つぶやき

2001年08月31日(金) ぱふ10月号♪

久しぶりにアンジェ以外の話題をば。
ぱふ10月号を買いました。特集は「読者が選んだNo.1」です。
つらつら〜と思うまま感想を書きます。かなり私情が入ってますがお気になさらずに。

「完結しちゃったけど大好きなまんが」というランキングが載っていたのですが、1位はやはりというか『封神演義』。オヤジ少年(というか見た目少年だけど中身がジジイ)太公望強し。さすが年の功(笑)
2位は『幽☆遊☆白書』。これはキャラ人気に依るところが大きいだろうなー。私も妖狐蔵馬が好きだった…。普通の蔵馬も好きでしたけどね。なんたって声が緒方恵美さんだったし。(あ、それはアニメの話か)
あの最終回(コミック)はちょっと…だったけど(^^;
3位が『BANANA FISH』でした。やっぱ私くらいの年代ならアッシュ&英二よねー!(と年がバレる発言をかます奴)
本当にあの最終回は泣きました。外伝『光の庭』は更に泣ける…。
ランキングは以下ずっと続くのですが、書いてもキリがないのでこのへんにしておきます。気になる方はぱふをチェック!

その他、たくさんあるランキングの中でも特筆すべきは「ドラマCD」ランキングでしょう。
全投票数の過半数を獲得して、アンジェリークがダントツだったらしいです。
いや、私にしてみりゃ「やっぱりな」ってところなんですがね(笑)
だってウチにあるCD、半分以上がアンジェ関連のCDなんだもん。
ちなみに一番人気は『緋の輪郭』だそうです。重くて暗いけどよく出来てる話だったと私も思います。特に一服盛るルヴァ様が…(結局それかい)
アンジェといえば、「アニメ化してほしいまんが」ランキングにも3位で入っていたのですが、これはやはり「テレビアニメ化してほしい」という意味なのでしょーねぇ。だって既にアニメ化済みだし。
テレビアニメも悪くないんですけどね。毎週守護聖様がテレビで拝めるとかいったら鼻血吹いちゃうかもしれないけど。(それもどうかと思うが)

ただ、テレビアニメってどうしてもクオリティが気になるんです。低コストで毎週作らなければならない分、質の低下は避けられないと思うんです。今はどうだか知らないけど、一時期のテレビアニメって本当にヒドイ出来のものがあって憤慨したこともありますからねぇ。第一、声優さんにあんな有名どころばかり揃えていて、ちゃんと毎週録りはできるのかとかギャラはどーなるんだとか余計な心配までしてしまいますよ。
質が落ちるくらいなら、今まで通りちょっとくらい高くてもいいからOVAで出してほしいなー。というか、これからも出るんですかね?<アニメ
まあ、金になるならコーエーさんは何でもやるでしょうが…。

ここでは全部紹介しきれませんが、他にも色々なランキングが載っていて、結構面白いです。ついでにどーでもいいことですが、表紙のイラストが藤たまきさんなのは何か意味があるんでしょうか。ボーイズラブ系が意外に強かった!とか(笑)←深読みしすぎ



2001年08月28日(火) 愛蔵版トロワのOP

なかなかプレイする時間が取れない愛蔵版ですが、最初の方だけでも見たい!と思いDVD-ROMをセットしてプレイ開始しました。

内容そのものと全く関係ないことなのですが、CD-ROM版のプレイデータもそのまま読み込むことが出来るようですね。クリアデータ(想い出など)は読み込めると聞いていたのですが、プレイ途中のデータもちゃんと読めたので、安心しました。だってまだ途中のデータが残ってるんだもん。最初からやり直しなんて嫌だし。
まぁそれはともかく、OP部分は最初からじゃないと見られないので、現在プレイ中のものはとりあえず置いておいて「最初から」を選択しました。ただし、これはあくまでOPを見るため。見終わったら現在保存してある未クリアデータを引き継いでプレイ再開します。

で、見た感想。絵は確かに綺麗です。画像が鮮明です。ただ、前のCD-ROM版だって気になるほど画像が粗かった訳じゃないし、絵のためだけにDVD版を買う必要はないと思います。
コーエーさんが「お得だよー」と言っているのは寧ろこっち。「イベント等の追加」です。
私はまだOPしか見ていないので、どの程度イベント追加がなされているのか、よく分かっていません。1つだけ、教官・協力者が登場するシーンの追加とやらは確認しました。
あとは恋愛イベントの声付きセリフなんかも追加されてるとか何とか聞きましたが、まだそこには至っていません。
どこがどう追加されているのか、完全に確認するのは難しいですね。本当に声付きセリフ等が大幅に増えているなら、既にクリアしているエンディングも、もう一度やり直さないとダメかもしれないし。

とにかく気長にやります…けど、早くリモロザイベントが見たい…。どこにあるんだー!



2001年08月25日(土) トロワ愛蔵版が来た

アンジェリークトロワの愛蔵版が届きました。…が、まだ手つかずの状態です(^^;
ここのところ、家にいないか、帰って来ても疲れてすぐに寝ちゃうかどちらかの状態がずっと続いていて、全然プレイする暇がないんです〜(;_;)
タイミングが悪かったです。しくしく。
今日もずっと出かけていて出来なかったし、明日もお出かけ。えーん、早く遊びたいよー!
これからオープニングだけでも見ちゃおうかな。本当にオープニングだけで終わりそうだけど(^^;
確かオープニングも追加部分があるんですよね?協力者の登場シーンとか。
そのへんは見てみたいなーと思っています。

ロザファンとしては、本当は一番見たいのは女王&補佐官イベント(?)なんですけどね…。そこまで辿り着くのに一体どれだけ時間かかるんだろう。どこに入っているのかサッパリ分からないので、どこまで進めばそのイベントを見られるのか知りたいんですけど(^^;
まぁ、見たいところは見て、見たくないイベントはテキトーにすっ飛ばして(笑)いけばサクサク進むでしょう。お目当てのイベントを見ないと、何のために愛蔵版を買ったのか分かりませんからねぇ。



2001年08月22日(水) しあわせになろう。

まだこの話を書いていなかったな〜というわけで付け足し。
ランディ様の『しあわせになろう』が新たに8月からカラオケで配信されています。
くっくっく。(謎笑)
リーカー達の野望が着々と達成されていくようね。

友達とアンジェカラオケに行こうという話は既にあるのですが、私の仕事の都合上、行くとしたら土・日のどちらかになってしまうので、いつにしたら良いものかと思案中です。早く行きたいんですけどね。
それにしてもアンジェソングはキー合わせが難しいです。下手なりに少しはマトモに歌いたいので現在頑張って練習しているのですが。それもお風呂に入っている時に(笑)
お風呂場は音が響くんだぞ。ただでさえ下手クソなのに何て近所メイワクな(大笑)
というか近所に聞こえたら恥ずかしいと思わんのか自分。恥も外聞もあったもんじゃありません。

アンジェソングといえば、この間のメモワ2001に行って今までと印象が変わってしまった曲があります。
それは勿論、るろうに、もとい旅の元剣士のアノ歌です。
多分昼の部に出た人は皆思ったと思うけど(笑)
いやーやってくれたよ成田さん。夜の部も出れば良かったぜちきしょうめ!というのが正直な感想です。
最高ですね、あの方は。絶対イベント要員にするべきですよ。もっとも御本人はウケを狙うつもりは全くなかったと思いますが(笑)
カラオケで『TEMPEST』を歌ったら(聴いたら)笑っちゃいそうなイヤンな予感。笑える歌じゃないのにね。
あの歌を聴いて、やっぱりアリオスは漫才向きだわ、と間違った認識をますます強めた私でした。



2001年08月18日(土) アンジェな着メロ

ありきたりな着メロにもそろそろ飽きてきたので、以前半分入力したままで放ったらかしにしておいた携帯のアンジェ着メロ(ルヴァ様のテーマ)の残り部分を入力しました。
なので、今の私の着メロはルヴァ様のテーマです。かなり怪しいです(笑)
東京近郊にお住まいの方、もし埼●線で突然ルヴァ様の着メロが鳴ったら、それは私かもしれません。

それにしても、常々思っているのですが、携帯の着メロの入力方法というのはどうしてあんなに面倒なのでしょうか。
携帯電話はボタンが少ないですからね…。どうしても操作方法が面倒になってしまうのは仕方ないと分かっていても、オリジナルの着メロを作りたい時に途中で嫌になっちゃうんです。
同じ理由で携帯メールも嫌。携帯アドレスしか持ってない人とは携帯でメールしてますが、パソコンの方がずっと楽だよなー。
なんかもうちょっと簡単にオリジナルメロディが作れる方法ってのはないものですかね。パソコンのソフトで着メロ作成ソフトってあったっけ?



2001年08月15日(水) コミックアンジェ出張から帰る

実は先日、先月から働き始めた職場で知りあった同人娘さんな彼女に「アンジェリークって面白いと思うから読んでみてください!」と無理矢理に既刊7冊を押し付けました。まるで強引なキャッチセールスのようです(笑)

それで、今日その貸し出したコミックが返ってきました。一応「面白かった」と言ってくれたのでホッとしました。まーこの状況で「つまらなかった」と言えるほど太い神経の持ち主じゃない人なんですけどね(^^;
彼女はゼフェルくんが気に入ったようです。男×男が基本スタンス(謎)の人なので割と恋愛色も強いコミック版はちょっと心配だったのですが、その点は「割と普通に読めた」ということで大丈夫だったようです。
あとはゲームをやってもらえるように何とか根回しを考えなければ……(さらに強引)
だってー、アンジェの話できる人をもっと増やしたいんだもーん。アンジェの話ができるなら、エロだろうがホモだろうが何でも来やがれ!オレはどんな話でもオッケーだぜ!(爆)
…とまあ節操のない奴ですみません(^^;



2001年08月13日(月) 色ボケ野郎に物申す。

久しぶりにトロワプレイレポートなんぞ書いちゃったりして。
今回はルヴァ様狙いは一時おあずけです。だって心を鬼にしてルヴァ様を捨ててかからないと他のスチルが集まらないし。
と決心したまでは良かったのですが、現在のところ逆にルヴァ様の猛烈なラブラブアタックにメーワクしている日々でございます(苦笑)
しかもルヴァ様だけじゃなくてエルンスト主任もね…。
この2人の猛追撃が激しいのなんのって。

今のところ、大本命ティムカでプレイ中なのですが、そのティムカとエルンストさんが同時誘いに来ちゃって、仕方なくエルンストさんを断ったんです。なんだかひどく傷ついたような様子で去っていったので、さすがに私も胸が痛み、次の日研究院へフォローしに行こうと考えていました。
そして次の日、さあ出かけようと思ったら朝っぱらからいきなり訪問者。
「あら、エルンストさんだわ」
おい、随分立ち直りが早いな主任さんよ。
前日フラれたくせに翌日懲りずにデートのお誘いかね。
と思ったものの、もちろん前日の負い目があるので、この時のお誘いはちゃんと受けました。

ところが主任の攻撃はこれだけにとどまらなかった…。
今度はルヴァ様と同時お誘いが始まったのです。
ルヴァ様は、今回はあまり親しくならないように心がけているにも関わらず、どういうつもりかよく誘いに来るんです。しかも毎回決まってエルンストさんと同じ朝にね。
ほぼ週1の割合でぶつかってます。この2人って仲良いんじゃなかったの?なんで示し合わせたように同じ日に来るわけ?対抗意識メラメラじゃん。
つーか居留守使う方の身になってくれ。このままじゃ心臓に悪いんですけど。
私は基本的に同時お誘いでどちらか断るのは嫌なんだよー(泣)
頼むから日をずらして誘いに来てくれ!
終盤までこの調子だったらどうしよう。
ああプレイ再開が怖い…。



2001年08月12日(日) アンジェリークドラマCD『虹の記憶』Vol.4

このドラマCDで『ジェム・ストーリィズ』も、めでたく本当の完結となりました。アルカディア絡みですからねー、トロワから延々と続いてた話ということになります。
内容については、ネタバレになる恐れがあるのでまだ詳しくは書きません。そのうち時期をみて書くかも。(書かないかもしれないけど。わしってば忘れっぽいしなー(^^;)

あまり詳しくない程度にちょっとネタバレすると、この巻はティムカの王としての成長物語です。1巻で謎の存在に襲われ、王としての存在さえ消されてしまったティムカが、今度こそ怯えずに「神」と呼ばれるものと対峙します。そしてどうなるか、それは聞いてのお楽しみということで。(でも話の流れから考えてティムカが負けたまま終わるわけないんですけどね)

それからセイラン似の謎の存在の正体ですが、これも明らかになります。ネタバレはしませんがヒントを言っちゃうと、主人に似てやることが派手というか、人騒がせな存在だったな〜、というところかな。

もうひとつ聞き所(?)を挙げるとしたら剣士の彼の登場でしょうね、やっぱり。ファンは大喜びだろうな。どうして彼が出てきたのか?というのも、ちゃんとドラマの中に出てきます。が、やっぱりネタバレはしません。彼が出てくる意味はあったのか、それは聞いた方が判断して下さい(^^;
私としては、それなりに意味はあったかな、と思います。アリオスが言うところの「善良な人間」である守護聖達に出来ないことを彼が代わりにやったとすればね。
しっかし天レクであれだけ散々な目に合わされたのに、その相手が生まれ変わって目の前に現れたら全てを水に流して仲間扱いするあたり、本当に善良な人間の集まりだな、この人達。人を疑うということを知らないのでは…。世間知らずというのは危険なものよのぅ。



2001年08月11日(土) なんだかなー(^^;

別サイトのレンタル日記のサーバ不良で暫く日記が書けそうにないので、こっちに書くことにします。
前の日記が復活したら、どうするかまだ決めてません。使いやすいほうを残そうかな。


   INDEX  未来 >


みお [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加