日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEXpastwill


2005年08月28日(日) 東京旅

どこか遠くに旅をして、新しい出会いも嬉しいし、会いたいひとがいることも嬉しい。会えたらもっと嬉しい。

昨日は東京へ。
ドタバタ旅ではありましたが、行ってよかった。とても良い旅でした。

まず、今回の旅のメインでもある、佐藤雅彦研究室展、スゴカッタ!
「きちん」とした美しさというのは踊るようだなーと思いました。
その授業には、わたしは到底ついていけないだろうけれど、ひとつひとつのワークショップの映像などは、見出すとそこから離れられなくなってしまうほど、見入ってしまうものばかりでした。
ピタゴラ装置、触りたかったな〜。
佐藤さんは、作品への音の付け方が抜群にうまい。だからますます、観ていて気持ちが良いのでしょう。

せっかく銀座にいたので月光荘へ。
月光荘の商品は名古屋でも買えるけれど、行ってみたいのがオリーブガール。
店に入るや否や、おだやかな雰囲気のふたりの店員さん、「荷物、その辺りどうぞ置いて下さい、今、冷たいお茶をお入れしますね」ですって!すごい!わたし、遠くから来たなんて言ってなくても!そのおもてなしぶりに感動してしまいました。
小さな画室での作品展も素敵!
ホルンのマークはやはり胸キュン。
興奮のあまり、ついに禁断のユーモアカードに手をつけてしまったわたしでした。佐藤さんから引き続き、目がキラキラし続けているのが自分でもわかるほど。

カウブックスへ。最初わたしがお店に着いた時は、弥太郎さん、いらっしゃらなかったのだけど、そのうち、現れた!もう、ひゃ〜〜〜となったわたしは、背中でドキドキ!
でも後からお話することができました。まず、「暑いですねぇ」と言われた。わたし、暑そうな顔をしていたのだろう、きっと。
弥太郎さん、やっぱりわたしにとってはすごいひと。会えた!!!

あいまいちゃんのライブ。
なんたる偶然。追っかけみたい!
ハナレグミのカウ゛ァーを歌ったまいちゃん、よかった!
会場のタスウ゛ァリエというカフェも、これまた素敵だった。
まず、お店のひとが良い!コーヒーほんとにおいしい!かぼちゃのケーキ、かぼちゃそのものみたいな柔らかさに、甘さ!
あいちゃんのパワーに、またも脱帽。
今日から大きな旅に出るというまいちゃん、気をつけて!きっと良い旅になる!
あいちゃんのお友達たち、まいちゃんの可愛いいとこさん、新しい出会いに感謝。切り絵、観てくれてありがとう。かわいいタイトルもつけてくれて、ありがとう。

もうひとつのメイン、ビタエンのライブ。
行ってよかった。音がふってきた。
ロックンロールでも、このひとたちは、なんでか可愛い。
いりちゃーん!と言ってくれるひとがいる、嬉しい。
会えないだろうと思っていたひとに会える、嬉しい。
早く帰って切り絵を作ろうと思った。忘れないうちに!

わたしってしあわせものだなーーーーー。のほほんのほほん。信じられないよ。
夜行バス、明け方、朝焼け、ピンクの空、とても、きれい、でした。


2005年08月25日(木) ロックンロールが愛おしい。

「リンダリンダリンダ」を観てきたよ。
ラストのライブシーン、ヨカッタ!あぁ、この感じ、と思って、なんて愛おしいものかと思って、涙がいっぱいでた。
熱いのよ。

映画館を出て、涙で汚い顔になってるのではないかと鏡を見たら、すっかり鼻の頭が赤くなっていて、よっぱらいみたいだった。

おうちに帰って引き出しの奥から、ブルーハーツのカセットテープを引っぱり出した。ふたつあった。ひとつは自分でレンタルかなにかして録音したもの。もうひとつは、高1のとき、同じクラスのやすこちゃんが、当時いかにもまじめちゃんなメガネ娘のわたしがブルーハーツ好きだって言ったのに驚いて、もっといっぱい持ってるからテープ作ってあげるって、作ってくれたもの。やすこちゃんは歌詞までノートに書いてくれた、授業中も使って書いてくれた、先生に怒られても書いてくれた。やすこちゃんとは疎遠になってしまったけれど、宝物。ノートもちゃんととってある。

今のわたしのプレーヤーではカセットテープは聴けない。なんてこと。

でも。
あれからずっと、終わらない歌を、歌っているんだよね、わたしたち。


2005年08月24日(水) ほんとにごめん。

ひとみちゃんと、みうらじゅん的映画祭「宇宙人東京に現わる」を観に行く約束でした。
しかし、誘ったわたしが、行くのめんどくさくなり、やめ。
お茶だけして帰って参りました。
ごめんねひとみちゃん、こんな性格で、うぅぅ(涙)。
観たかったの!たしかに観たかったの!それは本当!
だけど何故だか突然、ただぼんやり、めんどくさいなー。と、思ってしまうわけです。
最悪だね。ありえないね。いかに勢いだけで行動しているかがわかるね。
でもひとみちゃんは、そんなわたしを笑ってくれる友達で良かった。
また遊ぼう。うきうきと。
約束は守ります!


2005年08月22日(月) 夏なんて一瞬だ。

夏なんて一瞬だ。
ほんの一か月前には、夏はこれからだとふくれあがる入道雲のごとくわくわくしていたのに、たった一か月で、高くなりゆく空を見上げて、鈴虫の声をきいて、せつないのね。


2005年08月21日(日) このゴミ箱のような部屋から脱出したいだけです。

なんか、もう少し、豊かな生活はできないものかと思う。
豊かな生活というのは、なんというか、ひろく、大きく、心地よく、といった感じ。お金が!とかでなく。お金も、いるけど。
にこやかに朗らかに、ゆったり上手に暮らす人々がいるでしょう。そういうの、どうしたらできるのかなぁと思うんだよ。わたしだけの、理想に向かって突き進める?進めないよねぇ。諦めているわけではないんだ。ただ、捨てることができないだけ。

出会いがないとか、よく言うよねぇ。誰かいいひと紹介してよ、とかも、よく言うよねぇ。または、紹介してあげようか!?とかも、よく言われるね。
紹介とか、ほんとやなんだ、ほんとうは。出会いってなーに?誰かにむりやり出会わされても、わたしはいっつもわけわかんないんだよ。
でも、紹介してあげようと言われて、そういうの断ってたらだめなんだよなーとも思うから、断る自分もやだから、ハァ、とかよくわかんない返事をしてしまうのだ。めんどくさい。あーめんどくさい。おとなってめんどくさーい!

笑わず嫌い王の総集編をやってた。おもしろかったー!さま〜ずの、紙芝居コントは伝説だったもんね!最高!!
わたしはこれでいろいろ新しい芸人さんを知ることが多いのです。大好きー。どぜうもんも好きー。救われてます、たしかに、一時的にではあっても大切なことです。


2005年08月20日(土) 秋冬もの

名駅まで出たついでに、タカシマヤへ行ってみました。
あまり得意でないのです、タカシマヤ。結局バーゲン時も行かなかった。
でも好きなお店もそれなりに入っているので、無視もできず。
秋冬もの探訪です。

ピュアルセシンの服は、ああいうよろっと感、とても好きだけど、もう少しキレイだったら言うことないのになぁと、いつも思ってしまいます。なんというか、世界観みたいなとこは好きなんだけどなー、レースの使い方なんかもかわいいし、でも、なーんか色とか、んんーーー、、、と思うことが多い。わざわざくしゃっとしすぎというか。
よけいなおせわですねぇ。好きなんですよ。セーター持ってるもん、気にいってますし。

コムデギャルソンで、ぼったり重たそうなワンストラップの靴発見!かわいい!かわいい!かわいい!なんと、靴の中がもこもこになってる!そこがまたかわいい!
こんな靴で、寒い寒い季節、雪道も、ぽったりぽったり歩きたいな。分厚い靴下で。
うわーーーとなって、しゃがんで見ていたら、店員さんが来てにこにこー。かわいいですねーって、にこにこー。
高いんだろうなぁと値段を見ると、2万8千円。やっぱり。
にまんはっせんえーんと、うたいながら、帰りました。

それにしてもまだまだ暑い8月よ。
ラーメンを食べる時は、ノースリーブにかぎる!今日、確信したことのひとつです。


2005年08月19日(金) 清水ミチコが大好き。

清水ミチコが大好き。
今さら何をと、お思いでしょうが、、、。

先日の、「ミューズの楽譜」という番組、録画していたのを見ました。
もう、なんてこと!!!
ユーミンとあっこちゃんとみゆきさんと森山良子のモノマネをメドレーでやってらっしゃった!!!
アーッ!これが見たかったんだよ!!!うますぎる!!!

やーっぱり顔マネ本買おうかなー。
とけこみシリーズも大好きだ。

でも本、最近また増えてきたからナーなんて思いつつ。
しまう場所がなく、この前買ったミナの3冊も床やベッドや、なんだかいろいろあちこち移動させられています。とほほ。(というか本に限らずちらかってる!「とほほ」とか書いてる時点で片付ける気ないのが目に見えていますね…一応A型なのですが。)
しかし本、買ってしまうのです。今も古本サイトで、谷内六郎さんの新潮文庫で出ていた6冊をセットで発見。注文してしまいました。とほほ。でもこれはもう、注文して当然!と、わたしの中ではオッケーサイン出まくりでしたので、仕方ないのですが。

もう、古本、こわい。つい買うから。でもまだ見ると欲しくなる。欲しいものばっかり。

あ、いつのまに、ミッチャンのことから、話ずれてる。
話ズレついでに、昨日書き忘れたこと。

昨日サンデーママで見つけたウエストポーチ、とても可愛くて、しかも安くなっていたのでこれは買い!と思い、水玉にするか無地にするかで、さんざんさんざん迷っていたら(こういうところは典型的A型)、店員さんに「男のお子さまですか、女のお子さまですか?」と訊かれました。
えっ。子ども用だった!ありゃー。
わたしがつけようと思うんですけどーと、しどろもどろしながら、無理ですかねーエヘヘへと、愛想笑いしながら、なんとか大丈夫なのを確認し、購入。
子どもサイズ、つけれてよかった。太らぬよう気をひきしめて。


2005年08月18日(木) ゴッホ展へ行った、けれども守一さんや東郷青児が好きな話。

休みだったので、今日も、ぷーりらぴーりら歩いてきました。
ゴッホ展へ行きました。
すごいひと!いっぱい!県美にどんどんひとが入っていく。こんな風景初めて見ます。
ひとの間を縫って、ちょろちょろと、でも、ぷーりらぴーりらと、観て参りました。ゴッホの絵はいつも、彼にとっての、理想なのだなぁ。筆の跡、こまごまこまごま、それが夢のように美しかったり、ずっしりしていたり。

“ひまわり”も観て参りましたよ。やはりどうせ行くなら、あるうちに、と思ったものですから(“ひまわり”だけ、今月の28日までだそうです)。
しかし実はわたし、中学生のときに一度観たことがあります。修学旅行の自由行動で、東郷青児美術館へ行ったのです。担任が美術の先生だったのでイチ押しされ、わたし、その頃すでに美術館好きだったので、行ってみたのでした。
静かな館内、厳重に厳重に、厚ーいガラスの向こうに、“ひまわり”はありました。今までにみたことのない、黄色い花の姿、でもたしかにそれはわたしもよく知っているひまわりの花なのでした。全然、思っていたのと違ってびっくりしたのをよく覚えています。

今日はたくさんのひとの、わいわいとざわめいた頭の向こうに、その花はありました。東京でみたような厳重さはなかったけれど、独特の黄色のあかるさとおごそかさは、変わらず。

ゴッホは他の絵も、黄色、独特だよなぁ。

熊谷守一の昨年の展覧会の図録を買ってしまいました。ゴッホグッズは買わずに。あは。
だってね、思うのですが、やはり本物を観た後だとポストカードや図録って、こんなんんじゃないのに!とどうしても見劣り、買う気がしないのです。
守一じいさんのときもそうでした。
でも、やはり守一さんは好きなんですねぇ。今日改めて観ていたら欲しくなってしまった。わたしがあまのじゃくだからって、それも少し、あるのかなー。でもやっぱり守一さんはすごいのです。絵も好きだけど、書も好き。書が好きと言えるなんて、すごい。絵も文字も、ほんとうにまっさらなのです。ずっと、まっさらなひとだったのだろうと思います。

話は戻りますが、東郷青児美術館へはもちろん“ひまわり”を観に行ったのですが、あのとき、わたしの胸に強く焼き付いたのは、実は東郷さんの方だったり。あは。ははは。
でもあの時東郷青児を知れたことは本当に良かったよなぁと思っています。

ぷーりらぴーりら中、とてもかわいい指輪を見つけましたが、サイズがでかすぎ断念。残念無念。シルバーのたんぽぽ。

練乳をかぶったかき氷のように、つやつやもくもくの巨大な入道雲を見ながら帰りました。


2005年08月16日(火) おばあちゃんち

昨日、おばあちゃんちへ行って、一泊。
今朝帰ってきて、仕事。
昨年と同じパターンです。

今年はおばあちゃんちへ行くことを本当に迷いました。
行ってもごろごろするだけだし、家にいればやりたいことも行きたい場所もいくらでもあるのです。

でも結局行きました。
あいかわらずすぎる親戚の姿に笑ったり、次々出てくるおいしいものパレードにくるくると、だらしなく過ごしました。

(おいしいものパレード☆にんにくみそとあかいも!おじさんたちが川で獲ってきた鮎(130匹)の塩焼き!蜂の子!破竹の煮物!となりのおばちゃんのあつあつ五平餅はツナみそ味!椎茸のおだしが効いたそうめん!きゅうりのつけものかずみおばさんバージョン!きゅうりのつけものもとこおばさんバージョン!ふきの佃煮!甘くてやわらかい、とうもろこし!あーうまい。ぜんぶうまい!何もかもうまい!お箸が止まらなーい!)

年に一度はやはり、おばあちゃんに会いに行かなくちゃいけないと思います。
遺影を見ると、おばあちゃんのやさしい顔に、胸が、つんとします。
また、来年。


2005年08月14日(日) はるこま はるこま / 知らない女の子、再び

昨日は郡上おどりへ行ってきました。昨年も挑戦した、徹夜おどりです。
昨年、階段すら降りれなくなるほどよろよろになったというのに、今年も懲りずに挑戦です。今年はみどりさんの他に、みどりさんのお姉さんと、そのお友達もご一緒。みどりさんのお姉さんは、みどりさんと同じ顔で、でもすごく“おねえさん!”という感じで、笑ってしまいました。素敵姉妹。

浴衣に着替え、いざ出陣。浴衣、あまり着る練習できていなかったのだけど、きれいに着れて嬉しかったです。覚えているもんだー。

やはり郡上おどりの良い所は、老若男女、どころか、黒人さんも白人さんもヤンキーさんもギャルさんもチンピラさんもおたくさんも、実に様々な方々が、みーんなみーんな踊っているという所です。もう、たのしくなってしまいます。日本人って素晴らしいと思わずにはいられません!

しかし朝までって!、やっぱりハードなのでした。明け方3時半頃、わたしたちは力尽き、車に戻り、仮眠。夜明けと共に帰って参りました。

さんざん疲れたはずなのに、みどりさんてば別れ際、「また来年も頑張りましょー」って、ふつーに言うのです!!!
あははははは。いいよー!がんばるよー!また来年も、はるこま!はるこま!


---------------------------------------------------------------------

さて、本日は、昼間に少し出かけたのですが、栄にて、またもや見知らぬ女の子に声をかけられました。

しかも今回も、こんなふうに、です。
「今わたしひとりで、これからごはんなんですけど、ひとりでごはんするのに、どこか良いお店知りませんかー?」
…えぇぇ?また?!というのがまず思ったこと。先日の、パスタ屋さんを訊いてきた子とかぶります。
ていうか何?道行くひとに突如訊くのって、はやってるの?
それにしてもやはり面食らいます。自分で調べればいいじゃんーと思いつつも、わたくし、お人好しでしょうか、ちょうどラシックを出る所だったので、「え、え、ひとりならわたしは軽く済ませるので、ここの地下に神戸屋ベーカリーてパン屋さんがあるので、そこ、お店で食べれるので、行きますけど…」と、うろたえつつも答えると、女の子は瞳キラキラ、ニコニコー「あ、ありますね!神戸屋、オススメですか!?」と元気に返されます。いや、オススメって言われたらそこまででもないが…。「えっと、うん、ひとりなら、、、」となぜかこっちがドギマギするしまつ。あぁ、もしかしてこないだの子みたいに、名古屋のことあまり知らないとか?と思い、「どこか遠くからいらっしゃってるんですか?」と訊くと、「あ、本郷なんですけどー、マックとかは、ヤだなーと思って」。
…。
本郷。近いじゃん。
なんなの、なんなの。
わたし、そんなにおいしそうなお店知ってるように見える?
別にいいですけど。
マックがヤだなら、神戸屋もヤかなぁと思って、適当なカフェの名前などあげてみたりもするわたし、、、なんなんだろうね。ははは。
「今日は、神戸屋に行ってみます!」とにっこり微笑んで去っていく彼女は、まつげぱっちりでおしゃれさんな、かわいこちゃんでした。はぁ。


2005年08月11日(木) 今日歳を訊かれて、25か26かわからなくなった。26だった。

何か、品の良い、お菓子を食べたいなぁ。ケーキでも和菓子でもいいよ。

この前のフェスで峯田君がすっぽんぽんになったことで、こんなに大変なことになっているとは知らずにおりました。んー。あれだけ大勢のひとがいたら、そういうひとも、そりゃいるわなぁと思います。わかるひと、わからないひと、それぞれに愛おしき人間、しょうがないです。ロックンロールなんてことば、わたし近頃どうだっていいもの。わたしは、峯田君が脱いだから感動したわけでなく(トンデモナーイ!!!)、彼らのステージの全部から吐き出される気高さや尊さをつよく感じたわけで、そこで脱いだかどうかなんて、たいした問題ではなく、彼らのぜんぶがうつくしくてしょうがなかった。それだけです。

なんて思っていたら、峯田君日記もアップされていて、なんだかほっとしたのでした。

しかしいろんなミュージシャンの方が、あの日の銀杏BOYZのライブを絶賛されているのですねぇ。
くるり岸田氏は、峯田君をライバルと思ったっておっしゃってた。対バン、是非実現させてほしい。くるりもかなりのきちがいロックンロールだものね。心の、すごく微妙なとこ、ついてくる。あのこわさと、やさしさの表裏一体な感じは、やはりドキドキするものです。きちがいとか、書いたら怒られるのかなぁ。褒めているのに。

そかべ氏の日記にもすてきな写真があったなぁ。
でも、その後に書かれていたいーはとーぼという喫茶店が気になってしょうがないイリコ26歳、みやざわけんじ好き、でした。

そかべさんの曲、そろそろ聴いてみようかなぁ、、、。どうにも聴けないのはなぜ、わたしよ。
峯田日記に書いてあったように、サニーデイサービスは、わたしにとっても、たしかに、まったくたしかに、特別な存在なんだよ。あの時代、あの頃。サマーソルジャーも、青春狂騒曲も。もっともっと。

今日は職場のひとたちと飲みに行きました。まず行かないひとたちとだったので、一瞬どうしようかと思いましたが、楽しかった。わたしはよいひとたちと働くことができて幸せだな。でもやっぱり、どこか他の場所へ行きたいという気持ちも事実。しかしまたちょっと、学ぶこともあり、えへへへへ、とか、あーあーあーとか、いろいろ思います。


2005年08月10日(水) せんちめんたるお月さん

フラワーカンパニーズの、“フォークの爆発”というイベントに行ってきました。
東京では数回やったことがあるというこのイベント、いつもと違ってゆったりなフラカンをたのしめるというもの。貴重です。

長年、ライブで聴きたかったけれど聴けなかった名曲の数々を、順番に、思い出すかのように聴くことができました。

マニアックなこと言い出したらキリがないフラカンですが、ほんとにマニアックな曲ばかり、よくもまぁここまでうたってくださりました。にやにや。

なかでも期待していた「せんちめんたるお月さん」と「いい事ありそう」はうれしかったなぁ。「ブランニューエアコン」も、うっれしかったなー!!このうた、当時聴いていたら、どういう歌詞だって、おとうさんに怒られたなー。ふふふ。

しかし、3時間ちょいの長ーいライブ、半分は、圭介、グレートによるおしゃべりだったのではないかと思われます。もう、笑いすぎて顎もおなかもいたいです。吹き出してばかりで、つば飛ばしてばかりいました、前にいた方、ごめんなさい。だってそこいらのお笑い芸人より絶対面白いと思います。このままDVDになればいいのになぁと、“35歳の春”の時と同様、思いました。

次回は5時間コースで良いので、カバー曲も聴きたいなぁ!
“フォークの爆発”2daysにして、フラカン曲の日とカバーの日にしてもいいよ。とまぁ、勝手なことをついつい考えてしまうのが、ファンであります。いやぁ、それほどヨカッタということ!

にわこちゃん、ご一緒してくれてありがとうねー。


2005年08月09日(火) どうでもいい話、ふたつみっつ。

最近買ったエテュセのマスカラはなかなかの優秀さんです。
しっかりセパレート、キラーン、しっかりウォータープルーフ、シャリーン、お化粧下手なわたくしでも、簡単きれいに長持ちまつげです(何の話?)。
しかしちゃんと落とさないと、お風呂から上がったときに目の下が黒くなって悪魔のようです。わー今日も悪魔だー、と、今さっき思ったところの、お風呂上がりのわたくしです。

お風呂上がりと言えば冷たい麦茶が最高。麦茶大好き!

次長課長が細木和子に改名を迫られていましたが、細木先生はいったいどんな名前を次課長さんに考えてらっしゃるのでしょうか。へんなのは嫌だよー。


2005年08月08日(月) 昨日、ロッキンフェスへ行ったはなし。

昨日は、ロッキンフェスへ行ってきました。

銀杏BOYZとロケットマンとマキタスポーツと斉藤和義と坂本龍一とサザンオールスターズを観ました。
すごかったなぁーーー。
暑くてあまり動けなかったのだけど、すごいものばっかり見た!!!という感じです。

峯田君は金太郎さんみたいだった(なんかがっちりしてんのね、前はもっと華奢なイメージだったけど。そしてあの髪型。)けども、やっぱり、なんて美しいひとなんだと、すっぽんぽんでぶっ倒れゆく姿を見て、つよく思いました。そしてあの4人が、はじめて、わたしの目にまともに入ってきた!今まで2、3度、ライブを観ていますが、たぶん今まで峯田君しか見えてなかったんだなー。やっぱり峯田君がいちばん強烈で、彼を見るだけで必死だったから。
でも今回は、なんだこの4人は!!!と、ただただ感動したのでした。村井君が登場したときに、腰に手をあてて素敵すぎるにんまり笑顔で客席を見渡していました。あぁもう、あの笑顔で完璧だと思いました。ぐっちゃぐちゃで笑うしかないんだけど、素晴らしいのです。わかる?わかろうよ。
すごかったなぁーーーほんとに。
峯田君は、ものすごい表現者だ。なんつー顔するのよ、ねぇ。あんなにやさしくて、うつくしいひとはいないよ。

マキタスポーツは、東京ダイナマイトの代わりでいらっしゃっていました。東京ダイナマイトを見たかったわたしは、少しがっかりもしましたが、マキタスポーツさんがとてもおかしかったので、東京ダイナマイトのことは忘れました。

今回いちばん楽しかったのは、実はロケットマンです。いちばん素直に、音楽というものを楽しませて頂きました。ただただたのしーーー!と、踊ってしまうのでした。ふかわりょうを初めて素敵と思った瞬間でした。汗だくで、でもずいぶん躍りました。ぎゅうぎゅう詰めの会場に集った人々は、皆笑顔で、歌い、跳ねていました。素晴らしい光景でした。

斉藤和義はもう、うますぎます。もう。なんだよ「モンローウォーク」なんてうたっちゃって!
それと、「歌うたいのバラッド」は何度聴いても、こっちが深く深く頭を下げてしてしまうほど、そして、あぁー、とかしか言えなくなるほど、あぁぁー、となります。もうごめんなさいこんな感想で。

あとは、猫ひろし、ちょっとだけ見た。にゃー。が頭から離れません。梅ちゃんも観たかったなー。欲張りねぇ。
教授まで見たんだから!!!「TONG POO」はYMOの曲だったのか。あっこちゃんので、大好きな「ごはんができたよ」というアルバムでよく聴いているから、あれーと思ったけど。そっかそっか。しかし教授のライブを、夕方、野外で、ナマで見ているって、なんてことでしょうね!小山田くんもいるし!

サザンは「チャコの海岸物語」からはじまったのでした☆!最初の、♪だきしめた〜イ〜で、きゃーーーーーーーーーー!!!!!!!と言って駆け出したことは、言うまでもありません。


2005年08月06日(土) 夏なので、ちょっと行ってきます。



ハッピーウェディングみおけさん!じゃなかった、いけうちさん!!!
今日は二次会、お邪魔できずにほんとにほんとにごめんなさい。また絶対絶対お茶しましょ!!!

わたくしは、夏なので、今夜ちょいとまつりへ出発です。


2005年08月05日(金) うっとり姫うっかり姫

海のおひめさまに憧れ(妄想)、仕事帰りにまたプチマルシェへ寄ってみた、ら!ナルジさんご本人がいらっしゃっていました。ひゃーーーーー!!!!!

ナルジさんは、ナルジアクセサリーをさすが、さらりとつけこなされた素敵な方でした。おとなっぽいのに、かわいーーー。わたしなんで今日、Tシャツにジーパンはいてんのよ?だぁぁ。

わたしは指輪を迷っていたのでした。白とシルバー、どっちも素敵で。
でも今日行ったら白が売れてしまった後でした。ちょっと残念に思っていたら、なんと、ナルジさんはペンダントについていた白のモチーフを、指輪のと交換してくれたのでした!感激だぁぁぁ!!!

頂いたナルジセレクトのCDもすごく良かったです。スティールパンの音、いいなぁ。
素敵なことが起こりすぎていると思います。いいのかな。あとで罰とか、いやですよ。あぁ、今日行ってよかった。

めぐりちゃんも明日、会えますように!


ウフフ ウフフ


ところでプチマルシェには朱色という方たちの、白いブラウスやシャツがいくつか入荷されていました。が、これがまた素敵なのです!!!
今、もっぱら欲しくてしょうがないです。首のつまった肩幅ぴったりめの、くるみボタンの。はんぱなお袖も最高。HPを見たらますますテンション上がりました。かわいいよーーー。わたし、こんなのがサラリと着たかったのよ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

もうわたしは、うっとり界のおひめさまにでもなって、うっとりするものをスクラップでもして生きていきたいなぁ。趣味はうっとりスクラップ!日々眺めて過ごすのよ。
しかしわたしは、うっかり界の方がはるかに近く存在している気がしてしょうがありません。


2005年08月04日(木) めぐりちゃんとNARUJiさんの展覧会へ。

あぁ、今日は食べ過ぎたなぁ。
お昼も晩も、食べ過ぎた。

めぐりちゃんが遊びにきてくれたのです。
AKI NARUJiさんの作品展を観に、はるばるやってきてくれたのでした。

NARUJiさん、やはり、素敵でした。夏の魔物に襲われたってしょうがないくらいの素敵さでした。海の中のお姫さまになれそうなくらい。あーれーとか言ってさらわれそうなくらい、です。

だって、しゃらしゃらと、小さな鈴がついているのです。
わたし、指輪、やっぱり買おうかな。指先から、しゃらしゃらと音がしたら、、、はぁー!うっとり。うっとりしては、おまえは誰ダと呆れられるかも。

その前に、指先くらい、きれいにしましょ、乙女なら。あんな素敵な指輪をしたいのならば。
わたし、ネイルケアって苦手なのです。もう爪切りでぱっちんぱっちん切るだけ。だから、形も変。常に、ささくれ。長い爪のひとはきらいだからね、いいんだけど、それにしても爪のお手入れくらいもうちょっと神経使ってもいいかなぁと前から思っていました。NARUJiさんの指輪をするためにも、美しい指になろうと小さく決意。オス!

めぐりちゃん、はるばるやって来てくれたのに、なーんも考えてないわたしはいっぱい彼女をふらふらさせてしまった。ごめんね。

でもね、いろんな話ができてよかった。
めぐりちゃん、ばっさり切った髪、よく似合っていた。今の方がいいよー。

くつろぎ食堂、良い!うまし!


2005年08月03日(水) 手紙って、ドキドキする。

やっと腕の調子がよくなってきました。まだひきずっている、腕のパキポキ。情けない。
ロゼット洗顔パスタの天然イオウくささにも、慣れてきました。

ふわぁぁぁぁーーーー!!!とか、ひゃ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!とか、どうしたって叫んでしまう、ミナペルホネンの新作登場シーズンです。今回もすごい。いい加減あきるとか、前のと似ているとか、そういうことは、どうやらここにはないようです。この素敵さを、毎シーズン保ち続けていることがまたすごい。

ミカちゃん日記に、カジくんの「ミニスカート」が登場しておられましたが、わたしはこの季節、なんといっても「A Long Week-End」なんだよなぁ。でも“シエスタ”はずーっと大好きです。

最近話題沸騰の、手紙って、ドキドキするのシールを、わたしも郵便局で発見しました。
暑中見舞い用のハガキを10枚買うともらえるということでしたが、ハガキは必要なかったし、シールは欲しいけどあきらめて帰りました。

おうちへ着くとリカちゃんから手紙が届いていました。
なんと中には、手紙ってドキドキするのシールが入っていたのでした!すごい!ありがとうリカちゃん!!!


2005年08月02日(火) パラボン

なーになーにパラボン
なーになーにパラボン

だって。

パラボンて、なーに?

早く聴きたいなぁ、ビタエンのアルバム。
最近ここに何もビタエンについて書いていませんでしたが、わたしねぇ、ピグミーウィズビターエンズというバンドが大好きで、秋に出るというアルバムを心待ちにしているのです。だから、秋までは死ねません。

さくらアパートメント新館1階の、sowing apartmentというお店で、ポストカードの販売をさせて頂くことになりました!1枚105円なり〜。みなさま、お買い物ついでにどうぞ覗いてみて下さい。店内にブランコのある、楽しいお店です。


2005年08月01日(月) 腕がぬけた事と、顔がくさい事。

久々に腕がぬけました。
仕事中、重いものを片手で持とうとして、持ち上げた瞬間、腕がガクンとなって、だらりとしました。そうなると、しばらく力が入らず、何も持てなくなります。

こんなこと、たまーにあるのです。昔、体育の授業でバトミントンなんかをやっていると、よくなりました。腕をおもいきり振った瞬間、ガクンとなって、ラケットなんて持っていられなくなるのです。

これがまた不思議なことに、しばらくすると、じわじわ治っていくのです、自然に。

なんなのでしょう。

しかし今回は、本当に久々だったためか、まだ少し、変なのです。しばらく右腕に負担をかけぬよう。

帰りにダイコクドラッグへ寄りました。あそこはまた、恐ろしい安売りをしているのです。ついつい余分なものを買ってしまいます。

ロゼット洗顔パスタ、買ってみました。なにしろ安い。650円が380円でした。
そうして今、早速使ってみました。

くさい。

噂には聞いていましたが本当にくさいです。
しかしこれで肌がきれいになるのであれば。
しばらく耐えて使ってみます。せっかく買ったのだし。

しかしみなさん、わたしの顔がくさいのを、お許し下さい。嫌わないでね。

なにはともあれ、8月のスタートです。


いり |HomePage