とっとっとの日記
団地妻(二人の子持ち)の日常。
旦那は元気で留守がいい。
でも子どもを風呂には入れてくれ。

2007年06月30日(土) ご無沙汰でした

かなり間があいてしまいましたが、その間何してたかと言えば





子供生んでました。






予定日より2週間早く、19日に出産して入院して退院してといろいろやっておりました。

予定日より2週間早かったのですが、赤ちゃんは3000g弱と程よい大きさ。
よく寝る子で助かっております。

とりあえず『みーちゃん』と呼ぶことにしました。



2007年06月16日(土) 土曜日は忙しかった

14日に行った妊婦検診はヒラリンもしーちゃんも一緒でした。

採血に行った私の帰りを産婦人科の前のソファーでしーちゃんとヒラリンは待っていたのですが、周りは妊婦さんだらけ。幼児はともかく、男の人は一人も居ないのに平気そうに座ってしーちゃんの子守りをしていました。
こういうところは結構図太いんだよね〜うちの旦那様は。

このときのエコーで推定体重2710g。
すでにしーちゃんが生まれたときの体重を超えてます。




今日はひいばあちゃん宅に遊びに行こうと思ってたら、車が一台もなかった・・・。いや、2tトラックはあったんだけど、それがあったからって・・・ねぇ?

車のバッテリーを交換に行った妹が帰って来てから行きました。妹は夜は飲み会ということで、早めに帰ることになりましたがいとこの子供たちとしーちゃんを遊ばせられたのでよかった。

夕方帰ったら畑から帰ってきていた一行(父・母・弟)がダイアモンドシティクレアに行くと言うので、一緒に行くことにした。
妹も飲み会の準備して街で降ろしてもらうようにして出発。

目的は弟のめがねを作ることだったらしい。

めがねを作る間に弟は友達が来たので、友達と買い物するからと私たちと分かれて帰りも友達と帰るというので、車の鍵をお父さんが預かった。

夕ごはんをクレアで食べて帰ったのだが、あそこまで行って(分かる人だけわかってくれ)買ったものが『せんべい一袋』だった。

子供を連れて行くと、買い物するにも一苦労でゆっくり見て回ったりできないからさ〜。
レストランでごはん食べるのが精一杯だったのさ。

レストランでもある程度食べると一人『ごちそうさま』をして、ピューッと出て行ってしまったので、その時点で食べ終わっていたお父さんに「行ってきて」と子守りを頼み、自分とお母さんはデザートまで食べたんだけどさ。
しばらく出たり入ったりしてたんだけど、また席に座って残りのお子様ランチを食べたりして、落ち着きがないったら。



そうこうして家に帰り着いたら、

白蟻が家の中を徘徊していて、

お父さんとお母さんと私としーちゃんとで白蟻探し&白蟻退治。



ひと段落したころ、妹から『お迎え大丈夫かな』というメールが来たので、お母さんと私としーちゃんと街までお迎えに。
行く途中でしーちゃんは寝てしまったけど←これが狙いで一緒に行ったのだが


しかししーちゃんはよくしゃべるようになった。
妹を迎えに行く時じいちゃんに
「ばあちゃんの車であーちゃんを迎えにいってくるね」
と報告していたらしい。もう文章になってるからなー。



2007年06月13日(水) 久しぶりの逢瀬

今日私が里帰りして初めて、ヒラリンが熊本に来た。

平日だが業務上居なくても何とかなるので今日、明日と熊本に滞在。
明後日は居ないと仕事がまわらないので明日帰る予定。


ヒラリンが来るまではかなり待ち遠しかったが、来たら来たで邪魔・・・難しい妻心。

ヒラリンが来たことでしーちゃんが喜んでいるのはよかったのだが、わがままも大爆発。
外に出たら家に帰らないと大泣き。
使った傘(黄色いカエル柄)←もちろん濡れてる を部屋に入れろと大泣き。
ごはんを食べようとしてもボールで遊ぶと大泣き。

それにいちいち付き合っているヒラリンに私がイラつく。

そして先日見たNHKの番組で幼児に食べさせると危ない食べ物をいちいち気にしていちいち私に注意するヒラリンにイラつく。

こんにゃくが危ない、ミニトマトが危ない、豆が危ない、いくらが危ない、










うるせーー!!



だったらお前が料理して食べさせろや!!









と切れそうになりました。

心配なのはわかるけど、だからって食べさせないというのはおかしいだろう?
小さくして食べさせなん、と言うがだったらお前が細かくしてやれよ。
私が『小さく』と思って切っても納得できずにさらに小さく小さくされるとちょっとムカッとするしな。


ていうか、ここ2,3日でこの危ない食べ物すべてしーちゃん食べてます。
いくらも回転寿司で食べたし、ミニトマトとこんにゃくは今日の食卓に並んでたし、豆なんてピーナッツをお母さんとボリボリ食ってた。




口やかましいと常々思っていたが、離れている間にさらに口やかましくなったようだ。

だいたい食べ物を小さくして与えてばかりいたから、自分の歯で噛み千切らなくなってるんじゃないだろうか。
ちょっと大きいと
「おっきい」
と言って小さく切ってもらおうとするので
「ガジッて噛みなさい」
と口に持っていくと全部口に入れようとするのだ。

だ・か・ら・噛めって言ってるだろう!!



2007年06月11日(月) 2度目だからって油断できないね

いよいよ産んでもいい時期を目前に控え、入院用品をきちんと揃えようとしーちゃんと二人でお買い物にでかけました。

結論としては、入院用品は買わず本を買って帰ってきましたが(ダメじゃん)



その買い物の途中、動くことも困難なほどの下腹痛に襲われ
『やべえ、産まれるんじゃ?』
と立ち尽くしてしまうことがあり、もうフラフラと出歩ける体ではないことを痛感しました。
椅子に座って休んでいるとそうでもないけど、立つとかなり痛い。
覚悟を決めて歩き出さないといかん。



しーちゃんを妊娠していた時『歩けないぐらい痛い』というのはおしるしがあって、病院に行き先生に診てもらって「2センチひらいている」と言われて入院手続きを終えて病室に向かっている時の陣痛でなったぐらいだ。

だんだん下がってきているのかな〜と思ったが、今夜も激しくお腹で動いているのでまだなんだろう。
下がってきたら胎動が少なくなるはずだよな。



ヒラリンが産むのなら6月の終わりの週がいいなと希望を言ってきた。

そりゃ私も早めに産むつもりではいるが、こればかりは分からないからな〜。
少し運動して努力してみよう。



2007年06月09日(土) 無事産めるのかな〜

一度横になると起き上がるのに3分はかかるようになりました。



まず反対側に寝返りを打つのに 痛みに耐えうなりながら1分ほど。
膝を立て、腰に力をいれてみるのに1分。このとき腰骨がよく『ボキッ』と鳴る。
再び横向きになり、腕で支えながら起き上がり恥骨周りの痛みと足のむくみに耐えながらしこを踏むように立ち上がる。

そしてペンギンのような歩みでトイレに行く。

朝起きて一日の始めにこの状態。


なんだか出産が不安になるな〜。








土曜だったのですが、お父さんお母さん弟はいつもの通り畑仕事。しかも遠くの畑に行ってしまい、弁当持参のため昼にも帰ってこない。
妹も昼からデートに行くというので、お母さんの実家に遊びに行きひいばあちゃんを頼ることにしました。

いとこたちも来てるかも、と思い途中でよったスーパーで下のいとこに電話してみたらすれ違いで帰ってしまったとのこと。
残念だな〜と思っていたら、いとこの子供が手足口病にかかっていてうつしたらまずいだろうと思い連絡しなかったらしい。
確かにそれはまずい。

来週遊ぼう、ということで電話を切ってひいばあちゃん宅へ向かいました。


ひいばあちゃん宅で昼寝して(私が)少し元気になった。



そういえば軽自動車を買う話があったが、ヒラリンが
「MRワゴンにするかワゴンRにするか明日決めようと思います」
とメールしてきた。
コレ!という決め手が無いのでヒラリンにお任せすることにしました。

明日試乗してみて決めるそうだ。
どうなることやら。



2007年06月08日(金) 体温高いよ

妊娠効果でかなり体温が高くなっている私。

夜寝ているときも、同じ部屋に寝ているのだろうか?と思うほど装備の差がある。

ちなみに基本はシングル布団を2枚敷いて、お母さん、私、しーちゃんの3人で寝ている。応用になるとこれに妹が加わる。

寝るときの格好だが、お母さんは長袖のパジャマに毛布をかぶって「寒い」といいながら寝ている。
私は上がタンクトップに下はハーフパンツ(前後ろ逆に履いている)。一応毛布もあるが、ほとんど足置きに使っていてきていない。

ちなみにしーちゃんは長袖長ズボンのパジャマを着て寝ているが、おなかは丸出しになっている。毛布をかぶせても彼女の寝相には意味がない。



昼間も一人真夏の格好。

じっとしてても脇や太ももなどに汗が・・・



夏の出産って本当に大変なんだな〜。
でもあと少しだ。がんばれ私!



2007年06月05日(火) とうとう臨月にはいりました

今日から臨月です。

カレンダーとかみると、予定日までもう日が無いな〜と実感。
いよいよ入院グッズを用意しないと(まだしてない・・・)


妊婦検診に行ったのですが、妊娠後期の血液検査やなんやで結構時間がかかりました。
しーちゃんは実家でお母さんが見てくれているので一人車で行ったのですが、10時予約で行って終わったのが2時。

窓口で受付して産婦人科に行き、臨床検査室に回され血液検査と検尿。
再び産婦人科に戻りしばらく待って体重測定と腹回りの測定。
いつもならそのままエコーなんだけど、時間がかかりそうだからとまた待合室に戻り、入院申込書などの書類を書いていたら寝てた。
看護師さんに起こされて再び検診室に入り、エコーの準備をして先生を待っている間また寝てしまった。
先生の呼ぶ声で起きる。

エコーの結果、推定体重2600g。確実に女の子←割れ目が見えた。髪の毛が生えてる。といったことがわかった。

一日中むくんでることを言ったら、血圧計が家にあるなら朝と夜に計って上が130超えたら病院に電話して来て下さいと言われた。
妊娠中毒症(今は高血圧症と言うらしい)は急に悪くなるから、と。

そのあと内診室に行きおりもの検査をして終わりました。

しかし内診台は何回のっても慣れないな。
「力を抜いてください」とか言われても、抜けてんだか抜けてないんだか。


帰りにどこかに寄ろうかと思ったけど、すぐに疲れるのでやめました。
本屋には寄ったけど。


家の近くの道路で散歩中のお母さんとしーちゃんを発見。
車に乗せて家に帰りました。



2007年06月03日(日) 舌の根も乾かぬうちに

間食しない、とか言った日に咲良ちゃんに「北海道物産展に行ったらチョコポテチとバターサンド買ってきて」と頼み、次の日に持ってきてもらいました。

全然だめじゃん。


菓子パンを食べない、とか言っときながら調理パンはバンバン食べてるし、間食しない、はずもなくジュースは控えてるけど(飲まないんじゃ?)といった体たらく。


言い訳すると、調理パンはお母さんが『半額』になったところを狙って大量に買い占めてくるので、悪くならないうちに食べなければ!とがんばってしまう←がんばりどころが違うだろう

間食は・・・あるとやっぱり食べちゃうじゃん?

ジュースは・・・あるからついね?


まあ、むくむ、むくむ。
指はウインナーみたいだし、足首は(当社比)1.5倍。




今が一番きついかも。
立ってるだけで息が上がってきたり動悸がするし、腰周りはつねに痛みが伴うし、一人目のときってどうだったかな〜と考えるが思い出せない。
あとちょっとだし、無理せずがんばろう。

ただ、陣痛もきてないのに恥骨周辺の痛みがあるんだから、陣痛がきたらどんだけ?!と考えるとちょっと怖い。



2007年06月02日(土) 半年に1回

出産前にどうしても髪を切っておきたかったので、髪を切りにいくことにしました。

しかし「じゃあ、ちょっくら行って来るね〜」とふらっと出かけられる訳も無く、まずしーちゃんの子守りを確保しなければならない。

予定ではお母さんが家でしーちゃんの子守りをするはずだったのだが、朝からどうしても外せない予定が入ってしまいお母さんを頼れなくなってしまったので妹を頼ることに。

しかし妹は今日は飲み会の予定が入っていたはず、そうすると余り遅くなると妹が飲み会に遅れてしまう。

美容室は予約優先なので、電話して時間を確かめないとな〜と思っていたが、しーちゃんも妹も昼近くまで起きる気配が無く、やっと起きたのが11時。

とりあえず起きた妹に髪を切りに行きたいからと事情を説明し美容室に電話。
空いてる時間を聞いたら『4時なら』ということ。
4時、、、微妙〜。妹に確認をとる。
じゃあ、家で子守りじゃなくて飲み会に行く準備をしてしーちゃんもろとも髪を切りに行きそのまま街に送る。ということで4時に予約を入れてもらいました。



かなり予定外ばかりで美容室に団体様で行ってしまったが、なんとかさっぱりとした頭になりました。

産む前にいっとかないと、産んだ後は最低1ヶ月は身動きできなくなるし、1ヶ月経ったからって動けるとも限らないからな。



2007年06月01日(金) 別居効果(のろけ?)

今朝、胎動が痛くて眠れず早起きしました。
体内からあばら骨を押される痛みとその反動で下腹の方も押される感触。
また動くかも、とつい身構えてしまいそれから眠れず仕方ないので起きた。
いったいどんな体勢でどういう動きをしているのか・・・


しばらくして二度寝してたら早起きの意味ないけど・・・
結局起きたのは11時





実家に長期滞在していて、ヒラリン(旦那)が居ないという状況はヒラリンのことをよく考えてしまう。

ぶっちゃけ『ああ、私はやはりヒラリンのことが好きなんだな〜』と思うことがある。まあ、好きじゃなければ結婚なんてしないが。

自宅にいて常に一緒に居ると存在に慣れてしまってありがたみが薄れているんだろう。
実家に帰ってたまに電話で話したりすると、うれしかったりする。面白いしな。←何がと言えば、何故か実家に帰っているときに限って病院通いをする羽目になったりするし(面白いのか?)、その病院の先生のモノマネが上手かったりするのだ。


今日ふと思ったのが『夜にしーちゃんと二人きりになったことって今まで数えるくらいしかないな』ということ。
だいたい6時には帰ってくるし、飲みに出ても年に1回か2回。
しかも島内で飲んで本人は「9時には帰る」と宣言して「お前は小学生か」と突っ込まれたりしてるし。そして11時前には帰ってくる←さすがに9時には帰れなかった。

なぜそう思ったのかというと、
夜にしーちゃんと実家に二人っきりだから。
しーちゃんにごはんを食べさせながら、こういう状況はあまりないな〜と気がついた。

実家の連中は夕方畑から帰って来てから、再び出かけてしまったのだ。
なので妹に願いを託して『今日は何時に帰ってくる?』とメールを打ったら
『今日と明日は飲み会で遅くなります』という返事。
・・・まあいいけどさ。みんな自分の用事があるだろうし。

そして日付が変わる前後にゾロゾロ帰ってきた。


もしヒラリンが普通のサラリーマンだったりしたら、こういう状況(夜しーちゃんとふたりっきり)は当たり前だったんだろうなと思う。
残業や飲み会で遅くなり、午前様は当たり前。
朝から晩まで一人でしーちゃんの面倒を見ることになるんだろう。



離れていると感謝の気持ちがあるのに、一緒にいるとヒラリンの至らないところ(しーちゃんの湯上げ時に寝てるとか)ばかりが目に付いてしまう。


たまに離れてみるのも大事だな。
いや、決して自分が里帰りしたいだけが理由じゃないよ。


 < 昨日  一覧へ  明日 >


とっとっと [MAIL]

My追加