◆透明の螺旋◆

2012年09月20日(木) Plastic Tree Tour2012「Flowers of Romance」2012年9月19日 渋谷AX(千秋楽)

プラのライブが久々すぎて私もそうでしたが
ファンのみんなが飢えていたので今回はかなり押しが激しくてびっくりでした。
私は安定のド下手参戦でしたが、
中央激戦地帯に耐え切れず離脱してくる方が横に流れてくるのもあって、
(上手も中央からの流れあったのかしら?なかなか危なかったっす)
左からも右からも押されるというおしくらまんじゅう状態でした。

物販早めに行ったはずが、
普通にツアT(くちびるのやつ)が売り切れだったので、
よーしパパ正さんのくちびるステッカーを利用して
個人的に作ったろか(泣きながら)という気持ちになりましたよう。
(いや、実際にもう推しTを個人的に作ってるファンの方いっぱいいそうな予感が)


皆様のお衣装は、
竜太朗さん(以下:竜)
 トップス…赤いロングジャケット(多分RIJFで着ていたやつ)黒カットソー
 ボトムス…スキニーパンツ、グラディエーターサンダル
      →(アンコ後にサルエルっぽいハーフパンツになってました)

正さん(以下:正)
 トップス…レジメンタルストライプのジャケット
      白くちびるT(ツアTの色違い?と思ったら違うやつでしたw)
 ボトムス…巻きスカート付きの黒いパンツ 黒ラバソ

ケンケンさん(以下:ケ)
 トップス…黒っぽい長袖シャツ
 ボトムス…ハーフパンツ(ケンケンさんが毎回ドラムセットで確認しきれない)

アキラさん(以下:明)
 トップス…総柄のセピア色っぽいパーカー 白カットソー
 ボトムス…ゆったり黒パンツ サンダル(!)

舞台セットは、ステージ上手下手の端と背後上手下手に
上から下まで帯状のつたが飾ってあって、照明で緑色に。
マイクに造花とか蓮とかがいっぱい飾ってある。


セットリストは、

(SE)Only Shallow

Thirteenth Friday
くちづけ
テトリス
crackpot
ガーベラ
名前のない花
シオン
水色
lilac
バリア 
hate red, dip it.
Ghost
みらいいろ
メランコリック
夢の島

(en.1)
クローゼットチャイルド
フィクション

(en.2)
クリーム
ピカソごっこ

レポ書くのグズグスしているうちに
ロッキンのサイトとかで当日次の日くらいには
セトリ公開されてたので今回はばっちり合ってます…('▽`;)


あとはMCとか覚え書きを。

竜:今日9月19日は名字の日だそうです。
  ということで、正くんかに長谷川の
  由来について語って貰おうと思いまーす。

正:長谷川はねぇ…そうだなぁ、多分ねぇ…
  あるところにたくさんたくさん雨が降って、
  長い谷が出来て…谷が川になって…
  そうやって出来たと思いまーす(真面目!!)
  …あ、でも一説によると長谷川の根源は奈良の方らしいので、
  もしかしたら古代史に名を残す活躍をしていたかも
  
  今日来てるお客さんの中に長谷川さんっているかなぁ?
  長谷川さんいたら手を上げてー
 (※なんといました)
  わーいたーうれしいなぁ。きっと古代史に(以下略)


竜:外は雨降ってましたかー?
(客席から降ってた!まだ降ってない!等のレスポンス)
正:最近は力を封印してたんだけどねぇ…
  昨日ぐらいから怪しくなってきて……
竜:どうして雨降るんだろうねぇ…(苦)
正:どうして降るんだろうねぇ…俺もわかんないよ…
竜:すごいなぁー
正:すごいなぁー
竜:すごいなぁー
正:どうだすごいだろ!?
竜:すごいなぁー
(マジでこんな感じのシュールな会話が繰り広げられていました)


竜:それじゃ皆さんにツアーの感想を聞いて回ろうかな?
  …あ、手短にお願いします。
  じゃあ…(アキラー!との声)アキラさんから。

明:今回のワールドツアーでは世界中あらゆる場所を回って…(ry
  …みんなこの世界ツアーのくだり散々聞いて飽きてるんだろ!
  さも数十箇所回ったような口ぶりで。

明:見てくれよこの客の薄笑いを…!
  ドカンとは受けないんだよ…でも俺が喋ると
  アハハハって一定量の薄笑いが毎回起きるんだよ。

明:でもキミたちバンギャにこうやってツアーで会えて嬉しいよ
  バンギャも、バンギャじゃない奴も、みんなバンギャであれ。

明:今回は懐かしい曲も多いんですけど、
  昔の曲はな、ギターソロが多くてめんどくせーんだわ。
  これからはギターソロあんまり入れないようにしようと
  思いましたw (えー!!との声)


ケ:久々のツアーはあっという間でした。
  もっといっぱい回りたいよー!!
  …でも久々のツアーは、…しんどかったぁ!
  ツアーってこんなしんどかったっけ?って思いました。
  あと、手短に…って言われたけど
  今何も考えとらんで喋ってますね…(汗)

ケ:楽しすぎてオイは頭がポーッとしてます。
  みんなも頭がポーッとなるまで楽しんでってください!

ケ:あーオイの秋が終わってしまった…。
  次のツアーではもっと…ムキムキになって帰ってきます!
  楽しみにしててください。


竜:みんな次は誰の話が聞きたい〜?
 (ただしー!との声)
  …じゃあ次は有村が……見てくださいこの恐怖政治(笑)

竜:あっと言う間のツアーでしたが、
  このマイクスタンドのお花ともお別れでさびしいなぁ…
  さよならFlowers of Romance…
(暴れるのに邪魔で背後にどかしたマイクを見ながら手を振る)
正:ばいばい…さよなら…(同じく手を振る)


正:Flowers of Romanceは俺が前から使ってみたいと思っていた言葉で
  今回ちょうどシングルからの流れで
  このタイトル名を使う事が出来て嬉しいです。
  運命のお導きですね…†

正:今回のタイトルは気に入ってるんで
  今度はFlowers of Romanceボリューム2とかボリューム3とかになって
  帰ってくるかもしれないですよぉ?

竜:ツアーの感想は…?
正:ツアーの感想…
  今回のツアーはねぇ、ホント良かったよねぇ…うん良かったなぁ…
  (―――――しばしの沈黙に包まれるステージ――――)
  とにかく良かったよしか言えないよぉ…!


正:あれ?これから荒ぶる予定なんだけどな…。

竜:じゃあ盛り上げて下さい。
明:しぶやー!いくぞー!アックスー!声が出ないー!(シャウト)
(ケンケンさんの方を向きなおして)
  ホラドラムの音でもっと盛り上げてくれよぉ…。

竜:みんなまだまだやりたいよねー?あそびたいよねー?
  奇遇ですね俺たちもまだまだライブやりたいと思ってたんです…
  (ステージの上一人ずつに)まだまだ遊べる根性はあるかー!
  やりたいよねー!(上手)やりたいよねー!(下手)やりたいよねー!
ケ:うぉーい!(両手の親指を突き上げてグー!のポーズで)

竜:隠れている子は出ておいでー。隠れている子は出ておいでー!!!
  あそぼ、クローゼットチャイルド…


竜:えーと告知タイムさせてください

竜:アルバムが年内に出ます。(おー!!)
明:こんなにいい反応されてしまうと
  ふざけないで真剣に作んなきゃなーって思うわ…。
竜:真面目に作ってますよ(笑)
正(これ太朗さんだったかも):
 明日からの地獄の(アルバム製作の)日々を考えると…。

竜:そして年末恒例のライブが(以下略)
  今年はクリスマスに大阪でライブやります。

竜:年末までプラは駆け抜けて行くので
  皆さん年末もおれたちになるべく寄り添って下さい。
  年末寂しいのはヤですから…


竜:俺たちに一番足りないのは若さですけどね!
正:うーうー…がんばんなきゃなぁ…
竜:がんばろ!(涙)
正:がんばろ!(涙)


(メンバーはけていって太朗氏とケンケン氏が残る)
  おや俺たち二人が残りましたね?
(姫だっこフラグ?かと思いきや、)
ケ:あ、ありがとー!!(ダッシュで袖はけていく)
(しょんぼりしつつ一人でマイクへと向かう太朗氏)
竜:そして有村だけになってしまいましたが…

竜:俺らも明日から(アルバム作り)明日からお前らも頑張れよー!!



・アキラ氏MC中に中央で内緒話作戦会議をして談笑する
 リーダーとボーカルを見てマイペースだなぁ(爆)となる

・ラスト、メンバーがはけていく中でリーダーの肩を組もうと思って
 背伸びして手を上げたものの躊躇して手を下ろす後輩ケンさんが可愛かった。

・クロチャ「ずっと耳の奥の中からいつも響いてくる」のところで
 右耳を指差すリーダーがかっこよかった

・シオン間奏でヘドバンがんがんしていて
 「ただ ただ」の部分のコーラスに出遅れ下からコーラスを入れるリーダー

・夢の島で荒ぶるボーカルの後ろで和やかに円を描くように向き合い
 ドラムやベースを確認しながら
 口笛吹くようなおちょぼ口でギターを弾くナカヤマさんがナイスだった

・フィクションかなり久々に聞いたのですが、ゆっくり手拍子して
 サビ前で手を左右に振るフリ(竜太朗さん発端でな)になっていた。

・夢の島ラストエフェクターが鳴ったまま
 メンバーがケン→アキラ→竜と捌けていって
 リーダーだけになったとき、
 春のアンドロの時のようにエフェクターを切って帰るのか?と思いきや
 音が鳴ったまま帰っていったので予想が外れた!

・リーダーの、発音の良すぎる「AX!」

・曲の最後で3・2・1…(客席みんなで一緒に)ジャーンプ!ってする場面が
 時折あったのですが、お立ち台の上から
 凄まじいジャンプで飛び上がった後着地する竜太朗さんの滞空時間と
 ジャンプの着地が合わなくて焦った。

・シオンでヘッドホン着用でギターを弾く中山さんが
 ヘッドホンを外す場面をやっと見れて(春の時見逃したので)
 一人でおおぉ…となっていた。

・雨が降った云々のMCの時
 会場から「ただしー!(笑)」という声が飛び交った時に
 普段だったらエヘヘ…とかありがとー!とか反応するのに、
 ガン無視なさっていたので可愛かった。
 雨は開き直ったけど雨神だって俺は認めてないんだからねー!みたいな感じで。

四人でステージを円囲むようにして演奏してるところ見るの
すごい好きだなぁ…と思いました。
イベントとかもあるけど私は次年末とかかなぁ。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆