うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2005年04月30日(土) 花見。

昨日、買ってきたピンキーいじってたら
なんかやっぱりかわいかったので
お天気もいいし、桜も盛りだったので
ちゃいはねの方のネタを作りにお出かけ。
東根の白水川沿いが散り始めできれいでした。
ほんとに桜って一瞬だよねぇ。
これが全国横断してくんだもん、すごいよな。
携帯のメモリー満タンになるまで写真撮り。
んー…。公園のチューリップ撮ってたら
遠巻きに眺める小学生女子がいたわけで…。
なんか気まずかったです(^^;

んー…。ピンキー増えすぎ。
結局お気に入りの顔は3つくらいしかないし
写真ネタに使うのもどうしてもその3つに偏るし。
なんつーか…多頭飼いの難しさ?(^^;



2005年04月29日(金) 衝動買い。

ふと気づけば図書館の本を激しく延滞してました…orz
返却日、勘違いしてたよ。
で、本返しに行って、また借りて
その足で立ち読みしに本屋。
あれ?ピンキーがある。
なんだこれは天上天下?知らないなー…。
もうこれ以上増やす気ないしー…。
としばらく逡巡しつつも、武器とゴーグルがかわいかったので買い。
うち帰って出してみたれば刀が激しくへにょかったですが
顔が思った以上にかわいかったので許す。
なんか「威嚇する小動物(頬袋系)」ぽいでしょ(^^;



2005年04月28日(木) ストレス。

尼崎の電車事故は…。なんともはや…。
電車なんて1時間に1本の土地に住んでるので
分刻み、秒刻みのダイヤグラムなんて理解しがたいです。
都内とかに出かけるとね、3分待てば次の電車くるのに
駆け込み乗車するんだよね。
公共交通機関での移動はいいことだと思います。
余計な燃料使わないし、排ガスも少ないだろうし。
あの過密するダイヤグラムも利用者がいるからああなったんでしょう。
あれだけの電車が必要なんだろうこともわかります。
この先も増便こそすれ、減らすことは許されないんでしょう。
でも、それが、今回の事故の一因でもあったんじゃないかと
私は思うんですよ。
なんて言うかねぇ…。
やり切れないよね。
ご冥福をお祈りします。
残された方々に平安の日々が早く訪れますように。



2005年04月27日(水) 桜。

地元も桜満開でございます。
なんか知らない間にあちこちに桜増えてるなぁ。
花のある風景ってのはいい感じだけどね。
週末には散ってしまうかしら。
一瞬だよね。

車を市民会館に止めてたんだけど
いぬ子の予防注射の日なんだか何なんだか
じたじたと逃亡を企てるダックスフントとか
犬いっぱいいて、ちょと怖かった。
犬。あの口が怖い。



2005年04月26日(火) 毒草。

「アルカロイド・ラヴァーズ/星野智幸」読了
理解不能。
終了。

(^^;
んーと。読む分にはさくさく進むんだけど、それだけでした。
毒気満載なんだけど、いまいち、弱い。
岩井志麻子と森奈津子に慣れすぎたせいか?



2005年04月25日(月) 初期化〜。

Meたん生まれ変わりました(^^;
再インストールして、同時にインストールされるいらねーソフト削除しまくって…
たら、余計なものまで削ったらしく挙動不審になったのでやり直し(^^;
1回やっちゃえば2回も3回も一緒よ。
んむ。おおむね必要なものはそろったかな?
なんかこーFDDもCDDも外付けでめんどくさいので
いろいろ使いそうにないファイルとかソフトなんかも
全部HDDに溜め込んでたもんでね。
今回思いっきりすっきりしました。
7GBも空き容量があります。快適でございます。
これでまたしばらくは持つでしょう(^^;



2005年04月24日(日) あぃやー。

うちのMeたんがとうとう力尽きました(^^;
だましだましつかって1ヵ月以上ですが、やっぱりダメでしたな。
2回くらい、初期化してください的なメッセージが出て、それでもなんとか起動はしてましたが
本格的にデータ救えなくなると泣くしかないので、バックアップ取って再インストールしました。
幸いソフト上の何かの蓄積での不具合で、ハードは無事みたいですから。
あとは各種の環境整備。
最短、明日にはネット環境も復帰できるかと。
何かあったら、しばらくネットからは消えます(^^;



2005年04月23日(土) 影と光。

酒田市美術館に「藤城清治の世界展」見に行ってきました。
きっと誰もが見たら「ああ、この人のは知ってる。」と言うと思います。
影絵なのにあれだけ色とりどりなのは、どうしてなんだろうと。
原画を見て「これは凄まじい」と思いました。
展示数もかなりいっぱいあって圧倒されちゃったのよ。
ものすごいきれいだった。
たまたまサイン会もやってたんだけど、画集は買わなかったから
藤城さんのお姿を拝んだだけでした。
画集か絵葉書だけでも買おうと、行く前は思ってたんだけど
実際「影絵」の状態での作品見てしまったら
んー…光だけの平面な絵が物足りなくなってね(^^;
うん。きれいでした。
小人くんとかケロヨンとか。懐かしかったよ。



2005年04月22日(金) 嫁入りラッシュ。

雨降りで、強風ごうごうで、お日様照ってて、なおかつ雨で。
おきつねさんが大挙して嫁入り編隊組んでるような天気でしたな。
庄内方面に行ってたんですが、雹まで降りましたよ。
んー。確かに前日の天気予報で、雹が降るかもとは言ってましたが
ほんとに降るなんて…。
雹が降ってるのを見るのは初めてです。
車の中の人でしたが5mm以上1cm未満くらいの氷の塊が
べこんぼこんべこんぼこんって。
ちょうど鶴岡公園付近で花見客が痛そうでした。
ちょっと…うーん…一度くらい直に降られてみたいかも(^^;
運転中でさすがに外には出られなかったからさ。
惜しかったな。



2005年04月21日(木) 晴れ女。

今日はおかあちゃん、お友達と温泉泊まり。
週間天気予報ずっと雨予報で朝まで雨降ってたくせに
しっかり晴れやがった・・・。
母じゃなくて同行の友人に強力な晴れ女がいるとか。
そして母は間の悪すぎる女(^^;
出かけた日に限って
滅多に連絡をよこさない人から電話がきたり
各種都合で仲間はずれにした人に
行った先で超ニアミスしたり。
今日も「都合により」はんつけにした友達がいるそうで
「電話来たら『出かけた』ってだけ言っておいて」
と言い置いて行きました。
なんだかなぁ・・・。


なんかまたアジアンノットに火がついてしまいました。
使い道のよくわからないオーナメント3種。
携帯ストラップ1種。バレッタ1種。
自分で使い切らんほど作ったってしょうがなかろうに・・・orz



2005年04月20日(水) 子供の領分。

「BGM/岡田智彦」読了
ぼくは小学生。でも普通の小学生の100倍くらいかしこい。
でもどんなにかしこくても小学生にしかすぎないぼくは
周りのばかな小学生に合わせなきゃならなくてストレスがいっぱい。
だから毎週1回モーリさんのところで特別な検査を受けてる。
ぼくにはたくさんの亡霊が味方についている。
こないだ死んだクラスメートのチョク・ビも加わった。
亡霊のエルビスがかけるBGMにのって進むぼくの毎日。
大人になったらチョク・ビを生き返らせることはできるのかな。

まあね。悪かないけど、こーゆー手合いの話は
それが上手ければ上手い程、作者のアタマは大丈夫なんだろうかと
いらぬ心配をしてしまうわけだが。
なんか読後が妙だなと思う本が最近多い。
ハードカバーでなんだかエライ賞の対象になったりする形態の小説なんだけど
ソフトカバーで萌え絵のついた、いわゆるライト・ノベルと
何が違うんだろうって感じ。
んでもって大概同世代もしくは下世代作家だったりする。
うーん。
私も古くなったもんだな(^^;



2005年04月19日(火) ちゃいな。

さあて。似非ちゃいな服ができたぞ。
アジアンノット用の紐がなくて
ボタンが1着分しかできてないけど。
まだ生地も残ってるからボトムも作ろうかな。
サイズがよくわからないでしょうが
ボタンは1cm四方くらいです。
身頃は8cm×11cmくらいです。
ちっちゃいです。
ミシンは入り込めないので
ミシン・手縫い半々くらいです。
あー・・・今なら人間用服も作れそうな気がしてきた。
人間用なら全部ミシンで縫える。



2005年04月18日(月) 雪山賛歌。

自宅周辺から真っ白な雪を頂いた月山が見えます。
あの山で、亡くなった方がいらっしゃると思うと、ちと辛い。
夏山スキーとはいえ、雪があれだけあるということは
あの場所はまだ冬のさなかにあるのです。
たとえTシャツでスキーができるような清々しさでも
雪山であることは忘れないでください。

んむ。なんだか左足小指が痛いと思ってたら
4mm×2mm四方の小指の爪が根元から折れて
生爪部分だけくっついてぷらぷらしてたよ・・・。
ぶつけた覚えもないんだけど、なしたんだろ?
つか、やすりかけたらなくなっちゃったんだけど
ちゃんと生えてくるよねぇ・・・(^^;



2005年04月17日(日) モエる男の〜・・・。

「萌え」って「_−」の発音じゃないの?
「 ̄_」なの?
(^^;
よくわからん記述になってしまってますが。
んにゃー。
テレビ見てたら「萌えビジネス」(だったかな?)がなんたかんたらと
特集されててさ。
「 ̄_」の発音になっててちょっと違和感あったのさ。
「もえるるぶ」ってのはちょっと読んでみたいかも。

ジム・キャリーの顔って好きなんだけどさ。
「マスク」観てると・・・
ちょっと公言するにははばかられるような気持ちになったり。
特殊メイクとは言え・・・元の顔が・・・あんななんだよね・・・orz



2005年04月16日(土) 春。

外に出ると土臭いっつか埃臭いっつか肥料臭いっつか春臭い匂いがする(^^;
まだ家の周りに畑があるからねぇ。
すっかり住宅地になりつつあるけど、まだ、大丈夫(?)かな。

小説すばるで「ロボットコラム大特集」なんつー新聞広告見たので
立ち読んできたですよ。
やっぱり「アトム」「ドラえもん」あたりは多いね。
あとアシモフ系古典的SF小説のロボット、アンドロイド達。
キューティーハニーもロボットの部類になるのか・・・。
中には「全自動洗濯機」という回答も・・・。
ASIMOが歩く姿をみると涙が止まらん
というお答えをなさってる方がいらっしゃったが
私はP−3のCMで泣けますよ。
ロボット。ロボット。
愛知万博行きたいなぁ。なんか不評っぽいけどね。
ロボットが見たい。
自然環境がどうこう言う割りに日本企業の出品物は先端技術ばかりで
万博の趣旨に反してるじゃないか。なんて言われてもいますが。
なんていうかな・・・。
技術を磨いてなんとかしないと、もう環境なんて守れないんじゃないかな。

なんで人間なんてもんがいるんだろうね(^^;



2005年04月15日(金) 季節感。

ノースリーブワンピース完成〜。
着せてみたら寒そうだったのでもうしばらく封印・・・orz
次はチャイナ系衣装だ。
もう型紙つくりがめんどくさいから
だぶだぶ系の体線の出ないやつに逃げるわ。

私は中国茶が好き。中国風の服も好き。中華料理も好き。
中国風のインテリアや中国語の響きとか
その他いろいろの中国のものが好き。
でも中国のことはよく知らない。
何を望んでいるの?
日本はどこまで謝罪したら許されるの?
もう、日本の国土に抱えきれないほどの
どうしたらいいか判らない罪を負わされている気持ちになる。



2005年04月14日(木) こなこな。

本屋行ってさ。
立ち読みすべかーと書棚の前に立つなりさ。
隣に居った人からくしゃみ連発されるとさ。
あーごめんねー。花粉こなこな持って来ちゃったのねー。
って、申し訳ない気分になるわけさ(^^;
わたしゃ花粉は大丈夫みたいです。窓全開でドライブしてても平気。
埃か?チョコレートも相変わらずくしゃみの元だな・・・。なんじゃろ?

「きれいサラダ」のCMってさー。
どうもあの男の人の表情とか声が気に入らなくてイヤだったんだけどさ。
あの男性が完成したばかりのヒューマノイドかなんかで
「これはサラダって言う美味しい物なんだよー」
って教えてる図だと思ってみると萌えませんか?!
萌え萌えですよ!!


(暗転)


ゴメンナサイ・・・orz



2005年04月13日(水) 充電式メイドさん。

部屋で探し物してたら、メイド特集の漫画雑誌が出てきた。
いつ買ったんだこれは・・・4年前?
まあ・・・一応少女漫画系列だからいいか・・・。(何が?)
電池切れると即落ち。充電は睡眠中という
どっかの誰かを髣髴とさせるようなロボメイドさんがかわいかったですよ。
つかほんとにいつの間に買ったんだこんな本。
全く覚えがないよー。

今日の「トリビア」なんか面白かったな。
麦茶+牛乳(+砂糖)って普通にやるもんじゃないんですか?
わたしゃ砂糖は入れませんが、夏場はしょっちゅう飲んでます>麦茶牛乳
香ばしくておいしいですよ。
なんだっけなー・・・。「ふたりのイーダ/松谷みよ子」かな?
あれでイーダちゃんが「コーヒー飲むの」って言って麦茶牛乳飲んでて、
うちに当時、麦茶ってなかったんだよ。
麦茶飲み始めたのって、ここ10年くらいじゃないかしらん。
ふと、イーダちゃん思い出してやってみたらんまかったと。
コーヒーと思えなくもないけど、やっぱ麦茶牛乳だなぁ(^^;

途惑う一匹狼は・・・可哀想だった。



2005年04月12日(火) ようやく。

なんか今月は読書量が少ない感じ。
他の事にかまけてるからな。
「轟きは夢をのせて/的川泰宣」読了。
現在、宇宙航空研究開発機構(JAXA)執行役の的川さんが
1999年12月から発行しているメールマガジンの書籍化。
こないだH2−Aロケットの打ち上げが成功して
一息ついてるんじゃないかと思うけど
日本の宇宙開発はこの先どこへ行くんだろう。
成功して当たり前。失敗すれば「やめちまえ」と言われる。
一発勝負で成功するなんてありえないのに。
失敗して一番しんどいのは、技術者・科学者の皆さんなのに。
ろくな仕事をしない政治家の給料にするよりも
宇宙開発にまわす方が、より有効な税金の使い道だと思うよ。
これからも、大変だろうけど
宇宙へ、日本のロケットで、世界の人々を送れるように
がんばってほしいなぁ。



2005年04月11日(月) へろり・・・。

頭痛が続くよー・・・。
偏頭痛とも違う痛みなんだけど、まあ、鎮痛剤効くからいいか(^^;

地震がまたありましたね。
千葉の親戚んちが、無事だろうとは思うけど、夜になっても電話が繋がらない。
人的被害もなかったみたいだしね。
日本の皆さま、油断はなりません。お気をつけください。
なんかなー・・・。小松左京の「日本沈没」のトラウマが・・・orz
本気で怖くてなー。ビバルディの「四季」も嫌い。
放送は、もう30年近く前ですか。
あの頃のSFドラマって結構怖かったんですが。「猿の軍団」とか。
「日本沈没」原作読むかー。
この恐怖感を克服したいぞ・・・。



2005年04月10日(日) ダカダカ。

ミシンダカダカ。
やっぱり機械は早いぜー。人形用はちっちゃいしね(^^;
袖なしワンピース2着、ほぼ完成。
すそにレースつけてファスナーつけたらおしまい。
でもサイズが結局ずれた・・・orz
片方は5ミリ広くて、片方は5ミリ狭い・・・。
小さい分、5ミリの幅がでかいぜ。
ファスナーで調整するしかないな。

純ちゃん、元気どころかライブがんがんやってたのね。
良かった良かった。
2年も経ったんだなぁ。
つか福間さん。いつの間にヤプーズに・・・(^^;



2005年04月09日(土) うららかに。

春らしい朗らかな陽気にふさわしく
yapoosがんがんかけて(どこがふさわしいんだ)
ドライブしてました。(ドライブつーても本屋めぐりだがな)
やっぱ80年代サウンドが一番しっくり来ますよ。私は。
純ちゃんスゴい。
ぶち切れ具合がサイコーです。
どうしてるんだろ?少しは元気なったかなぁ?

むー。ユノアの巨乳ボディの型紙取りに四苦八苦。
ダーツの取り方とか参考になるような服なんかねーよ(T_T)
ニットはまだ伸びもあるし、慣れてるから作るのは楽だけど
布地はごまかし利かないからねぇ・・・。
なんてったって家庭科「2」食らった腕前の持ち主ですから・・・。
とりあえず裁断までは済ませたので明日はミシンの出動だ。



2005年04月08日(金) 鳥が飛ぶ。

飛ぶっつーよりはぶっ飛ばされてたんじゃなかろーか・・・。
外出てないんで、鳥が飛んでたかどうかわかんないけど(^^;
えーらーいー強風な一日でしたのー・・・。
なんかこー。何か得たいの知れないものもぶっ飛んでるんじゃないかと(^^;
外に置いてあった親父の粘土細工用道具がばいんばいんと転がっておりました。
あとどっから飛んできたかわかんない資源ごみのゴミ袋(空)
すごかったねぇ・・・。



2005年04月07日(木) 根競べ?

確かになぁ・・・。
何日間にも渡って、外部との接触を絶って
3分の2の票を獲得する者が出るまで投票を続けるってのは
根競べと言えなくもない気が・・・。
しかし母よ。「こんくらべ」と言い切ってしまうのは間違っているぞ(^^;
正しくは「コンクラーベ」な。
ちゃんとカタカナで発音しなさい。英語で発音しろとは言わないから。
うちの叔父にもカソリック?の方がいらっしゃるんですが
お祈りとか行ったのかな。
法王という立場が信者の方々にとってどういう存在なのか私は知らないけど
ヨハネ・パウロ2世=カロル・ユゼフ・ヴォイティワ氏は
そういう立場でなくても、きっといい人だったんじゃないかなと思う。



2005年04月06日(水) 春来たりなば。

夏遠からじ。
違うって。
なんだか一気にあったかくなりましたの。
うちの庭のすみっこの日陰には
「狛犬さん阿。」みたいな形の雪が
つくねんと鎮座ましましておりますが(^^;
ここ3ヶ月ちょっと、毎日見てた白い物体が
跡形もなくなるってのは、ちょっと不思議だね。



2005年04月05日(火) 新種?

野球は「対巨人のチームが」勝ったかどうか程度の興味しかありませんが
他に見る番組もないと野球中継がついてることが多いです。
「チェンジアップ」って最近よく聞くけど何?
球種だってのは判るけど、前はなかったよね?
いやまあ、説明いただいてもわかんないからいいんだけどさ(^^;
定着し尽くした感がある野球だけど、まだいろいろ出てくるのね。

そえば今日スカパラのライブあったんだっけなー。
今はあのパワーには負けそうなので行かなかったけど。
直前までチケ発売のCMしてたけど、ちゃんと売り切れたのかしら?



2005年04月04日(月) 地震。

布団に入って眠れなくてる3時近く。
揺れは感じないものの妙な家鳴りがありました。
福島、震度4だったみたいね。
山形は震度2とか言うてたけど、やっぱり自宅周辺は揺れが小さいみたい。
なんだろう?地盤が固いのかな?

んー・・・。日付は該当するところにぶっ込んだけど
記述したは該当日ではないってのは、やっぱりルール違反なのかしら?>四月の魚。



2005年04月03日(日) 健闘しました。

羽黒高校がんばったねー。山形勢初の準決勝進出。
珍しくプレイボールからずっと見てしまったよ。
・・・だから負けたの?(^^;

応援するチームの試合、それも重要度が増せば増すほど
中継見ると負けるってのは・・・どうしたもんだろう・・・。
そんなに見たいと思うスポーツもないし
応援するチームもさほど躍起になってるわけじゃないからいいけどさ。

なんか悔しい。



2005年04月02日(土) おぉ。(再び)

惜しかった。
ガソリン、一時期下がりましたけど
また上がるみたいですねぃ。
まーねー・・・無尽蔵であるものでもないんだから
少し倹約するとかなんかしないと
なんで電気車とか水素電池(?だっけ)の開発とか
進まないんだろうね。

羽黒、また勝ちましたなー。意外や意外。
ほんとに強いんだか、運良く勝てそうなところに当たってたんだか
見極めがつかないんですが・・・。
失礼極まりないな・・・(^^;
最近、日大とか東海とか出てこなくなったよねぇ。



2005年04月01日(金) POISSON D’AVRIL.

去年、岩手に行ったとき、東北道唯一だかで宝くじ売ってるSAがあったですよ。
戯れに買って、そのまま放置してたんですが
期限の心配もあったので確認してみたら

当たってたですよ。

えらいことになりました・・・。
全額、身代金代わりに親に置いて、解放してもらおうかな・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]