ぐるぐるぐりぐり

2003年12月31日(水) 心機一転

新聞に
「あなたにとってこの1年はどんな年だったか
 四字熟語で言うと?」というアンケートが載っていて
一位は「心機一転」でした。

うん、あたしも2003年は「心機一転」だったなー。
それから「驚天動地」「疾風怒濤」。
横浜に来て、生活が一変しました。
横浜に来なければ会わなかったような人と友だちになったり
新しい仕事を受けたり。
あとね、神奈川テレビ:TVKの番組を見るようになり
そこで流れたプロモビデオで、初めてアジカンを知ったんですよ。
横浜に来なければ、アジカンを知らないまま年を越していたかと思うと
おそろしい。アジカンに出会うために横浜に来たような気さえする。
それからアンサリーのコンサートも、仙台に住んでいたら
絶対行けなかったわけで。
なんか夏以降は予定予定予定で、すっごく忙しかった。
ひっきりなしにイベントがあるんだもん。さすが都会。

来年も横浜生活を満喫、の予定。
でもちょっぴり、雪で真っ白になった田んぼを
懐かしく思い出したりもするのよ。

よいお年を。今年もいちねん、ありがとうございました。






2003年12月30日(火) とっても録っても

前にも書きましたが、HDDレコーダーとかいう
なんかすっごくいっぱい録画できる機械を買ったんですよ。
好きなだけ録画して、あとでゆっくり見ることができる。
時間を思うように使える。わーいわーい。便利便利。
んで、うきうきわくわくと録画しまくっていたんですが
最近気が付きました。
録ったら見なきゃ駄目。

毎日2時間くらい録るとしたら、毎日2時間見ないと
ただひたすらたまるだけなんです。あたりまえなんですけど。
で、大容量のはずが、もうぱんっぱんなんですよ、HDD。
そして年末ってなんだかもう見逃せないぜ!な
スペシャル番組がどっかんどっかん来ていて
もうもうほんと、録っては見、録っては見で
結局テレビの前から離れられないという。なんかすごい矛盾。

見なくちゃ、見たい、でも見る暇がない、というのが
えーと「ビギナー最終回」「トリック最終回」
「冬のソナタ最終回」「ウルトラQ10時間分(!!!)」
その他まだまだあります。
そしてまだこれから「大奥スペシャル」とか
すごいのが来るので、ああもうどうなっちゃってるのか
よくわかりません。
果たしてあたしの生活はほんとに便利になったのか。
全然時間使えてないし。むしろテレビに使われてるし。




2003年12月25日(木) 女子高生のクリスマスイブ

クリスマス、列車に揺られながら聞く
女子高校生の会話。



それにしても。この曲が世に出た頃
この女の子達はまだ赤ん坊くらいだったんですよね。
そんなこと知らないんだろうな。知らなくてもいいけど。
そんなに前に作られた曲だということを感じさせないのが
何よりもすごいよね。

それからうちには「クリスマスイブ」が、CD・レコード合わせて
6つもあるらしいんですよ。なんでこんなに。

2003年12月24日(水) お金じゃ買えない

なんだかいろいろ忙しいんです。
いそがしーと騒いでいたら
なんとマンションの斜め下の部屋に白昼空き巣が。
その日はほとんど一日中家にいたのに
まるで異変に気づきませんでしたよ。こわいね。



23日は用事があって銀座界隈を徘徊していたのですが
あまりの人の多さにびっくりしました。
ほら最近仙台なんて田舎から戻ってきたばかりでさー
まだ体が都会に慣れてないんですよ。

それにしてもティファニーとかカルティエとか
そういったきらびやかなお店の混みように愕然。

いやいいんだけど。買ってもらいなさい、どうぞ。

こないだテレビで「身につけている物の総額400万」の
21歳OLさんってのを見たんですけどね
21歳でたぶんそんなに収入はないと思うから
誰かに買ってもらった物が大半だろうと思うのだけれど
あたしだったら恥ずかしくてテレビには出られないなぁ
「いただき物」ばかりの恰好って。
自分で稼いでないものを身にまとって笑ってみせるなんて。

いやいいんですよええ。
きっと彼女には400万払うだけの価値があるんでしょう。
いやちがいますよ。ねたんでるんじゃないですよほんとにええ。
うらやましくないですよちっとも。ちちちちちがいますってば。



これからアンサリーのライブに行って来ます。
いつも特にクリスマスなことはやらないのですが
今回はなんかちょっと、イブっぽい夜になりそうですよ。
お金じゃ買えないもの、いっぱいうけとっちゃいますよ。



H*S*H更新してます。↓下のリンクから、いらっしゃいませ。



2003年12月18日(木) キラキラ

一週間前の満月とその前夜の月、
むっちゃくちゃきれいだったんですけど、見ました?
それから星も、きれいなの。とりあえず上見て見て。
冬の夜空の楽しみ。

最近はあちこちの家でクリスマスイルミネーションを見かける。
まぁきれいだと思うし、ほほえましいとも思うんだけど
でもねでもね、どんなにがんばっても
あの満月には全然かなわないのよ。冬の星座にもかなわない。

人工的なキラキラもよいけれど、真っ暗な夜に
遠い宇宙からやってくるキラキラのありがたさ。
せめて満月の夜は明かり消してもいいんじゃないですか?だめ?



2003年12月08日(月) 逆O次郎*追記ちょっとあり

最近の困ってること。



まさに逆O次郎。もしくは逆波平。ばけらった。


H*S*H、ちまちまと更新しています。
トップのフラッシュは絶賛クリスマス中。
見るたびに何かが増えてる、らしいですよ。

*追記。↑「見るたびに増える」つーのは
ちょこちょこ私めが付け加えてアップを繰り返している、ということで
見るたびに画面が変わっちゃうとか、
そういう魔法もしくはスクリプトとかそんなのではないです。
なんどもリロードしなくてだいじょぶよ、ごめんね。


2003年12月05日(金) 知らないことがある

ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日手帳」が届きました。
初注文。使い心地については、またそのうちに。
今時珍しく、きっかり来年の元日スタートの手帳なのです。

で、この手帳の売り(らしい)のひとつとして
「日々の言葉」つーのが、一日一つ、書いてあるんですよ。
おもしろいことはおもしろいけど、このスペースを
メモに使いたいもんだ、とも思う。微妙。

で、そのうちの最初、元日のおことば。引用します。

世界は、知らないことと知ってることで満たされている。
しかし、知ってることのなかに、
『知らないことがある』ということが含まれていないことが多い。


ほんと、そうだ。

恥を忍んで言いますが、あたしは
外務省の人がイラクにいることを、知りませんでした。
あの人達が死んでしまうまで、危ない場所で働いている人がいることを
これっぽっちも知らなかった。
自分が知らないことさえ、知らなかった。

知らないってこんなにひどいことなのかと
ニュース映像を見るたびに、頭をがつんと叩かれている気分。

こんなことは、もういやなので。
これからは
見る。知る。考える。動く。

見ざる聞かざる言わざるなんて、もうやめる。



ご冥福をお祈りします。




2003年12月04日(木) モンキーヘッド

美容院に行くといつも
「短く。手の掛からない頭に。あとはおまかせ」
ってオーダーです。
めんどくさいのよ。たかが髪の毛。
どうせぐんぐん伸びるんだし。

で、そうするとなぜかいつも
同じ髪型になります。
どの美容院でも、どの美容師さんでも同じ。

なんつーのかな
「ああ、こういう専門学校生いるよなー……」って頭。

かわいいんだよ、お猿さんみたいで。
でも。かわいすぎる。このぱっつん前髪。
もうすぐ40になっちゃうんだけどなぁいいのかなぁって
最近思ったりする。おとなとしてどうなのか、この頭は。
美容師さんはあたしの年齢を知っているのか。

しかしやっぱりいろいろオーダーして相談して、という
そのめんどくささを想像すると、ああいやん。
きっと次回もおまかせ。そしてかわいい猿頭。
↓こんなかんじ。




2003年12月01日(月) 繋がるその先

「君繋ファイブエム」検索で来た人、いらっしゃいませ。
お探しのページはこちらです。あとこちらも、どうぞご覧ください。

ウォークマン聴きつつ
ロッキンオンジャパンなど読みつつ
電車にゆられてみました。
なんか高校生に戻っちゃったみたいですよ。

20年前、ほんとに高校生だったときは
まだロッキンオンジャパンはなかったので
たぶんミュージックライフあたりを読んでいた気がする。
そしてウォークマンはおべんと箱並みに大きく
やたらかさばった。もちろんMDではなくてカセット。

なんて思いながらまわりを見回すと
こんにちの高校生は、音楽を聴くより雑誌を読むより
メールのやりとりに忙しい、みたい。

メールで自分以外の人と繋がるのも楽しいけど
ウォークマンの細いコードで音楽に繋がるのも楽しいよ。
それはそのまま、自分の奥に繋がっていく。
どうしてこんなにこの曲が好きなのか、自分に問いかけつつ
電車でがたんごとん。




↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ