ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

またまた - 2007年07月31日(火)

数少ない読者の方すみません。また自転車です。
また、ひいきの選手がドーピングで引っかかった。真相は藪の中だが、なんだかツールドフランスが、いかにドーピングに引っかからずに薬物の助けを借りるかという競技のように見えてしまう。よく分からないのですが、薬物ってそんなに能力を上げてくれるものなのでしょうか...
それとも一度やって調子がよくなるとあとをひいてしまうものなのでしょうか、まるでタバコやアルコールのように。

で、土曜日の自転車が微妙に体に影響を与えているようだ。体がダメージを回復したがっているらしい。やたらに腹が減る。日曜日はマグロ丼大盛りを食って、足りずに牛丼屋にはしごするという有様だった。今日もやたらに腹が減る。わき腹をつかむと厚みが増していた。
胃がいっぱいなのに、まだ足りないというのは分かりやすい体だ。

天気がよければまた行ってみるか。



...

夜中の観戦 - 2007年07月29日(日)

急に思い立って、自転車に乗って渋谷の英国調バーに行く。
もちろん自転車レースの最終日。ひょっとしたら、面白いことがあるかと思っていってみた。
やっぱり計算の上に成り立つ競技なので、成績のよいものは万が一の出来事が起こらないように、レースを組み立てる。で、やっぱり何事も起こらなかった。

レース自体は凡庸だったが、うまいウオッカが飲めたのでよしとしよう。

CA340055



...

ようやく - 2007年07月28日(土)

峠に登れました。でも、なんとなく満身創痍状態です。
んー、すぐ足が切れて踏めなくなるし、まわすにはギアがもうすでにない状態。
いっぱいいっぱいで、ようやく登りきりました。
筋肉痛のせいでサドルに腰おろせないし。なんだか、腹筋と背筋が悲鳴上げていて、へろへろになって帰り着きました。

きっちり、逆さパンダになってしまいました。





...

あらら、ぐだぐだ - 2007年07月26日(木)

あっちこっちで「ぐだぐだ」で、もぉいやになる。

例の自転車レースでは、とうとう総合一位がドーピングでチームを解雇、他にももう1チームが出場取りやめ...
棚ボタで一位に繰り上がった選手は、一位のしるしのジャージを着るのを拒否。ひいき選手が出なくなって、1位争いのガチンコ勝負が唯一の見所だったのに。

他にも身の回りでは「ぐだぐだ」が蔓延していていやになる。


...

Vino... orz - 2007年07月25日(水)

うっ、応援していた選手がドーピングで陽性になってしまった。即刻、チームから解雇。
チーム自体がツールドフランス参加を取りやめ。

国の威信を背負っていたというか、信頼を得ていただけに、序盤の落車による不振が彼にそういう手段を選ばせたのかもしれない。

エース級なのにアシストすることを契約していた選手や、彼の後輩も、今後のキャリアに何らかの影を落とすに違いない。

んー、だから他人のためにやる競技はつまらなくなるのだ。


...

んー - 2007年07月24日(火)

なんとなくファイトがわかない仕事がある。

バイタル値が落ち気味なのかもしれない。ファイトがわかない仕事が、んー3件?

考えれば考えるほど、投げ出してしまいたくなるのでいろんなものに逃避しながらやりつつある今日この頃....

昼間天気がよかったので外に逃避したくなってしまった。
今度の休日はどこかに出かけよう。



...

自転車的 - 2007年07月23日(月)

陰ながら応援してる選手がステージ優勝したのだが...
すでに総合時間でトップから30分遅れ、序盤で落車して結局それに引きずられた格好になってしまった。おとは、ひたすら攻めて、ひとつでもステージ優勝を稼いでほしい。

そぉ、レース中に母国の防衛大臣からチームの監督に、「リーダを他の選手にしろ」と電話があったらしい。まぁ、どこの世界にもくちばしを突っ込みたがる輩はいるものだ。スポンサーは金出してりゃええっちゅうの。

にしても、ついてない人はいるものだ。去年は他の選手のドーピング、今年は序盤の落車、来年も現役を続けるのだろうか。やっぱり日本人的に有終の美を飾らしてあげたい。体型もアジアっぽいしね。

「奥歯にビノ」にならないことを祈るだけ。

今日は休息日なので、レースなし。
また明日一生懸命、山を登ってくれるだろう。時間が許せばTV観戦もしたいなぁ。


...

システムの話 - 2007年07月21日(土)

やっぱり、日記の題名なのでプログラマらしいことを

んと、とあるプロダクトで納期を縮めなければならないらしい。お客様から要求が来ているらしい。まぁ、当然といえば当然。同系統のソフトのターンアラウンドが早くなったので、こちらのほうにもとばっちりが来たというわけ。
人間はシステムができてしまうと安住してしまって、変化をするのを恐れてしまうので、1ヶ月サイクルというシステムができてしまうとそれを当然と思ってしまうのが厄介、周りもそれを当然と思ってしまうのがなお厄介。

本当は、メンテナンスをしていく間にターンアラウンドは短く、コストは低くならなくてはならないと考える。他の面を見れば、必要とされるスキルを低くすれば人海戦術でもプログラマ以外でもメンテナンスできる状態になるべきという意思がなければならないと考えている。そうすれば必然としてコストも低くなる、
技術は、他の人がシステムを維持していけるようにしてあげるのも技術だと考える。
口にして半年以上たって、そんな兆しが見えてきたのだが矢面に自分が立つことになってしまった。
個人事業主でやってきたので、システムを作らなければ...


...

サルサ - 2007年07月18日(水)

ネットからサルサのCDを頼む。
考えてみればパーカッションいっぱいでホーンがいて暑苦しいと感じ始めると、この季節には耐え難い音楽なのだが、体が動き始めるとこれは心地よい類の音楽になる。

日本のグループなのだが、20年以上の前ということで追体験の欲求があるのだろう。やっぱり疲れているのかしら。
でも、あれをもう一度聞けるのは楽しみだ。


...

えー、自転車 - 2007年07月16日(月)

そろそろ、カテゴリーを変えたほうがよくないかと思いつつ、自転車のはなし。
山でひいきの選手ががんばってる。表現が変だがぶっちぎりの2位だったようだ。一度、えらい活躍を見せて、散々期待されたのだが、そのあと、さっぱり結果を出せず数年過ごしていた。ピークも過ぎてるし、このまま一発屋で終わってしまうのかと思ったら、イタリアのレースで1勝、フランスのレースでは総合でもいいところに入ってる。
ぜひとも一度は黄色いジャージに手を通してほしいものです。

後の一人は怪我のおかげで調子が出ないようだ、演技かもしれない、抑えて後半の山にかけているのかもしれない。んー、チーム的にはそろそろ決断をしたほうがよいのかも、エース級が少なくとも3人だもんなぁ...



プログラムの話はありません。すみません。>ShadowVolumeで検索してたどり着いた人。


...

CDを買う - 2007年07月15日(日)

"Melodies" 山下達郎
"InMotion" 吉田美奈子
"TrioOfDoom" John McLaughlin/Jaco Pastorius/Tony Williams
"Decoy" Miles Davis

Melodies 通して聞くのは10年ぶりのはずだが、一緒に口ずさめたので驚く。
InMotion とりあえず店頭で見てしまったので買ってしまった。
TrioOfDoom 名前で買う。Jacoの4ビートがたっぷりなのだが、なんとなく消化不良気味。相変わらずドラムがすごい。(この人も死んでいたのね)
Decoy 一般の評価は低いが、TheManWithTheHorn-StarPeople-Decoy のあたりは結構好きな音。きっとベースがうるさいからに違いない。ここのベースも過小評価されてるよなぁ。




...

観戦 - 2007年07月14日(土)

ブリティッシュパブで、ツールドフランス企画をやっている。ということで、夜の渋谷に行きました。

自転車レース見に、雨の中...

実際に走ってるのを見るのはおもしれぇ
癖になりそうだ。

あ、ウオッカもうまかったです。
4杯? ぐびぐび飲めました。


...

ぐだぐだ プロジェクト - 2007年07月12日(木)

どぉも、ぐだぐだプロジェクトとかぐだぐだミーティングにかかわってしまう。
とりあえず鼻で笑って否定形から話が始まるとか、人のいうこと相手にしないとか、反面教師がいまくりなので、毎日とても勉強になります。
んと、バージョンアップしたように見えて意味のないコード修正(もれなくデグレード付とか)もぉ、全然相手にする気が起きません。
「はじめから作ってまえ」、みたいな感じがすぐにしてしまうのだが、どうやら周囲の人には理解してもらえないので非常に苦しい。

なんだか、孤高のプログラマ というとかっこいいのだが、相手にしてもらえない変人 といわれていそうな気がする。
組織の中で強調していけない人間なのだろうか...


...

やっぱり - 2007年07月09日(月)

ぷちぷちっときそうになってる。

今やめるとなぁ、生活がなぁ...
とか考えてしまう今日この頃です。


...

プログラムとまったく関係ない - 2007年07月08日(日)

ツールドフランスが始まりました。
去年といい今年といい、目玉がいないのぉ。
ドーピング騒ぎがなければバッソVSウルリッヒVSビノクロフが見られたかもしれないのに...
やっぱりド本命はビノクロフでしょうか。山岳に入らないと真価は発揮されないとは思うのですが、チームメイトもすごいしなぁ。去年、棒に振ってるしなぁ。リーダーシップも凄そうだし。
1ステージくらいHUBに行ってTV観戦してみるか...

そう、マキュアンの走りも凄そうだ。こっちは平地向け。

知らない名前ばっかりのひとごめんなさい。m(__)m


...

夜な夜な - 2007年07月06日(金)

周りの人間が帰宅すると、馬鹿でかい音で音楽をかける。
ちょうど今日は周りの人間の雑音が気にさわったので、会議室に引きこもってでかい音で音楽をかける。

「月の光」で、すこしうるうるしそうになる。
高校時代の話なのになぁ...
人間の記憶はすごいものだ


...

ツールドフランス - 2007年07月05日(木)

あの自転車レースが、いよいよ始まる。
なんだかHubで中継を見ながら盛り上がろうという企画もあるらしい。

ビノクロフがやってくれそうなステージを狙っていってみようかしら。



...

雨の中 - 2007年07月02日(月)

自転車に乗って出かけると雨が降り出した。まぁ、どうせ汗で雑巾状態になるのが分かっているので、そのまま走る。体がなまっているらしく背中が痛い。
コンビニのトイレで着替えて、とりあえず客先に着き、用事を済ませて。
さて、止んでいるかと思いきや、まだ降っていました。
恵比寿<->横浜雨の中の自転車行となりました。

途中、雨の藪の中から鶯の声が聞こえた。
今年の春は、あちこちで耳にしてきたのだが、最近自転車に乗らなくなってついぞ聞いていなかった。

「げんきぃ?」と訊かれたような気がした。
梅雨の坂 鶯の声 さえわたり
んー、季語がぁ...


...

ともこさん - 2007年07月01日(日)

>JACOさん宛てにメールが届きました。
>------------------------------------------------------------
>名前:ともこ ( be-real-suger.tree@ezweb.ne.jp )
>
>件名:初めまして
>
>時々お邪魔してました。更新大変でしょうけど、頑張って下さいね!(^^)v
>
>
>------------------------------------------------------------

ファンレターが来ました。
お返事しました。

メールアドレスで検索しました。かなり有名な業者らしい...orz


...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.