ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2002年11月03日(日)
久々に「■これ、観ました」を更新しました。

ペン型マウスとタブレット 昨年の4月に買ったペン型マウスとタブレットなのですが、今までこれをちゃんと活用していたとは言い難い。これまで、パソコンで絵を書く時、Windowsにくっついている「ペイント」で書いていました。このソフトって、シンプルでまあまあ使いやすいと言えば使いやすくない事も無いのですが、筆圧を感知するわけでもなく、イマイチ、ペン型マウスとタブレットを「使いこなす」為には向かないソフトなのでした。で、これを活用するならやっぱり「Painter」なんだよね、ってことで。

 このタブレットを買った時に、「Photoshop LE」と「Painter Classic」この二つのソフトが欲しくて、ソフトつきの方を買った(3,000円くらい高かった)というのに、今日の今日まで放ってあったのです。何度か使おうと試みた事は試みたのですが、何もマニュアルがないと、どこをどうしてどのように使ったらいいもんだか皆目見当もつきませんものなんですね〜。

 で、本を買いました。こんな本です。やっぱり、マニュアルって無くっちゃダメなのですねぇ。これまでいかにワタクシが「宝の持ち腐れ」であったかよっくわかりました。それで、この本の通りに練習をさせていただく事にいたしました。その試作第一号が、久々の更新『スパイダーマン』でございます。こんな感じで、一個づつ、違う描き方で一通り書いてみて、タブレットの使い方を練習していこうと思っています。と、言うわけでこれからよろしくお願い致します。

 いくら、道具とソフトが良くなっても、描いてる人は代わっていないし、急に上達するわけでもないので、絵は「まぁ・・・なんと言うか・・・」って感じですが、もう少し練習すれば、もうちょっと良くなるんじゃないかと甘い期待をいだきまして・・・。それにしても第一作は、なんか汚い絵になっちゃったなぁ。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加