つぶやき

2002年07月31日(水) 今月のLaLa&アンジェ

なんかもう、ここんとこ王子と愉快な仲間達(一括りかよ!)の語りに終始していて、アンジェサイトとしてダメな気分になってきました…。

だからもうアンジェはやめます。

…っていうのはウソです。勿論。
そんな簡単にやめられるなら、とっくにやめてます。
はぁ。アンジェの新作が一番心配だよ…。

まぁ、それは置いといて。
今更ですが今月のLaLaマンガ&アンジェの感想をずばっとな。

はぁ〜。『八雲立つ』が終わってしまった〜!!
あの終わり方ってどうなんですか?ハッピーエンドと捉えるべきなんでしょうか。
闇己の未来をひたすら心配していた自分としては、心中複雑です。
何と言えばいい最終回なのだろう。やっぱあれで良かったのかなぁ。悪かったとは思わないけど…やっぱり複雑(^^;
次は『獣王星』の完結ですねぇ。というか前の話を既に忘れてるんですが。コミックスどこにしまったっけか。

カレカノ。総一郎くん、目に生気がないよ!死んだ魚みたいな目が怖いよ!
でもそれよりも怖かったのは、あさぴんの「お前が女だったら」発言(というかモノローグ)です。
でも「こんな腕っぷしの強い恋人いらない」と言ってるってことは、有馬が男である限り対象外と考えていいんだろうか。
どうしよう「男でもオッケー」とか思ってたら。カレカノが怖いマンガになてしまう…(いや今でも怖いんだけど)

そして今月の遙か。友雅・イノリの通じているようで全く通じていない奇妙な絆編とでも言いましょうか。あんたらアイコンタクトしてる意味が全くないじゃん。
私的に非常に気になるのは最後のランの発言なんですが。
「あの人…恋人とかいるのかな?」
「うん(未来のね)。」
と私がその場にいたら言ってやるのに!!
藤姫ちゃん!ライバル出現の危機だよ!
ゴメンよラン。君のことは嫌いじゃないが、友雅は諦めてくれ。
私の中では既に友雅=藤姫ちゃんの未来の夫と勝手に脳内完結してるので、これを動かすようなエピソードはダメです。

でも恋愛要素ってどうしても必要なんだよな〜。少女マンガだし。
あかねが八葉の誰とくっつこうと(友雅以外なら)全然構わないんですけど、友雅と女を真剣に絡ませるのはマジやめてくれ。
コミック版の難しいところだな〜。
アンジェのコミックでラン×リモとルヴァ×ロザに本気でショックを受けた人達の気持ちも分かりまする…。


さてさて。そのアンジェです。
ルヴァロザの後日談みたいな話でした。
結局ゼフェルの本当の気持ちは何なのか分からずじまい…。ただ分かったのは、クラ様はまだ前アンジェを吹っ切れていないということだけ。
思いっきり拘ってるじゃん。まだ思い出話にはできないってか。
まぁ当の本人がまだ聖地にいるからねぇ。忘れろと言っても無理か。

それにしては「ジュリアスの思い出話ならあますことなく覚えている」ってのがまた奇妙でもありますが。
「何年前の何日にジュリアスがあーした、こーした」っていちいち覚えてるんですか。執念の権化みたいな人ですね。さすが蠍座の男だ。

アンジェの連載ってあと何回あるんでしょうか。タイトルが『アンジェリーク』だし主人公はリモちゃんだし、漠然と女王になるのはリモかなーと思ってたのですが、そうすると「女王か恋か」という文字通り究極の選択が最後に待ってるわけです。「恋よりも女王を選ぶ」って最初から言い切っているロザリアと違ってアンジェはまだ恋に浮かれている状態だもんね。
そもそも「女王が恋をしてはいけない」っていうのは誰が決めたんでしょうかね。

「女王は宇宙に生きとし生ける万物を愛さねばならない」というのはアンジェ世界の不文律みたいなものですが、恋をしたから全てを愛せないということには直結しないと思うんですが。トロワがモロそういう話だし。
『魔法騎士レイアース』(CLAMP)みたいなもんかなーという気もするけどそれは本人の気の持ちようってやつで。
恋愛したら周りが見えなくなるタイプじゃなければ、女王と恋の両立はあり得ると思うんだなぁ私は。
これについて考え始めると夜が明けると思うのでやめますけど(笑)
由羅さんはどういう終わり方をさせるのかな。



2002年07月29日(月) 色サマ狙い

王子スチルも一通り集まり、かまいたち2も『わらべ唄編』『サイキック編』を終了したので再びときメモに戻り色サマ攻略のためにプレイ再開致しました。
平行して王子作戦(だからこのネーミングやめろよ)も続行中です。

私…私、今まで色サマをバカにしてました。1番は誰が何と言おうと葉月王子。2番は最高に笑かしてくれるヒムロッチ。私にとってはこの2人が二大巨頭。あとはどーでもいーやとまで思ってました。

が!色サマは私が思ってた以上に楽しい人でした。

「皆はボクを天才だと言うけど本当の天才はボクの両親だよ。だってボクという最高の芸術作品をこの世に生み出したんだからね」(ちょっと細かいセリフ違うかも)

がっはっは!!色サマ最高だよアンタ!
しかも本気で言ってるところがグゥ!(^O^)g
いやもう最高にウケました。
まだ狙い始め、1年の夏を終えたばかりなので、これから彼の名セリフを聞くのが楽しみです。
もう三木さん天才!ヨリーとは全く違うキャラをここまで見事に演じきるなんてね。役者さんは凄いっすね〜。

それにしても…色サマ、あの水着は一体…。いや別にいいんですけど、王子の水着もはずかちーとか思ってたのに、あの水着は目のやり場に困ります…。
そしてデートの時なぜ意味もなくポーズをつけて立つのだ色サマ。手の位置とか腰つきが非常〜に気になるんですが。
人目を気にしてあのポーズなんだろうか。天才も楽じゃないね。



2002年07月25日(木) 王子専用なのだ。

ときメモGSのために、メモリーカードをもう1枚追加で買ってしまいました。
今は1枚のメモカでプレイしているので、ひとつEDをクリアするたびに新たにデータを上書きしている状態で使っています。当然、王子EDを見ても他のキャラ狙いでゲームを始めれば王子データの上に上書き…。

これは悲しい。王子ファンとして、こんなことではいかーん!と王子専用にメモカを買ったというわけです。

世の中の多くのメモラーの方々がしておられるらしいので(本当かよ)私もやってみようと思いましてね。
王子イベント(スチル)の直前データをセーブしていくのです。勿論ED直前データも。
当然最初から最後まで全て王子で埋め尽くす!

名付けて「切っても切っても王子大作戦」(謎)

…こんなことばかり考えているあたり、余裕ぶっこきまくってます。
相当ヒマみたいですね、わかめさん。

でも今はかまいたち2と平行してときメモしてるからあんまり進まないの☆←どっちかにしろよ…



2002年07月24日(水) 王子スチルコンプ&かまいたちの夜2

王子スチルをやっとコンプしました。
EDもOKバージョンとごめんなさいバージョンと両方見ました。
見たけど!
ハッキリ言ってお断りの方は

王子、スマン。

この一言に尽きる。

かっ…悲しくて画面が正視できない…!(重症)
ごめんよ王子〜!もう二度と振らないから許しておくれ〜(涙)

まぁそれはともかく、王子スチルが集まり落ち着いたので、一旦ときメモを横へおいて『かまいたちの夜2』に取りかかりました。

最初にお断りしますが、少し(いや、かなり)ネタバレしてます。

これ、前作を知っている方がずっと楽しめます〜ハイ。
だって前の登場人物が殆ど出て来てるんだもん。
前作では犯人だった○○○もね…ゲフフ。
そーか、前作は「ゲーム」だったことになってるのか〜。そういう展開もアリかもね。
いやぁ、なかなか良いです。さすが凝った作りになってますね。

ところで、このゲームは主人公&恋人の名前を変えられます。
ということで私も変えちゃおう〜っと入力した名前は。

ミツオ&スミレ

パーマンかよ!!

あうぅ、だって前作で入力した名前がこれだったんだもん!←バカ丸出し

結果はバッドエンド…やはり名前が悪かったか。ちっ。
(ちなみにエンディングの名前は『婚約者は○○○○○』でした☆)

仕方ないので、気を取り直して2度目のプレイも名前再入力。

天真&あかね←分かりやすすぎ

しかしセリフ入力後始まった主人公のモノローグが

「ぼくの名前は、天真」

違う、こんなん天真じゃない。
もう何がなんだか…。

しかーし一度入力してしまった名前はどうしようもない。
仕方ないからこのままエンディングまで突き進もう。
…と思ったらスルスルと話は進み

「完」

…解決しちゃったよ!!


自分で言うのも何だけど、早いな、おい。
スピード解決と喜ぶべきなのか…?

そして、3度目の正直。
今度こそまともな名前を入力しよう…!

アキラ&ヒカル

…救急車、呼ぶか?(王子調)
暑さで脳みそ沸いてます。っていうか脳髄まで腐ってます。
でも合うんだこの名前!
ブラボーアキヒカ☆(でもヒカルは女の子)
とにかく見てない分岐を見てやろうと思ってやっていたら、とある分岐から話が違う方向へ…。

『サイキック編』

…ちょ、超能力!?
『わらべ唄編』の分岐を全部見てないのに、いきなり違う話になっちゃったよ!(汗)
しかも、この話女の子視点です。かなり面白いです。
サイコメトラー美少女ヒカル。カッコイイ響きだぞ!

そして只今私はサイキック編のド真ん中をプレイ中です。まだまだ話は続く…。



2002年07月21日(日) アンジェ新作ゲーってさー…

何なわけ?つまり。
ちょっと某スレを覗いて来たんですが…ワケわからん。
恋と冒険じゃわかんねェんだよ!(暴言)
誰かオレに真相を教えてくれ…。

新作…なのは分かった。
主人公が新キャラなのも分かった。
他は?総入れ替え?
つか、入れ替えないといい加減マズかろう。新キャラで守護聖・教官・協力者(+剣士)を落とせるんじゃ、もうメチャクチャ…。

ただでさえ守護聖を取られてリモロザファンは怒ってるのに、コレレイファンまで怒らせて新作作っても意味ないしな〜。
でも『アンジェリーク』なんだよな…。主人公の名前はまたアンジェリークなのか…(笑)
どうすりゃいいんですかね。金アン、茶アン、前アンと3人もいるのにまた増えるのか?
アンジェリークっていうタイトルからは離れられないのかな〜。世界観だけアンジェを踏襲して別タイトルにするとか。
まぁいいんですけど。

私が買うかどうかは今後の情報次第です。
面白そうなら買ってもいいけど、ルヴァ様が出ないとなると、ちと考えるかも…でも結局は面白そうかどうか、ですね。これに総てがかかってます(多分)。
本当はリモロザで1本作ってほしかったよ…(泣)



2002年07月20日(土) 王子スチルあと1枚

やっと残すところ1枚です。これでコンプだー!
王子攻略も2度目なので、今回はEDはひとまず置いといて、スチル集めとイベント制覇に重点を置いています。

いやーそれにしてもコナミ芸が細かいね!
殆どフルボイスで、選択肢ごとにセリフが違って、さらにときめき度によってもセリフが違う。
作る方も大変だけど、セリフを喋る声優さんもひと苦労でしょう。

それを全部見て(聞いて)やろうというからには、気合い入れてかからないとね。
もうここんとこ王子にメロメロでまいっちんぐ。
最初はお約束すぎて何だかなーと思ってたんだけど。声もグリーンリバーライトだし?
ここまでハマるとは自分でも思わなかったさ。
ちなみに残る1枚は王子の王子スチルです。前回は魅力が足りなくて主役になれなかった…(^^;

ときめき状態デート3回目セリフ(長いな)も全部見てやろうと思ってたんだけど、いきなり全部は無理っぽそうです。
まぁ自分的に一番ツボに入った植物園デートのセリフは聞けたので良しとしよう。
これ、すごく最高です。
つーか、お前ら周りに人がいるんだよ!2人の世界作ってんな!と微妙につっこみたくなるセリフです。
てか、元々王子のセリフは全部そんなんばっかりだったか…(笑)

さて、王子スチルを取りに行こうっと。



2002年07月17日(水) GSドラマCD!?

ときメモのドラマCDが9月頃発売されるそうで…まぁ、いつか出るだろうと思ってたけど。
非常〜に気になるのは、主人公は出るのか?ってこと。

いや、声がつくのは構わないんですが(下手な人だったらイヤだけど)名前とか出てくるんですかね。
出て来たほうが創作を書く時にやり易いかもしれないけどね。(書くつもりか?)
他のGSサイトでも主人公の名前は悩んでる人もいるようなので。

ドラマか…。
個人的意見を言わせてもらうなら、恋愛要素は抜いてもらいたいなぁ。
葉月×主人公は(自分は)好きだけど、そうじゃない人もいるし。かといって、他のキャラとくっつけられても困る…(^^;
アンジェの時みたいなキャラ&カプ萌え論争はイヤだよ。



2002年07月13日(土) 『三人のテーブル』カラオケ化

アンジェネタを書くのは随分と久しぶりのような気がします…(遠い目)
ってダメじゃん!ここアンジェサイトなのに。
さらにカラオケネタを書くのは久しぶりどころか、以前書いたのはいつなのか、書いた本人さえ覚えていない為体です。

で、表題の件ですが。

おめでとう、ルヴァ様&リュミ様!

きゃーやったわー!またルヴァ様の曲が増えたのね☆
この歌、大好きーvv穏やかで優しい歌なんですよね。さすが聖地の癒し系2人。
でも、秘密のガーデンって一体どこなんでしょう。聖地にそんな場所があったのか。
実は、癒し系と見せかけて内面はブラックでダークな2人の聖地征服のための第一基地だったら笑えるけど。←そんなワケあるかい

カラオケといえば。
このたびのリク王に『lullaby〜永遠のオルゴール〜』がノミネートされたそうで。
この情報には驚きました。歌のない歌がカラオケにノミネートされるなんて正直思ってませんでした。
これも塩沢クラヴィス様ファンの方々の熱意の賜物でしょう。
実際、この歌は塩沢さんへのレクイエムのようなもの。塩沢クラヴィス様の最後の歌ですもんね。
ちょっとしんみり…。

他にも女王候補S(リモロザ)の『素敵になろう』もノミネートされてます。
この歌も大好きなので、是非!カラオケになってほすぃ〜。



2002年07月08日(月) そして王子へ出戻り(爆)

ヒムロッチ攻略を一旦終え、現在は再び王子攻略へ。まだ1年の夏です。
花火大会に行きました。海に泳ぎにも行きました。最初のプレイで出来なかったことを全部し尽くすつもりです。
パラ上げも最初の1年で頑張ります。

しかーしルヴァ様の誕生日がすぐそこに!
いくら何でもルヴァ様のお誕生日を無視して葉月にのめり込む訳にもいかないので、ちょっとGSを離れてHPの更新をしようと思います。
ルヴァ様イラストを描き終えたらまたGSに戻ります。
待っててね王子☆



2002年07月06日(土) 君の説明は回りくどい。以上。

あああ、何度ヒムロッチにこのセリフを言ってやりたいと思ったか!
長ったらしい御託はいいから、簡潔に要点を言え、要点を!

それはさておき、今日ヒムロッチEDを無事迎えました。
以下、完ッ全ネタバレトークです。

いやぁ…面白い。
こんな面白いキャラは久しぶりです。
フリートークで子安氏が言っておられたように、この人バカです。
最初の方は、怖いし冷たいし、何て奴だと思ってたけど、ときめき度が上がってからのリアクションが強烈すぎて笑いが止まりません。
か、可愛い奴…(ぷぷぷ)
完全に主人公に翻弄されている…11歳年上の威厳はどこへ行った。
デートに誘われるときのセリフがまた大笑い。

主人公「それってつまりデートですか?」
氷室「…社会見学だ!」

おいおい先生。まさかアレが全部社会見学だとか言うつもりじゃ…。
社会見学でビリヤードやらホラー映画の鑑賞会に連れて行く奴がどこにいる。
しかも2人だけで。
ドライブも社会見学なのか?っていうか車の中って、一種の密室状態じゃ…。
そんなところで生徒と2人っきりというのは、アナタの教師としてのモラルに反しないんですか。(笑)
いやもう、ツッコミどころ満載でどうしましょうってくらいヒムロッチ最高。
最後のバレンタインなんて笑い泣きしそうだったよ。
結局受け取るんなら、くどくどと説教しなくていいのに。
素直じゃないね〜( ̄ー ̄)
あー可笑しい。歴代子安キャラの中でも間違いなく上位ランクインですよ、この人。
葉月ED以外は何回も見なくていいや、と思ってましたが撤回します。

ヒムロッチ超萌え。(ただし葉月の次)

悔しいのは、スチルの取り漏らしが沢山あること。
5〜6枚くらい取り落としてます。
くっそぅ、後でまた挑戦してやる!
どうも、パラの上げ方に問題があったかなーと思うんですが。
ときめき状態になるのが3年後半と、すごーく遅かったんです。当然ときめき状態で出るべきスチルは殆ど見られませんよね(T.T)

ただ、実際何回かEDを見て思ったのは、パラの上げ方とED到達度はあまり関係ないかな〜?ということです。
勿論、最低限必要なパラメータは、それぞれにあるんですけど、気張って上げすぎる必要はないかも、と感じました。
ヒムロッチのEDとか、運動パラはそんなに高くなかった(120くらい)けどEDを迎えられました。学力は200くらいまで上げたんですけどね。魅力とか気配りも高くなかったし。
寧ろ、デートの後の追加イベントで「恋愛」とか「好きな異性のタイプ」とか、そういう内容について言及しておく必要があるんじゃないかと思いました。
王子も姫条も氷室も、私は全員このことについて質問してEDを迎えたので。
確認したわけじゃないから、本当にそうなのか私にも判りませんが…。

さて。
今後の予定だ。
そろそろまた葉月王子に戻って、残りのスチルを集める。
その後はヒムロッチにリベンジする。以上。

…と勝手にオチをつけて終わります☆



2002年07月05日(金) 揺れるオトメゴコロ

神様…私、最近病気なんです。
どんな歌を聴いても葉月ソングに聞こえてしまうんです。
高橋直純クンの『Kiss You』を聴いていてさえ「あ、これって葉月っぽいかも〜」と思ってしまう始末。
こんな私って変ですか?(変だよ)

…と盛大にひとりツッコミをかましたところで、ときメモプレイ日記再開です。いい加減しつこい?

昨日も書いた通り、氷室零一狙いです。
何つーかこの人、どうしても声がゼクスの明智健悟にしか見えんのですが(汗)
いいけどね。メガネくんもメガネさんも好きだし。
頭の良いコが好きらしいです。この人に限らず、教師で頭の良い子が嫌いと言う人はいないと思いますがねぇ。
氷室のプロフィールで一番驚いたのは年齢です。2002年現在で27歳!?
ふ、老け…(殴) (x_x)☆\
いえ…ゲフンゲフン!

ヒムロッチ狙いなので、当然今回は氷室ストーカーと化してます。
部活は勿論吹奏楽部。
部活コマンドが、特に失敗した時のヒムロッチのリアクションが面白いです。

アルバイトができるようになったら、喫茶店で働くのが良いらしいですが…これに関してはちょっと自分的に躊躇いが。
だって、喫茶店でバイトしたら、王子に遭遇しちゃうんだもん!
やだよ〜そんなの。今、距離を置いてるのだって、親しくなると王子の方にフラフラ〜ッと行っちゃいそうだから無理して離れてるのに…。
どこか他の場所でバイトしようかなぁ。
花屋とかなら障りがなさそうだと思うんだけど。
あぁ、乙女の悩みは深い…。←誰が乙女よ?



2002年07月04日(木) 姫条ED

ここのところGSネタばっかりで、リーカーからメモラーに宗旨替えしたのかと思われても仕方ないほどのハジケっぷり。GSを御存知ない方には申し訳ないことです。(^^;

その代わりと言っちゃ何ですが、HPの方はちゃんとルヴァ様お誕生日に合わせて更新します。頑張るぞー!

でも今の話題はやっぱりGSです(爆)
姫条くんクリアしました。スチルも必死で集めたので、16枚中15枚までは見つかりました。
軽いノリで可愛い女の子は皆大好き、という男の子が真剣に告白してくれる、というのもなかなか良いものだ、というのが感想でしょうか。
うん、なかなか好きです。こういう男の子もね。
EDデータをセーブした後で聞ける置鮎さんのフリートークも笑えます。
ひとつだけ言わせてもらうなら、姫条はときめき状態になるのは結構簡単で、途中が中だるみみたいになってしまったのがチョットね。
ライバル・なっちんも最後まで出さなかったので、わりあいサクサクと進んでしまいました。
でもEDは本当に良いですよ。葉月の時ほどじゃないけど、イイ感じです。
姫条の場合、告白されても一度お断り(?)するのがオススメ。
絶対こっちのセリフの方がグッときます。

ただ、姫条に合わせてお勉強を全くしなかったら、どんどんおバカさんになっちゃったのは失敗でした(^^;
赤点だらけで補習を受ける羽目になってしまったのです。
でもまぁ、そのお陰でヒムロッチの補習スチルを拝むことができたので、ケガの功名ということにしましょう☆

姫条と関係ないところで大変だったのが、その他男性陣。
厄介なことに主要男性陣をほぼ全員登場させてしまったばかりに、3年の後半は爆弾処理に追われてました。(苦笑)
唯一出てこなかったのは守村くんだけ。……ハァ。疲れた。

次は、その守村桜弥くんを狙おうかと思ってました。
…が!ちょっと気が変わってヒムロッチ狙いに変更します。
教師と生徒か〜。うっとり。
ある意味では萌えるシチュエーションだわね。
私の高校にもこんな先生がいたら良かったよ…。
そしたら、もっと勉強頑張ったかも(笑)



2002年07月01日(月) あんたら80年代後半生まれなんだね…

姫条ときめき状態でレッツら修学旅行!
しかしこの男、笑えますね。スケベ丸出しなんだけど憎めない。
やっぱイイ奴だからかな?

で、その修学旅行ですが。
私立高校なのに京都・奈良ってのがアレですが(どれだよ)まぁ良いでしょう。
自由行動では当然姫条にガイドを頼みました。
さすが関西出身。親切な解説つきです。
そしてそれは金閣寺に案内してもらった時のこと。
姫条のこんな発言が飛び出しました。

「ここは丁度俺らが生まれた頃、金の貼り替えをやってん」(微妙な言い回しは違うかも)

う、生まれた頃…ですか?
金の貼り替えをやってた頃、折しも私は修学旅行生だったのですが(汗)
慌てて姫条の生年月日を見ると1986年生まれ…。
そうだよね、2002年に高校生だもんね。
ガーン!( ̄□ ̄;)←何を今更

つーか…史実(?)に基づいた話を出されると、既にトウの立ちすぎた女子高生(爆)は、かなーり萎える…。
いきなり現実に引き戻されたような(笑)
いやまぁ、別にいいんですけど。
自称「心は永遠の17歳」だし。(それもどうよ…)

そうそう、W遊園地デートに行きました。
一緒に乗る相手の御指名の仕方が悪かったらしく、たまプーにイヤ〜な顔をされました(笑)
ベストの指名ってあるんでしょうかね?


 < 過去  INDEX  未来 >


みお [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加