徒然 diary...ajano

 

 

私にできること - 2003年03月31日(月)

今日は筆記試験に行ってきました。英語は楽だったが、
SPI?が...でも、やったばっかりの歯車がでてちょっとうれしい。
正解だったかどうかは別として。

千人折というものに参加してみました。

先日、人と話したときに話題に出たのですが、
その人は
「反戦運動って自己満足ではないか、
なんでイラクにだけ反応するのか。
それ以前にも戦争はほかのところで起こっていたのに」
というようなことをいっていました。

私に関していえば、
私にとって反戦とは自己満足です。
人が死んでいくのがいやだから、自分の友達にネガティブな影響が及ぶのがいやだから、
反戦派です。

反戦運動だけでなく、いってしまえば私の行動はすべて自己満足のためです。
rewardは違えど、すべての行動ってそんなものなんではないでしょうか。

何でイラクだけに反応するのか。
私はアフガニスタン戦争(攻撃)あたりから関わりを持つようになりましたが、
何がきっかけでいつはじめてもいいものだと思います。
これがきっかけでより世界情勢に興味を持つようになるか、
それとも、このあともう関心をなくすか。
大切なことは、個人が、興味をもって事象をながめるきっかけになればいい、
その結果、建設的な流れが生まれればなおよいのでは、と思っています。


...

Reunion前 - 2003年03月25日(火)

今日はReunionなんですが。それまでESかきかき。
昨日は花粉のせいで本当につらかったので、雨もありがたい。ほんとに。

戦争は本当にうんざりです。現地にいる人がかわいそうだ。
なぜ、アメリカは歴史に学ばないのでしょう。
案の定ゲリラ戦の様相を呈しているみたいですけど、
これがたベトナム再来になるのでしょうか。

そして、
マイケルムーア最高。
*************

久しぶりにメキシコ人の友達とチャットした。
というか、いつのまにかカナダの大学にいっていた彼。
2年ぶりとか?
懐かしいなー、会いたいなー。
ちゃんとスペイン語をやろうと思う今日この頃。
メキシコも行きたいなー。こんどこそユカタンへ。


...

ゲド戦記がまたでている!? - 2003年03月23日(日)

びっくりしました。買わねば…っていつ読む気なんだ私。
だって前の巻が『最後の書』なのに。
私のベストは1巻の若く血気さかんなゲドなので、ちょっと読むのが怖いのですが。
朝日新聞の書評をみると、なかなかよさそう?
うーん、1巻読んだのは小学6年生だったなあ。懐かしい。

ここんとこ、ジムに通ってます。
っていっても、マシン系はあんまりやってない。
太極拳とエアロビ系とラテン。
ラテンが難しい!腰がなめらかに動きません。
やっとメレンゲが何とか形になってきた。
ランバダとか大変。
でも、本当に気持ちいいので、結構おすすめです。

ニュース見ていると気が立ってくるので、
太極拳などで落ち着けてます。


...

So what i am doig here. - 2003年03月21日(金)

I have been really unstable, feeling helplessness everyday.
Every night I turn on TV, I see bombing of Iraq.

What the hell is "To bomb and kill people in order to FREE them"?
What is Justice anyway?
it might be Texan justice, but not mine.

Can anybody on earth explain why those neo "love-to-go-war" conservatives believes that they can democratize whole middle east?

For me, what the United States doing now is nothing but Imperialism.
hey, we are moving back to the era of those Barbarians invading other countries!

Im sad, angry, wondering what to do now..
What can I do other than buzzing here?



...

卒業式と戦争 - 2003年03月20日(木)

今日は卒業式と戦争の日。
一生忘れられない日になりそうだ。

一足先に卒業したみんな、
4年間本当にありがとう。
とても楽しかった。これからもよろしくね。
ひさしぶりにセクメにあえたのも楽しかった。
いろんなところにばらばらになっちゃうけど、これからも機会をみて会おう。

Jennersのみんな。
ああ、Edinburghにいったのがもうそんな昔になってしまったなんて。
結局Scottish Dancing Societyはできなかったね。
また、みんなでPubにいきたいなあ。
そういえば私はthree sistersには行ったことないのだった。
World's Endに行きたいわ。

03バド部のみんな。
幹部のときは泣いたり、笑ったり、怒ったり、いろいろあったけど。
本当に大好き。途中でぬけちゃったのがちょっとさみしいけど、
これからも元気でバドしましょう。

icutopians。
なんだか、鍋パーティーの記憶が主なんですが(笑)
いろいろ、深い話とかできて楽しかった。
また、みんなで鍋しましょう。いや、鍋じゃなくてもいいけど。

福来ゼミのみんな。
帰国してからこっち、このゼミが私の学生生活の3分の1は占めてた気がする。
みんなの卒論を聞いていたおかげで、いろいろ賢くなれました。
がんばって私も卒論上げます。
これからもよろしく。

**************

さて、卒業式の途中に攻撃が始まったわけですが。
私は学校へ行くバスの中でした。

福来先生のところに色紙を渡しにいった時、CNNの大統領演説を聞いて、
ふざけるなと思った。

でも、この日は、バド部のkick outとかであんまり実感がわかなくて。
というか考えることをある意味放棄してました。



...

ああ、ついに - 2003年03月19日(水)

始まってしまうのでしょうか。戦争が。
無力感に苛まれます。
そして、日本人でいることが恥ずかしい...
なんなんでしょうか、あの政治家たちは。

先制攻撃は自衛権には含まれませんが?
国際法違反です。ほかにもいろいろあるけど。

だいたい、Moabだかなんだか知りませんが、つまるところ大量破壊兵器でしょう。
こんなもん自分の国に落とされたらどう感じるんでしょうねアメリカ合衆国大統領は。
WTCが崩れるよりよほどの被害が出ると思いますけど。

日本政府は戦後復興に金出す気まんまんらしいけど、勘弁してくれ。
他の選択肢があったのに、国際協調を無視したアメリカが破壊しつくしたのの後始末?
都合のいいときだけ国際協調ですか。
そんな経済的余裕がどこにあるのでしょう。
壊したものは自分で直せよ。

なんか、北朝鮮の時のために日米同盟が、って言う人もいるんだけど、
私の今までのアメリカを見てきた印象からすると
アメリカがある方法を「最適だ、最善だ」と思ったら、
日本や周辺諸国への被害を考えずに突っ走りそうなんですが。

あの国の正義やら感謝ほど信用できないものはないと
個人的には思っています。


...

43D Reunion - 2003年03月15日(土)

ってことで4年ぶりの同窓会に行ってまいりました。
もう卒業から4年もたったと思うと、時の流れる速さにしみじみ。

楽しかった。

ああ、みんないろんな生きかたをしているんだなあと思った。

そして、あのころの自分は若かったなあ、と。
恥ずかしいものです。

また、ちょくちょく同窓会あるといいなあ。

幹事さま、本当にお疲れ様です。



...

で、今までなにやってたかっていうと。 - 2003年03月10日(月)

1月下旬は卒論発表会の準備で忙しく、そのわりに完成しない卒論には泣きそうになり。
2月は、報告書の校正とエントリーシート書きで無為にすごし。

bowling for Columbineを見て、Stupid white menを買って。
ブッシュ妄言録もつい買ってしまい、彼の脳を心配してみたりして。

中学の時のともだちとAMERIKA by Kafka の劇を見に行って。
これは面白かった。今度原作読もうと思います。
サンクス>Kちゃん

そんな日々。


...

生きてはいます - 2003年03月08日(土)

エントリーシート書くのと花粉で死にそうです。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home