初日 最新 目次 HOME


■PSOプレイ日記■
樋川春樹

■FF11プレイ日記■

HOME


↑催促用。
My追加

2002年11月23日(土)
修正版が出ますよ!

 とりあえずキャラLvとオフでのステージクリア状況は引き継がれるので安心。
 だから今のうちに全キャラのLvを上げておこうキャンペーン実施中。
 だって、今息子(兄)で下手にVHとかUlt回っていいものが出たら目も当てられないからね!
 目標は全キャラ20で(なんて壮大な目標だ)FOmarl・HARUKIは31、HALKA は21、この二人は既に達成済み。
 FOmar・HARUKIが18、HARUKAが確か15くらいと、この二人もじきたどり着くでしょう。
 他は(動かしたキャラなら)5〜8くらいってとこかな? オフ森ならどんな職業でも一回目のアタックでクリア出来るので、全キャラ5にするなら簡単なんだけどなぁ。

 で、HyuGaとRyuKaでオフ森をクリアしてきました。
 HyuGaはHATORI君と洞窟に潜った甲斐あって8になってたので楽勝。何気にフォトンドロップとか拾いやがった…赤は移行するまでとっときなさい!
 RyuKaちゃんはキャラメイク以来の起動(うわあ)…初期装備で森に降り、メイトやフルイドを現地調達しつつ拾ったアイテムを入れ替えて装備してゆき、一度アイテム売り&薬補充。で、降りてきたときにテレパイプの買い忘れに気づく。
 ドラゴン前まで進んでみたもののテレパイプ、出ない。戻れない…保険もかけられない…おまけにメセタ預けてくるの忘れたから、もし負けたら今まで稼いだ分が消え去る…HPはLv4で40。
 …まぁ、大丈夫だろう! 所詮ドラゴンよ! 前向きにボス転送機へ突入。
 バータの連射で連続ダウンさせたりして乗り切る。懸念の地中アタックは何だか見当違いな方向ばっかり行ってたんで問題無し。
 ドラゴン倒して、ちょうどレベルアップ! 5になったよ! …喜ぶ間こそあれ、何故かレベルアップと同時にダメージ食らってダウンするRyuKa。
 何事?!
 …足元に溶岩…!!(衝撃)
 落下してきたドラゴンに踏み潰されて経験値貰い損ねるところだったHyuGaと言い…何なんだ、この兄妹は…!!

 それにしても、修正版…クリスマスイベントとかには間に合うんでしょうね…?



2002年11月18日(月)
最近のPSO。

 Rootsん遺跡で箱から出たカスタムレイ。
 Rootsんにはブーマの手とかマグも…。
 HIBIKI嬢から息子(兄)に赤ダガー、片刃にブレイバス。
 空色VH遺跡で出たデルセイバーの右手。
 それぞれいただきました。たかり人生。
 ありがとうございます。

 赤のダガー、ツインアサシンセイバーより弱いという事実に愕然です。というかツインアサシンが強すぎなんだ…? 道理でエネミーウェポンは使っちゃいけないわけだよ!
 でもデルセイバーの両手が揃ったので息子にデルセットを持たせてみようと思います。…もっと敵と間違われるね、はーくん。



2002年11月09日(土)
絆危うし

 オフハード高山でせわしないヤギ(俺までエネミー名覚えるのやめてどうする)が赤箱を。
 鑑定してみたらばスティングティップだったので、DC版と同じようにHIBIKI嬢に進呈。

 で、今日は夕方から出勤だったので空色オンハード密林を2週。
 花ボス(メリカロル。メリカロル…繰り返さない)がヤツデを落とす! とHIBIKI嬢が言うので…。
 この花ボス、カウントダウンつきの即死弾を吐いてくるので非常に怖い。蜂のとげとげ爆弾もヤギのあの落ち着きのない動きもそれはそれで嫌なんだが、花のこれは生命に関わるからなぁ。
「こわいよう」
「こわいよう」
 と呟きつつ。
 出現するや速攻フリーズトラップで凍らせ、ツインアサシンセイバー(おきに)の斬撃を叩き込む…。
 …1周目はシーフ/レグス-で2周目はエンジェル/マインド+でしたっけね…?
 赤箱…赤箱ー!!

 やさぐれ気分のまま『奪われたアイススピナー』クエをしてみようと提案。
 これやったことないんだよね。
 馬鹿王子(わあ)の依頼を受けて洞窟エリアに降り立つ。
 HIBIKI嬢が「すぴなーって何…? ダガーか何か…?」とか言ってますが軽く黙殺。
 すさまじい数の洞窟エネミーをHIBIKI嬢の補助のおかげで気持ち良〜く刈り取りつつ…おや、何だかワープ装置を囲んでいたレーザーフェンスが開きましたね…早速走り寄る。
 と、息子(兄)が入ると同時にフェンスが閉じてしまった。外に取り残されるHIBIKI嬢。…おや? まあこの先になにかあるんだろうな、とワープする。してみてびっくり…一面プレスの部屋!!(驚愕)
 あっちへ逃げてもプレス、こっちへ逃げてもプレス。おろおろうろうろしてるうちに潰されて死亡。ひい。
 地獄のようなその小部屋に『粛正部屋』と名をつけ、気を取り直して先へ進む。
 おびただしい数のギルシャークが縦一直線に並んでお出迎えしてくれる部屋とかあったね。
 で、正方形の部屋の中央を溶岩が斜めに分断している部屋までやって来る。
 対岸のスイッチをもう一人が踏んで来ないといけないとのことで、息子(兄)が居残りHIBIKI嬢に踏みに行っていただく。
 対岸に現れたHIBIKI嬢がスイッチを、踏む…踏んだ瞬間、機雷が出現。
 …対岸にいる息子(兄)の頭の上に。
 ひい! 俺ッ?!(愕然)
 HIBIKI嬢が手にした天使銃で機雷を破壊してくれたため事なきを得ましたが…にしても何てクエか!? 仲間を狙うとは!
 憤る息子(兄)が見守る先、HIBIKI嬢がもう一つのスイッチを踏み…次の瞬間、ギルシャークの大群に取り囲まれる、息子(兄)。
 また俺ッ!!(驚愕)
 …咄嗟にパイラを発動させて事なきを得ましたが…何なんだこのクエは!
 ふと対岸のHIBIKI嬢に目をやると…爆笑していらっしゃるわあのFOmarl…?

 エリア1抜けたところで時間がなくなったので終了。
 なおアサシン部屋(10匹ぐらい出た)でグラスアサッシンの両手が出たので、HARUKIのためにいただきました。
 …あとはPOWを上げるだけ…。



2002年11月03日(日)
家電…?

 よりにもよって『慟哭の森』クエでヒルデの頭を2つも拾ったというMO-KOちゃんとマルチな一日。
 アリシアの泣き叫ぶ姿が目に浮かぶようだよ。どんな殺し方してるのさモコちゃん!

 地元に帰り着くまでの間に紆余曲折(記してたまるか)ありまして我が家に落ち着いた段階では既に『家電』という呼び名が定着してしまった息子(兄)と、ハロウィンにちなんだかぼちゃ頭に紫服のMO-KOちゃんとで、まずは海底プラント見物。
 上下二分割されたマルチの狭っ苦しい画面(うちのTVのせいもあろうが)ではレコボクスがどこに貼りついているのかわからず無数のレコンに襲われまくる惨状。高低差のあるマップは非常にはぐれやすく、同じ画面を見ながらプレイしているのに相手が何と戦っているのか理解出来ないという末期的状態。
「レスタ! レスター!! 俺死ぬかもー!」デル犬に撥ねられながら。
「えぇい、届け私の想い(レスター)!」
「届かねぇー!!」
 いや…今回1マップが広いし、レスタ範囲狭くなってるし…モコちゃんはハニュだし…ふふふ…。
 戦闘に入る度に一度か二度は「レスタが来ないと俺死ぬかも」と隣にいるひろ嬢を脅しつつプラントを進む。
 難易度ノーマルじゃマテリアルもグラインダーも出やしねぇ。
 大騒ぎしつつ私の大好きな(!)『実験体廃棄場』へ到着。
 ラスボス戦に備え攻略本を二人で熟読し、
「読んでもわからん!」
「適当に戦ってれば倒せる!」
 というまことに大雑把な戦略(ですらない)を取り決め、転送装置へダイブ。
 オルガ・フロウ登場ムービーに恐れおののくひろ嬢を叱咤激励しつつ、第1段階は難なく撃破…が、第2段階が…。
 …マルチの画面じゃガエル&ギエルが何処にいるのか見えないー!!(衝撃)
 天罰直撃。周章狼狽の隙をつかれて追撃され一瞬で全滅。ひいい。
 散々な目に遭って病院へ強制送還され…チェックルーム前で呆然と佇むハンターズ二人。
「惨敗だったね、家電…」
「家電言うな…?」
「気を取り直してVH遺跡にでも行こうか!」
「そ…そうだな!」

 てなわけで負け犬二人、場所替え。
 慣れ親しんだ遺跡のマップならマルチの画面でもさほど混乱はなかろう。
 と思いきや。
 どこから飛んできたのか皆目見当もつかないデルセイバーにざくざく斬り倒される。
 気づけば真後ろにカオスソーサラーが浮かんでいて振り向いた瞬間にラフォイエで吹っ飛ばされ。
 いななきと土煙だけを残して見えないどこかを走り回っているカオスブリンガーに翻弄されまくり。
 …とても1年以上PSOを続けてきた人間のプレイとは思えません。ハイ…。
 しまいにはしあわせ教の教えを叫びつつの冒険行。
 遺跡の後はやっぱり叫びながらVH洞窟へ行きました…。
 ああ、しあわせ〜(謎)。

 いや、マルチはやっぱり楽しいね…喉が嗄れるけど(苦笑)。
 是非またやりましょう、ひろさん〜。