ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2007年01月26日(金) むずかしいけど

子ども同士のやり取りの中で
がまんすること、ゆずることを教えるのってほんとにむずかしい。
けーたは一人っ子のせいもあるのか、
そういうことが非常〜〜〜に苦手。
ことあるごとに
「お友だちに代わってあげたら喜ぶよぉ」とか
「自分の気持ちややりたいことばっかり言わないでお友だちに合わせてごらん」とか
声かけしてみるんだけど、やっぱり自分の気持ちがいちばん!なんだろうなぁ。

きのうも同じ一人っ子の男の子と毎度おなじみーって感じで
おもちゃの取り合い、自分の主張しまくりあいになってしまって。。
それぞれ自分の子どもに「ゆずれ!」「がまんしろ!」と言い合う母ふたり。
こういうの、めっちゃ疲れます。。
できるだけ衝突や争いごとを避けて生きたいタイプだから(わたし)
けーたを見てると「どうして?」って思うことがすごく多い。
大きくなれば性格も変わってくるものなんだろうか??

もうちょっと気ぃ使おうよ〜〜。

けーた 6歳と7ヶ月と3日




2007年01月23日(火) あせる

少し前にけーたの机を買ったことを書いたけど、
肝心なものをまだ買っておりませんでした。
ランドセル!
黒がいいって言ってるし(けーたが)、
少しは「こんなのがいい」って希望もあるけど(わたしが)、
黒だからだいじょぶだよな〜なんて思ってたら
けっこうないらしい。。
今注文しても手元に届くのは3月上旬とか。。
おいおい、だいじょぶかよ〜。
早く買わなきゃだよ。

お菓子職人のお友だちのブログをのぞいたら、
すてきな鞄職人さんのサイトが紹介してあって。
こんなところで買いたいな〜と思ってみたり、
でもやっぱり近くで買う方がメンテナンスとか楽かなと思ってみたり。。
悩んでたらまた買うの遅くなるよ〜〜。

希望
☆ 色は黒
☆ 内側も黒 変な色、柄はだめー
☆ 軽いもの(けーたが細いから)
☆ できればオートロック(けーたがいいかげんだから)

今月中にゲットしよう!

けーた 6歳と7ヶ月 身長115センチ 体重18.8キロ



2007年01月10日(水) 趣味が同じ

冬休みも終わり、ようやくふだんの生活へ。。
この休みのけーたはすっかりゲーム三昧な日々。
一日30分!それ以上する時は必ず休憩して!
DSとかのちいさなゲームは目が悪くなりそうだから禁止ー!とか
いろいろ規制を設けたものの、
もともとゲーム好きな母の元に生まれた息子だけあって
うまーくその網をかいくぐり、なんやかんやと理由を付けて楽しんでた。
させたくない、と思いつつも、
なかよしのともだちとうれしそうに遊んでる姿を見てると
だめ!だめ!とばかりも言いづらい。

今けーたが夢中なのはポケモンシリーズ。
ほんとはDSのダイヤモンド、パールが欲しいんだけど、
サンタさんからもプレゼントしてもらえず、しょうがないので
ゲームキューブにアドバンスをつないで、昔のファイアレッドやエメラルドをしてる。
そんなに楽しいのか〜?とだんだん興味がわいてきて、
ついにわたしもポケモンに足を突っ込んでしまった。
きのうからエメラルドを始めたんだけど、
......けっこうたのしいです♪
ポケモンをつかまえたりお部屋をかわいくしたり、ポケモンの食べるポロックを作ったりできるみたいで、そういうのってけっこう好きだったりするし。。

けーたは、かぁさんが早くレベルをあげて
自分のポケモンと交換したりバトルしたりするのを楽しみにしてるみたい。

けーた 6歳と6ヶ月と17日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]