ふみゅ プログラマらしぃ...JACO Mailはこちら

 

 

をた - 2003年02月28日(金)

昨日は、「熱き血潮に」とか言うサブタイトルがついた某ゲームの発売日であったらしぃ。
秋葉原の駅の周辺はなんだか同じような紙袋を持った人間がうろうろしていた。

今朝は朝もはよから、むさい男どもが歩道にあふれている。
判で押したように某ゲームソフト屋の袋を持っている。

んー、まあ好き好きなのだが。

そういえば、秋葉原の広告の女性は露出度が以上に高い。(2次元に限る)
(アメリカだったら町ごと青少年立ち入り禁止になりそうだ)

そう、やつら集団だと、移動速度が遅くて歩くのを妨害してくれるのだが、一人になるとやたらに移動速度が速くなる。傍若無人に暴走してくれる。
集団になれば、話す声がそろいもそろって2オクターブくらい高い。

結局、若いのだな。

息子とあそこで顔をあわせないことを祈る今日この頃...



...

あの連載 - 2003年02月27日(木)

Softwaredesignの 実践プログラミング講座〜コードデザイン最前線【11】
に出てくる人間がやたらにかっこいいぞぉ。

デスマーチの真っ只中に突如現れて、

・現場から仕様書作成を排除し
・顧客を作業場所に引っ張りこんで
・残業を禁止して

みんなHappyという、スーパーウーマン(!!)が登場している。

まぁ、プログラムを作るときに

闇雲に誰かの評価を得ようとしたり、
客をうわべだけの成果で納得させようとしたり、
作業時間で自分の努力を納得させようとしたりする
キーボードをたたいていれば作業をしているような気がする
と、大概は逆方向に向かうものなんだが、

それと逆方向のこと
現場以外の第三者の評価は無視する
客にはありのままを伝える
残業するのは恥、それでも成果が上がらないもっと恥だと考える
キーボードをたたく時間の2倍の時間考える

と考えて、表明して実行すると
なんとなく、それっぽい。

ちゅうか、子供がいて、家事しながら、プログラマを続けようとするとそうせざるを得ないという現実もある...





...

久々に - 2003年02月23日(日)

ベースにさわる。
十数年前に弾き始めたころは、右も左も指先が水ぶくれ状態だったのを思い出しました。そぉ、適当な表現としては、指先が靴擦れ状態。
なんとなくバンドに誘われて、ベースを弾き出したのだが、ベースがこんなにつらい楽器だとは思わなかったです。
で、一月くらい水ぶくれには悩まされました。縫い針をライターの火で消毒して、穴あけて水抜きながら練習してました。

おかげさまで、指先が踵状態になって多少こすれたくらいでは、なんともなくなりました。自転車と一緒で覚えると、後は大丈夫なのかもしれない。

あとは、リズム感だな...


...

ということで - 2003年02月20日(木)

もう忘れるほどの回数になってしまった誕生日を迎えてしまった。
なんだか、非常に疲れが残る一年でした。

志村君も長嶋君も猪木君もおめでとうさん。


...

家人に - 2003年02月09日(日)

「頭薄くなったんでないかい」と鋭く指摘される。
うすうすは感じていたのだが...

「バーコード」とか「すだれ」はやだなぁ...
かといって、頭をブラシで叩くのもなぁ...



...

リハビリ中です - 2003年02月08日(土)

仕事場で、二人の人から「体まがってるよ」と言われた。
ぱっと見に分かるのかと愕然としてしまい、休場中の貴乃花よろしく体を曲げたりひねったりしてのばそうとしている。

頭のほうはとりあえず普段どおりに働いてくれる、腕も指も考えたとおりに動いてくれるのでプログラマとしては不自由がないといえなくもない。

もうひとつのチャリンコ野郎の方は、おかげさまで週明けまで自粛です。

そろそろ、某所に置き去りにしているCDを引き上げなければならんなぁ
と、squaerpusherを聞きながら考えました。


...

JACK KNIFE - 2003年02月05日(水)

今朝、えらい目におうてなぁ
朝から体に力はいらへんわ。風邪ではないと思うんやけどな。
んでや、自転車で仕事場にいっとうやん。で、自転車で信号無視したりとかやなぁ、歩道走ったりとかやなぁ、こぉ見えても割りと「いらち」やから止まるのが嫌いなだけや。んで、考えもなしに、9時前の歩道をはしっとったんや。

そぉしたら、蕎麦屋のおっさんがやなぁ、何も考えんと、店から飛び出してきよったんや。歩道走っとったから、そんなにスピードは出てへんかったんやが、そら至近距離やったんで、慌ててブレーキ握ったんやが、なにぶんとっさのことで片方だけしかひかんで、後ろのタイヤが浮いてもうてなぁ。慌てて足ついたんやけど体もバランス崩してもうてなぁ。

朝から頭で受身してこぶ作ってまうわ。チェーン外れてしまうわ、直したら手ェが油で真っ黒になってまうわ。

ほんまに、朝からインケツ...


...

そろそろ確定申告なのだ - 2003年02月04日(火)

毎年恒例となったこの季節なのだが、
社会保険と、厚生年金が天引きされる身分に成り下がってしまったのだが、
去年の分は申告せねばならぬ...

そうお金が返って来るんだもん。
電卓叩いて記入してポストに放り込むと、一月後には口座のお金が増えているのだよ。少しだけなのだが...

出しとかんと住民税もいっぱい取られるのよ。

ということで、今年も確定申告をするのだ。



...




My追加

 

 

 

 


Home

INDEX
past  will


www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from tatsu.jaco. Make your own badge here.