うずまき日記
 < 過去  目次  未来 >

2003年11月30日(日) ダメ人間確定。

寝たのが午前4時。
午後2時まで前後不覚に寝続けました・・・。
起きてからはずっとガリレオやってたし。
あーあ。
持ち帰りの仕事、開きさえしなかったわ。
やる気なーし。
寝るー。
おやすみ。



2003年11月29日(土) ルーツ。

某所の掲示板の影響で、わかつきめぐみのコミックス
ありったけ発掘してきて読み直ししております。
最初に読んだのが確か「不協和音ラプソディ」で、中学校なりたてだったかと。
20年近くも読んでるのね(^^;

今日は月末恒例の休日出勤で。
帰り道はこれまた恒例でQMA。対人で勝ち進めません。
第一予選落ちはなかったものの第二予選落ち続出。
そのうちCPU戦に1回なって、その回だけ優勝。
ここんとこの昇級は、ほとんどそのパターンでふ。



あー・・・眠かよー・・・。
冬眠したいのー・・・。



2003年11月28日(金) 処理能力。

たまたま受けた電話の相手の声が異様に小さくて
向かいの席で電話応対してる同僚の声が異様に大きくて
背後のスピーカーからはR&B系の女性ボーカルで
「戦場のメリークリスマス」をアレンジした曲が流れていて

聞き取らねばならん音と、遮断せねばならん音と
今は聴いてる場合じゃないんだけど聴きたい音のハザマで
一瞬、意識混濁起こしておりました(^^;
勘弁しておくれ・・・。

気分的に補聴器が欲しい今日この頃。
必要な音だけが大きく聞こえるように。
聴きたい音は意識しなくても聞こえるから。
聞こえなきゃ生きていけない音だけを大きく。
聞かずに済む音は全部遮断してくれるような補聴器が欲しい。



2003年11月27日(木) Everyday.

そういや今年って後厄だったんだよな・・・。



2003年11月26日(水) 使いまわし。

昨今のいわゆる「J−POP」とか言うジャンルは
もはや打ち止めなんですか?
懐かしい思いと共に、その声に耐えがたき違和感を覚える
「カバー」と言われるものが大手を振ってのさばっている今日この頃。
松本もやたらと「カバー」乱発して得意になってるようですが
もう曲は作れなくなりましたか。
自分で売れる歌を作る自信がなくなりましたか。
オリジナルを知らん人にはどーでもいいことかもしらんが
オリジナルはそれで完結しているものである。
セルフカバーであれば、まだ許せるものもある。
でもその時、その時代の音、テンション、技巧。
すべてひっくるめてオリジナルはいい曲に仕上がったんである。
焼き直しして何が楽しいんだ。
自分の歌を作ってみやがれ。



2003年11月25日(火) ぷつぷつ。

「誰かいる」がそろそろ終わる?
ただの妖怪話で終わるんだろうか・・・。
ちょっとつまらんのぅ。

母の実家からいくらを大量にもらったので、ご飯がいつも「いくら丼」
米食ってんだか、いくら食ってんだかわからんほどに食ってます。
なんかこー・・・夢に出そうな勢いで・・・。
カロリー高いだろうなぁ・・・。



2003年11月24日(月) 初期化でGO!

おもむろにPCのバックアップ取りをしてみる。
1年と3ヶ月ぶりくらい。
CD−RWの使い方を忘れてて、妙なことをやってフォーマットしてまう。
前回のデータが・・・。
いやもー何取ってたかも忘れてる程度だからいーんだけどさ。
データ移して、使わないソフトやファイル消したら
1GBくらい空き容量が増えた。
何が入っていたんだろう・・・(^^;

いやー・・・前2日の反動か後2日はなんもせんかったよ。



2003年11月23日(日) 冷え性。

夜が寒いです。ほんとに。
風呂上がって、アタマ乾かして、PC仕舞って
なんてやってるうちに、すでに足は冷え冷えです。
もう布団に入ったってそう簡単にはあったまらない。
電気毛布入れればいいんだろうけど、それやると乾燥して
全身かぴかぴのかいかいになってしまったりする・・・。
ということで、レンジでチンするゆたぽんを買ってきてみた。
まだ使ってないけどさ。
これで一冬越えられればいいけどなー・・・。

とゆー訳で今朝は寒くて4時頃まで寝られず
変な時間に寝たもんで午後2時くらいまで起きられまへんでした。
単に寝とぼけてただけとも言う。
ねーむーかーよー・・・(+_+)



2003年11月22日(土) 初雪。

今年の初雪は例年より1ヶ月ほど遅いらしい。
しかし、何も今日降らんでもよさそうなもんだが・・・。
てなとこで客人連れてまたも庄内。
ごめんなさい。冬の庄内を甘く見てましたm(__)m
どこ行っても暴風吹いてますがな・・・。
今年最後と立川の風車&塩アイスも行ったんですが
ぶっ飛ばされそうな暴風と霙で風車どころではなく。
この寒いのにお店の人がアイスをダブルにしてくれまして(料金そのまま)
マジでクルマに戻るのにアイス飛ばされそうでしたよ(^^;
しかも、たわけたことに「ネタとしては最適」と海を見に行ってみたりする。
冬の日本海。
クルマの中から見る分には、白く波立った海はきれいでした。
それで止めときゃいいのに、車外に出たりする。
・・・。
砂粒が・・・痛い(T_T)
目は開けらんない、しゃべれば口の中がざりざり
ほんの1・2分で砂まみれ。
耳の穴もざりざりで・・・つむじにまで砂積もりました・・・。
冬の日本海を眺めつつ彼の人を思うなんて演歌の世界は嘘っぱちだーっっっ!!

・・・などどおばかやっておりました。
クルマも掃除しなきゃ。ざりざりだよん・・・。



2003年11月21日(金) おっやっすっみ〜。

別に転勤話で嫌気がさした訳じゃございません。
元々、嫌気がさしてたんです。
と言う訳でもなかったりあったりしますが(^^;
取り敢えず、前々から予定を組んでいたので休みを取って放浪。
移動中、もしくはクルマを降りると土砂降るという状態で酒田へ。
立川の風車はもやに霞んではっきり見えなくて
さすがにアイスも見送り。寒そうだったんだも(^^;
あと広野の遊に行ったり、酒プラに行ったり
結局やるこたどこに居っても一緒と(^^;

明日からQMAイベントだっけな。
行くか。



2003年11月20日(木) こんぺと。

何を思ったか「製菓工場」で検索をかけてて
(何が目的だったかもはや憶えていない(^^;)
HITした中にあった金平糖屋さんの通販で、こんぺいとうをしこたま買った。
ハッカ・シナモン・生姜・ブランデー・林檎が各80g(約140粒)
中輪(よく見かける色とりどりのこんぺと)・ココア・サイダー・桃・蜜柑・抹茶の
6種類入りのオススメセット1箱(25g×6袋)それにオマケで中輪が1袋。
500gの砂糖〜♪
(^^;
保存さえ上手くやれば賞味期限は3ヶ月〜1年なので、しばらく楽しめるかと。
のど飴代わりになめってます。
他にも珈琲・紅茶・柚子・甘酒・メープル・赤ワインと色々あるんだよー。
食いすぎないように気をつけつつ、また買うかも。

さてその後の転勤話。
通勤に2時間半、交通機関の接続によっては3時間かかること。
通勤費が会社の定めた上限の倍近くにもなりかねないことを盾に
「私にゃ無理だ。」と強固に突っぱねました。
あとは知らん。
俺は明日は休みだ。

父よ。私が今日残業してきたのは、残務整理じゃなくってよ。



2003年11月19日(水) 暇人再び。

昨日のアタマのおかしいヤツがまた電話よこした。
受けたのは私ではなく、同僚でした。
聞くところによると今日は「修理依頼」だったらしい。
それがいかにもうちの商品にありがちな故障状態で
同僚も撃墜できず。
しかもバカさ加減はパワーアップしてたらしい。
案の定「詳しい者が居りますから」と言って支店長に電話変わったら切れた。
商品状態を知ってるとこみると、うちの客?
犯罪者が出たり、明らかに電波系とか多いんだよな・・・。

さて。
再び仙台への転勤話が降ってきました。
12月1日付で転勤しろと。
返事は明日です。
撃墜するか、されるか。
来月には無職かな〜。

くそったれ



2003年11月18日(火) 暇人。

終業後5分くらい経過した後片付け中、フリーダイヤル経由で1本の電話が。
やたらハイテンション&フレンドリーにへらへらへらへらしゃべりまくる人で。
一応、こちらは企業である。
社名も名乗っているし、電話に出た際、自分の苗字も名乗っている。
その上「お宅の商品買おうかと思ってねー」などと言われれば
迂闊に撃墜するわけにもいかないんである。
電話口で「こんにちは!」とか言われて「こんにちは」と答えるヤツが居るか?
しかも時間はすでに「こんばんは」の時間だバカモノ。
最初はペン片手に電話応対モードで受け答えしましたが、途中から放棄。
声だけはニコヤカに粗相のないように対応しつつ仏頂面で後片付け。
10分ほどアタマのおかしい状態を散々ぱら繰り広げて
「後でまた電話するから」と言って切られました。

ふざけんじゃねぇ。



2003年11月17日(月) 平凡な平日。

またーり・・・。
おばか支店長も出張に出たので、今日明日はのんびりです。
もう帰ってこなくていいよ。
ヤツは自分が嫌われていることに気づいているんだろうか。
んみゅ。
10月からのダイヤ改正で帰宅時間が30分くらい遅くなって
どーも平日の夜に出かけるのが億劫になってしまった・・・。
本屋行く回数も減ったなぁ・・・。
SF JAPANの最新号出てるんだけどなぁ。
探しに行かなきゃ。



2003年11月16日(日) 自堕落な日々。

起きたはいいが、目覚ましを1時間遅く掛け違えていたらしい・・・。
ダッシュで顔洗って着替えて珍しく化粧までして映画観。
「ドッペルゲンガー」黒沢清・監督、役所広司・主演
 ある日、自分の分身が現れる。
 遭遇したら死ぬといわれる、いわゆるドッペルゲンガー。
 さあ、生き残ったのはどちら?
予備知識ほとんど無しで観に行ってみた。
つかPE’Zが主題曲だってんで観に行ったようなもんだ。
「アカルイミライ」もその手合いで観に行ったんだよな・・・同じ監督の。
結構面白かった。大変こー・・・殺伐とした雰囲気で・・・。
あっけなく人殴りすぎ。鈍器で人を殴り倒すというのが、
手っ取り早いと言えばそうだけど(^^;
ユースケがいい味出してました。
もしかして上手い役者なんだろうか。
んでそれからパカ1やりに行って、その後話題の(^^;QMA。
優勝1回、3位1回、剥奪1回で中4級に昇格。
アニゲとスポーツばっかでした(T_T)
運だけで転がったようなもんだ・・・。
んで買い物して帰宅。
今日は早く寝る〜つか寝ないと(+_+)



2003年11月15日(土) 自堕落な日(々)。

昼ちょっと前くらいに起きて、風呂場の床の汚れが気になっていたので
歯を磨きながら、おもむろに洗剤をまく。
こすらずすっきりなんてぜってー嘘だ。
スポンジでこすってもダメで、結局ブラシでごしごし。
カラリ床だかなんだか知らんが、さして水はけもよくないし、結局汚れる。
一段落してぼへ〜っとしてたら
雪囲い中の父に、玄関先に駐車中の車が邪険にされているので
クリーニング屋に行くついでに逃亡。古本屋で2時間くらい立ち読み。
スーパー行ってお使い物して帰宅。
やたら早く晩ご飯が終わってまって、間が持たず再び逃走。
天童メガマジックでパカポプ&太鼓。
10時っから「ピンポン」の放送があるのを思い出して10時半頃帰宅。
それからひたすらだらだらだらだら・・・。
茶飲みしつつテレビ見て本読んで絵描いて風呂行って
寝付く直前に見た時計は午前4時でした。



2003年11月14日(金) 実験くん。

銀行行ったついでにスーパー行って豆乳を買ってきた。
マグカップに入れて電子レンジちん!
ふつふつと煮だったのをちょびっと冷まして
「にがりダイエット」継続中にもかかわらずさっぱり効果のなさそうな同僚に
にがりをちょっと分けてもらう。

投入、即ち撹拌!







・・・敗 北 _| ̄|○



超ゆるな上に小麦粉だまになっちゃったカスタードクリーム豆腐味ができました。
濃ければいいんだろうと
おからとして漉される分も入ったやつを使ったのが敗因らしい。
捨てようにもごみ箱じゃ液状過ぎるし
三角コーナーでは全部流れそうだったんで食べました。
飲んだっちゅーか・・・。
あー・・・不味かったです(T_T)
ちょっと、悔しいぞ。リベンジするか・・・。



2003年11月13日(木) 在不在。

私ではなかったと安堵し、私ではなかったと落胆する。
なぜもっと早くと後悔し、早まったのかと後悔する。
正しくある道だと確信し、間違ったのかと訝る。
決断を下したくないのなら、不満を抱いてはいけない。
決断を下したのならば、不満を抱いてはいけない。
どこまで行っても、決断が待っている。
いよいよもってのその時でさえ
在りや無しやの決断を下さなければならない。

正しい道は、誰も知らない。



2003年11月12日(水) うきゅ〜。

昨夜、ネット潜入中に隣室で寝てる母が突然
うーともくーともつかない、サイレンのような唸り声を上げた。
すぐまたいびきかき始めたんで放置しましたが(^^;
今朝聞いてみたら、すさまじく気持ちの悪い夢を見たそうだ。
逃げるに逃げられず、叫ぼうにも声が出ない。そんな夢。
そーえば最近夢すら見ないなぁ・・・。熟睡体制。
何か見てても憶えてないだけなんだろうけどね。
この頃で憶えてるのは・・・
お肌かさかさな人にしきりとユースキンSを勧めてる
妙に現実的な夢だった。
なんやつまらん。
夢を見たら、何か記憶から消されてる物事があるんだろうな・・・。

同僚が今流行りのにがりダイエットに手を出しました。
過剰摂取して大丈夫なもんなのかい?



2003年11月11日(火) かいかい再び。

手の平が痒いのって、足の平が痒いのと同じくらい困るよね。
わき腹が痒いのもちょっと困るな・・・。
見た目なんともないんだけど、手の平の真ん中が、なんでかかいかい。
なにしたんだろ?

今日はおばかもの支店長が支社会議で一日留守で快適至極。
んでも同僚達が妙にフキゲンで、ちょっとうんざり。
他支店・代理店の電話応対を、愛想がないだの馴れ馴れしいだのと文句を言い
支店長始め営業人員を片っ端からこき下ろし
木村拓哉と結婚した工藤静香が許せないと言い・・・
なんであれだけ文句言えるんかなー・・・。
エネルギー有り余ってんじゃないかしらん。
支店長・営業のいい加減さ以外はさしたる問題じゃないと思うんだけど。



2003年11月10日(月) 二番煎じ。

こー・・・土日にいろいろネタがあると
やっぱりウィークディってのはなんもないもんだなと
思ったり思わなかったり。

親父が読んでるんだか読んでないんだかの状態だったので
「白い巨塔」奪い取って読み始めました。
いかんせん30年前のものですから、古いです。やはり。
んでも面白い。
今回のドラマの配役はうまい具合に行ったと思います。
一応、テレビの役者を動かす形でさくさく読めます。
ただ・・・唐沢くんはミスキャストだなー・・・。弱い。
田宮バージョンは記憶の片鱗に残る程度ですが
あの人の方が、やっぱり合ってたと思う。
ふむ。
ドラマが終わるより先に全編読めるかな。



2003年11月09日(日) なぜここに。

MAXコーヒーが1本。
昨日の雑談を真に受けて、つい新幹線に乗ってたり。
宇都宮急襲〜。
パカの音が小さくなったとお嘆きの方が居ったので現状確認に。
確かにちっさかったです。
私みたくヘッドホン慣れしてないとツライかな。
ヘッドホン着用が平気な方には無問題な感じ。
ちょっと残念かなー・・・。
あとはテクニクちょっとやってー、太鼓の達人やってー。
ゼビウス体操、イイ。源平もイイけど。
なんやピコピコしてて、YMOの体操風でかーいい。
譜面は鬼でしたが。
んで終業してきた某氏にまた「なんで居る!」的な扱いを受けつつ
雑談して帰ってきました(^^;
なにやってんだか。ほんとに。
のったり寝て過ごすつもりだったんだけどなー・・・。

そうそう。新幹線の中で、ほとんどずっと
毛抜き片手にヒゲ抜きしてるにーちゃんが居ました。
・・・なんか不気味だったよ。



2003年11月08日(土) 心の在り処。

県の生涯学習文化財団主催の近未来学講座とか言うのがありまして
今日はその3回目で、これだけ受講してきました。
「ヒューマノイドの未来〜ロボットは心をもてるか〜」
講師は三菱重工で「wakamaru」の開発に携わる方。
受講者少なくて申し訳ない感じでした(+_+)
日本人と欧米人のロボットに対する見方の違い。
人間の感情の年齢ごとの分岐に対して
ロボットが現在「表現ならできる」とされるものの対比。
「wakamaru」が今どのくらいのことならできるようになってるのか。
これから、どんな風に作り上げていきたいのか。
ロボットの基本知識講習みたいな感じでしたが面白かったです。
やはり、アトムの存在と言うのは大きいんだなと。
それと、アシモフの「ロボット三原則」が参照されていたりして
相変わらず参考にするものはフィクションの世界にしかなさそうだ
と言う印象が強かったです。
夢を現実にする最たるものなんじゃないかと。
人間はペットや人形や、物言わぬものに対しても話し掛けて
クルマ洗って「きれいになって気分いいだろー?」とか
突然フリーズするPCに「何が気に入らないんだよー!」とか
自分の気分になぞらえて、要すれば擬人化する力を持っている。
さすれば、ロボットに感情は必要なんでしょうか。
「技術者の挑戦という意味合いだけではなく
 本当にロボットに感情は必要と思いますか?」
という問いに、講師はしばらく考えて
「嬉しいとか楽しいとか、正の感情だけでも持たせたい」
と答えてくれました。
これからどう進んでいくのか、楽しみです。



2003年11月07日(金) 増量どん!

さらに倍!
じゃなくて。はいはい。
「私の隣に誰かいる」(うろ覚え)と「白い巨塔」が会社で話題です。
両方ともまともに見てないー。
最初はちょっと見たんだけど・・・ユースケの方のはホラー物らしいし・・・。
謎が謎のままで脈絡なく終わっちゃったりすると残念だしさ。
巨塔のほうは・・・母者が田宮二郎時代のを見てるので
そっちと比較するんだわー。私も見てたけどさー(^^;
唐沢くんでは迫力が足りないー。
しかも親父が家捜しして原作本出してきたしー。
本読んだ方が早い気がする。
うちにあるのは昭和53年発行の上下巻+続なんだけど
今、新装版で出てるのって5巻くらいになってんのね。
文字の大きさが・・・倍くらいになってる。
そんなに現代人は目が悪くなったんでしょうか(^^;
本1冊の値段も倍近くになってるしね。
とりあえず読むべし。
20年前の医学小説じゃ・・・今とはだいぶ変わってんだろうなぁ。



2003年11月06日(木) 柿。

かりかり。
柿のシーズンであります。
うちの柿はばーちゃんちからのいただき物であります。
寺の庭やら墓場やらに生えてる柿の木の柿です。
一番大きい、玄関前にあった木が枯れてしまったのが残念。
やーらかい柿も甘くてんまいけど、かりかりの硬いのもんまい。
どっちも好きさー。
今年のはちょっと痛みが早いので毎日わしわし食ってます。
んまー。

会計締め&勤怠報告は今日まで。
契約担当者の方々は昨日が締めだった&システムが落ちてるので
今日は抜け殻(^^;
釣られて危うく締め落とすところだったわ(+_+)



2003年11月05日(水) 苦しくったって〜♪

戯れにバレーボールのワールドカップを見てみた。
結果がすでにWeb上に出てるのを放送するってのは如何なものか。
ルールが変わっててさっぱりわからんかったです。
母者は若かりし頃9人制のバレーをやってたそうな。
153cmのちびまるなのに(^^;
私はさっぱりです。中学校の頃授業でやりましたが
サーブが相手コートに届きませんでした。
ほんとにちびすけの頃はアタックNo.1ごっことかやったよなー。
あれって6人制だったんだろうか?年代的に9人制かな?

父者。インスタントのココアに砂糖入れて飲むのはやめぃ。
なおかつスイスロール食ってんのよ。この人は。
晩ご飯もしっかり食ってんのに。
母者の糖尿病の疑いが晴れて以来
おおっぴらにお菓子が食えるので、食い放題である。
なんで父が糖尿にならんのか、そっちの方が不思議だ・・・。



2003年11月04日(火) めぇ。

ひつじGETー!!

ガリレオの話ですが(^^;
サーバー閉鎖、さぼり過ぎでID削除で3度目の正直で
ようやくひつじが1匹来ました。
グノー種で「コリオリ」と名づけました。
「ぐのーん・・・」と鳴く・・・(^^;
なんで「めぇ」じゃないんだ。
「めぇ」と鳴かないひつじなぞひつじではない!
とか言いながらやっぱり嬉しかったりする。
南半球に連れて行くと右回りで走ります(違)

えー・・・日常界ではテンパっておりました。
時間が足りないー・・・。



2003年11月03日(月) 増量・割引。

どーしてもソース物が食べたかったのでたこ焼きを買いに出る。
たこ焼きとあじまんの季節限定の焼き芋餡と小豆餡を家人分。
そしたらあじまん40周年キャンペーンとかで1個おまけにもらった。
案の定、余った。
コーヒー豆も切れてたので買った。
ご愛顧感謝とかで10%だか20%だか増量だった。
いつもコーヒー入れてるタッパーに入りきらない・・・。
なんでもかんでも増やせば得ってもんでもなかろうよ・・・。

なんかこーだるだるな感じが続いていて、結局引き篭もり状態。
アジアンノットでストラップ2本作成。使い道がないー・・・。
夜になって天童にパカりに行こうとして、途中ドラッグストアによったら
財布忘れたことに気づいて断念_| ̄|○
地元の本屋で立ち読み。
そこの店長やってる幼馴染と久しぶりに話した。
なんか色々あったのねー・・・ってそんなに話してなかったか(^^;
元気そーでよかよか。

あー・・・明日からまた会社かー・・・。
だる〜(+_+)



2003年11月02日(日) 再確認。

バレーボールワールドカップのせいか
Newsがやたらテレビに出てる日で・・・。
ちょっとかわいいかも・・・とか思い始めてる自分がイヤー(+_+)
ジャニはV6とTOKIOだけでいいですー。

昼くらいにのこのこ起きて、恒例になりつつある図書館通い。
借り出しして、そのまま天童に・・・行こうとしたけど疲れて取りやめ。
帰宅後、ようやくHP再始動。
結局、手抜きなまま上げてしまいました。
まー・・・自己満足の賜物だし(^^;
気が向いたら適宜いぢります。
TOP絵に何かリクエストのある人は居ますかー?(^^;
んでそれから、再び手作業の欲求が強くなってきたので
アジアンノットを引っ張り出したり。
母者にストラップ1本。
明日、材料の買出し行こうかなー。

本読めよ(^^;



2003年11月01日(土) 意外に発見。

ちゃいは空気圧調整器の使い方をおぼえた!
ちゃいの経験値が1上がった!
セルフ給油所に行くようになって困ってたのがタイヤの空気圧でして。
セルフにもあるのね。(当然か)今度から自分で出来ます(^^;
月初恒例の休日出勤・・・は置いといて
終業後はQMA。中級魔術士5級になりました。
優勝1回で勲章3個。予選1回戦敗退2回で没収2個。
まさに3歩進んで2歩下がる状態(^^;
マジで一般知識以外は全くのおポンチ状態になってきました(--;
正解率一般70%台。その他60%台です。
んで、ついでにDo!にパカりに。
先客が居たので(パカラーさんじゃなかったです)
脇で待ってたら、どーも曲が1くさい。
1でした。いつの間に・・・。
しばらくは1置いてるみたいです。
かーなーりーしつこくやってみましたが、どれもこれも自己ベ止まり。
左手首がやっぱりおかしい。
叩いてるからなー力いっぱい(^^;
やっぱ1が一番むずかしいかも。1%の壁が厚いですよ。
うむ〜・・・。


 < 過去  目次  未来 >


ちゃい [MAIL] [HOMEPAGE]