つぶやき

2003年11月29日(土) 続・サモ3番外編

まだ進みません。とほ〜ι
第2戦まで終了しました。只今しぶとく無限回廊で修業中です。

ベルの話を聞く限り、抜剣者はセイバーと言うらしいです。そういえば、何話かのサブタイトルでSAVERって付いてたなー。
なんだかな〜。リンカーだのロウラーだのセイバーだのって、横文字名前が好きですね。まぁこの辺りは、普通に覚えられるから良いんですけど、シャルトスとかキルスレスとか、あまつさえウィスタリアスとかいう舌噛みそうな名前は面倒です。普通に碧の賢帝じゃダメなんスか。
碧の賢帝といえば、片割れはこんな綺麗な名前なのに、もう片方は紅の暴君なんてヒドイ名前だよな…。名前を付けた人のセンスを疑いますぜ。(とか言ってハイネル氏だったらどうしましょ)

ベルフラウ嬢は相変わらずキレやすい性格のようです。
相手がリューグだったら、間違いなく血を見るでしょう。お互いキレまくって収拾がつかない状態になるに違いない。
相手がネスでもダメだろうな。あの毒舌皮肉攻撃に完全ブチ切れて泥沼状態。天然アティだから上手くいってるのかもしれません。
そのあたりは成長してないような…ああでも、胸の成長も師匠に遠く及ばなかったようで(笑)

番外編をプレイしていて思ったのですが、ここでは先生&護人Sは事情があって島から離れてることになってますよね。
たまたま2主人公達が島の調査に来たから良かったけど、もしも誰も来なかったら、一体残った召喚獣達だけでどうやって戦うつもりだったんでしょうか。
多分源罪がディエルゴと合体して…とか、そういうことなんだと思うんですが、さすがイカレポンチ野郎が最後の力で世界中に撒き散らしただけのことはあります。トリス達がいなかったら、今頃島中が壊滅状態です。
その前に「聖なる大樹」で浄化しきれなかったのかよ、というのはツッコミどころじゃないのか、って話ですが。ネス兄の犠牲(死んでないけど)は一体何のために…(^^;

ともかく、もっとレベルを上げるために最初に書いた通り無限回廊で奮戦中です。
折角なので、色々な人を使って最後のトドメの言葉(戦闘終了の決めセリフ)を聞きまくることにしました。
皆さんなかなか個性的でいらっしゃいますが、兄弟子さんの「やれやれ…付き合ってられんな」とかいうセリフは…ネスらしいけど、すっごいイヤな奴じゃないか?(笑)
あの態度は完全に敵をナメてます
それどころか味方をも見下しているかのような勢いです。
流石だ、兄…
惚れたぜ乾杯。



2003年11月20日(木) フルバ13巻&花ゆめ

きょんるファンの皆さま、大変お待たせいたしました!
って私が待たせたワケじゃないが。
『フルーツバスケット』13巻です。ウワサの修学旅行編です!
モ…モエー!(アブナイ…)
そこかしこにほのかなラヴが漂ってます。(私見)
夾×透派にはたまらん話ですな!

と、いかにもアタマの悪そうな語りはこのくらいにして(ここの語りはいつもアタマ悪そうだというツッコミは却下)、ちと真面目に感想を。

表紙はリンちゃん。てっきり紅野さんだと思ってました。
ってーか忘れてたよリンちゃん。ごめんね。
三者面談の話、イタイです。王子のお母さんが。
なんでこの話に出て来るお母さんてイタイ系ばっかりなんだ。
由希と夾の母は特に際立ってますけどね。
綾女は最高です。弟思いナンバーワンというより、単なる弟バカ一代って感じですが。好きだなぁ、こういう人。
身近にいたら、友達にはなりたくないかもしれないけど。(ダメじゃん)

そして修学旅行です。
何ですか、このラヴ♥オーラは?
おねーさん期待しても良いんですか?えぇ?
なんだかね…最近の由希を見ていると、透に素っ気無い夾に対してすごく怒ってますよね。
これって、単に「本田さんを泣かせたら許さない」ってだけなのか、それとも無意識に(あるいは意識的に)夾と透を…と思ってるのか、どっち?
どちらかと言うと、後者…かな、と思うんですが。
「本田さんは夾が好きなのでは」と疑っている、というのが一番当たってるのかな。
初めの頃は、セオリー通り由希と透かな?と思ってたのですが、最近混線模様なので分からなくなりました。
まぁ透くんがダメでも王子には真知がいるので、と唐突なコトを言ってみる。

本誌の方は、要するに由希も夾もお互いに「無い物ねだり」だったということですね。
自分にないものを持っている、由希は夾に、夾は由希に、本当は憧れていたからこそ憎しみや反発が生まれたのでは。
出会い方が違ったら、そもそも「ネズミとネコ」という立場じゃなかったら、友達になれたのかもしれない…。
愛憎は表裏一体と言いますしね。
なーんて書くと、なんだか夾×由希推奨みたいですねぇ(笑)
私はフルバに関しちゃ、やおいはナッシングです。
作品によっては許せるのもあるけどね。どうしても、そっちの方へ持っていくのは嫌!っていう話ってあるものです。

えー、それはともかく。
全体の話の流れからすると、今は一体どのあたりなのでしょうか。
折り返しは過ぎてるのかな。
過ぎてると思うんだけど。
まだ解明されてない謎が多いからなー。というか、この話謎が多すぎ。
作者さんは、伏線を張るだけ張って勝手に連載終了させちゃう、というような人ではないと思うので、必ず最後まで描ききってくださると信じてますが。
うーん、でもこの話が終わるのっていつなんだろう。私はいつまで花ゆめを読めば…(^^;



2003年11月17日(月) サモ3番外編突入♪(長文)

ハイハイハイ番外編ですよぉ〜♪
私にはむしろ、こっちの方が本編かもですが(笑)

主人公は当然トリスで。
マグナを選ぶ気は一生ないんかい。
護衛獣は悩みました。
2で最初に選んだのはバルレルだったので、私としては霊属性にしたかったのですが、今回の霊属性は攻撃召喚で強力なものがあまりないので、悩んだ末レシィにしました。メイトルパの召喚獣は可愛いから好きだし。
そんな感じでレッツスタート。

蒼と金の派閥の合同調査という名目で島へ向かうトリス達一行、というところから始まります。
合同調査なので、トリスとネスは勿論のこと、チビジャリと年増(笑)、もといミニスとケルマも加わってます。
そしてしがらみも制約も縛りもない冒険者のフォルテ&ケイナも一行に。
と、ここまではいいけど、アメルとロッカとリューグとモーリンはなぜに?
…まぁ細かいことは抜きにしましょう。

ところで、ネスティさん、声変わりですか?
声が低いです。
っていうか聞こえないんですけど。
もっと明るく喋ってよ緑川さん!!

どうやら、話はパートナーED後という設定のようです。
「いろいろあったよね」とパートナーに語りかけるトリス、ここでパートナーをネスかアメルか選択できる模様。
パートナーをアメルにして、アメトリ百合設定でも構わないのですが(むしろ話的にはそっちの方が面白い)、ここは自分の欲望(?)に忠実に、ネスを選択してポチッとな。

なんとなく良い雰囲気ではあるものの、今一つ決定的なものがない。
しょーがないか、パートナーED後のネスってヘタレだもんな、と自分を納得させる私。
するとそこへ「御主人さまぁ〜」とレシィ登場。
「アメルさんが呼んでます」
良いところで邪魔に入るなぁアメル。狙ってる?
折角フォルテとケイナが「2人きりにしてあげよう」って気を利かせてたのに(笑)
ダメじゃん、ネスティヘタレなんだから、こっちが盛り上げてあげないと。

…などと思いつつ、その後は省略して島へ到着。
一緒に来たパッフェル&メイメイさんは、いずこかへ雲隠れ。
着いた途端、トリス達を侵略者と勘違いしたマルルゥ達といきなり戦闘勃発。
勝利条件はマルルゥ撃退なので、ザコは放っといてマルルゥをタコ殴り(ヒドイ…)。
しかも、終わった後で「霊界のやつらに比べれば」だの「肩ならしにもなりゃしねぇ」だのと、さんざんなことを言われてマルルゥ踏んだり蹴ったり。

自分たちは侵略者じゃない、と説明しても解ってくれないマルルゥ。話が平行線をたどり、また険悪な雰囲気になった時、颯爽と成長した生徒(私の場合はベル)が登場。
……ベル、っ!
いや、子供の頃から色白だったけど、白さに磨きがかかってます。
鈴木その子もビックリです。
いくらなんでも、ネスより白いってどういうことだ。
イオスかバノッサ並なんですが。

とりあえず誤解も解け、島の人たちと仲良しムードになりめでたしめでたし。

まず岩浜で、モーリンと会話。
「オヤジの男兄弟で海賊をやってる人がいる」と衝撃発言をするモーリン。
そそそそそれって、もしかしてカイルですかー!?
そういえば、子供の頃、港から船に乗り込んで海賊の仲間になったって言ってたなぁ。ファナンは港町…。ううむ、深い。

ここからトリスは各集落へ。

風雷の郷でミスミさまに鬼神と巫女の話を聞き、「巫女は無垢が条件」と言われて顔を見合わせて苦笑いのフォルテ&ケイナ。
つまり、もう手遅れってことか?(笑)

次に挟間の領域へ。
案の定、憧れの「天使アルミネ」にウットリのフレイズ。
ヤバイよこの人(人じゃないけど)、イッちゃってるよー。
憧れ続けたアルミネが実は芋聖女だったと知ったら、どんな衝撃を受けるのかと思ったら、結構普通でした。アメルのあの説明に納得したのかもしれないけど、騙されちゃダメだ。
おにぎりにイモを入れる女だぞ!

そしてユクレス村へ。
ジャキーニ&オウキーニの感動の再会、マルルゥとのお喋り。
「夢魔の花」の話が出て来たけど、ってことはCDドラマのあの話は、オフィシャル設定ということですか?
そうですか…。それなら、あの乙女ちっくヘタレネスティもオフィシャルなんですね。やっぱりな。

最後にラトリクスへ。
アルディラがいたら、きっと喜んだだろうと言うクノンに対して表情が曇るネス。
自分はもう、厳密には融機人とは言えないから、会っても喜ぶかどうか…。
アルディラにとって、ネスが融機人かどうかが問題なんじゃない、と言うクノン。彼女も彼女なりに成長しているんだなぁ、と思いました。

メイメイさんのお店にも行きました。
「内装がゼラムとファナンにあったのと似てる」と言うトリスに「そりゃあ同じだし」とまたまた謎の発言をかますメイメイさん。
うん、そうだね…空間転移くらいできるんだもんね。
店ごと持ってくるくらい、わけないよね!

そして選択コマンドには「試練を受ける」の文字が。
至源の泉がないと無限回廊が開かないんじゃ、とすかさずツッコミを入れるトリスに、実は集いの泉がそうだというメイメイさん。
良く出来ている、てか出来杉くん。
なんて都合の良い…(笑)
さて、今度こそでんちマン、じゃなくて液漏れ電池を獲得するぞ!

今回はここまでで、プレイ中断。



2003年11月16日(日) はぐれ召喚師純情派

終わりました…ううっ長かった(男泣)←女だろ
ヤドさんEDです。ほのぼのしていて良いじゃないですか。
純情そうな割に言うことは漢らしいです。ええ、あきらめちゃいけません。
夫婦で先生ですか。え、まだ夫婦じゃない?良いんです、夫婦なんです。私がそう決めた。
「教え方はヤードさんの方が上手なんだし」って、アティさん、それ先生としてダメなんじゃ(笑)
2人で楽しい学校を作ってくださいませ(*^。^*)

ところで、ディエルゴとの最終決戦ですが…。
アティ先生ってもしかして、嫌いな人には容赦ないタイプですか?
綺麗事ばかりの博愛主義者だと思っていたので、ちょっと好感が持てました。(なんでだよ!)
あれですね、「僕は本当は誰とも戦いたくないんだァーッ!」って言いながら何とも思ってない奴は結構平気でボコッてる某聖闘士さんと一緒ですね。
あるいは「わたくしは争いごとは嫌いです」と言いながら嫌いな相手には毒舌吐きまくりの水の御方とか。
でも、本当はその方が人間らしいと私は思うわけですよ。
神様じゃあるまいし、全ての人に平等に愛を注ぐなんてありえないですよね。本当に皆を平等に愛しているんだとしたら、それは返して言えば「誰も愛してない」ことと同義だと思うのです。
…真面目な語りに入ってしまいました。ウザい方は読み飛ばしてください(笑)

結論を言うと、ラストは良かったです。今度はイスラEDと生徒EDも見たいですねぇ。

ヘイゼルイベントも無事こなしたので、次は番外編に行ってみたいと思います。

余談ですが、スカーレルのおねにーさんって、攻撃の時「くらいなさい!シャア!」って言ってたんですか?
私はてっきり「スカー!」だと思ってました。名前に引っかけてるのかと(笑)
シャア!って何か意味はあるのか。ヘビだから?「珊瑚の毒蛇」じゃなくて「赤い彗星」って改名した方が良いんじゃ。



2003年11月14日(金) 久しぶりにアンジェの話題でも

コーエーのオフィシャルHPを久々に覗いてきました。
エトワールの情報が少し更新されてたのですが、UPされてた画像はパッケージイラストなのでしょうか…?
内容については特に書くことはないんですが。
っていうか

買えないし。

コンチクショウ!やっぱり悔しいよ!うわーん!

教官協力者(+新守護聖3人組)目立ちまくりです。
あの中で私のイチ押しはティムカなのですが、どういう訳か社長がとんでもなくカッコ良くなっていて(失礼な)見てビックリでした。
しかし、今度は宇宙を救うのは『聖天使』なのか…女王の立場は……。
何より一般市民と守護聖の恋愛はやめようよー。不毛だから。未来のことを考えると泣けてくるじゃないか。
かといって、またコレットを主役にするワケにもいかなくなったんだろうしな。まぁ私が心配するこっちゃないか。

どーでもいいけど、早く発売してくださいコーエーさん。でないとPS2に移植ができないでしょうが☆←どこまでも自己中



2003年11月12日(水) 液漏れ電池プリーズ!

最終決戦前、無限回廊をぐるぐるしてます。<まだやってたのか

第2層機界のプレゼントユニットが出て来てくれません…(T.T)
でんちマンがー! …違った液漏れ電池が手に入らないよ!
召喚獣コンプのためにも欲しいのに…とほほ。

今現在、アティさんのレベルは32です。その他メンバーは30。これって最終決戦にはどうなんだ?
召喚師のレベルをもっと上げた方が良いのでしょうか。
アルディラ姉さん(攻撃の要)とヤドさん(回復専門)がやられちゃうと苦しいんだよなぁ、多分。
船長・ソノラ・キュウマ(物理攻撃隊)には自力で踏ん張ってもらうとして(大丈夫か?)基本的にHPの低い召喚師は…ううむ。
私の悪いクセで、途中でレベル上げが嫌になって、無理矢理決戦に突っ込んで返り討ちに遭うというパターンが多いんですよね。

思えばサモ2の決戦もそんな感じでした。
最後はネスまでやられちゃって、結局トリスとルヴァイドくらいしか残ってなかったような…ああ最悪。
決戦にはカルマが関係ないから良いんだけど、1人、また1人と減っていくと、何とも言えず不安な気分になるものです。
まさか最初から戦闘やり直しか?という気持ち。

早くEDを見たい。でもレベルが不安。
それに液漏れ電池と王の書が…。いや王の書は多分ムリだけど。
本当に今週中に番外編まで行けるのかな(-_-;)



2003年11月09日(日) 【サモ3】最終バトル直前

最初にお断りしておきますが、これから書くことは物語の核の部分に触れてます。
これを読んでいる人は最終話までプレイ済みという前提で書いてますので。

いよいよ最終話です。
イスラの最期が壮絶でした。
何というか…一番可哀想な人でしたね。
結局彼の真意は明かされないままでしたが。イスラEDを見ろってか。

彼の言うことは、ある意味では正論だと思います。綺麗事だけじゃ世の中生きていけない。
ただ、彼の言うこと、やることの全てが正しいとも思いませんが。
綺麗事じゃ済まないことは確かにあるけど、だからといってそれが人を傷つける正当な理由にはならないです。
アティを「気持ち悪い」とか言ったのはすごかった。
気持ち悪いっていうか…普通に生きていくのに向いてない人だとは思うけど(^^;
少なくとも軍人やめて正解だったよ。
なんだか最後にきてアティを悪く言うような感じになっちゃってごめんなさ〜い。
アティさんのことは嫌いじゃないですよ。ただちょっと考え方が甘すぎると思うだけ。

ある意味、イスラって役はサモ3の中で一番複雑で難しい役どころだったかもしれないなぁ。
憎しみと苦しみと切なさと悲しみが複雑に混じり合っていて、しかも自分の感情を昇華させる術を知らない。
敵役なんだけど、多分プレイヤーの大部分の人達は彼を憎めないと思う。
スズケン凄いよ。頑張ったよ。高笑いも多かったしね(笑)


では、ここからプレイ感想に戻ります。

イスラとの問答はどうせ決着がつかないだろうと予測はしてましたが
怒らせてどうするんだベル。
いや、君の言うことは正しいかもしれない。
けど時を場合を考えて発言しようよ(^^;

さらにリベンジを誓うイスラが急に苦しみだしたと思ったら

「ふはははははは」

どこからともなくマヌケな笑い声。
ていうか私の方が笑いました。緊迫した状況だというのに素で吹き出しました。

あんたまだいたのか!

しかもイスラが弱るところを見計らって出て来るなんて…なんつー卑怯な。
器が小さすぎますよこのオッサン。
弱いものいじめして喜んでるジャイ●ンみたいな奴だ。
やっぱイスラに裏切られた時に死んでた方が良かったかも…と思うけど、こいつがいないと後にセルボルト四兄妹(兄妹か)が生まれないんだよね。
まぁいいや。勝手に島から出てってくれ。そして戻ってくるな。
それにしてもマルルゥ…。あの状況で「ニコニコさぁ〜ん」はないだろう。力が抜けるんですけど。

ラスボスはハイネルのディエルゴか〜。
ハイネル…あんなに良い人だったのに。
遺跡がラスボスなんて、ホントこのゲームってラスボスが変わってるわ。
機械魔メルギトスとか、人(メルギトスは人じゃないけど)の意識と施設が何かの形で融合してるっていう敵が好きなんですかね。

最後の方にきて、無限回廊でアホのように無駄にレベル上げに勤しんでいるので、ここらでもう少し頑張ってからラスボスを潰しにかかります。
ラストバトルのイスラは拍子抜けするくらいヘッポコだったんですが、ディエルゴはどうなの?



2003年11月08日(土) 【サモ3】16話♪

やっとやっともう少しで終わるのね〜ん。
ああ長い道のりだった…ってか私の場合長すぎだよ。
もっとサックリ行けばいいものを、ついつい慎重になってしまう堅実派…。

15話の夜会話、生徒(ベル)とヤード氏とどちらにしようか迷ったのですが、結局初心を貫き(いや初心はカイルだったか)ヤドさんにしました。
生徒会話にして真実イベントも見たかったのだけど、それはまた今度。
「貴方に会えたから私は変われた」なんて真面目に言われたら照れちまうじゃないかい。んもーヤダよヤーさん。←誰?
ヤドさん告白の仕方がビミョーで、悪いけど笑っちゃいました。
天然アティが相手じゃ、両想いになっても進展しそうにないな(笑)

15話のバトル前でカイルが「あいつの笑顔を守るんだ」とか何とか言ってるのを聞いて、大多数がカイアティにすっ転ぶ訳を納得しました。
私はカイル兄は嫌いじゃないけど好みでもないので、あんまり萌えないです。どっちかというとカイソノの方が(まだ言うか)
アティてんてーは相変わらず甘っちょろいです。
でも、ここまで甘いと逆に良いのかもと思えてくるミラクルアティマジック☆
やっぱり感情移入はできないし共感もできません。まぁでもいいんじゃない?
アティさん皆に愛されてるし、だからこそ綺麗事も通用するんでしょう。皆が納得ずくで協力しているわけだから、ね。
最後まで想いを貫いてほしいです。
そんなことより気になったのは、カイルの笑顔を守りたい発言は、レックス先生でも同じセリフなんでしょうか。
同じだったら…カイレク?(笑)
アズアティより怖いよー。

ヘイゼルさんが無色に置いて行かれました。合掌(殺すな)。
なんか、パッ●ェ●さんの時よりも声が可愛いと思うのは私だけなんだろうか。
もうちょっとだ頑張れ私!メインの目的はどっちだ!EDなのか番外編なのか!?

待っててトリスvもうすぐ貴方に会いに行くわvv(やっぱそっちか)



2003年11月07日(金) 【サモ3】15話☆

やっと終わりが見えてきそうです…はぁぁ。
イスラにあっさり裏切られるオルドレイク…アナタ実は結構マヌケですか?
あんな悪い奴なのに、イスラのことは信じてたのか。
私の目から見てもイスラは裏切り者だと思ってましたが。
彼があのまま死んでたら『1』主人公のパートナーは生まれてないわけやね。正確に『1』の何年前の話なんだか知らないけどさ。


ここからちょっと辛口意見になります。アティ好きの方は御注意を。


前から思ってたんだけど、アティのあの性格は個人的にはやっぱり好きになれませぬ。
綺麗事ばかりのような気がして。そりゃあ暴力なんてないほうがいい。でも、言葉だけで人の心が動かせるなら、世の中に戦争なんてないでしょう。
権謀術数巡らさなきゃならない時もあれば、時には力で解決しなければならない時もあるんじゃないかと。

暴力で解決するのは嫌だといって、そのために大切な人を傷つける結果になるんじゃ本末転倒もいいところ。しかも綺麗事を並べ立てる割に打たれ弱い。落ち込んだら自力で這い上がれないのが何とも…。
女の子主人公だからまだ許せるんだけど、レックスもまんまな性格だったら、なんかヤダなぁ。
とまあ、これは私の勝手な考えですが。
ゲーム的にはアティは可愛いと思うし、綺麗事も最後まで貫くなら、それはそれで良いんだけど、主人公に感情移入できないのは少々辛いものもあります。

でもアズアティとかは良いですねー。変な意味じゃなくて。
少々キツイと思っても、言うべきことをズバッと言えるのは良い友達だと思います。
アティの場合、言わなきゃ立ち直れないみたいだし(^^;

15話途中までプレイして、ちょろっと思ったことでした。
でもアティの綺麗事の本当の価値は、多分イスラEDを見ないと理解できないんだろうな。



2003年11月03日(月) 【サモ3】まだ終わってないし…

1ヶ月ぶりのサモ3感想で何ですが、まだ終わってません。
ていうかまだ14話です。(オイ)
13話のバトル(1回目)に1時間半もかかった愚か者は私だけでしょうか…疲れた。

だってヘイゼルを倒しに行くのが大変なんだもん。だもん。言い訳言い訳。
13話の夜会話(ヤード)にぶっ飛びました。

アティ呼び捨て。

あ、貴方達、いつの間にそんな仲に…?(どんな仲だ)
そのヤード氏はクラスチェンジして無色の反逆者になりました。
もーちょっとマシなクラス名にしてほしかったよホロリ。
でも持てる召喚術の数が増えてうれすぃ〜♪

ユニット召喚獣でなにげにお役立ちなのがプニム。
召喚師をタコ殴りにしてMPを根こそぎ奪ってもらってます。
ありがとうプニむん☆

あ〜また続きやらないとな〜。
せめてあと1週間くらいで終わらせたい。ホントに。


 < 過去  INDEX  未来 >


みお [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加