挨拶もそぞろに年末編。


 Past : Will 2002年12月31日(火) 


さあて、年末年始を温泉で過ごす為(湯治…?)管理人本日から二日まで消えます。

年始商戦には、ひと呼吸遅れて参加する予定です。

月並みですが。

本年のご愛顧、本当にありがとうございます。
皆様、良いお年を!

2日に元気にお会いしましょう★(生きてたら)






2002年映画ベストテン。


 Past : Will 2002年12月29日(日) 


待って!今年も残すところあと三日しかないじゃないの!(正確にはもう31日になってるから一日なんだけどね)

というわけで2002年中にこれだけはやっておきたかった!ということをやらかすことにしましょう。


■2002年真砂的映画ベスト10■

(注:作品は2002年に自分がシアターで観たものに限る。新作か、旧作かということは関係無し)

まずは次点から。

きれいなおかあさん(スン・ジョウ 監督)

子供役の子の演技が素敵なのと、おかあさんが本当に『きれい』
ラストは中国映画の典型的なパターンだったけど、それもまた良し。



ここからは10位から1位まで一気に。


10位 初恋のきた道(チャン・イーモウ 監督)

チャン・ツイィー可愛すぎ。反則。
恋愛映画だと思って敬遠している人達!これはただの恋愛映画じゃない。『恋』なんて言っちゃだめ。何しろ原題は『我的父親、母親』なんだから。



9位 ピンポン(曽利文彦 監督)

ロケ地と江ノ電と、スマイルの足のエロさと『お帰り、ヒーロー』でこの順位。いわゆるおしゃれ映画。漫画と同じく、映画もスマイルが主人公だと言ってはばからないワタクシ。


8位 ショコラ(ラッセ・ハルストラム 監督)

思わず『チョコ!』と言ってしまう作品。食べながら観るのもオススメ。ほのぼの系と思わせつつ『末裔』『旅』というキーワードで実は不思議系。流石ラッセ監督、というべき。


7位 あの子を探して(チャン・イーモウ 監督)

チャン・イーモウ監督の『幸せ三部作』のうちの一作。登場人物のほぼ全員が素人だとは思えないキャスティングの見事さ。中国農村部の自然を撮らせてここまでに仕上げられるトコロは、流石中国の巨匠。先生含め、子供達がとにかく可愛い。


6位 たそがれ清兵衛(山田洋次 監督)

チャン・イーモウ監督が中国の巨匠なら、こちらは日本の巨匠。原作を活かしたシーン割り、殺陣。観た時、宮沢嬢の演技にほれぼれしていたら、TVでも予想以上に評価が高くてびっくりした思い出が。


5位 少林サッカー(周星馳 監督)

この監督にはいつまでもそのままでいて欲しい。ずるいこれ。面白すぎる。方々で『CGの正しい使い方を知っている』と評価された映像は、老若男女家族で楽しめる。但しちょっとエグい。卵とか暴力シーンとか。


4位 白い船(錦織良成 監督)

コメントはしたくない、というのがコメント。『いいから、観て』というのが正直なところ。


3位 ハッシュ!(橋口亮輔 監督)

これもコメントし難い。あ、えーとね、パンフレットやチラシのデザインが素敵。全種類集めたくなる。雨の日に観にいったけれども、帰り道は傘がいらないかも、そう思わせる映画。


2位 国姓爺合戦(呉子牛 監督)

自分の2002年を締めくくった映画。期待はしていたけども、それを良い方に裏切ってくれた。まずは題材に拍手。殺陣もすごい。日本みたいに重くなくて、まるで異種格闘技戦。是非シアターで観て欲しい映画。


1位 山の郵便配達(霍建起 監督)

記念すべき2002年のベスト1はこれ。文句無し。ある程度のインターバルを空けると突然、病気のように観たくなってくる映画。人の、山の、そして犬の息遣いが聞こえてくるかのような透明感に癒される。原題は『那山 那人 那狗』…なるほどね。これも是非シアターで観て欲しい。



いやあ今年は映画の当たり年でした!
今だかつて無いほどに映画見た。日中国交正常化三十周年記念ということで、各地で中国映画祭が開かれて、質の高い中国映画がミニシアターで沢山見れたということが大きいかなあと。

そして自分の趣味が見事に反映されたランキングとなりました。上位5位は完全にね。中国映画の多いこと…アジア系じゃないのはショコラだけかい。

それから、今年の映画と言えば。
忘れちゃいけない『gg』
某Uみきんぎょ嬢には『次点かなー』などと話してはいたのですが、ごめんやっぱ変更。どうも順位をつけるのは忍びないので、『審査員特別賞』としておきます。だって三回も観にいったし…面白かったしよかったんだよ!

どうでもいいけど自分ピンポンも三回行ってるんだよね。

映画ランキング。
2002年のうちにこれだけはやっておきたかったので、満足です。


メキシカンバースデー。


 Past : Will 2002年12月28日(土) 


自分に関わった沢山の人々に、最大の感謝を。
ハッピーバースディ自分。


今日のタイトルの意味を知る方へ。

本当にありがとう。嬉しかった。





ごぶさた。


 Past : Will 2002年12月27日(金) 


一週間ぶりの日記です。
というのもこのところ家にあまり帰っていないからであって…やる気がないとかそういうのではないのです!決して(たぶん)

クリスマスやら忘年会やらの関係で毎日酒びたりです。そんな生活にとどめを刺すかのように、26,27日は裏管理人四人の泊まり&忘年会。

すごかった…!(酒が)
さっきまで二日酔いで死にそうでした。
スパークリングワイン(チンザノ)の乾杯に始まり、チンザノ、日本酒(八海山)、ワイン、ワイン、ワイン…

結局四人(飲んでいたのは実質三人)で瓶何本空けたのやら…

しかも、シラフの時(多分)にガオの49,50,51話を観て、ぼくちきの5話と6話(6話は獣医K子氏の学ラン)を観て、翌日起きて1,2,3話を観てという怪しげな鑑賞会も行われました。

いや、昨日初めて例のK子氏学ランを拝めたのですが(遅)(放送された頃日本にいなかったため)

あれはやばい…!学ランフェチとしてはたまらんです。あんな先輩いたら絶対家まで後つけるよ…!(やめなさい)第二ボタンもらいにいくよ!(懐)むしろカラーとかでもいいです。

いいなぁ学ラン…(ほんわ〜)




そしてあしたはたんじょうび。


正確には獅子と鷲が飼いたい。


 Past : Will 2002年12月20日(金) 


今日の会話。


『せんせー、ライオンとクマとキリンとトラの中で飼いたいって思ったことのある動物っている?』

『(な…何故こんなにピンポイントでガオ…)うーんその中にはないなあ』

『えー』

『そうだなー飼いたいのは鷲かな』(病)




『わしってなに?』




…そんな彼女は来年の二月に受験を控えた中学三年生★

今日から一月二十日までは冬休みです。わーい!
昨日の宣言通りに買い物に行ってきました。
いやあ時期が時期だけに、服屋は軒並み春モードですな。可愛いスカートがいっぱい。冬服はじきにバーゲンだしねー。やっぱこの時期買うのなら今から春(4月位)まで着れる服でしょう。というわけで、オフタートルの半袖ニットとピンクのカットソーを購入★バーゲンが待ち遠しいなあ。

それから、ボディショのシャワージェル(オシアヌス)が切れたので、今度はオレンジを買ってみました。すごいですこれ。使用すると、風呂はおろか脱衣所まで充満するオレンジ臭。美味しそうです。シャンプーもマシェリだし…風呂場が徐々にオレンジに侵食されつつあります。

明日はまた試飲キャンペーンで出稼ぎです。朝から夜まで。
寒いのに!雪降るのに!酒買いに来る人なんていなそう!


うに病。


 Past : Will 2002年12月19日(木) 


木曜日なのにビデオ予約したり急いで帰ったりしなくていいって悲しいね…


今日はダウンタウンDXを見てました。N井氏が!オヤジが!『備考:部屋から『脱走』て!』オヤジの観察日記には大ウケです。本放送見たかったー!素敵!



うにが食べたいのです。三日以内にうにを食べないと死んでしまうかもしれないくらいうにが食べたいのです。

焼きうにでも生うにでも蒸しうにでも何でも可。もうもうもうもううにー…うにをくれー!携帯の待ち受けをうににしたいくらうに食べたいよ!(病)

朝からそんな状態のワタシ。
Uみきんぎょ嬢にこんなメールを送っておきました。

『なぁ岳〜うに食べたい〜』

ものすっごい短いインターバルで返信が。

『俺うにきらい(どきっぱり)』


というわけで今日は一日『獅子鷲(うに)』でした(病)
うにが食べたい獣医、うにが嫌いな鷲。
お互いに譲歩しつつ(素)、結局獣医はうにを買って来て家で食べることに。鷲は『お前の作ったもんなら何でもいいから、俺はそれ食う』だそうで(病)

そんな可愛い鷲に獣医が作ってあげたのが『ナスとトマトとコーンのラザニア』(色彩が獅子鷲)自分用には『うにといくらの和風パスタ』(色彩が獅子鷲)

『うわーお前良くうになんか食えるなー』
『今の俺とはキスする気になんない?』
『…口ゆすいでこい(きっぱり)』

などという会話を終日楽しみました★サンキュ★

帰りに駅ビルでうにを買って帰ろうかと迷いつつ、家に帰ったら今夜はすき焼きでした。良かったうに買わなくて…!

明日こそはうにを食べようと思います(死活問題)
うにー…まったりうにーとろりうにー
軍艦巻きとか丼とか握りが食べたいです。うに!うに!

明日から冬休み。
早速買い物いってきマース(というかもう明日位しか空いていない)今月は誕生日月なのでマルイを中心に見ていく予定。
冬服!ビームス!アローズ!


ハッピバースディ。


 Past : Will 2002年12月18日(水) 


今日は父の誕生日でした。おめでとう♪
色々な面で学ぶべき事の多い人で、恩師でもあり。これからもずっと元気でいて欲しいものです。

日記によると、どうやらH江氏の母様の誕生日でもあるそうで(!)おめでとうございます♪

この時期はクリスマスが近いから、酒屋にやたらとスパークリングワインが出まわっていてよかですな。早速買って帰りました。チンザノのアスティ・スプマンテ、お気に入りのワインです。安いし。クリスマス前は千円割るんじゃないかな。宴会の差し入れに最適です。

あ、K子氏じゃないけど、普通のチンザノをロックで飲むのも好き。何故か家にシェーカーがあるので、暇な時はしゃかりこしゃかりこカクテル作りに精を出してます。


●今日のHR

わーいクリスマススペシャルだ!
ゲストにタミーだ!何か箱入ってるしプチライブはやってくれるし絶好調でした★とどろきせんせーとみきちゃんの墓掘りルックも素敵でした。虫歯菌!墓掘り漫才もぶっ飛ばしてましたね。

『そりゃあもう、墓掘りなだけに』

『ぼちぼちでんな〜』(寒)

ライブで素晴らしい縦ノリっぷりを発揮した鷲尾くんは可愛いなあ。衣装までクリスマススペシャルで見応えが(笑)どうやら先週と今週分は2本撮りだったらしいじゃないですか。すげぇ。流石HR…!


おかしさ具合といい仲の良さ具合といい、ガオっぽいところが好きなんですよこれ(暴言)鷲尾くんいるしね(違)一回くらいは生で観たかったよ。ずっとやっててくれればいいのに…!


みんなこのじかんはマ●ューがあるからってみてくれないけどね…


オレンジ髪。


 Past : Will 2002年12月17日(火) 


お昼からバイトの研修だった為、大学を一旦抜け出してそちらへ赴きました。さくっと済ませ、三限からまた授業です。

んが。

派遣会社の社員があまりにも使えなかった為、研修が伸び伸び。苛々して机を蹴り倒したい衝動にかられつつ、研修が終わったのは、三限はおろか四限にも間に合うのかどうかといった時刻。おいおい。研修の時刻を勝手に決めたのはてめえらだろうが。
後腐れのないように罵りの言葉をかけつつ、会社を後にしました。もう二度とここの元では働くまい。

間に合わないついでに髪を染めてみました。

ヘアカラーオンリーのサロンです。メニューにはカットもパーマもブリーチも無し。純粋に髪の色だけを変えてくれるところで、料金はカラー剤+2000円(セミロングは+300)カラー剤はドラッグストアに売ってる市販のものなのですが、置いてある種類がものすごく多いのです。迷ったら相談にのってもらうことも可。しかも向こうは流石プロ。『このカラーはブリーチの成分が多めに入ってるから結構明るくなるよー』等のアドバイスも的確です。できたばっかのお店なので中が凄い綺麗だし。

迷った末、結局シャーベットオレンジに。
シシワシラーとしてはオレンジは基本ですね。次はピンクベージュかカッパーにしよう。

そう。カラーオンリーということで、施術はカラー剤をシャンプーで洗い流す処まででおしまい。ブローやらスタイリングやらはセルフです。手軽。しかも、ドライヤーだけで4種類もあったり、ムースやワックスの種類も豊富で全て無料。色々試せて楽しかったです。

いいかもここ。施術も丁寧で、自分でやったのとは段違い。しかも安い…!いつもいってるトコだとカット+カラーで一万円するんだもの。これから一ヶ月に一回位のペースで通いづめようかと思います。


●ダブルスコア
刑事のホモドラマかとおもいきや最終回は硬派でした。
でも政治家がらみの事件って…そんなところで逮捕の最終回とかぶらなくてもいいのに…!刑事モノっていいなあ。えつろうくんのせいふくすがたがみれただけでもういいです。かんむりょうです。こちらも続編希望で!
EDは大サービスでしたね。シティーハンター!(違)

このドラマまで終わっちゃったら後はHRしかないよ…(涙)


飲むなら『岳の辻』、かな。


 Past : Will 2002年12月15日(日) 


うわ土曜日から日記書いてないし。(只今12月17日午前一時)
すみません日記しか更新してないサイトなのに…明日の夜には捏造します。とりあえず今は日曜日の分だけ。

日曜日ということで…

とある日曜日、とある夫婦の会話。

『なぁ岳、明日は何時に戻るの?』
『んー…十一時、だな』
『じゃあ十時にここ出れば間に合うよな』
『何、送ってくれんの?』
『勿論。俺午後出だから』
『じゃあお言葉に甘えて』
(横で寝ている獣医に軽くキス)
『ん。…なぁ』
『は?』
『甘えるのは言葉だけか?』
『…何が言いてぇの、お前』
『明日は九時起きだろ』
『…?おう』
『じゃあ二回でいいよね』
『……?』
『早く始めないとね』(にっこり)
『ちょ…ッまて……どこ触ってんだエロ獣医!』
『岳…』
『や…ぁァ…そこ、さわん…な…ってば…ッ』
『折角の週末だしね』
『あ…ッふ…っく…』(意識朦朧。自分からキス求め)


…やな夫婦!


--------------------------------------------


ここからが日記です。


『銀』
『かける』
『岳の辻』
『鳥飼』
『千年の響』
『野うさぎの走り』


最近の焼酎の名前萌え。
上記の上から三つが並んでいた時には少々複雑な気分になりました。これに、本格焼酎『鷲尾』(2002年6月7日の日記参照)が加われば完璧ですね★

という訳で、本日は一日中酒売り場にいました。デモンストレーターの仕事です。キ●ンの新作ビール『毬花一番搾り』と、某冬季限定発泡酒の試飲キャンペーン。しかも場所はO田原です。
遠すぎ…!富士山おっきいよ!城下町っぽいよ!
ちょっとしたプチ旅行気分でした。ちょっと行けば某正月大学駅伝開催地だし。まぁ友達で千葉まで飛ばされた子がいるので、それよりはラッキィと思うしかないです。


デモンストレーターのお仕事は好きです。腹筋鍛えるのに最適。自給もいいし残業手当も出るし、何より酒が好き…!何だかんだで十一時間は働いたのでちょっとは良いお金になったのでは。来週の土日も出稼ぎです。クリスマスは色々と出費が…

そして帰り。仕事が終わりバス停(今日の勤務地はO田原の駅からバスで20分以上かかります)に行って呆然。バスがありません。おいおいちょっと待てよ。まだ七時半だぜ?慌てて先程挨拶をしてきたばかりの事務所に出戻り、タクシー会社の番号を聞き。タクシーで駅まで帰りました。寒いし周りに畑しかないし参った参った。もう二度とあの店には派遣されるまい。


上りのT海道線に乗ったらMDウォークマンは勿論鬼束です(gg気分)そういえば鴨宮駅(O田原の隣りの駅)ってggのロケ地だよね。写ってたもの。あの、女の子が呼びに来る場面…とあときみちゃんが乗車するホームね。
っていうかどっかで書いてたかもしれませんが、昔付き合ってた人がこの辺りに住んでたのでggは地元映画を見ている感じでややこそばゆかったのです。だって主人公二人の地元場面…あそこから歩いていける場所なんだもの。
ラストの場面やらで大活躍したO磯海岸。あれも車で良く行ってました…

というわけでとりとめのない日記。



フレネスバーガー推奨。


 Past : Will 2002年12月13日(金) 


日付が変わる前に帰りたかったのに…
あ、でも今日は授業が終った後一旦家に帰ってるから★

K子氏が載ってて、ついはずみで買ってきてしまったリラックス。(forガールズは出る度に買ってるけど、レギュラーの方は買ってない)
特集されているフレッシュネスバーガーの記事が思いの他良かったのです。

というわけで、今日のお昼はフレネスバーガー。
大学の門出て15分位のところにあります。

それにしてもフレネスは美味。ファーストフードと言うには勿体無いです。モスだって勝てやしないよ(暴言)ランチコンボのオニオンリングがいっぱい入ってて満足。このオニオンリングに、ワールドスパイスの岩塩(ガーリック風味)をかけて食べるのが最近のブーム。

どうでもいいけど自分内FFランキングは

1.フレッシュネスバーガー



2.モスバーガー
3以下 その他

です。


朝起きたらふくらはぎに激痛が。酷すぎる筋肉痛といった感じの痛みが、一歩一歩踏み出すごとに襲ってきます。何でだろう…

あーあれかな。一昨日までずっとヒールのついたブーツで、昨日突然ノーヒールのワークブーツに替えたから?確かにヒールの時とそうじゃない時とでは歩く時に使ってる筋肉が違うからな…真相は闇の中…

明日の買い物に差し障るとアレなので、今日はバンテリンの湿布を貼って寝ます。効きそう、コレ。なかなか良いお値段だけども。


鬼束、家で熱唱。
アルバムの1,3,4,5,6,9辺りを歌ってます。
カラオケ行きたいなあ。早くカラオケに3rdアルバムソング入らないかしら。そしたら今年のGWの某オールカラオケのように全曲歌うのだ。あれはすさまじかった(5月3日4日辺りの日記参照)


どうも調子が上がらないのは13日の金曜日ということと逮捕の終了ということにしておきます。
逮捕…続編やってくれないかな…(こっそり)岡林ー…



あ、そうだ。今日の友人との会話。

『今日はこれからコート買いに行くの〜』

『いいなあ。いってらっしゃい。良いの見つけろよ?』


『うまくできるかどうか…』




そんなホイさんネタが飛び交う日常。


さらばスーツ…


 Past : Will 2002年12月12日(木) 


飲み明かしそのまま直接大学へ。珍しく遅刻せずに(そりゃ家帰ってないんだから大学着くの早いだろうさね)一限に来れたと思ったのに…今日に限って休講でした…!なんてことだ。

とりあえず図書館で来週のゼミ発表の準備をする次第。そういやバイト面接の日だったという事を思い出し、生協に履歴書を買いに。ついでに、生協に置いてあるスピード写真で添付用の写真を。行き当たりばったり人生。

しかし、出来あがった写真見て驚愕…クマが酷…!面接の前にいそいそとスティラのカウンターへ足を運びました。スティラのコンシーラは凄いよ!カバー力MAXです。ここで使ってもらったアイライナーがとても気に入ったのでお買い上げ(無駄遣い)コンパーチブルアイカラー…だったっけか。シンが柔らかいので書きやすかったのです。3900円でちと値が張るけれども。
スティラはパッケージも可愛いくて好きですねー。


…というわけで今日はドラマの日です。ネタバレ有。


●逮捕

お…終っちゃった…どどどどうしよう…(しょんぼり)
もうスーツのK子氏見学が出来なくなるのかと思うと残念で残念でしかたないです(病)後はHRを楽しみにするしか…
好きだったなあ岡林。スーツでいっぱい走ってくれて楽しかったなぁ(刑事モノスキー)ベッタベタで安い感じが大好きだったのに(誉め言葉)頭使わなくても観れるドラマって好きなの。主役の二人は可愛いし一茂スキーだし。

岡林×夏実ばんざーい!!
『一組だけのキスシーン』ってこれかよ!わーい!(喜)
コートだけでも大喜びだったのに『寒い…』『寒い?』『うん』『(コートに)入る?』って…!可愛いなあ夏実。可愛いなあ岡林。

しかもラストの岡林。セリフがちっちゃいので聴き取り難いのですが、こんなことを言ってます。
『いーかも!四人で住むのって!』
…おうよ!(サムズアップ)…四人で住んでくれて全然構わないのに!全力で見守りますよ自分は。むしろそれで話一本書ける…!(病)

全話ビデオに撮ったので、暇な時にでも全力で観返そうと思います。岡林…!


●薔薇




(ノT▽T)ノ ⌒゜




やっぱり恭介はひとりしあわせでした。
しあわせ勝ちです。ラストは髪切り幸せです。短いです。さっぱり。

なにもうしなうものがないわかものってつよいんですね。

恭介くんの白いブラウスは可愛かった。黒いセーターから襟が出ててさあ。ビデオとっとけば良かったなあ。

いやー最終回ということで台詞が濃…!これきりで清算しなきゃならないから皆さん喋る喋る喋る。場面もくるくるくる。倒れるわ離婚するわ失踪するわ奔走するわ。後はなんですか?あのババア処理すれば全て終わりですか。しかしそれにしてもあのラストはどうなのか。いちばんふびんなのはあのおんながおのわかしゃちょうだとおもうのですが。きょうすけくんとはたいしょうてきですよね。

途中まで一緒に観ていて、Miss未練が召された辺りで風呂に行ってしまった弟にラストを説明。

『なんか玉とMr未練の元妻が赤ちゃんつれてきて玉が髪切ってて幸せげで。妻はババアに赤ちゃん抱かせてあげてて最後はMr未練と元妻が海見ながら話してて『辛いのね』とか言ってた』(話し言葉のまま)


●昨日のHR

ホイさんが絶好調!どうしよう面白いよう…!
突然喋り出す通常日本語が楽しくてしょうがないです。鷲尾も可愛いなぁ『だってホイさんが(その演技じゃ)駄目だって言うよ?』だって…!叔父貴にもすっかり懐いて…(病)おじきオイシイ役だなあ。

轟せんせーのハムレット!ライダー風って!(ポーズとって)『ハムレーット!』って!(大喜び)

来週はクリスマスを意識してなのか、タミーも参上のようです。学芸会ばんざーい!


あああ…もうレギュラーでスーツを着てくれるK子氏には会えないのか…


一人遊びが得意な渋谷っ子。


 Past : Will 2002年12月11日(水) 





大学の廊下。ドゥオモの出てくる某映画に使われたアレです。


(日付が捏造されてます)

鬼束アルバム、『Castle・imitation』はアルバムバージョンよりボーナスで付いてた8cmCDの方が好きだなあ。彼女得意の移調アレンジですな。オリジナルのがちょっと明るめの調か。
そういや自分、『LITTLE〜』も移調してないオリジナルのが好きです。
やっぱりスルメ系。今回のアルバムも聞けば聞くほど楽しいです。『Tiger in my love』を風呂で熱唱してます(怪しい)

『リラックス』立ち読んでたらK子氏が出ていてびっくり。最近色々なトコで見かけるな…思わず買っちゃったよ!(病)渋谷っ子かあ毎日かあじゃあきおつけねば!(何に)
特集がフレッシュネスバーガーだったしさ!(大好き)ドラゴン役の某人も出てたしさ!考えてみると鷲尾役だし!(それは違う)


今日は合コン。待ち合わせまで時間があったので、友達と供に新宿をふらふら。マルイを見、コムサカフェでお茶してました。クリスマス限定のタルト、ネージュブランめっちゃうま。(フランス語で『白い雪』って意味?)
苺とマシュマロと木苺の下はチョコのスポンジ。さらにその下はチョコのムース。これはここの他のケーキにも言えることなんですが、甘すぎなくて美味しい〜!(辛党)

クリスマス近くなったらまた食べに行こう。
クリスマスと言えば今年はホリークリスマス(Uみきんぎょ嬢より借用。お気に入り)らしいですな。久しぶりにggをスクリーンで観たいかも…!
でもちょっと待って!クリスマスなんて空いてないよ……
ホリークリスマース!(あいさつ)

シネキタと言えば、自分はどっちかと言うと短編刑事祭が気になります。刑事モノスキーなもので。買い物がてら行こうかな。下北好きです。服!


鬼束祭。


 Past : Will 2002年12月10日(火) 





鎌倉の雪。朝行けばもっと凄かったかもなあ。
(iショットにて撮影)



2限が終わり昼飯をとったあと、3限代返を頼みタワレコへ。入荷直後のCDを2枚手にしてほくそ笑む自分。

鬼束ちひろ3rdアルバム
『Sugar High』ゲット。


その後大学へ戻り、4限5限の授業を受け、さぁ帰って鬼束祭りだなどと考えていると、友人が『帰るの?ゼミコンまで時間あるから潰すの手伝ってよ』と。結局、誘いは断われないと大学近くのバーで二時間潰し、その後帰宅。

うをう今回もやってくれましたね鬼束ちひー。
ざっと聞いた感じでは…

『NOT YOUR GOD』
『Rebel Luck』
『Tiger in my Love』
『Castle・imitation』
『砂の盾』
『King of solitude』
『BORDERLINE』


あたりが好みかと。っていうか全9曲(初回限定はそれに8cmCD付)のアルバムで7曲もあげられても。しかも彼女の曲は後からイイと思うものが大半なスルメ慶じゃなくてスルメ系(寒)なので、挙げていない2曲も物凄く気に入ると思われます。

アルバム、オススメ。
シングルカットが一曲もないのもポイント高し。
『Castle・imitation』いいなぁ!ブレスオブファイアやりたくなっちゃったよ!
『King of solitude』
は地味に獅子鷲曲です。使える…!(何に)
『Rebel Luck』サビがこの間ピアノでやった初見の課題に激似。初めて聴いた感じがしないです。『BORDERLINE』のハープシコードも国籍不明で素敵です。何故かADIEMUS(アディエマス)を思い出すなあ。いいっすよADIEMUS。ライブも良かったし(大ファン)

…それから、ケ●ウッドのCMでおなじみ『Tiger in my Love』今からガンガン歌ってます。歌いであるよこれ!

自分、鬼束ちひろの何が好きかっていうと、ピアノなんですね。
羽毛田丈史さんのピアノに惚れ込んで早四年…。今回のアルバムは前々作、前作と比較して、ピアノが更に冴え渡っているような。『Tiger in my Love』なんてものすごいっすよ。真似したい〜!特に今回のアルバムは色々な雰囲気の曲が聴けて楽しい♪

や、勿論歌詞も曲も好きですけども。
来年の二月で三周年を迎えるのですな。売れる売れないは別として、彼女にはずっと歌っていて欲しいものです。

さぁ、自分の勝負はこれからだ!
ピアノパートの耳コピ合戦です!
相手は某楽譜出版社の弾き語り用の楽譜。そいつが出るまで何曲仕上げられるのかやら。

あ、アルバムに関する詳細なレポは後日気が向いたら書きます。

冬休み、年の暮れ。
予定がガンガン詰まってきております。コンパやら合コンやら忘年会やら泊まりやら…その全てがどう違うのかなどと聞かれても答えられません。ふ。こんな無理が利くなんて自分もまだまだ若いな。
な、Jょにい?

さくさく遊びます。イベント大好き。


灰色に煙る空と陸。


 Past : Will 2002年12月09日(月) 


注)今日の日記はスノウモードでお送り致します(寒)



スノータイヤに履き替えると、その年は雪が降らない。

そんな我が家のジンクスが破れ去った本日。
しかもスノータイヤに履き替えたのはほんの昨日です(間違った日本語)

雪降りの朝は、身体が感知するのか誰よりも早く目覚めるゲンキンな自分の起床時刻は午前五時二十分(参考:就寝時刻午前二時半)
そのままUみきんぎょ嬢にメールを送り(迷惑)、ベッドで布団にくるまりつつココアを飲んで窓の外鑑賞。雪スキーとして正しい行動です(病)

よっぽどのことがない限り休講になんかなる筈がない(特に月曜日の科目は)訳で。
でも、自分は『雪だからその分を見越して早く出掛けよう』なんて心得のある真面目な学生である筈もない訳で。

結局、八時位まで止まっていた電車は十時の時点で五十分遅れ。関東のJRは雪に激ヨワです。東北を見習え!江ノ電を見習え!(沿岸を走るクセに台風が来ても中々止まらない)
最寄の駅にあるスタバでチャイラテを買い、飲みながら雪のホームで送れている電車を待つワタシ。結局、堂々と二限遅刻でした。

雪の大学って何だか美味しそうです(間違い)
メインストリートには、砕けた銀杏と、踏み散らかされたイチョウの葉と、シャーベット状になった雪が芸術的な模様が描かれています。
イチョウの葉っぱが片付かないウチに雪が降るなんて、関東では普通ありえません。この分だとホワイトクリスマスも夢じゃないかも!
田舎が日本一の豪雪地帯なもんで、雪大好きです。無駄に元気です。


雪積もる中庭に鷺が一匹。
灰色の空に灰色の景色に灰色の鳥。携帯のカメラで撮影してみたらどこに鳥がいるのやら…不明です。つかえねぇiショット!

帰りに鎌倉寄って帰ろう(今授業中らしい)
雪の寺をのんびり。平日は静かでいいなぁ。

明日のこと(アルバム発売)もあり、今日は鬼束祭で行こうと思っていたのに雪なんか降られちゃったもんで、通学途中のBGMは『凛とする』(元ちとせのアルバム最終曲)です。しかもストリングスバージョン限定。


銀色の布地を
世界が身にまとう朝
額にさらさら
こぼれる目映い光

摂氏零度を細胞の中に
焼きつけよう

見覚えのない
広い広い空
約束されている宝石など
何ひとつなくていい

ああ 歌声 せつなに消えても
ただ雪は果てなく 雪は果てなく
私に降りつもる
凍える素肌 凛とする気持ち
ただ雪は果てなく 雪は果てなく
わたしを受け入れる

(『凛とする』/元ちとせ)


あまりにもぴったりなこの歌詞。

さて、明日は鬼束&ミスチルという獅子鷲ソング二大巨頭のCD発売日(入荷日)です。楽しみだ〜(病)きっとこのアルバムとシングルを買って2002年のCD打ち止めとなることでしょう。もう買わない!


本日のテニ王。
大石副部長が…フクブッチョが…!アンタ…アンタ格好いいよ…!やばいやばいやばーい。自分黒い副部長大スキーなんでこのまま行くとこまでいっちゃって欲しいです(病)皆ーあの触覚とヘルメットのような髪型に騙されちゃ駄目!彼は正統派美形(病)
手塚部長のお見送りが三年オンリーなところにも萌。三年いいなぁ!手塚は見守られちゃってるなあ!(病)東門に呼び出された海堂くん(ウチでは受)はどんな伝説を聞かされたのでしょうか。

来週からは大石副部長が部長代理だって!
どうしよう!(どうしようもない)


受だとか大菊だとか言っておきながら、同人的にはテニプリには食指がいまひとつ。中学生ではなんたらやる気にならんとです(まんてん弁)同人読むのは好きです。
好きなのは、大菊、不二菊(リバ可)、イヌカイ、大手…メジャーなんだかマイナーなんだか。他校なら不動峰。コンビとしてなら桃&橘杏、不二兄弟、橘兄妹(きょうだいスキー)いかん語りすぎ。


おさかな地獄。


 Past : Will 2002年12月08日(日) 


生臭そうです>おさかな地獄


『前田利家』も来週最終回かぁ…
どうしよう絶対泣く…!
来週は最終回ラッシュですな。


友人に、『面白いゲームがある』と教えてもらいました。
おさかなを育てるゲーム(多分)で、餌を与えつつ、時折表れるエネミーをぶったおしつつ、お金を貯めるのですが、百聞は一見にしかず。とりあえずやってみて下さい。解説の英語も簡単だし解り易いです。絶対ハマるから…!

http://www.popcap.com/gamepopup.php?theGame=insaniquarium

あー左クリックのせいで人差し指が痛い…(馬鹿)

おさかなといえば。
ケータイで飼いだしたレッドプラティ夫婦(十二月二日の日記参照。名前はレッド(♂)とイエロー(♀))、元気です。餌まくまく食ってます。

でも、勇敢度(勇敢さの度合いを示す数値らしい。100がMAX)がちょっとおかしいです。レッドが8でイエローが89って何よ!かかあ天下…?ヘタレッド?


部屋から『ゼルダの伝説 夢を見る島』を発掘したので再プレイ中です。面白い…!リンクがちっちゃくて可愛いよう!ゲームシステムが神々のトライフォースに近いし、アクションRPGとしての源流はこの間紹介した『カエルの為に鐘は鳴る』にあるっぽいし。

何より、セリフのひとつひとつが生きているのがいい。

くそう…やはり来年アドバンスを買わねばならぬのか…!



今日付の某ニュース(M日だったかな)、今年の春に三回観に行った某映画を思い出し聞けば聞くほど胸が痛くて…やっぱり、いいとか悪いとかの二元論で固められる問題じゃないし、思想や宗教、倫理観を絡めたら意見なんて文字通り多種多様十人十色な訳で。…こんな日記で自分の意見を述べようとは思いません。
『やっぱり一人は寂しい、(一緒に死ねるなら)相手は誰でも良かった』(記事より引用)
『自殺サークル』『自殺願望サイト』はまさに、二十一世紀が生み出した『文化』…敢えて括弧付きの言葉にしておきますが。


学生も走ります。


 Past : Will 2002年12月07日(土) 



↓物欲エリアですご注意↓

ぐおー。ノジェスの王冠リング可愛すぎ。
綺麗にカッティングされたジルコニア(もしくはサファイヤ)が王冠の中でゆらゆら揺れるのです。石止めしてないのかぁ。欲しいぞ!中指につけたい!

チャーム系が夏に引き続き流行り?
買うならノジェスかアガットとみた。この間ビームスでみたブレスも良かった。自分への誕生日プレゼントに何か買おうかな。ウズもいいな。でも今年はやはりアガット…!

↑どうもお見苦しいところを…↑


元ゼミの仲間と忘年会。場所はアジア●キッチン(大手)

最近のアジアブームのせいか、店内超満員。
頼んだ料理が中々こなかったり、補充を頼んだガスが忘れられていたり、しまいには頼んだ覚えのないビールが五杯もやってきたり(勿論飲んだ)、金曜日土曜日の居酒屋っぽかったです。

美味しかった〜♪ミー・ゴレン(インドネシア)にフォー(ベトナム)というアジア麺二大巨頭やら、ふわふわたまごと海老のチリソース、韓国風角煮(上に乗ってた細切り葱がしゃくしゃくしてて美味)、アジアンサラダ、ナシゴレン、など食いも食ったり23000円(六人(♂4♀2)で)

そして締めは鍋!
冬といえば鍋!
はい、今日も鍋でした。

チゲ鍋〜♪熱くって美味しい!
勿論ラストは雑炊です。
卵を入れることによってチゲスープの辛さがまろやかになって食べやすい!胃にもやさしいしね。

アジア料理を食し、皆のアジア旅行のネタで盛り上がり、アジアの政治話をし、ちょっとゼミっぽい飲み会でした。またメンバーがイイヤツばっかりなんだ。旅スキー率高し、東北出身者多し(東北大好き)
科目別履修生のおじさまと、突厥やらトルコの話をしたり。フィレンツェ行きたいよう(それはイタリア)

マネージャーの唇争奪戦状態の某部活の某飲みとは大違いです…怖。


その後メンバー一人の家で二次会。
家に着いたらリュウキが終わってました。
師走って忙しいなぁ。


鷲は鍋奉行(おそらく)


 Past : Will 2002年12月06日(金) 


市役所に行って(弟の)原チャリナンバープレートを貰ってきました。
はやく本体こーい!こーい!(待ちぼうけ)
ヤツがスカートでも乗れる系の原チャリ(しかもかなりカワイイ)を買ってくれたおかげで、自分内でも大活躍しそうな予感です。
欲しいけど自分用に買う程じゃないんだ、原チャは。むしろ車(しかもマニュアル車)が欲しいんだ…!


今年の冬流行の兆しが見える網みストール。あれお気に入りです。早速自分もフリンジ付きのを1枚買ってきて巻き巻きしてるのですが、首だけじゃなく肩が冷えないのが良い!画期的!
これからもきっとヘビーローテです。もう1枚欲しいなぁ。今度は濃い色のヤツ。紫とか茶色とか。


夜は友達宅で忘年鍋パーティー。

東北出身の友達が多いと鍋のバリエーションが増えてよろしおすな。純粋に鍋を楽しむ宴だったので、いつものような(…?)チョコやらカールやらスリッパやらの投入は禁じられました。実に有意義な鍋…鶏ベースのスープに肉やら野菜やら余り物をぶちこみ、締めはやはり雑炊!

寒い時は鍋に限りますなぁ。

明日はゼミの忘年会です〜♪といっても今年自分が所属している二つのうちどちらでもなく、去年のゼミのメンバー。この面子で飲むのはすっごい久しぶりなので楽しみ。場所もちょっとお洒落気な処らしい(わくわく)

これから忘年会ラッシュです。何回年忘れれば済むのやら。


全国の皆さん。
この季節、酔って外で寝たりしたら確実にガオポーラーの餌食です。死にます。ホテルや漫喫やカラオケを活用するなり家に帰るなり、自分の身は自分で護りましょう。他人への迷惑は最小限に留めましょう(色々とこの時期は大変らしい)


K子T山N井に鷲尾。


 Past : Will 2002年12月05日(木) 


木曜日はドラマの日です。


●逮捕

次回で…終っちゃうのか…(しょんぼり)
ぼくちきといい逮捕といい毎週毎週ニューK子氏(しかもドラマで)が見れるという状況は自分的にかなり美味しいモノだったのですが、そんな楽しい日々もあと一週間のようです。
打ちきりなのかなんなのか。でも、他のドラマを見ても軒並み来週が最終回だからいいのかな。薔薇もだしね。
ウェディングドレスの夏実嬢は可愛い。そしてやってくれました!『さらりとした梅酒!』(しかも鼻歌付き)あの婦警コンビの友情って男前だな。

K子氏のタキシードかっこよかったなぁ(病)

ああ…でもあの投げやり風味の告白は笑いどころなのでしょうか。不憫だなあ岡林。獣医を見習え!獅子鷲に学べ!まぁ最終回に期待。一組だけあるキスシーンって誰と誰よ!

●薔薇



d( `ー゚)



恭介、ひとりだけしあわせ。

こちらも来週が最終回。あれじゃないですか、ミスター未練ズワイフと恭介くんのデート地はクリスマスの横浜。恭介くんが『帰さない』とか言ってキスしてた階段、自分あそこすっごい良く通るのですが。
後で星児くんやらと買い物してるのもジャックモールだし…確か初ちゅーのシーンもバックがみなとみらいだったんですけど。今週のダブルスコアといい、ホントに多いなドラマの横浜ロケ。

先週からがぜん観る気になっているJょにい嬢とメールでぎゃーぎゃー叫びながら観ました(…)ごめん病気なメール送っちゃって!でも『おたべ』にはほぼ同時に反応。奥さんコェェェェ…(秒速三百メートルで後ずさりしながら)

あ、このドラマで一番好きなのは主人公でもヒロインでも嫁でも姑でも恭介くんでもなく、フェイス・ヒルの主題歌とOP映像です。


●昨日のHR

木曜日のランチタイムはHR話で大盛り上がりです(嬉)
わーい昨日もホイさんがとばしまくってくれていておおいに楽しかったです!ビバ変態クラス★

鷲尾くんは墜死いやちがくて追試らしいです。色々企んでいて可愛かったです(病)また鷲尾メインの話にならないかなぁ。


●昨日のHR…の後に観たN井氏

マシューの番組のVSコーナーがN井氏だったみたいで、チャンネル換えたらいきなりの登場でびびりました。いつの間に彼はあんなに人気に…先月頭に某学祭で見た時も、一般の方にめちゃめちゃ受けててびっくり。

そんなN井氏。
『泣いている彼女に向かって何か一言』と言われ、

『俺が悪かった。一緒にごめんねしよう?』(語尾上げ)


うわぁ…


俺につけてもそやつはカール。


 Past : Will 2002年12月04日(水) 


名字と名前の最初の一文字をいれかえると愉快な名前になる人っていますよね。
有名なところだと『けつだいら まん』とかね。
下に紹介するサイトは、それ系のサイトの大家。暇つぶしにどうぞ!っていうか暇を潰して余りあるからこれは!(大好き)下ネタも多いけども。

http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

個人的にはご当地ネタで『べこはま ヨイスターズ』『たこはまランドマークヨワー』を挙げておきたいところです。

『好かれても 脇な人』とかもヒット。

このサイトを見てから、人の名前やらの固有名詞を見ると脳内で即座に変換してしまうという嬉しくない癖がつきました。



そして、青海波はガオサイト。
ガオ面子でもやってみました(お約束)

『そしごめ ううたろう』
『さいが たえ』(この二人はネタっぽくないなぁ)
『つおがみ おつまろ』(うわ微妙ー…)

まぁこの辺りはネタ不足。


『がしお わく』(枠って!)
『かめづ さい』(亀津犀!ガオタートルに選ばれし戦士!)

この二人は小結あたりか。


そして…ここまで読んで下さった方なら予想はついているでしょうが、やはりガオ内ナンバーワンは彼でした。



流石リーダー!!


『かし しける』


おいおい。『菓子しける』って。


BGMはガンダーラで。


 Past : Will 2002年12月03日(火) 



そこに行けばどんな夢も
かなうと言うよ

誰もみな行きたがるが
遙かな世界



今日はゼミの発表です(書いてるのは4日です。捏造)如何にもこうにもまとまらんのです。レジュメに取りかかり始めたのが3日の0時15分過ぎ。遅すぎます。流石行き当たりばったりK高生です。しかも、その日は3時に寝てしまうといったていたらく。


その国の名はガンダーラ
何処かにあるユートピア

どうしたら行けるのだろう
教えて欲しい



ホントに教えて欲しいです。翌朝、ガンダーラをエンドレスでかけて熱唱しながら続きをやりました(突厥なだけに)
体育があったのにサボりました。貴重な卓球なのに…!(運動大好き体育会系)

ああ…でも資料が少ないのがアダとなりけり。『隋書』『北史』『唐書』はいいとして『周書』が大学の図書館に無いのがイタイ。すごい使いたかったのに!周書の突厥伝は中々興味深いのに!


In Gandhara, Gandhara
They say it was in India



昼前に完成。印刷して、ご飯作って、レジュメと資料と参考文献引っさげて重役出勤でした。
発表の方はやっつけ仕事で去年のレジュメを半分以上使ってみたりしたわけですけれども(駄目人間)まぁ去年のは他学部のゼミだし!

最終的に、教授にやたらと今後を期待されて終了。
やね、出来が良かったとかじゃないと思うんだ多分。どうやら自分の研究テーマが教授のツボらしい。他大学の教授を色々と紹介して貰ったりとかで、便利ではあります。

教訓、良いレジュメは再利用すべし。

全然面白くない日記ですみません。
久しぶりに大学生っぽい日記でした。


Gandhara, Gandhara
愛の国ガンダーラ


ガンダーラ!ガンダーラ!(病)

あ、そうそう。友人が結婚するらしいです。今年三人目!お相手は十歳年上のミュージシャン(セミプロ)!おめでとう!

いやあラッシュだなぁ…


機種変万歳。


 Past : Will 2002年12月02日(月) 



注:今日の日記はやや浮かれ度が高いので、落ち込んでいる方、苛ついている方、および管理人の事が嫌いな方にはお勧めできません。日付捏造日記です。


シュシュッとケータイの機種変更に行って参りました!

火曜日(つまり今日の翌日)のゼミ発表の為に書庫に篭り、さあ帰ってし込みをやらにゃあと大学のメインストリートを歩いている途中、ふと思い立って家から最寄りのドコモショップに在庫確認の電話をいれてみました。

…ビンゴです。何と本日が第二回入荷日!欲しい機種とカラーを言ったら、あと四台あるとのこと。一時間以内に行けば手に入りますよ〜というドコモショップスタッフの声に導かれるまま、自分は駅までダッシュを開始。

一時間後、無事に機種変更を終えた自分がいました。

いやーラッキィ。十日位前に発売されてからずっと品切れで、都心部じゃ軒並み完売予約待ち、しかも原則としてドコモショップは予約を受けつけていない訳で。


…N504iS、恐るべし。

ああ〜でもそれだけのことはあります。すっごい使い安い上にiアプリとiショット(つまりカメラ付)の二段構え。

今までがN502itだったので、明治維新通り越して大正デモクラシーですよ。画面からして違うの。ディスプレイが256色からTFT65536色で、着信音は4和音から40和音。調子に乗って色々iアプリとか着メロとかダウンロードしました。背面液晶ですら4096色。うわーい!(大喜び)

しかも色が可愛いのです。プラネットブルー。一見黒っていうかネイビー系の色なんだけど、傾けると青みのパールカラーが何とも微妙に光るのです。今までずっとシルバーだったのでこのカラーは新鮮です。

カメラに関してはSHに負けてる感は否めないけど、そんなに撮る訳じゃないし。折りたたみなのに薄いし。軽いし。

嗚呼…まだ折りたたみが主流じゃなかった頃、N501iを買って皆に、やれデカイだの冷蔵庫だのからかわれた日々は遠くなりにけり。考えてみると自分的N三代目なのね。今まで使ったケータイは全てNの折りたたみ。N星人です。
ケータイの前は高校で殆ど使ってなかったピッチ。その前はポケベルですよ奥さん!しかも全てドコモ。幾ら投資したのやら…。

ケータイって、実機を赤字で売って、通信料やらで埋めてるって話だけど、今現在の最新機種ってホントは幾らになるのかしら。日本人って、物を小さくコンパクトにする技術に限っては世界一だと思います。ホントに。


でもね、自分のケータイ。
買ったその日に、人には見せられないような病んだケータイになってしまいました。

病その1.
『今日もお疲れさん。また明日がんばろうなっ』
『おはよー!朝だぞー!』


ボイス対応のケータイなんて初めてだったので、調子に乗ってK子氏ボイスをダウンロード。使い道皆無。でも、ちょっとした獅子鷲にひたれます。特に二つ目の方。

『おはよー!朝だぞー!ほら岳、いつまで寝てんだよ…昨日はそんなに激しくしたつもりないんだけどなあ』

ね?


病その2.
iアプリで『アクアゾーン』をダウンロード。熱帯魚を自分のケータイで飼える!っていうゲームなのですが、自分が選んだのは比較的飼育難度が低いレッドプラティ。

今現在、自分のケータイでは、『red』(♂)と『yellow』(♀)という名前のつがいが仲良さそうに泳いでおります。

早く子供出来ないかなあ〜(病)


誰が為に鐘は鳴る。


 Past : Will 2002年12月01日(日) 


や、ヘミングウェイではなくてね(笑)

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』がアドバンス化(!)されるとの情報を聞き、こりゃアドバンス買わなきゃなぁと思っている今日この頃。そして寝不足期間が始まる…

そんなわけで今日はゲームの話。


『カエルの為に鐘は鳴る』

好きなゲームソフトを一つだけ挙げろ!と言われたら、自分は迷わずこれを挙げます。1992年発売のゲームだから十年前か…。しかもハードはゲームボーイ。カラーですらないです。アドバンス?何それってなもんです(まぁカラーでもアドバンスでも対応してるけどね)

しかし、たかがゲームボーイ。されどゲームボーイ。
『カエル』は、マザー2やゼルダシリーズのように作り手の愛が、端々に込められているなと感じられる素敵なゲームです。(マザーだったらどせいさんとか!)

主人公は、サブレ王国の王子様。
カスタード王国のリチャード王子とサブレ王子(仮名)は、幼い頃からのライバルでした。
今日も今日とてフェンシングの試合に臨む二人の王子。そこへ、恐ろしい知らせが舞い込んできます。
なんと、サブレ、カスタード両国と友好関係にあるミルフィーユ王国が、デラーリン率いるゲロニアンに占領され、絶世の美女と噂の高い、ティラミス姫も行方不明らしいとのこと。

サブレ王子(仮名)とリチャード王子、二人はデラーリンを倒し、無事に姫を救い出すことが出来るのでしょうか…!?


…というベッタベタなOPから始まるのですが。
このゲーム、ジャンルはアクションRPG。ゼルダやら聖剣伝説やらと似ている感じ。フィールドではRPG調の俯瞰スクロールで、ダンジョンに入ると、アクション調の横スクロール。

主人公が、人間(通常バージョン)、カエル(ジャンプ力がすごい)、ヘビ(細いところを通れる)に変身というのもベタですが、『温泉たまご』を食べるとヘビに変身なんて可愛いじゃないですか!

アクションも謎解きも、初心者にでも十分出来る位の難度で(でも面白い!)RPGにありがちな経験値稼ぎと金稼ぎも殆ど皆無。

売れなかった割に隠れ名作で、やった人は手放さない(笑)から、中古のソフト屋で『箱なし、説明書なし』でも1000円位の値を付けられていることもしばしば。十年前のゲームと言うことを考えるとものすごい高額。

しかし1000円分の価値は十分ありますよ皆様!

リチャードの友情、『これ、そこの子供』とか言っちゃう王子気質、対象年齢を選ばないギャグの数々。

そして、石版に彫られた謎。

――真の友と出会いしとき、黄金の剣が蘇る。


無駄に熱いゲームです。おかしいです。
アホっぽいです。でも泣けます。
リチャード!!(大好きらしい)


ゲーム開始時に所持金の額が1000000クリ(単位)ってどうなのさ!(因みに、店で買える商品の最高額は300クリです)

音楽も良し。
ヨッシーアイランド等の人ですな。
ゲームボーイなのによくぞここまで…!EDは秀逸です。

ああもう、大好き!

任○堂のHPに詳細があります。
カエルリチャードのイラストが可愛いんだよ!毛が!あのくるんとしたヤツが!(意味不明)

最近再プレイしてます。カケル王子です。


Index