ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

でもどり... - 2004年04月30日(金)

発注先に貸したiMacDVが、OSXをインストールできんと追い返されてきた。2年くらい封を開けていなかったので無理もないかと思っていたのだが、再チャレンジしてみる。
うむ、やはりOSXのCDからBootしない...

Classicから「このmacについて」を見ると、メモリーの搭載量が64M...
ためしにもう一枚DIMMを足してみる。

をを、起動しやがったぜ。
メモリーが足りないのならそう表示しろちゅうの。

で、
Macのショートカットあれこれ
もう皆さんご存知だわね...


...

くらっしゅ - 2004年04月21日(水)

OSXがクラッシュした(T_T)

Finderが立ち上がらない...


PROM/nvramのクリア、OpenFirmawareのクリア、
SafeModeで起動、VerboseModeでの起動、
SingleUserModeで起動、fsck -f
全部やってみたのだがダメでした。

とりあえず、FireWireのターゲットモードで起動して中身を確認してから、
OSのインストールディスクから再インストールをやってみる。

ユーザ登録等聞かれないので、不審に思っていたら...

何度目かの再起動の後に現れた画面は、クラッシュ前のFinderでした

すげぇかも...




...

肉親の情 - 2004年04月19日(月)

なんだか鼻について仕方がないのだが、なぜに誘拐された人々の家族はあのように感情を昂ぶらせることができるのだろうか...

TVを見ながら思わず息子に言ってしまった、
「あなたが自分の意思でどこに行こうが勝手なのだが、行った先でどういう目にあおうが私は何のアクションも起こさないよ。」

雪山に挑む人間、
戦地に赴くボランティア、
ついでに自転車で国道を走るおやぢ(爆)

家族も自分自身も死に直面してじたばたしてはいけないと思うのだ。





...

めっけ - 2004年04月18日(日)

CodeWarriorでOSXのプログラムのデバッグをするのだが、どうしたものかソースコードデバッグが不可能だ...
派手にテンプレートを使っているためシンボル情報をデバッガが認識できないらしい。(というのはあくまでも想像)

で、CodeWarriorを使用しないデバッグする方法なのだが、よくよく考えたらOSXにはgdbがあるではないか、昔使ったUNIX SystemVのsdbを思い出しながら操作してみる。

CWではIDEごと落ちていた部分が、gdbでは落ちないぞ(^。^)
コールスタックも表示できるぞ、(^。^)


やるなぁ、gdb


...

ついてねぇ - 2004年04月03日(土)

職場の上司に、「メットかぶれ」と言われる。
で、こんな昼休みに近所の自転車屋に行ってメットを購入。

もともと頭がでかいので、似合わないことおびただしい。
キノコのように見えるのだろうなと思いつつ、「マタンゴ」という単語を思い出してしまった。

で、あと家まで100mというところで、やたらに路上のでこぼこが気になるのに気がつく。やはりパンクしてた...

で、次の日にまたまた自転車屋に行って修理キットとチューブとタイヤを購入。
イタリア語のパッケージ見てもよくわからんので、間違えていわゆる「勝負タイヤ」を買ってしまった。
高いよぉ。
ペダルは軽くなったのでよしとするか。


...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.