ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年12月22日(木) 雪の終業式

朝からビュービュー風が強いなぁ、なんてのんきに考えてて
さぁ行こうとドアを開けたら猛吹雪。
このあたりじゃめずらしい雪景色となりました。

今日は終業式だからお迎えも少し早めだし、
のんびり最後の自分ひとりの時間を過ごそう、なんて思ってたのに
大きくあてがはずれた。。
DVDを観る時間もないので、
今は蒸しパンを作りながら日記を書いてます。

登園時間を大幅に過ぎて幼稚園に到着。
でも、めったにないこんな雪の日、子どもたちが喜ばないはずはない。
帰ってきたら雪だるま作れるかな。
雪合戦、できるかな。
明日から18日間の(わたしにとっては)ながーい冬休み。
しばらくはけーたとべったりの日々が続く。
うれしいような〜、うれしくないような〜(笑)

けーた 5歳と5ヶ月と29日



2005年12月17日(土) 寒かったよ〜〜




12月3,4日と、福井へかにを食べに行ってきた。
東尋坊、寒かったぁ。。
けーたのほっぺもピキピキッ、と音がしそうな感じ。
自殺の名所っていうけど、
真冬にあの場所で、っていうのはきびしい。かなり。

今回、なにをぼんやりしてたのか、
泊まる予定の旅館の連絡先だとか、行く場所の確認だとかのメモを
持って行くのを完全に忘れてしまってたせいで、
あっちに行って車を借りてから、えらくばたばたとしてしまった。
わたしとしたことが。。
抜けきってます。

この日福井は初雪だったそうで、
車に乗り込むなりみぞれがボタボタと落ちてきた。
あと1週間遅く旅行を予定してたら大雪で埋もれてたかも。

越前ガニはやっぱりおいしくて、
お刺身、焼きガニくらいまでは物足りないくらいだったのが、
おなべ、雑炊になるともう、おなかいっぱい。

城崎と福井のカニ、どっちがおいしいだろう?なんて言ってたけど、
おいしいものはどこでもおいしい!という結論に達しました(笑)

調子に乗って来週のクリスマスは淡路島へふぐを食べに行くことに決定。
「ぜいたくやなぁ〜」って、周りからはうらやましがられてるのか、
あきれられてるのか、どっちかわからない声が飛びそう。
なのでふぐの件はこの日記だけの秘密にしておこう。。

けーた 5歳と5ヶ月と24日



2005年12月01日(木) とうとう・・・

箱がでかいよ


今日から12月。
クリスマスシーズンということで、
我が家にもとうとう、こういう系のおもちゃがやってきてしまった。
けーたが欲しがってたアニメ「遊戯王」の腕につけるおもちゃ。。
本日発売で、朝9時開店のお店に車を走らせ、買ってきました、けなげな母。(←わたしのことね)
私が一番苦手とする、男の子のおもちゃなんだなぁ。

けーたはどっちかっていうと、こういう系のものには疎い方だったんだけど、
やっぱり幼稚園に通うようになると、この手の情報は放っておいてもインプットされてしまう。
マジレンジャーだの、仮面ライダーだのっていう、
怪獣が出てきて格闘するようなアニメにはそれほど興味を示さず、
ポケモンとか、今日買ってきた「遊戯王・デュエルモンスターズ」なんかの
モンスターやカードで(多少頭を使って??)戦うアニメが好みらしい。
テレビを一緒に見てると主人公が戦いながらうんちくをたれたりするんだけど、
こんなの見てどこまでわかってんの?って気がしつつも
彼の顔はマジなのです。。

このでっかいおもちゃ、いったいどこに置けばいいのやら。
これをきっかけにこういうタイプのおもちゃが増えていくのがこわい。
願わくば、次は場所を取らない省スペースなおもちゃにしてほしいよ。。

けーた 5歳と5ヶ月と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]