ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2003年01月16日(木)
パソコン欲しいよ騒動記

 お正月早々、悩んでいたじゃないですか、パソコン欲しいよう!と言って。あれの顛末を書いていなかったなぁ、と思っていたのですが、まあ、誰も気にしてはいなかったでしょうけど。

 実は、あの時買うべきか、やめるべきか、で悩んでいた売出しのパソコンの方は、結局「今回は買わない」という結論に達しまして、売り出しの日は『ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観に行ってしまいました。
 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が終るともう、お昼過ぎ。っま、多分売り出し商品は残っていないでしょうけど「物は試しなので、見に行くだけ行ってみよう」という事で、例の電気量販店へ行ってみました。
 案の定、と言うか当然というか、売り出し商品は影も形もその痕跡さえもありませんでしたが、チラシには載っていなかった(と思う)別の売り出し品が!!これ、すっごく欲しかったやつなのよ〜。売り出し当時は、「この次買うなら絶対これ!」と思っていたヤツ。なにが良いって、画面を倒すとペンタブレットになるのだ!画面に直接描けるのよ〜。このパソコンが\198,000で、残りは後3台。あぁ〜どうしよう!

 でもね、ここでちょっと冷静になって考えてみましたよ。ペンタブレットは確かに欲しかったけど、『FAVO』買っちゃったもんね。これ、ようやっと最近慣れて来た所だし。画面に直接描けるのは確かにトレースする時とかは便利だけれども、以外に自分の手が邪魔だったりするらしいし。
 それにね〜、モニタが15インチなのよ。今回ここでパソコンを買っちゃったら、この次買うのは早くても4年後か、5年後。ということは、15インチで後、4年か5年我慢しなくちゃいけない、ってことなのよね。(もちろん2年後くらいにモニタだけ新しくするって手もあるけど、とりあえずここでは今後は買い物しないって事を前提で)

 お昼過ぎだし、おなかもすいているし、もうちょっと考えましょう、という事でその場は一旦、離れまして、ご飯を食べに行く事にしました。ご飯を食べて、それ以外の用事も済ませて戻ってみました。
 ・・・が、残りは3台ですもん、残ってるわけないですよね〜。それこそ、跡形もありませんでした。うん、これはやっぱり迷ったらやめ、って事なのですね。



 先週、またまた性懲りも無く、例の家電量販店、行ってみました。今度はほんとに欲しかった方のこれ、\5,000ほど、値下がりしていました。この時期、「春モデル」が出るまで、値段はだんだん下がりますね〜。だんだん下がるけれども、商品無くなったらおしまい、なので、いつ買ったらいいか・・・。

-----------

2003年01月08日(水)
UFO出現!?

 今日、午後4時過ぎ(その頃だと思う、多分)に、会社でお仕事をしておりましたら、「南の方角の上空にUFOが見える!」との情報が入りました。社内にいらっしゃいましたみなさん、外へ駆け出して行きます。「ま〜さか〜」と思いつつも、ついつい外へ出て、空を見上げると!

UFO?


 ね〜、どこからどう見てもまさしくUFOでしょ?

 最初に見た時は、もっと全体にオレンジに輝く幅広い尾を持った物体でした。一瞬、「彗星か?」と思ったほど。でも、動いてる。

 カメラを持って出たわけでは無かったのですが、大急ぎで取りに戻りました。実は、クリスマスにデジカメ、買い替えてもらいました(ダンナからのプレセント)のです。前のカメラはここの日記などで大変大活躍だったのですが、なにせ古いもんで、重い、重い。いつもバッグに入れて持ち歩くのはちょっと・・・というほど、重い。で。小さくて軽いのにしました。それでバッグに入っていましたのです。カメラを買い替えて、こんなに早く役に立つとは!

 で、これ、何ですか?札幌の上空を南から北に向かって飛んで行きましたけど。知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。





拡大写真


 見ていた人たちの間では「多分、ジェット機でしょう」という結論なんですが・・・。

-----------

2003年01月03日(金)
新年早々悩んでおります。

 先日、我が家のポストにチラシが入って居りまして、光ファイバーのとあるネットワークス、1月1日から6日までの間に申し込むと、工事費無料、だそう。で、前々から「ブロードバンド」にしたいな〜(古池かんぴょうさんも、冒険君もブロードバンドだしね)と思っていた我が家といたしましては、「渡り舟」って感じで1月1日に申し込んでみました。15日以降に「追ってご沙汰」があるそうで、そうなりゃ、我が家もブロードバンドだぜぃ!(ほんとかネ?)

 で、ブロードバンドとなったら、ワタクシのこの旧式の「FMV」は、とっても良いマシンではあるのですが、ちょっと力不足。新しいのがついつい、欲しくなっちゃいます。折りしも今は「新春初売特価」などと言ってチラシが入ってきます。某大型電気店のチラシには、1月5日の日替わりサービス品で、限定10台で、こちらのパソコンが、\149,000(10%ポイントサービス)と出ておりました。
 CPUがPentium42.0AGHzで、DVDRW付き、テレビチューナー内蔵と言う所にとても惹かれます。でも、ハードディスクがちょっと80GBってちょっと小さめなところと、モニタが別売りなのがちょっと・・・。今のパソコンのモニタは最近ちょっと動作が不安定でイマイチ信用できないので、この機会にできたら買い換えたい。それも、絵を描くときなんか手狭なんで、できたら大きいのが欲しい。17インチワイドなんてサイズが憧れ。あと、できたら「Office XP」が入ってるといいな〜。(あんまり使わないけど)

 などと考えていると、今日、とあるお店でこちらが目につきました。お値段は\234.800(13%ポイントサービス)です。VAIOの方に、17インチのモニター(ワイド型は店頭にはありませんでした)とOffice XPを入れましたら、大体同じようなお値段です。FMVの方は憧れの17インチワイド型のモニターだし、ハードディスクは120GBあるし、Office XPはプレインストールだしで、CPUがAthlon XP-1800+だって事を除けば、まさにワタクシの欲しいパソコンそのもの。でも、Athlon XP-1800+なんですよね〜。ブランド志向ってワケじゃないけどやっぱり「いんてるはいってる」が良いかなと、思ってしまう。

 憧れの「VAIO」&「いんてる」か、ほんとに欲しい「17インチワイド液晶モニタ」&「120GB」のハードディスク、ワタクシはどちらを買うべきなんでしょう?

 それともどちらも買うべきじゃないのかなぁ、今は。(お金も無いし)

-----------

2003年01月02日(木)
明けましておめでとうございます。

年賀状



 TOPページから来てくださっている方々は、「ちょっと、しつこい」とお思いでしょうが、ここ、けっこう日記へ直接来てそのままお帰りになってしまわれる方もいるようですので、そんな方々にも、ご挨拶でございます。本年もなにとぞご贔屓によろしくお願いいたします〜。


 この年賀状、実は郵便の年賀状と同じ絵柄でございます。なにせタブレットの使い方の本を買ったのですから、活用しなくっちゃ、と言うわけで、稚拙ではございますが、いちおう手書き(タブレットで)です。ここへいらっしゃってくださるお客さまの多くの方々にはワタクシは年賀状(郵便の)を出しておりませんので、ここの日記で年賀状公開という感じです。「ああ、今年はゆみたにはこんな年賀状をだしたのね」と思ってくださいませ。

 今年は、このペン型マウス&タブレットの使い方をマスターして、もうちょこっとましな絵が描けるようにがんばるぞ〜!!

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加