初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2003年01月31日(金)
博士クエで赤箱ふたつ

 グラスアサッシンの両手をまだ加工してもらってないことに気づき、旦那ルート途中で止めてあるVHの『博士の密かな欲望』クエをクリアしてジャンに加工してもらおうと思い立ち、はーくんでエルノアと共に遺跡へごう。
 響嬢もといAlvin君からおすそ分けしてもらったチェインソード、屑だゴミだと罵ったDC版が何かの間違いだったかのように強い。EXでHP回復出来るし(前も出来てたのに)…ちゃんとしたレアに昇格して!
 何故かエルノアにばっかり敵が群がって行くので楽。
 でもちょっと疎外感(わあ)。
 そんなこんなでカオスソーサラー部屋。
 出ました、タリス。
 はーくんは結構あっさり拾うなぁ…と目を転じてみれば…おや? もういっこ赤いのが落ちてるよ…?
 何だこれは、と近づいてみれば…DBの盾!
 おお、グラフィックつきの盾だ…! バルクローが落としたんですね。いやはや。
 それで物欲スイッチが入り博士クエをクリアには関係ないところまで含めて3周してみましたが、やっぱそれ以降は何も出ず…A45M55D40のレイガンを拾った程度? DC版ならなぁ…。
 はーくん、102になりました。
 さて、HARUKIはタリス持てるようになってるかしら…。
 



2003年01月30日(木)
メモ&写真リンク。

 HARUKIでハード遺跡、エリア2まで。
 DFまで行くつもりでしたがどうにも疲れてしまってやめました…。
 まだまだテクが弱いんでしょうか。4回も5回も当てないと倒れてくれない。クローで3回。
 殴られるの嫌だから走り回って間合いをとる。でもハードの敵はなかなか速い…。追いつかれる、テク途中で殴られる、やられはしないがストレス溜まる。
 レベルひとつ上がったし、まぁ今日はクリアしなくていっか…と引き上げ。
 収穫:無属性DBの剣とアンティアンプでした。…HARUKIに似合わないなぁ…。

 それから、休憩を挟んでHALKA でノーマル遺跡へ。
 レベル上げだけのつもりだったんだけど予想よりずっと楽に進めることに気づいて、クリアすることに。
 最短ルートで駆け抜け、あっさりDF撃破。
 これでハードへ行けますな…。
 ノーマルクリアするときにも「グランツが…」って考えてしまってる自分が悲しい。第2段階までだってば。

 最後に写真リンク。

 片刃と氷雨の初レア、ブルーバリアゲット記念写真。
 こちら
 で、同じく片刃と氷雨、赤花遭遇記念。
 こちら
 やはりこの二人洞窟はついてますな…。



2003年01月29日(水)
オフチャレ初挑戦。

 今日は響嬢が我が家に遊びに来ておられるので、オフラインチャレンジに挑戦です。
 片刃と氷雨で、C1スタート。
 GC版のチャレは簡単だと思います(洞窟は駄目だったけど)。DC版でやってなかった人も挑戦してみるといいと思います(森ならよっぽど下手うたない限り一発でクリア出来ます)。
 今回もパワマテざくざく、マインドマテTPマテもたくさん出たし、片刃も氷雨もバンバン強くなっていって楽勝なことこのうえないC1。エリア1の終わりでレスタも出たのですよ。メイトも余って仕方がない。
 まぁエリア2でさらにレスタがいくつも出たり(1個でいいって)最後まで片刃の使える武器が出て来なかったり(ケインばっかり…! ハンドガンは装備出来ないし…!)したのはご愛嬌ですが。
 ヒューキャ命中低すぎ? 全然当たらねぇ。
 目標タイム50分のところを30分弱で(それでもかけすぎなんだろうな)ドラゴン到着。
 …で…。
 マルチで一度でもドラゴンと戦ったことがあるならおわかりでしょうが…。
 マルチドラゴン戦はめちゃくちゃやりにくい。自分がどこを攻撃してるかわからん、自分がどんだけダメージ出してるかわからん、ドラゴンがどこにいるのかわからん!! 何でこんな仕様にしたんだよう!
 そうこうしてるうちに氷雨ちゃん死亡。一体何故? 片刃のスケドを渡した直後、また死亡…何故…?! しっぽ…?! しっぽにはねられてるのか! 気づいたところで片刃がドラゴンに踏まれて魂放出。…ひい…。

 マルチドラゴン戦の戦いにくさに破れてオフチャレ失敗。あああ…。

 かなりショック…。

 気を取り直して、それからは普通にマルチを。
 画面が見にくいため森以外あまり行く気になれないので、森を。
 CAGEさん&SIONちゃん…シオンちゃんに護衛されながら。フフ。溶岩踏んでどうするCAGE。
 JUN&Platinaちゃん…ハード森。レイキャシールはかわいいなぁ…。アドスロットが出たのでいただきました。
 ということで、何故かVessel一人ドラゴンを倒しに行ってみたりね。何故一人で? 何故レイキャシが? …かわいいからです(謎)。

 あとはHIBIKI嬢の悪夢のようなテクエフェクトで一通り遊ばせていただきました。フォースって…フォースって…!!(がたがた) ゾンデ30、なんだアレは…?! ギバータ…! ギフォイエ…!! ひい…!!(慄然) ラフォイエなどそこら中焦土になりそうで使ってて怖いです。なんてこと…?

 HARUKIも早くああならなくっちゃね…。



2003年01月25日(土)
ついに両手出ました。

 今日はほとんど一日PSO。

 15時〜17時ちょい前まで、おひさしぶりの吹雪にいさまと息子(兄)でアイススピナー。
 ハードで3周ほどしたものの、アサッシン様をどれだけ屠っても両手は出ず。
 紫部屋でやってた甲斐あって赤箱のマシンガンが初めて出て、それがちょっと嬉しかったです…ヴァイスだっけ?
 パルチ系のレアがレンジャー装備出来ないように、マシンガン系のレアはハンター装備出来ないものだと思い込んでましたが、はーくんも持ててちょっと嬉しかったり。紫、紫かぁ…うちではMIHARUと…HARUKAさん…?

 18時よりモコちゃんと。アイススピナー(しつこい)。
 アイススピナーだけでレベルが94ぐらいから100になりました。と言うと憐れまれました。そんな目で俺を見るな!
 VH・ハード・ハードとこちらでも3周。
 ハード部屋では2回とも赤花が、しかもぴったり同じ位置のがレアモンに。
 はーくんがアサッシン様からフォトンドロップを拾ってミラクルがっかりしたところの花じゃないかこんちくしょう。
 最初の花はモコちゃん部屋のだったので『氷杖ダゴン』を。次の花ははーくん部屋のだったので『ヴィジャヤ』を落としました。泣き叫びながら逃げないではーくん…。大富豪アタックはモコちゃんに進呈しましたから。

 で、そのヴィジャヤ部屋にて、ついに両手ゲット!
 しかも一気に二つも! 同じ部屋で! 両手二つも!!
 二つもなくていいからもっと早く出て来いばかやろおおおおおっ(叫)。
 入手出来て嬉しいはずなのに何故か悔しいはーくん。
 一つはやっぱりモコちゃんに差し上げました。
 二つ持ってると苦い何かを思い出しそうだから。
 モコちゃんからは杖とか杖とか杖をいただく(杖かよ)。
 Lv43になったHARUKIに移動してみたらまだ全部灰色で軽く鬱。

 で、両手も手に入ったことなので、ファミ通しました。
 回線落ちして200ポイントぐらい無駄になりましたけど。よりによって最後の桃源郷でモコちゃんを放置してゆくのか貴様。この頃からやたら不安定に。

 ファミ通2回ぐらいしたかな…記憶が曖昧だが…一度夕飯落ちして、二度目に上がってからはロビーで新キャラをお披露目してもらいました。
 中身がかわいい女性のHUcastネイトちゃん。頭を抱えてどうした息子(兄)。かわいいじゃないか。
 中身かっこいい男性のHUcasealアルフォンス君。はーくんはボコボコに蹴られまくったり弱みを微妙に握られたりしましたが、確かにかっこよかったです! アルフォンス君さすが! その不幸っぷりがいい味出してます!(絶賛)
 で、その二人のアンドロイドを作ったRAmarlのMariaさん。
 …キャストって作成キットで箱に詰められて売ってるんですか…?
 こちらもいつも上がらないようなキャラをお見せしよう、と試み、せっかくMariaさんという女性キャラがおられるので無理矢理CAGEで上がる。
 1ロビーで人が出入りしているにも関わらず口説いてみたり(笑)。
 二人のやりとりを見ながらずーっとロビーアクションしてたHUcastさんが微妙に気になりました。かまってほしかったのかしら?
 その後、ダガー系のレアを拾うべく、マグ(デーヴァ)を移動してからJUNに交代。
 モコちゃんに伴われてハードファミ通へ。
 結局何も出ないまま終了…ひろ嬢は明日も仕事だというので、解散。

 そして、モコちゃんが落ちた直後に今度はシェリーちゃんからメールが。
 シェリーちゃん、レベル120…?
 再びハードファミ通に連れてってもらいます。
 うわぁ、テクすげぇ。えらいことになってるよシェリーちゃん。
 GC版はやっぱりフォース万歳なんだ…俺のレスタなんかお遊びなんだ…と微妙にへこむJUN。
 順調だったんだけど、結局ギャランゾに爆殺されてしまいクエスト失敗。
 何も拾えず。
 気を取り直してヒートソードもしてみたんだけど、出たのはヒルデベアからフロウウェンの大剣ですって…あんだけいたジゴブーマから何も出ずになんでゴリから出るのさっ!
 でも何故かシェリーちゃんからブレイドダンスをいただけたのでご機嫌です。
 …マグ返したら持てなくなったけど。
 カスタムレイもいただきました、こちらははーくんに回して早速使ってます。ありがとうございます。
 お礼にカボチャをあげておきました。なぁにこっちには40個ぐらいありますからお安い御用ですよ(異常)。

 そうそう、片刃と氷雨がはじめてのレアを拾ったんでした。
 洞窟エリアで、ブルーバリア。
 あの二人色の盾です!
 写真ちゃんと撮ったので早く上げておかないとな。



2003年01月20日(月)
カップル登録クエ終了。

 無事、というか、かるく500組突破したようです。
 当然の結果のような気もしますがとりあえずおめでとう、自分達。
 カップルリストの公開が楽しみです。

 片刃と氷雨のほかに、モロハ&MIO、氷室&ヒカル、04.&イノリ、HALKA &HIBIKI嬢、月影&HISA、全部で6組登録しましたよ。
 うち5人がヒューキャってのはどうなんだ俺…。



2003年01月18日(土)
ラッピー神父に会って来たよ

 いよいよカップル登録、始まりました。
 登録カップルが500組を超えるとファミ通クエスト内に新しい通路が出来るそうです。
 500組なんかあっさり超えそうな気がするけどなぁ…。

 片刃と氷雨でラッピークエに赴く。
 すんなり神父のところまで行けるのかと思いきや「合言葉を忘れた」とか言われてちょっとラッピーを絞めたくなったり。もったいぶってんじゃねぇ!(鬼)
 台詞を打ち込んで障害物が壊れるなんて、そんなことも出来たんですねPSO。
 タイピングでテクニックとか発動させられたら面白いのに。
 長い呪文を打ち込んで。
 フォース激減しそうですけど。

 とにかくラッピー神父のところまでたどりつき、早速愛を誓おう。
「HISAMEを彼女にするのだな? ふむ…それなりにお似合いだ」
 なんて小生意気なことを言われてちょっとラッピーを蒸したくなりました。
 何を言うか俺と氷雨はそれなりじゃなくてすごくお似合いだー!! お前の目など節穴だ! 人を見る目がない鳥め! 鳥風情め!
 等と言うと登録してもらえなくなりそうなのでぐっと我慢したら、
「では、誓いのくちづけを」
 みたいなことを言われて衝撃。
 き、キスですか? いきなりキスですか?!
 『彼女にする』んじゃなかったんですか?!
 ラグオルでは『彼女にする』=『結婚する』なんですか?!
 プレイヤーの狼狽をよそに、片刃と氷雨、向かい合い…こうなると間に立って見守ってる神父が邪魔なんですけどね…ただ、その…一応片刃は身長最大のヒューキャなんですから、いくらイベント上の表現とは言え、
「ちゅっ♪」
 てのはやめてください。音符は。音符は勘弁してくれ。

 誓いのキスの後には(前だっけか)相手のことをどう思うか、みたいな質問がいくつか。
 たとえば「HISAMEをエネミーにたとえると?」って感じで、選択肢は…
 ・ラッピー
 ・ブーマ
 ・モスマント
 ・ヒルデベア(うろ覚え)

 …ラッピー以外の何を選べると…?

 それはさておき滞りなく登録も済みまして。余韻に浸る間もなくアンケートを集計するという神父にロビーへ放り出される片刃と氷雨。

 部屋に入って先ほどの質問についてお互いに尋ねてみる。
 氷雨ちゃんは片刃のことを「アイテムにたとえると、フリーズトラップ」と表現してましたが、確かその質問こちらの選択肢にはコンフューズトラップが出てたから…人によって質問が違うのかな? でもそれじゃあ集計するも何もないような…?

 何はともあれ、ミニイベント終了後のカップルリストに二人の名前が登録されるのを見るのが楽しみでなりません。ウフフ(ジャン笑い)。


 おまけ。
 せっかく作ったヴァラーハから変形してしまった、はーくんの新マグ画像
 …いやだ…! 俺はヴァラーハが!! ヴァラーハがいいんだあっ!!(叫)



2003年01月15日(水)
信号花。

■両手が出ない…(日記1個目)

 仕事前に、グラスアサッシンの両腕を求めてアイススピナー。
 平日昼間のサーバはガラ空きでいい気分ですな! はーくんも安心してロビーにいられるよ。
 VHで2周。正確には2周目はアサッシン部屋まで。
 1周目でいきなりグラスアサッシンが赤箱を落とす。
 早速出たか! やはり人がいないときにやってみるものだよな!
 と喜び勇んで駆けつけてみたらば、フォトンドロップ…。…(鬱)。
 濃緑VH洞窟ってアサッシンは両手だよね…?!(狼狽)

 息子(兄)、真っ昼間から負け犬…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 夜も夜とて一人アイススピナーに打ち込むはーくん。
 トリメイトを湯水のように使う経済力がないため(何せフォースにフルイドを買う金を回さねば)回復はディメイトで、でもディメは、ようやくヴァラーハになった俺マグにあげたいのでなるべく節約したい。
 てなケチくさいことを考えてたらエビルシャークに取り囲まれて撲殺されました。
 Lv98なのに…いくらオンだからってVH洞窟でそれはないよ、はーくん…。

 今日はHIBIKI嬢とVHファミ通。
 なんかもう、フォース様…! って感じでした。シフデバ万歳。レスタ万歳。
 ヒューキャはやっぱりフォマがいなくちゃ駄目だー(他のでは駄目なのだ)。
 で、花ボスのところまで。
 今日は1体青いのが混じってました。わあ、初めて見るメリクル!
 レアモンだレアモンだとどきどきしながら撃破。
 …落とした箱まで青いよメリクル…(プロテクトフレーム)。
 VHだったのに…レアボスだったのに…。
 でもレアボス、出やすくなってるみたい?
「昨夜なんか赤・青・黄揃ったんだよ! 信号だよ!」
 とHIBIKI嬢。
 それはすごいな…。
「落としたアイテムは…?」
「さあ…もう2時ね…」
「アイテムは…!?」
「かわろうか〜」
「無視された…!」
 て言うかホントにあれなんですか? レア花2つも出たのに何も落とさなかったんですか…!?



2003年01月14日(火)
期間限定レアモン…!

 とりあえずゴールに到達する、を目標に、息子(兄)でハードファミ通。

 走り回って敵を集めて罠で凍らせて一網打尽、とやってることは爽快で楽しいんだがなんせハード。経験値もあんまり入らないし、赤箱出ても期待出来ないし、というか赤箱出ません。ひとつも。フォトンドロップさえも。あんだけ敵を倒しておいて…。

 さて、密林のでか花が3匹同時に出現する場所までやって来て…ふと部屋の奥の方を見ると、何だか花が一つだけ白っぽい。
 白というか、黄色? 黄色だ! レアボス花だ!!(衝撃)
 名前はメリキュス…感電攻撃してきやがる。うへえ、めんどくせぇ!
 雑魚花はたかってくるし、ソルアトマイザーがばかすか減るし…そんでもって倒してみたらばディフェンスマテ(脱力)。
 VHでも息子IDだとヤマトだと響嬢から教わってましたが…ヤマトでもいいから赤箱が欲しかったよ…。
 たまにレアモンに遭遇してもまったくついてない息子(兄)でした。
 誰かそんなはーくんにグラスアサッシンの両手を。←アイススピナー繰り返しても出ないらしい。

 中央管理句のベリル部屋でかなり時間をとられつつも、とにかくゴール。
 結局170匹ほどしか倒せてない…駄目駄目です。『半熟ハンター』だそうです。

 その後はJUN君でノーマル遺跡にて武器拾い。
 何故か洞窟属性の武器ばかり大量に出るんですが…?
 やっぱりソウルイーター強いなぁ…とっといてよかった。
 そろそろダガー系のレアの一つも欲しいよ!(見るのは、あにいが装備してたのを見たから…)



2003年01月13日(月)
でか山羊嫌い。

 おりかさん(シェリーちゃん)とみかんさん(カインあにい)に誘われて、GC版ファミ通クエに行って来ました、HARUKIが。赤黒ぼんぼりが。
 その前にノーマルで3回程一人で回ってたのですが…3回目、うっかりディフル以外のフルイドを補給し忘れてて…宇宙船エリアのギャランゾ部屋まで来たところでフォイエ1発打てなくなりフォースの無力さ加減をぐっとかみ締める始末。

 つうか、なんですか? 高山エリア、中ボスが一気に3匹来ましたが? オフでボコボコにされて撲殺されかけたあのでかい山羊が3匹同時に。まさかそんな馬鹿な。手も足も出ずにタイムアップに救われる始末。弱いよHARUKI。

 …こんなシミュレータープログラムしてる暇があったらラグオル着陸の目処をつけろコリン!!(←総督に八つ当たり)

 まあそんなこんなでお二人におびき出されて、VHだったら死にますよ☆(爽やかな笑顔) って言ってたにも関わらずVH部屋に呼び寄せられて(HARUKIのLv41です。)。
 あにいに早速頭を貰ったりシェリーちゃんから早速ライフルを貰ったりする。…また出てるんですね…。こちらのお返しとしてはDBの剣1本ずつぐらいしか…。
 フルイドを貰ったりメセタをいただいたりして(何せそのときの倉庫残金3万メセタ)準備を整えてから、頼もしいお二人に連れられてVHファミ通クエに。

 なんせ神殿のディメニアンに1発殴られただけでゲージ半分持って行かれる脆弱なHARUKIですから、なるべく敵に近づかないように…そして補助テクがシェリーちゃんとかぶってしまっては迷惑なので、ラフォイエやギゾンデ等で控え目に攻撃を…。

 で、ね。
 HARUKIはFOmarlで…シェリーちゃんがFOnewearlだから、同じフォース。
 シェリーちゃんのレベルはHARUKIの3倍近く。
 テクレベルなんか比較にすらならないわけで…。
 どういうことかというと。
 二人のテクのエフェクトが、全っ然違う!!(衝撃)
 シェリーちゃんのラフォイエに比べたらHARUKIのラフォイエなんて…。
 シェリーちゃんのバータに比べたらHARUKIのバータなんて…。
 な世界。
 とにかくもうグラフィックが別物!!(愕然)
 カインあにいは「そうかな?」と言っておられましたが…確かに、自分がハンターだとテクのグラフィックってそんなに気にならない。でも、自分がフォースだと…その差は歴然…いかん、いかんよHARUKI…!!
 私も早く派手テクばんばん使いこなしたいもの…!!

 ファミ通クエの結果としては、途中で私とシェリーちゃんがギャランゾだかデルセイバーだかに惨殺されてしまったところで総督の部屋に強制送還され、2桁台で終了。『よちよちフォース』という屈辱的な称号を与えられ総督にかるく殺意を覚える。
 ラッピーのくじ引きするには30分でともかくゴールせねばならんのだよな。さもないとチケット貰えないんだから…賞品、ろくなものじゃないけど…一度はゴールしてみたい…。

 あ、あにい神殿でブレイブハンマーが出たっけな(偽うさぎ杖)。
 HARUKIは装備出来る気配すらないのでシェリーちゃんに進呈です。

 結局ファミ通クエは1度きりで、喋ってる時間の方が長かったです。
 …なんだかものすごい内容になってしまいましたが…。