日記...泰太

 

 

8月末日。 - 2005年08月31日(水)

 秋味を飲んだ。シチューのCMを見る。
 季節の移り変わりを商品の変遷でしか感じとれない今日この頃。怖っ
子供の頃は、さざえさんを見ると休日の終わりを感じたもの。高校野球の延長戦にケリがつき、24時間テレビが終ったあと、夏休みの宿題やっていた。
 まあ、さざえさんを見ると憂鬱なのは今も変わらずだが。


...

お盆休み終り。 - 2005年08月18日(木)

 お盆が過ぎ、セミの声も減った気がするこの頃。しかし相変わらず暑い。早く秋が来ないものかと。
 


...

ルート421 - 2005年08月14日(日)

名古屋に抜けるのショートカットのような気がして、国道421号線を走ってみました。のほほんと運転していたところ、峠付近にコンクリートの関所がある!

なんとか通り抜けた訳ですが、焦りました。どうも(一部マニアでは)全国的に有名な酷道のようです。

グーグル検索 421号線 http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=421%E5%8F%B7%E7%B7%9A&lr=


...

挨拶。 - 2005年08月10日(水)

キオスクでサンデー買おうかマガジン買おうか悩んでいたら、横に立っていた兄ちゃんに挨拶された。後輩だった。
 新聞を買った。シャトルは無事帰還したようで良かった。


...

ある意味超えている。 - 2005年08月08日(月)

 言葉の定義を調べるのに、はてなダイアリーとウィキペディア(Wikipedia)は非常にありがたい。
 はてなダイアリーで「しゃっきりぽん」を調べると、出展は美味しんぼ31巻〜究極vs至高鍋対決!!(1)〜、意味は、ヒラメが舌の上で踊るさま、であることが即座に判明。また、ウィキペディアで「小泉純一郎」を調べると、彼の沿革がすでに今日の衆議院解散まで記されている。早っ!
 「○○かわいいよ○○」なんて、広辞苑でいくら調べても出てこないので、ある意味、紙の辞書を超えている。そんなこと調べてどうするんだという、もっともな突っ込みはとりあえず置いておいてだ。






...

美里の夏。 - 2005年08月06日(土)

 渡辺美里が西武ライブ20周年ファイナルをやっていた丁度そのころ、美里村が村立50周年ファイナルで夏祭り、花火大会をやっていたので行ってきました。
 ちっこい夏祭りで、花火も900発と小規模でしたが、おもむきがあってとっても良い感じ。
 美里村はもうすぐ、新「津」市の一角となる訳ですが、祭りは来年も続いたらいいなあ、と思いつつ帰路を辿る。


...

シンプルに。 - 2005年08月03日(水)

 「ドコモのiモードは初期の頃から、イノベーターとアーリーアダプター層だけでなく、アーリーマジョリティとレイトマジョリティ層、すなわち市場のマスであるミドルユーザーをしっかりと意識した戦略を取っていた。しかし、iモードサービスの高度化により、ラガードと呼ばれるリテラシーの低いエントリー層はもちろんのこと、レイトマジョリティなどミドルユーザー層の一部にも「使い切れない」サービスになっていたのは、ドコモ自身が認めていた点だ。その膠着状態を覆す一手として、iチャネルが取った「シンプル化」のアプローチは極めて合理的だ。」
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0508/03/news021.html

 昨日発表されたFOMA 701iを取り上げたITmediaの記事。うーむ、意味分からん。


 「怪物女子高生エースら新生なでしこジャパン最強軍団に背水の戦い」
 「韓国・大田▽北朝鮮に敗れ正念場!!王座奪還へジーコ日本今夜は勝つしかない…昨年アジアカップ決勝激闘を演じた宿敵との頂点賭けた因縁対決に総力で挑む」
 
 今日のサッカー日中戦のテレビ欄(上が女子、下が男子)。うーん、煽り過ぎ。


 「(広島×巨人戦延長時最大延長9・24まで、以降の番組繰り下げ)(番組変更の場合あり)」

 今日のプロ野球、広島巨人戦のテレビ欄。これで良いよ。 


...

恋は遠い日の花火ではない。 - 2005年08月02日(火)

 昨日はPLの花火大会があったためか、帰りの駅のホームは浴衣の女の子でいっぱい。寄りそう男の子は浴衣は少なく、多くはシャツとジーンズ。で、彼女の荷物持ってあげたりして、ウチワであおいであげたりする。微笑ましい光景。いいな、いいなー。チキショー、なんかハラタツ(違う
 歳をとると、恋とか花火とかが遠い日の出来事みたいになってくる気がする。この感覚ちょっとまずい。
 かつてCM(と映画で)であったように「恋は遠い日の花火ではない」はず。たぶん。  PL花火は終ったけど、どこか探して、小さな花火大会でも行ってみるか。


...

水筒と弁当と百貨店と高級ホテル。 - 2005年08月01日(月)

 隣席の男性は弁当と水筒を持って来ているのだが、僕は自販機のコーヒーだ(食事は食堂)。
 僕は一日3本は飲んでいるので、月に一万円はコーヒー代がかかっている。彼は月に千円程度かな?違いは手間を惜しむかどうかで、彼は出来るが、僕は出来ない。どちらがかっこ悪いかは言うまでもない。でもチョイ昔の頃、弁当や水筒を持参することがあまりかっこ良く見えなかった時代が一瞬あった。
 いつか、強力にエアコンを効かせる百貨店や高級ホテルが、あまりかっこ良く見えない時代も来るのだろう。強冷風は玄関だけにしたら良いと思うのだけど。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加