うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2006年07月28日(金) 休みー。

図書館行った。
借りたいものが貸し出し中で、んでも何か借りておかないと
後が続かなくなるのでいろいろ借りてみる。



2006年07月27日(木) 芸達者。

太極拳サークルの懇親会がありまして・・・。
しかーし、なんだかばたついて帰るに帰れないまま
確か7時からだったし、30分くらいなら遅刻しても大丈夫だろうと思っていたら
6時半開始だったり。
1時間遅刻しました。ちゃんと案内の紙読んでなかった私が悪うございました。
遅刻の罰でピンクレディー歌わされましたさ。
いやー。こういう宴会だとさー。皆様の意外な面が見られるよね。
雰囲気的に今は無き最初に勤めた会社の宴会を思い出しました。
パワフルだわー。



2006年07月25日(火) 女の買物。

手芸屋さんの2割引きサービスと500円商品券の期限につられて母者と買物。
デニムのサマーヤーンをまた買い占めてきてみる。
そのうち母がセーターに仕上げるでしょう。
私は浴衣地っぽい生地。そのうち何かになるんじゃないかな。
その後あちこち見て歩いていろいろ買って
親父と一緒に買物に出たときは、とてもじゃないが踏み込めないという下着売り場へ。
親父は婦人服メーカーで働くオジサンなので、抵抗感無い人なのはわかるが
婦人服売り場(下着・水着含む)で縫製やらデザインやらじっくり見分する親父の姿には
私達が抵抗感を持つんである。
そんなこんなでお買物終了。
一旦帰ってまた出かけて「間宮兄弟」鑑賞。
面白かったっす。原作ほぼまんま。
というか、間宮兄弟+間宮母がはまりすぎ。
こういう人、居そうだよな。



2006年07月24日(月) 人手不足。

同僚が一人、体調不良でお休みで
夕方からのバイト君が一人、昨日付けで辞めていて
ちょっと待て。という状態でございました。
「○○君、何日付けで辞めるから」とか
せめて「ぼく、今日付けで辞めるんですよー」とか
なんか一言くらいあってもいいんじゃなかろうかと。
さみしいじゃないすか。



2006年07月22日(土) 娘さん。

なんだかんだでアイマスは適当にやってます。
今は2ユニット活動中。
千早&真はC止まりかな。
やよい・律子&あずさはもしかしたら初B踏めるかもしれません。
それよりなにより、設置店がなくなりそうな気配が付きまといます。
キャロットからも無くなって
内陸に1店舗、庄内に1店舗という、すてきな状況です。
まあ、なくなったらその時はその時ですが。



2006年07月21日(金) 予定は未定。

出かける予定でいたものの、相方から連絡がない。
なんだかんだで時間がずれ込んだけどお出かけ。
映画観にいくつもりしてたんだけど、結局忘れてしまった。
夜に同僚から「映画面白かったよ〜」というメールが来て悔しかった。
行くはずだったのにー・・・。
でも行ってたら出くわしてたのか。
どっちもどっちだな。



2006年07月19日(水) うおのめ。

両足の親指の関節のとこと、なぜか右足の土踏まずと計4個のうおのめが出まして
うちにあるイボコロリがすでに何年モノなんだか定かでないので
指用ってのを買ってきてみた。
まあ、使い方やら効き目に差はなさそうだけどね。
しばらく貼ってみましょう。
うーん。これってさぁ。
3日くらい貼りっぱなしって・・・臭いんだよね。
いや。決して足が臭いわけではなく。
薬が臭い。
なんか臭い足っぽいにおいがする。
角質腐らせてんだから仕方ないのかな。



2006年07月17日(月) 睡魔。

前の日帰ってきてから異様に眠くて
10時っから午前2時まで茶の間で居眠りこいて
目が覚めてお風呂入って3時(かな?)から本格的に寝て
起きたのがお昼の12時。
ドール服か自分服作ろうと布を広げるも、どうしても眠くてまた2時から6時まで熟睡。
何なんだいったい。



2006年07月15日(土) ゆで卵。

隣組の飲み会だとかで、昨日また味付きゆで卵20個作らされて
あーゆーもんは各自自分で殻剥いて、あれ?味ついてる?ってのが楽しいもんで
殻剥いて切って皿に並べて持ってったんでは面白みも何にもないんじゃないかと思うんだが
いかがか。父よ。



2006年07月13日(木) お盆。

新暦の盆にあわせて休みを取ったので母と鶴岡へお墓参り。
今までお盆にばあちゃんちって行ったことなかったんだっけかー?
駐車場が満杯でクルマがとめられないってのは盲点だった。
雨降りでお経上げる和尚さまたち、傘さしながらで大変そう。
お仏壇だけお参りして、お墓は御免してもらいました。
逆に父方の方は、私ここ数年、お墓しかお参りしてないんだよね。
ごめんよ、ばあちゃんs。

味付きゆで卵、いい具合に出来上がりました。んまんま。



2006年07月12日(水) お中元。

ハムをいただいた。
骨付きハム。腕一本。腕というからには前足なんだろうか。
4キロ。骨が結構重いから解体したら4キロもないかも。
食べてみたらおいしかったけど、解体作業に難儀しました。
味付きのゆで卵の作り方を知ったので作ってみた。
食べられるのは明日。



2006年07月10日(月) 見間違い。

食卓にガラス瓶に入ったなめこの醤油煮。
なぜに今頃なめこ?
流しには焦げた鍋。
「何焦がしたの?」「さくらんぼ」
・・・・・・。あぁ!なめこじゃなくてさくらんぼのジャムか!
焦げた色合いが・・・なんとも・・・。



2006年07月09日(日) やっぱり購入。

群魚の柄の手ぬぐいも買いました。
千鳥か魚か迷いに迷ったんだけどねー。
千鳥がもう少し紺に近い色だったら千鳥にしたんだけど。
あとはもう買わない。と、思う。
少なくとも秋の柄が出るまでは買わない。



2006年07月08日(土) 購入。

数年来の懸案の品。睡蓮柄の手ぬぐいを買いました。
最初に買うならこの柄とは決めていたけど、いざ買うとなるとやっぱりまだ迷う。
もっとほしい柄はいっぱいあるんだよね。



2006年07月07日(金) 鑑賞。

今日が最終日ってんであわてて「花よりもなほ」を観にいく。
やっぱり宮沢りえ、かわいい。
岡田君もぬぼーっとしてて、情けなさっぷりが似合ってました。
でも月代は似合わなかったなぁ。
で、めんどくさかったのでついでに「かもめ食堂」も観る。
小林聡美かわいい。
もたいさんは出てくるだけで笑える・・・。
室井さんが出てきたらまんま「やっぱり猫が好き」なんだろうけど
そこはやっぱり「かもめ食堂」だから片桐さんで落ち着くんだろう。
おむすびとシナモンロールがすんごいおいしそうだったよ。



2006年07月06日(木) 読了。

「アコギなのかリッパなのか/畠中恵」読了
若旦那シリーズの幼なじみや「ゆめつげ」の弟タイプの子が主人公。
殺伐としてそうな世界のお話なのになんっかお茶飲みしてるような雰囲気がいい感じ。



2006年07月05日(水) 絶句。

何考えてやがんだ。
相手が何考えてんのか理解できないってのが
とにかくは一番恐ろしい。
自国の利になることなんて何もないだろうに。
訳が分からん。
まずは陸に当たらなくて良かったなと…。
そんな問題じゃないとは思うけどさ。
あー…。あのー。こういうことがあると有りがちなことだが
主におっさんとか、あんちゃん達か。
朝鮮学校の生徒さん達に馬鹿なことしないようにな。
なんっか…。
まったくもって何考えてやがんだ…。
シャトル打ち上げのニュースがどっか行っちゃったじゃないか。
なんでこう…うー…(ー゛ー;



2006年07月04日(火) うがー。

和室の畳換えをしました。
くさい・・・。
新しい畳のにおいが嫌いー。鼻がひりひりするー。
においって遮断できないからしんどいよなー。



2006年07月03日(月) おでかけ。

母者の通院の送迎&お出かけ。
お昼ごはんがメインだったんだけど、ちょっと時間が早かったので大沼の浅草展を覗いてみる。
お約束の舟和の芋羊羹とすあま購入。
結局、お昼も大沼で食べて、その後ちょっと七日町散策。本屋とか手芸屋とか。
母がまだ歩けそうだったのでチチカカによったら、母ハマる。
私がその手合いの服を買ってくるとなんだかんだ文句をつけるくせに、何が違うんだ。
私の好みが中国・韓国系だからだろうか。中南米はちょっと違うんだよな。
あちこち見てるうちに、レインスティックにはまる。
さすがにレインスティックでは置き場も悩むし、手軽に遊べないというので
木の実で作った楽器(調べてみたら「セミーヤ」というものらしい)を購入。
使い方が判らないけど、触ってると水の流れるような音がする。
しかし、母の好むものは未だに予想がつかん。



2006年07月02日(日) 類似品に注意。

夏になると毎年、それも何年も購入を迷うものがある。
それは手ぬぐい。
睡蓮柄のかわいいのがあるんだよー。
他にもたぬきとかうさぎとかいろいろ。
んでも手ぬぐいなんて使い道なさそうだし、ハンカチサイズではつまらないしと
毎年自分をなだめて見送ってきたんです。
そんなことを家でうだうだ言ってたら母が「はい。手ぬぐい」と言って
何年か前に婦人会からもらったのを出してきた。
違うんだ!それじゃないんだ!
まあ、その紅花柄もかわいいけどさ・・・。
何か・・・違うぞ・・・。



2006年07月01日(土) かいかい。

手にまたつぶつぶが出始めたー。
汗疹の一種らしいし、前に医者に行ったときにもらった薬が
効いてんだか効いてないんだかわかんなかったので放置してますが。
別段猛烈に痒いわけではないので、いいってばいいんだけど
治りかけの時にまーるく皮がむけるのがいや。
なんだかみっともないよー。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]