日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2006年12月30日(土) 長い一日。

長い一日でした。

お昼、中学時代の恩師と、当時の仲良しに会いました。
なんと仲良しは、名字が変わって、妊婦になっていました。昔と同じに、「驚かせようと思って」と、うふふと笑っていました。昔から、こういうひとです。彼女らしいです。「だいたい昔から腹黒だよね!」という先生の一言が、パンチが効いていてとてもよかったです。なにはともあれ、嬉しいことです。楽しみです。

ランチして、続けてお茶をして、先生はしゃべり続けました。おもしろかったです。

先生たちと別れて、この冬のお気に入り、ベレー帽がなくなっていることに気付きました。我ながら、またかよ、と思いました。なくしものの天才、冷静です。おそらくランチをした店だろうと電話をしてみると「ないですよ」と即答されました。
次にお茶をした店にも連絡をしてみましたが、やっぱりありません。その店は、ていねいに、探して下さいました。

美容院へ行く時間が迫っていたため、帽子探しは一旦中断。
エルハスです。
前日に母が、「今黒髪がはやってるんだってね」と言っていたので、特にカラーはしていなかったわたしですが、そいじゃ茶色くしたるかーと思っていましたら、美容師さんにも、色変えたら?と勧められたので、勧められるがままに、変えてみました。美容師さんは魔法の手なので、そりゃ素敵にして下さったけど、どうなんでしょう。色に関しては、きっとまた、元に戻るような気がしています。

帽子、「ないですよ」の即答が気にかかり、もう一度その店へ、今度は直接行ってみました。
ありました。
忘れていったわたしが悪いですが、とても印象が悪いです。かわいらしい店ですが、どうもわたしはこの店とは、ウマが合わない気がします。まぁ、あって良かった!おかえり帽子ちゃん!と、帽子にキスをしました。

夜は、クラゲネコと名乗るひとたちの、忘年会。
今年はこの方たちに、本当によく遊んでもらいました。ゆるくて気の良い、ゆかいなひとびとです。まぜて下さってほんとにどうもありがとう。とても感謝をしています。
ぎりぎりまでだらだらして、猛ダッシュで地下鉄に乗ったら、気持ちが悪くなりましたが、楽しい夜でした。

いや、楽しい一日でした。


2006年12月29日(金) 今年の切り絵、無事終了。

カタロンでの展示が昨日までということで、今日はかたづけにいってきました。

本当に、長くて早い一ヶ月でした。あっというま、でもひとつひとつを思い出すと、どれもがすごく前のことのような気がするのです。時の流れは不思議です。

来て下さったみなさん、本当にありがとうございました。ラシックの方も含め、もちろん!

カタロンさんも、本当にありがとうございました!


作品展をするのは今年はなんと3回目で、きっかけは、いつもどなたかに声をかけて頂いてというラッキーちゃんであることに変わりはないのですが、やるからには前と違うもの、見て下さった方に、それなりに新しさを感じてもらえるもの、と思って、今回本当に気合いを入れました。

だから、シャンパンさんでさせて頂いたときとは絶対に違う、シャンパンさんで見て下さった方に驚いてもらえるような、見にきてよかったと思っていただけるような、そういうものを作りたかったし、自分では、今の自分の力は出しきれたと思っています。
見て下さった方、どうでしたでしょうか?

来年もまた、進んでいけそうな予感です。まぁ、ぽちぽちでも、コレ!となったら突き進むタイプのわたしですので、どうぞよろしくお願いします。続けるからには、わたしが何かやるよとなったら、見逃せねぇ〜と思って頂けるような、作るひとになりたいなぁと、あつかましい野望で遠くを見つめるわたしです。かわいそうな子だと思って、遠巻きにでも見守ってて頂ければ幸いです。


2006年12月28日(木) だーらだら。

なんだかんだで、結局年賀状が足りなくなってきました。買い足さなきゃ。
なんだかんだで、元旦に届いた年賀状を見て、あ!このひと出してない!というのも、きっと出てくるだろうし、そういう為にも、少しは取っておかないといけないし。

というわけで、まだ年賀状を書いています。。。きっと元旦には届きませんねぇ。今のうちに謝っておきます。ごめんなさい。

ひとつのことしかできないタチなので、年賀状が終わらないと次へ進めません。12月の作品展がいろいろ一段落して、近頃だらけてもいるわけですが、もう次のやらなきゃいけないことが実はわたしの前にどーんとあるのです。。。あー。。。大丈夫かな。

先日初めてホットヨガを体験してきました。
これ、すごくよかったです!ふわふわの良い気持ちで家に帰ったのですが、帰ったら些細なことで親に怒られまして、一気に気分を損ねました。台無しでした。
しかしまた行きたい!次に行くのがちょっと先なのです。待ち遠しい!
おへその下3センチの、なんとかというツボと、おしりにぎゅっと力を入れるのは、日々心掛けていこうと思います。それだけでも違う気がします。



2006年12月25日(月) ラシック終了

メリークリスマース。
と、言っておきましょうね。

ラシックでの展示が終了しました。
最初は18日までという予定だったのですが、結局最後まで延長して置いて下さったのでした。あー。感謝。
お店にも、来て下さった方にも、本当に感謝です。
ありがとうございました。

あっというまだなぁと思いつつ、ワークショップをしたのが、遠い昔にも感じます。時間の流れは不思議です。

カタロンもあと少しです。
のんきにされてる方いらっしゃったら、お急ぎ下さいね。


2006年12月24日(日) 満足満足

ロフェルのクリスマスケーキも、
チュートリアルのM-1グランプリ優勝も、
満足満足!大満足!!!

サンタのおじさん、
今夜はいねむりしないでがんばって下さいね!



2006年12月23日(土) あったかオリコーヒー

今日はカタロンに大事なお客さまがいらっしゃったので、またてんぱりながら、あせあせと、行ってきました(なのに遅刻)。こんなわたしに、良いのでしょうか。これで良いのでしょうか。

そのあとオリコーヒーへ行きました。micaちゃんの、はごいた展を見にいきました。かわいい展示で、ひもがクモの巣のようになっていて、良い工夫だなぁと思いました。

オリコーヒーへは年に一度、このmicaちゃんの展示のときにお邪魔するくらいですが、いつも、素敵なお店だなぁと思います。きちっとしているのが、居心地の良い喫茶店です。コーヒーはイノダ。店主は、蝶ネクタイなんてして、マスターという感じですが、あったかな雰囲気ですてきな方です。今日は、クリスマスの七面鳥やポトフ、サラダにサンドイッチのパーティーメニューを、お客さまのために作っていらっしゃっいました。素晴らしいお料理に、脇からちらちら覗いては、すごいねぇ、あんなの食べてみたいねぇ、羨ましいねぇと、一緒にいたひとみちゃんやいけうちさんと、長居をしました。

あっというまの一日でした。


2006年12月22日(金) こそっと京都

こそっと日帰りで、京都へ行きました。おととしの冬、かーさんと行った錦市場、また行きたいねーということで。錦市場に、いけまさという八百屋さんがあるのですが、そこの奥でごはんを食べれるようになっていて、前にそこで食べたの、とてもおいしくて、またどうしてもそこへ!とこだわっていたわけでもないのですが、わたしも、かーさんも、自然とそこを探していました。とてもそっけない感じのお店で(それがまた良いのですが)、最初、気付かずに通り過ぎてしまいました。ないねぇ、なくなるはずないもんねぇ、と言いつつ引き返すと、ありました。あったあった!と嬉しいわたしとかーさん、帽子の親子は、お店へ。やぁっぱり、おいしかったです。素朴だけどもほんとに良いお味。ほっこりしました。でも、お店のおばちゃんの関西弁のスピードに負けそうでした。関西弁はすごいなぁと思いました。
あと、錦市場では、卵焼き屋さんで、だし巻き卵を一斉に焼いている様子が見れたのが、興奮と感動でした。

錦市場を出て適当に歩いていたら、六角というあたりに来てしまい、扇子のお店や、京人形のお店や、画材屋さんや、和文具のお店や、古着屋さんや、偶然出くわしたお店がいろいろあり、面白かったです。

六角エリアを出てさらにうろついていたら、やまと屋という民芸品のお店を見つけました。わたしはここが、熱かった!
いろんなものがありましたが、芹沢けい介さんや、柚木沙弥郎さんの作品などがいくつか扱われているのにまずテンションが上がり、更に、型染紙という和紙がたくさんあり、それらを使った雑貨類も豊富、どれもこれも、本当にかわいいのです。この型染めという手法で作られた和紙は、色の使い方や模様、形が、わたしには、なんともポップでおしゃれに思います。本当にすてき。和紙にもいろいろな種類があると思うのですが、型染め、要注目です。小さくカットしたものを数種類購入しました。
店員のおばあちゃんが、また良かった!接客、対応が、とてもていねいで、にこやかなのです。ひとは、こうあらねばならないと思います。弟子にして下さいと思うほど、すてきなひとでした。また、レジの横に置かれていたテープカッターには、型染紙が貼られてすてきにしてあり、感動しました。
こういうささやかな工夫に、感動します。



これは、わたしが買った、和紙のひとつです。キュン!

京都駅の伊勢丹で、エイキンドラムというブランドを知りました。木のバッグやブローチ!すてき!胸が高鳴りました。木のバッグは、この前、ニームあたりで見かけた気がしますが、同じものかどうか。でも洋服もあったし、名古屋では、まだ見たことがないと思います。イラストもすてきで、ポストカードを、誰にどれを送ろうかと、何点か選んで買いました。また新しいすてきを知ってしまった!刺激的!

錦市場で買ったおまんじゅうを、もぐもぐ食べながら帰りました。


2006年12月20日(水) ランチ、田中、crocs、ジャズ、流れ星

良い日でした。

朝、というか昼は、遠くからまためぐりちゃんがやってくるというので、仕事を午後出勤にしてもらい、一緒にお昼を食べました。
めぐりちゃんは、ものすごくフットワークが軽く、いつもまるで、隣町からやってくるかのごとく、突如にっこりと現れます。ですが、その踏み締める一歩一歩は、いつもとてもしっかりと深いのです。よくわたしのような、うわつらをつるつる滑ってはぎゃあ!となっているような人間と、仲良くして下さるなぁと思うのです。彼女の話す端々から伝わる、真剣に生きる様を目の当たりにする度、わたしは自分が恥ずかしくなります。

短い時間しか一緒にいられませんでしたが、あったかな気持ちになれました。今後も互いに、大地を踏みしめ踏みしめ、どこかでまた、待ち合わせをしましょう。

仕事は暇なはずだったのですが、思いのほか忙しく、あっというまに終わり、夜は蒔田さんとの約束です。

わたしの仕事のが終わりがうんと早いので、久々にroti cafeへ行きました。ここもずっと来たいと思いつつ、今日になってしまいました。
でも店主は、わたしのラシックデビュー事件等知って下さってて、そんなわたしに“田中”の作り方を伝授して下さりました。いつか機会があったら、みなさんにお披露目したいと思います。

rotiは、常連さんがいたりすると、ちょっとそわそわしてしまうのだけど、今日わたしがお邪魔したときは静かで、とてもリラックス、コーヒーもケーキもおいしく、良い時間を過ごせました。照明の具合もあたたかで好きです。今度は実物の“田中”さんにもお会いしたいです。

その後地下街をふらついていたら、あるお店でcrocsの靴を見つけて、これは初めて見るタイプであまりに好みだったので、衝動買いをしてしまいました。いつも迷うわたしが即決でしたから、たぶん、この買い物はまちがっていないと思います。

蒔田さんも、今遠くから来ている女の子で、慣れないであろう名古屋で、ひとりで頑張ってみえます。何かお手伝いできたらと思いつつ、できずにいました。なので一緒にごはんを食べにというこの約束を、わたしはとても楽しみにしていました。はじめてお会いしたとき、きっとこの方とは仲良くなれると思ったので、いろいろお話もしてみたかったのです。

蒔田さんは、いろいろと名古屋を調査してみえて、彼女の希望でYURIへ行くことにしました。YURIならわたしも大好きです。
あいかわらずめいっぱい大きな音のジャズの中、大量のスパゲティと格闘しながらのおしゃべりは、楽しかったです。歳も近いので、いろいろと見たり聴いたりして影響を受けてきたものがいくつもかぶっているのも嬉しかったです。
せっかくなので、もう少しあちこち名古屋を案内できたらよかったけど、それはまたいつか。

きっと今後もお世話になる方です。今後ともどうぞよろしくと、笑顔でわかれました。あと数日、がんばれー。

地元へついた、帰り道。時計を見ました。23:45頃です。
のらくらと、自転車をこぎつつ、ふと空を見上げたその時、流れ星を見ました。
おそらく、火球といわれるものです。いわゆるふつうの流れ星よりも、とてもゆっくりで、明るいのです。数年前にも一度見たことがあり、そのときは本当に驚いたので、いろいろ調べたのです。その時火球というものを知りました。なのでたぶん、まちがいありません。
今日見たものは、強く2度光ったあとに、すぅっと消えていきました。ラッキーでした。ただ、消えるまでは、ん!?飛行機?何??!という感じなので、いくらゆっくりでも、願い事を唱えてはいられないんだなぁ。惜しい!

しかし流れ星は、わたしたちの上空、たしかに通り過ぎました。わたしは偶然、見れただけ。きっとみなさんに、良いことが起こることと、思います。楽しみにしていて下さい。


2006年12月19日(火) 物をなくす天才

あれがない、これがない、あそこにあったはずなのにない、さっきまであったのにない、さっき見たのにない、どこへ置いたかわからない、なくなっていいものはこんなにあるのに、どうしても今いるものがない。
ない、ない、ない! ない!ない!ない!

わたしは、よく、どんなにかこぎれいで、こじゃれたお部屋に住んでそうだと言われますが、実際の部屋はぐちゃぐちゃです。これは巨大なゴミ箱で、わたしはゴミ箱の中のゴミだなと、昔からよく思います。

この状態で良いとは決して思っていませんが、ひどいありさまです。わかっています、物が多すぎるのです。しかしうまく処理ができず、そこらに積み上げられていき、いつしかそれが崩れ、ぐちゃーとなったままなのが、いくつも、いくつも、いくつも重なって、どんどんわけがわからなくなっていきます。

なので、目薬やら、ボールペン、化粧品、手鏡などなど、こまごました日常品をなくすのはしょっちゅうですし、忘れ物も多いです。
携帯電話ですら、部屋のどこかに置き去りのまま、持ってくるの忘れた!なんて、日常茶飯事です。

それでも、本当に大事なものや、よく使うものは、どこにあるか、どこにしまうか、自分の中できちんとしているので、とっさの時に困ることは、まずないのです。

とか言いつつ、今朝、大変なものが見当たらないことに気付いてしまいました。銀行のカードと通帳のセットです。

それで今朝は大慌てで大探しして、でも見つからず諦めて家を出て、地下鉄の中でも何度も鞄の中を探り、職場に着いたら、職場用のミニトートの中も何度も確認し、最後に使ったのはいつだっけ、あの時ちゃんと鞄にしまったっけ、あの時他のバッグや袋なんかは持ってなかったっけ、寄り道はしなかったっけ、、、いろいろいろいろ、考えました。

しかし記憶力も恐ろしく悪く、何もかもがあやふやです。とりあえず家に帰ったら、もう一度落ち着いて探そう、まだ希望はある、あったものが、消えるはずがない。
前向きなのです。

それで家に帰り、ついさっきまで、大捜索しておりました。

ありました。

最初はやっぱりなかったのです。どの引き出しをのぞいても、どのぐちゃぐちゃの山を崩しても、あらゆるバッグの中や、ここ数日持ち歩いていた紙袋の中、CDの間、本の間、ベッドの下、こんなとこ普段触らないという所まで、探しても探しても、ない。あまりのどうしようもなさに、「どうしよう…」と、つぶやいてみるほどでした、だってもうこれ以上、手のうちようがないのだもの。困ったなぁ。。。と、途方に暮れかけていたときに、目の前の、ノートの下からぺろっと通帳セットは出てきました。

はははー!!やっぱり!!
と、ほっとしつつ、あぁもうほんとに、恐ろしいです。
こんな大事なものがなくなるのは、ほんとにもう、時間ももったいないし、心臓にもよくありません。

実は最近、もうひとつなくしたものがあります。指輪です。
大事なひとからのプレゼントだとか、そんなすてきなものではないのだけど、自分で買った、お気に入りのものです。シルバーでごつめなのにばらの花がついていて、かわいいのです。

これはとても不思議ななくなり方をしました。職場で指輪を外したとき、手がすべって指輪がとんでいったのです。たしかにロッカーに、カン!と当たった音がして、そのまま消えました。

わたしは指輪を、よくなくします。
指輪は好きなので、毎日何かしらつけてでかけるのですが、職場では外さなければならないので、そういうつけたりはずしたりを外でするというのが、そもそもなくす要因のひとつ。
あと、わたしは指が細い方らしく、指が常にむくんでいれば良いのですが、不思議なことに極端に細いときがあります、そうするとスカスカとなって、
気付いたら抜け落ちていた、なんてことがよくあるのです。
なので、気をつけてはいるのです。それでもなくなる時はなくなるので、そういう時は、旅立ちの時だったのだね、と、思うようにしています。

でも今回はあまりに不思議ななくなり方をしたし、ごつい指輪が消えるはずがないので、どうも腑に落ちません。
しつこく探します。


2006年12月17日(日) カタロンワークショップレポート

今日はKATARONでワークショップでした。
今日もたくさんの方が来て下さりました。たまたまごはんを食べに来られて、そのまま参加して下さった方もいらっしゃったりして。ひとつひとつ、ひとりひとりの皆さんにお礼を申し上げたい気持ちです。ありがとうございました。

今回はクリスマスカードの他に年賀状も用意していきましたが、殆どの皆さんがクリスマスカードを作って下さいました。

昼の回は参加者の方がいっぱいで、もう好きにやってちょーだい!と思って、見守っておりました。
それぞれに楽しんで頂けたのならよいですが、どうでしたでしょうか?
わたし自身は昨夜からの疲れが取れず(昨夜中に今日の準備をするつもりが、ちょっとばたばたしておりできなかったのです)、なんだかダメ子な感じ。反省。




夜の回は、こじんまりと。でもほのぼのと、ゆったりと、できました。わたしもやっとリラックスでき、わいわいとおしゃべりしながら、年賀状作りをしました。
ちなみにこんな感じに。




元の絵は左の。これに付け加えてねーてことで、右のように。
はじめてハサミ以外の道具を使いました!カタロンのお店にあったお花形に切り抜けるパンチです(梅でなくて、花びらいっぱいの方ね)。いつもはハサミだけと決めてるけど、お遊びなら、こういうのを使っても楽しくて良いですね。

しかしわたしのいのしし、逆さまじゃないかと何人かのひとに言われましたが、そうでしょうか。そんなことないと思いたい。だからみんなクリスマスカードにしたのかなー。むむー。まあいいや。

切り絵の、どんなふうにも広がっていくこの感じを、楽しんで頂けたならよいなと思います。
なかなか長時間にわたっての作業でしたが、お付合い下さって、ありがとうございました!
カタロンさんも、ありがとうございました!!



*連絡事項*

昼の回にお一人で参加して下さった方で、お名前がわからないのですが、ご持参して下さったのりを持ち帰り忘れていらっしゃってます。
カタロンにてお預かりしてますので、もしもこちらを御覧下さってましたら、お手数ですがカタロンへ取りにいって頂けますか?
それかわたしまで一度メール下さい!よろしくです。


2006年12月16日(土) 箱買い

三越の地下の売り場を素通りしようとしたら、目に飛び込んできたのがこれです。




虎屋の羊羹なのですが、この箱!
かわいい、、、と、おもわず足が止まったのでした。手に取って裏面を見ると、なんとこのイラストを描かれたのは、大橋歩さんでした!うわー!
やっぱりわたし、こういうものを見る目だけは確かだわ!フンっ(鼻息)!

他に、ピンクときみどりがあって、少しずつ、絵も違います。全部ほしかったけど、これだけ買いました。この黄色のは、黒砂糖味なのです。


2006年12月14日(木) ラシックワークショップレポート

今日は、ついにラシックでのワークショップの日でした。
まさか、こんな流行の最先端を走るおしゃれデパートの真ん中で、自分の切り絵でみんなで遊べる日が来るなんて、思ってもいませんでした。

嬉しいことだらけでした。
まず、たくさんの友人が来てくれたこと。
特に高校時代の仲良しが勢揃いでした。もはや、プチ同窓会でした。
やっぱり持つべきものは友だわと、実感。本当にありがたや!
わたしがきっかけで、こんなふうに集まれたということも、またとても嬉しく、素敵なことでした。

もちろんそれ以外の友人や、知り合いも、いっぱい来て下さいました。

あと、はじめましての方もいらっしゃったのも、とても感激でした。
知ってるひとしか来ないだろうと、心のどこかで高をくくっていましたから。
だからすごくうれしかったのです。

みなさん、みなさん、
ありがとうございました!

さて、今回はどんなものを作ったかって、レポートさせて下さい。
今回は、クリスマスカード作りをしたのでした。



またも溢れる紙くずの山で、ツリーやトナカイくんたちを彩ってあげてね。



いよいよ始まり〜。わたし、うれしそうダナー。。。


どんなふうになるのかな。


もくもく、真剣です。
わたしは、わくわく、みなさんのを覗いては、わくわく。楽しみです。



できたー!って、わ〜!!スゴイ!!立体的!!
これは、高校時代のおもしろ友人たちの作品です。
中面は。。。?



わわーっ!!個性がほとばしっています!
みんな素敵!


そんな感じで、みなさん作っているときはとても集中していて、ずいぶん静かなのですが、その手元からはいろーんな色の、それぞれのキラキラ星がスパークしているのが、わたしには見えました。

すてきにして下さって、みなさん本当にありがとう!

はじめましての方が、イリコというのは本名ですか?とおっしゃわれたので、いいえ、本当はイノウエリョウコっていうんです、と答えたら、それも切り絵みたいですね!と笑って下さいました。
言われてみればそうかも!と思って、わたしもまた、我ながら、イリコというの、わるくないなーなんて、鼻がふくらみました。
うふふ。










2006年12月12日(火) ラシック始まり!

ラシックの展示が今日から始まりました。
ちゃーんと、迎えることができました。
たったの6点(うち、ひとつは昨年の)ですが、いりちゃんに拍手!と言えるほど、がんばりました。

たいがいのことは、へらへら、だいたいのことは、許すことのできる、寛大、寛容なわたしですが、自分で何かを作って、それを人様の前に出すとなれば、恥ずかしいことは絶対にできない、これでいいやぁ〜は、したくない。
あとで、ありゃ〜と思っても、そのときの全力は出さねばと思います。

だってもー、ほんとにがんばったんだよー。こんながんばること、わたしないから。いろいろ、いっぱい、ばたばたばたばた!
昨日だって、ベイビー&さいだぁを見に行くのも捨てて準備したよ!チケット買ってあったのにだよ!まぁ、風邪でフガフガしてたせいもあるけどもさー。
なにがなんだかよくわからないが、わたしには今、やらなきゃいけないことがある。今しかできないこと!

おかげでかわいいのができたのです、最後の最後に。ウシシ。
見にいって下さいねー。ラシック5F、クリエイトスクエアです。本屋と喫茶店と、丸善の前です。三越の連絡通路の近くです。18日までです。

がんばったから、アイスクリームを食べてもいいよと、自分に許可を出しました。なので今日は、キハチのアイスを食べて、帰りました。

さあ、次は、ワークショップの材料セットの組み合わせをしなくては。まだまだ、やることだらけです。

ワークショップに参加して下さる方、楽しみにしてて下さい!
当日の参加表明も大アリですので、みなさまいっぱい、お越し下さいね!

よろ!しく!ねー!

それにしても、ダイノジロックフェス、行きたいZE。たまらないZE。


2006年12月09日(土) 風邪は、明日には治る予定です。

朝起きると、おかま声になっていました。

風邪、絶対にひくものかと思っていたのですが、なんとなく昨日から嫌な予感はしており、先手必勝!と薬を飲んでいました。が、この声に。

気をつけていたのだけどなぁ、もー。くやちー!!

昨日のライブハウスも良くなかったと思われます。わたし勝手に、バーのような店を想像し、もっとゆっくり見るつもりでいました。大須のOYSです。普通の、小さなライブハウスでした。しかも満員。空気が悪い。油断したなぁ。

昨日は、おとぎ話というバンドを見にいったのです。前に一度見て良かったから、気になるねって、みなちゃんと。
ライブよかったです。奇妙なひとたちだけど、キュートなのです。ゆったりな曲が、とくに好きです。リズムの取り方も、投げキッスも、良いです。ドラムのひとも、印象的です。

しかし他に出たバンドは、もっと奇妙で、奇天烈でした。こういうのを好むのは、やっぱり若いひとだと思うのだけど、わたしにはちょっと無理が生じてきたのと、あー、まだやらなきゃいけないことが、おうちで待ってるの、わかってたから、ごめんねーと先に帰りました。

ところで昨日は、ちょっと嬉しいミラクルがありました。
OYSへ行く前、高校の同級生であり今なぜか同じ職場で働く才ちゃんが、カタロンへ行こうというので、まぁ、ちょっとなら時間もあるし、せっかくだしと、一緒に行きました。

店に入ると、すぐ、また二人のお客さんが入ってきました。それが、なんと、なおみと和子でした。この二人も、高校からの仲良しなのです。
まるで待ち合わせたかのようなタイミングで、驚いてしまいました。すごい!突如、プチ同窓会です。わーい!
わたしは先においとますることになってしまったけれど、行ってよかったな〜。うれしかった〜。ありがとう、ほんとにありがとう。

で、今日ですが、そうそう、そういうわけで風邪ひきなので、大事を取って、家でじっとしています。まだ、ラシック用を作っています。えへへ、まだ作ってんのよ、まだ。
本当は、今日はあちこちにラシックのチラシを配りに行こうと思っていました。
でも、こんな調子だし、雨だし。
仕事休みでよかったー。部屋でぬくぬくしていられるこんな日なら、雪でも降ってかまわないのになー!なんて言ったら嫌がられるかな。

また、眠りこけないように、何か音楽でもかけて、もうひとがんばりします。


2006年12月03日(日) 昨日はフラカン!

昨日はフラカンを見にellへ行きました。この日お誕生日の奥野真哉氏と、うつみようこちゃんが前座といって突如出演し、おかしかった。華やかなスタート。

フラカンのライブは、やはり今回も、泣いたり笑ったり、忙しかったです。大事なことを、そのつど思い起こされます。CDで聴くよりも、数段、数倍の力で、わたしの中に落とし込まれます。

昨日は「夜明け」が、ものすごくよかった。うたも、表情も、あの歌が、昨日はいちばんきました。ほんとによかった。
この季節に決まって聴きたくなる「あったかいコーヒー」も聴くことができました。フラカンは、冬の名曲がいっぱいあります。

先日発売された『鈴木圭介全歌詞集イッツオンリーロッキュンロール』に、サインをして頂きました。わたしは、圭介氏を目の前にどうしょうもないことしか口から出てこず。あぁ。伝えたいことや、話したいことは、どうしてあとからあとからしかでてこないのかしらね。そういうものかしらね。しかしサインがうれしくて、こそっと本を開いてはにやり。

その後、アポロシアターにて、奥野氏の40歳お誕生日会に参加。朝まで。
マエさんのDJの、朝までコースを一度体験してみたくて。
そりゃ面白いよ!!行ってよかったよ!!やっぱりマエさんはすごいのです。あの細かさ。そして、みんなを楽しませようと頑張っているというよりは、本人が楽しいからしているだけであろうことが、見ているこっちが大笑いして、ハッピーになってしまうのが、魅力というか、ずるいというか。ははは。
とにかくあのひとは、生きている姿それだけで素晴らしいという、貴重な存在なんだよなぁ。あれ、何かわたし失礼なこと言ってますか?いや、すごいことだと思うのです。生き方も、そのひとの姿に出るものだから。あんなひといないよぉ。

ジェンカ、マイムマイム、締めのラジオ体操まで果てることなくちゃんと楽しめてよかったです。フォークダンスって最高ダネ!!

でも、でもやっぱり、かなり、かなり疲れた、疲れました。。。とほほー。。。今になってずいぶんぼろぼろです。
タフだよなぁ、みんな。やっぱ、ライブのあと、というのもねー。
家が近所だったらなぁ!3時くらいにふらっと行って、すぐ帰れたらいうことないけどなー。

そういうわけで、6時に終わって7時に家について、お風呂入ってバタンと昼まで眠りこけました。アポロが6時に終わってくれと言わなければ、あのひとら9時とか10時とかまでやるつもりだったんでしょ?おそろしー!笑。

なおみちゃんほんとにおつきあいありがとー!おつかれー!!


2006年12月01日(金) KATARONさんでの作品展、はじまりー。

いよいよKATARONさんでの作品展が始まりました!
最初にお話を頂いたのは、夏前でした。
早かったような、長かったような。

ポケットぱんの表紙を飾ってきたもの、
ピグミーウィズビターエンズのアルバムに使って頂いたもの、
新しく作ったもの、
全部で20点です。

もっと冬らしい展示にしようと最初は意気込んでいたのですが、結局毎度の如く、季節無視のごちゃまぜになってしまいました。
でも、自分としては、少しずつ、前へ、進んでいる、つもり、だけど、どう、でしょう、、、。。。

みなさまのご感想、お待ちしております。いつもの感想ノートも、置いてありますので!
ポストカードも、新しいの作ったし!
ワークショップも、まだまだ来て頂いて、大丈夫よ!
よろしくお願いします!




あと今月は、まだほっとしていられません。
ラシックです。
きりえお知らせブログにも書きましたが、ラシックのHPに今回のイベントの詳細がアップされていて、トップにわたしの絵を使って頂いてるのです。もう、ひっくりかえって驚きました。ぎゃー。
でも作品が、まだ足りないのです。
なのに12月に入ったとたん、遊ぶ予定だらけのわたし。。。でもやる気はばりばりなので、大丈夫でしょう(と言っておきます)。
ちなみにわたしの展示+販売は、12〜18日、ワークショップは14日の夜です。
よろしくお願いします!

ところで今日はとうきょーから、ミカちゃんが来ていたので、会いにいってきました。
変わらず。
よかった。
夜もにぎやかなシャンパンブランチは、たくさんの素敵なひとに会うことができ、先日のビタエンナイトぶりの、あたたかな夜を過ごすことができました。うれしい夜でした。


いり |HomePage