ぐるぐるぐりぐり

2011年01月31日(月) 忙しくても。

どたばたと、忙しくしていましたが
それでもサッカーは、見てましたっ。
いや〜、もりあがったね!

準決勝の日、ほぼ日手帳はこんなでした↓



仕事のアレコレをかきとめるのも大事ですが
その日の気分を描くのも大事!っていうページになりました。

いやしかしほんと、あの夜は見てて本気で泣いてしまいました…。
川島〜〜〜。うぉぉぉぉぉん。

keywords:家/人々/季節/TV/ほぼ日手帳

2011年01月19日(水) 防寒



できることなら手袋もつけたい。

多忙期間に突入しました。
しばらく絵日記は休みがちになるかもです。
ツイッターでは、ぶつぶつつぶやきます。

keywords:家/季節/お知らせ

2011年01月17日(月) 電波はどこにいった

目覚ましに「電波時計」と
DSのソフト「睡眠記録 めざまし時計」をダブルで使っています。
時間が正確な電波時計と、
どのくらい寝たかが記録できるDSのふたつあわせて
完璧な目覚めを、ということで。

ところがある朝。



まっくらな中、鳴り響く電波時計のアラーム。
なんと4時間も時刻がずれたんです。
いままでいちどもこんなことなかったのに。
電波がどこかにいっちゃったのか、
妨害電波がぴこぴこと我が家をおそったのか…。

その後はまた正確に動いてます。
なんだったんでしょうね。
どちらにしても、3時半に叩き起こされるってひどいわー。

keywords:家/道具箱/ゲーム

2011年01月14日(金) 迷子多発地帯

うちの周りは、道が細く入り組んで
なおかつくにゃくにゃと曲がりくねっているので
初めての人はいつのまにやら方角がわからなくなる、迷子多発地帯。



部屋にいると外から
「○○はこの道でしょうか」
「あら、逆方向ですよ!」という会話もしょっちゅう聞こえてきます。

実は私も、引っ越し当日、家まで車でなかなかたどりつけず
(地図もナビもあるのに!)ひじょーにあせりました。
なんなんでしょうかね。


keywords:家/散歩/人々

2011年01月13日(木) 今年の目標



こんなかんじで。

keywords:季節/考えた

2011年01月12日(水) 今頃になって



なんだかばたばたしちゃって
考えそびれてる…。うーむ。

keywords:家/散歩/季節

2011年01月11日(火) ヤングのナウなアレ



あったかくてもう手放せないんだけど
本当はどう着こなすものなんでしょうか、レッグウォーマー。
おばちゃんね、どうも「ゲートル」ぽくなっちゃって。
わかるかしらゲートル。ググってね。
たぶん「くしゅくしゅ☆」ってするべきなんだろうけど
ふくらはぎにぱっつんぱっつん、で、どう見てもゲートル。

チラシプレゼント応募ありがとうございます!
今日から発送始めますので、もーすこし、お待ちくださいませ。



keywords:家/散歩/季節/かいもの

2011年01月07日(金) 横浜リス・講義/プレゼント告知

いつもの「横浜リス」シリーズ、です。

リスが出没する公園の中には、図書館があって
ロビーに、季節ごとに公園で見られる草花の写真が展示してあります。

おととい出かけたら「横浜リス(正式名称タイワンリス)も
写真を貼られてまして
ほぅほぅと見ていたら…



うーん、今年も「見知らぬ人に気軽に話しかけられる」のは
相変わらずなようです。



さて、告知告知。
表紙と挿絵を担当いたしました本、
親子で楽しむ こども俳句教室
現在全国書店にて、販売中!
タイトルに「こども」とついてますが、大人の人もおもしろいですよっ。

この本のチラシ(表紙の女の子のイラストがどーん!)を
ご希望の方にお送りいたします。
ささやかーーーな、おまけもつけます。
もし「欲しい!」って人、いらっしゃいましたら、
↓下の方のリンク(メールフォームです)から
お届け先のご住所お名前をご連絡くださいませ。
*いただいた情報は、今回の発送にのみ利用させていただきます。

ということで、よろしくお願いいたします。

keywords:散歩/人々/季節/どうぶつ/仕事/お知らせ

2011年01月06日(木) 年末のほぼ日手帳2010

今年のほぼ日手帳(キャンディチェックにしました)に
切り替わって早6日なのですが
「去年はどう使っていたのか」を、レポートいたします。今更ながら。



表紙をめくると熊がこんにちは。
2010年のおまけについてきた、テンプレートですね。
ポケットには、他に
・ひゃくまんえん札
・猫クリップ
・小さな付箋
・シール
を入れてます。
右に水色のテープで貼ってるのは「毎日やること」
掃除の手順など、これだけはやろうってことを書いてます。
…あまり守れないんですけどねえ。




裏表紙をめくると、こうです。
すみっこにスウェーデンのコイン。これ、もう廃止になっちゃったんですって。
このいちばん後ろのところは、ひっかけて傷みやすいので
角を丸く切って、マスキングテープで補強してあります。



こちらは年間インデックス。
仕事の記録専用にしています。何本か同時進行してることが多いので
縦に区切って、どの日にどの取引先とどんなやりとりをしてるか、記録してます。
「あの会社にメールもらったのはいつだったかな?」とかね。



で、一日ページはこんなかんじ。
スタイルフィットで色分けしてあって
・黒=予定 終わったらピンクでチェック
・青=仕事の記録
・オレンジ=日記
となってます。
この頃はちょっと仕事が忙しかったみたいですね。

マンスリーは、あまり使ってないです。大きな予定を書いておくくらいかな。


ということで、あの、あまりおもしろみのない手帳ですみません…
「作品」ではなくて、「作品を生み出すための道具のひとつ」なんですね、
私にとってほぼ日手帳は。
だからあまり貼ったり描いたりしないんです。
これ以上分厚くなると、道具として、使い勝手が悪くなっちゃうから、ね。

それにしても年末年始はいそがしかったー。





keywords:家/季節/道具箱/ほぼ日手帳

2011年01月05日(水) シリコンでぷるぷる



(↑あっ、実物見ないで思い出して描いたら形ちがう…ごめん)

料理本のおまけに、鍋がついてくるという
どっちが主役かわからない本を去年購入。
ぷるぷるのシリコン鍋に、本のいうとおりに
材料と調味料を入れてレンジチンするとあら不思議、
いつのまにやら料理になってるというすぐれもの。
そのまま食卓に出しても大丈夫なところもよいです。

これ、夏に買ってたら、もっと使いまくったかも−。
ガス火で料理しないで済むの、すごい便利。
あと、作ってる間(レンジが温めてくれてる間)に
他のことができて、目が離せるのも便利便利。

載っていたメニューで気に入ってるのは麻婆豆腐。
油が少なくて済むので、ヘルシーだと思います。おいしいし。

keywords:家/季節/食べる飲む/かいもの


2011年01月04日(火) 横浜リス・2011元旦

あけましておめでとうございます。

さて、元旦。
実家に挨拶に行こうと、公園を通りかかると
頭上で「聞いたことのない鳥の声」がする。
この声の主はいったいだれ?と見上げるとそこには。



いつもの横浜リス、でしたー。
冬眠しないんだなあ。あたたかいから?
鳴いてる声、初めて聞きました。

写真も撮ってみたけど…擬態、みたいになってます。
よろしければこちらをどうぞ→

今年もよろしくお願いいたします。
例のささやかプレゼントについては、金曜日あたりに告知しますっ。


keywords:散歩/季節/どうぶつ/お知らせ

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ