ぐるぐるぐりぐり

2015年12月31日(木) 2015年のよかった探し

なんだかバタバタと忙しく、もっともっとやりたいことあるのになーで
終わろうとする2015年。
思い出しながら、これよかったなぁの日記。

●美術展など
それほど数は行けなかったんですが

・円空・木喰展
・石田尚志 渦まく光
・ロバート・ハインデル展
・歌川国芳展
・蔡國強展
・春画展

が、印象的でした。
遠出はなかなか難しいので、
横浜にそごう美術館と横浜美術館があってうれしい。

いちばん心揺さぶられたのは
・三原順 復活祭
でした。子どもの頃の思い出が、どーっと。

●買ってよかったもの
Nespresso Inissia(イニッシア)バンドルセット ホワイト C40WH-A3B
簡単にエスプレッソができるコーヒーメーカー。
早い、おいしい。これ買ってから、外でコーヒー飲むことが激減。
カプセルが一杯80円くらいなので、それを高いと思うか安いと思うか。
あと、近くにNespressoの店がないと不便。



山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ
野菜いれてぐるぐる回すと水が切れる、よくあるあれ。
なんだよー、こんなにサラダおいしくなるならもっと早く買えばよかったー。



●テレビドラマなど

・マッサン
・デート〜恋とはどんなものかしら〜
・問題のあるレストラン
・64
・天皇の料理番
・ど根性ガエル
・コウノドリ

他にもいろいろありました、が…
いちばんだったのは、なんと、これ。




仮面ライダードライブ、敵のロイミュード含めて
出てくる人がみんな魅力的でした。
実は平成以降の仮面ライダーは初めて見たんですが
こんなにおもしろいなんて、知らなかった!
世界にはおもしろいものがまだまだたくさんある!

---

ああ長くなってしまった。
2016年はもっと思ったことをこまめに絵日記に描きたいなぁ。
よいお年をお迎えください。

keywords:道具箱/考えた/TV/かいもの

2015年12月30日(水) 【しごと】「自律神経失調症の治し方」のイラストを描きました+2015年のおしごと。

全然更新できなくてすみません…。
図解すぐできる! 自律神経失調症の治し方
の挿絵+表紙イラストを担当しました。
ストレスちゃん・交感神経ちゃん・副交感神経ちゃんの絵が
自分で描いててかわいいなぁと思いました。自画自賛。


________
おかげさまで、2015年もたくさんお仕事のご依頼をいただきました。

・「きょうの健康」テキスト、2、6、7、8、9、11、12月号、今書店にある1月号
血液のがん 悪性リンパ腫・白血病・多発性骨髄腫/講談社
今すぐできる! 腰痛を治す35のルール/学研
・実践障害児教育9月号/学研
自宅で看取るいいお医者さん/朝日新聞出版
親子のキズナを深めるココロとコトバ「○づけ」子育て/創芸社
・デジタル教科書/東京書籍
・最新時事用語&問題 2015年3月号/新聞ダイジェスト社

その他、ウェブサイトのイラストなどなど…。
来年もいっぱいお仕事がんばります。どうぞよろしくおねがいいたします。

keywords:仕事

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ