ちぇりーのひなみ・つきなみ2
ちぇりー



あと一ヶ月です
2003年02月28日(金)


いまの仕事の派遣期間はあと一ヶ月を残すのみとなった。
更新するかしないかは7日過ぎないとわからない。
今日、正社員の仕事が見つかった人の最終日だった。
めちゃくちゃさびしくなるのでブルーだ。

仕事は言われた通り2月中旬から暇なので
一人やめても1ヶ月は大丈夫で、
せっかく見つかったんだし、引止めはしなかったが、
「さみしいよ〜」と連発。
いい人ばかりが去っていくのさ。
職場が暗くなっちゃいます。

受験生の妹はいつのまにか浪人生というのが決定していた。
今予備校探し。
ごめんね。姉ちゃん金食い虫だったからうちに金ないぞ。
(浪人→某5流大学(授業料高)→社会人→リストラ→派遣社員)





友達の結婚式
2003年02月23日(日)


土曜日に友人の結婚式に行ってきた。
もともと美人さんでしたが、格別。いいなぁとため息の嵐。
だんなさんにあったことなかったし、
写真も見せてくれなかったので興味深々状態。
(芸能人で誰に似ている?って聞いても動物だったしなぁ
見てみてなんとなく理由がわかったけどさ)

会場がうちから電車で1時間以上かかるところなので
美容院が9時からやっているところを探すのに一苦労。
だっていつも(年1回ぐらい)行っているところがつぶれていたし。
ネットを使ってhttp://www.beauty-navi.com/
検索してようやく予約した。
行ったら結構高級そうなところでひやひや。
10時前にはセットし終わったので一安心だったが、雨がぽつぽつ。
天気予報じゃ夜からって言っていたのに〜。と駅ビルまでダッシュした。
前髪を斜めで固めたはずなのに会場ついたころには
恐ろしく乱れていた。写真は見たくない。

当日10時20分に友達3人と待ち合わせしたが一人遅刻した。
余裕をもって設定した時間だったが、すでにぎりぎり。
祝儀袋やアクセサリーを途中で買いたいと言い出すので
20分前には会場入りしてくれと指示があったのに、3分前に滑り込み。

終始和やかに進み、本当にうらやましい限り。
2次会にも行ってきたが結構盛り上がって帰ってきた。

地元の駅について、
遅刻した友人が車でだんなさんに実家からお迎えに来てもらっていたので
ついでに乗せてもらったが、
連絡待ちしていて酒も飲めずイライラしていたらしい。結構渋いお顔。
私が乗っているのに友人はお説教食らっていた。
彼に聞いたら「今日中に実家から家に戻る」という話だったらしい。
「今度からパコソンのメールに連絡するね。だんなさんに起こしてもらいよ」
(なんでか夫婦共有のメールアドレス。)
と話している間にうちの近くで下ろしてもらった。
なかなか夫婦って大変なのね。としみじみ感じた。





デザイン変えた。
2003年02月19日(水)


日記のデザインを変えてみました。
ただエンピツのデザインをもらっただけで
ほんのすこー−−−−し、手を加えてみました。
変更してから、説明のページに行ったら
このデザインは背景が「白」以外は合いませんとはっきり宣言してあった。
写真でも壁紙に固定しとこうかと思ったのもたったの三分だった。

去年の日記なんかも読み返したら
前のバレンタインもガトーショコラを作ったことになっている。
あれ、前回の日記には・・・
まぁいいか。こんなことしょっちゅうさ。(泣)





バレンタイン&有給休暇
2003年02月15日(土)


13日の夜中、正確には14日になっていたが
バレンタインのチョコを作っていた。
どうせ夜中になるのはわかっていたので14日は有給をとった。

今年のお題は「ガトーショコラ」
が、ケーキなんて久しく作ってないし、
それに作ったことあるのはスポンジケーキのみ。
で、またまた昨年と同じネットで検索。
誰でも作れると謳ってあるのを検索した。
13日の夜に10時まで開いている店に材料を買いに行ったが
めぼしい材料はすでに売り切れ。
(次の日休むのでこの日は残業だったから疲れていた)
妹とか母とかが買ってきていた材料をもらえることになってよかったが。
これ代用あれもと結構代用品が多かった。

エンジンがかかるのが遅く、夜半を過ぎてから作り始めた。
電動の泡だて器があるので楽と思っていたが
夜中に掃除機をかけるような騒音(泣)なので、あまりかけられなかった。
家族の誰かにウルサイっとクレームが来そう…(こなかったけど)

うちに18センチのケーキの型(6号)のしかなかったので
全部食べれるの?と聞いてみたが
「食べる」と返事がきたので作ることにしたけれど。
元デパートの大型店だったので
材料を買いに行ったついでにラッピングも見たがこちらもほぼ全滅。
ケーキ用のの紙袋(そこが広い)の位しかなかった。
で、その紙袋は底が20センチ四方なので
わざわざラッピングが手間がかからない紙のケーキの型を購入。
それも17センチだ。

14日夕方(起きたら昼過ぎ)。
彼の家に持っていって、一緒に食べたが
恐ろしく甘いチョコレートケーキになっていた。
彼としてはもうちょっとチョコレートが強いのが好きらしい。
あまりチョコレート系のケーキを食べない私はよくわからなかった。
チョコレートケーキとしてはおいしいとは言っていたが。
胃もたれしそうな量なんだけどな





建国記念日は何の日?
2003年02月11日(火)


建国宣言?したわけでもない日本が
建国記念日というものがどうしてあるのか?
と彼氏に聞かれたが、
「そういや大日本帝国憲法発布だっけ公布した日だったように覚えているけどさ。」
といっても 納得せず、「何でそんな日が建国記念なんだ」というので
「まぁなんか神武天皇が何かした日にちなんだらしいから」
とかすかに覚えてるような知識で対応。
が、私も適当な知識しかないのでこころのなかは冷や汗さ。


正確には大日本帝国憲法発布で
神武天皇(初代の天皇だ)が即位した日。
Googleで検索した結果です。
うーん。
だいぶ知識が飛んでいるな〜。





妹の受験
2003年02月06日(木)


2校しか受けなかったと聞いた。
で、今日が本命…
おいおい。
倍率9倍で先日の滑り止めも
今日のもだめだったら2次募集狙うっていっている…
どちらも願書提出締め切り日に出していたが
先日のは後ろから2番目
今日のはまだうしろに30人ぐらいはいたとのこと。
聞くに聞けない試験どうだったのさ?
の一言。無理して聞かないでいるのは、ばれているに違いない。





明日は試験の日
2003年02月02日(日)


高校3年生の妹は明日私立の受験をする。
本人の希望的には滑り止めだが
実力的にはどうだか?といったところ。
妹は理系(生物系)なので私立だと金がかかる。
私のように滑り止めしか受からなかったとなるのだろうか。
(そこも授業料だけはめちゃ高くて有名だからなあ)

某地方の国立大を志望し、
センターでこけたので受験するかどうか瀬戸際とのこと
あーあ。
3姉妹の中で一番学力的にはできる妹だが
一番下だけあって、家族にかまわれ過ぎたのか
のほほんとした性格で
ここに来て、母と二人でため息だ。
何か問題あると、家族の誰かが何とかしてくれると思っているに違いない。
頑張っていってキテネ。




初日 ☆最新 目次 Webpage


My追加