ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年07月26日(火) スイミング



夏休みが始まってすぐにスイミングの短期教室に行ってて、
きのうで5日間の教室が終わった。
ずいぶん長くかかったけど、ようやく18級が取れた。
前に挑戦したときは取れなくて、えらくくやし泣きしたけーた。
今度もだめだったらどうしよう、って
こっちのほうがどきどきしちゃった。
基本的には水がまだこわくて、プール大好き!って感じではないんだけど
いつか始めようと思ってたので、これを機会に本科に入ることに決めた。
ブカブカのユニフォームがちょっと笑える。
級のことはあまりこだわらず、水が平気になって楽しんでほしいな。
泳げないわたしのかわりに。

けーた 5歳と1ヶ月と3日



2005年07月19日(火) なんでだろう

ここ1週間くらい、けーたが登園拒否気味。。
朝とか「おやすみしていい?」とか「行きたくない」って言ったりする。
今日は特にブルーで、園に行く途中もうつむき加減で、わたしの手をつないだまま。
お別れの時は顔がひきつって泣きそうになってるのに「もう帰って!」と
無理に笑顔を見せようとする。
なんだろう?
なにがけーたをそんな気持ちにさせてるんだろう。
さりげなく聞いてみても、はっきりした返事はもどって来ないし、
あれ以来、それほどひどいいじめはないような感じなんだけど。。

子どもがこんな時は親が少しでも明るく、とは思うんだけど、
考えるとついついこっちまでうつむき加減(笑)
家に戻ってしばらくすると元気回復状態なので、
やっぱり園に行くのがいやなんだろうなぁ。。うーん。。

明日で幼稚園はしばらくお休み。
夏休み明けの登園がこわーい。

けーた 5歳と26日



2005年07月10日(日) この1週間

先週の日曜はけーたの英語の先生といっしょにボーリング。
3家族が集まったので、けっこうにぎやかな集まりになった。
パパも参加してくれたので、助かった。
パパたち、いっぱい話しかけてくれてたし。
結局ボーリングのあと、だらだらと話したりして4時間以上も過ごした。

次の日から、気疲れしたせいなのか、それとも窓を開けて寝たせいなのかは定かではないんだけど、のどが痛くて変な声になってしまった。
けーたも喘息気味の咳が続いてお医者さんへ。
週末、ようやくせきはとまってきたものの、鼻がつまってズルズル。
「どこからそんなに鼻が出るねん?」とあきれられるほど鼻をかんでます。

ボーナスも出たし、持ってた株が思いのほかもうかったりで(うふ)
今日は久しぶりに都会へ出て、欲しかったものを買うことにした。
てつ、バーゲンで夏のスーツを買う。
ネクタイも2本、ワイシャツも3枚。
わたしもほんとはいろいろ見たかったけど、けーたがいるとなんか落ちつかなくて洋服は見れずじまい。
そのかわり前から気になってた時計のベルトを買い換えた。
茶色の革から白っぽいベージュのベルトへ。
これだけでもずいぶん夏の気分。
ベトナム料理のランチ、ポール・ボキューズのパン、
南京町でライチゼリーとマンゴーゼリーとマンゴー杏仁と、思い思いのおいしいものを買って帰る。あー、しあわせ。

夕方にはDVDレコーダーが到着。
パナソニックのDIGA。
初めてのハードディスク付き。
いまちゃんと撮れるか試し撮り中〜。

けーた 5歳と17日



2005年07月01日(金) 異文化交流中

けーたが通ってる英会話の先生(カナダ人)が
ここんとこちょっとホームシックにかかってるらしい、と
同じ教室に通ってる子から聞いた。
ジ○スは先生がひとりだけだから、突然日本に来て教室で教えるだけ、となると、友だちもなかなかできないだろうし、さみしくなるのはあたりまえ。
そういうこと、あんまり気づかなくて、
その子から聞いて初めて「ああ、そうだったのか」と気づいた。

日本でかなしい思い出だけしか残らなかった、なんてことにならないためにも、ここはひとつ、一肌脱ごうか、ということになって、
先週くらいに思い切って「あそぼうよ」って誘ってみた。
けーたに先生の顔を描いてもらって、その横に手紙(もちろん英語!)を書いて。

それ以来、ちょこちょことメールでやりとりをして、
この日曜日に有志をつのってボーリングに行くことになった。
楽しんでくれたらいいなぁ。

それにしても前々からすきあらば彼に英語で話しかけようと試みてたのが、こういった形で堂々と話す機会を持てるようになるとは、なんとラッキー。
こんなことならもっと最初から勇気を出して話しかけてればよかったんだよね。
そうすることで彼も気晴らしが出来ただろうに。

日曜日、たのしみだなぁ。ちょっとドキドキするけど。
ただで英会話レッスンが受けれるようなものだもの。えへへへ。
電子辞書持っていこうっと♪

けーた 5歳と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]