ちぇりーのひなみ・つきなみ2
ちぇりー



タイミング悪い!!
2002年01月30日(水)


今日はオージンジで有名な派遣会社に登録しに入って来た。
昨日の電話では持ち物 
1、身分証明書 2、履歴書(写真無し) 3、証明写真2枚(4×3)
4、印鑑 5、職務経歴書(←日記1で詳しく?書いてます)
を用意して欲しいといわれた

簡単なパソコン操作や、敬語の試験があるとは知らなかったので
パニクッていた。とくに入力問題で「ん」の入力がNとなっていなので慌てた。
わたしは「ん」はNNと入力しているのでいそぐとやっぱり間違えた。

その試験が終わったあと、コーディネーターと言う人と電話して
仕事の紹介を受けた。すぐですか? はやいっす!
さて一つ目は紹介派遣制度で3ヶ月契約でそのあと正社員と言うお話。
が、電話応対が保険の交渉も仕事と言われると、
絶対向いてないので断わった。
二つ目は、一般事務で何とかできそうだったのでOKを出した。
が、うちに帰ったから悩むこととなった。

看護婦やっている妹が、なぜか私の話を職場でしたらしく、
医療事務で現在人手が足りないので、
どうかって言われたけどと電話がきた。
!!!!!!
正社員いい響き。
が、すでに2年もたずさわってないから
もう知識なんで飛んでいっているのに…
それにもう他でOK出しちゃったし
といろいろごたごた今悩んでいる最中。
明日にでも電話して、話だけでも聞いてきたほうがよいかもしれない。

昨日今日のあのニュース
外相更迭はスゴー---クひどいと思う。
今回は、特に。違う理由ならわからないでもないが
しかし正しいことをして、なんであーいう結果になるのか不思議。
せめてやめされるなら、真相究明してからやめさせろ!!
鈴木宗男と福田官房長官のあの笑顔はすごくいらだつ。
我が家(父以外)では更迭大反対なので
テレビに宗男が出ると文句を言いまくっている。
NHKの12時ニュース直後では
母にインターネットで抗議しろとまで言われたしなぁ…

田中前外相が予算委員会で使っていたメモがうそだったと
読売新聞の所に載っていた。それで喧嘩両成敗になったとか。
読売新聞の記事では官房副長官が外務省幹部らに話を聞いたが、
時系列が逆だったり、走り書きメモはうそばかりだった、としていたが
幹部全員が口裏あわせしているに違いないし、
走り書きのメモが官邸側に行ったとも思えない。

またあのNGOの代表が鈴木氏の馬鹿な行動について記者会見。
今回は馬鹿な発言を朗読する人がいたが、
あれぐらい詳細だと録音していたのではという憶測が流れても仕方がない。
公表したら面白いことになりそうだが。
河野太郎(河野洋平の息子・現総務省政務官だっけ?)のHPにも、
情けない外務省の一部が露呈していた。税金泥棒はどっちだってんだい!





見捨てられているような
2002年01月28日(月)


今日、登録している派遣会社から電話がきた。
今の仕事はどうされてますか?との内容。
ずーーっと電話待ちしていたので一ヶ月以上も。
それも午後4時にかかってきた。
そんな時間に素直に出たら仕事していないと思うが

「全然仕事のはなしがこなかったので
見捨てられちゃっているのって思いましたよ」
と電話口でいってやった。いやみじゃなくて本気で。

今日のニュース
雪印食品、食肉部門から撤退。国内産のも生産地偽ったとの報道。
これでもう信用性ゼロでしょう。
雪印乳業と食品は違うだろうけれど。さ。
前にドキュメントで雪印の工場閉鎖のため、
身重の奥さん残して単身赴任した男性の話がチョッとやっていたが、
なんかますます気の毒になってきた。
でも、食品会社としてやってはいけないことをしてしまったのだから。
本当に雪印だけなのか、メチャクチャ疑問に思うけれどね。

田中外相が頑張ったらしい。
野上事務次官ら更迭論浮上。ついでにあの官房長官も更迭してくれ。
小泉首相が首相にならなかったら、
橋本派はあの宗男を首相候補にするつもりだった。との噂を彼から聞いた。
げげげ、まじ? 
宗男のHPはすっごく金かかって出来ていそうなので
笑いの種に見るのもいいかも。

えひめ丸とぶつかった潜水艦がまた衝突事故を起こしたと載っていた。
今回は米潜水艦との衝突でけが人無しらしいが、
早く処分しろって思う。





HPの記事等は証拠になるのか?
2002年01月25日(金)


あの問題になっているアフガニスタン復興国際会議から締めだされた
ジャパン・プラットフォームとピース・ウインズ・ジャパン。
ピース〜はHPがないのか、見つけられなかった。
ジャパン・プラントフォームのHP(http://www.japanplatform.org/)に
しっかり「外務省から出席登録できないと20日に通達がきた」と載っていた。
トップのページにはアフガニスタン復興会議に向けて
こういった準備をしています、といった記事が載ってもいた。
ちゃんと働いているじゃないか。
またピース・ウインズ・ジャパンというところは12月に
アフガニスタンに3000ものテントを
パキスタン国境からトラックで現地へ運んでいる。

おもしろいことに首相官邸のHP(http://www.kantei.go.jp/)には
アフガン難民支援についての日本政府のNGOを通じた対応として
ジャパン・プラットフォームのもとで支援活動を行う
NGOに対し支援するとしている。
そういう政府方針のくせに出席させないのは、
外務省が政府方針を理解していないことになるんじゃないの?

ジャパン・プラットフォームというのはNGOというのではなく
NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速に行うためのシステム(抜粋)となっている。
システム運営役を会議から外して、外務省として恥ずかしくないのか?

誰が言った言わないより、
国際的に恥をさらした内容について議論して欲しい。
この2団体が会議に出席しなかったのは事実なんだから。





世の中物騒です。
2002年01月24日(木)


今日の朝刊を見て、生きたまま焼かれた?
記事の見出しを読んて、うわ〜〜〜〜〜って感想。
19歳の女性が被害者だったが、悲惨の一言。

雪印の牛肉差し替え問題で
結局食中毒事件を起こした時と消費者に同じ態度を取られることとなった。
今回は人間の口に入らないだけましかもしれないが
食品会社としての安全性へのプライドがどこにも見えないのが情けない。
農水省のとばっちりを受けているのは雪印だけではなく日本全国なのにまったく。
しっかし。雪印だけバレたということを思ってしまうのは私だけだろうか?

鹿児島県の大浦町のマッコウクジラ14頭漂着で
結局13頭はそのまま死亡。テレビの中継見る限りでは
現場はかなり悲惨な状態。
群れで行動していると聞くのに1頭だけ残るのも淋しいような。
町の行政じゃむりなんだから県がもう少し融通すればいいのにさ。
って無理な話か。これからその処理についてもめそうだ。

NGOの問題で外務省ではなく官邸サイドから福田官房長官が乗り出した。
が、当の田中真紀子外相は美容院に行くといって断わったらしいとの記事が載っていた。マジですか?これ(笑)。NGO代表の発言は信用性ってどれぐらい?

新潟県の少女監禁事件の被告が控訴。
日本の裁判はもう少しスピード化して欲しい。

芸能。
今シリーズでXファイル終了。らしい。
モルガン捜査官は亡くなっていたらしい。知らなかった。

インディ・ジョーンズ4を制作するらしい。
ハリソン・フォードがもう少し若いときにして欲しかった。
弟が出るとの噂があるらしいが、3をみて、
父一人子一人のような雰囲気があったが、気のせいか?





ドラえもんと変換してみると
2002年01月22日(火)


携帯電話でドラえもんと入力したら変換候補にドラえもんと表示してあった。
今PCでIMEはちゃんとドラえもんと変換してくれている。

昨日朝日新聞が配達されず、父が配達所に連絡しそびれたらしく
今日になって高2の妹がないない騒いでいた。
どうも期末試験にセンターの問題が出るらしい。先生、それは手抜きだとおもうが。

どうして連絡しなかったのかと母と妹が父を責めていたのでしゃーなく河○塾のHPから印刷。
pdfのファイルだったため1ページの大きさは本物と同じ。生物のみだったが50枚近く印刷して妹に渡した。

総合理科という今年からの(?)科目の問題にドラえもんがちょこっと登場。
直接出てくるのではなく、道具の「スモールライト」と「どこでもドア」を現実的に考えると?という感じだった。
スモールライトは原子レベルに考えるとどうなるかで
どこでもドアで気圧が違うところに行くとどうなるかが話題になっていた。

会話の中で、スモールライトを知らないという発言があった。
どこでもドアは知っていたのにとチョッと疑問に思った。
どこでもドアのが知名度高いのは確かだけれどもね…





マンネリ化?
2002年01月19日(土)


彼氏に急に暇になったといわれたんで会うことになった。
妹に彼氏は土曜日って用事あるからなぁーと
言った後のお誘いだったのでちょっと言い出しにくかった。

出かけてくるからと台所にいた母と妹にいったら
その格好で行くの?
と妹には突っ込まれ
別に気にしないもん。ときりかえしたら
マンネリ化と母にまで言われた。

別にーーーと言っておいたが結構傷ついたぞ。

最近のニュース
某人気日記サイト(http://tiyu.to/)の出生率低下のコメント読んで身につまされた。
特にパラサイトシングルのくだり。今その状態だしな。

南京事件のゲームがある時点で驚いた。
中国政府が摘発して当然。開発者って中国人だったら、中国の沽券に関わるような気もするが。





勘違いでした。あーあ
2002年01月18日(金)


今日になってプロバイダーからADSLの開通のお知らせがきた。
ADSL用の料金価格は来月から適用しますとのこと。
????????
一ヶ月のカウントが15日締めで16日始まりなのは知っていたので
16日の午前12時になるまで何にもしなかったのに。

訳がわからなくなってプロバイダーに電話したら
ダイアルアップしたら通信料がかかるので
ADSL接続だと基本料だけでよいので大変お安くなります、と言われた。
全然理解してませんでした。今になって初めてちょっと理解した。

ついでにマイラインプラスにしているから
なんか割引サービスつく予定ないのか
と聞いてみたら、よくお問い合わせがあるが今のところ計画はないとのこと。
マイラインプラスにして基本料が60%ちかくまで行っていたのになぁ。
残念。

今日のニュース
NHK京都で女性職員を人質にした立てこもり事件発生。
犯人無事逮捕。隙を突いて消火器噴射してつかまえたらしい。
日本民族義勇軍って一体なんなんでしょう?
小泉首相にあわせろっていうなら総理官邸でも行けばいいのになぁ…

朝日新聞の夕刊にごみを荒らす野生のクマの記事が載っていた。
なんか悲しい記事。どうも人間の身勝手から殺されちゃっているからな…


そろそろ無職一ヶ月…本気でやばいかも。





常時接続になった
2002年01月16日(水)


今日からADSLで常時接続。
Lanカードの設定やモデムの設定などでどたばたしながら
なんとか開通。ダウンロードで150キロバイトでているからいいのかな?
あっちゅうまに終わっている。おおっ。
Lanのコードの長さが15メートルでやっているうちって
ざらにあるもんじゃないでしょ。
無線Lan予定だったけれど諸事情により有線にした。

常時接続って時間を気にしないところがよいなぁとしみじみ。
貧乏性の私は接続時間を表示するソフトを入れていたんで
あー、もー、と思いながらやっていたのが解消。

メールソフトの設定変更であーでもこーでもないと30分ぐらいやって
ようやくつながった。なにこんなに悩んでたんだ私。

やっぱり画像が重たいところがささっと表示されるのはいい。
パソコンも買い換えたいのもあるけれどね
でも何するんだろう。うーん。まいいか。ゲームぐらいだけれども。
ちょっと時代の波に乗ってみただけで。
料金は格段に安くなるけれどね。ヤフーよ、ありがとう。





非国民
2002年01月13日(日)


彼氏とデートで外泊して帰ってきたら、
我が家で部屋の模様替え中だったので
てんやわんやしていた。
父の部屋と妹(すぐ下)の部屋の交換するとは聞いていたが、
大掛かりになるとはまったく思っていなかったし、
私の部屋とは全然関係ないので
我関せず状態だった。

忙しい時に出かけていたのがむかついたらしく
妹二人に「非国民」と言われた。
何回もいわれたのでこっちも切れた。
おめーら、たいして日本史の勉強もしていないくせに
よくそんな言葉使うよ(-_-#)





出て行くのは金ばかり
2002年01月10日(木)


今日、CDMAに機種変更。最新機種にしたので入荷待ちだったけれど。
基本料金等々は格段というほどではないが値上がり。
内心ビクビク。
今まで使っていたデジタルは
そろそろ寿命が来ているらしく、どうも動作が時々変。(特に電池パック)
思い切って買い換えた。

が、携帯は彼氏との連絡が主な利用で
まわりにCDMA使っている人いない…
と今更ながら気付いたので
機種変更しましたとウキウキメールとかも送れない。
カラーになっておおっとおもったが
説明書がやっぱり分厚くなってため息。ふぅ。

Eメールアドレスが悩みの種。
今、パソコンで使っているメールアドレス5つもあるのに
また増えちゃったし。
アドレスでちょっと凝ってみたいというのもあるので
只今思案中。

午前中にADSLのレンタルルーターが宅急便で届いた。
来週からサービス開始予定だが、
今週中にはLANケーブル等々買いに行く予定。
って予算とかあんまり検討していない。
いくらかかるのか、考えたくもないけれど。

派遣の仕事の話がコンスタンスにくるのに
未だ決まらず。まだ無職は続く。
なんか理由があるのか?





明日は面接?2
2002年01月06日(日)


4日は派遣会社から電話はなかった。
というのはうそになるが、担当からはなかった。
本社の人から電話があって、今どういう状況か聞かれた。
へ?連絡待ちなんですが…
と答えると
相手はうろたえていた。
ちゃんとデータ管理してないんか?まったくさーーー。

土曜日になって携帯が調子悪く、
留守電に気がついたのが夜の8時半。
内容を聞いてみたら、本社の人からで
また、今の状況と新しいお仕事の話だった。

いそいで本社に電話したがさすがに
帰っていた。
全然状況がつかめてません
どうなっているの?





明日は面接?
2002年01月03日(木)


普通なら明日から仕事始めなんだろうが
去年からの持ち越しで
面接をするかもしれない。
金融機関なのでほとほとやる気が出ないが
仕事がないと困るしーーなやる気でいいのだろうか
ま、近いからいいか位にしか思っていない。ところだ。



初日 ☆最新 目次 Webpage


My追加