今日の出来事

2009年05月31日(日) 地元豊中でのライブ演りましたよ

昨日は曇りのち晴れのち豪雨のち晴れ時々雨(何や!それ?)


昨日はライブ演ってきましたよ。
今回は即席のユニット「Rail beats」
日頃から親しくお付き合いさせてもろてる音楽仲間4人で
1日限り限定のユニットを組みました。

・・・実は過去にも何回か同じ理由で演っとります(^^ゞ

とりあえず機材は全て持ち込みっちゅう事で
私はアンプ担当しました。
ベーアン1台とギーアン2台。全てVOXで統一しました。
私のギーアンの初ライブでもありますな。
ベーアンは一足お先にデビューしとります。

せやけど、このうちのAC-30アンプが鬼ほど重い!
重量32Kgですわ。必死こいて担ぎ出しました。
せやけど、一人でも何とか車に積み込める事が出来ました。
これからの展開が期待できますな。



これが私の家から持ち出したアンプ。
左からAC-30、T-15、Pathfinder15の1000台限定品であるSMR。


画像でも判る通り、昼過ぎに積み込んだ時は晴れて
暑くなってきたトコで

「今日は暑なるなぁ」

とか思とってんけど、「さぁてそろそろ家出る準備やな」
とゆう段階になって異様な豪雨が襲ってきましてな、
こんな状態やったら機材を車から降ろすのも困難。
もうライブキャンセルして家に引き篭もろか、思いましたで。

そうも言っとられへんので覚悟を決めて車へ。
今回のライブ会場は家の近所のショットバー。
私が時々飲みで世話になっとるトコです。

家からそれこそ3分ほどで到着。
まだザーザー降っとります。
ミキサーやらマイクを担当してくれたメンバーが
もう先に来とりました。見に来てくれた友達も早くも来場。

雨がマシになるまでちょっと待っとりました。
無理ゆうて早くに来てもろた店のスタッフが出勤して来て
もう一人メンバーが来た頃にちょっと小降りになってきたんで
意を決して車からの機材運び出しを敢行!

何とか濡らさずに運び出せましたな。
私はそのまま家に車を置きに戻りました。
これで演奏が終ってから気兼ねなく飲めまっせ。
これも家の近所の特権。

店に戻ってから会場のセッティング。
それから1時間半ほどの音合わせ。
この前の最初で最後のスタジオ練習で不安やった曲の再確認。
何とかなりそうですな。



店の前に告知看板も設置されて準備万端!



店の北端に機材をセッティング。


リハが終ってから駅裏のエトレの中華料理屋で晩飯。
カニチャーハン食って一杯だけガソリン補給(^_^;)
20時開始予定やってんけど店出た時点で既に20時10分。
このあたりのルーズさは外国の大物ミュージシャン並み?

戻ったら食いに行かずに店内で待機しとったメンバーが
店の前に立っとって「おる場所無くなったから外におる」と。

店に入ったら既に満員のお客さんが・・・・\(^o^)/
音楽友達・会社のもん・それに初めて見るお客さんも。
ちょっとびっくりしたけど、気合いが入ってきましたよ。
20時30分から演奏開始しました。


今回のセットリスト

1ステージ目

Rock and roll music
She's a woman
If I needed someone
Nowhere man
I feel fine
I want hold your hand
All my loving
Roll over Beethoven
If I fell
I don't want to spoil the party
Can't buy me love
Please please me
I'm down


2ステージ目

Twist and shout
You can't do that
Help!
Ticket to ride
Your going to lose that girl
Mr. moonlight
Birthday
Don't let me down
One after 909
She loves you
Bad boy
Long tall Sally


encore

I wanna be your man
I saw her standing there
Kansas city
Everybody's trying to be my baby

以上29曲でした・・・多分(^_^;)

リハで練習したBaby it's you とか It won't be longとか、
演んのんすっかり忘れてましたな(^^ゞ
3ステージ必要?


ビートルズに馴染みの無い方もおられるやろうと、
普段はあんまり演奏せん有名曲も演りましたな。
2ステージ目の最後の方ではお客さんが踊ってくれて
演奏してるこっちも、いつも以上に楽しんで演れました。

アンコールもその場でノリのええ曲を選択して演奏。
ギターソロの時に踊ってるお客さんに客席に引きずり込まれたり(^^)
おもろかったです。

私が所属する「T-Break」とはまた違った刺激がありましたな。
「T-Break」はビートルズ中・後期曲が主体。今回のは前期曲が主体。
演奏の仕方も技術・アンサンブル主体かノリ主体か、
正反対の事を重視して演るんでええ気分転換になりますよ。
どちらも出来るっちゅうのはええ事ですな。

楽しい事はアッ!とゆう間に終るもんですなぁ。
私的には気分良く燃え尽きました(^^)
来て下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです。
機会があったらまた演りたいですな。


終ってからお決まりの打ち上げ。
ここでも語らいがまた楽しいんですな。
これがなかったらライブの魅力半減(ほんまか?)

3時まで店でワイワイやっておりました。この時点で6名残存。
今度は駅裏のジャンカラに行きました。
目的はカラオケやなくて「うどん!」

なんやそれ?と思うやろうけど、
皆がうどん食いたくなってんけど田舎の豊中では
夜中の3時なんかにやってる店はあれへん。

「カラオケ屋やったら食いモンでうどんあるで!」
っちゅう話になって 「ほたら行こ!」
てなえ感じで決まった訳ですわ。

土曜日3時のカラオケ屋は若もんでいっぱいですわ。
そん中に紛れ込む平均年齢四十んん歳の私ら(^_^;)
おっさん・おばはんになっても気持ち「だけ(T_T)」はまだ負けん。

念願のうどんも食えて「ついでに」歌も歌って満足。
5時に店を出ましたな。
夏至まであと1ヵ月のこの時期、もう外は明るうなっとりました。
久々にオールやりましたわ。たま?にはええやろ。

5時半に寝て起きたんが10時(*_*)
ほんまに歳とると寝れませんな。


今日はもちろん休養日。
明日からの地獄の労働(T_T)に備えんとあきません。
こういった気分転換が無かったら
とうの昔に鬱でえらい事になっとったでしょうな。

また頑張っていきましょう。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月30日(土) (>_<)

曇りのち晴れ。暑くなりそう(>_<)


重っ!

今日のライブに向けての機材積み込み。

とりあえず一人で車には載せれるっちゅう事は判りましたな。





それでは(^.^)/~~~



2009年05月29日(金) またまた行ってもた(-_-;)

曇りのち晴れ時々雨。


やっとこさ金曜日ですな。
今日も真面目に仕事してましたで。

ほんでもって、今日も南東の風が強う吹いてましてな、
時々突風になったりして凄かったです。
当然の事ながら伊丹空港は3日連続の逆ランになりましたな。

離陸する飛行機が我社の真上で旋回するんで
人の声が聞こえんようになるほどの轟音が響いて
気持ち良う仕事が捗ります(変?)



会社の真上で東に旋回するNH24便のB767-381。


今日は一日中東方向の風が強かったんで
それに伴って飛行機もず〜〜〜〜っと逆ラン。
居てもたってもおれずに明るいうちに退社。
またまたまた聖地千里川の土手に行ってしまいました(-_-;)

今回は伊丹18時発のNH36便の離陸の様子を載せてみましょかね。

逆ランの時ゆうたら天気の悪い事が多いんですわ。
せやけど、珍しく今日はちょっと天気が良すぎたんで、
土手で撮ると夕日が被って逆光気味になってしもたけど
それもまた趣があるという事で・・・



滑走が始まりますな。









フロントギアが浮き上がりました!






機体が浮き上がりましたで。


















メインギアが折りたたまれていきますな。






見にくいねぇ・・・














明日は豊中でライブ。
機材は全て持ち込みになるんですわ。
で、私はアンプ担当。全てVOXで統一しますよ。

AC-30、Pathfinder15 SMR、T-15の3台持って行きます。
当然運び込みは車になりますな。AC-30だけで32Kg(>_<)
演奏前に一仕事ですわ。

頑張りまっせ!

それでは(^.^)/~~~



2009年05月28日(木) 今日も南東の風が吹いとりましたな

雨のち晴れ。


今日も朝から南東の風が強かったんで
伊丹空港は始発の宮崎行きから逆ランでしたな。
10時頃まで続きました。

5〜6月っちゅうのはこの南東の強風が吹く事が多々あるんで
逆ランの可能性も、それだけようさん(たくさん)あります。



豊中駅を発車した梅田行き普通。6000系。



逆ランの為に尼崎方面に迂回するJL101便。
通常は頭の上を通過してるトコでした。



10時に会社の屋上から六甲山を望む。
雨がシトシト降っとりました。



「今日のロッカールームから」 夕方の情景。
羽田からのJL131便はB777-246、レジ番は御馴染みの元JASのJA8979。



熊本からのNH528便は「Air Japan」所属のB767-381ER。
国内線ばっかり飛んでて「名ばかりの国際線仕様」と呼ばれるJA8971機。


明日は金曜日。
明後日が休みやから「花金」
もうすぐ6月ですな。

これから30日のライブに使うカジノの弦を張り替えて
ちょっとだけ練習しますわ。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月27日(水) また行ってもた・・・・

晴れのち曇り。


今日は昼から南東の風が強うなってきましてな、
こうゆう時は伊丹空港の離着陸が通常と逆になる可能性があるんですな。
これを私らは「逆ラン」っていいます。

案の定、16時前から会社の上でゴーゴー音が大きぃなりましたわ。
一般の人には騒音やけど、私にはちょうどええBGM\(^o^)/
しかも、今日は「定時退社日」ですがな!

ほんまは早く帰って30日のライブの練習しょうと思とってんけど、
当然ながら(何でや?)予定変更して伊丹周辺行きですがな!

「早よベル鳴れ、早よベル鳴れ」と思いながら過ごす事30分。
「よ〜〜し!もうすぐや!」と思ったところに得意先から電話(-_-;)
「今日中に見積りよこせ」とゆう地獄の電話(T_T)

何でこんな時間にゆうてくんねん!!!!!!

と心の中で叫びながらも客からの申し出やったらしゃぁない。
定時退社は諦めて見積もりしましたで。
それでも伊丹行きは諦めずに頑張りました。



「今日のロッカールームから」
朝はウロコ雲が凄かったですよ。



今日のJL101便はJA8983。元鶴丸のアルタイル機。
1996年09月13日登録。


18時前に仕事を終えて速攻で聖地千里川の土手へ。
今日の見学者は2名。こんな閑散な状態は初めてですわ。
せやけど時間が時間なんで撮影条件悪いですな。



これは会社出る前に撮ったJL128便。またワンワールド機に遭遇。
逆ランの時の東方面行きは、会社の真上で東に向かって旋回しますな。









土手に着いたらANAの羽田行き36便がテイクオフしよるトコでした。
ひぇ〜危ない危ない。









メインギア(主翼の下のタイヤ)が格納されようとしてます。



レジ番JA757A。B777-381。2003年06月12日登録。



これは着陸してきた仙台からのJEX2208便。
MD81。レジ番JA8497。1985年05月20日登録。
もう24年も働いとるんやねぇ。



ANAのボンバルディア・ダッシュ8の競演。
テイクオフしとるんが仙台行きのNH1835便。
後部で左旋回してランディング体勢をとっとるんが石見からのNH1652便。


逆ランで撮れたんはこんだけ。
この後に一旦通常のアプローチに戻ってしまいましたわ(T_T)



このJL131便から通常の32アプローチ。



レジ番JA8982。元鶴丸のヴェガ機。
1996年03月26日登録。



左の主脚が接地した瞬間。なぜかここだけ日本語表現(^^ゞ



続いて右も。



タイヤスモークがモワッ!と・・・・



モクモクモク・・・・


結局ギターの練習できませんな(^_^;)
この後、風呂に入ってウダウダしとったら、もうええ時間になります。
弦も張替えようと思とったのにねぇ・・・

まぁ、日本が消滅せん限り明日があるわい。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月26日(火) 口の周りがカユい

晴れ時々曇り。


今日も仕事。当たり前。
庭から石油でも出んかな?と思いながら会社へ。
やっぱり最低でも定年までは働かんとあかんみたいやね(>_<)

幹部会議もそつなくこなして
我がの仕事もそつなくこなして1日が終る。



「今日のロッカールームから」
阪神高速池田線の渋滞も始まっとります。



そこを走っとった南海ウイングバス南部の高速路線バス。
鳴門・徳島駅前行きは三菱KL-MS86MP型を使用。
この画像は縮小してるから判り難いけど、
朝早いバスやから車内では寝てる客多し。



ほどなくやって来ましたJL101便。



おぉっ!今日はワンワールド塗装機ですがな。



B777-246。レジ番JA771J。以前は先得仕様機やった事もある機体ですな。



鼻先の拡大画像。特に意味は無し。



「正午のロッカールームから」
秋田からのJL2172便は元JASのMD90。



レジ番JA8062。1995年07月03日登録。



「夕方のロッカールームから」
特筆すべき事は無し。



帰宅途中の家の近所で。
事故だけは起こしとうないですな。


明日は「定時退社日」(^^)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月25日(月) ボコッ!

曇りのち晴れ。


また新しい週の始まり←お決まりの言葉。

朝目覚めた時、「日曜日であってくれ!」
っちゅう願望が脆くも崩れてしもて
現実を直視してから諦めて起きる。

会社に行けば鬼畜F工業からコストダウン要請。
しばらく無視を決め込む。

この頃、仕事が早く片付くから帰宅も早め。
今日も明るいうちに会社を出ましたな。



「今日のロッカールームから」
朝はどんより曇ってましたわ。



正午にはちと明るくなってきたかな?
昼過ぎから晴れてきよりました。



帰りしなにロッカールームから撮る。
ANA機4連荘の最初は大分からのNH186便。
B737-881。レジ番JA52ANは、この前も登場の2008年06月20日登録。



続いて飛んで来たんが新潟からのNH520便。
エアバスA320-211。レジ番JA8391。1992年04月10日登録。



上の画像の使い回しちゃうんかい!と言われそうやけど、ちゃいます。
レジ番JA8384、1991年03月04日登録機は成田からのNH2177便。



最後は羽田からのNH35便のB777-281。レジ番JA8969。



帰りの豊中駅南西側の情景。
雲雀丘花屋敷行きの普通が豊中駅に進入しとります。


今日は帰りに信号待ちで止まっとったら
マイオデの横を無理にすり抜けようとしとったおばはんバイクが
ドアミラーに接触しよった。

そやのに、そのまま知らんふりして逃げて行きやがった(-_-メ)
こっちは前に車ゾロゾロなんで成す術なし。
あのおばはん、図太い神経してやがる。

ちょっとキズいっとったけど
ワックス掛けたら判らんようになりましたな。
せやけどほんま腹立つ( ̄△ ̄#) 今日は厄日や。

明日はええ日ぃになって欲しいもんですな。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月24日(日) ウダウダ過ごしました

晴れのち雨のち曇り。今は晴れ間も見えてますな。


今日はおふくろを万博球技場まで送って行きましたな。
ガンバ戦を見よるためですわ。

うちのおふくろと妹はガンバサポーターでしてな。
私もサッカーは好きやけど、
あそこまで熱狂はできませんな。ちょっと羨ましかったり。

道中は全然混んどらんでスムーズに行けましたな。
家から10分ちょっとで到着。
私はそのまま帰宅。



道中の様子。
千里中央ジャンクションあたり。右前にオービスが見えますな。



万博外周道路の分岐手前のオービス。



万博外周道路と阪大病院。



彩都への分岐手前。



モノレール彩都線。



同上。万博記念公園駅に進入直前。
ここのポイントは大掛かりです。
手前の高架橋は本線。


帰宅して2時間ほどギターの練習。
30日のライブの候補曲を30曲ばかし通しで演ってみました。
まぁ、何とかなるやろ。
いよいよ来週の週末ですな。頑張ろう!


明日からまた仕事。
休みが1日だけやと休んだ気ぃがせん(>_<)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月23日(土)

晴れ時々曇り。


今日は土曜出勤日。
やぱり朝の通勤の道中は空いておりましたよ。
何か複雑な気分。



7時過ぎの阪急豊中駅前。
車の数も少ないし、人通りが全くおまへんな。



「今日のロッカールームから」
遠くに雲がぽっかりと浮かんどります。



その時上空に飛んで来たNH14便羽田行き。
B777-381。レジ番JA751A。1998年07月01日登録。



正面にはいつものJL101便。B777-246。
背中に朝日を受けております。



今日の機材は最後の鶴丸機やったJA8985。1999年05月15日登録。



15時過ぎのロッカールームから。
羽田からのNH27便はB767-381。



レジ番JA8271。1988年02月09日登録。



続いて隠岐空港からのJAC2336便が
ロッカールームの正面で旋回しとりました。



ボンバルディアのダッシュ8。



レジ番は判読できず(>_<)



プロペラが止まって写らんようにシャッタースピードを遅くして撮影。
ちゃんと回ってまっしゃろ?(^^)



ウロコ雲?


今日はF工業も休みやったんで平和なもん。
午前中は事務仕事に打ち込んで、
昼からちょこっと近所の金型屋に訪問。
今注文してるプレスの金型の製作打ち合わせ。

そこの社長も専務も私の通ってた豊中第二中学校の先輩。
社長なんか、戦後すぐに木炭バスで通ってたんやて。
よう判らん世界ですわ(^_^;)

豊中二中は歴史の長い学校なんで先輩も多いです。
実は何を隠そう、F工業の専務も豊中二中出身。
うちの社長の奥さんも二中。

おもろいのは、金型屋の専務とF工業の専務、
それにうちの社長の奥さんは皆同級生。
世間は狭いですな。

全然関係ないけど、
私がたまに行く居酒屋の大将も二中出身で私の弟の同級生。
そこのお客さんにも二中出身者がゴロゴロおります。


今日は会社に電話も掛かってこん筈なんで
金型屋さんで長い事世間話しとりました。
ええ気分転換になりましたわ。

そんな訳で今日は早めに会社を上がりました。
ちょっとこの頃お疲れ気味やったしね。今週は連休ちゃうし。

帰りしなに緑丘のイオンに寄って食料の調達。
ついでに本も買う。
駐車場で空を見たら夕日と飛行機雲の絶妙なコラボが・・・



思わず撮ってしまいましたわ(^_^;)



今日購入の本。
音楽・飛行機・鉄とバランスのとれた?組み合わせ。


明日はおふくろを万博球技場まで送りますねん。
またガンバ戦見に行きよりますねんな。
インフルエンザ騒ぎを物ともせんのは、ええ傾向です(^^)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月22日(金) だんさん・ごりょんさん、雨でっせ

雨時々曇り。


今日みたいな湿気の多い日ぃはマスク付けるんが苦痛ですわ。
もう蒸れて蒸れて。ブツブツが治りません(T_T)

関西の宿泊施設のキャンセルが相次いでるらしい。
私ら完璧に「ばい菌扱い」ですな。腹立つ。



「今日のロッカールームから」
朝7時20分の空。
家出る時は晴れ間も見えとったのに、5分前から雨が降っとります。



正午の空。



こっからロッカールームから見える阪神高速池田線を走るバスシリーズ。
これは岡山県が本社の両備バス。大阪営業所所属の三菱KL-MS86MP型。



上の両備バスグループである中国バスの福山行き高速バス。日野U-RU2FTA型。
ちょっとブレた(>_<)



やっぱり岡山のバス、シモデンツアーサービスの岡山、倉敷行き高速バス。
日野KL-RU4FSE型。これもブレた。



阪神バスの空港リムジンバス。近鉄との乗り入れ記念仕様。三菱KC-MS829P型。
今日は流し撮りが全然決まりませんわ(T_T)



今度はいつも通り飛行機。
これはAir Japanの国際線仕様B767-381ER。レジ番JA8971。
国際線仕様ゆうても、この機体はもっぱら国内線ばっかり飛んでます。
「全日空 All Nippon Airways」ロゴとエンジンだけが国際線仕様の
「名ばかりの国際線仕様」


明日は仕事。F工業は休みやから集中できそうですな。


それでは(^.^)/~~~



2009年05月21日(木) ブツブツ

曇り時々晴れ。


何かマスクのし過ぎで口の周りにブツブツができてきたDEKIでございます(>_<)
暑さで蒸れてきたみたいですな。でも会社命令なんで外せません(T_T)

今日は特筆すべき事が無かったんで
画像で誤魔化すとゆう姑息な手段に出ます(いつもの手ぇやがな)




「今日のロッカールームから」
今朝は曇っとりました。中央部分が太陽。



今日のJL101便は、御馴染み元JASのJA8979機。
1997年11月26日登録のB777-289。



NH33便はJA8967機。1996年08月13日登録のB777-281。


こっから昨日伊丹スカイパークで撮った画像の一部を放出。



ボンバルディアの通称「ダッシュ8」と呼ばれとるDHC8-Q400。滑走中。



JALのB777-246がテイクオフ。JA773J。



昨日も1枚載せたけど、JALの「ワンワールド」特別塗装機。JA771J。
まだこの色で就航して、なんぼも経ってへんのですわ。
初めて見たんで興奮しましたな。



実は昨日撮った画像の中で一番お気に入りがこれ。
昨日アップしよと思って忘れとった(-_-;) 肝心の画像をアップせんとは・・・
もう薄暗ぁなってきた中をJL130便としてテイクオフしていく所を撮ったもん。
背中と腹下で点滅する赤ランプが点灯した瞬間に撮れた。


土曜日が仕事やから明日は5月22日以来の「ただの」金曜日。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月20日(水) 性懲りもなく行ってきましたわ

曇りのち晴れ。


今日は「定時退社日」
昨日、”気が向いたらまた帰りにちょっと飛行機でも見に行こかな”
とゆうとったんやけど、
気が向いたから見に行ってきましたわ(^_^;)

いつもの伊丹スカイパーク。
普段、水曜日の夕方なんかガラガラやのに
今日は家族連れで、えらい繁盛してましたで。

1時間半ほどおって100枚くらい撮ってきました。
ずっと立ちっ放しやったんで腰が痛なってきましたな。
歳はとりたないもんですわ(T_T)



またJAC(日本エアコミュータ)の旧塗装機に出会いました。
ボンバルディアのダッシュ8。JA842C。



JALが加盟してる航空会社連合である「ワンワールド」の
創立10周年記念特別塗装機。B777-246。JA771J。



これはANAが加盟してる「スターアライアンス」の特別塗装機。
B777-281。JA712A。



JALのMD81、テイクオフの様子。



JALのB777-246、テイクオフ!



ANAのB767-381、テイクオフ!



同じくANAのボンバルディアのダッシュ8が珍しくランウェイ32からテイクオフ!



JTA(日本トランスオーシャン航空)のB737-4Q3がJAL便として
成田からやって来ました。JA8938。



ANAのB767-381、タッチダウンの瞬間。



ゴチャゴチャ入り乱れ(^_^;)


スッキリした気持ちで帰宅。
やっぱり飛行機を撮ってると無心になれますな。

明日から週の後半戦。
今週は土曜日も出勤やから気合いを入れんとあきません。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月19日(火) 15日に5.15事件の事に触れたろ、と思とったのにボーリングですっかり忘れとって今日思い出しましたわ。もう遅いわい!

曇りのち晴れ。


今日も通常通り仕事。
街のマスク比率が増えてきましたな。

うちは得意先に製薬会社が多いんで
大騒ぎせずとも、それなりに気ぃつこて仕事してます。
社内から患者出た!っちゅうたら印象悪いですもんな。

うがいと手洗いは頻繁にしとります。
お互いマスクして飛沫感染防止に努めとります。

まぁ、それでもかかってしもたらしゃぁないですけどな。
やる事やってもあかんかったら責められへんやろ。

・・・ほんまは「言われ無き責め」を受けるんやけどね(>_<)



「今日の豊中駅近所から」
5000系の梅田行き普通。



「今日のロッカールームから」
午前中は厚い雲に覆われとりました。



昼から晴れ間も出てきましたな。
これは羽田からのNH21便のB767-381。
1年前はこの便もB777やったのにねぇ・・・・



レジ番JA8272。1988年04月19日登録。



これも羽田シャトル。NH27便のB767-381。
この便も以前はB777やったのに・・・・客が減っとるんやね。



レジ番JA8322。1992年10月15日登録。



夕方のロッカールームから。ここから「夕日を浴びて」シリーズ。
大分からのNH186便。最新鋭B737-881。



レジ番JA52AN。2008年06月20日登録。まだ1年経ってません。



これは成田からのJL3005便。B737-446。



レジ番JA8994。JEXの機材。1997年07月23日登録。


明日は「定時退社日」
気が向いたらまた帰りにちょっと飛行機でも見に行こかな。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月18日(月) 騒ぎたい気持ちはわかるけどねぇ・・・

晴れ時々曇り。


何か昨日からマスコミやらが騒いでますな。
新型インフルエンザの事やねんけど、
ちょっと大袈裟に騒ぎ過ぎな気ぃがしますわ。

茨木市の某高校ってのは、私もかつて通っとった高校やねんけど
まるで疫病神の集まりのような扱いされててむっちゃ腹立つ(-_-メ)

我が豊中市からも何名か感染者が出て
うちの近所の市民病院に入院しとるけど、
そのうち私ら市民も他地域で疫病神になるんですかな(-_-メ)

話は戻って、我が母校の初期対応が悪いとかゆう論評もあったけど、
インフルエンザで休む生徒が増えてきた時点で
学級閉鎖とかしてるんやから私的には充分な対応してきたと思う。

むしろ、そのインフルエンザを「通常のインフルエンザですわ」
と診断した医者の方が責任大きいんとちゃうか?と。
もう皆これ以上ゴタゴタしょうもない事ぬかすな!と言いたいですわ。
今も教職員の方、頑張っておられますよ。

で、私の会社もマスク着用が義務付けられて
今日は私も1日マスク姿でしたで。

自分の唾液やらを撒き散らさんように、
ってのやったら効果もそれなりにあってええねんけど、
感染から逃れようと思たら、こんなんでは甘いですな。
目ぇからも感染するし、髪の毛ぇにも菌が付着する可能性ありますわな。



最低でもこれぐらいはやらんと・・・・(^_^;)


気休めに近いもんはあるんやけど
とはいえ、他に手洗いやらうがいも、
やっとった方がよろしいといえばよろしいですな。
まぁ、菌に対するささやかな抵抗と他人に対するエチケット。


今日は通勤時に学生の姿を全く見んかった。
春休みとか夏休みでもクラブ活動に行く生徒がおるもんやけど、
今日は皆無。ちょっと異様な感じでしたな。

その代わり、昼間に外で遊んでるもんが実に多かったでっせ。
これやったら休校にせんでもええんとちゃうん?



「今日のロッカールームから」
今日のJL101便はまたまたエコジェット。



7時半の空の様子。



12時の空の様子。



夕方に撮った羽田行きJL128便のB777-246。


明日になったらまた感染者は増えとるやろうけど、
症状はそんなにエグいもんやないし、
万一かかっても薬が効くから
悲観的になる必要はないですわな。

私はインフルエンザなんかより
明日の幹部会議の方がよっぽど気になります(>_<)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月17日(日) 飲み→スタジオ練習→飲み

雨時々曇り。


昨日は5月30日のライブに向けてのスタジオ練習でしたな。
阪急神崎川駅から歩いて5分少々のスタジオ。

予約は21時からやってんけどその前に腹ごしらえって事で
20時に集合して駅近所のお好み焼き屋へ。
神崎川のスタジオ使う時はいっつもここで食いますねん。
ちょこっとガソリンも補給。

食い終わったらスタジオへ。
2時間の間に20数曲を演ってみましたな。
完成した曲、まだまだな曲いろいろあったけど
課題が判ったんは良かったです。
これから2週間、修行ですな。

終ってから甲子園口の友達のライブバーに移動。
マスターの奥さんの誕生日祝い。
阪急神崎川→阪急西宮北口→タクで甲子園口。
店に入ったら顔見知りの方もおられました。
そこで5曲ほど演奏させてもらいましたな。

他にジャズを演奏するユニットの方々やら
それに参加したトランペットの女性やら、楽しませてもらいました。
せやけど皆上手いんで羨ましかったです。
私も精進が必要ですな。

2時半頃までおったんかな?
当然最終電車なんかあれへんので
甲子園口の駅前から豊中駅までタク。

帰宅は3時半過ぎ。
また夜食食って(あかんやろ!)ウダウダしとったら
夜が開けてしまいよった(>_<)
6時半に就寝。オールみたいなもんやがな。


目ぇが覚めたんは8時半(*_*)
ゲゲッ!2時間しか寝とらんがな。
2度寝を試みるも寝られず。諦めて起きる。

それから飯食ったりギターの練習したりして今に至る。
明日からまた地獄の日々(T_T)

昨日は画像を撮るん、すっかり忘れとりました。
文字だけ日記も色気無いんで在庫画像を載せときますわ。



大阪駅に入ってきた快速米原行き223系。



大阪止まりの207系普通。架線柱がじゃま。



伊丹空港でタキシング中のB777-246。



これは離陸した国際線仕様のB767-381ER。


それでは(^.^)/~~~



2009年05月16日(土) ボーリング大会→飲み→飲み→飲み→飲み

曇り。


昨日は会社のボーリング大会でしたな。
平日の1日を休業して開催するとゆう、
実に楽しくも不安な日程。

10時に名神高速豊中インター近所のラウ○ド1に集合。
今回は飲むんで電車と徒歩で行きますな。
車やったら15分くらいやけど、電車&徒歩やと約1時間(>_<)

家を8時45分に出て阪急豊中駅から服部駅まで3000系普通で行く。
そっからボーリング場までブラブラ歩いて行く訳ですな。
カメラぶら下げて飛行機撮りもって行きました。



出雲空港からのJAC2342便は、
レジ番JA842Cの旧塗装仕様機。2002年12月03日登録。



今度はB777です!



レジ番JA773J、2007年05月18日登録。



羽田からのJL107便。



これが今回の会場。



開催中。


結果は・・・・・個人的な事なんで、あえて申しますまい。


終ってから近所のトンカツ屋で昼食。
ビール飲みながら食っておりました。
平日の昼間からのビールっちゅうのは美味いですな♪



昼飯。見たくもないやろうが載せる。


終ってから会社に戻って2次会。
会社に戻ると同時に現実にも戻るんで嫌やねんけどね。

戻って事務所に入ったら案の定、注文やら見積り依頼のFAXが続々。
ちょっと仕事してから遅れて2次会参加。

当初は屋上でやる、っちゅう話やってんけど、
日差しが強うて暑うて倒れに行くようなもんやったんで
急遽会議室に場所を変更。そこでまた飲んどりました。



とり唐。見たくもないやろうが載せる。


13時頃から16時30分までやりました。
もう充分飲んで食ったんで帰ろかと思とってんけど、
部下2人から「飲みに行きましょ」と誘われて
3人で服部駅近所の居酒屋に行きましたな。



会社を出た時の情景。飛行機雲を作りながら飛んどりました。
航空会社不明のB747型機。



服部駅を発車した9000系の梅田行き普通。


17時から21時までおりましたで。
仕事に関するいろんな事を話し合っておりました。
酒飲みながら仕事の話するん、あんまり好きやないねんけど、
こんな場ぁもたまには必要かな?

終って服部駅から豊中駅まで帰る途中、
いつものショットバーに寄るか真っ直ぐ帰るか、葛藤しとってんけど、
豊中駅を降りたら音楽友達から
「今、スタジオで練習中やねんけど、終ったらあそこ行くで!」
の電話が掛かって来たんで決断。



来てしまいました(-_-;)
昼間っから飲み続け。既に睡魔に襲われつつありました。



飲んだカクテルのひとつ。
レンズのカバーも一緒に参加。


21時30分に店に入ってスタッフやらお客さんと話しとりました。
友達が来たんが0時過ぎ。もうその時は眠さ満載でしたで。
とりとめのない話をしつつ1時過ぎに撤収。
オールする元気なんかさらさら無し。

帰宅して軽く夜食食ってから(これがあかん!)寝ました。


起床は10時ちょっと前。
何かまだアルコールが残ってるみたいで頭痛がしまっせ(>_<)

現在の時刻、13時20分。頭痛は治まってきました\(^o^)/
今日は21時からスタジオ練習。
終ったらまた飲み?

それでは(^.^)/~~~



2009年05月14日(木) 明日は仕事せぇへんから今日は「花木」(はなもく。「はなき」とちゃいまっせ)

晴れ時々曇り。


今朝はちとひんやりした朝でしたな。
豊中北部は10℃になってました。
何か極端やな。

で、明日は会社を休みにするために
納品やらを全て今日に済ませとかなあかんかった訳ですわ。

7月から出荷業務も兼任せなあかんようになったから
慣れる為に時間があったらやり始めとるんやけど
今日はバタバタしましたな。

それでも何とか終えられましたわ。
心配なんは明日に何かトラブルが出えへんか、ですな。
まぁ、そんな事ばっかり考えとったら鬱になるから
もう考えん事にします。月曜日が楽しみですわ(>_<)



今日の7時03分発梅田行き普通は9000系。



「今日のロッカールームから」
今日のJL101便。



レジ番JA8984。エコジェットでしたな。



遥か上空を飛ぶジャンボジェットらしき物体。



JALのB747-446に見えるんやけど・・・



また別のジャンボ。



う〜む、マレーシア航空のB747-4H6ですかな・・・
ちょっと先端部がちゃうような気ぃがするけど。



これは誰が見てもANA機ですわな。NH35便のB777-281。
レジ番JA713Aは2005年03月23日登録。


明日は10時にボーリング場に集合。
いつもよりゆっくり寝れますわ(^^)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月13日(水) 13日の水曜日・・・・・それがどないしてん!

曇りのち晴れ。


今日は昨日、一昨日と違ごて気温は高めやけど
湿気も少なめのカラッとした天気でしたで。




「今日のロッカールームから」
朝のうちは曇ってましたな。



羽田からのNH21便。B767-281。



オリンピックを東京に招致するスローガン仕様。
オリンピック招致に無関心な私です(^_^;)



レジ番はJA8324。フロントギア格納扉にも下3桁が書かれてますな。



昨年5月に千里川の土手で撮った同機。
この時は北京オリンピック向け激励スローガン仕様。



夕方の阪神高速池田線大阪市内行きの渋滞の様子。
氷上観光のバスも巻き込まれてますな。


明後日14日の金曜日は会社のボーリング大会ですねん。
会社近所のラウ○ド1でやります。
会社休業して朝の10時からやるっちゅう気合の入れ方(>_<)

ボーリングやるん、2年ぶりかな?
前回2007年4月のボーリング大会以来。

昔、学生時代に阪急曽根駅前のボーリング場でバイトしとったんですわ。
その時みたいに毎日5〜6ゲーム投げとるんやったらともかく、
こんな状態では絶対あかんに決まっとる。
ボールも今はハウスボール(ボーリング場備え付けのボール)やし。

もう既にあかんかった時の言い訳してますねん(^_^;)

終ってから近所のトンカツ屋で打ち上げして
それから会社の屋上でまた宴会。
絶対に車置いて電車で行かなあかん。

次の15日は30日のライブに備えてのスタジオ練習やから
また飲みまっしゃろ?飲み続けやがな・・・

まぁ、とにかく今週は明日働いたら終わり!

それでは(^.^)/~~~



2009年05月12日(火) なんや暑いねぇ・・・

晴れ時々曇り。


今日も大阪は暑かったでっせ!
昨日より気温は低かったみたいやけど
それでも溶けそうになりましたで。

夏までこんな暑さが続くとは思われへんけど
それでもこれが平年並みの気温になったら
また寒う感じるんとちゃうやろな。



「今日のロッカールームから」
画像やったら判り難いけど今朝7時15分の豊中南部は
ちょっと「もや」のかかったような感じ。
せやけど、7時15分に既に会社におるっちゅのは虚しいですな。



この画像やったらよく判りますな。
ヤサカ観光バスが北に向かって走行中。



15時過ぎはもう既にクリアな視界。
カラスが電線でくつろいでますな。



ここら辺、カラス多いでっせ。



その時やって来たJALのMD81。元JAS機。
レジ番JA8557。1994年06月17日登録。



阪神高速池田線には緑風観光のバスが・・・。
このバスは追○門学院のスクールバスにもなってますな。
高校時代にうちの学校のバスと、よう交差点で並んでましたわ。



中国JRバスと大阪空港交通のチキンラーメン仕様バスが
すれ違っとりました。



夕方18時前の空。何か来ましたで。



JEXのB737-446でしたな。レジ番JA8998。1998年06月26日登録。



その後に続いて来たんがANAのB777-281。



レジ番JA702A。1999年07月01日登録。


今日は薄暗ぁなってから帰宅。
仕事が暇になってきたから、この頃帰宅はちょっと早め。
あんまり喜ばしい事とちゃいますな。



帰宅したら届いとりました。
これも喜ばしいもんとちゃいます。
もう忘れんうちに明日にでも振り込みますわ(T_T)


そうそう、私の日記によう登場する
「大阪音楽大学 音楽博物館」の建てもん、
あれは元々ボーリング場として建てられたもんですねん。
あの中山律子やらが活躍しとった頃のあの時代。
50レーン×2の100レーンやったから大きいですわな。

それがブームが終ってつぶれてしもたんですな。
で、次にパチンコ屋が入ってきよりました。
それもあっけなくつぶれてその後に入ったんがあれですわ。


「それがどうした?」ゆわれても答えられませんけどな。
「いや・・・別に」と答えるしかおまへん。


明日は「定時退社日」
もう5月も半ばに差し掛かりましたな。
ほんま月日の経つんが早いわ。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月11日(月) 夕日を見てきた

晴れ時々曇り。


今日は暑い1日でしたな。
どう考えても夏の暑さでっせ!これは。


今日からまた新しい週の始まりですな。
相変わらず憂鬱な気分で起床。
本能に従って会社に行く(>_<)

で、今日は夕日が見とうなったんで明るいうちに退社。
どうせ夕日撮るんやったら飛行機と一緒や、
って事で千里川の土手に行きましたな。



「今日のロッカールームから」
雲。(当たり前やがな・・・)



タイガースも何とか最下位は免れましたな。



大阪空港行きのJRハイウェイバス。



真夏ですな(>_<)


こっから千里川の土手画像。
リンク貼りまくりまっせ!



このB737-4Q3はちょっとややこしいでっせ。
これはJTAの機材を使ってJEXの乗務員が乗務するJAL便。
設定間違うてISO1600で撮ってもたからノイズのりまくり(T_T)



設定直してリベンジ!
ANAのエアバスA320-211。ANKの便にも使用されます。



これは羽田からのシャトル便。B777-281。



夕日が見れましたで。



これは上のとは別のエアバスA320-211。



羽田へ向かうシャトル便。私の好きなB777-381。



JACのサーブ340B-308。
四つ葉のクローバーとかばんを咥えるコウノトリを描いた機材。



これはB767-381。



夕日とのコラボ。



最後はJALの羽田シャトル便で締めくくりますわ。
これ撮ったら帰ります。



JALの羽田シャトル便は全てB772。B777-246かB777-289。



やっぱりデカい。



この情景が晩秋やったら寂しい感じがするんやけど、
夏に向かう季節に撮ったから希望がありますな(ほんまか?)


夕日見てスッキリして帰宅。
晩飯食ってからこれ書いてます。
明日はもう火曜日。会議の日ですな。早いもんや。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月10日(日) こじんまりライブ

晴れ時々曇り。


昨日の昼間はお仕事(T_T)
朝の通勤の道中も空いててスムーズでしたな。



「今日のロッカールームから」
天気は快晴でしたよ。日中は暑いくらいでした。



別アングル。



今日のJL101便。



逆光です(>_<)



今日のはJA8979。B777-289の元JASレインボージェット。


で、朝の始業前に音楽友達からメールが入ってきました。

「今晩ライブを演るのですが一人足りません。
よろしかったら一緒にプレイしませんか?」

・・・むっちゃ急ですがな(^_^;)

うまい事晩の予定も無かったんで行く事にしたんやけど、
仕事が終るんが遅くなりそうやったんで、
「遅れて行きます」メールを送りました。

仕事が終ったんが19時過ぎ。
所持金も2000円しか持ってへんかったし、
車通勤やったんで一旦家に帰りました。

何やかんやしとったらもう20時ですわ。
開場が20時なんですな。アワアワアワ・・・

阪急豊中から梅田経由JR東海道線快速で六甲道へ。
快速播州赤穂行き223系8両編成に乗った時点で20時50分。
もう演るのは諦めました。申し訳ない気持ちいっぱい。

しかも駅に着いてから目的のバーまで行くのに迷った(>_<)
歩いて5〜6分で行ける距離やのに15分くらいウロウロ。
焦りました焦りました焦りました。
やっと見つけた時は涙が出ましたで。

今回行ったのはイギリス人のAndyって方が経営する店
こじんまりしたええ雰囲気の店でした。
久々に英会話?しましたわ。

入ったらもう2ステージ目が始まったトコでした(T_T)
リードギター抜きの3名編成 m(_ _)m
2曲ほどコーラスのみ参加しました。



「Let it be」演奏中。左でアコギ弾いてるのがAndy。


演奏は22時で終了。
それからウダウダと皆で話なんかしながら23時まで。
名残り惜しいけど、今回は帰りました。
帰りは阪急六甲駅まで行きましたな。



阪急六甲駅での情景。8000系梅田行き普通到着。


豊中に着いてちょっとショットバーで2杯ほど飲んでから帰宅。
今回、日曜のみの休みやったんでオールは自粛しました。
健康的ですな(ほんまか?)

家でウダウダして4時過ぎに寝る。


起床は10時。約6時間睡眠。なかなかよう寝た(*_*)
朝飯食ってからこれ書いてます。

やっぱり休みが1日だけっちゅうのは物足りんですなぁ。
今日は休養日にして家でゆっくりって事にしますわ。
明日からの戦場生活に備えなあきませんしな。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月08日(金) もう5分くらい題名を考えてますねん。何も思いつかん(>_<)

雨のち晩に晴れ。


天気予報やったら昼から晴れるちゅうとったのに
結局晩までウダウダした天気(どんなんや!)でしたわ。

社会復帰2日目ですな。
ちょっと心が現実に近づいてきましたよ。
明日仕事したらええ感じになりそうですわ。

でも明後日はまた休みやから、ちょっと後戻りするかな?
日曜日に後ろを振り向かんかったら社会復帰できますけどな。
旅行の画像を見返したら終わりっちゅう事ですわ(^_^;)



豊中駅発07時03分の梅田行き普通。今日は6000系。



心ならずも携帯で撮る事になった(T_T)JL101便のB777-246。



「今日のロッカールームから」
中兵庫観光の三菱U-MS821P型バス。



阪神電鉄の空港リムジンバス。
三菱KC-MS829P型。近鉄との相互乗り入れPR仕様。



LUMINOUS(ルミナス)観光の日野PKG-RU1ESA型バス。



昼から晴れるっちゅう予報やのに、15時でもこの天気。



そんな中を飛んできたJ-AIRのボンバルディアCRJ-200ER。
レジ番JA204J。2002年05月07日登録。



テレビアンテナの上でくつろぐカラス。



満月は明日やけど、もう充分に丸いですな。


上にも書いたけど明日は仕事。
せやから今日は「ただの」金曜日。
何の感慨もおまへんな。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月07日(木) とうとう休みが終わってしまいましたがな。何で休みはこんなに早う終るんでしょうな。

雨。


昨日は昼から友達のライブバーに行っとりました。
でも今日から仕事やから「その日ぃのうち」に帰ってきましたで。

で、今日からとうとう戦場復帰ですな(T_T)
休み前に何やっとったか完璧に忘れとったから
今日の仕事は、まず思い出す事からでしたな。

ほんでもって昼からは設計と組み立てのもんを交えて
ロー○製薬向け製品製作の打ち合わせ。

設計が描いた図面を私が展開して材料寸法出して
穴やら切り欠きを自動で打ち抜くプログラミングして
現場担当者に流す訳ですな。その仕様やらの話し合いですわ。



昨日から雨が降っとりますねん。



「今日のロッカールームから」
101便を撮り損ねた後にやってきた。



JALのB767-346。レジ番JA8397。1994年08月登録。
現在の伊丹にはJALのこの機種の定期便はおまへん。
しかもこれを撮った時刻には飛来便は無い筈。
一体これは何や?幻か?



どんよりした天気。



これは幻でも何でもない仙台からのJEX2206便のMD81。
雨の中を飛んどるから主翼のフラップのとこから雨の尾ぉを引いとります。



レジ番JA8496。1985年04月登録。



パンのくずをばらまいたらスズメがゾロゾロ。


まだ完璧には現世に戻れてないですな。
頭の片隅に白馬の情景が浮かんどります(^_^;)
リハビリが終らんうちに今週が終りそうですわ。

今週は土曜日も仕事(T_T)

それでは(^.^)/~~~



2009年05月05日(火) 今日は休養日やったから特筆ずべき事は無し

曇りのち雨。


今日は旅の疲れを癒すための休養日やったんですな。
せやから、家でウダウダウダ。
相変わらず睡眠時間は5時間やけど、
徐々に疲れは取れてきとるかな。

アコギで昨日教わったコードでのアドリブとか練習しとりました。
手探り状態で、全然まだまだまだまだですわ(>_<)
夏にセッションするという課題が達成できるか?

ほんでもって今回は画像を200枚くらい撮ったんですな。
失敗画像も含まれてますけどな(^_^;)
このまま埋もれさすんはもったいないから、
またちょっとアップしますわ。



昨日の489系電車画像の別バージョン。
架線柱オンパレードですな。



富山駅上空を富山空港に向けて飛んで行った
大連からの中国南方航空613便のエアバスA319。



拡大してみましたな。
鉄も飛行機も撮れて一粒で二度おいしい(^^)



風呂あがりにビール飲みながらほっこり撮った白馬の山並み。



最初見た時「何や!?これは!」と思いましたな。



何と飛行機雲が夕日に染まっとったんですわ。


体調が戻ったら明日の昼間は
友達のライブバーでのイベントに行くつもり。
明後日から仕事やから夜遅くまでは遊ばれへんのですけどな。

休日っちゅうのはすぐに終ってしまいますなぁ・・・

それでは(^.^)/~~~



2009年05月04日(月) 2009年05月度白馬現実逃避ツアー その3

曇り。


私の気持ちを表しとるかのような天気。
2泊3日はアッ!とゆう間に過ぎて帰阪しまっさ。


今日の行程と乗車車両。

白馬発11:05 325M(クモハE127-105)

南小谷着11:24
南小谷発11:49 427D(キハ52-156)

糸魚川着12:44
糸魚川発12:56 552M(クハ455-47)

富山着14:08
富山発15:17 4036Mサンダーバード36号(クロ683-6)

大阪着18:36(T_T)


朝飯食ってからまだ時間があるんでウダウダ。
その間にオーナーからブルース向きの
渋い響きを持ったコードを使ったフレーズのレクチャーを受けとりました。
なかなか目ぇからウロコです。



私の汚い指登場。これがそのひとつ。



オーナーが弾いとります。
私もそうゆう風に弾ける様になりたい・・・


10時前にペンション出発。第一次鬱現象。
いつものライブメンバーでベース弾いてる
DANNYさんの車で送ってもらいました。
有難うございます!

白馬駅ロータリー着が10時10分くらい。
駅前の土産もん屋で土産買うてから駅へ。
今日は富山までは鈍行に乗り継ぎもって行きます。



白馬駅の駅名標。



南小谷からのキハ52は今日も2両編成。
キハ52-156+キハ52-125。乗ったんは156の方。
これは2日に糸魚川で撮った156号。



で、こっちが125号。


やっぱり結構混んでて立ち客もおりました。
2両やから車掌も乗っとりました。
糸魚川で乗り換えた富山行き普通はかつての急行用車両の455系。
名残りの懐かしい栓抜きも健在でしたよ。



かつて「立山」とか「ゆのくに」で活躍した455系電車。



携帯で撮ったからまたまたピンボケ(T_T)
昔の窓際のテーブルには必ず付いとった栓抜き。
もう今は残ってる車両も少ないですな。



これは富山でサンダーバードを待ってる間にたまたま撮ったやつ。
413系近郊型電車。


遅い昼飯は富山駅構内の蕎麦屋。
そこで蕎麦とおにぎりを食う。
発車まで時間があるんでウダウダ。

富山発15時17分のサンダーバードは16時過ぎに福井発。
ここら辺まで来ると第二次鬱現象。
18時前に湖西線から東海道線に入る。ここで第三次鬱現象。

とうとう18時36分に大阪駅に着いてしまいましたわ。
バッチリと第四次鬱現象。
こっから阪急梅田まで歩いて雲雀丘花屋敷行き普通に乗って豊中まで。
降りた途端、第五次鬱現象が襲ってきました。

家到着が19時30分くらい。第六次鬱現象。
ほんでもって晩飯食ってから画像編集して日記書いてます。
もうとっくに日ぃが変わってますがな(>_<)

それでも書かんとグッスリとは寝付かれへんから
眠い目ぇをこすりながら書いてます。



これが今回買った切符の数々。


明日っちゅうか今日は休養日ですな。
疲れた身体をちょっとでも休めまっさ。

ふぅ〜、やっと書き終えた。

それでは(^.^)/~~~



2009年05月03日(日) 2009年05月度白馬現実逃避ツアー その2

晴れのち曇り。


白馬滞在2日目。スキー無しの白馬は初めて。
今日は善光寺参りは諦めて山菜取りする事にしましたよ。
なかなか健康的でよろしい。

昨日のステージでもボーカルを務めた小谷出身のマリちゃんの案内で
京都から来られた若夫婦の奥さんとそのお母さん、
昨日知り合った豊科の方、それに私の5名で行きましたな。

このお母さん、ほんまに関西のおばちゃんっちゅう感じで
むっちゃおもろかった。
しかもかつて豊中の服部に住んどったとの事で
ローカルな話が弾みましたな。まさか信州で服部の話ができるとは・・・

山菜取りの場所はペンションから車で20分ほど、
昨日も通ったJR南小谷駅の、その裏山ですわ。
登ってみたら山菜の宝庫でしたな。これは初体験。
いろいろ名前を聞いたんやけど
都会っ子の私は、どれがどれか判らんようになりました(^_^;)

とりあえず「いらくさ」「こごみ」「ふき」「ぜんまい」「つくし」
は覚えとるんやけえど、後は何やったか・・・・



ペンション前の桜は今が満開。



でも山にはまだ雪が・・・



こっから山菜画像。
























崖の途中の山菜を取る為に身体を掴まりあって降りていってるところ。
かなり危ないですな。



何とか取れましたで!



よじ登って来てる情景。



山のふもとにあった家。
なぜか「壽」の文字が書かれてます。
何の意味があるんやろうねぇ・・・


2時間ほど取ってええ運動してから昼飯を食いに行きました。
国道沿いになぜかトナカイ牧場があってトナカイがおるんですわ。
そこの横に海鮮丼屋がありますねん。そこ行きました。

100円でトナカイの餌を買うてそれをトナカイにやってから
私らの餌を食いに入りましたな。
イクラ丼食ったけど、これが美味かったでっせ!
ボリュームもあって満足でしたな(^^)

ペンションに戻ってから取った山菜の仕分けと作業。
いらん葉っぱ取ったりしとりました。

それが終ってから今晩演る曲の打ち合わせ。
これはすぐに決まりましたわ。
ほんでもってステージでちょっと合わせて準備完了。

風呂入ってちょっと寝てから晩飯。
今日は満員御礼なんで食堂も部屋も一杯ですわ。

お陰で私の今日の宿泊部屋は一階のスタジオ。
広いから悠々と使えるけど、ちと寂しい。
まぁ、私は寝れたらそんで満足なんですけどな。

で、飯はテーブルが一杯やったんで、
ミキサースペースでパソのディスプレイ見ながら食事。
なかなかシュールな光景でしたで(^^)



食堂も賑わってます。



私の晩飯スペース。
丸印がナイフとフォーク。


晩飯後、私らは2番目でした。
「Let it be」と「Nowhere man」を演る。
豊科の彼はアコギ持って来てたんで
私は宿のエレキ借りて弾きました。

初めて会うて10分くらいの打ち合わせにしては
そこそこやったんとちゃうかな?
なぜかいつになく緊張したけど。

この日は昨年の年末にここで知り合った方と再会(^O^)
お知り合いとまた会えるんは嬉しい事ですな。



「Bazil」って埼玉のユニット。
3声コーラスがとっても綺麗でした。



3月にもお会いした川口さん。
今回は会社の方も連れて来られてました。
右のハープ吹いてるんも会社の人。


今日は私らも含めて5ステージやったかな?
ワイワイと楽しかったですよ。

終ってからお決まりの宴会(^_^;)
ペアレンツ話題で盛り上がりましたな(謎)
今日は1時半で終了。健康的(ほんまか!)

明日はいよいよ現実に戻る日ぃ。

それでは(T_T)/~~~



2009年05月02日(土) 2009年05月度白馬現実逃避ツアー その1

晴れ時々曇り。


行ってまいりましたで。
日頃のストレスをほかして(捨てて)くる旅。
今回も白馬岩岳の近所の音楽ペンションに行きました。


05月02日の行程と乗車車両。阪急分を除く。

大阪発7:10 4001Mサンダーバード1号(クロ683-6)

富山着10:25
富山発11:16 1053M北越3号(モハ484-3054)

糸魚川着12:06
糸魚川発13:12 430D(キハ52-115)

南小谷着14:13
南小谷発15:21 1342M(クモハE127-106)

白馬着15:39


家を5時45に出て阪急豊中から梅田まで乗って
そこでJRに乗り換えですな。
JR大阪には6時20分くらいに着きました。

サンダーバード到着予定時刻まで
到着番線の9番線の端っこで他の電車を撮っとりました。
せやけど、架線柱が多過ぎで写真撮り難いですな。
ロクな画像が撮れんかった(T_T)

サンダーバードは1号車のグリーン車に乗りました。
日頃の頑張りに対するご褒美、ささやかな贅沢ですわ。



新潟からの急行「きたぐに」号。貴重な583系電車。



これも数が少ななってきた115系電車。福知山線快速。



これまた貴重な489系ボンネット車。



さぁ私の乗る電車がやって来ましたで\(^o^)/
683系ですわ。



前と後ろで顔が違いますねん。



車内の様子。私は左側の1人がけシートを予約しましたな。


一応車内で読む本を持って行っとってんけど、
本はいつでも読めるんやから、
今回は、のんびりと車外展望主体でいきました。

車内販売が来たらビール買うで!
と着合い入れとったんやけど、
GWやから自由席が混み混みやったらしい。

ほんでもって通り抜けに時間が掛かったみたいで
最後尾の我が1号車にやって来たんが金沢ですわ。
もうあと35分で終着の富山ですがな。
買うてもせわしないんで、買うん諦めました(T_T)



富山駅に到着!


切符を富山までしか買うとらんかったんで
一旦改札を出て白馬までの乗車券と
糸魚川までの指定席特急券を買う。

最初希望しとった「はくたか9号」の指定席券は全て売り切れ(>_<)
糸魚川まで50分くらいやから自由席で立って行っても良かってんけど
歳とると、どうしても楽な方楽な方へ行ってしまいますな。
次の「北越3号」やったらまだ席があったんで予定変更。



JR東日本の485系3000番台車使用。


糸魚川で昼飯食いました。
駅の売店でサンドイッチと缶コーヒを買う。
電車は贅沢しとんのに飯は貧相。

食って待合室でしばらくテレビ見てから
ちょっと早めに改札入って
車庫に入っとった大糸線用のキハ52の写真撮っとりました。

そうこうしとるうちに、乗車予定の気動車が南小谷からやって来ました。
GWの混雑で普段は1両やのに1両増結して2両編成になっとりました。
それでも立ち客が多数おりましたで。ちょっとびっくり。
で、ここのキハ52は国鉄色になっとります。

2両で来たんやけど、ここで1両切り離して普段の単行に。
その切り離し作業の様子もじっくり観察しましたで。



キハ52 115+キハ52 125の2両編成。これはキハ52 125。



貫通ホロ外して、



ブレーキホースやら外して、連結器も開放して、



無事切り離せました。
私ら乗客は左側の車両で行きます。



キハ52 115。



車内の様子。携帯で撮ったらボケた(-_-;)
そこそこ乗ってますな。


1時間ほどで南小谷到着。
特急あずさの終着駅の割りには山中の鄙びた駅ですわ。
ここで途中下車して待合室でウダウダ。
この無駄な時間が贅沢ですな(^^)



南小谷駅の跨線橋からキハ52を撮る。架線が邪魔ですな。
隣にE257系の新宿行き「あずさ26号」が停車中。



ほどなく出発して行きました。



南小谷駅。左側のポストが昭和を感じさせますな。



こっから白馬までこのE127系2両編成に乗って行きます。


図々しくも白馬駅までペンションスタッフのチータダさんに
車で迎えに来てもろてペンションには16時前に到着しました。
途中のコンビニでビール仕入れる事も忘れずに。

着替えて風呂に入ってからビール飲んでほっこり。
都会の喧騒から開放されて至福の時間。
これが現実逃避の醍醐味ですわ。

18時30分から晩飯。
この晩飯の席で相席になった豊科のお客さんと話しとったら
何とビートルズのコピバンやってるそうな。
そんな訳で、今回は見るの専門のつもりで来てんけど、
明日のステージで急遽2人で2曲ほど演る事になりました。

晩飯食い終わってからお決まりのライブ鑑賞ですな。
いつものメンバーにゲストが2名。
ピアノ教室の先生と某プロベーシスト。








19時30分くらいから開始して3ステージやって終了!
それから皆と酒飲みながら雑談ですわ。
これがまた楽しい。
2時過ぎまで飲んで喋っとりました(^^)v

明日は7年に一度のご開帳中の善光寺に行こうかと思とってんけど
話聞いたら、歩けんほどの鬼混みらしいんで悩み中。

とりあえず寝ますわ。

それでは(^.^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]