ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2004年04月11日(日)
春は引越しの季節なので

 4月も半ばになったと言うのに、恒例の「壁紙替え」もしませんで、映画も観に行かず、行っていないので感想も書かず、何をやっていたか、と申しますと、これが「引越し」。引越しと言っても、実はパソコンの引越しなんですね〜。昨年もこの季節に引越ししたのでしたが。

 昨年のお正月(今年じゃないのよ)以来、欲しい欲しいと言っていたパソコン、ついに買っちゃったですよ。機種は去年言っていたのとは違いますけどね。で、買ったのはこれ
。憧れのVAIO、ついに、ついに買ってしまったです。うしゃしゃしゃしゃ〜。

VAIOの箱



 昨年、モニターを買ったもので、モニターはいらないなあと思いながら探していたら、これに行き当たりました。パソコンですが、主な用途は「ハードディスクビデオ」。観たい番組をパソコンに録画して、必要ならDVDに書き出すことができるのです。

 去年、その野望の一部を達成するべく、ものすごい苦労して(顛末を書いた日記は途中で終わっておりましたが)ダンナのお下がりのテレビが観られるパソコンをXPにアップグレードして、モニターを17インチにしました。が、ハードディスクがあまり大きくないのと、テレビとその録画用のソフトがXP未対応でちょっと、ちゃんと動いたり動かなかったりと不安定なのと、なんと言ってもこれが一番の理由なのですが、DVDに書き込みができないので、なかなか使い切れなかったのです。

 そんなわけで、ついに、ついに、おかげさまで、パソコンを最初に買って以来の念願、パソコンにテレビで放映した映画を録画して、管理できるのだ〜!!ワタクシの野望が、野望がついに・・・。

 な〜んて、そんな大げさなもんではありませんが、とにかく、念願かなってほんとにうれしい。でもね、でもね、野望の主たる目的、パソコンに、どんどん映画を撮り溜めしようとすると、120GBでも、すぐに、足りなくなっちゃうのです。それに、DVDとかに書き出そうとすると、その作業の為のスペースを24GBくらい空けておかなくちゃいけないんですって。で、録画したら、なるべく急いで観て、いらないものは消し、とっておきたい物はDVDへって感じで、とっても大忙し。その上、2時間以上のものは、一枚のDVDでは入らないので、一枚に入るように画質やサイズを変換(エンコードって言うんだそうですが)するのですが、これが丸々、倍の時間かかるのですよ、2時間のものなら4時間、4時間のものなら8時間ってかんじで。その間は、パソコン使えないし(だってマニュアルには、なるべく他のアプリケーションは終了してって書いてあるんだも〜ん)で、ホームページもちょっとほったらかし気味・・・。ってこれは、ただの言い訳。

 言い訳していないで、観たテレビの感想を書きます。

VAIO設置後
こんな感じで使ってます。本体は案外大きいのです。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加