うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年12月31日(土) とどめ。

朝起きたら雪がすごかった。
甘いかなー・・・と思いつつ、普段より20分程度早く家はでましたが
駐車場で膝丈の積雪に阻まれました・・・orz
私が今借りている場所が入り口から2台目なので、以前一番奥を借りてた頃よりましですが。
それでも駐車場から歩道横切って車道まで。
車道との間に除雪車が置いてったガリガリの雪もならして
車庫の雪下ろして、クルマが無事に出るまで1時間かかりました。
お隣の交番のおまわりさん。
「これ一人で掃くのかー。大変だなー。
 手伝いたいんだけど俺今一人で留守番中だからー。ごめんなー。」
いやいや。お気遣いだけで十分でございます。
もし万が一、はまって動きたてならなくなったら助けてください。
結局15分の遅刻でした。15分で済んでまだ良かったわ。
なんかなー。一年の最後の日だってのにな(^^;


さてさて、それでは。恒例の奴を行きますか。

今年も相変わらずお世話おかけいたしました方々。
今年、初めてお会いしました方々。
今年、さよならを言った方々。
今年はお会いできなかった方々。
皆様の明日からの日々も、また、いいことばっかりで過ぎて行くように。
お祈りしつつ。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

来年、お会いしましょう。



2005年12月30日(金) 年末。

末日から来年3日までは出勤。その前に一休み。
駐車場の賃料の振込みやら母者のお使いやらで、銀行&郵便局。
年賀状と年賀状用のスタンプ買いに行ったりとか。
クルマを動かすのがめんどくさかったし、大した距離ではないので
銀行にクルマ置いたまま、郵便局まで歩いていきました。
途中、向かいから元気に走ってきたおばさんが、目の前で豪快に滑って転んだり。
圧雪の歩道で走っちゃいけないよ(^^;
郵便局に行った帰り道、目測誤ったクルマが縁石またいで立ち往生していたり。
通りがかったおじさん達と総出で救出いたしました(^^;
たかだか数百メートルの間にいろいろあるもんだ。

家帰ってから、たまに寝落ちながら年賀状書き。
スタンプ台とかエンボスパウダーとか、4年くらい使い続けてんだけど
使用期限ないのかしらん。
ここ数年、同じようなパターンの年賀状でございます。
うーん。プリンターないし、PCでイラスト描くより
スタンプぺったんのが楽だからなぁ。
手抜きでごめんね。



2005年12月29日(木) 店内探索。

お客さんの探し物で書棚の間走り回って
肝心のものが見つからないのに、自分がほしい本ばっか見つけてしまうのは
なんかちょっと心苦しい(^^;
ってことで、「空獏/北野勇作」購入。
まだ図書館から借りて来てるのも2冊未読があるのに
いつになったら読みきるんだろう・・・。
しばらくは購入控えよう。



2005年12月28日(水) りなちゃ。

年末特大号!みたい感じの月刊少女漫画誌&小学○年生モノが大量に入荷。
付録つけが大変。
朝9時くらいから始めて、昼過ぎてもまだ終わらない。
しかも付録で妙な具合に膨らむから積み重ねると崩れるし。
バックヤードがえらいことになってます。
それでもお正月だけは漫画雑誌を買ってもらえる!とか言う私のような子がいるだろうから
きっと全部さばけるんだろうなぁ。

私らの世代ってりぼん・なかよし・ちゃおの順で人気があったと思うんだけど
今はちゃおが一番売れるんだってね。
そー言えば「ひとみ」なんてのもあったねぇと懐かしむ三十代(^^;



2005年12月27日(火) 氷塊。

休み。昨夜はあんまり雪も降らなかったようなので
はまりそうなところを多少削っておかねばー・・・と思いつつも
なんだか眠くてほとんど一日ごろごろ。
夕方になってからシャベル担いで駐車場までは行ったけど
なんかもう、人力でどうこうできる程度じゃないわ(^^;
車庫の入り口のとこを少し削って、
駐車場の出入り口と車道の段差をなんとかしようと手を出したものの、あっさり挫折して撤収。
まだ12月なのにー。
これか2ヶ月。まだまだ積もるのかしら。

「ネクロポリス・上下/恩田陸」読了
相変わらず・・・読んでる途中は面白いんだけど
ラストで「・・・で?」という印象をもってしまう。
まだどっかに続くんだろうか。



2005年12月26日(月) わだち。

朝、車庫からクルマ出そうとして、ちょびっとはまりかけた。
でもまあ、すぐに出られたので油断してた帰り。
車庫入れする前に雪かきするか、車庫入れしてから雪かきするか
ちょっと考えながら車庫入れ体勢に入ったら、おもっきしはまってしまった。
先に雪かきすべきだったわねー、と後悔しつつ脱出すべくあちこちハンドル切ってましたが
ドツボにはまるばかりでうろうろしてたら
見かねた隣の交番のおまわりさんが手伝ってくれた。
ありがとうおまわりさん。
なんかもう、どこをどう雪のけたらいいかわかんなくなってんだよねー。
駐車場全面、除雪入ってくんないかしら。

「カルバニア物語10」購入
タキオ・バスク、かっこいいぜ。



2005年12月25日(日) 一大事。

なんで秋田発で新潟まで行く電車が山形で脱線するかなぁ・・・。
クルマでラジオ聴いてたら、突然臨時ニュースが入ってびっくり。
ラジオ(それも民放)でも臨時ニュースってあるんだね。
んむー。確かに庄内は風強いけど、いままで事故なんてなかったし
対策とってあったんじゃないのか。

こんな季節に雨が降ったのにもびっくり。
道路の雪がきれいさっぱり解けて快適でした。



2005年12月24日(土) 意味もなく。

「アナ・トレントの鞄/クラフト・エヴィング商会」
「あらしのよるに1/講談社文庫版」
「宇宙は謎がいっぱい/的川泰宣」
「犬はびよと鳴いていた/山口仲美」を仕事上がりに購入。
お給金いただいたので、ちょっと気が大きくなっている。だがしかし、所詮この程度だ。
つか、図書館の本もまだあるのに、いつ読むんだよ。
「あらしのよるに」は文字数も少ないから、読み終わったけどね。
メイがすんごい「やな奴」に思えるんだけど・・・どうなんだろう。



2005年12月23日(金) すでにクリスマス。

今年も近所の肉屋さんのクリスマス限定鳥もも10本購入。
まあ・・・確かに5羽分だあな。鳥にしてみりゃあな。
あんまりクリスマスは関係ないので晩ご飯にいただきました。
ケーキも食べたし(^^;
我が家でクリスマスはこの程度の行事でございます。

路面凍結。
信号読みそこねて、ブレーキ踏みそこねて交差点突っ込んだ。
すんませんすんませんと車内で謝りつつ、信号無視させていただきました。
ぶつからなくてよかった・・・orz

今日は従兄に遭遇。
伯父さんが来る日も近いな・・・。



2005年12月22日(木) びみょー。


妙なトリップメーターシリーズ(でも多分今回が最終回)

なんつーかこー・・・。
いくつになっても10人も女性が集まると
あの人はどうこう、この人はどうこうと様々出てくるもんだねぇ。
うーん。いろいろ愚痴を聞かされたんだが・・・聞くしかないよねぇ。
とどめ刺すわけにはいかないしさ(^^;

こないだの万博で30年振りだかでしゃちほこ下ろしたりするから
大雪降られてんじゃない?



2005年12月21日(水) 雪靴。

お休みだったので母と買物。
ブーツを買いに行ったんだけど、気に入ったのがなかったし
連れがいると好き勝手歩き回れないので、適当に見て終了。
去年買った(つか、現在履いてる)ブーツと同じ物が、同じ店でまた売られていた。
このブーツ、滑るよ。

うーん。最近出かけると、やたら疲れるな。

「ぼくとひかりと園庭で/石田衣良」読了



2005年12月20日(火) 目隠し。

雪がちゃんと払われてなくて、ライトが隠れたままのクルマを見ると
「ちゃんと前見えてるかー?」と問いたくなる。
見えてるって。
ヘッドライトは目玉じゃなくてよ。

晩ご飯のラーメンに5cm×2cm×2cmくらい(要するに1本を横に半分して縦に半分したくらい)の
にんじんがごろんと入っていた。
刻みそこねたのがそのまま混入したらしい。
にんじん好きだから構わないけどさ・・・。

「此処彼処/川上弘美」読了



2005年12月19日(月) 飛び石。

今日も休み。明日出勤したら明後日はまた休み。
その次は27日。
確かにいつ休みでもいいですよ、とは言ったけど、
もうちょっと振り方をなんとかしてほしかったかも。

そして今日は図書館。
道中、滑ったのか道路脇の雪に突っ込んで動けなくなってるクルマがおった。
はまっただけで、壊れてはなかったみたいだけど。
雪道はこわいよ。
図書館がらがらだった。平日だしね。
恩田陸の最新刊が上下揃いであってラッキー。
あと川上弘美のエッセイとか、適当に借りて早々に帰宅。
除雪車が家の前に置いてった雪塊にスコップが刺さって放置してある。
家に入ったら母がストーブの前でのびてた(^^;
軒先からはみ出した雪を落としただけで疲れたらしい。
私にやらせればいいのにねぇ。
いきなり雪かきで運動不足解消しようったって負荷が大きすぎるよ。
私でもくたびれるのに(^^;
スノーダンプでがしがしやってたら思っきり蹴つまずいて
弁慶の泣き所に青丹つくりました。雪は困るね(^^;

献血の話題をニュースでやってて、ふと思ったんだけど
冷凍食品だって賞味期限あるんだもん、冷凍保存の血液も使用期限あるよね。
大病大怪我の少ないと言われるB型。
たまに大怪我したら、やっぱり古いのから使うのかしらん(^^;



2005年12月18日(日) 雪だるま。

日曜日は通勤の車自体が少ないので、どんなに雪降っても渋滞は起きないらしい。
そのかわり自分が渋滞の先頭になってたりしますが(^^;
角を曲がった先に除雪車がいて、すぐまた横道に入るからいいかー、と
2車線なんだけど除雪車の後ろついてったら
避けた雪で横道に入る曲がり角ふさぎやがった・・・。
帰りも「クルマ動くんかい!」ってくらい埋まってたし、車庫前は要雪かきだったし
なんだか降ったねー。
ようやっとワイパーを冬用に取り替えました。忘れてたのよ。
いっつも忘れるといえば滑雪効果のあるテントシート。
2年位前に買ったような気がするんだけど。
そのシートの滑雪効果が2年くらいしか続かないとかで
毎年雪が降り出す直前にかけようと思いつつ、忘れ続けている。
使わなくっても効果は2年で消えるのかしらん。
それじゃー困るんだけどさ。



2005年12月17日(土) にゃあご。



車庫前に一つだけ落ちてた足跡。
ほかに全く見当たらなかったんだけど、一面の雪。
主はどこに行ったんだろう。

何時だったかは知らないけれど、夜中になんだか本棚がみしみし言ってたような気がする。
あれー?地震ー?本棚倒れてくる?逃げなきゃダメ?
などなど思いつつぐーすか寝てたので夢だと思ってたわ(^^;
ほんとに地震があったんだね。



2005年12月16日(金) お客さん。



いろいろと「惜しい」トリップメーター。
クルマの各種メーターがデジタルってのはなんだか味気ない感じ。

今日はお休みだったので、お客として本屋さんに行ってみました。
やっぱり自分の興味ある分野の本なら、どこにあるかすぐ憶えるけど
それ以外のとこはなかなか憶えられない。
漫画雑誌がカウンター前でなく、ちょと引っ込んだところにあるのは立ち読みするにはいいかも(^^;
「生協の白石さん」と「森博嗣の浮遊研究室5」を購入。
「白石さん」はブログで読んでたのとほぼ同内容で(´・ω・`)
まあ、じっくり読めたからいいか。

あと久しぶりにアイマスやりにいったり。
律子&あずさのユニでやってたんだけど、雪歩さんソロも立ち上げてみました。
いっつも行ってるゲーセンがいつのまにか4席から2席になってたので
もしかしたら引退させる前に、筐体自体がなくなっちゃうかも(^^;



2005年12月15日(木) 仕事、うん?

昼休みにヤフーアプリでメールチェックとか、ニュースとか見てて
なんとなく占いコーナーも見てしまった。
基本的に占いってあんまり信じては居ないんだけど、気にはする。
そのときも、ふーん・・・。程度に思いながら午後の仕事へ。
相変わらず包装が苦手です。
それなのにクリスマスシーズンゆえに山のように包装物が来ます。
それなりにこなしておりましたが、ちょっと難しい形の包装がきた時に
ミスしてしまい、お客様からお叱りを受けてしまいました。
同僚にも迷惑かけちゃったし。
ごめんなさい。

むぅ。そー言えばあの占い、午後から仕事運は降下線とかって書いてあったっけ。

こーゆーふーに思い至っちゃうところが自分でも嫌いさ。



2005年12月14日(水) 本職さん。

うちの前の道路拡張工事に伴い、電柱の建て替えがあって
今日は午前中ずっと停電だったらしい。
母は美容室に避難してたとか。
・・・・・・。
今、建設業界のみならず世間様を騒がせている建築業界の某氏ってヅラなの?(^^;
美容師さんが「あの人はヅラだ!」と断言してたそうな。
そういえば2ちゃんでも
「あのヅラメガネのせいで仕事が大変なんだ!」と叫んでた姐さんがいたなぁ。
まあ、うん。後ろ髪だけが妙に長いのは気になってたけど。

職場に高校の同級生が来てびっくりした。
レジ前のお客さんがはけた時に、突然、脇から
「ちゃいー(仮名)。こんなところで何をしているー。」とか言われて、心底びっくりしたよ。
やっぱりいろいろ知り合い来るなー。

今年、雪早い?
12月上旬ってこんなに積もるっけか?



2005年12月13日(火) 雪!

ぅぉー。白いー。
ちょっとびびった。
今までずっと通勤は電車(正確にはディーゼル車(^^;)使ってたし
あんまり冬期間はクルマ乗らないようにしてたから
雪道運転苦手なんだよねー・・・。
でもまあ、皆様ゆっくり運転だからいいかな。
無理しないで大名行列引き連れて安全運転することにします。

んむ。過去日記埋めようと思ったんだけど、
気づいたら12月頭の日付がなんだかずれてる・・・??
なんで1日の日記書いてないんだろう?
ちょっとめんどくさくなっちゃったので書かない(^^;



2005年12月12日(月) お休みー。

どうせ休みなんだからと、昨日は夜更かししようとしたけれど、もう起きてらんなかった・・・orz
んでもちょっと遅く寝たので、起きたのはちょっと遅かったかな。
何をするでもなくごろごろ。
台所の換気扇のフィルター交換とか。
「賢者はベンチで思索する/近藤史恵」読了
ファミレス「ロンド」でバイトをする久里子。
毎日のように同じ席に座ってコーヒー1杯で何時間も居座る老人が居た。
なんとなく気になっていたところ、公園でその老人、国枝と話をする機会があった。
近所で起こった飼い犬が殺される事件や、ファミレスで起きた異物混入事件を
久里子は国枝の知恵を借り、一緒に解決するのだが・・・。
ちょっと加納朋子さん風。面白かった。



2005年12月11日(日) 着ぐるみ怖い。

着ぐるみが増えている・・・。
いっそ中の人になれば怖くないのかもしれない(^^;
そーしたら子供が怖いんだろうなー。
今日は4時で終業。
しばらくうろうろしてMarieさんのインストアライブ聴いてた。
ちょこっと聴いたら帰ろうと思ってたんだけど
なんだかはまってしまって結局1時間まるっと聴いた上に、CDも買ってしまった。


サインもらったのー(^_^)
ちょっと手持ちが心もとなかったので、もう1枚は取り置いてもらったり。
ピアノ弾き語りで、声が力強くて、とっても良かった。
インディーズらしいのでちょっと入手が難しいかもだけど
サイトで通販とか取扱店の紹介もあるので、気になる方はどうぞ。おすすめです。



2005年12月10日(土) うっひゃー。

さすが土曜日だ。開店して初めての土曜日。混みました。
一旦、レジに列ができるとどんどん人がたまるのはなんでなんだろう。
いやまあ、レジが不慣れなせいもあるんだろうけどさ。
「とりあえず社員ではけさせるから。」と
レジから外されると、社員さんに申し訳ない気分になる。
早く慣れないとなぁ。
また今日も帰るタイミングを逸して6時終業でした。
お給金はいただけるからいいんだけどさ(^^;

むー。新聞のお悩み相談コーナーで
「図書館で働いてて、やりがいはあるんだけど給料安くてやってらんない」ってのがあった。
月10万でも、図書館で働けるだけいいじゃん。
一人暮らししててとかだと、やっぱやってらんないんだろうけどね。



2005年12月09日(金) 風物詩。

帰り道、焼き芋屋さんに遭遇。
あー…冬だねぇ。
芋屋さんも馴染みのおっちゃんが居たんだけど、
土日いっつも出かけてるから買わなくなって、いつの間にか会わなくなったなぁ。
あのおっちゃんの芋、おいしかったのに。元気だといいなぁ。

んむ。本屋さん店内、でっかい風船で飾られております。
お子さん方には風船差し上げております。
たまにあちこちで破裂いたします。
一緒に写真を撮ろう!ってサービスで着ぐるみ各種が店内闊歩しております。

…怖いんだよ…orz



2005年12月08日(木) orz

ぅぉぁー…orz
腰に来た。腰に。
立ち仕事なのは今までと変わりないんだけどなぁー。
研修で1日だけ他店に立ったことはあったけど、
それともまた違ったテンパり具合でございます。 でもまあ、今はまだ楽しいかな。
なんつーか、今までやってきた仕事の経験で役に立ったのは
領収書書きと電話取りだけって感じ(^^;
俺にプレゼント包装をさすなー!!

※メールお返事(簡略でごめんなさい)
同業者になりましたーo(^-^)o
なんてね(^^;
仕事内容はまだレジばっかだけど、やっと本屋さんになれて喜んでます。
これからクリスマスとかねぇ。忙しそうだけど、がんばりましょうね。



2005年12月07日(水) 眠いでござる。

前の日のは後で埋めることにして、しばらくは携帯からの更新にしようかな。
この頃眠くてネット繋ぐ間もなく寝落ちてるからさ。
冬眠するんですかって勢いで眠いでございますのよ。

んむ。こないだっから本屋さんに勤め始めました。
パートでレジ担当だけどね。
今までのぐうたら生活がたたって筋肉痛が治まりませんのことよ。
とりあえず夕方4時まではレジに立ってます。
どこの店舗とは言わずにおきますが、心当たりのございます方々。
どうか私が居てる時間には、いらっしゃらないでくださいまし。
くれぐれも。なにとぞなにとぞ…orz

テンパっちゃって定型外の対応はできないからさ(^^;



2005年12月03日(土) 雪。

朝起きると世界が白いってのは、毎年毎年見てても慣れない・・・。
それまでは雨として降ってた水が、ある日突然凍って降ってきて
しかも地上に落ちても解けないし、凍ってるくせにふわふわで見た目あったかそうだし。
毎年見慣れてる私がそう思うくらいだもん、生まれてこの方雪を見たことがないって人にとっては
とんでもなく不思議な光景なんだろうねぇ。

うむー。眠いー。



2005年12月02日(金) 冬眠。

ここんとこやったら眠くて、11時12時にゃあ就寝という健康的な生活をしております。
でも早く寝ると5時くらいに一回目がさめるのよ。
んで、ああまだ眠れるって二度寝三度寝に突入するわけですよ。
それだけ寝てるんだから十分睡眠は足りていそうなんだけど
いよいよ起きなきゃならない時間になって活動をはじめると
またどうしようもなく眠くなってくるという・・・。

あぁー・・・眠いよーーーーーーーーーーー・・・orz


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]