人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2007年11月29日(木) 買っちゃった。

ついに新築マンション買っちゃった。



とは私の同僚、Tさんのセリフである。


2週間ほど前から、「ふらりと見に行ったマンションのモデルルームが
すごくよくって、いっそ買ってしまおうかと今盛り上がっているんですよ」
「すごく環境もよくて」「いや、会社からはかなり遠いんだけど」
「でも○○地域は昔から気に入っていた場所だからさ」「でも嫁さんはあまり
いい顔してくれないんだ」「あ、まだ両親には何も相談してなかった!」
「ローンを本当に払い終えるかどうか心配で」「大地震が起きてほしくないなぁ。
…いや、いっそ、今、大地震が起きて何もかも破壊されてしまったほうが気楽かも」
「あぁ〜、どうしよう」


と相談とも報告とも愚痴とも錯乱とも言えるような言えないような
ことを私に延々と語りかけてくるので、

「買いたいと思ったときが、いつでも買い時だよ」
「案外、直感でピン!ときた物件を選ぶといいよ」

などとさりげなく煽ってみたら、週明けになって冒頭のセリフを
Tさんから聞かされることになったのであった。


まぁ、なんだかんだ言っても、嬉しそうに誇らしげに皆に報告して
いたので、やはり男性にとってマイホームを手に入れるということは
一大事業なのであろう。


そして仕事が山積みにもかかわらず、「今日が契約日なので、後の
ことはよろしく〜♪」と私たちに仕事を押し付けて任せて、Tさんは
意気揚々と休みをとりやがったのでありました。


****


ちなみに昨日、仕事が一段落しそうだと日記に書いたけれど、
実は本日、またもやひとつトラブルが見つかって、大変な騒ぎになったのだった。
夜までには、なんとかそのトラブルも解決できたので、これで本当に一安心。


これで私も明日から心置きなく旅行に行けそうです。
では、行って来ます!


2007年11月28日(水) なんとか

ここ数週間ずっと頭を悩ませてきた仕事の課題が、なんとか解決しそうだ。


いろいろなトラブルが複雑にからみあっているので、原因をつきとめるのに
かなり苦労したけれど、本日の終業間際にある程度カタがつく目途がついた。


もっともこれは根本的解決とはいえないのだが、プロジェクトの〆切を考えると
今日明日じゅうに答えを出さないといけないのである。
本気でこの課題に取り組むには、まだまだ時間が必要だ。


最近は仕事が思うように進まないので胃腸の調子もよくなかったし、
毎晩遅くまで働いているので身体はフラフラだし、同僚と話をするときも
くらーーい気持ちが抜けなかったりで気分サイアクだったけれど、
今日は心も足取りも軽く帰宅できた。


ともかく安心して週末が迎えられそうで嬉しい。




2007年11月26日(月) 三連休

23日(金)

疲れがたまっていて昼まで熟睡してしまった。
水曜日に飲みに行って以来、胃の調子が悪い。風邪かも?
寒くなってきたので湯たんぽを買ってきた。
当分の間はこれで乗り切るつもり。



24日(土)

英会話のレッスンの後、クラスメイトと映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を
見に行った。予備知識なしで見た映画だったが、結構楽しめた。
吉岡ナントカって俳優は情けな系の役の演技が上手いね。
子役がよかった。あと、映画冒頭の○○○。


25日(日)


お茶のお稽古。濃茶炉手前と薄茶炉手前を復習。
半年振りのお手前の割にはまずまず手順を覚えていたかな。
でも抹茶の分量を間違えて、激濃茶を練ってしまった。

近くのスーパーマーケットで紅茶の試飲販売をしていたので
たくさん試飲させてもらった。その分紅茶もたっぷり買い込んだけれど。

おいしくて手軽な紅茶の淹れかたを聞いてきたので、今度試してみよう。



そして実は、テレビ放映されたフィギュアスケート番組の録画編集に
忙しかった三連休。NHK杯までにも少しDVDレコーダの空き容量を
増やしておかないと。




2007年11月21日(水) 今更ながら

職場の女性社員だけの歓迎会があった。
今回は別部署から異動してきたYちゃんと、契約社員のインド人Mさんがゲストだ。


英会話のレッスンに通いだしてそろそろ1年になるけれど、こうしてMさんが
お話しされているのを聞いていると、私はまだまだヒアリング力が足りない
なぁ、と実感する。もっとも英語ネイティブではない人は、発音に訛りが
あることが多いし、Mさんは早口で話す人なので、聞き取りにくいというのも
原因ではないかと思う。……と自分で自分を慰めたり。


とはいえ、皆でお喋りして楽しいひとときを過ごすことができた。



それにしても、今現在オフィスには、イギリス人やフランス人、
中国人やその他のアジア各国から来ている人がうろうろしていて、
実はうちの職場って国際色豊かなんだなぁと、今更ながら驚いている。




2007年11月19日(月) ダメだし

日曜に英語の試験を受けてきた。


とにかく語彙力が圧倒的に不足していることが、よーくわかった。
いくつかの単語の意味がどうしてもわからないので、さっさと諦めて
途中退室してしまったくらいに(苦笑)。


先月くらいから、コツコツと単語の勉強はしていたつもりだった
けれど、やはり仕事やら何やらで立て込んでくると、教科書を
開く時間も気力もなくなるのだ。根性なしな私。


次の試験は半年後だったかな?
ひといき入れたらまた少しづつがんばろうっと。


2007年11月17日(土) どうでもいい

世間では野球とかサッカーとか相撲とかのスポーツニュースで
盛り上がっているようだが、私はフィギュアスケートを見るのに
忙しくて、他の競技はどうでもいい。


しかし、相変わらず某民放の放映内容はひどいなぁ。
なぜ選手の年齢をそんなに強調したいのかね?
スポンサー名のテロップで選手の足元を隠したりとか
何度も前の試合のVTRを流したりとか(以下略)。


本気でBSデジタルの導入を考えようかな……。


2007年11月14日(水) 疲れた

先々週、妹が入院した。
仕事中に倒れて救急車で運ばれたらしい。
おかげで私も一回ならず、新幹線で病院通いをすることになった。
今のところは検査結果も異状なし、ということで、日曜日に
退院できることになり、まずは一安心。


入院当初は、しおらしい態度をしていた妹であったが、
あっという間に「えへへ〜。おねえちゃん、あれやって〜。
これもやって〜」と甘えたおしやがるのでした。


持病もちなのに、本人の不摂生から入院するに至ったことを
反省している様子もないので余計に頭にくる。
心配して電話を寄越してくれた叔父叔母に、大したことないから
大丈夫、と説明をするのも私。


……疲れました。


10代の子どもじゃないのだから、妹にもっとしっかりしてほしい、
と思うのだけど、どうしたらいいのか。悩む。



2007年11月10日(土)

この一週間は公私ともにバタバタと落ち着かないことが多かった。


雨が降って肌寒かったので、外出した後、布団かぶって
ひたすら寝ていた。やっぱり疲れているのか。



2007年11月03日(土) リフレッシュ?

ランチを食べている途中で、頭も身体もグラグラと揺れるのを感じた。
あれはどうも地震ではなかったようだから、やっぱり目眩だったのだろうか。


実は今朝は某ウォーキングイベントに参加して、健康的な休日を過ごすつもり
だったけれど、疲れがたまっていて寝過ごしたのでキャンセルしたのだ。
あの判断は正解だったかな。


思いがけず時間が余ったので、久々に美容院に行くことに決めた。
最後にマッサージしてもらうときに、自分の肩や背中が想像以上に
ガチガチに硬くなっていたのを感じたので、なんだか笑えてしまった。
担当の美容師さんにも「すごく凝ってますね」とビックリされたし。


帰りにハンズに寄り道。ツボ押し器を買おうかと思っていたけれど
電子レンジで暖めて使う、ショルダーウォーマーなるグッズを購入。
これで少しは肩こりが楽になるかな?




2007年11月01日(木) リクルート

理系女子学生の就職説明会の資料に使いたいからと、人事部の人から
技術系女子社員が集まってワイワイと喋っている姿を写真撮影したい
との申し出があった。


やりかけの仕事があったので、私は集合時間に遅れて行って見物だけ
するつもりだったけれど、結局ちゃっかりと集合写真に写ってしまった。


数が増えているとはいえ、まだまだ理系女子社員は圧倒的に少ないので
再来年、多くの女子新入社員が入社してくれるといいなぁ。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加