とっとっとの日記
団地妻(二人の子持ち)の日常。
旦那は元気で留守がいい。
でも子どもを風呂には入れてくれ。

2004年07月31日(土) 久しぶりの対面?

産婦人科の健診に行ってきました。17週目の妊婦です。

経過は良好。すでに人間の形になっていました。
エコーで見ていると時、かなりぐにゃぐにゃ動いてたけど、胎動として感じるようになるには、出産経験者か(無理)、赤ちゃんがもう少し大きくなるかしないと、と言われました。

そして今回膀胱を見ることに成功(?)

今は1ヶ月に一回の健診なので、腹の中の様子を見る機会が少ないように思う。家にもエコーの機械があればいいのに。


今回の院長先生。ごきけんが良かったのか、よくしゃべった。笑ったりもした。

そして発見した。

病院の階段にはってあった年賀状の一文。
『アバウトに明るい先生と、やさしい看護婦さんに〜』

あぁ、アバウトなんだ〜





なんだかその一文で全てが解決したような気分だ。



2004年07月30日(金) 最後のお勤め

今日、ヒラリンとお義父さんは大村の免許センターに行きました。

朝7時出発。だから仕事でもこんなに早く起きませんって。

珍しく一緒に起きた私。何をしよう・・・(家事をやれ)






お昼過ぎに連絡がありました。

結果『不合格』



86点だったそうだ。免許取得までの道のりは遠い。
ヒラリンもお義父さんもガックリしたらしい。

私は難しいと思ってたけどね。
これでヒラリンのお勤めの期間が延長です。
リベンジは来週の火曜日ということで。


ヒラリン最後のお勤めならず!残念!







そういえば私今日は着帯の儀だったよ。
5ヶ月の戌の日。

ヒラリンは明日病院に行って巻いてもらう気だったらしいが、あれって一応戌の日じゃないと意味が無いのでは?

確か8月入ってからもう一回あったからその時にでも巻いてもらうか〜。
病院に電話して聞いたらさらしを巻くみたい。さらし巻かれても、次はもう巻けないよ。



2004年07月29日(木) お帰りなさい!お義父さん!

今朝は5時半に起きて、実家から団地へ護送(?)されました。
ヒラリンはお義父さんを迎えに、熊本へ出発しました。

仕事の日でも、こんなに早く起きません。





そして夜7時。ヒラリンが帰宅。

風呂に入って、実家に出発します。
実家で『お義父さん卒業おめでとう』祝賀寿司パーティーが開かれます。



お義父さんかなり上機嫌。すっかりいい調子。
お義母さんもかなり上機嫌。かなりうれしそう。

お義父さんの話を聞きながら、さび抜きの寿司を頂きました。
いつまでたっても、わさびは苦手です。

ひとしきり飲み食いして、私の運転で我が家に帰宅。










そしてピョンピョン跳ねる虫(こおろぎに似ている)とムカデと格闘。

いったいやつらは何処から侵入してくるのか・・・そしてもう一匹ムカデがどこかにいるはず・・・ムカデってつがいでいるから。



2004年07月28日(水) 卒検合格おめでとう!お義父さん!!

実家で目覚めた朝(もう昼近く)。

お義母さんとしゃべっていたら、電話がなりました。


相手は開口一番
「俺、俺」

詐欺ではありません。お義父さんでした。

「俺じゃ、誰かわかりません」
にこにこしてしゃべるお義母さん。このバカップルめ!!



とりあえず、卒検に合格したので連絡をいれたらしい。お疲れ様でした。まあ、自業自得なんだけど。


上機嫌でしゃべるお義父さん。そばにいる私にも丸聞こえ。かなりうれしかったらしく、笑いが絶えません。お義母さんもうれしそうです。
これで私たちも、実家と自宅の二重生活から解放されるかと思うと自然笑みがこぼれます。
決して実家生活が嫌なのではないですが、やはり疲れます。トイレは水洗がいいし。(実家はぼっとん)

あれ?「ぼっとん」って方言かな?汲み取り式の意です。



さて、明日はヒラリンがお迎えに行かねばなりません。
また里帰りを企てたのですが、さすがに却下されました。今回は大人しく引き下がります(^^)


今回お迎えに行って、あとは免許センターに送迎して(合格すれば)晴れて、ヒラリンはお義父さん専属運転手の仕事から解放されます。


だからって、仕事が減るわけではないのが不思議なんだけどね。



免許を取ったら、鉄砲玉のように遊んでさらくか、心を入れ替えて(少しは)仕事をするか、どっちだろう?
ヒラリンは「1年も運転してなかったのに、どのツラ下げて運転するんだ?」と言ってるけど・・・・


さらく=どこそこにでかける、といったような意味









私は鉄砲玉に5000点



2004年07月27日(火) いつもの日々

AちゃんとT枝ちゃんが帰ってしまって翌日です。

夕べはもちろん実家で夕ごはん&就寝。朝から団地に帰ってくる生活がまた始まりました。


昨日のごはんが残っていたので、昼ごはんを団地で作り、久しぶりに夫婦でごはん。

ヒラリンがぼそりと
「俺はいつ、ここで眠れるようになるんだろう・・・」

そういえば20日ちかく、自宅で寝ていない旦那様。



でももうすぐそれも終わるはず。

明日はお義父さんの卒検があります。これに受かれば彼は大手を振ってこの島に帰ってきます。



受かればね・・・



2004年07月26日(月)

女三人、団地生活もいよいよ今日が最後になりました。

昨日何時ぐらいに帰るのか予定を聞いたところ、夕ごはんは食べずに5時ぐらいにはでようかな、とのこと。


昼ごはんが最後の会食になるのかーと思い、昼ごはんは私が作りました。






つうか、奴らが11時になっても全然起きてこなかったからというのは心にしまっておこうと思う。







私がぼちぼち昼ごはんの準備をしている間、ひたすらマンガを読む二人。長崎の最西端まできて、これでいいのか?と思いつつ、いつものことか〜と思い直す。


遅い朝ごはんを食べたあと、遅い昼ごはんを食べ、テレビ見たり、昼寝したりしてすぐに夕方になる。
ぼちぼち帰り支度を始める二人。








お見送りにヒラリンもやってきて、お土産を買うために近くのホテルへ案内します。

そこで初めて知りました。
大○町の地ビールがあることを!
焼酎は以前から知っていたのですが、ビールはまだ製品化されていないと思っていました。驚愕する町民2人(私とヒラリン)。
そして何故か知っていたT枝ちゃん・・・

このT枝ちゃん、実は大○町経験者。
夏にトライアスロン大会が行われていて、以前参加する友達に付き合って来たことがあったらしい。
私の家に来て初めて、そこが大○だったことに気がついたそうだ。

そこでお土産を買って、ホテルの駐車場で二人を見送りました。







女三人団地生活は終わりました。

彼女達はきっと団地生活を満喫したと思います。決して観光しに来たわけではない、と・・・



2004年07月25日(日) ・・・温泉かよ

遅い朝を迎える私達。

に、容赦なく襲い掛かる草刈り機の音。



そういえば今日は町内一斉清掃だった。
ヒラリンが顔を出してるはずだが・・・と時計を見ればもう10時。

あれ?たしか清掃は7時半からだったよな?2時間半、草刈り機を振り回しているのか?そんなバカな、と思いヒラリンに電話。

ヒラリンは車の中で休憩中でした。ギブアップしてたらしい。
しかし町内のおじ(い)さんの元気なこと。ここの町内の人々はまめに草刈りをする。しかも自発的に。


ヒラリンが来て、冷たい飲み物を飲んで私達の今日の予定を聞く。





えーっと、何も決まっていません。

海に行こうかと言っていたけど、私以外の二人に月の使者が訪れてしまい、どうすんの?まあ、約一名よかったと安堵してる人が・・・

お昼はいらないから、とヒラリンが実家に行ったのでお昼は3人でとりました。メニューはピーマンの肉詰めと山芋とネギをにんにく醤油で炊いたもの、あと山芋のドレッシング漬け。




昼ごはんは二人に作ってもらいました。つうか、家の台所は3人も立つ余裕がないので、一人余るのです。


ごはんを食べてまったりして、まったりして、まったり・・・







夕方4時を回ってから、海に行きました。
昼間は暑いから、日差しが弱くなってからでかけたのですが、さすがに海水浴場に向かう客は私達だけでした。みんな帰る時間だってば。

二人を置いて、いったん家に帰るつもりだったのが、「荷物を見る人がいない」のと「30分ぐらいでひきあげる」というのでヒラリンとしばらく管理人のごとく海を眺めることに。


二人を眺めていると、ふと気付く。

奴ら、海に浸かって微動だにしない・・・

深いとことに行くでなし、はしゃぐでなし、首まで浸かって二人で何かしゃべってる様子。



その様はまさに温泉



塩水温泉に浸かっているようだ。








1時間も経たないうちにあがって来た二人。
シャワーを浴びて家に帰りました。




夕ごはんは、海老とトマトとアスパラガスのスープ(?)とから揚げ。




自分が片付けなくても、誰かが片付けてくれるっていいよね。












いよいよ明日が最後か〜。



2004年07月24日(土) ところ変わっても・・・

女3人雑魚寝の朝。

動き出すのが11時半。
昼ごはんの材料を買出しにでかけました。

出かけるとなると準備に時間のかかるAちゃんはお留守番に、私とT枝ちゃんで唯一のスーパーへ。



今日から3日間の食材を買い込む私達。ついでに冷食4割引、アイス3割引に惑わされ、ついつい要らぬものまで買い込む始末。





昼ごはんはヒラリンも一緒に食べてもらう予定だったので、スーパーを出た時点でヒラリンに電話する。
「今、買い物から帰っているから少し遅れ気味に帰ってきて」

スーパーを出たのが12時なんだもの。




お昼のメニューは、塩サバ・わかめと玉ねぎの味噌汁(だったかな)

4人でお昼を食べて、午後はどうしようと考えるが、さすが私達。
とりあえず、まったりしとこうと部屋にひきこもり。観光に行く時はヒラリンに連絡するということに落ち着きました。←私ではどこに何があるのか(未だに)わかりません


部屋でだらだら。


だらだら。

だらだら。




そういえば、熊本に帰ってきたT枝ちゃん家に集まった時もこんな感じだ。





夕方近くになって、夕ごはんの準備。
トマトとアスパラガスのさっぱりカレーを作る。

そろそろ陽も落ちようかというころ、やっと重い腰をあげる。
プチ観光にでかけます。島で一番高い山(丘)に登り(車でな)、眺望を楽しみ、明日海に行く(かもしれない)ので、海水浴場の下見に。

暗くなり始めたころ、家に帰って夕ごはんです。

ヒラリンは、ビールを飲む都合上実家でごはんなので、隣のM井さんから頂いた差し入れと、部屋でだらだらしている時に作ったマカロニサラダを持たせてさようなら。

カレーはトマトの酸味が効いて、さっぱりしておいしかった。



さて明日は何をしよう。



2004年07月23日(金) カビとの戦い2

サスケスキーとして、

お誕生日おめでとう。




と書いている日が本当は7月25日なのは内緒だ。





私の家のパソコン部屋(物置とも言う)はクーラーがつけられないので、うだるような暑さの中、日記を書かねばならない。


しかも、なんだか素敵にしっとりした空気だ。(素直に湿気と言え)








ここ3日ほどカビと戦い続けた体で、日記を更新するのはかなり覚悟が必要です。



















それはそうと、今日の夜にはAちゃんとT枝ちゃんが遊びにきます。

二人とも仕事が終わってから、こっちに向かうそうなので到着は夜遅くなるかと思い、ヒラリンの実家で夕ごはんを済ませまったりとしておりました。


8時ごろにどんな具合かと思い、Aちゃんに電話をしてみると

「今、家に居るよ。ぼちぼち出発しようかと思ってた」

は?まだ家ですか?こりゃ到着はいよいよ夜中になると思い一眠りしたところ、11時前には「もうすぐ大○大橋にだよ」と連絡が・・・




ちょっと早くないですか?
Aちゃんだから普通か?
8時の時点でまだ熊本の家に居て、長崎道のサービスエリアでT枝ちゃんと待ち合わせして、この時間って・・・?


実家までの道順を教えて、待つこと15分ほど。

私の携帯に連絡があるとどうも実家を通り過ぎていた様子。
夜で暗かったので、目印にしていた学校を通り過ぎたらしい。


無事合流して、AちゃんとT枝ちゃんと2台の車で来ているので、一台事務所の駐車場に置き去りにして我が家へGO!





とりあえず無事に到着して安心しました。

3人で我が家で雑魚寝。

ヒラリンは実家へ



2004年07月22日(木) カビとの戦い

武器を購入
・エタノール
・キッチン泡ハイター
・キッチンハイター(大)


この日、使えたのはキッチンハイターとエタノールだけだった。




布団を干し、クッションも干そうとカバーを剥いだら、カビていた


ため息


カバーは洗って、中身は捨てることにした。






エタノールを畳にふりかけ、雑巾で拭く。
ハイターを薄めた水で雑巾を絞り、台所の床を拭く。
漂白剤臭かろうが、かび臭いのより全然いい。
プールに行った感じだ、と自分に言い聞かせる。


なんやかんやで、すぐ夕方だ。
思っていたように作業が進まず、ちょっとがっかりした。


干した布団に、ファブリーズするつもりが購入し忘れたことも敗因か。



あと、風呂掃除と、洋間の掃除もしなくちゃ・・・


明日は熊本からAちゃんが、福岡からT枝ちゃんが来るのだ!














え!もう明日来るの!?
掃除が終わらないよ?














あ、一緒に掃除をしてもらおう。ナイスアイデア!!



2004年07月21日(水) お久しぶりです

泣き落としで勝ち取った里帰りから無事戻って参りました。
帰ってきたのは昨日の夜なんですけどね。


里帰り中の日記も、覚えている限りでぼちぼち記入していきたいと思ってます。


お義父さんが合宿免許から帰るまでは、ヒラリンの実家で寝起きする予定です。




さてさて、久しぶりの我が家に戻ってきて玄関を開けるとやはり、なつかしさがこみ上げ・・・る訳もなく














「臭!!!」



何か臭う!微妙な臭い!何この臭いは!?
とりあえず、窓を開けようとスリッパを履こうとしたら



スリッパにカビが!!!



ひぃ〜!!


とりあえず裸足で上がり、窓を全開。洗濯物を洗濯機に放り込みスイッチオン!
漂白剤を薄めた水で雑巾を絞り、スリッパを拭きアルコールをふりかけて、天日に干す。
玄関口に掃除機をかけ、雑巾で拭き、ダンボールを片付けて、なんやかんやしていると夕方になりました。





そして、問題は畳。

実は、里帰りする当日にカビが生えていることを発見。(詳しくはおいおい書いていこうかと思っています)里帰りの準備をしつつ、畳を乾拭きしたり、アルコールで拭いたりと応急処置を施して実家へと旅立ったのですが・・・やはりかび臭い。

実家に帰ったときにお母さんに聞いたら、新しい畳はカビが生えるものだ、と知り、自分のずぼらさが招いた事態でないことに一安心。
お母さん曰く「ダスキンで拭くたい。ダスキンで拭くとよかばい」だそう。



しかし、畳まで手が回らず、一家の主婦が家を空ける事の大変さを身を持って知りました。








明日も一日掃除か〜。



2004年07月10日(土) 里帰り1日目

昨日の夕方、熊本を目指して出発したのですが、
出発前に事件発生。カビ発生。



6月30日から安静を心がけ、いつでも寝転がれるように布団を敷きっぱなしだったからか、掃除を全然しなかったからか、この団地が湿気が多いからか、もともとこの色だったのでは?と思うくらい美しく生えておりました。




布団カバーをはがし、布団を干す。
ネットで対処法を調べる。
乾拭きして、アルコールで拭く。もしくは漂白剤を薄めた液で拭く。

あるじゃん!アルコール!!
しかも強力!湯かん用!!(※知りたい人は調べましょう。不親切)

ざかざか乾拭きして、アルコールで拭きまくり。




そして気がついたら、布団の下だけでなく、畳にまんべんなく生えていないか?これは湿気が原因ではないのかも?

と思いつつ、とりあえず里帰り。



運転手ヒラリン・助手席お義父さん・後部座席に私で熊本へ。

クラウンの後部座席に初めて座り、後部座席がリクライニングすることに驚き、妹にメールをする私。後部座席には後部座席用のクーラーの噴出し口があることに驚き、感動する私。
さすが『いつかはクラウン』だな〜などと良くわからない感想を抱く。

2時間半ほどで熊本市に到着し、途中まで迎えに来てくれた妹の車に乗り換え実家へGO!


ヒラリンとお義父さんの手前、あまり感情表現をしていなかったけど、妹と二人になると手を叩いて喜ぶ私。
「うひょー熊本だよ!!」と奇声まで上げる始末。

お義父さんとヒラリンは、天草に近いホテルに一泊してから倉岳に行く予定。



















あけて今日。
お昼ごはんをいとこと食べる約束だったので、妹とお母さんの実家へ。
9月出産予定のいとこMIちゃんといとこAYちゃんと妹、私で近くのジョイフルへ。
久しぶりに、べらべらとしゃべりまくり。
珍しく食が進むと言うと、MIちゃんが「しゃべるけんよ!全然しゃべらんときは、ごはんもいけんもん」(※ごはんがあまり食べられないの意)

なるほど、と思いつつ久しぶりにがっつり食べてからお母さんの実家へ。

さらにいとこのM姉ちゃんとその子ども2人を交え、小さい頃の写真鑑賞会。
小さい頃の私を褒めてくれるのはうれしいが、何故すべて過去形で褒めるのか?
「小さい時は可愛かったもんね」
「Rちゃん(私の本名)可愛かったよね」
「どこでまちがったとかね?」


過去形で言うな!どこでもまちがってないし!!



夕方においとまして、自分の実家へ。

お義父さんを倉岳まで送っていったヒラリンが帰りに実家に寄るので、夕ごはんの準備・・・と思ったら、私は疲れてぐっすり寝こけてました。

起きたら、もう出来上がってた。長崎だったら考えられないよ。

メニューはそうめんと焼き魚となすのおひたし(?)


ひとしきりしゃべってから、ヒラリンは家路につきました。



2004年07月09日(金) 真夜中の戦い

かなり、浮かれ気味の団地妻28歳。
里帰りが嬉しくてたまらないらしい。

起きてから、昼ごはんの用意と昼ごはんしか済ませてないけど、夕方には出発するから、今のうちに書いておくのだ。
正直、起きてから4時間経ってません。いつものことだ。




夕べ、夜中に茶羽ゴキブリと格闘を繰り広げた。
敵は体長5センチ・頭が白っぽい・胸板(?)の厚い・節足動物だ。

もっと小さい2センチくらいのヤツなら何度か捕獲・水流しの刑(トイレに流す)にかけたが、大物は初めて。




まず、新聞紙を丸めて右手に。左手にゴキジェットを持ち、慎重に近づく。


ゴキジェット噴射!!ヒット!!!!

ひっくり返る敵!!

すかさず、別の新聞紙を床に広げる!

右手の新聞紙で、広げた新聞紙の上にのせる!!

丸めた新聞紙で殴打!殴打!殴打!

しかし敵もしぶとい!

新聞紙からずり落ちる!

床の上で殴打すると、体液が!!

再びゴキジェット噴射!!

新聞紙の上に誘導!

と思ったら、新聞紙の下に!!

新聞紙をめくったら、いない!?

はっ!

新聞紙を2枚広げてたらしい。

新聞紙の間に敵がいる!

そこかぁ!!殴打!殴打!殴打!!


真夜中の団地に響き渡るバシッ!バシッ!という音。

隣のM井さんに、何か勘違いされたらどうしよう・・・(しねーよ)


広げた新聞紙を端からふさぐように折り曲げ、四角にたたんで、上から丁寧に足で踏みつけ、この戦いは終了した。




見事な戦いぶりに、自分に満足した一戦でした。













今日から一週間ほど、里帰りのため日記が書けません。
一応、さぼりじゃないよ、と言い訳しとこうと思って。



2004年07月08日(木) 里帰り前日

いよいよ、里帰りが近づき、ちょっと浮かれ気味の妊婦28歳。

念のため、里帰り出産のための里帰りではありません。



10日は、午後1時までに熊本は天草倉岳の自動車学校に到着していなければならないため、こりゃ朝6時に出発かと言っておりましたが、専属運転手のヒラリンが朝5時起きで、ぶっとおし運転はしんどいと言い出したため、前日の夜出発となりました。

それがいいよ。
ヒラリン家→(40分)→佐世保→(2時間半)→熊本インター→(?時間)→倉岳
だからな。ごはんも食べなきゃいけないし。


一応、私の実家に泊まる?と聞いたが、遠慮された。お義父さんも一緒だしね。







んで、熊本に帰る前に暑中見舞い兼結婚報告兼お礼状を作成。

印刷は済んだから、後は住所と一言書き添えるだけ・・・・ってこれが大変じゃん!
前のバイト先の郵便局にも出す。でも彼らはかもめ〜るをもらうより、買ってあげたほうがうれしいだろう。まあ、私の一世一代の晴れ姿を見て和んでいただければ・・・(和むか?)




明日は残りの暑中見舞いを完成させて、持って行く物を用意するのだ!

修学旅行とかでは、前日にしか荷物を用意しないタイプだったから、いつも何か忘れてたんだよな。






って前日どころか当日じゃん!!
学習してない!!



2004年07月07日(水) 小さな勘違い

今、日記を書こうとして今日が水曜日なのを知りました。

どうしてだろう。今日はずっと火曜日だと思ってた。

だから明日が燃えるゴミの日だとばかり・・・もう終わってる。
まあ、出すゴミは無いんだけど。うちはいつでもゴミの日だから。(ヒラリンはごみ収集の仕事です)









今日は訪問者が多かった。といっても二人だが。

1人はお隣のM井さん。また頂き物をしました。お世話になってます、M井惣菜店。久しぶりにヒラリン以外の人と面と向かってしゃべったよ。

あと1人は郵便局員。先日出した結婚式のお礼状に切手を貼り忘れていたらしく、もどってきてます、と持って来てくれたのでその場で切手を貼ってまた持っていってもらった。お手数掛けました。
しかし、島の局員に見られるのが嫌でわざわざ佐世保に出かけたときにポストに出したのに、戻ってきたら意味ねえよ(笑)





電話でしゃべったのはお母さん。朝10時に電話が掛かってきて、目が覚めた。

すぐに「寝とったね?」と言い当てられる。
何の用事かと思ったら、里帰りした時にヒラリンも泊まるのかどうか、もし泊まるのならいろいろ用意しなければいけないから、と言うので

私「なんば用意すっとね?」 (※何を用意するの?)

母「布団とか、布団とか、、布団とか、、、」

私「布団だけじゃん!!」



寿司を用意しろとまでは言わないが、婿に気を使わない家ではある。



2004年07月05日(月) 里帰りの真相

もうダメだと諦めていた里帰りができることになりました。


最終的には『泣き落とし』です。

決して、里帰りがしたくて、駄々をこねて泣いたわけではありません。(それじゃあ、子どもだよ)








確かに始めは私が10日はどうしても里帰りしたらダメかな〜と話題をふったのが発端です。

ヒラリンも、まだ安定期じゃないからとか、血が出てたでしょとかやはり折れてくれません。ここで私がちょっと食い下がると、里帰りに反対するのは、それだけ(妊娠)が理由じゃないけど・・・と言い出した。

じゃあ、なにが?と思ったら

「7月に里帰りっておかしいだろう?何でこの時期に、って思うよ」

誰がそう思うんですか?

「嫁に来たんだから・・・」

嫁に来てるから、お盆でもないのに帰れない、と?
なんでもない時に里帰りすると、誰かがおかしいと思うから、里帰りしたらダメだと?
もともと、熊本で生活するはずがいろいろあってここに嫁に来た以上、チャンスがあっても里帰りできない、と。
嫁に来た以上、盆正月しか里帰りできない、ていうか盆も危ない・・・

でも熊本で生活していたら、きっと昼間に実家に遊びに行ったり、ちょっと友達と会ったり、何でもないことだったのに・・・



・・・といろいろ想像してしまい、この会話の後・・・・


(TT^TT) 嗚咽が!



泣き出した私を見て、慰めてくれるのだが言い出した条件が

7月に帰ったら、8月のお盆はダメ。

7月か8月のどちらかしか里帰りしてはダメだというのだ。
私は泣きながら、それなら8月のお盆に帰る、と言うとさらに泣き出してしまい、会話にならなくなってしまった。

困り果てたヒラリンは、じゃあ7月も8月も帰るたい、と投げやりに言い出すので、私は、お盆だけでいい、と抵抗。


嫁に行った最初のお盆に里帰りできないなんてそっちが嫌だ。

しばらく、7月、8月と言い合いをしましたが、

結局、義父母がすでに私の実家にお土産を買ってしまっていることもあり、いちばん最初の予定通り、7月に里帰りすることになりました。







8月に帰れるかどうかまだ未定だけど。



















私だって、嫁に来たんだからやたらめったら里帰り里帰りって言うのはどうかと思うけど!
7月の里帰りは、嫁に来てからすぐから言ってたじゃん!!
お義父さんが熊本の自動車学校に行くから、その時に便乗して里帰りするって!その時は何も言ってなかったのに!
8月に里帰りはお盆だからだし、10月くらいに里帰りするのは妊娠したからであって、島に産婦人科がないから、どうせ熊本で産むんだから早めに帰ったほうがいいって言ったのはヒラリンだからな!!

だいたい、もともと地元で全然会わないながらも同級生がいて、仕事で外に出かけてある程度の人と接触のあるヒラリンと、周りに知ってる人も居ない、会っても気を使ってしまう義父母で、喋る相手がヒラリンのみ、さらに家から出ることがまれな私(車がない)、じゃ全然条件が違います!!

だから

「俺が居るだけじゃだめなんですかね」

とか言わないでください!比較対照になりません!



2004年07月04日(日) あらぬ疑い

ヒラリンとふたり、布団の上でごろごろしている時、ヒラリンが聞いてきた。

「お前、俺が寝てる時、いたずらしてない?」

「?。いたずらって、ちんちん触ったりとか?いや、(夕べは)してないよ。なんで?・・・・夢精でもしてたの?」

「ちがう!お前の髪が、絡まってた」

「ちんちんに?陰毛に?」

「ちんちん」

「・・・なんでだろう?」


朝起きて、トイレに行くと、ちんちんに私の髪の毛が絡まっていたので、ヒラリンが寝ている間に、私が何かいたずらしたのではないかと思ったらしい。しかし、そんなことをしたら、いくらなんでも目が覚めると思うのだが?




な〜ぜ〜




確かに、以前は寝ているヒラリンのちんちんを触って感触を(あの、ぶにょぶみょ感がたまらないのだ)楽しんだりしていたが、今は遠慮している。大きくなったところで、相手をしてあげられないからだ。






私の抜け毛が絡まったのだと思うのだが、如何にして絡まったものか・・・



2004年07月03日(土) HOTEI is WHO?

キル・ビル2(だったかな?)のテーマ曲(?)が布袋さんの曲だということを夕べ知りました。


ヒラリンとミュージックステーションを見ていたときトーク集のところで布袋さんがでてきて、そんなことを言っていたので

「へ〜、知らんかった」と私が言うと、ヒラリンが

「アメリカではかなり騒いだらしいぞ。HOTEI WHO?HOTEI WHO?って」

「ホテイフーって何それ。」と尋ねると

「ホテイって誰?」


ヒラリンが言うには、キル・ビルの音楽は有名なギタリストが作ったとみんな思っていたのに、「ホテイ」という聞いたことないギタリストの曲と判り
『ホテイって誰よ?』
と騒いだらしい。こういう小話(?)情報を良く知っている(私が知らないだけか?)ヒラリンが好きだ。

しかし、ホテイフー?はちょっとヒットだった。




安静4日目。

安静に布団を干した(・・・?)
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

もう、ぶっちゃけ安静なんて言葉の上だけです

はっきり言って、普通に家事をこなしてるよ。

血も出てないし、・・・・帰ったらダメか?

状況:妊娠14週(つわりなし)
所要時間:高速道路3時間(佐世保→熊本)
車種:クラウン


この条件で、里帰りは無理ですか?どうですか?

誰かやったことある人いないですか?

車ってそんなにマズイものですか?

医者に聞いても、はっきり言わないし、もう帰る気満々だったためにこのやり場のない不満をどこに持っていっていいものやら・・・





夕方、お母さんから電話があって、最後くらい出たほうがいいだろう、と思って大学生の弟の保護者会に出てみたらしい、結果



1年の時に出とかなんかったとのこと。

弟はすでに大学4年生。

時すでに遅し・・・


妹が送迎担当で、そばに居たので妹とも話す。帰り道にショッピングモールに寄り道してるらしかった。いいな・・・



















帰りたいよ・・・・



2004年07月02日(金) 安静3日目

もう、本格的に里帰りが無理そうで、泣きそうです。



7月の下旬に、Aちゃんたちが遊びに来てくれるのだけが救いです。
(俺様計画で、里帰りしてからあわよくばAちゃんたちと島に帰ってやろうかな、とドリーム見てたのに・・・)





さて、安静3日目。

今日は昼ごはんに、玉子焼きをつくって、おにぎりを作りました。毎週金曜と第1・第3土曜はヒラリンの肉体労働日。かなりバテテ帰ってきます。
暑さに弱い生き物なので、この季節は注意が必要。
後片付けをして、ヒラリンを送り出したら、部屋に掃除機をかけて(あれ)、安静に。
しかし、あまりに暇なので布団の上でゴロゴロゴロゴ・・・
夕ごはんの支度をしていたら、6時近くにヒラリンから電話があり「実家で寿司をとってるから、と今電話があった」とのこと。


・・・・も、少し早く言ってくれ・・・


そこで夕ごはんの支度はストップ。玉ねぎサラダは明日に回すとして、ちくわの磯辺上げと、ソラマメの磯辺上げは今日食らわねば・・・







なので、夕ごはんは寿司。

後片付けはヒラリンがしてくれました。
私はいつのまにか寝てました。



2004年07月01日(木) 安静2日目

生理でもないのに、出血したため昨日から『安静に』が合言葉になっています。


出血といっても、鮮血ではなくごく薄いもので、腹痛もないので、

とりあえず安静にしてます。


安静ついでに、家事のほとんどもしてません。全然しない訳にいかないのがつらいところです。



今日一日ほとんど布団にごろごろして過ごしました。
もう、出血も全然ないんだけど。

まあ、ちょこっとヒラリンの会社のデータを印刷してあげたり、昼ごはんに味噌汁と冷凍食品の餃子ハンバーグを揚げたり、サラダをつくったり、夕ごはんにヒラリンが買ってきたサバを焼いたり、サラダをつくったりしましたが。
洗濯物干しと夕ごはんの後かたずけはヒラリンがしてくれました。




よっぽど実家に帰っていたほうが、安静にできるよなと思いました。


























帰りたい・・・


 < 昨日  一覧へ  明日 >


とっとっと [MAIL]

My追加