うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2004年07月31日(土) ばたばた。

げっ!明日図書館返却日じゃん!!読んでないのが3冊もある!!!
ってことで慌しく本読み・・・1冊は読み上げたけど
2冊目読んでるうちにピンキー改造の続きに手出しちゃったり
注文してた「エンドルレア・ユノス」が届いたのを取りに行って
そっち読み始めちゃったり
昨日買いこんできた科学博物館の本誌のファイリング始めちゃったり
ごちゃごちゃになって読みきれなかった・・・orz
明日延長してこよう。

ラジオペンチどこに行ったのかなー。
ニッパー一丁で作業するのはこわいぞ。



2004年07月30日(金) 子供な大人。

うにゃー・・・。
アジアン雑貨でついムキになっちゃったし
今回はスルーしようと思ってたんだけど
やっぱり買ってしまいました。
王立科学博物館第二展示場。
しかも、はぢめての箱買い。
その上白箱と黒箱の2箱。
銀河だけほしいかなー。
買うとしても白箱だけかなー。
とか思ってたのに実際見たらなになに(^^;
先に白箱買って店内の開封売り見てるうちに黒箱もやっぱりほしくなって買い。
今回のアソートは箱単位でフルコンプできるようだったし
1つ買ったらどーせ全部ほしくなるしねー。
いやー・・・箱買い楽しい。ビバ大人(げない)買い(^^;
第一弾にも増して本誌が面白いです。
フィギュアはまだまともに見てません(^^;
シークレットいらねー・・・。なんでこんなんがシクレなんだよー。
むー・・・。どーせなら・・・もちょっと・・・んむー・・・。
む。まーいいか。
やっぱり宇宙モノは好きです。
行きたかったけど、行けないんだよね。
ボイジャーは太陽系を離れて一人旅立ってしまったけど
置いていかれたのは人類かもしれないな。



2004年07月29日(木) 星の願いは。

王立科学博物館の第二弾が出たとの情報で
コンビニ回りしてみたけどまだ未入荷でございました。
家人に頼まれたいろいろの買い物をして
これがほんとに最後の1個と思ってアジアン雑貨買ったら
ようやく目当ての茶器&茶棚がでました。
結局13個買って全12種中9種類、かな?
まあ、マシな方でしょ(^^;
ちっちゃくてかわいいです。
ピンキーのチャイナ服改造ができたら小物に使おう。
HPも更新しないとなぁ・・・。
クドリャフカの話も早く終わらせてあげないと。
なかなか文章になってくれないんだよな・・・。



2004年07月28日(水) 叫べーーーーーーーーー!!!

最近すっかり人形板の住人になってるんですが
あるスレッドで漫画家のあとり硅子さんの訃報を知った。
先週「四ツ谷渋谷入谷雑司ケ谷!! 」の2巻が
ほぼ5年ぶりに出て喜んでたとこなのに。
本が店頭に並んだ頃には、もうこの世にいらっしゃらなかったなんて・・・。
「四ツ谷〜」が新刊情報にも出てなかったし
あとがきが、いつもは全部手書きなのに活字の一言がぽつんと入ってたり
病床でぎりぎりまでこの単行本のために仕事してたとか聞くと、なんかもう・・・。
悲しいなぁ。
もう新しい話は読めないんだなぁ。
もともと多作な方ではなかったけど、新刊待つ楽しみはもう望めないんだな。



2004年07月27日(火) 無邪気の邪気。

職安にいろいろの手続きで行ったら、中学校の頃の同級生がおった。
中学校の頃の同級生だったのは確かなんだけど
なんとしても名前が思い出せないので、捕まる前に逃亡(^^;
ほんっと人の名前って覚えてないんだよなー・・・。
3年、記憶に上らないと消えるね。

家帰ったらBSで「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」やってた。
なーつーかーしー・・・。
うる星の映画はこれが一番好きだったなー。
サントラも持ってまっせ。カセットテープで。
あの頃は面白くて見てたし、今も面白いと思ったけど
なんつーか・・・うるさかった・・・。
テンションにはついていけなくなってるかもしれない・・・。
最近のアニメもやかましくて見てらんないもんなー。
やっぱり年相応ってもんがあんのかね(^^;



2004年07月26日(月) 雷雨。

買い物に出て、どこに行こうか迷ってるうちに道に迷う。
ようやく知ってる道に出たら、目的地から妙に離れたところで
ついメガマでパカる。
その内雷雨になってました。
結構な降りで店先で雨眺めてたら、店員のおねーちゃんが出てきてしばし雑談。
すでに店内の一部で電源トンで、水銀灯使用のビリヤードの部屋が
おねーちゃん曰く「おばけ屋敷」だそうだ。
なかなか大変だのう・・・。
アジアン雑貨。
バラ買いで10個買ってシクレ2つ引き当てるってどうよ。
一番ほしい中国茶器とアジアンルームだけ狙ったかのように出ないし。
でもそんなに重複出てないからいいかな。



2004年07月25日(日) サフ吹き。

失敗・・・orz
いきなりはやっぱり無理だったか・・・。
んにゃー・・・どのくらい吹けばいいのか、どのくらいで乾くのか
まったくわからんでよ。
何回か吹いてヤスリがけして、なんとなく形になったので終了。
もう1つ何か作ろうと、再びおゆまる登場で型取り。
パテこねて複製。こないだよりは上手く行ったかな。
んむー。パテ練りの時メンタム塗っとくとくっつかないというのはスゴイ。
ほんとに作業が楽だったわー。
うち、メンタムいっぱいあるし(^^;
使い放題さね。
あとは色塗りかー。



2004年07月24日(土) パテこねの日。

こないだ買ってきたピンキー本の真似して改造に着手。
定番のチャイナ服を作ろうかと
タンクトップとスカートくっつけてパテで隙間埋め。
襟と袖にパテ盛って削って成形。
腕切り貼りして・・・はさみで切っちゃダメなのね・・・orz
変形しちゃったよ・・・。
夜、天童の本屋兼雑貨屋にサフ買いに行ったら
突然花火が上がってびっくりした。
音と火花にタイムラグがない花火ってはじめて見た気がする。
あんな町中で花火上げて大丈夫なんだろうか・・・。
5分ほどの花火大会でした。



2004年07月23日(金) コーヒーがぶのみ。

効きゃしない。
異様に眠くて寝てばっかりいます。
なんでこんなに眠いかなー・・・。



2004年07月22日(木) 男女平等。

男女雇用均等法だかなんだかしらんが
めんどくさいから求人募集、男女で分けやがれ。
せっかく面接申し込んで見たら、男子求人かよー。
めんどー・・・。
最初っから明記してくれれば手間にならないのに。



2004年07月21日(水) ごーじょっぱり。

母者ー。歯が痛いなら医者に行けー。
抜かれるからイヤだって、痛くて物が食えないよりマシだろー。

「四ツ谷渋谷入谷雑司ケ谷!! 」という'99年に出たコミックスの2巻が出てた。
まだ続いてたのか・・・。



2004年07月20日(火) 全自動〜。

うちに食器洗い乾燥機が来ました。
んむー・・・どうなんだこれは。便利なのか?
食後の後片付けはなくなるけど。
茶碗とお汁椀と2組入り用な感じ(^^;
いや、家族数に対して容量が大きいからいつ回したらいいやら・・・。
とりあえずお昼過ぎに朝昼で使った分。
夕食後にそれ以外、全部ぶっこんで調度くらい。
結構・・・夜ご飯の後っていっぱいなるくらいになるんだけど
一般的に食器って一食でどのくらい使うんだろう。



2004年07月19日(月) 海の日。

だるだるです。
日記一週間ふっとばしました。気が向いたら順次埋めます。
なんでか気力が全くなくなってしまいました。
しばらく低速で動きます。



2004年07月18日(日) リペっ子。

ピンキーリペイント版買い。



2004年07月17日(土) くまくま。

んむー。しろくまー。



2004年07月16日(金) あっちこっち。

ピンキー本入手。



2004年07月15日(木) 手荒れ。

毛羽立つ手の平。



2004年07月14日(水) 岩手行弐。




2004年07月13日(火) 岩手行壱。






2004年07月12日(月) 掃除。

食器洗い乾燥機の導入に踏み切ったらしく
来週には取り付けに来るとのことで台所の掃除。
でもあんまり関係なさそうな換気扇周りとか、
棚やら壁やらの上のほうのべたべた取り。
なんかねー。うち風通しいいのよ。
台所のコンロの上に換気扇。もひとつ別の位置に換気扇。
隣の食堂にも換気扇。
夏場は特に全部フル回転ですが、それでも台所ってべたつくのね。
これは通気性とは関係ないのか。
カビとゴキはないけどね。



2004年07月11日(日) 背後の鏡。

長風呂の供にホラーはいけません。
身動き取れなくなっちまったい(^^;

ちょびっと早いけど図書館へ返却と借り出し。
ようやく川上さんのが借りられたよー。
「ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美」
「さよなら/森青花」
「村田エフェンディ滞土録/梨木香歩」
「フェッセンデンの宇宙/エドモンド・ハミル」
「朽ちる散る落ちる/森博嗣」
「飛びすぎる教室/清水義範」
森氏の練無くんシリーズが全巻入ってなくて飛んでしまった。
つーか昨日買いこんできた分もあるのに、読めるのか?



2004年07月10日(土) 雷のタネ。

ふと思い立って七日町まで買い物。
買い物っつーか放浪。
本屋に3時間くらい居て、
それから通りの端っこの方まで歩いて
手芸屋さん覗いてたら雷雨。
うぁ〜ん(>_<)
ぢんましんでるほどやりやり日照ってたくせにー。
仕方なし、道の向かいにあったコーヒーショップに避難。
でも止む気配もないので傘買って帰宅。
夕立並の雨量と雷のくせに、いつまでも降るしー。もー。



2004年07月09日(金) ごろごろ。

朝っぱらから雷鳴ってましたが。結構でかかったぞ。
雷嫌いなくせして、ものともせずにまた寝てしまって今日も今日とてごろごろ。
午後からちょっと出かけて帰ってきたら、カードのポイント消費のために注文した
「からくりアンモラル/森奈津子」が届いてた。
明日にでも予定繰上げで図書館に行こうと思ってたくらいなので丁度いいや。
ちょっと、家人の前では読みづらいような表紙ではありますが・・・(^^;
裏表紙にはホームページのアドレスもあったり。
ふぅん。「後生ですから」ときたら、即、緊縛なのか。ふぅん・・・。

プチ・ブラの改造方法を扱ってるページがないかと彷徨っていたら
・・・等身大人形(ラブドールってやつね)の
下半身への植毛方法の説明ページに行き当たった・・・orz
違うんだ。私が知りたかったのは下じゃなくて頭のほうなんだ・・・。
こないだカスタムしようとしてバラしたプチ・ブライスが
未だはげちゃびんでかわいそうなんだよ。
植毛用糸じゃなくて、まんまウィッグ買ってくればよかったかなぁ。

等身大人形もスリープアイ仕様にすれば、もっとリアルなんj(ry



2004年07月08日(木) ピンクのボール。

友達からイベントの手伝いを頼まれて、友達のブースで受付嬢。
交代時間になったので他のブースを見て回る。
映像を扱うグループの中に、ビデオを買ったはいいが全く観てない
「SHADY GROVE」の上映をするところがあったので覗いてみる。
何やらオリジナルフィルムの上映もあるらし。
結局、客は私しか居らんような状況で上映開始。
オリジナルフィルムはAIBOのCMを真似したやつで
「ダケジャナイテイジン!」のカトリーヌちゃん似の女の子が
でっかいピンク色のボールを追っかけ回すやつで、なかなかかわいい。
音楽もTOUKYO NO.1 SOUL SETっぽくて、これはまんまCMの音楽。
誰のか気になるけど、後でWEB検索したら出てくるかー・・・
と、悠長に構えているうちにふと気づく。

AIBOのCMなんかないじゃん・・・orz

そう。夢落ちでしたのよ(T_T)
すっげーくやしー。



2004年07月07日(水) テレビ。

昨日の夜中たまたまついてたテレビで
ゴスロリとアマロリが対決するやつをやってたんだけど
ぶさばっかだった。
おまいら服がかわいそう。
好きだから似合うとは限りません。
第三者が見ても許せるくらいに顔作りやがれ。

今日のニュースで各地この夏一番の暑さとか言うてましたが
この先「この夏一番」はどうせ何回もあるんだから
言うだけ無駄だと思う。うんざりするだけだわ。

買い物メモ代わりにデジカメ持って店内うろついてたら
疑いのまなざしを向けられると思う。
それに書店でケータイのカメラで本撮ったりするのは
マナー違反どころじゃなく、犯罪なんじゃなかろうかと。

と。暑いのでくだをまく。

えーと。
某仏具屋さん(梵字アクセサリーとかまんま仏像とか扱ってます)のメアド
BIGLOBEのカスタマー窓口のメアド(info@bcs.biglobe〜)
日本アマチュア無線連盟の転送メールサービスをお使いの方のメアド(○△□@jarl.com)
以上がアドレス帳にあったり、サイト閲覧したりしたことのある方。
ワームNETSKYに感染してる可能性がありますので確認願いまーす。



2004年07月06日(火) ひこうきー♪

日中、あまりの暑さに本屋に彷徨い出る。
でもクーラーに弱いので長居ができない・・・。
天童の某雑貨屋兼本屋がクーラーの代わりに扇風機回ってていい感じ。
夕方、家に帰ったら諸般の事情でおん出される。
仕方なし今度は東根の本屋巡りに・・・が、
時間的に大阪便の最終発着に間に合いそうだったので山形空港に行ってみる。
ひと気のないこと(^^;
送迎デッキも誰もおらん。
丁度、大阪からの便が到着するところでした。
なんかちっせー・・・。私乗ったのもこんなだっけ?
7時の離陸を待ってたら6時50分頃警備の人が来て
私居なかったら閉めるつもりだったんじゃなかろうか(^^;
いろいろ解説をうかがいつつ
最終大阪行きの離陸を見て撤収。
うわ。空港内誰も居ねぇっ!!
最終便の搭乗終わったらもう売店もカウンターも閉めるんだな。
閉じ込められそうでちょびっと怖かったです(^^;
なんかねー・・・最近きしゃー!とか、ひこうきー♪とか
子供かおまいは。と思わなくもない。



2004年07月05日(月) 細菌手紙。

ウィルスメールが来るようになりました。
WORM_NETSKY.Dとか言うやつ。
私のメアドで届いたりもしてるので、どなたか私から受け取った方も居るかも。
私じゃないです(^^;
念のためチェックしましたので。
送信元詐称しやがるから質悪いよな・・・。
よく確認せんで削除しましたので、どこから来たのか覚えてませんが
最初に来た一件だけ、ダメもとでググってみました。
仏具屋さんでした・・・。
もしかして感染してるの・・・うちの叔父さん?(和尚)
いやー・・・仏具だけじゃなくて、梵字アクセも扱ってるようだからアレだけど(^^;

んむ。
最近の萌えキャラとか言うものは、アホ毛必須なんですか?
OSたんとかびんちょうタンとかぺとぺとさんとか見てる私も
我ながらどうかとは思いますが(^^;



2004年07月04日(日) さよならばいばい。

逆光だったよ・・・(T_T)
かなりな回数見に行ったような気がしますが
結局カメラは携帯のおまけのカメラだったし
撮影ポイントおなじところばっかりでした。
最終日は日曜日ということもあってか、人多め。
ちょっと子供達線路際に寄りすぎ。あぶねーって。
汽車もかなり警笛ならしてましたが効果なし。
「ほれ最終日だからってサービスしてぽっぽってー」
って、おばちゃん違います(--;
見るからにあぶないんだよー。まったくもー。
確かに柵があるわけでもなく土手の上を走ってるだけなので
近寄ろうと思えばいくらでも近寄れる、
線路に上るのも簡単なとこだけど。
イベントだからって危険域に入ってもいいって訳じゃないのよ。
ちょっとね。それだけ残念だったなり。
山形駅に向けて田んぼの中を走ってく汽車を見送って
C11里帰り走行終了でございます。
来週中には別の電車に引かれて新庄に行くんだなぁ。
新庄〜酒田間走行も見に行こうかしらん。
それよりもD51新庄〜小牛田間走行に乗りたい。
チケ取れるかなぁ(^^;

何かを察したのか、植木屋のじーちゃんが梅干もって遊びにきた(^^;
昨日の今日で、なぜこのタイミングで来るかなー・・・。



2004年07月03日(土) 虎刈り。

今日もやっぱりSL見に寒河江駅へ(^^;
なんかもう義務のように感じてますが。
昨日と同じポイントで待機したんだけど、昨日ほどの煙は上がらず。
その日によって違うのか・・・。
いー天気でのー・・・。暑いったらないわ。
帰ったら庭作業してたので手伝い。
庭木を・・・チェンソーで丸刈りにするのはアリなのか?父よ。
母者も容赦なくじゃかじゃか剪定してくし。
さっぱりしていいんだろうけどさ。
なんかこー切ってもいい枝とか、切ってもいい時期とかあるんじゃないの?
まー今に始まったことじゃないけどさ。うちの庭は悲劇は(^^;
まったく頓着しない家人に雑に扱われてるのによくこれだけ繁茂したもんだ。
暑さも結構大変なので昼前に終了。
茶の間から眺めた庭はずいぶんとさっぱりすっきり。
どうたんのてっぺんがオバQの3本毛のように刈り残されてました(^^;



2004年07月02日(金) 煤。

新しくなった寒河江駅駅舎を見たことがないという母者と共に駅までお散歩。
当然目的はSLである(^^;
線路沿いの道路から見ようかーと言ってたけど
駅舎内見物してるうちに時間になったので、結局駅舎2階ロビーから見物。
「ちっちゃいねー。私乗ったことあるんだろうけど憶えてないわー。」
母はSLが当然の世代だし、寒河江に嫁に来て3年後にはSL廃止なので
あんまり印象がないそうです。
それよりも駅員さんさ(^^;
かれこれ20年近く?私が高校通学でこの路線を使い始めた頃すでに
そして今も寒河江駅にいるフレンドリーな駅員さんがいらっしゃいます。
いくつなんだろう・・・まったく外見変わってないみたいなんだけど(^^;
おもしろい方でのう。
今日も汽車を眺めるわしらのとこに来てあれこれ説明してくれました。
改札はいいのか?(^^;
15分程度の停車時間の内に駅舎を出て、線路脇の道路っぱたに移動。
黒煙上げて走り出した汽車を見送り、煤かぶって帰りました。
沿線で洗濯物を干せないってのはほんとなんだな・・・。




2004年07月01日(木) おいしい山形号。

鉄骨がじゃまー(T_T)
左沢線SL走行。今日から4日間。本番です(^^;
山形駅〜北山形駅間を新幹線つばさと並走するとのことで
跨線橋の上でスタンバってみました。
思ったより人少ない・・・と思ったんだけど
架線とか鉄骨とか障害物が結構あって撮影ポイントにはならなかったみたい。
(霞城公園大手門前の橋が最高のポイントだったらしいです)
今回は写真は二の次(どうせ携帯だし)自分の目でしっかり見ようと。
おっかなかったっすー(^^;
ご丁寧に汽笛鳴らしてくれるもんですっげー音でかいし。
こんなもんが32年前は走ってたんだなぁ。
その後、わざわざC11のお里から一緒に遠征してきた人を
ほぼ無理やり拉致って左沢駅まで行ってみたり。
さすが鉄!
いろいろ詳しい話が聞けて面白かったです。
私はほんと「にわか鉄」だし、SL限定だけど
追っかけたくなる気持ちわかるよ。
とりあえず、左沢線にいる間だけでもC11追っかけてみようかな。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]