ドラマ!ドラマ!ドラマ!
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) 「マイリトルシェフ」によせて

人というのは そうやって 一人の人だけを思いつづけることができるのですね
一人の人だけを思いつづけてしまうのですね
それは 素敵だけれど せつないですね
その人しか 愛さないのか 愛せないのか
でも 誰も愛していないより やはり 幸せかもしれませんね

その人と 二人で手に手を取って生きてはいけないことになったら
それは それは いいようのない孤独が あるのでしょう
けれども 長い長い 一人での年月もその人だけを思いつづける
そんな相手に巡り会えたことは 奇跡なのだと思います
だから やはり 思いつづける人と出会えなかったよりは幸せなのではないでしょうか



 今日は、幼い頃に母を病で亡くし、父に愛情深く育てられた娘が、父より一つ上の恋人を父に紹介して、認めてもらいたいと思う女の子のお話。しかも、父の誕生日が1週間だけ、彼より早いので、この1週間、彼と父が同い年になる、これがチャンス!とばかりに、雑誌を見て「プチ・エトワール」にやってきたのです。その話を聞いて、セリちゃんは是非とも料理を作りたいと思います。彼女もまた、子供の頃父を亡くし、亡くしたからこそ、父との気持を大切にする彼女を尊重してあげたく思ったし、娘をもった父の愛情に興味があったのかもしれません。
 父は、かなりなグルメでおしゃれ。一方、彼は研究一筋、自分はミトコンドリアたちと一生を送るのだと決めてかかっていた、グルメやオシャレに縁のない男。娘はどうしても、彼と一緒になりたいけれど、どうしても父の祝福をえたいのでした。

 彼女が予定外の仕事と渋滞で、当初、彼女と父が待ち合わせし、30分後彼が現れるという計画はみごとに崩れ、父が現れ、鋭い父はシェフの聞き取りの時「それで、あとはどんなやつが現れるのか?料理とともに楽しみだ」と言います。何もわからない彼が、30分後に現れ、娘不在のまま、アンティパストがはじまってしまいます。
 父は、セリの辛口大人の料理に満足しつつ、「君は甘いカレーは好きかい?だめなら、娘の相手はつとまらないな」と、笑います。マナーのないのもださいのも気になるようです。しかし、ついに、彼の歳を、娘の到着前に知ることになり、父は、言います。「きっと、娘の選んだ人だから、君は悪い人物ではないに違いない。しかし、娘のことを考えるなら、この場をこのまま立ち去ってくれ」と。「歳のことが問題なんですね?それは、以前に彼女とボクは話し合いました。ボクは、生物学などをやっているせいか、人は孤独に生まれ、孤独に死んでいくものだと思っていて、この歳になっても結婚するなんてことは考えもしませんでした。しかし、彼女に出会って、誰かとともに生きる幸せというものを考え出すことができたのです。そして、歳のことについて、彼女に聞いたら、彼女はなんと答えたと思いますか?こう言ったんです。『あなたが先に死んでくれる方がいい。あなたを残して私が先に死んでしまうよりは、心配が無い』母親を亡くしたあとのお父さんの寂しさを彼女はずっとみてきたのです。『父と同じ気持をあなたに味わわせなくてすむから』こう言ったのです」

 父親は、最愛の妻を亡くし、生きてこれたのは娘のお陰だと言います。だからこそ、このままそっとしておいてくれと。そして、今でも、老夫婦が仲良く歩いている姿を見ると、どうして自分たちはそうできなかったのかと、悔しくて寂しくて仕方が無いと、娘にはこんな思いはさせたくないと。
 娘がその会話を聞いた後、テーブルに加わります。彼とは別れない、お父さんは自分の果たせなかった夢を私にかわりにさせようとしているだけだ!強く言ってしまいます。「もう大人だから、父親の承認は要らない、勝手にしろ」という父に「世界中の誰が反対してもお父さんにだけは認めてもらいたいの」

 そこへ、セリの作った料理が運ばれます。聞き取りで、父親から亡くなった妻の大好物がうにだと聞いていたのです。うにの殻の蓋を取ったら、中からでてきたのは、カップルにはうにを使ったグラタン。しかし、本来辛党の父にはわさびのきいたホタテを使ったものでした。その味と、娘の言葉で思い出します。娘が生まれた時、妻が「世界中の誰が反対しても、私たちだけはコのこの味方でいましょう、それだけは、お願い約束して」と、言った言葉を。彼は言います「本来、ボクは甘い料理は好きじゃなかった。そんなことすら忘れていた。妻が死んでボクは母親と父親と両方にならなければならなかった。もう、今日で、ボクは母親をやめる。今日からは、ただの寂しい父親だ」結婚を認められて、喜ぶ娘と彼。そして彼女の思いが料理で動かされ、満足するスタッフたち。ただ、セリだけは、父親のそのさみしげな姿に、「喜ぶ」ことはできなかったのですが・・・。

 西村雅彦さん、渋いだけでなく、あたたかみのあるいい演技をされていたと思います。ブレイクしたのは今泉くんだったのに・・・。西村父を説得するにたる、誠実さとでもいうのでしょうか、真摯な姿、・・・見える姿は地味でださださだけど、そのいでたちがしかも似合いつつ、大高洋夫さん、ハートは熱いのさっ!てなところがにじみでる、いい芝居だったと思います。もう、「マイリトルシェフ」で、こんなにずらずら泣くと思ってないじゃない。やめてけれ!心の準備してないんだからさ。


2002年07月24日(水) 「その方がステキ♪」と彼女は言った

 ウソです。今週は「ステキ♪」としか言いませんでした。

 見てますか?『マイリトルシェフ』

 『水戸黄門』的、って言っちゃ、違うのかな?お約束ドラマ的要素があります。他にもどこからもってきましたか?みたいな・・・。パクリとはでも思わないっていうか、いいよ、パクっててもと思うっていうか。3話終った時点で、かなり気に入ってるってことですね。1話目に矢田ちゃんが言うの、愛しげに野菜を手に持って瞳を閉じて、声が聞こえたわ、ってオモムキで「その方がステキ♪」って。ここ、♪付きですから!!よろしく!!
 でね、2話目も言うぞ、って思ってたら、言ったのよ。印籠のような安心感があるわけです。ところが今日は言いませんでした。とても残念です。「その方がステキ♪」は印籠のように決め台詞にして欲しかったです。シャランラ♪

 お話は、阿部ちゃんサイドから言うと、兄風間杜夫と2人でつくりあげたレストラン、エトワールを兄の借金で取り上げられ、トイレ掃除にまで格下げされて、怒って店を辞めちゃうんですね。そこに矢田ちゃんがやってきて、ふと話した自分の子供の頃のエピソードと、飾ってあった兄と一緒の写真だけで、おばぁちゃんのおかゆと、兄のテリーヌの味を再現され、しかも、天才シェフと言われた男の娘だという。阿部ちゃんは家を抵当にレストラン、プチ・エトワールをつくり、また成功しようと思います。知り合いの善ちゃんをスー・シェフに、朝陽くんをアシスタントに、矢田ちゃんの妹、上戸と自分がホール。まずはオープニングに美食家や批評家、雑誌記者などを招いて、評判を手に入れれば、客がつく、しかも人気の一流レストランのメニューややり方で。必ず成功するはずだったのに、矢田ちゃんの料理はぼろぼろ。そうです、彼は矢田ちゃんのやり方を心得ていなかったのです。・・・と、最初はクール系か?と思った阿部ちゃん、3話で丸窓を覗く姿は『アンティーク』?そして、一流の術を身につけている支配人であるはずなのに、こける・・・上田か?阿部ちゃん、いいのさ、役がかぶろうが、どうしようが、甘いと言われようが、私はそんな阿部ちゃんが見たいさ!飽きないのさ、そんな阿部ちゃんが、嬉しいのさ!

 で、矢田ちゃん。実は彼女の父、故人となったシェフは東京にいた頃、風間杜夫と並び賞されていたのだけど、東京で成功するのには彼の性格は向いてなかった。その父の腕と性格をひいた矢田ちゃんですが、味覚障害になってしまった風間の頼みを聞いて、東京でシェフになる覚悟をする。彼女がオープニングで失敗したのは、顔の見えない相手にはどんな料理を出していいかわからない、何がお客様の望んでいることかわからないままでは、満足してもらえる料理はつくれない、という、不思議なやり方にあったのです。2話で、20年前、矢田ちゃんの父の料理で死を思いとどまり、今ではブラジルで成功した谷啓さんが、運命の引き合わせ的に彼女に会い、彼女のやり方を引き出す、というか阿部ちゃんに見せるわけです。阿部ちゃんの「お前は言われたメニューをうまくつくれ」という言葉を破ってしまった矢田ちゃんは怒られるぅ、と心配しますが、なんのことはない、「ふっ、オーダーメニューか・・・」転んでもただでは起きない男、3話で改めて同じ記者を呼び、新しいやり方、シェフが客と話をしてメニューを決めるというスタイルの店として記事を書いてもらい、顧客を伸ばそうとするのです。そのための丸窓なんだよね。でも、5席あるのよ・・・。一組でも、あれって結構待ってると思うんだけど、現実にありえるのかなぁ・・・。ということで、今回は「今の彼と結婚していいのかしら?」と、元彼と食事することになった石田ゆり子に「でも、彼と別れた理由があったはず」と思い出させ、その原因になった彼の気持もほぐす料理を、実は彼の嫌いな物を食材に選ぶということでやってのけてしまうお話。もちろん、記者も納得、なんだか、来週は大変なことになるらしい。っていうか、西村雅彦だよっ!!ゲスト豪華よね・・・。

 毎回、誰かの心をほぐしたり、問題を解決するような料理をつくりながら、スタッフサイドというか、矢田ちゃん自身が成長していく、そんなストーリーでしょうか?そして、阿部ちゃん兄弟を追い込んだ乗っ取ったオーナーっていうのが高橋恵子さんで、矢田ちゃんの産みの母なんですねぇ。うん、高橋恵子さん、ステキです。

 って、きっと見てない人、多いんだろうなぁと思ってるからあらすじとか書いてる私。見てる?善ちゃんも出てるしね『王様のレストラン』な匂いとかするし、あとなんだろ?でも、つぎはぎっぽい感じとかはしないのね。矢田ちゃんの持ち味っていうか、『恋ノチカラ』でも『ヨイショの男』でもないセリちゃんの役にはまってると思うし。わかんないんだけどね、ほんと『水戸黄門』的な感じなの。特別でもない、もちろん目新しくもない、どちらかというと、似ている中で、無理をしてないっていうか、結構、なんだろ?演出?脚本?どっちもかな・・・空気感がいいんです、私にちょうど。だから、ほんと毎週言ってくれ「この方がステキ♪」・・・その方が素敵だから。


2002年07月23日(火) 今宵は月が美しいですね

 部屋の窓を開けたら、夏の匂いがしたよ。ちょっと久し振りな感じだった。もうすぐ雨が降る?っていう匂い・・・しかも夏だし、夕立かよ?っていう匂いとかあるけどね。この頃はただ暑くて、暑くて、窒息しそうで、夏真っ盛りな感じの濃い緑を見ても、独特の夏の青空を見あげても、ほんと、息苦しいばかりで「夏の匂い」なんて、ちょっとおセンチな感じの匂い、感じたコトなかったよ。てか、忘れてたね。

 昨夜も月がてらてらと・・・煌々と?・・・燦然とって感じじゃなくて、でも美しかったですけど、今宵も月が美しいです。星は見えないね・・・って窓を開けたら、熱帯夜に心地よい風が・・・。あれ?これって「夏の記憶な匂い・・・」くんくん、しばらくひたったけど、それがどの記憶につながるかはわからない。いっぱいの夏が折り重なってるのかもね・・・。



 『天体観測』ですが、彼らのボトルシップはどこへ向かうのでしょうね。長谷川健太って、サッカー選手じゃん、と毎回思いながら・・・。坂口憲二、熱い役ばっか続くね・・・『Fighting Girl』が良かったなぁ、と思いながら。オダジョー、おポンチな役のほうが好きなんだけど、と思いながら。松重〜〜!やっぱり、悪役は似合うのぉ、おぬし・・・と思いながら。どうしても伊藤英明の役に肩入れしてしまう私。あ、男子のことばっかり書いてますね。田畑―、痩せすぎじゃんかー。小西は思ったより出世したな。つぼみーーー!!とか思いながら、そして小雪は同級生にしては老けてるかも・・・。

 
 一人では、とうてい渡りきれない大海原も肩を寄せながら、仲間と一緒なら渡っていけそうな気がするのです。一人にはさせない、と、誓い合いながら。一人では見つけられそうにない、星たちも、みんなと一緒なら見つけられる気がするのです。そして、北極星を目印にできたら、私たちは、この大海原をどこかへと渡っていけそうな気がするのです。

 なんて、小雪のナレーションチックに読んでみてね。仲間、仲間といいながら、仲間だからこそ、打ち明けられない気持があったり、恥ずかしくない自分でいたいと、気がまえたり、強がったり、そうかと思うと、仲間だからこそ、素直でいたいと思ったり、弱いところも見せ合えたり。親兄弟でもないのに、立ち入ったり・・・って、親兄弟じゃないからか。
 あぁあっ!!青い!青いぜっ!!今日4話目ですか?毎回、青いと思うんだけど、今夜は、テレビ前で拳をにぎりました!青いよっ!!おにいちゃんたちっ!!あぁ、青いって美しいねぇ。青いって笑える。でもやっぱり、美しいかも。

 いつもの通り、何が言いたいかわからなくなりました。

 今日の『天体観測』・・・やっぱりそうか・・・松重・・・。っていうか、恭一くん(伊藤)「タケシを頼むね」って美冬に言われてさ、会社で調べ物してたでしょ?CM入り前に、きらりんて瞳が光ったりしたでしょ?勤めてる会社が会社だけに、なんか、つかんだのかと思ったよ。で、青いことするんだけど、やり口はこの3年で失ったかもしれないものと引き換えに得たものでやりこめる、っていうのかと思った。ちょっと、がっかりした。切り札なしで恭一まで乗り込むのかよっ!殴らない替わりに土下座してみました。それはいいんだけど、・・・で、タケシが自分で〆るって展開なので致し方ないのか?いや、やっぱり、もちょっと恭一ってとこ見たかった。先週のラストが良かっただけに・・・。ま、いいです。予告おもしろそうだったから、いや、ベタな展開か?予備校生女子。

 じゃ、月でも見て、夏の夜の匂いを感じながら寝るか。で、明日から青く生きる!・・・ま、結構、多分、普通にみんな青いのかもね。ただずらずらと暑い夏を、青い夏に変えてみないか?って、なんの勧誘よ。


2002年07月21日(日) いつだって原点へ帰ろう!

 掲示板で使っちゃったけど、このフレーズ「飯なんていらねぇよ、夏」・・・飢餓で苦しむ世界の人々を尻目になんて贅沢な傲慢な吐き捨てようでしょうか・・・反省はしているのよ。あかんて、そんなん、とは思っているのよ。でも、時々、食欲から遠ざかる私。

 と、さりげに書き始めてるけど、おいおい、SideBはどこへいったんだ?「また明日って、ていうか、だいたい、7月5日の日記じゃないのか?」と、思いのみなさまに、まぁ、ちょっと、書きやすいことから、更新したりして・・・超、ウルトラスーパー不規則日記!!7月4、5日の日記は前から用意してたんだけど、その目次に載ってる日記がね、ちょっと大竹さんのだけど、まとまらなくて・・・アップしてないの。・・・言い訳とかしてみた・・・(――;)ま、たまにはいいでしょ?この日記は消えるでしょうか?お色直しされるでしょうか・・・よくわからず、朦朧とした火傷しそうな脳でアップ、アップ。



 今回は、ちょっと体調が悪いって言うか、持病の腰痛や吐きそうな位の首や肩の凝りで、もう、参った。今までも参ってるんだけど、他にも色々あって。で、しかも風邪ひいた。私、喉が弱いんで、たいていそこにきます。喉越しのいい、そうめんとか、スポーツドリンクとか大丈夫だけど、喉痛いから、ごくっって、つば飲み込むのも痛いのさ。(今回まだマシな方よ、1日で治ったから、首の凝りとの相乗効果だったんでしょうね風邪よりも)でも、それに暑いのが加わって、夏ばてが進行しておりまして、「飯なんていらねぇよ、夏」状態になっちまったわけ。暑いし、体力ないからこそ、食わにゃああかんし、よーく寝ないとだめなんだけど、気持悪くて食べられないのよ。胃も不快になってくるし・・・。悪循環だわ・・・って思いながらね、おなかも壊したりして、2日で2キロとか、軽く痩せてるし・・・だめじゃん、あたし。あぁあああ、ウィダーインゼリーとかで、栄養が充分取れればいいのに・・・そして健康に生活できたらいいのに・・・・。

 「愛なんていらねぇよ、夏」見てないんだけど、どうなんだろうね・・・。思うに、このドラマは見てないからまじ知らないよ。でも、思うに、ほんとに愛とかいらない人は、わざわざ言わないのよ。普通に暮らしてて、愛だの恋だの、他人事ではまわりに人がいる限りその問題に近付くことはあっても、それは自分ごとではないの。「愛なんていらねぇよ」とか、つぶやいたりしちゃったりする人は、ほんとは、「愛がいる」そんな逆な気持の言葉だと思いませんか?つーことで、「飯がいらねぇよ、夏」とか言ってる私。でも、ほんとは、寒いより暑い方が好きだから、夏、好きなの。湿度高すぎると、ぐったりんぐだけどさ。ほんとはね、「ランチの女王」とか「マイリトルシェフ」とかみたく、「おいしいものを食べて、しかもゆっくり、しかもできたら楽しい仲間と、それは、すごく幸せな時間でしょ」とか思ってるわけ。時々こうやってダメになるし、子供の時はほんと食に興味なくて、まじ、おいしい宇宙食(当時)みたいなチューブでいいです、とか思ってたし。でも、今は、実は食道楽なとこもあって、おいしいお店をさがしていたりもするわけさ。季節のものも食べたいし。だから余計悔しいのね、夏ばて・・・しかも、夏が一番好きだっつってんのに・・・。

 で、せっかくのビューティフルなサンデイ(昨日はサタデイ)なのに。食欲魔人にもなれず、あぁ、一時は満腹中枢の壊れた女とまで異名をとったこの私が、大好きなうなぎを、しかも土用に残すかよ!とがっかりんぐして向かえた日曜。体調が思わしくないだけで、ブルーさ、で、「今度の休みは、こうしよう!」とか思って楽しみにしてた事できないくらいぐったりんぐしてるのもかなり自分でイライラするのよ。ところが、もう、相性悪いから避けて、避けて通ってきた親戚が一番吐きそうに気分悪い時にやってきたのよ。いつもなら、それでも愛想笑いくらいするのね、私、一瞬だし、気分悪いのこの人のせいじゃないし・・・とか思って・・・でもね、今日ばっかりは、気分悪いこと、言われたの、ていうか、もう不愉快って言うか、理解ない言葉・・・・もちろん、理解とか期待してないからこそ、避けてたわけなんだけど、だーってやってきて、べらべらしゃべって、痛いっつってるとこ、ばしばしたたきながらしゃべるの、もう、笑顔もひいたさ・・・。でも、帰してからね、私の方がその私の態度が嫌でね・・・。素直に反応しただけではあるんだけど、あっちの大人気なさに、流された感じで、情なくなって・・・・体調悪いのが、まぁ、大元なんだけど、ブルーーーーーーーーーーーー。

 こう言う時は、寝るか、遊ぶかだけど、腰痛で遊びにもいけないし、寝ても痛いし・・・・O.K.ベイビー!!こう言う時は現実逃避させて、プリーズ。今日のメニューは何で行く?マンガは、肩こり倍増計画になるから・・・受身な感じで、ちょっとリズムがあるほうが、ストレッチとかもしやすいし・・・・オーライ!!「フジッキーのライブビデオヴァージョン3」(こないだ参加した4は9月発売だからね)ヘビーローテしようかと思ったけど今回は、あえて、「アルフィー1999ファイナルカウントダウン」ここまでで、結構、「嫌なことは忘れる」作戦成功・・・もちろん、それでも全ての感情の原因は私にある(出来事そのものは全て私ではないにしても)ということは忘れちゃいけないけど、まずは、ここからの脱却!ごはん食べるのも、もう面倒だし、とか、そんなヘタレな状態から抜け出さなきゃでしょ?で、最後に本当は、去年の明日が「Vamp Show」の千秋楽だったんだよねー。DVDソフトはあるけど、プレーヤーないから観れなくて、私が再び、「芝居っていいよ」と思い、おおげさでなく勇気付けられた作品。そしてそれで堺雅人を知ったんだけど、ほんと彼の哀しいけど力強い笑顔が印象的でね・・・・っていう「ビューティフル・サンデイ」を観たの。これは、「押さえ」だから、持ってるけど、そう繰り返し観てないのね。ちょっと忘れてるシーンとか、「そうそう、そうだった」とか・・・久し振りに見ると、堺、ゲイっぽくなくゲイをやってると思ってたけど、結構ゲイを意識して演技してたのかなぁ、とか、また見えてくるところもあったりーの。ラスト、銀紙が降るの、「星が降っても別れない!」「うそつけ!」ってセリフでね・・・・。うん、うん。

 原点ていうか、ダメになったとき、帰るところがあるのは、強みかな・・・。今までにもあったけど、これからだって、たくさんあるだろう。体の具合の悪さなんて、加齢とともに、増えたりもするし。小須田さんのセリフに「悩みに重いも軽いもないよ」っていうのがあって、確かにそうで、乗り越えちゃえた悩みって軽かったかっていうとそうじゃなくて、今のの方がそうでもないかも、とか思ったりするの、そうでもなくなくても。そうすると、余計めげるのね。でも、ほんと、これからもいっぱい、いっぱい、そういうことが散ばまってるのよ、人生のイロドリ(?)というにはしんどいけど。誰かと分かち合ったり、相談したり、和らいでも、ほんとうにわかるのは自分(逆もそうで、誰かのサイドに私がいても、彼女や彼に私はなれないからね)逃げたくなったり、もうくじけます!って宣言したりしたくなることもある。それはそうするほうが懸命な選択の時もあって、それは「逃げ」でなく、ほんと選択だったりもするけど、もうちょっと頑張れるとか、ここが正念場!っていうときには、だましだましでも、進むしかない。そういう時に、私は現実逃避なのかもしれないけど、私の原点に帰るの。それは、風景な人もいるだろう、食事の人もいるだろう。今のところ、私は芝居とライブ、が主たるものかな。もちろん生とは熱さは違うけど、その頃の気持も思い出すし、あの頃と違うことも見えてくるし、それは、作品に力があればあるほどそうなんだけど、またあらたな、ここが原点、分岐点の一つになって、その作品がそこにある。漫画の時もあるけどね。

 「よっしゃ、まだまだ負けへんで」「よっしゃ!」私は次のそこへ行く!絶対に、だから、もう、これは、へこたれてなんていられないの。へこたれても、はいつくばっても、にまっ、って笑って、そこに居てやる!!本日は、藤木直人、アルフィー、堺雅人、小須田康人、長野里美諸氏、ありがとう、今日の現実逃避は成功しました。明日から、Just Another Maniac Monday♪がはじまるけど、最低1,2日は持つんじゃない?ランチも頑張って食すよ!!


2002年07月18日(木) 彼女たちが壊れていく、ビートをきかして

 うわっ!『恋愛偏差値』の1シリーズ目『燃えつきるまで』おもしろいよ!!うまいね。

 2話見て、ビデオの1話見て、今回3話目見ましたけど、1話目の頭から、ビートがきいてる。単にBGMとしてだけでなく。なんかであったかな、って思う、ハリウッド映画かも?雑踏を颯爽と歩くレイコと、レイコをより深みへと落とそうとする友達マキコ、レイコの一番仲がいい女友達、あ、役名忘れた篠原涼子ね、彼女たちがキレのいい感じで映像にノル。バックはテロリズムの脅威のニュース。レイコのセリフ「今は、私が生まれてきてから一番混沌とした世の中かもしれない。でも、私個人としては一番穏やかで、充実している」

 でも、その穏やかさと充実が、一つ歯車が違っただけで、全て崩れるものだとは、そのときはまだわからずにいた・・・。

 って、ほんと、なんで?って感じに彼女たちが壊れていくのよ。3話の頭で、今度は壊れていく彼女たちが映像にノル。といっても、マキコは1話目ですでに壊れてたんだけど。まだ彼女が壊れた理由はわからない。大高さんが夫で、朝食のシーンで「朝から食いきれないから、もったいないからこんなにつくらなくていいよ」って、普通に言うの。でもね、普通に言う量ってか、種類じゃないんだよ、その多さが・・・。こわばる彼女の表情が、普通に食べながら「でもうまい」っていう夫の一言で微笑むのよね。あぁ、怖い・・・。これ2話ですけど、あれ?大高さん、もしか浮気してるとかいう役?で、それが原因で妻、壊れた?と、短絡的に思ったけど、1話でそんな話しは出てこなくて、会社人間なのかな?っていう感じだけど、特に問題は無さそうな夫と、かわいい娘がいて、専業主婦だけど、その分家庭のことみっちりやって、満足してそうな妻風。でも、彼女には何か問題があるんだね、それに夫は気づいているのか、気づかぬフリをしているのか、大高さん。マキコはレイコを目のかたきにするのよ。独身で、3年目の彼と安定してて、仕事は主任になって、なんだか、華やかそうで・・・。

 そのレイコは、生活にスタイルを持ってて、仕事にも自信と、実績を持ってて、英会話のレッスンにも行ったりして、焼肉食べる友達もいて、適当に飲めるバーがあって、ゲイの親友がいて・・・。なんの不足があるのさ!っていうか、「失ってはじめてわかった」って言うけど、コウイチロウってそんなに大事だったのか?コウイチロウに振られただけで、彼女は壊れていくのよ。あの自信はどこへいったのぉ?!ウソでしょ?なんでレイコがさっ!そりゃ、ショックだろうけど、立ち直れよぉ!って思うのねぇ、見てて。でも、コウイチロウの振られ方が悪いよね。って、男ってそうなのか?別れを切り出す前に「キスして」って言われてえらい笑顔でキスするんだなぁ。しかも、1年くらいレイコとは別れようかな、あわないよなぁ、スタイル、とか考えてつきあってた、とか言われるんだよ。「信号は送ってた」って、今までは女性のセリフだった気がしないでもないが、1年・・・ちっとも気づかないレイコもレイコでね、コウイチロウばかりを責められないムードでね。で、気づかなかったコトそのものっていうか、男一人失っただけ、なんだけど、イコール、自分の全てを否定された。「された」だけでなく、自分が「する」コトになる・・・。世界は音をたてて崩れるのでした・・・あぁ、あんなに自信満々だった仕事も手につかないし、本も読みたいと思わないし、あぁ、ほら、バーに行っても、友達と一緒でもしゃんとしないし。あぁ・・・。って感じ?しかも、コウイチロウったらズルイぜ、スタイルが合わないなら、ソレが理由だけで別れられる男でいてくれよ、せめて。やっぱりかよ。女できてから、自分は居場所見つけてから別れるのかよ。まぁ、安全策ですが・・・潔くはない感じ。レイコはその彼女が自分の目に「さえない女」で、余計まいっちゃう。レイコもソレホドの女。

 比較的わかりやすく壊れたレイコの英会話友達キョウコ。婚約者に破談されたんだけど、理由が二股かけてた彼女が妊娠したから。で、あの手この手で2人を破滅させてやるって方向にいっちゃった。あと、篠原(なんで名前思い出せない)は3年目の不倫相手が、不倫は不倫と思っていたはずが知らぬ間に心底、妻との離婚が叶うかもしれないと思っていた。彼は本気に見えたけど、やはり、不倫は不倫の結果になりそうで、しかも、フリーライターの彼女の相手の男は大手出版社の人で、仕事関係の人にバレてるわ、仕事もやばいわ・・・。レイコに見栄はってた彼をレイコに見られて、彼女との友達関係にもヒビ入れること自分から言っちゃって・・・。と、主要人物だけ壊れていくのかと思ったら、コウイチロウの新しい彼女、ノリコもなんだかヤバイ。同じ会社のコウイチロウとつきあって4ヶ月で妊娠4ヶ月・・・。コウイチロウの先輩の妻であるマキコとの食事の後、表情を変える感じ、猫カブリ女なのか・・・。レイコを仕事サイドで壊していく菊川玲にしたって、主任の座を手に入れたんだからもういいじゃん、て思うのに、まだ手を緩めない。レイコに触手を伸ばした若い男、彼はほんとにそれだけの男だったのかもしれないけれど、レイコの安定を許さないように、策を練る。彼女もまた壊れてるよね。

 あぁ、怖い、怖いレイコはゲイのリュージに「愛してるって言葉は幾らでも言える」って、言葉だけじゃダメだって言ったのね。抱いてくれないとダメって。そんなんじゃ、うまらないって。でもさ、コウイチロウは「愛してる」って言葉と体と、両方くれてたけど、心がなくなってたし、新しい男も両方くれそうで、レイコはすっかりいつもの調子を取り戻しそうになったけど、お前そんなんでいいのかよ?それって自分がダメなんじゃ?リュージは言葉もくれるよ、体はくれないけど、もちろん男じゃないと埋まらない寂しさってあるんだろうけど、それが手に入らない時に、ぎりぎりの気持をくれる人間がいるってことはすごいありがたいことなのに。あぁ、女って、女って・・・。だから女なのかしら・・・。

 歯車ひとつで簡単に、脆くも壊れていく彼女。じわじわと、いくつかの歯車のちょっとづつのきしみが重なって壊れていく彼女。子気味いいくらいビートがきいて壊れた彼女たちは、どうやって日常にかえってくるんだろう。完全にかえってなんてこれないの。だって彼女たちは女だから。多分、男もゲイも・・・。だって毎日生活してるんだもん。ちょっとくらい壊れて当り前なのかも。って、ドラマはどう終るでしょう?

 (リュージの携帯風に、役名は全てカタカナ表記にしてみました。ええ、漢字が思い出せないのは2番目の理由よ。)


2002年07月09日(火) 本日男前デイ

 男前といえば。昨日の『ランチの女王』もそうなんだけどね。堤真一はちょっとしか出てないけどね。うん、江口洋介と二枚看板て、はりこみすぎだよね・・・。それに多分これの撮影の頃、舞台だったと思うんだよね・・・堤スタンリー真一だったと・・・。声はいいんだけど、確かに『恋ノチカラ』のセリフ通り、猿顔だし・・・必ずしも見るたび男前よねぇとかまでは思わないんだよね。舞台で観るとやっぱ、かっこいいんだけど、もう見惚れちゃうけど。で、次男、江口洋介・・・なんでその髪型なんだっ!最近かっこいいのに。しかも、洋服ださださだし。熱くなりすぎると「あんちゃん」になるよぉ。三男、妻夫木くん、キュートです。すかした役より、純朴な役がかわいくていいです。「男前」というのとは違うけど。山田くん、眉毛太い・・・。でも、瞳がうるうる系で女子のハートをくすぐるのかしら?どうなのかしら?って、やはり、キレイという点ではジャニ山下くんだね・・・。四男。モテ男。今時風なんだけど、熱くもなく妙に冷めてもなく、さらりとしたそのまんま暮らしてます風の役でいいよね。で、パパ若林豪・・・渋いっ!っていうか、改めて書いて思った、豪よ、豪!!ステキね、昔の人の芸名って・・・多分芸名よね?・・・そういえば、1話目に「アイスコーヒーのおっさん」てテロップが大杉漣さんだったんだけど、私、頭5分ほど見れなくて・・・どんなアイスコーヒーのおっさんだったんだろう・・・それだけで再放送見たいみたいな、大杉漣、漣よ、漣!!この人も男前っていうんじゃないけど、かなりかっこいいよね。あ、今書いてきた中で一番かっこいいかも。

 あれ?今日の話だよね?

 『陰陽師』ですよ・・・これね、何故か私の頭にテレ朝な感じにインプットされてて、どうしてもテレ朝、こっちじゃABCテレビですけど、6チャンネルにしちゃうのよね・・・で、19:59はじまりでしょ?ぼーっとして最初の1、2分見れないのね・・・。多分全5回やりそうなくらいテレ朝な感じなのよ。ま、それはいいとして、(いいのか?)三上博史さんて、やっぱり好きよ。番組自体が、かなり私の好き系なつくりになっててもう、1回目なんか、笑いこけちゃいましたけど、ええ。平安時代でしょ?なんでその髪型?なんでその目の色?なんだけどさ、すっごい好き。『ストレートニュース』よりも好きかも。妖しい感じがいいですし、口元とか好きですね、はい。もう、20時台で、くらっときます。保阪くんも割とかっこいいですし、私、段田さんが好きでしょ?(周知なのか・・・)いい感じの火曜日スタートですわよ。なんで5回で終るのさってくらいに。

 そのまま『ナースのお仕事4』ですよ・・・なんかね、高杉、かっこよくなりすぎなところありますけど、仕方ないです。フジッキーが男前なんですから・・・。彼はほんとキレイですね。ちょっと痩せすぎかもしれませんけど、フジッキーが男前っていうのは、好き、嫌いはあっても異存はないんじゃないでしょうか?ある?ないよね?・・・もう、エンディング、踊ったりして、くすくす。キュートだし。ミュージシャンなのに、リズム感あるんだか、ないんだか・・・。って、テレビ見て照れるなよ私、みたいな、もう、GO!GO!な21時台。・・・といっても主役はいずみちゃんなので、あんまり出番ないですけどね・・・ま、そこを益岡徹でうめる・・・うめれるのか?濃いですね・・・ぷぷ。『巌流島』で、佐々木小次郎でしたわ。決して「男前」ではないですけど、上手い役者さんですよね。なんか、気になっちゃうみなたいな。・・・それにしても、もうちょっとフジッキーは出てもいいんじゃないか?ちらほらと・・・有名になりすぎたの?

 で、『天体観測』ですよ・・・伊藤英明、目がね、ちょっと小さいですか?とか思いますけど、全体的にキレイですよね。キレイにみがきがかかって(といってもやっぱり、フジッキーには負けるけど)芝居はどうよ?っていうと、『救命病棟24時2』より、よくなってるんじゃないですか?スーツ似合ってるし。かっこいいよね、かなり。目の保養くん、て感じがするんだけど、って他の人はそうじゃないのかっていうと、みんなそうなんだけど、特に、ニュアンスが目の保養くん、っていう感じなの。坂口くんは荒いですね。しゃべり方が、ちょっと工夫しないと、どんどんばかっぽく見えます。がならない役とかだと、違うかな?なんか、セリフ言うたび、顔ゆれません?惜しい感じ。堤真一の粗野さとは、また違うのね・・・。笑顔良しさんなんだけど、役もおいしいはずなんだけど、伊藤英明に軍配、ってとこでしょうか。オダジョーはヘアカラーのCMのほうがかっこいい。次にくるのは松重豊!でも、なんか減量したの?怖いくらい痩せてるんだけど・・・何故に?近くで見ると(舞台、結構いい席でしたの)やはり男前でした。もうちょっと太って欲しいなぁ。そういえば『蘇る金狼』の松重かっこよかったなぁ。で、私、浅野和之さんが好きでしょ?(周知なのか・・・)もう、22時台もいい感じで、夜はふけるわけさ。


 うーん、ミーニングレス。いつにもましてミーニングレスね。ドラマの内容とか全然ふれてないね。ただ、男前がいっぱい見れる火曜日・・・みたいな。そうそう、関西ローカル「まじっすか?」ロザンでした。ええ、宇治原くんと菅ちゃんの。でね、こないだすっきりしたの。「私、なんで宇治原くん見ると懐かしい感じするんだろう」って思ってたのが、わかった。27時間テレビでTUBEを見まして、TUBEを見ると私の目は前田さんじゃなくて春畑くんをさがすようにできてるのね。といっても、TUBEのライブに行ったり、春畑くんのソロCD買ったりするほど好きってわけじゃないし、なんにも知らないんだけど、TUBEの春畑くんは気になる人なのよ、昔から。で、その日、春畑くんの髪型がすごく宇治原くんみたいでね「あぁ、そうかー、宇治原くんが懐かしいのは春畑くんに似てたからなのか」ってわかった。かといってさっきから言ってるように春畑くんが懐かしい理由って、多分ないんだけど・・・。

 ということで、男前デイ、火曜日、今日は宇治原くん付き!しかも、関西はこのあと『白い影』中居くん再放送!ビデオ良し!みたいな・・・で、一夜明けると『ショムニFINAL』で、升毅に会いましょう!その瞳にめろめろ!・・・本日最後までミーニングレス。


2002年07月04日(木) 業務連絡Vol.3〜目次のための小見出しまたは索引のためにA面

2001年7月4日『ドラマ!ドラマ!!ドラマ!!!』はじまる

目次はINDEXページのリストから好きな月を選んで
「リスト」をぽちっとな!その月の目次を一覧で見られます。


が、しかし、私の日記の特徴かもしれないけど、弱点ですね、
なんと、タイトルだけでは、中身がわからない!!ということで
目次のための「中身にだいたいこんなことメインで書いてるよ!リスト」作りました。
だいたいINDEXから消える頃に更新してアップします。
しかも、その際に、右横に「UP!」の文字が出ているものがあるかもね。
今まであたためていたもの(ウソです、昔日記なだけですーー:)
昔の日付になってるけど、初お目見えです。お暇なら見てよね、ってことで。
今回は1月24日の原稿をちょっと書き直したのと、それに付随して
2月に歌舞伎の世話物「め組の喧嘩」について少し(ウソ)書いてます。

*INDEX更新の時は、その辺もチェック、プリーズ*
(タイトルは長いので略してます。日付と併せて参照してね)
(ごめんなさい。表つくる能力が今の私にはありません)


ジャンル:T=TV /S=舞台 /M=映画 /L=ライブ /C=歌 /O=その他
日付  タイトル         ジャンル/主な内容、括弧内は番組タイトル

2001年7月
 4日 夏ドラがはじまった    T/はじめのごあいさつ「救命病棟24時2」
 9日 恋がしたい         T/「恋がしたい×3」
10日 怒涛のドラマライフ    O/ドラマ好きな私について?
13日 通い妻になる       S/堺雅人強化月間「Vamp Show」1
16日 チケ貧になる       S/芝居とグッズ「Vamp Show」2
19日 愛しのマイ・ダー     S/堺雅人に出会ってしまった私
24日 Vamp Show1       S/「Vamp Show」あらすじ1
25日 Vamp Show1       S/「Vamp Show」あらすじ2
27日 リアルの中のドラマ    O/世界水泳と何故か「双蝶々曲輪日記」
31日 長塚JESUS 1       S/河原と長塚を知った私「テキサス」1

2001年8月
 1日 長塚JESUS 2        S/「テキサス」2 あらすじと感想
 8日 パチパチの日        O/日記引越しごあいさつ
 9日 ミスタームーンライト1   S/「月光旅人」1 劇団キャラメルボックスについて
10日 ミスタームーンライト2   S/「月光旅人」2 上川隆也 あらすじ1
12日 大変!×3          O/業務連絡ですね・・・消してもいい
13日 ミスタームーンライト3   S/「月光旅人」3 あらすじ2
14日 ミスタームーンライト4   S/「月光旅人」4 あらすじ3 思う事
15日 祈り              L/「夏・長崎から」さだまさし C/「祈り」
16日 木星食             O/業務連絡ですが、「月光旅人」と木星食について少し
17日 甲子園            C/さだまさし「甲子園」 一度も負けないチームは一つだけ
18日 大人も迷子1        T/「少年たち2」1 「少年たち1」について
19日 大人も迷子2        T/「少年たち2」2 あらすじ
21日 寺尾関            T/さんまのまんまゲストの寺尾関について
22日 希望が失速したら     M/「飛ぶ夢をしばらく見ない」 人生はままならないけれど
23日 ケリー・ウィーバー     T/「氷点01」「ストレートニュース」「ER」 キーは養子
25日 アルフィーの誕生日    O/アルフィーと私 C/「希望の鐘が鳴る朝に」他
28日 天空の城ラピュタ      M/やっと観た「天空の城ラピュタ」のお気に入りセリフ

2001年9月
 2日 星のかけらを探しに行こう  C/この歌でアリーとビリーを思い出した
 8日 加藤晴彦くん         T/「Love Story」「早乙女タイフーン」
12日 これは現実だ         O/9月11日テロ C/さだまさし「最期の夢」
13日 友人は無事          O/9月11日テロ C/さだまさし「最期の夢」2
16日 あと1マイル          O/9月11日テロ C/「あと1マイル」「大統領様」
19日 月9男             T/「できちゃった結婚」 千葉真一!
20日 最終回の季節         T/ドラマ色々、ふに落ちない最終回たち
21日 観光ガイドドラマ       T「踊る大ソウル線」「イタリア通」
22日 新派1             S/「滝の白糸」八十助の欣弥と愛之助の欣弥
23日 新派2             S/「滝の白糸」あらすじ
24日 月影十番勝負         S/「世にも素敵なネバーエンディングストーリー」
26日 加藤晴彦再び         T/「早乙女タイフーン」最終回
27日 続・最終回の季節      T/ドラマ色々「マリア」の岸恵子さんとか・・・
28日 ウソコイ            T/「ウソコイ」最終回っていうか全体っていうか
29日 藤木直人@          T/「プラトニック・セックス」テレビ版

2001年10月
 1日 秋ドラが始まる       T/秋ドラ紹介 特に「西洋骨董洋菓子店」
 3日 パンチ・デ・ニーロ     T/関西ローカルの小劇場系役者アドリブ合戦
 4日 世にも奇妙な物語     T/秋の特別編 升「仇討ちショー」くどかん「ママ新発売」
14日 堺雅人誕生日       T/「嫉妬の香り」ぷぷぷ
15日 西洋骨董洋菓子店    T/言い訳とキレイな男の重要性
16日 見るべし!見るべし!  T/勝手にお薦めドラマたち「レッツ・ゴー!永田町」とか
19日 恋を何年休んでますか  T/あらすじと何故かアリー・マクビール
20日 アリーmyラブ        T/はじまった、というお知らせ
25日 京都迷宮案内       T/テレ朝京都枠の話 迷宮は勝村ゲストの日
30日 はからずも・・・       T/「さよなら、小津先生」4話

2001年11月
 2日 金スマ          T/中居・安住ファンは見よう そしてMEGUMI
 6日 本家の嫁        T/佐々木蔵之介さん! あらすじと
14日 本日の高野誠      T/またも佐々木蔵之介さん!「ハンドク」
15日 しっと!×3       T/「嫉妬の香り」「水曜日の情事」
16日 愛し方と愛され方    T/「アリーmyラブ」whenアリーmetラリー1&ビリーのこと
21日 恋は舞い降りた     T/「アリーmyラブ」whenアリーmetラリー2&ビリーのこと
25日 堺雅人@          T/「ガッコの先生」5話ゲスト 山岸先生
29日 うっしー古田新太    T/「スタアの恋」でも何故か金城武話あり・・・

2001年12月
 9日 こんにちは、母さん   S/舞台中継をテレビで観た 平田満さん出てます
14日 恋に陥って        S/「天才脚本家」関秀人惚れました
26日 温かなお皿        T/「温かなお皿」一人で泣きたい女のタイミング
27日 恋文            S/「LOVE LETTERS」 現時点ではウソついたまま・・みたいな
31日 えっ?!          O/年末のごあいさつ(――;)

つづきは明日ね


2002年07月03日(水) ナイトメアー・ビフォア 「かまいたちの夜」

 本日、もっちゃん、頭痛が痛い!ってくらい、頭痛でした。もともと頭痛持ちなんで、割と多種多様の頭痛に慣れてます。でもね、久し振りに左前頭葉?左側頭葉?おでこのてっぺん左よりから特にこめかみのあたりが、もう、すっごい痛くて、左眼、左頬、更に、クビ、背中、腰、あれ?左足しびれてるし・・・状態でした。右側がそうなるのは、ちょっと慣れたんですけど・・・。さすがのもっちゃんも、無口になる、そんな午後でした。
 もっちゃん、視力が両眼0.1ないんだけど、それでも両眼の差が大きくて、右が悪いのね、だから、左でモノを無意識に見てるらしいの。だから、左眼が痛いっていうのは、かなり辛い。頑張って、「ショムニファイナル」と「ごくせん最終回」までに少しは楽にならなくちゃ!(って、理由はテレビなのねーーーとほほ)それで、横になりましたの。痛くて眠れないー!けど、気が付いたら夢の中でした。

 夢って、凄いわ。連続首切り殺人がおきました。しかも、ごーか俳優陣。それが、起きちゃうと、さっき夢で話してた主人公の女性が思い出せないのー!!仮にAとします。Aさんは学校の先生で、どうやら夏休み、生徒たちはいないんだけど、先生の有志で、親睦と生徒指導に関する会合を開くため、夏部活の終った時間くらいに集合しているらしい。で、Aと新任の水野真紀ちゃんと、室井滋、誰だっけ?もう一人若い先生がいる。あと男性が2人。一人は「ランチの女王」の「キッチンマカロニ」で働いてるコックさんです。夢なんで、最初その頃は私、傍観してるみたいなの、テレビ見るみたいに。で、なんか、脅迫めいた何か(手紙だかビデオだか、黒板に書いてあっただか)がある日見つかって・・・・その、男性の一人が殺されるの。それが、その先生がまず、自分そっくりの首を切られて血がしたたって、血色の悪い顔を、見つけるのね、で、驚いて、「なんていたずらだっ!」って思った瞬間に、すぱっ!と、斬り落とされる。で、それが翌日わかって、騒然とするAたち。何故?私たちが?こんな方法で?

 夢だから・・・ところかわって、何故か松坂慶子さん宅。彼女は優雅なマダムン。小さい子供がいるらしい。レース編みなんかしたりして、どうやら、Aとお友達らしく、Aが訪問している。なんだか、Aは心当たりのあるようなフシが・・・。松坂さんと会話をして帰るの。「ええ、大丈夫よ」と松坂さんは丸いテーブルにレース編みを置く。子供のものでなく、フランス人形のもの?

 また、学校。なんとAが戻ってみると、用務員のおじさんがまたも無残に首を斬られたらしい。これは、連続殺人、理由なき殺人狂のしわざかもしれない。でも、鎌ですぱっ!て・・・。これは、今日は、各自家に戻らないでここで固まって一夜を明かしたほうがいい、ということになる。何故か、そこに私が居る。どうやら、夢だけに、知らない間に、教師の一人としてキャラになってる。そして何故か、夢だけに、稲垣ゴロちゃんがいて「じゃ、僕、お弁当の買出しに行ってきます」と出て行く。いつからいたんだ・・・。しかも、ゴロちゃんはコンビニで妹からの電話で「おにいちゃん、今日は家族でお好み焼き食べに出るからね」「あぁわかった」とか返事してる。表情が不気味だ・・・犯人なのか?いや、逃げ腰なだけだった。「あんなとこ居る方が気味が悪いよ」と、平然と帰宅し、冷蔵庫に買って来た弁当5個しまってる。(じゃぁ、買うなよ、しかも、サンドイッチ、封されてないの、卵のたなに並べてるし・・・)「お好み焼き食べに行くって電話したのに、なんで買ってくるのよ!」とか、妹に怒られつつ、それを見守る、吉行和子。(ヨイショの男でゴロちゃんママだったから?)

 一方、これはどういうことだろう・・・「何故、わざわざ手の込んだ人形を先に作っているの?」など、夢だけに、忘れたけど、事件、事件のアリバイとか、色々考えていくと、様子が見えてきはじめたらしいA。「キッチンマカロニ」先生は部室のシャワーに行く、といって出る。そして・・・彼は、浴槽にお湯をはってのんびりしようとした瞬間、浴槽につかった目の前に自分の首の人形を見るのだ。・・・。「キッチンマカロニ」先生がそうなってることを知ってしまうAと室井と若先生と私・・・その場にいないこと、そして実はAと松坂慶子の過去に水野真紀が絡んでいたことがAの口から話され、「そ、それじゃ、水野真紀―――!」(そのまんまかよ)って変に冷静なA以外が、水野真紀のさっきまでいたところを指さして驚き、恐れる。そして、さすが、夢だけに、私は振り返るのだ「お兄ちゃん、早く!早く、警察に連絡して!」「なんでや」・・・・明石家さんである。(もちろん、いくらなんでも、私が深津絵里の顔になっているわけではない)「なんでって、お兄ちゃん、刑事やろ?犯人わかってんで?これ以上、犯行されたら、かなんやん、私かて死にたないって!」「今更遅い」「遅いって、応援呼べば、間に合うかも知れんやん?!」必死の私に兄、明石家さんまは「騒ぐな」と目で合図する、恐る恐る振り返ると、ドアの隙間から向こうに恐らく水野真紀であろう瞳がキラリン。「気づかれてしもたら終わりやろ」・・・・固まる私たち・・・・。

 夢だけに、突然入る映像。松坂宅のテーブルのレース編みがするする・・・ことり・・・・とテーブルの下へ落ちる。も、もしや・・・・。そして更に、別の映像、室井滋が、ジープ風の屋根のない車を運転している。「最終的にAが標的なんだったら、私、帰るわよ!残ってたら、かえって享楽殺人のマトにされるだけじゃないっ!」かなり説明セリフであるが、怒っている。そこを出るのにバックでスピードをあげる。バックミラーに姿が・・・・それが何故か、ほのぼの稲刈り系のスタイルなのだが、にこやかに笑い、大鎌を振り下ろそうとする水野真紀。時既に遅く、室井の首は斬られ、車はそのまま壁に激突し、止まる。笑う水野・・・。

 はーーーーーーーーーーーーーーーっ。そこで目が覚めました。Aがそうされるほど、水野真紀演じる(?)水野真紀にどんな恨みをかわれていたのか、そして、他の犠牲者は享楽殺人鬼になってしまった水野真紀の犠牲なのか?否や。そして、刑事明石家さんまと妹私は助かるのか?わからないまま、目覚めてしまいました。頭痛は、更にひどくなり、えらい夢やったもんで全身に力が入ってたらしく、肩こりまでひどくなりましたとさ。

 あぁ、昨夜の特番も見てないけど、これって「かまいたちの夜」のせいね・・・。そして、普段テレビみすぎてるから、あっちゃこっちゃ、まぜこぜになんだか、わけのわからない夢を見るんだわ・・・。とほほ。「ショムニファイナル」と「ごくせんラスト」はビデオ録画して、ここまできたら「かまいたちの夜」見ようじゃないか!ニナガワっ子、藤原竜也が何処までやるか、みてやろうじゃないか!って・・・・もともと「かまいたちの夜」ってゲームがあって、2が発売されるからなんだね?そんなことも知らないし、しかも最初の1時間、ながら見にならざるをえなくて、よくわけがわかりませんでした。とりあえず、「内山理名ちゃんが犯人でしょう・・・」それが違うなら「藤原竜也でしょう」って思ってたけど。ほー、なるほど、でも、何故、内山理名ちゃんはみんなにも人間の形で見えたの?結局やってたのは、「藤原竜也」なんだよね・・・。でも、過去の悲しかった事を引きずりすぎるのはよくないけど、忘れたフリをして封じ込めてしまうのも怖いってことよね。で、信用するってことは大切だけど、何も言いかえせなかったけど、彼も裏切ったことを後悔しつづけているだろう、ってある意味、友達としての仲の深さは信じたかったんだよね、でも、友達だったはずの子は、そんなこと思い出せもしないくらい、忘れてた。うーん、ありがちな設定だけど、考えさせられますね。そして、ゲーム風な風景がきっと、ゲーム知ってる人にはたまらないんでしょうね。もしくは、「違う、もっとちゃんとやってくれ」かな?・・・知らない人もまぁ、ねぇ、そこそこ、いけたんでは・・・朝香唯ちゃんが、あぁなるとは・・・・。でも、なんか、こういうお話、「名探偵コナン」でありませんでした?

あー、見たけどさ、見ただけにさ、もう、今晩は夢は見ないよね、これに関する・・・・。頼むでしかし・・・。


2002年07月02日(火) もっちゃんの『日常こんな劇場』7〜こんなアタシどうでしょSP〜

 ということで、はじまりました。「こんなアタシどうでしょSP」ですが・・・・さ、どんどんね、来ているおはがき読んでみたいと思いますが・・・(って、ラジオかよっ)

*賞味期限に敏感な女
 にもかかわらず、ヤクルトとヨーグルトは賞味期限から1週間弱なら、平気で飲むし食べる。牛乳も、2日くらい、いや、3日?飲むな。夏はちょっと気にしますけど。チーズとか、1ヶ月経ったの、食べたりするし・・・。ま、あんまり冷蔵庫って信用しすぎちゃいけないらしいんですけど。主に、臭いとか、見た目とかで、結構、いきます。他の生系の食べ物とか、調理したものだけど、1日冷蔵庫にあった、とか、敏感になるんだけど、乳製品は結構、自分で判断しすぎます。今のところ、えらい目にあったことはないんですけど、どうですかね、乳製品て敏感になったほうがいい品目な気がするんだけど・・・。
 あとですね、お茶っパ、これも、旨いまずいがあると思うんですけど、1年前とか2年前とかに賞味期限が過ぎてるのとか、「虫、わいてるわけじゃないみたいね・・・」とか、ふつーに飲んでるアタシ。

*暑さとか気分とか、飲食店の特にアブラの臭いとかですぐ食欲のなくなる女
 にもかかわらず、こないだのことです。っていうか、市川実可子見て思い出しました。前日の夕食にクリームシチューを食べました。翌日ですね、映画『アナザヘブン』を録画してあったのをテレビ用カットらしいですけど、見ました。見ながらね「うげー、そうだ、こういう事件だった、そうだった。テレビとのクロスエピで見たよ、そうそう。良かった〜シチュー昨日で・・・」とか、ま、のん気に見てましたね。で、ふと「あれ?1食分残ってたねー」とか思い出しまして・・・どうするかなー、とか思いながら、その晩、チンして平気で食べたアタシ。

*食品添加物に敏感な女
 にもかかわらず、時々、ムショウに、もうムショウにジャンクなフードを食べたくなる。野菜も無農薬とか減農薬とか、高くても選ぶし、お豆腐とかね、ジャムとかね、その他色々、気にします。敏感です。ワインの酸化防止の亜硫酸とかも、ほんとはすごい気になってます。飲むけど・・・好きだから。歯磨きにまで界面活性剤が入ってないダサげなものを使用しています。でもね、ムショウに食べたくなるのね、ポテトチップスとか、すごい色ついてるぞ、っていうお菓子めいたものとか、アイスクリームとか、チョコレートとか。そんな時「うん、体に悪いものは、全て吸収されません。いい成分だけが吸収されます。悪いものは全て、排出されます。排出、排出」と、呪文のように唱えて食べるアタシ。じゃ、いつももそれでいいだろう?と、お思いでしょうが、それはできないアタシ。

*化粧品に使われる鉱物油にまで敏感な女
 にもかかわらず、外国製品の口紅と香水はやめられまへんな・・・。



 いかがだったでしょうか?みなさんも「こんなアタシどうでしょ?」というおもしろエピソードがありましたら、是非こちらまでお便りください。はい、今、画面の下に、映っているあて先まで、どしどし書いてくださいね、待ってま〜す。って、テレビじゃないっつーの!<B>と、ぼけてはツッコム、これを止められないアタシってどうなるんでしょ、この先・・・・・。



おまけ:ちょっとスパークリングワイン(ピンク)を飲んで、軽くヨッパです。「陰陽師」三上博史、まんがチックで面白いっ!って「ビタミンF」を見忘れました。引き続き「ナース」で高杉を見まして・・・・いぃなぁ、フジッキーはぁ(はーと)・・・と1時間が過ぎ、「天体観測」で、なんだか青春だよね、って思いながら展開しだいでこけるか、こけへんか・・・・でも、こういうのって時代、時代ででてくるってのは、やっぱ青春のチカラなんだよね・・・うん、うんジャンクSPORTSに原田雅彦さんが出てて、武幸四郎のあまりのおかしさに爆笑しつつ、来週も原田さん出るから、見なくちゃ!って、まぁ、ずーっとヨッパな、いい気分でごろごろしながら見てました。スパークリングなのにちょっと残っちゃって、ラベルの「亜硫酸」とか確認しつつ寝る前に飲もうかな・・・っていうか、今飲もうかなって思ってるアタシ。


2002年07月01日(月) 取り急ぎ夏ドラへGO!

 いやはや、春ドラ終りつつある中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ついに「ビッグマネー!」1回もまともに見ないで終ってしまいました。途中失敗しつつビデオ録画してますけど、見るんだろうか・・・。記録かも。じゃ、夏ドラへGO!絶対チェックよ!と、どうなんだろう?以外にも面白かったらどうしよう?と、大丈夫なの?と、色々ね。またも、月曜日からずらずらっとGO!

■『こちら本池上署』:TBS月8 主題歌は藤木直人「涙のいろ」・・・・(それだけかよっ!)(8日〜)

『ランチの女王』:フジ月9 老舗洋食店が舞台。安くて美味しいランチを食べるのが楽しみという主人公の女の子が、美しい男4兄弟と出会って・・・・というお話らしいので、とりあえず、どんなランチを紹介してくれるのか?という、ランチ外食派には気になるメニュー。そして4兄弟が、粗野な男を演らせれば、No.1の堤真一、最近結構かっこいいかもの江口洋介、妻夫木聡、そしてジャニ山下智久。山下くんの友達が何故かまた山田孝之くんよ!みたいな目の保養もありの。竹内結子ちゃんが美女っていうのはどうよ?かわいいタイプでしょ?ま、どう月9、挽回するの?ってとこでしょか?(1日〜)

『私立探偵 濱マイク』:日テレ月10 林海象監督の映画のテレビシリーズ化。永瀬くん久し振りのテレビです、ってBOSSとかドラマ風CM見てるからそうでもない気もするけど、さてさて、毎回監督も違うらしいし、フィルム撮影するとかだし、どうよ?どうしても既に予告だけで、期待しすぎちゃう私たちを満足させてください、プリーズ。阿部サダヲとKYON2出ます!満足したらこのクール、スマスマごめんなさいだな。(1日〜)

■『陰陽氏☆安倍晴明〜王都妖気譚〜』:フジ火7:59 7:59〜ってどうよ。しかも全5回・・・不思議なんだけど・・・前の枠何だった?安倍晴明を、三上博史が演るって・・・とりあえず、見なきゃです、私としては。アニメ界の人が脚本担当したりするらしい。面白い、かも。(2日〜)

『ナースのお仕事4』:フジ火9 言わずと知れた?フジ人気シリーズ4、朝倉いずみ、帰ってきました。沢田先生が出ないみたいなので寂しいですが・・・いいです、藤木直人くんの高杉が見れるんですよ!!全国のフジッキーズ、単純に楽しみましょう!!イエイ!(2日〜)

『天体観測』:フジ火10 男女8人夏物語でしょうか・・・。青春群像に弱い私は、見るでしょう。坂口憲二他、女優陣も続投組みが多いですね。オダジョーも「サトラレ」とかぶってるし・・・他にも俳優いると思うんですけど・・・とかぼやきつつ、伊藤英明、小雪あたり、いい感じだと嬉しいかな。星の映像が美しいらしいですよ。でも、うちのテレビがよくないかも・・・。(2日〜)

■『ショムニ・ファイナル』:フジ水9 主題歌がアルフィーです。これも言わずと知れた?フジのシリーズですね。ファイナルらしいですけど・・・千夏が婚約?それにつけても、伊藤俊人さん・・・・。(3日〜)

■『東京庭付き一戸建て』:日テレ水10 タイトルおもしろいですね。住宅に関する情報満載らしいです。原田芳雄さんが連ドラでおやじ、ってめっちゃ、興味深いんですけど、見れないでしょう。(10日〜)

『マイリトルシェフ』:TBS水10 矢田亜希子ちゃんがついに主演、いけるのか?続投男阿部寛が出ますから、見ます。梶原善ちゃん、風間杜夫さんも出るみたいですし、永井大くんてのが、近頃人気らしいですよ。老人ホームの料理長だった矢田ちゃんが東京に出て、成長していく、って物語。「ランチの女王」と比較されますかね?「ハートに効く料理」をつくるらしいけど、どういうんでしょね?レシピはHPで公開していくとか。(10日〜)

■『科捜研の女』:テレ朝木8 榊マリコが京都に帰ってきました。内藤剛志さんがまだ出演なので見るでしょう。おいおい、とツッコミどころ満載の科学捜査もの。(25日〜)

■『サトラレ』:テレ朝木9 うーん、映画『サトラレ』を録画したつもりが、2時間サスペンスが録画されていた私。映画観てませんの。もともとのコミックスも読んでませんし。心の中で思ったことが周りにわかるって、どういうふうなんでしょう。とにかく鶴田真由で大丈夫なのだろうか・・・。オダジョーいけるのか?佐々木蔵之介出るので見るでしょう。(4日〜)

■『ぼくが地球を救う』:TBS木10 「ぼくたま」かと思いました。日本一気の弱いヒーローって、そういうの以前になんかありませんでした?ウッチャン、嫌いじゃないけど、階段から転落すると57分だけ人の心が聞こえるって、57分間の脳死状態からそうなったって・・・あのハリウッドの映画を思い出したり・・・。「木更津キャッツアイ」のプロデューサーらしいですけどね。だからなのか、哀川翔さん連ドラで見れます。古田新太、連ドラづいてますね!で、ホリケン連ドラ登場。あ、奥菜恵ちゃん出ますね。(4日〜)

『恋愛偏差値』:フジ木10 原作・唯川恵を3部、各4話構成という試みで。全体のテーマは「女の葛藤」とか、どこまで描いていただけるんでしょう。「燃えつきるまで」は中谷美紀、「Party」は常盤貴子、「彼女の嫌いな彼女」は財前直美、柴咲コウ、ま、これも常連さんですが・・・クロスエピもあるらしいです。でも、通して出てるバーのマスターがつんく♂って、どうなるんでしょう。邪魔するなよ、みたいな。ゴロちゃんとか、岡田くんとジャニも出ますね。共感か反感か、中途半端にならなければ、視聴率が出るかも。(4日〜)

■『茂七の事件簿 新ふしぎ草紙』:NHK金9:15 別に、これには「新」いらないんじゃないの?高橋英樹のおかっぴき。伊藤俊人さん、残してくれた映像です。ちょっと摩訶不思議雰囲気醸し出しつつ・・・って前回の感じでいくのかな?(はじまってます)
■『愛なんていらねえよ、夏』:TBS金10 脚本・龍居由佳里、演出・堤幸彦。タイトルはおもしろいですけど、おもしろいといいですね。TBSづいてる渡部篤郎と、広末。ニナガワっ子藤原竜也。どうでしょー。物語は愛を信じていない男女2人の恋愛をハードボイルドに描く、っていうことらしい。夏の太陽のように心を焦がすって、焦がしてくれるのかしら・・・。出所してきたらホストクラブが他人に奪われ・・・って、あれ?「マイリトルシェフ」のレストランもそんな感じではじまるんじゃ・・・。(12日〜)

『ツーハンマン』:テレ朝 金11:15 出ました。例の枠です。サキさん、今度はユカリン立木とかいう名前で通販番組のゴージャスプレゼンテイターらしいです。そうです、川原亜矢子です。舞台観ましたけど、さすが板の上の立ち姿が美しかったですから、通販番組でゴージャスってどうよ?ですけど、キレイかもしれないですね。草刈さんと不倫してる役だって、草刈さん、キザなんでしょうね。似合いますもんね。で、中村俊介なんだけどね、主役っ!カツゼツとか、心配。天才的パフォーマンス見せてね。(5日〜)

■『探偵家族』:日テレ土9 「ゴールデンボウル」の後か・・・しんどそうやね。神木くん出るね、みやっちも、室井さんも出るね。陣内孝則、割と好きだけど、家族で探偵っていっても、こじゃれた感じだといいんだけど、こう、浮き世離れした。どうも、もっと身近な問題を解決していくらしく、「東京庭付き一戸建て」とクロスエピあるそうですけど、やっぱり、陣内だし・・・浮き世離れした探偵がいいなぁ。(13日〜)

■『太陽の季節』:TBS日9 往年の!って観てないけど「太陽族」石原裕次郎をタッキーがやるのね。池脇千鶴って上手いんだけど、地味。それでいいのか、この役は。岡田義徳、大倉孝二、遠藤憲一と、通な役者が出てるしなー、見るかなー。原作とどれくらい離れてるのかな?貧しさを偽って、派手な仲間とつきあって、でも虚無的なそんな若者がお嬢様と出会って、どうたらこうたら、みたいな話?原作も?タッキーはこの前のドラマが「太陽は沈まない」でしたね、太陽づいてますね。(7日〜)


 昼ドラが、『真珠夫人』の活躍でなんと『新・愛の嵐』が、帰ってきます。あのね、昼ドラはね、昼ドラっていうか、昼メロっていうののほうが、より、はまると思います。あれは、あれでいいんです!こうでなくちゃ、的な、一種独特の世界ですから。でも、これ困りものです。同じ1:30〜ですけど、TBSで『ドレミソラ』っていう、黒谷友香が学校の先生をするという、普通だったらノーチェックのドラマが29日からはじまります。これに、関ジャニの内くんのパパの役で、私の関秀人さんが出ます。うちにビデオは1台しかありません。どないせーっちゅうんでしょうか?

 そして、海外ドラマでは、『アリーmyラブ4』の再放送。でも、『フレンズ』が終わってしまう@関西!え?『ダークエンジェル』そんな時間帯で見れるの?なんだかBSでは海外ドラマ祭みたいなのありますし、うーん、忙しいですね。再放送と言えば、中居くんの『白い影』が関西では初めて再放送されます!!

 でね、7月って、大相撲の場所あるのね・・・。久し振りに見たいな、って気持が起こりつつ、Jリーグとかも見たいでしょ、今の私としては・・・。BSで芝居中継録画とか、週1でするみたいだし、あ、松重清原作の『ビタミンF』とかもありますね。しかも、今日からだし。ライブの放送とかもあったり、ええ、例えばホール&オーツは7月7日、七夕に、で、プレスリー特集とかね・・・。どうしましょう、私。って、おいおい、「FNS27時間テレビ」とかにさだまさしが全国縦断神出鬼没コンサートするって?!さださ〜ん、無理しないでー。健康でいてくれればファンは幸せなんだから、お願い、無理しないでー。嬉しいんだけど、ううう。

 ま、とりあえず、今クールは火曜日が忙しい!になりそう?それにしてもダー堺氏の名前はない・・・。既に撮影済みの2作品はあるものの。どほなさっているのだろう・・・。舞台の予定も聞いてないぞ・・・って、もちのろんに本人から聞いてるわけじゃないけど。

だから、春から引き続き
追記:ダー堺氏、ゲストで出る時は、予告に映ってよ!これ、もっちゃんからのお願い!


もっちゃん |M@IL( ^-^)_ヲタ""日常こんな劇場( ^-^)_旦""

My追加