日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2006年08月28日(月) やっぱり〜〜〜!!!

徹子は絶対、次長課長のネタなら好きだろうと思っていましたが、やっぱり大爆笑でしたね!

岡山出身のお笑い芸人なんていないでしょ?という徹子の問いに、浅越ゴエがいますね、と河本が答えると、あ〜〜〜、、、とか言う徹子がおかしかったですね。絶対知らないでしょ!と突っ込まれて本人も笑ってましたね。

河本の過去の貧乏っぷりを笑う徹子もよかったですね。

たろきちの話もまた聞けましたね。

今日の徹子の部屋報告でした。


2006年08月27日(日) おだやかにたのしめた一日でした。

24時間テレビとどまつりでごったがえしの街中に行くのも、早くから出かけるのも嫌だったのですが、結局わたしはフラワーカンパニーズのことが気になってしかたがなくなってきて、猛ダッシュで栄へ向かいました。猛ダッシュです。
なんなのでしょうわたしのこの熱さは、と思います。どまつりのひとたちをうっとおしがってられません。

どうにか間に合いました。最後の一曲しか聴けませんでしたが、いいのです、一目見れればそれで、安心、満足。もいちど言いますが、なんなのでしょうねわたしのこの熱さは。恋ですかね。かれこれ10年こんなふうなのです。病気でしょうね。

ていうかみなさん『脳内百景』、ちゃんときけおらてめーこのやろー。“パンクはうまく踊れない”“脳内百景”“年をとるってこと”の3曲続きがわたしはたまらないのです。

あぁ、つい熱くなってしまいました。

それでもうフラカンが終われば夜まで暇で、どうしようかな、とりあえずアイスクリームを食べたいな、でもアイスクリームじゃ時間はつぶせないし、うーん、とうなってrotiへ行きました。rotiにアイスはないけど、rotiとアイスで迷ってrotiが勝ちました。結果、rotiで正解でした。

rotiでは主に『THE3名様』という漫画を勧められ、それを読んで過ごしました。店主と常連らしきひとは、まっつんリスペクト!だそうですが、読みはじめたばかりのわたしにはまだちょっとついていけなく、でもつきあうなら誰がいい?とかいってくるので、まっつんと言ってみましたが、多少苦しかったです。でもまた読みたいです。おもしろかったです。

夕方になって外へ出ました。
なかなか有意義な時間を過ごせたものだと、らららんっと地下街へ行くと、切り絵展をやっていました。見てみました。へんなのばっかでした。どれも、なんか恥ずかしくて見ていられませんでした。わたしなんかよりずーっとずーっと丁寧で、技術もあって、すごいのに。

決して、わたしのがすてきと言っているわけでなくて。なんか、だっさかった。それで、わたしも同じことやってんだよなーと思って、しょぼくれました。うきうきと生きている自分が恥ずかしくなりました。

そんなわけで、多少どんよりハポンへ行きましたが、トマトジュースとビール、どっち飲もうか迷ってたら、両方混ざってるすてきなのがあったので、また、うふふふとなりました。こりゃあきれいなもんだよなー。でもなまえが好きじゃありません。

イベントは。
すごかった。胸をとらえて離さないひとばかりでした。

知れてよかった、はじめて見る二組。

まず、THE YOUNG GROUP は本当にすてきでした。それはもう、おだやかな、おだやかな、心の波も、すぅっと静まる美しさなのでした。白鳥か、天使か、少年か、大人か、ひだまりか、湖か、空か、水色か、わからなくなる美しさでした。CD買ってしまったよ。わたしも、このひとたちが今日いちばんの収穫です。

中村好伸さん のギターもすごいよかった。あったかいしかっこいいしで、足の操作も含め見入ってしまいました。揺れました。ひょうひょうとした人柄もよかったです。

そしてキンカウィズアヨーン は、やはり、やはり、素敵すぎてすごすぎて、からだがななめになりました。くーっと、こう、ななめに。圧倒的です。ただ可愛い可愛いじゃなくて、このひとの声とピアノと、あと詩は本当に好きです。最後、小さなガラガラで参加できたことも、感動でした。気持ち良くきままに、大きな鈴のガラガラを、そっとふりました。楽しかった。
“コーヒーブルース”も、また、聴けたしねぇ。このうたに関しては、高田渡のより、もしかしたら好きかもしんない。。。や、そりゃあ高田渡があってこそ、なんだけどもさ。
その場で音を作っていくのは、ハルコ戦法でしたね。ふふふ。

あいちゃん、よかったよ。あー、来てよかったぁって、心底思ったよ。すばらしかった。ぜんぶ。

第三弾期待しちゃうよー。

新しい携帯電話は、メールがくるとちいさいちいさい音で、ぽっぽー、と鳩時計の音がするのがおもしろくて気にいっています。


2006年08月26日(土) ここちよく刺激

携帯電話を変えました。携帯電話のお店は、いろんなお客さんが来るので大変だなぁと思いました。わたしの仕事も事務と接客を一気にやる仕事で、いろんな方がいらっしゃるので、ちょっとやそっとじゃ驚きませんが、携帯電話屋さんの方が大変そうにみえました。えばりんぼつくしんぼ。えんがちょえんがちょ。携帯電話屋さん、がんばってください。

ボーダフォンからauにしたので、登録の変更が大変でした。登録させて頂いていたみなさんには、変更のお知らせしたつもりですが、もしかして聞いてない!という方いらっしゃったら、お手数ですが連絡下さい。

新しい『装苑』を買いました。
久しぶりにファッション誌を見てわくわくしました。前号を買ったのは(大雨でぶよぶよになったやつ)、奈良さんのAtoZの特集が良かったからです。今号は、装苑70周年とかで、とても気合いが感じられ、なおかつ素敵なのでした。まず表紙が実日子!それでまず、ぎゃん☆!となりました。ちょっと、資生堂のようです。花椿のようです。

中をひらけば、また、めくるめくすてき。わたしの目がみはります。みはった目から、あぁぁ、このすてきたちがとびこんで、頭の中へぐるんぐるんぐるん、まわりだします。わたしも、わたしも、わたしも。。。バカな頭がぐるんぐるんぐるん。

あのひとちょっと頭おかしいんじゃないの?、でもなんてオシャレなの!!!!!という、そんなのをわたしも着たいよねぇ。
この本の中なら、ポール・スミスのユニオンジャック柄のワンピースが一等着てみたいなぁ。でもやっぱりビュルデサボン王国のお姫さまにもなりたいなぁ。王冠は、にあわないかもしれないけど。資生堂の新しいお化粧品もいいなぁ。こんなふうになりたいなぁ。いいなぁ。

いいなぁいいなぁいいなぁ。
いいなぁいいなぁいいなぁ。
いいなぁいいなぁいいなぁ。

暑苦しいまつりの波をどうにかこうにかかきわけて、久々にロフェルへ辿り着くこともできました。
ごとうさん!やぁ!!お元気!?
泣いてましたー。ダー。
でもやっぱりここは、おしりに根っこが生える場所でした。わたしの愛する場所なのです。
いつかわたしは、きっと森茉莉のようなおばあさんになって、森茉莉の如く、ロフェルに居座るのです。


2006年08月25日(金) やっぱり!!!

やっぱりわたし、あっこちゃんが好きだぁぁぁぁぁ。

今日はね、くるくるまるまるパーマあたまのおかあさんと、おかあさんの仲良しのベリベリベリベリショートの山田さんと、ドボブのわたし、の3人で、森山良子と矢野顕子のコンサートでした。この3人では、前、井上陽水も見に行ったことがあります。へへへ。陽水、かっこよかったなぁ。

はじめて見る森山良子は、なんでもうたうひとでした。ジャズも唱歌も韓流もうたいあげます。しかも、跳んだり、はねたり、きゃっきゃいったり、昔の少女漫画のようでした。いや、きゃっきゃはいってないけど、でも、なんだか言ってるように感じるのです。きゃわゆいのです。不思議な魅力です。

んんー、わたしもどうにかふんばり続けて、50になってもかわいいって思われるおばさんになりたいなぁ。50になっても跳んだりはねたり、きゃきゃきゃってできる職業って、他に何があるでしょうか。あぁ、勝手にそうしていればいいのか。ひとは、おばさんになると意地悪度が増すから、そうならぬよう、気をつけてればいいのだわ。気をつけて、好きなことを大切にすればいいのだわ。今と同じことだわ。

“子犬のワルツ”聴きたかったなぁ。ざんねん。

とまぁいろいろ思っていたわけですが、あっこちゃんコーナーがはじまったら、やっぱりわたしは、あっこちゃんだぁ!と思ってしまった。良子ちゃんもそらすごいけどね、わたし、あっこちゃんファンなのよ。だからしょうがない。むねいっぱいになるもんね、涙でそうだったもんね。

あっこちゃんのアルバムを、全部は聴いていません。とてもとても、まだまだ。でも持っている中で、いちばん好きなのは『ごはんができたよ』というアルバムで、これは、ねぇねぇいりこさん、いりこさんが、これはもう、どう考えても、誰がなんといおうと、すごい!と思うアルバムを3つ選んで下さいと言われたら、まちがいなく、これです、と選ぶアルバムです。それくらい、わたしの中では衝撃的にぶっとんで大好きすぎる一枚です。
ちなみにもう一枚はカーネーションの『Parakeet&Ghost』で、もう一枚はまだ決められずにいます。

その『ごはんができたよ』から、ご〜はんができたよ〜、と、あーおーいさんみゃぁくー、をうたってくださりました。はぁぁぁ!!!もう!!!うれしい!!!

あーおーいさんみゃあくー、では、会場が、どよめきました。おばさまたちが、ざわざわ!くすくす!はぁー!!!ってね。みんな、びっくりしちゃったみたい。あっこちゃんがうたうと、笑い出すのです。みんな知らないんだなぁ、あっこちゃんのこと。

他にもぎんぎんぎらぎらの、なつなんです、とか、わたしのなまえはのぶこです、とか、いいこ、いいこ、とか。好きなうたばっかでした。

二人でうたうのも、いろいろ。贅沢でした。とてもとても!
でもやっぱりあっこちゃんがすきというのを、強く、再確認の夜でした。


もうひとつ、やっぱり!!!があります。
9/30の野音、驚愕の一バンド、というやつ、わたしの読みは当たっていました!ホフディランでした!ヤッタネ!!
チケット買っておいてよかったなぁ。前から2列目だぜ☆イエイ☆





2006年08月23日(水) 会いたい

ちょっと外に出て、誰かに会うだけでいいのよ。

だけどわたしは今日一日、家にこもっていました。
だから今わたしの中には、すてきが足りません。

ほんの一日家にいただけでもうこんなふうなのだから、わたしも相当なさびしがりなのかもしれません。とか書くとなんだかむかつきますけれど。

先週末、わたしはとても焦って、ばたばたしていました。いろんなことがいっぱい重なって、やることだらけで、楽しみにしていたことも、ドタキャンとかしちゃって、家にこもって一人、七転八倒。

いや、八起して、日曜日。
ルーシーのライブは何としても!と思って、この日は午後から出かけました。

ルーシーはまゆらちゃんとでしたが、その前にも、何人かの好きなひとたちと会うことができました。その時思ったのです。会いに行ったりとか、ばったりだったりとか、いろいろでしたが、誰かに会うことって、わたしにはやはり大きなことだな、大事なことだなと。外の空気をすって、好きなひとたちに会う。それだけでうれしくて、気持ちが、いきいきするのです。
ちょっと、こんにちわと、にっこり挨拶をするだけでいいのです。

さて今日。今日は休みでした。とくに予定があったわけではないけど、最近仕事もおそろしく忙しいので、たまには休ませろやーと思って、休みを取ったのでした。結局、まだやらなきゃいけないことに追われていたので、休みにしておいてよかったのだけど、夜になって、なんだかなぁ、誰かに会いたい気分でいっぱいです。すてきが足りない、すてきが足りないって思います。

今もう夜だから、ぶらぶら会いにいくこともできない。
こういうとき電話でもすればいいのかな。でも誰に?
なにか、話したいことがあるわけでもない。
ただちょっと、にこにこ笑いあいたいだけ。
そういうので得るパワーが欲しいだけ。

ここがとーきょーなら、モナレコードへ行くのになぁ。
ビタエン、今頃やってるはずだよ。

んんんー。何か、面白そうな本でも読んで、トリップしようかな。


2006年08月20日(日) 爽やかに、ガーリー

まゆらちゃんと、advantage Lucyを見に行きました。
このムシムシ暑い夏の夜に、アイコちゃんの歌声はこの上ない清涼剤のようで、とてもよかったです。名曲もいっぱい聴けました。名曲だらけでも、とくによかったのは、アンコールでの新曲でした。すばらしいことです。石坂さんとアイコちゃんが、ガーリーなのにはまっていて、こんな曲を作ったとおっしゃってました。そういえば今日のまゆらちゃんとわたしはとてもガーリーで、まゆらちゃんはグリーンの水玉の、わたしはブルーのギンガムチェックの、それぞれワンピースにオーロラシューズ、ね、ガーリーだ、よいね、よいね、どれだけ汗かいたって、ビール飲んだって、ルーシーのように、爽やかに、ガーリーでいようと、心に誓ったのでありました。楽しい夜でした。

秋に予定していたグループ展が中止になりました。
わたしもたのしみにしていたので、ちょろちょろあちこちで、やるよやるよと言ってしまっていたので、ここで、中止ですの報告をしておきます。ごめんなさい。
いろいろ言いたいことはあるのに、どう言えばいいのかわからなくて、口がぱくぱくしてしまいます。今さら何か言ったところでどうにもならんしね。ただひとつ、これだけは本当に、わたしを仲間にいれて下さったみなさんに、とても感謝をしています。ありがとうね。これからもどうぞよろしく。


2006年08月15日(火) 津具やら郡上やら

お盆休み、おもいきり、夏休み!という感じの楽しみ方をしています。

13日、津具へ。
津具というのは、おばあちゃんちのこと。愛知県内だけど、長野との境目くらいの、小さな村です。お盆には毎年行きます。おばあちゃんはもういないけど、なにしろわたしは津具が好きなので、やることなくても何にもなくても行ってしまいます。
食べて、飲んで、寝て、ほんとにそれだけ。おいしいものだらけなので、たまりません。

ちょっと散歩をして、家の裏の、川の様子を観察したりもしました。
五平餅を焼くのを手伝ったりもしました。

川は小さい頃、よく入って遊んだのです。久しぶりに降りて、川の中をのぞいてみたら、昔と同じ、小さい魚がいっぱいいました。めだかみたいの、これ、なんていうんだっけ。たしか、手ぬぐいですくってつかまえるんだよ。変わらなくきれいでうれしくなりました。川の上の大きな岩にしゃがんで、しばらくぼんやりしました。オニヤンマもとんで、川の風はよい気持ちです。

五平餅を焼くのを手伝うのは初めてでした。五平餅って、餅米は入ってなくて、全部ふつうのごはんなんだって!知らなかった!最初からタレをつけて焼くのはだめで、まずはごはんだけを焦げ目がかるくつくくらいに焼いて、それからタレをつけて、また焼くのだって。そうするとうまくなるんだと、おじさんが教えてくれました。
タレはえごまのと、にんにくみその。にんにくみそは、津具の味だなぁ。どっちもおいしかったです。どっちも食べて、また食べ過ぎ。

そうして一泊、おそろしいほど眠りました。

14日の朝、名古屋へ帰り、午後からは、さぁ、今年も、郡上おどりです。

昨年と同じく、みどりさんと、みどりさん姉+そのお友達というメンバーで行きました。
でもあとから、最近仲良くして下さってるなぐぁさんたちが来るというから、それも今年は新しい楽しみでした。

踊りのこと、忘れていても、はじまると思い出します。あぁ、こうだった、こうだった、と、なんとなく体がついていきます。やっぱり楽しいです。郡上おどりに来ると、日本人すばらしいと、真剣に思います。って、“津具のごはんがおいしい”と同じくらい毎年書いてるけど、だって本当なのです。きっと来年も書くね。ふふふ。

踊って、休憩して、踊って、ああもう、ちょっと、くたびれた、苦しいね、浴衣、着替えようかー、と言っていたら、なぐあさん御一行が到着。
服に着替えて、合流。
本当はわたし、すでにへとへと気味だったのだけど、最初に来ると聞いていたよりたくさんのお仲間が来ていて、なんだか嬉しくなってしまい、元気になってまた踊りの輪へ。

しかし、やっぱりわたし、すでによろよろでした。体は正直です。足が重いー。すぐ疲れるー。ゆるゆらさんの美しさはなんだー!ぐらこちゃんの軽快さはなんだー!
はぁぁだめだ。へたりました。

へたりながらも、ぼんやりしたりおしゃべりしたりで、朝の5時、空が明るくなって、終わりました。

なんだかんだいって、やっぱり楽しかったです。仲間がいっぱいも、うれしかったです。ほくほくしました。みなさんありがとう。みどりさんも、もちろんありがとう。
わたしも来年は、ゆっくり来て朝を迎えようっとー。その方が賢いな。


2006年08月11日(金) なつやすみのこども

妖怪大戦争を、ビデオに録っていくのを忘れたよ。あー。失敗失敗。見たかった。

部屋のエアコンのリモコンが、行方不明だよ。あー。今晩寝れるのか。あづい。

夏休みのこどもが好きです。ランドセルでない、へんなリュックサックやナップサック、キャップかぶって、日に焼けて。ドラゴンズの帽子やらTシャツやら着ているおとこの子なんて、ほんとにたまんないぜと思います。おんなの子の麦わら帽子もたまんないぜ。電車の中、おかあさんのわきで、くたぁとなって眠りこけるこどもも、たまんないぜ。
ザ・自由、かなわない。

そういうわけで、ほげーーーとこども観察をしていたら、遠くから見ていたつもりだったのに、そのこどもに「なあに!?」と言われてしまいました。しまったこれでは変質者だ。


2006年08月09日(水) ありんこの穴つぶし

ありんこの穴に、ロマンを感じます。

そこから先に、何が広がっているのか!?
わたしの好奇心が、わくわくいいます。

わっせわっせと小さな穴から、出てはクルクルありんこたち。
ひたちなかで久しぶりにみました。
ひたちなか海浜公園の森の中は、ありの巣パラダイスなのでした。

それでわたしは、ついついありの巣つぶしをしてしまうのでした。ありの巣を見つけたら、とにかく砂をかけて埋める、ありにとっては迷惑かつ残酷な人間の遊びです。
わっせわっせ、働くありんこたちに、ついついちょっかいを出してしまいたくなるのは、スカートめくりの男子と同じでしょうか。。。びみょー。

そういえば、そうやってありんこの穴つぶしをして遊んでいる時に、アオスジアゲハがひらひらてふてふ飛んできたので、やぁあなたはもしかして、この前わたしがお茶をあげた子ではないですか、元気になったのですねと、ちょっと話しかけてみました。きっとそうだ、きっとそうだ、と、都合良く思って満足しました。

しかしわたしはこの日、きっとありに祟られるぞと思うほどの、ありんこの穴を、つぶしたのでした。

本当は、わたしもありになって、そのおうちにお邪魔してみたいだけなのです。
どうか、わかって下さい。


2006年08月08日(火) きいろい夕焼け

あ、名古屋の日だったんだなぁ。うっかりしていました。

今日の夕焼け、こわかった。一面、黄色いのです。こんなの初めて見ました。無気味でした。こわいね、こわいねと、職場のみんなで言いました。
そのうちオレンジ色になっても、やはり、どこかおかしいのでした。雲の様子が、光具合が、やはり、恐ろしい感じでした。

台風が近付いているとはいえ、空がこんなふうだと、台風以上に大きな不安を感じます。

ひたちなかの夕焼けは、あたたかいももいろのオーロラみたいだったのに。

空の表情はいろいろあっておもしろいですが、今日のような空は、いやだな。明日はちゃんと来てくれるだろうかと、思ってしまいます。


2006年08月07日(月) タオルは飛んだ。

昨日は、ロッキンフェスへ行っていたわけです。

たのしかったなぁ〜〜〜。
もう何度か行っているけど、一日でこんなにぱんぱんに楽しめたのは初かもしれません。

まず、フラカンです。やっと夏に出れましたね。“脳内百景”で、もう少しぐちゃーっと踊れるかと思いきや意外に静かで、なんだよ客!!とはがゆく思いましたが、“真冬の盆踊り”で、ばかなひとたちがやっと大暴れをしはじめました。で、わたしははじきとばされたのですが、ラストの“恋をしましょう”で、負けない大ばかのわたしは、絶叫して顔面つっこんでゴー!でした。あー。吐くかと思った。たのしかった〜〜〜。暑いし、砂煙も、汗も、すごいし。ぐちゃぐちゃふらふら。もう日焼けしてもなんでもいいやと思って。しょっぱなから果てました。ふ、ふ、ふ、ふ、ふ。

曽我部恵一BANDを見に、移動。遠くから眺めていましたが、こちらもぐっちゃんぐちゃん、ロック魂+ラブ!ピース!!という具合に、ハッピーに炸裂してらっしゃいました。噛みつきあって。おもしろかったなぁ。
でもラストが“青春狂走曲”“サマーソルジャー”で、サニーデイっ子だったわたしは、狂喜! そこからさきは〜 ヘイヘイヘーイ 、うあぁぁ。やっぱりサニーデイが、わたしの中では大きい。

ところでそかべの時、通路をはさんで隣に、猫ひろし氏が普通にステージを見てらっしゃいました。途中でどこかへ行ってしまったけど。
たしか今年は出演なかったはず。。。知らない間にどこかで出たのかな。どピンクのTシャツを着て、色が白くてきれいな方でした。にゃー。

お昼はもちろん、大好きみなと屋!今年は納豆を食べれなくて少し残念でしたが、地ビールも、たこ飯も、サンマのつみれ汁も最高でした!つみれ汁大ヒット!!わいわい!!

ポリシックス!遠目で見るがやはりよかった!期待を外さぬおもしろさ!かっこいいなぁ。ハヤシの声、高ーく高ーく響きわたり、今日も、よーく動く。ピッピキピッピッピー!!カヨさんのロボキャラもさえまくり。素敵。
楽しくてテンションついつい上がってしまうのでした。

ピーズへ移動。うえ〜い!ロックンロー!!きょえええ〜〜!はるさん、かっこいい。しんちゃんいるのに、晴れてよかったですね。あのステージ、森の中、合ってるなぁと思いました。とても気持ち良かった。
“生きのばし”が聴けたら、と思っていたら聴けたので、満足。というか実はあまり知らないのです。“生きのばし”がとにかく好き。

このあたりは見たいのがつまっていたのでうろうろ。で、ohana。
前説に港カヲルちゃん登場。グループ魂見れなかったから、うれしくなる。
まぁね、あの、きらきらステージでした。とっておきの衣装と、ふりふり、ほのぼのレイク、ですから。あはは。お客さんにもハッピーな空気が伝わって、やっぱり、フェス向きと思ったのは間違えなかったです。

ささ、アロウズ。アロは全部見なくちゃと、ohanaを捨てて、移動。
これが期待以上!すっごかった。まー、もー、ほんっとに、そっちがその気ならこっちもいくしかないね!と、わたしもスイッチ入りましたので、ノンストップで乱舞させていただきました。ハイ!乾杯!!まさかここまで汗をかくとは。わたし、これくらいやりすぎなものって、もともと大好きなので、竜二くん、よくぞここまできてくれたと思います。
というか竜二くんは郷ひろみのきらめきを持つ男だと確信しました。面白すぎます。今、ひろみと対当に戦えるのは、竜二くんしかいない。アロウズなめんな。ひいきでもなんでもなく、最高です。すばらしかった。楽しかった〜〜〜。フラカンに引き続き、本日二度目の、果てでした。
最初、お客少ないかなぁと思っていたら、あっというまにいっぱいになってたことにも感動でした。

LAKEでは、矢野顕子featuring レイ・ハラカミ 。
見れないと思っていたのに、見れて本当にうれしかったです。あぁー。もっとゆっくり味わいたかったけれど、あとにマエさんが控えていたので、ごーはんができたよぉ〜のうたごえを背に、移動。あっこちゃんやはり、姫。母のような、姫。
ハラカミさんは、西日との戦い、かわいそでした。

ささ、ささささ、グレートマエカワのDJタイムが始まるよ!!
相方、ソウルフラワー奥野氏も来ているよ!!
というわけで、はりきって。
マエカワワールド大炸裂、爆笑と歓声の嵐、たのしすぎました。ぴょんぴょこぴょんぴょこ、うたったり踊ったりジェンカしたり、知らないひととも笑顔でハイタッチ、また、汗まみれになりました。あぁこの時間よ永遠に、なんて思いかけていたら、そろそろ永ちゃんが見なかんで、という理由で終了。
次は名古屋でもやっておくれよー。

物販で、フラカンドラムのミスコニ氏を発見。握手をしてもらいました。
ファンならご存じであろう、あの笑顔を、間近で見てしまった!さわやかスマイルと、熱い握手でした。
そかべも発見。近くで見たらあまりにも太っていて、ショックを受けました。みんなTシャツにサインもらってたけど、遠くから見守りました。高校生の頃はほんっとに好きだったから、あの頃ならなぁ、なんて思ったり。つーか太り過ぎだよ。あんな貫禄の付け方はだめだよぉ。

永ちゃんがはじまる。
あ!永ちゃん!!遠いけど、うわぁ〜〜〜!なにがなにやらと思っていたけど、永ちゃんのひとつひとつ、すべてに飲み込まれる我々観衆。うぎゃーーーかっっっこいい〜〜〜、その言動、ひとつひとつが、ロックなのですね。
永ちゃんが、マイクスタンド蹴って、きゃーーーーー
永ちゃんが、帽子をかぶって、どわーーーーー
永ちゃんが、帽子を投げて、むぎゃーーーーー
永ちゃんが、椅子に座って、ひゃーーーーー
永ちゃんが、足を組んで、きえーーーーー
なにをやっても上がる、絶叫、歓声でした。
そして、タオルが、飛ぶ!飛ぶ!!この光景は本当に圧巻でした。わたしもこの日いちにち、使いまくってよれよれのこぎたないフラカンタオルを、ぶんぶんふりまわし、おもいきり高く飛ばしてみるのでした。ああ、わたしのタオルも、輝いていーるよー。
あぁ、もうまったく、気分は最高だぜHa〜Ha!!と、まんまと雰囲気に飲み込まれる、単純なわたしでした。

永ちゃんはあっというまに終わり、目の前に打ち上がった、大きな大きな花火。終わらないで〜とか、帰りたくない、とか、そういう気持ちをすべて飲み込むような、見事な見事な、大きな花火でした。みんな、うわぁーーーという、笑顔の歓声しか、なかった。胸をいっぱいにして、誰もが、さあ帰るか、と、歩き出すのでした。

よろよろと、帰りのバスへ。

わらじのように、むくれあがった足に恐怖しつつ、今朝、名古屋へ到着。
そして、午後から、仕事。
有無を言わさぬ忙しさに、あっというまに現実へ戻されたのでありました。


2006年08月05日(土) 暑さに負けないよう。

暑いですねぇ。

さっき、地元の駅の、自転車置き場のからからのコンクリの上で、美しいアオスジアゲハが、乾いてゆらゆら、わたし、もうだめ、、、と、力つきそうになっていました。こんな緑も何もないとこで死んでしまってはかわいそうだと思い、持っていたペットボトルのお茶を、あげようと思いつきました。でもがさつなわたしは、いきなりこのきれいな子に向けてお茶を流したため、お茶は勢いよく、だぁあとこぼれてしまい、わたしはこのきれいな子を、ますますよろめかせてしまいました。わーーー!!!ごめんアオちゃん!!!
でももう水分を吸う力もないのかなぁ。かわいそうになぁ。

昨日シャンパンブランチで、マンゴーのタルトと、アイスのチャイと、ソフトクリームを一気にいただき、家に帰ってすぐにまた大量の夕ご飯をいただき、なんともばかげた食べっぷりを披露した結果、今日はおなかの調子がよくありません。

でも今から、ひたちなかへ向けて出発です。
今年も行きますロッキンオン。

まだみんな仕事してたけど、YAZAWAを見に行くといって許しをもらい、帰ってきました。

タフに、青空の元、遊んできます。


2006年08月04日(金) キャットな舌

だんだん心配になってきました。
わたし米米の2days、行けるのかな!!?
アトノマツリは取れてるのだけど、マエノマツリが取れてないのです。あらゆる先行発売にはずれ、アトノ〜だって、みくしーの米米コミュのひとに譲ってもらって、やっと取れたのです。

でもなんとかなるなる〜と余裕かましていたわけです。が、最近米米コミュでも、チケット譲ります、から、譲って下さい、ばかりになってきたし、そういえば、残る一般発売おもいきし平日だし、きっとまた一瞬で売り切れちゃうだろうから、となると、えええ〜?!むりかも?!?!と、やっと最近思いはじめてきて、急に心配になってきたのであります。

衣装とか、セットとか、J.O登場シーンとか、一人芝居とか、あぁぁ、、、、、、、、、やっぱり行かなきゃ〜〜〜。絶対この目で見なきゃ〜〜〜。うわぁーーーーー!!!やっぱり不安だ〜〜〜。誰か===!!!!!

それはそうと、今日は帰りにシャンパンブランチへ行きました。ミカちゃんが明日までだからです。明日も、お別れ会の20日も、わたしは行けないから、シャンパンにいるミカちゃんに会えるのは今日が最後だったのです。お花を持って、おつかれさまを言いにいきました。

あまりお別れという感覚はないのだけど(だって絶対遊びにいくし)、でも、もうここに来てもいないんだなぁと考えると、ちょっと泣きそうなほど本当は寂しくて、どうしようかと思いました。でも、行ってみたらあまりにいつもと同じに、あ〜、イリコンコーン〜とか言ってるので、わたしもすぐに、いつもと同じになりました。中身のない会話で、笑いました。それでいいのです。ほんとに、ほんとに。

でもやっぱり、思います。こんなすてきな、おもしろい女の子、出会えて本当によかったなぁって、ありがとうって思います。一緒にいると、とんでもなく肩の力がぬけるの。
それに、わたしが今、いりこのきりえなんつってられるのも、ミカちゃんのおかげです。はっきりいって、わたしは一人じゃ、なんにもできなかった。うわ〜かわいい〜、イリコ作品展やんなよ〜、のひとことが、大きく大きくわたしの背中を押したのです。それが、こんなに広がっていくことになるなんて。

ああ、神様、わたし生きててよかったです。今ほんとにそう思います。大げさだというかもしれないけど、ほんとにほんとなんだよ。
別に死にたいなんて思ったことないけど、生きたいとも、思っていたのかどうか、わかりません。前はたしかに、早くおばあちゃんになってしまいたいと、思っていました。本気で本当に思ってた。今は生きるのがたのしいよ。時間がちっとも足りないよ。おばあちゃんになど、まだ、なりたくない!!

こんなふうに思えるようになった、ミカちゃんは、すべてのきっかけを、作ってくれたのですから。

きっとどこへ行っても彼女はあの調子で、なんかへんなオーラをまきちらして、まわりをキラキラしあわせにしていくのでしょう。

わたし、ほんとにラッキーだった、あのひとの、へんなオーラに巻き込まれて、大ラッキーだった。

なんかシャンパンブランチは、本当に魔法の王国のように思えるのだよなぁ。ゆかりんさんも、ミカちゃんも、いたつくんも、おかしい!!

そういうわけで、ばいびーみかぽん、さんきゅー、さんきゅー。あいしていーるーよ。

そうやって、うたって、逃げるわ!!

いたつくんが今日、「僕のようなキャットな舌では無理ですねぇ」と、猫舌のことを、キャットな舌、と発言したそうで、それが可笑しかったので、忘れないようにタイトルにしました。きっと大真面目に、でもあのかわいい感じで言ったのだろうと思うと、本当に可笑しくて、これは名言だなと思ったので。もー、かわいいなぁ。


2006年08月02日(水) トンボ天国

こないだとちがう奈良さんのTシャツを着ていたら、またおばあちゃんが、かわいいねぇと言いました。おばあちゃんも奈良さんが好きかい?ロックンロールだね。

もうおとといのことだけど、かよちゃんとたちにゃんと、カラオケへ行きました。ふふふ不思議。でもおもしろいできごとでした。
カラオケというのはあまり行かないので、たまに行くと、何をうたったらいいのかうろたえます。ふだんあんなに、自転車をこぎながら熱唱しているというのに。

まぁわたしは、本当は、自分が中島みゆきをどれだけうたえるか、いつか試してみたいのです。どれだけ覚えているでしょうか。ううむ。

かよちゃん出張は無事済んだか?
わたしも出張のある仕事をしてみたいなぁ。電車や、飛行機や、わくわくするではないか。仕事がたのしくてしょうがないなんてセリフ、ありえないわたしには、あなたがとても、まぶしかったです。

今日は、のら猫、いっぱい見ました。犬も猫も飼ったことがないので、どっちが好きかといわれてもよくわからないのだけど、なるなら絶対猫がよいです。

最近、わたしがいつも通る堤防の上は、トンボだらけです。
自転車をこぐのに、じゃまなほどです。
トンボ天国と名付けてはみたものの、あまりうれしくないですね。最初はうわぁと、うれしくなったのだけど、ちょっと、多すぎてこわいです。
猫なら喜ぶのかなぁ。きょろきょろしちゃうなぁ。


いり |HomePage