初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年08月22日(金)
小ネタSSです。

 きょおはみんなで『かいてんずし』にいきました。(y@kuto)

 HiHuMi、colon@、y@kuto、パイオニア2のことをまだよく知らないnewman三姉弟の社会勉強もかねて。

「わぁ、すごい。なんかぐるぐる回ってるよ!」
 HiHuMiが弾んだ声をあげてベルトコンベアに顔を寄せる。
 小さな皿に二つずつ載せられた『寿司』。
 屋敷で『手巻き寿司』や『ちらし寿司』なら食べたことがあるが、『握り寿司』は三姉弟にとって初めて見る食べ物である。
「オスシってコレのこと? おいしい? お魚なんだよね!」
「すげえ! 取ってもいいの?」
 赤い瞳を輝かせて手近な小皿に手を伸ばしかけたy@kutoを。
「待て!」
 JUNの鋭い声が遮る。
 三姉弟がビクッと動きを止めて振り向く。
「いいかy@kuto。これは一見ゆっくり回っていて取りやすいもののようだが…実はそんな甘いものではないんだ」
「甘いものじゃないのか?」
「迂闊に触れれば指を飛ばされるぞ」
「「「!!」」」
「よく聞け三人とも。回転寿司というのは見かけほどカンタンな食べ物ではないんだぞ。自分の腹の空き具合や財布の中身との兼ね合い、なるべく新しい寿司を取るために周囲の状況をよく判断して、ときには待つことも必要だしどうしてもならインターフォンで注文もしなければならない…食事の間数限りない選択肢を突きつけられ続けそれを迅速に判断することを求められる過酷な食べ物なんだ」
「そ…そんなに大変なものなの?」
 HiHuMiがあからさまに怯えた表情を見せる。
 JUNはもっともらしくうなずいて続ける。
「特に重要なのは、皿の色だ!」
 彼がびしっと指した皿を真剣そのものの表情で見つめるこども達。
「色の違う皿を間違えて取った場合それ相応のペナルティを課されることになる…よく目を開けて、流れてくるものをじっくり見極めて、瞬間瞬間に後悔のない対応を…」
「ああもういいからどれでも食えよお前ら!」
 HALKILEEKは流れて来る皿を片っ端からテーブルに取り置いていった。
「何も知らないこどもに妙なことを吹き込むんじゃない! 三人組の知識がおかしなことになってるってわかったらゼロフォーの怒りを買うのはお前だぞ!」
「いや、外食時と言えどもハンターズとしての心得をですねえ」
「心配しなくても、全部はーくんが出すから何をどんだけ取っても大丈夫だよ」
「出すことは出すがネタだけ剥がして食うのはよせHARUKI」
「て言うかさび抜き頼まなきゃHiHuMiちゃん達食べられないでしょ!」
「あ…」
「まったくもう役に立たない子!」
「……!!!(すごい衝撃)」
「じゃあわさび入ってるのはオレが片付けますね。お前達、とりあえず玉子とか稲荷とかから食べてみろ」
「食べてもいいの?」
「ハルキリさんのおごりだぞ」
「わあい! ありがとうハルキリおにいちゃん!」
「俺は…俺は役立たずなんかじゃ…(ぶつぶつ)」
「JUN君、プリン頼んで」
「もうデザートですか…?!」

++++++++

 パイオニア2にそんな店があるかどうかは知りませんが…(オフィシャル的にはなさそう。)『回転寿司ネタ』自体は前々から書きたかったのでちょっとさわりの部分だけ。
 もっと他のキャラも出て来たら話が長くなって息子(兄)が不幸になったり不幸になったり不幸になったりします(不幸なりっぱなし)

 いやほんとに息子(兄)は呼吸をするように不幸になるなあ。



2003年08月13日(水)
書きました。7&8

 12日は告知するタイミングを逃してしまいましたが…『ぐぅちゃん』(7)及び最終回(8)入荷です。
 ラストにちょっとだけ自分でも思いもかけなかったシーンが…むむ。

 FF11スクリーンショット置き場も何気なく更新してますよ。

 タロンギの敵が楽とか丁度とかばかりになって来たのでブブリムまで足を伸ばしたらつよのゴブリン2匹に追いかけられて死にかけました、という記録はないけれども…(書かずとも…!)。



2003年08月11日(月)
書きました。6

 『ぐぅちゃん』(6)入荷しましたー。

 最終的に原稿用紙87枚分、全8回完結ということになりました。
 87枚…しかし読んでみる分には案外短いものなんだなぁと改めて。原稿用紙100枚以下は『短編』に区分されるそうですから短く感じられて当然なのかしら。

 先日『みんなの広場』に掲載されたPSOノベル文中に、『アルティメットは夕方〜夜にかけてのラグオルのこと=夜に近づくにつれエネミーが凶暴化する』みたいな解説を見つけて(HUcastが出ていれば読むのですよ)なるほどなぁと思いました。
 うちの場合、たとえばセントラルドームの周辺東西南北にN・H・VH・Ultの四つの区画が存在して、って設定を採ってます(これも確かどこかのPSO小説で既に使われていたものでしたが)。
 ラグオル降下のための転送装置は一つですが、ハンターズの力量に応じて転送先を調整されると。洞窟・坑道・遺跡も同様です。



2003年08月10日(日)
書きました。5

 『ぐぅちゃん』(5)入荷致しましたー。
 動物&こどもモノのほのぼのストーリーを一人で黒くしているあのニュムが憎い(Myキャラ)。

 明日入荷予定の(6)で『ぐぅちゃん』は完結、のはずだったのですが、どうもラストが気に入らないのでいま書き足してます。…原稿用紙にして10枚分以上の分量を書き足してます。まだ終わる気配がありませんが一体どうなるのでしょう…明日以降の更新をお楽しみに…。

 感想フォームよりのご声援毎度ありがとうございます〜。
 いや、HARUKI一家、雰囲気が出ててなかなか良い呼び方だと思います(どんな雰囲気なのか…)。『ファミリー』でも所詮マフィアみたいになっちまいそうですから…HARUKIがアレですから…(遠い目)。

 HARUKI一家には当然例のあの旦那も入るんですよね。うふふ…。



2003年08月09日(土)
書きました。4

 『ぐぅちゃん』(4)入荷です。
 今日は更新遅くなってしまってごめんなさい〜。

 率直に言わせていただきまして『ぐぅちゃん』の反響っぷり(主に感想フォームにおける)には「うへえ(喜)」みたいなものがありますよありがとうございます。何ですか何がそんなに皆様のお気に召してますか? イキモノ?

 ほとんど名指しの勢いですが投票して下さった方ありがとうございます! HARUKI一家気に入っていただけてますか…! 一家…?!(その極道のような響きにちょっと衝撃)
 これからも頑張らせていただきます、じわじわと長編メインで!

 そんなわけでして『ぐぅちゃん』もうしばらくお付き合いください〜。



2003年08月08日(金)
書きました。3

 『ぐぅちゃん』(3)入荷いたしました。『ぐぅちゃん』ってタイトル的にはどうなんですか、ねぇ。
 感想フォーム押していただきありがとうございます! PSO小説として楽しんでいただけてますか…?!(それが一番不安)

 今回作中に出て来る『ラボ』というのは、HiHuMi達三姉弟を生み出した研究施設のことでゲームの舞台になる『パイオニア2・ラボ』とは別物です。




2003年08月07日(木)
書きました。2

 『ぐぅちゃん』(2)入荷です。
 私は自分自身と少しでも反応をくれる人のためだけにモノを書くですよー。

ミニ設定
 HALじいさんの家は『洋館』という単語から世間一般にイメージされるような、そういう感じの建物です。中庭の噴水とか花壇に面したテラスとか緑がたっぷりしてる雰囲気。HALじいさんはあんな時代の人間なのにも関わらずかなりの機械嫌いで、身の回りからは極力メカっぽいものは遠ざけてます。
 一方HARUKIの住まいはパイオニア2の『一般居住区』にあるもので、まあややSFっぽくしたマンションの1室? みたいなモンでしょうか。そんなに広くはないけれど部屋がいくつかとキッチンとかそういうものがちゃんとついてて、四〜五人で生活することを想定されてる部屋。
 HARUKIが気持ちの赴くままに坑道や高山から拾い集めて来たマグがいたるところに転がっています。
 ソファに座ろうとするときはクッションを持ち上げて下に潜んでいた2、3のマグを追い払い、料理をしようというときには鍋のフタを開けてからその中でまどろんでいたならかを引っ張り出し、掃除をするときには邪魔にならないようにあらかじめ大勢のマグ達を一室に追い込んで閉じ込めておくという手続きが必要になり(それでも何玉かは掃除の邪魔をしに転がり出て来る)、そんな日常に家事全般を請け負わされているHALKILEEKさんの精神は崩壊寸前らしいです。
 HALは決してマグ嫌いではないのですが…ねぇ。
 弟のHALTOはマグが何十玉いようと一向に気にならない様子ですが。



2003年08月06日(水)
書きました。1

『深淵より呼ぶもの』より…。

「助けてくれて、ありがとう。…あたしを助けてくれたんでしょ?」

 HUcastは肯定も否定もせずに、それどころかあたしのことをろくに見もせずに、通路に目を戻してしまう。あたしはちょっとムッとした。絶体絶命の危機を救ってもらった相手にいきなりムッとするのもおかしな話だけれど、あんな風にあからさまに無視されてムッとしない人間なんているものだろうか。もしいたとしてもあたしにはそんな人の気持ちはわからない。

 立ち上がる。足元にひたひたと波打つ海水を踏んで、HUcastに近づく。寝かされていたのはもちろん、水を被っていない部分。それくらいの気は遣ってくれたらしい、けれど。

 あたしは間近でHUcastを見上げた。あたしの身長は彼の肩までもない。

「助けてくれて、ありがとう!」

 イヤミなくらいの大声で言ってやったら、初めてあたしと視線を合わせた。

「あたしの名前は、Rizel。リゼって呼ばれてるわ。見ての通り、HUnewearl。ラボの依頼でプラントに来たの。下層部に降りたところで大量のモンスターに襲われて。その後はあなたの方がよく知ってるかも。助けてくれたんだもんね。ありがとう」

 一気に畳みかけるように、言葉を投げる。

「それで、あなたは?」

 勢いのままに問いかける。

 あたしの早口につられて名前ぐらいはすんなり答えてくれるかと思ったのに、相手は無言のまま。アンドロイドには表情などないはずだけれど、どことなくその眼差しが呆れているような、軽蔑しているような。あたしはまた一段とムッとした。

「ちょっと、聞こえてるんでしょ? 返事くらいしてくれたっていいじゃない!」

 知らず口調も尖ってしまう。

 と、HUcastが大きな手のひらを上げてあたしの顔の前にかざした。黙れ、ということだろうか。あくまであたしと口をきく気はないということだろうか。それとも…、ふっと、冷静な思考が戻って来る。唐突に閃いた。

「もしかして…あなた、喋れないの?」

 少しだけ声のトーンを落として訊いたあたしに、HUcastは…


「ワードセレクトを使って下さい>Rizel」
「ええッ…!?(衝撃)」

 …ひろさんに言われたときからやってみたくって(遠い目を逸らしながら)。せっかくのシリアスな話を自らすすんでネタにしてる場合ではありません。

 『ぐぅちゃん』(1)アップしました。全6回、毎日更新予定です。
 …最初はほのぼのまったりなごみ系ストーリーを目指してたのに何故かどんどん黒く。あの赤いニュムのせいで黒く…。
 HUcast皆勤賞記録順調更新中ですよ?



2003年08月05日(火)
もう50枚読み込まなくて良いんですよ。

 FF11関連物置き場整備いたしました。これでどうだ、と言えるほど立派に整理出来たワケではありませんが、まあ少なくとも前よりはマシなのではないかなぁと思ったり思わなかったり。

 『ぐぅちゃん』(本タイトルっぽいよどうしよう)終わらないんですけど
 とりあえず大まかなとこだけ先に書いてしまおう、で、ラストまでいかないうちに55枚。『洞窟』に…『洞窟』に迫るよ分量が…!(衝撃)
 まだ調整してないし入れてない描写もあるのにその量は。一体何事。何を書いているの私は。何をそんなに必死になって…!?