ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2006年01月28日(土) 初春ドラマ、どうですか?

1月クールがはじまっちゃってますよ。
観たのと観てないのと、なので、レビューだったりプレビューだったりGO!!


■『西遊記』フジ、月9
脚本坂元裕二。孫悟空が香取くん、三蔵法師が深津ちゃん、というのはイメージだわ。
OPはオーストラリア(?)ロケ、あとは伊豆あたり(by深津ちゃん)。

月9は、一時期の恋愛青春群像劇がトレンディドラマと言われるようになって定着したんなら、もはやこれは月曜9時枠なだけで、月9ではないのでは?視聴率を稼ぐが月9なら、月9だけどな。
なんか、火曜、水曜、土曜、日曜8時なイメージだけど、子供は塾で家にいないのか?
未見なのでよく知りませんが、1話目の視聴率がかなり高かったのは誰かのおかげ、とか芸能ニュースや番組でとりあげられてたけど、それは気に入らない。持ち上げるべきではない気がするし、ほかのもっていき方がある気がするから。

新春『古畑〜』で、脚本家役に「視聴率、視聴率と言わず、他の見方をみなさんがしてくださったら、マスコミもそう手伝っていただければ、ドラマはもっとおもしろくなるし、ひろがる」と、言わせたばかりなのにね。

私が観てない理由は、裏の『きよしとこの夜』を観ているからです。裏録するにはHDD残量とたたかってるので。一度は観てみたいんだけどね。


■『N'sあおい』フジ、火9
漫画原作。脚本は吉田智子。あおいは石原さとみ。患者第一で大病院とたたかうらしい。正義感が強くない役の石原さとみちゃんがみたいです。共演の西村さんの髪型には興味があります(笑)他、杉田かおる、ギハちゃん、八嶋さん、ナースでなくニュースの小山。


■『アンフェア』フジ、火10
脚本家秦建日子原作、脚本家は佐藤嗣麻子。
事件解決のためなら強引な手段も平気でとる雪平刑事に篠原涼子。そうなった理由が何かありそうで、またそうなったことが今回の事件に関係あるのか?ってとこ。
1、2話観、3話未見。第一殺人予告小説が送付された時の雪平の初動が遅いのが気になる。なんかちょっと足りない、詰めが甘い感があるけど、サダヲさんの冒頭説得シーンと、怪しげな加藤雅也、西島、瑛太が観たいから、寺さんもいるし、観るな。あと、日テレ臭が(笑)


■『神はサイコロを振らない』日テレ、水10
原作大石英司、脚本は水橋文美江。
『すいか』を思い出すキャストに、未確認だがヤス子の家もか?あと、ヤス子の職場空港ロケ、関空でテンションあがる(笑)
1話だけ観たけど、なんか語りたいことが溢れたので、別で書くつもり。
グランドホステス(小林聡美)が、10年前、航空機消失で失った友キャビンアテンダント(ともさかりえ)と恋人副操縦士(山本太郎)を、物理学者(漣さん)の仮説通り、現在で出会う。しかも、乗客、乗員に残された時間はあと九日。


■『新・京都迷宮案内』テレ朝、木8
京都日報の杉浦さんがかえってきました。
1話のゲストが栗原小巻と知った時には終わりかけてました・・・。観れたら観たい。


■『白夜行』TBS、木9
原作東野桂吾(映像化流行ですな)、脚本森下佳子。出演は、テレビ版せかちゅーコンビの山田孝之、綾瀬はるか。
劇団StudioLifeのを観てみたい。私の中で、山田孝之の旬は恋がしたいと水男子で終わったかも。


■『けものみち』テレ朝、木9
松本清張事務所って、映像化厳しいって『砂の器』できいたけど、米倉さんは認められたのでしょうか?またトオルさんが出てて、嬉しいがややこしいかもね。
1話録画できず、2話からですが、『黒革の手帳』のもとこより、善が感じられないのがいいかも。


■『ガチバカ!』TBS、木10
高橋克典が教師の痛快学園ドラマらしい。校長が沢村一樹って?
NewSのまっすーと手越が生徒。手越がどんな感じかみたいけど、『小早川伸木の恋』の時間です。


■『小早川伸木の恋』フジ、木10
原作柴門ふみ、脚本武藤将吾。
30歳を越えて仕事も中間管理職(的)、家庭もなんだか・・・、本人が真面目だけに、みたいな医者を唐沢さん。原作にない友人で弁護士フジッキー。他、医者に谷原さんと大泉さんが出ますよ!!
配役で、DVD保存なので、CMカットするために早送りでさくさく。しかも2話まで(笑)
気になったのは、はっちゃけてない大泉さんは見ていてつらい。谷原さんはオトコマエ、これからも舞台と両方で伸びそうだ。肝心のフジッキーは、素敵は素敵だが、あの眼鏡は、フジッキー@メガネスキーの私にも・・・、選んでアレなのには訳があるの?今後取り替えるの?ちびまる子のおばーちゃんがあんなことしていいのか!(笑)
ストーリー的に、あきらかに怪しいのは紺野まひる。狂気にみえた片瀬の気持ちが、ちゃんとみたら(1話でも医者の妻なら一度診察を!子供がかわいそうだと感じたけどね)、2話以降、孕みつつ、なんだかわかる気がする気がした。


お、金曜からが目白押しなのに。ま、つづこう(笑)


2006年01月08日(日) お正月すぺさる

どーも、明日から、月9で香取くんの「西遊記」がはじまろうとしていますが、吉例(笑)ドラドラプレビューはまだ書いてません。


た〜〜まりまくったドラマを年始にがっつりドラマ漬け、いっそ一気観大会の予定でしたが、不覚・・・意外に年始は毎年くたばることを忘れていました。よってレビューもできず。

でも、今年は新春SPドラマ、いい感じでしたね。バラエティも、深夜映画も、なんか私的ツボで、結構いいセレクトだった感じです。ま、観れてないですけどね。


■「相棒スペ」
頭、みおとしましたが、多分わざと読める展開の中、後半からしか出てこない登場人物も含め、トリックとか犯人当て目的より、犯罪への導線的人の心に重きをおきつつあるのかな、と、また思いました。
あとは、そんなバカな?いやありうる?な、殺害方法でしたが、殺意を認めているのに、「精神鑑定が望みか?」と起訴されない方向にいっちゃう、法律とか携わる人の固定観念とか、色々考えさせられましたな。素地には本当に必要なもの以外に、鑑定を弁護に利用する傾向がかなり出てきているという現実もあるんだなと。


■「里見八犬伝」
後編のある三日が大変だから、いっそ。もしくはここまで、いろんなドラマの隠しネタになってるにも関わらず、観たことも読んだこともまともにないから、今回もいっそ、観ない方向で・・・。と、思ってた作品。気になる役者は多けれどね、って。

やられたよ、TBS!これが前日ならまた観てなかったかもな東京フレパ、途中から観ちゃって、押尾さん以外の出てたチームの感じといい、勝地くん頑張れ!といい、「え?滝沢さん、ちょっとビジュアルあげてます?」に負けて観ちゃった。

ロケ地、ワダエミ、一部殺陣、これで「HERO」、「LOVERS」をリンクさせるなというのが無理な感じでしたが、それはそれ。

と、思えるくらい、京本さんがまがまがしい赤が似合ってました。もう、オールOKにしたくなるくらい(笑)

あと、くさってもジャニーズ(笑)怒られるな、滝ファンに(爆)くさってないよ、えーらいことばのあやで申し訳ないけど、そんな感じ(笑)
子供の頃から先輩のバックでテレビや舞台でやってきてる、とか、自分メインでステージこなす、となってくると、殺陣そのものは時代劇通にはまだまだ甘いに違いないが、やつらは決めどころを知っている。知らない子もいてふにゃふにゃダンスがお気に入りジャニたちもいるにはいるけど、つく先輩によったら、合わせなあかんはずだからね。だから、滝はもちろん、翔央も自分が映ってます時の決めがわりと他の若い俳優がいきなり時代物に出た時より、やりよるな〜(何様)と、感心してしまった。

先に書いたように、物語、知らなかったから、大枠わかってよかった。あと、知らないんで、原作もなのかそこは現代のメッセ的押しなのか、特に女性キャラに「戦う戦うとなぜ言うのか?」、「忠義、大儀は大事だろうが、私を捨ててでもか」、「なぜ、戦でばかりかたをつけようとなさる」とか、そういうセリフがかなり多かったですね。

「戦のない世のための戦」という矛盾した現実にあることば。ラストにむけ里見の殿も信乃も願う「今だけでも戦のない世」、結ぶ和睦。


あと、ふつーに気になったのが、謝る時「ごめん」て言うの。現代語訳でわかりやすくなのは当然だけど、御免は、ごめんでいいのかな?なんか違和感。そっちが正しくて「すまぬ」とか聞き慣れてるほうが違うんかもしれんけど。



■「古畑任三郎ファイナル」
そんなこんなで、HDDレゴ未見。予告で、西村さんが、しっかり今泉くんなのが嬉しく、イチローが結構できるんじゃないかと期待。って、イチローがラストやないんか・・・。明菜ちゃんはじまりで菜々子終わり?



■「新選組!!土方歳三最期の一日」
多分、録画した気がするがわからないので、「組!」のSPも合わせて録画。
エクステンションマーク(で、あってます?)が1→2に感動(笑)また、1話基本一日をスペまで貫いたスタイルと、回想シーンだけどつかいまわしじゃなく新しいエピ(だよね?)で、この短いエピで、近藤ぬきで近藤ののちの苦悩と土方の苦悩を予期させ、緊迫したシーンの中のほっこりエピにみせかけ、山南の「ぬえ」がのちにいきてくるセリフの組み立てが大好き。

といっても、時間がなくて、堺さん登場シーンと、愛之助さんを確認しようとしただけなんでえらそうなことはいえませんが・・・。つか、愛之助さん、後半出まくりやん!!スルーで観ればよかった?ゆうくらいでした。
背が小さい気は否めないけど、やはり歌舞伎の人、で、新派もやってる人だな〜って、ホレボレしました。ホントは三年か四年前に後援会に入ってる予定だったのに・・・。ジャニヲタに走ったもんで・・・。

情報集めせんかったとですが、後悔しました。こーきさんは、どーして榎本に愛之助さんを配役したのかが、かなり知りたいです。撮影中のエピとか、愛之助さんがオファーもらった時、どう感じたかとか。NHKちゃんと観てりゃよかった。

とかいいながら、いきなり「功名が辻」観てないけど・・・。三津五郎さん、いつから出るんだろ?



■「女王蜂」
もう終わりかと思ったら、これがあった。
ごろーちゃんの金田一、かなり好きです。で、実は「女王蜂」は誰のも観てなかったことに気付きました。こーゆー話でしたか。

ミッチーはどんな役をしてもミッチーなところが好き。


連ドラは、いくつか楽しみです。はじまるまでには書けないかもな。←いっそ偉そう。


2006年01月01日(日) 2006

あけました。

今年も、私、ミーハーに加油!!
素晴らしいかな、ミーハー的生活をめざせ!!(笑)



堂本光一さん、27歳のお誕生日おめでとうございます〜!!
今年はKinKiコンのあと、「SHOCK」まで一月ありますね。怪我なく、やりたいことやっちゃってください。

その1月、帝劇は関ジャニ∞たちが「DreamBoys」やります。三日初日です。これまた怪我なく糧にしてください。
つか、エスがついたんですけど(笑)「ドリボ」を「ドリボズ」とか言ってますけど、亀ちゃんとすばる以外のメンもしっかりとしたお役があるんでしょうか?ドキドキ。

つか、一番気になるのに誰も教えてくれない(あたりまえ)。滝沢「ドリボ」のために光一が書いたテーマ曲「DreamBoy」は、すごいいい曲なのに、今回ももう使われないの?どして?光一がソロコンで素敵に歌いすぎたから?

て、つぶやきからはじまりました。
♪呑んで喰ってよう寝て大爆笑♪今年もよろしくお願いします。


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加