ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2006年08月18日(金) ハワイ再び 〜ノース編〜

ハワイに行ったらやっぱりノース・ショアというものも見てみたい、と思ってたら、なんだか楽しそうなツアーを雑誌で発見。
それが「ノースエビ釣りツアー」

朝から夕方まで8時間かけてノースを楽しめる、
さらにカフクでエビ釣りまで出来ちゃう。
けーたが喜ぶだろうなぁ、と思いつつ申し込んだ。

まず最初に行ったのがマカデミアナッツの直売店。
普通ノースのツアーにはもれなく(?)ドールプランテーション(パイナップルがいっぱい)への立ち寄りがあるんだけど、
こちらのツアーはその代わりにマカデミアナッツ(笑)
まぁしょーがないよなぁ、なんて思ってたら意外とこのナッツがおいしくって、てつとけーたが2袋も買ってしまった。
わたしもついついマンゴージャムを購入。。

お店の周りは緑に囲まれてて、
ほんの少しの時間だったけど森林浴気分。
けーたは緑色のヤモリみたいなのを見つけて大喜び。

お楽しみのエビ釣りはカフクという場所で。
ノースで有名なのはジョバンニというプレートランチのワゴンらしいんだけど、わたしたちが行ったのはロミーズというお店。
そこのご主人がエビの養殖をしてて、それを釣ってその場で食べさせてもらえた。
エビ釣りの極意?をドライバー兼ガイドのオカモトさんから教わり
いざ!釣り開始!
引きが来てもあせっちゃいけない。
がまんして待って、待って、待って、それから引き上げる。
この我慢がなかなか出来なくて、取り逃がすこと数回。
それでもなんとか2匹ゲット。
上手な人は12〜3匹釣れるんだとか。

淡いきれいな色の手長エビが釣れました♪
みんながそこそこ連れたらお昼ごはん。
釣ったばかりのエビを焼いてくれたのと、
にんにくの香りが食欲をそそるエビがどどーんとのったプレートランチでお昼。
けーたは甘辛味のエビごはん。
どっちもほんとにおいしかった!
ふだんならどっさりあるごはんは残すわたしが、完食してしまった。。
ヤバイ。。

午後からはまずタートルベイリゾートで自由時間。
とっても豪華な感じのホテル前のビーチで
けーたは海へ。
わたしは木陰でお昼寝。

その後は駆け足で、海がめのいるラニアケアビーチ。
ハレイワでも一時間ほど自由時間。
ここでは有名なマツモトシェイブアイスに群がる人々。
てつとけーたも例外じゃなかった。

わたしはと言えば事前にネットでチェックしてたかわいいTシャツ(ハレイワスーパーマーケットのロゴ入り)をゲットするため、別行動。
オカモトさんはこういうワガママな人のお願いも聞いてくれました。
アリガトウゴザイマシタ。。

というわけで、親も子もかなり楽しめたノースツアー。
ツアーの内容も、ガイドさんの対応も◎。
満足満足♪の一日でした。

そうそう、ノースショアと言えば荒く猛々しい海のイメージがあったのだけど、
夏のノースはとっても穏やかだと言うことを知りました。
逆にワイキキ方面のビーチの方が、最終日波が高くて
「遊泳禁止」の看板が出てたほど。

立ち寄ることは出来なかったけど
車から眺めたワイメアビーチというところがすごくいい感じだった。
いつかまた行ける機会があったら。。

ハワイの報告、まだまだ続く・・・

けーた 6歳と1ヶ月と25日

2006年08月14日(月) ハワイ再び 〜ビーチ編〜

今回どうしても行きたかったビーチ、カイマナビーチとラニカイビーチへはムサシオプショナルツアーというところを手配して出かけてきた。
ここのツアーを選んだ理由は、ビーチまでの送迎プラス、カイルアタウンで自由時間が取れるというところ。

写真とかで見るカイマナビーチとラニカイビーチは静かで海の色がきれいでのんびりできそうな感じですごーく憧れてた。
でも、、実際行ってみた感想はというと、思ってたほどの感動はなかった、、っていうのが本音です。。
簡単なシュノーケルセットをレンタルして海に入ったものの、海岸近くの水はにごっててなんにも見えない。
逆にシュノーケルをはずして水際をじーっと見てると
ちいさな魚が泳いだりしたのが見えたけど。。
前回、天国の島サンドバーと呼ばれてるカネオヘ湾へ行った時にシュノーケリングをしたときは、ほんっとに感動してしまって、
またこんな風に魚を見れたらなぁ、って思ってたんだけど、今回は残念。。

あと、ふたつのビーチは歩いて15分くらいの距離にあって、
そこは個人で歩いて行かなくてはいけなくて、その往復に約30分。
そうすると短い滞在時間がさらに短くなってしまう。
ラニカイの方は海には入れず、眺めるだけとなってしまった。
きれいな白砂のビーチ、気持ちよかったんだけどなぁ。

行ってみて思ったことは、ここへは自分で運転して来るのがいいということ。
短い時間だとのんびりできないし、かといって周りにはお店らしきものはないし。(ランチのバンが来てたので、それでお昼を調達するのもいいかも)
周りはほんとにふつう〜の(といってもかなりすてきな)おうちが並んでたりするので、じっくりおうちウォッチングするのもたのしい。
シュノーケリングとかするならやっぱりカネオヘ湾とかハナウマ湾なのかな。。

次はシーライフ・ルアウのお話へ続く・・・

けーた 6歳と1ヶ月と22日

2006年08月12日(土) ハワイ再び 〜不安偏〜

7月29日から8月5日まで、ハワイへ行ってきました。
去年に引き続き2度目のハワイ。
これが最後!という気持ちでドキドキワクワクたのしみにしていたのだけど。。
25日からすごい熱が出て、結局前日まで寝込んでたけーた。
あれだけ旅行前だからって気をつけてたのに、それでもやっぱりこんな羽目に。

29日は午後10時ごろ出発の飛行機だったので、ぎりぎりまで家でのんびり。
去年よりだいぶ遅い便だったので、すんなり寝てくれたらいいのに、、と思ってたのに、そうはいかず。
出発前に出始めたじんましんのようなものが飛行機に乗ってからさらに増えてる!
これってほんとにだいじょぶなん?と心配で心配で、少し微熱もあるようでしんどそうなけーたを見てたらむしょうに悲しくなってきて、涙がこぼれた。
やっぱり無理だったのかな?
しっかりけーたの様子を見て、決断すべき時はしなくちゃいけなかった、、と後悔の気持ちでいっぱいに。
そんな不安な気持ちを抱えたまま、飛行機はハワイを目指したのでした。。

去年と同じく、行きの機内ではうまく寝付けず、足がだるくてしょうがないけーたはグズグズ、ごろごろ。
到着したその日と次の日は時差ぼけと寝不足でほとんど身動きがとれず。
去年泊まったカイマナビーチホテルへ着いたらさっそくお昼寝。
次の日もウクレレフェスティバルを観にいこうと外へ出たものの、
途中でぐずりだしてそのままホテルへ逆戻り。
機内では来たことを後悔してた母ちぃでありましたが、
ハワイへ着いたとたん、あちこち見てまわりたい気持ちが先走って
「けーた、早くよくなってよ〜〜〜!」と叫ぶ自分勝手なわたし。
その日もまたまた長いお昼寝タイムをとって、
ようやく夕方日本食(おすし)を食べてすこーし元気回復したけーたでした。。

大好きなホテルのハウツリーラナイというレストラン
ほんとにここへ来ると落ちついた気分になれます
スープとタロイモパンで栄養補給中のけーた
それでも顔はまだしんどそう・・・

さーー、明日からはがんばってもらうよ〜〜。