お休みって良いね

今日は久しぶりに何も無い日でした。
いやぁ、のんびりできるっていいですね。
2002年01月31日(木)

あっ!

そういえばオランダリーグが再開されていましたね。
Ajaxの初戦はどうだったかというと、
まぁ、勝ちました。まぁ、というのは1−0という
すごくしょうもないスコアで勝ったからです。
まぁ、負けるよかマシですが…
そういえばアシスタントコーチ(だったかな)のクロル氏は
アドフォカートにバトンタッチするまでの間代表監督をするようです。
コーチの合間なのでAjaxを辞めなくて良かったけど、
本当にアドフォカートは引き受けるのかなぁ…。
2002年01月30日(水)

最近の私…

って、意味深なタイトルつけましたが
あんまり意味はないです。しかも私とか言っても、
呼称は僕のまんまなんですけど…。
そういえば、今日は雪が降っていたような…
ただし滋賀県での出来事です。
しかも青空が見えているのに雪が降るという
狐の嫁入り的な状況でした。
大阪では降る気配すらありませんでした。
日本橋に久しぶりに行くと黒い瘴気のようなものの度合が
増えていたように思います。
久しぶりに行ったからねぇ。
それにしてもあそこはある意味暗黒街だ。
普通の電化製品の量販店はいいとしても、
あんな音楽を大音量で流すとは恥ずかしいぞソ○マップ!
2002年01月29日(火)

悪魔と天使のバトンタッチ

つーことで今回のテストは終わりました。
最終日に3つもあるというとんでもない日程でしたが、
いや、まぁ、結果はどうあれ終わって良かった良かった。
とりあえず、めでたしめでたし今日のところは
めでたしめでたし…かなぁ…
2002年01月28日(月)

人違い

阪神がバルデス獲得!
ん?何でフランス代表のゴールキーパーを獲得したんだ?
まぁ、あれだけ反応がよければショートくらいは…ん?
……米大リーグ、ブレーブス傘下の3Aリッチモンドの
マーク・バルデス投手(30)……人違いでした……
2002年01月27日(日)

声って怖い

海外ドラマの「フレンズ」を好きでよく見ているのだが、
この前「ER」を見ているとカーター先生(ノア・ワイリー)の声が、
「フレンズ」のジョーイ(マッド・ルブラング)に聞こえてしまった…。
確かに両方とも吹き替えを当てているのは平田広明さんだから、
同じ声になるはずなんだけど、今まで同じに聞こえなかったのが不思議だ。
しかし、あのジョーイが外科手術をやるって…
僕は受けたくないです。
2002年01月26日(土)

なんですと!

オランダ代表の新監督にディック・アドフォカート!?
グラスゴー・レンジャーズのテクニカルディレクターになったんじゃ…
確かにファン・ハール亡き後(いや、死んでないけど)に
適任なのは彼かレンセンブリングくらいだったけど、
(クライフ師匠は監督やらないでしょう)それにしたって…
スキャンダル等でボロボロのオランダ代表は
果たして強く、いや、復活できるのか?
私的にはRafael君(Van der Vaart)やCedric君(Van der Gun)
が台頭してくれれば嬉しいけどさ。
それ以外にもVan der MaydeとかHersiとかsikoraとか
Heitinga、Van den Ban当りが成長すると面白いけど。
あと、Knopper、Hose、de cler、Nieuwenburg当りの
伸び悩んでる連中が頑張ると強くなるんだけどねぇ。
2002年01月25日(金)

あたたた

次の日の夕方になってから筋肉痛になるとは…
しかも朝に何ともなかったのに、
学校からの帰りに電車で寝てから目覚めてすぐに
筋肉痛と戦うのは辛いゾ!
なんたって降り損ねたらヤバイからね。
でも、痛い割にはヨドバシカメラで電化製品の
値段のチェックをしてたりする自分も大概だけど…。
にしてもオーディオ製品を見ていて気になったのが
ビクターのイメージタレントの菊川某。
この人本当に東大卒なんだろうか?
クイズ番組とかでも一般教養に答えられてないし…
やっぱり専門分野を勉強しすぎると世間に疎くなるんですかね。
それとも東大に入れたのはまぐれとか、頭の構造が違うとか…
…………どうでもいいことを考えてしまった…
にしても最近は3CDチェンジャーのコンポとか見かけなくなったねぇ。
生臭者にはあれはかなり重宝する機能なんですけど…
どうも、レンタルで貼っているシールでCDがトレイに引っかかるらしい。
やっぱり不精せずに一枚一枚取り替えろって事ですか…。
MDウォークマンも連続再生時間が100時間を超えるものが
ざらに出てきたけど、これも充電池と乾電池を併用した場合らしいし。
それにしても何でソニーのカタログだけ置いてないんだろう。
そろそろ新製品の出荷時期かな?
2002年01月24日(木)

しまった〜

タオル忘れた〜!at京都ミューズホール
ま、いっかそんな汗だくにならなかったし。
それにしても明日朝一から勤務なのに
こんなに飛び跳ねて大丈夫なのか?
ま、いっかFunny Bunnyが聞けたし。
でも、汗が渇かずに外に出たら風邪ひくな…
ま、いっか新曲も聞けたし。
それにしてもお金が無いなぁ…
ま、いっかものすごい間近で見れたし。
でも、テストがヤバイなぁ…
ま、いっか懐かしい曲も聞けたし。
これから先ややこしくなるなぁ…
ま、いっかチキンにも行くし。
あらゆる意味で良かった良かった。
2002年01月23日(水)

黄泉の国へのいざない

昔、自殺をしようとしたことがある。
そのとき何故止めてしまったのか。
恥ずかしい話だが漫画の続きが気になったからである。
それくらいの覚悟しかなかったのだ。
しかし、実際に死ぬつもりなら漫画の続きなどどうでもよくなる。
今まで自分が背負ってきた責任なども全て気に無くなる。
何事にも執着しなくなるのだ。
たとえ、好きな作家の新作が一週間後に控えようとも、
読みかけの本の続きが気になっても、
大好きなアーティストのライブが明日に迫っていても、
いざ、死ぬ気になればそんなことはどうでもよくなる。
2002年01月22日(火)

今更でもないけど…

どうも自分は努力をしても報われない人種らしい。
それは今に始まったことではないが、最近は特にそう思う。
そもそも努力をすれば報われるという幻想自体が迷惑な話である。
どんなに努力したって甲子園には行けないし、
ワールドカップで優勝することはできない。
よく努力したから報われたんだという話を聞くが、
そんなものはごく一部の例に過ぎない。
成功した例の裏には幾つもの失敗が隠れている。
どんなに努力しても無駄なものは無駄なのである。
焼け石に水という言葉があるが、現代は
焼け石に液体窒素を何十トンもかけようが変わらない。
世の中の責任にはしたくないが、今は世の中は
そこまで行き詰まっているようにしか見えない。
2002年01月21日(月)

ヒュプノシスの誘い

………テスト前なのにどうしてこう寝てばっかりなんだ…
教科書をノートにまとめなきゃいけないんだろ…
英語でわからない単語を調べなきゃいけないんだろ…
喧嘩してる子に謝らなきゃいけないんだろ…
出勤簿を書かなきゃいけないんだろ…
継続の書類を書かなきゃいけないんだろ…
でもでも………眠い!
2002年01月20日(日)

悪魔が来たりて笛を吹く

テスト前なのにどうしてこうも誘惑が多いのだろうか?
本が突然読みたくなったり、ゲームをしたくなったり、
部屋の掃除をしたくなったり、昔の写真を見てみたり…
あのころは楽しかったなぁ…
自分はどうしてこんな事で悩んでいるんだろう…
む、いかんいかん勉強しなきゃいけないのであった。
2002年01月19日(土)

外の風に打たれながら…

自分はどうしてこうも所属している組織への愛着がないのであろうか?
戦力外通告を受けたから?
都合の良い時だけ利用されるから?
使える使えないだけで人間を判断しようとするから?
人を将棋の駒のように道具としか思ってないから?
組織に未来が無いから?
その場にいるのが辛いから?
窮屈だから?
楽しくないから?
必要とされてないから?
もっと大事なものがあるから?
いろいろなものを奪ったから?
よくわからない。
2002年01月18日(金)

あれから7年

今日で震災から7年が経ちました。
風化する記憶とは言われていますが、
やはり、震災当初の記憶というのは生々しいもので
今でも三宮の惨状というのは鮮明に覚えています。
風化するというのは震災に関係の無かった人だけで、
震災に遭った人や関係した人にとっては
忘れたくても忘れられないというのが現実です。
記憶が風化するという新聞の論調を見ていると、
楽観的にしか思えないのは僕だけでしょうか?
2002年01月17日(木)

新快速と快速

朝、学校に来るときは新快速を使うのですが、
時間に余裕があって眠たいという時は
快速を使うようにしています。
快速だと瀬田まで一時間かかりますが、
その分電車の中でたっぷりと寝れるので重宝しています。
新快速を使うと何分かかるのかというと、
石山まで41分かかった上に乗り換えなきゃいけないので、
乗り換えるのが面倒臭い時や寒いときも快速を使います。
快速だと一本遅い新快速に追いつかれるんですが、
人間睡眠が大切ですから。
2002年01月16日(水)

ブッシュって…

プレッツェルを喉に詰まらせるとは…本当に
ザッツマイブッシュみたいな話だ。
(↑サウスパークの作者が作ったコメディドラマで、
 ブッシュのそっくりさんがブッシュ役をやっている。
 本国では放送は終わっているが、密かに日本放映を望んでいる)
別に頭脳差別をするわけではないけれど、
ブッシュはアメリカ大統領史上最低のIQの持ち主らしい。
ちなみに二番目は父親の元大統領の方。
親子そろってよく大統領になれたな…
えーっと一番はクリントンかJFKだったはずです。
IQ高くても大したことないね。
2002年01月15日(火)

安さ世界一に挑戦!

を謳い文句にしているところに行ってきました。
何だかすごくややこしくて遠い所と聞いていたのですが、
何のことはないところにありました。
やはり「人間カーナビ」の異名は伊達じゃない!
まぁ、そんなことはおいといて、
あるものを買ってしまいました。
それは以前から計画はしてていたものなのですが、
それに一歩近づいた感じです。
さっ、頑張るぞ!
2002年01月14日(月)

セレブリティ・デスマッチ!

ダウンです!ダウンです!!
日頃の疲れによって一気にKOされました!!
一日中寝ております!
こんなことでテスト勉強が捗るのでしょうか?
2002年01月13日(日)

あっかんべ〜!

あることを考えると↑な気分です。
ほんっとうに↑な気分です。
色々悩んでたら「辞めたら」と言われましたが、
なかなかそうもいかないんです。
でも矛盾と不条理ばかりで本当に楽しくないんです。
でも、何とも出来ないんです。
だから大きく「あっかんべ〜」とやってやるしかないんです。
子供っぽくて仕方ないですが…。




「あっかんべ〜」っだ!!
2002年01月12日(土)

CMより

「おい、マフラーとカボチャ交換しないか?」
雪だるまがマフラー付けて大丈夫なのか?
「(シチューを見て)食いてー」
おい、雪だるまがシチュー食べたら溶けるぞ!
そういえば発泡酒のCMでも暖炉で暖ったまっている雪だるまが…
最近の雪だるまはとてつもなく丈夫なのか?
2002年01月11日(金)

前のめりになってでも!

火曜日に提出するレポートのために風邪ひきであることを
おして、徹夜した上にいろいろとキツイ工程を
こなしたためか倒れてしまった。
水曜の時点から食欲が無くて、足、特に太腿がだるいので
これはヤバいかもと思っていたのだが、見事にKO!
先週の週末から何かと忙しかったからなぁ。
まぁ、症状が二日後に出たのは歳ということで…。
唯一の救いはこの日に授業が無かった事か…
2002年01月10日(木)

雪と自転車

朝、学校に行く時に雪が降っていた。
さすがにこれはまずいと思ってバスで行ったのだが、
すぐにやんでしまった。
まぁ仕方ないかと自分で納得させていた。
普通なら自転車で行くはずの自分が、雪が降っていると
自転車を使って学校に行かないのは訳がある。
それはある約束をしたからだ。
大学に入って初めての年の夏、ある人と話をしていた時に
自転車通学の話が出た。その人は滋賀県でも雪が多い地方の
出身で、雪の怖さというものを知っていた。
だから雪が降っても自転車で行くという僕に対して。
「絶対にダメ!」
ときつく言われてしまった。確かに雪の日に自転車に乗る事自体
自殺行為みたいなものなのだが、雪の怖さを知らない僕にとって
その反応は意外だった。でも、心配してくれているんだから、
これ以上心配させるのも嫌だし、少し前に自転車でこけて
怪我をしていたために少し怖くなったのもあり、
その約束を守ることにした。。それから季節は過ぎて冬になり、
雪が降るようになっていた。
ある日、晴れていたので自転車で学校に行ったところ
帰る頃になって天気が怪しくなってきた。
自転車で帰る時間くらいは持つだろうと思い坂道を降りていると
急に吹雪いてきた。それからが大変だった。
どれだけ大変だったかというのは筆舌に尽くしがたいが、
怪我をしなかったのが不思議なくらいである。
その時にきつくいわれた意味がやっとわかったのである。
今ではその人が忙しくなり話す機械もほとんど無くなってしまったが、
そのときの約束は今も守っている。
2002年01月09日(水)

創るということ

電車の釣り広告のとある大学が新学科を創設するというのがあった。
その謳い文句に
「新時代のクリエイターを育てる」
というものがあった。
それを見た瞬間ひとつの疑問が湧いた
「はたしてクリエイターは学校で教えて育つものなのだろうか?」
ものを作る=クリエイトするは教えられてできるものではないと思う。
確かに何かの見本があって、それに準ずる物ならできると思うが、
それはその見本を超えられないと思うし、それでは型にはまってしまう。
それにクリエイトするのはひらめきが大事だと思うが、
そのひらめきというものは学校で教えてできるものでは無いと思う。
ひらめきを生むための環境を整えることはできるかもしれないが、
そのひらめきを生む力というものは天賦の才能によるものなので、
クリエイターというのはそれだけ貴重なものだと思うが、
果たしてどうなのだろうか…
2002年01月08日(火)

仕事始め!

今日はあけましておめでとうございますばかり言ってた様な気がする…
2002年01月07日(月)

人ならざるものの軽い憂鬱

さてさて、泣いても喚いても、
明日から授業が始まるわけで、
まぁ、別に授業が始まるのが苦痛というわけではないが、
個人的にひとつ憂慮していることがある。
朝起きれるかどうかである。
別に休みに限ったことではないが、
四時五時までおきていることがざらにあるので、
果たして、そんな状態で午前中に授業に出て、
ちゃんと聞けるのだろうか?
そして、自転車を漕げるほど体力が残っているのだろうか?
それは明日になってからのお楽しみである。
2002年01月06日(日)

ボケた番組を斬る!

いやぁ、年末年始は面白くないテレビ番組が
目白押しって感じでしたが、面白くなければ面白くないなりに、
その番組にツッコミながら見るというひねくれた見方があり、
いろいろと犠牲になった番組は……あまりなかったです。
ツッコム気も失せました。
とりあえずツッコンダ一例を。
読売系で放送された刑事ものでなんかタイムスリップして何かする
という番組がありましたが、番組の冒頭からツッコミまくり!
警視庁にタイムスリップして事件を解明するという課がある設定だそうで、
それはそれで面白い設定だとは思うのですが、
最初に解明しようとした事件が
「ケネディ暗殺!」
……内政干渉なのでは?
そんなことは劇中の人物は一切考えないようで、
そのまま話は進展していきます。(日本の警察にそんな権限あるのか?)
で、まず犯人と言われているオズワルトを尋ねるのですが、
それが何とオズワルトが殺される数分前!!
案の定、話を聞こうとした捜査官は話も聞けずにとっ捕まります。
あの時代に日本人がいたら怪しいって!!日系を装ってたのか?
で、オズワルトも当然殺されちゃいます。
だから何もそんな切羽詰った時に話を聞きに行かんでも…。
で、捜査官はどういう行動をとったかというと…
地元の探偵社に依頼し、調査し始めた(笑)
おいおい、お前は捜査のプロじゃないんかい!!
っていうかせっかくタイムマシン持ってるんだったら、
もう一回時間を遡ればすむやん!!探偵社っていくら懸かると思ってるんだ!
で、捜査官さんはご大層に探偵社のオフィスの中に犯行現場の
大きな模型を作って探偵さんたちに講釈をはじめました。
おい!その模型代はいくらすると思ってるんだ!!経費で落とすつもりだろ!
しかもおまえは日本の警官じゃないか!日本語で講釈垂れやがって!!
というところで僕はチャンネルを変えてしまいました。
この後には信長暗殺の真相を探るっていうのがあったのですが、
ここでもうひとつ疑問が。この課って税金の無駄使いなんじゃぁ…
調査する事件が歴史的な事件ではあるけれど、それって歴史学者のする
ことであって、警察がやることではないのでは?
しかも警察もタイムマシンみたいな便利なものがあるんだったら、
グリコ森永事件の犯人を追うとか三億円事件を検証するとか、
世田谷の一家殺人事件を捜査するとかそういうところに使えよ!
で番組的には殺人事件を放置しなければいけないから倫理観と
警察官としての職務との葛藤を描いたりとか、設定をいじくれば
いくらでも面白くできたはずだし、警察にこだわらなきゃ、
歴史学者のタイムトラベラーをやらせるとかさ。
こんなことしてるから日本のエンターテイメント界は発展しないんだ
とか思いつつ何かこれに似た話があったような気がするんだよなぁ…
確か藤子系のマンガで…………あっ
「T・Pぽん」!

って誰も知らないか(笑)
2002年01月05日(土)

怪奇!道頓堀に集う変人たち!!

ということで、今日は高校のクラブの友達と
飲み会でした。場所は上にある通り道頓堀の酔○伝。
久しぶりに会う仲間が昔と変わってないのは
やはり妖力を持つ人間ばかりでしょうか…
とはいえ、まぁ、よくもここまで喋れるなっていうくらい
いろいろと話しました。いや、そんなに喋ってはないんだけどね。
ここでふと気づいたのが、みんながみんなその人間の特性を捕らえ
それ対して的確なコメントや突っ込み、ボケをかましてくれるところに
長年の付き合いの凄さというものを見ました。
やはり修羅場をくぐり抜けて来たからねぇ。
高校の友は一生の友と言いますが、まさにそんな感じです。
大学に入ってからは…利害関係だの面子だの使える使えない
責任がどうこうの連続で本当に友人と言える人は
ほんの数人のように感じます。仲間と友人は違いますから。
これが社会人になるともっと酷くなるかと思うと…閉口。
2002年01月04日(金)

初夢ではないですが

ある人が夢の中に出てきました。
意外な人物であると同時に、
何故その人が夢の中に出てきたのか?
その疑問を解くために早速夢占いだの
心理学だので説き明かそうとしている自分を見ると
その人は相当に罪作りであるような気もするのですが、
さて、ここまで書いて気が付きましたが、
訳がわかりませんね。
夢の話というのは他人にとって一番つまらない話だそうで、
まず、聞いている人が聞いててわからない。
想像もつかないし、見た人の頭の中でしかわからないことなので、
質が悪いという訳です。
おまけにオチも無い。
やれやれ、この日記と同じだ。
2002年01月03日(木)

年も変わったのに…

田舎に帰ったときに今年最初の毒を吐いてしまいました。
「そごう神戸店は現在改修を行なっております。
 生まれ変わりますのでご期待下さい。」
みたいな文章があったので思わず
「倒産したからなぁ」
今年も後ろから指されないように気を付けます。
2002年01月02日(水)

あけてましておめでたう

とまぁ、そういうことで新年です。
今年やらなきゃならないことや今後の予定を
考えていると年が明けたにもかかわらず
「あ〜くだらねぇことばっか!!」
と思う自分はすでに今年を投げてしまっている様な気もしますが、
まぁ、いいです。
では今年のモットー。
「あまり期待しない」
やっぱり投げてる…。
まぁ、去年は期待してそれを裏切られることが
非常に多くあったのであまり物事に多くの期待を
寄せないようにします。ほら、映画とかつまらなさが増すし。
今日も期待していたセレッソが負けるし(後半の追い上げは見事でしたが)
つまらん人生だとお思いでしょうが、僕の人生です。
今まで裏切られてきたことを思えば…ねぇ。
それでも異論のある方、一回何かに裏切られてみるかい?
あまりめでたくない話題になりそうなので、
今年のテーマを。
「さすらい」
これはノーコメントです。
しかし、今年なってから感じることは
「あんまり良い年になりそうにない」
です。今日だけが悪いのかも知れませんが、
今日は良いことが無さ過ぎました。
と、いうことで、新年早々気分を害された方
ごめんなさい。

とまぁ、機嫌の悪い時に文章を書くとこうなってしまいますが、
それにしても天皇杯で何故Ajaxのユニホームを着ている人がいたんだろう…
二チームとも関係ないような気もするが、
単なるいちびりだろうか…
2002年01月01日(火)

Dag Soliloquize / tsuyo