ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2005年01月30日(日) DIYに燃える

今日は突然思い立って、イスの座面を張り替えて、
それからベランダでさみしくさびつきつつあったアイアンスタンド(花を置く台)のペンキ塗りをした。

イスの張替えはこれまでも何度かしてたんだけど、
今回はホームセンターで木に打ち込めるタイプのホッチキスを買ってきて、
それでバンバン張り替えていった。
おかしかったのが、そのホッチキスの取扱説明書。
「必ずメガネをかけて作業してください」
なんで?なんで?ホッチキスが飛ぶのですか?
ちょっとこわいよ〜。
でも律儀なわたしは度の合ってない昔作ったメガネをかけましたよ。ぷぷ。

張り替えた布地は、前に買ってあったブラウン地にちいさな白い樹がいっぱちついてるのにした。
布地が変わるとほんとに気分も一新。
新しくイスを買ったみたいな気持ちになれる。

ペンキ塗りのほうは初挑戦。
でも初挑戦のわりに冒険をしてしまったみたいで、
元は濃いグリーンのスタンドだったものを
淡いブラウンに塗り替えようとしたもんだからたいへん。
元のグリーンの色がなかなか消えず、刷け目もきれいじゃなくて
なんだか散々な感じ。
けーたも張り切って手伝ってくれたんだけど、
まぁけーたのすることですから、、、
お手伝いっちゅうか、なんちゅうか、
やってくれるそばから塗りなおして、って感じでしたわ。
今日はいちにち置いておいて、
またけーたのいない(笑)火曜日の午前中にでも二度塗りしよう。
でも明日から寒くなるんだっけ。
はぁ。。わたしって無謀。
こんな時期にペンキ塗りなんてするもんじゃないよね。
思い立ったらすぐしないと気がすまないんだもんなぁ。
せいぜい風邪を引かないよう、がんばりまっする。

けーた 4歳と7ヶ月と7日



2005年01月28日(金) 占いの結果どおり?

今日は幼稚園の役員選出の日。
役員にあたると一年間は園のお手伝いにいろいろかりだされるみたいで、
集まったりすることもけっこう多いらしく、たいへんらしい。
逆に役員同士でつながりができるので、おかあさん友だちは増えるみたいなんだけど、まぁできれば当たりたくはないなぁ、と思ってた。

朝の情報番組の占いのコーナーはいつも気にしてみてるんだけど、
今日は12位中1位のよい運勢。
だけどコメントのところには「くじ運が大好調!」って書いてあって。
あのー、今日の役員決めるのくじ引きなんですけど・・・
ちょっと、いやかなり不安。

けーたにくじのことを話すと、とたんに「当たりますように!!」って手を合わせてお願いしてるし。
くじ、と聞くと欲張りなけーたは何かいいものがもらえると思ってるんだから。。

幼稚園に着くと、それぞれ地区ごとに分かれて集まって、
その中からくじ引きをすることになった。
13人中5人が役員にならないといけない。
こりゃかなりきびしいぞ〜と思ったけど、
意外にもくじの前にひとり立候補した人がいて、確立ちょびっと下がる(喜)
わたしはいちばん最後に残ってたくじをつかんで「当たらないで〜」と祈った。

小さく折られた赤い紙には
なんにも書いてなかった♪

占い、当たったのか、当たらなかったのか、、、微妙ー。

けーた 4歳と7ヶ月と5日



2005年01月22日(土) となりのマンションに決定

今日不動産屋さんへ行って、契約の確認をしてきた。
あとは来週お金を振り込んで、契約書を提出するだけ。
ちょっと迷いもあったけど、
今日の説明を聞いた感じではだいじょぶかな、という印象。

ネットでなんでもリサーチできる時代って、
便利だけど逆に心配になることも。
今回頼んだ不動産屋さんも、引越し屋さんも
ネットでの評判は(調べた限りでは)かなりひどかった。
ひどい目にあった人たちはすごーく怒ってるし、
そういうのを読んだり見たりすると、かなり自分の選んだものに対して自信がなくなってしまう。
でもそんなことばかり気にしてたら前に進めないしね。。
どこかで「えいっ」と思い切ることも大事。
みんながみんなだまされたりひどい目にあったわけじゃないだろうし。

さてさて、今月はほんとに大出費でござる。
てつにはびしびし働いてかせいでもらわねば。
できることならわたしも何か家計の足しになるようなこと、したいけどな。。
けーたも春から幼稚園だし、
ちょっとそのあたりのことも考えてみるべき一年となりそうです。

けーた 4歳と6ヶ月と30日



2005年01月19日(水) 引越しの見積もり

引越しの業者さんを選ぶ時の鉄則(?)として
何社かに見積もりを頼むっていうのがあるようなので
わたしもネットで見積もり依頼をして
その中からよさそげな会社に予約を入れた。

で、今日さっそくひとつめの業者の人が来たんだけど、、、
う〜〜ん、疲れました。。
このての営業マンの押しの強さって何?
なんだかだんだん緊迫感にドキドキしてしまって
つばを飲み込んだり足が震えたり。
別に怖いってわけじゃないんだけど、
なんとしても今日(返事を)もらうぞ!!!って意気込みが
ひしひしと伝わってきて、ある意味怖いかも。
時間も1時間半を過ぎる頃からけーたがゴソゴソし始めて
耳元で「いつ終わるの?」とか「おなかへった」とか
「このおじさんうるさいねんけど」とか(苦笑)言い出して、
ほんとは明日も一社お願いしてたのに
結局押し切られて契約をしてしまった。。
まぁ少しは安くなったし、いいんだけどね。
確かにまったく名前の知られてない安い業者よりも
よく見かける引越しトラックの、(多少は高くても)大手の方が安心といえば安心。

明日の予約をさっきキャンセルした。
また明日もあの意気込みで来られたら、どっと疲れそうやもん。。

けーた 4歳と6ヶ月と27日



2005年01月13日(木) いろいろ進行中

夏のハワイ旅行と、引越しの準備が着々と進行中。
ハワイは去年、涙を飲んでキャンセルしたからね〜、
今年こそは!の気持ち強し!
ただ、お盆にしか休みが取れなかったので
JALのリゾッチャで行く夢は破れました。。
もうすでにキャンセル待ちもできないほどらしい。。
それでもきのう、ユナイテッドで予約を取ったので
まずはエアーの確保、OK。
一番高い時期なので、大人ふたり子どもひとりで
飛行機代だけでなんと35万8千円。
おそろしい値段です。。
これで宿泊代も入れたら50万。。。
ハワイに行っても、ショッピングなんてできるんやろか?って感じ。

引越しの方は2つほど不動産屋さんに部屋を見せてもらった。
同じマンションの別の棟と、あと、すぐ隣のマンション。
値段は同じなので、あとは間取りとか、日当たりとか。
となりの築22年(!!)のマンション、
どれだけボロボロか、と思いつつ見に行ってみたら
意外ときれいになおしてあってびっくり。
部屋の広さも今より一部屋増えるし、
おふろの給湯器もここよりいいのがついてたし。
ちょっと心が動いてます。
日曜日にてつと一緒にもういっかい見に行こうかな。
ここに決まりそうなら、来月末くらいにも引っ越せるかも。

ちょっと気持ちがわくわく、ウキウキしてきたぜ!

けーた 4歳と6ヶ月と21日



2005年01月10日(月) 我ながら・・・

年も明けたので、徐々にけーたの幼稚園の準備に取り掛からねば。
絵本バッグ、上靴入れ、座布団カバー、コップ入れ、雑巾、リュックサック。
器用な人はきっとこういうの全部自分で作っちゃうんだろうな。
わたしはもう最初からあきらめて、リュックとかおざぶとんはフェリシモでかわいいのを見つけたので、それを買う予定。
コップ入れも旅行先でかわいいの見つけたし。

で、今日は午後から一念発起(?)して作りました、絵本バッグ。
ネットで作り方を調べて、かわいい布を探してきて、あとはひたすら縫う縫う。
我ながらけっこう上手にできたじゃないですか!
思ってたより布がふにゃふにゃして、きちんと感がないんだけど、まーいいや。



取っ手の部分は芯を買い忘れたので、家にあったテディベアを作る予定だったスエードの布で代用。
これがけっこうかわいくてひとり自画自賛状態。

男の子だとポケモンだの、仮面ライダー(?)だの、キャラクターを欲しがるんだろうけど、けーたはまだその辺、よくわかってないので、母の好みを強制的に押し付けます。
今日は水筒を買おうとしたらピンクのうさぎさんのがいいっていうし。
これがきっと幼稚園に通いだしたらどんどん変わってしまうんだろうなぁ。
そしてきっとわたしのところからどんどん離れていくようになるんだ。
さみしいような気持ちと、喜んでやらなければという気持ちとで複雑。

けーた 4歳と6ヶ月と18日



2005年01月05日(水) 新年あけまして

最初の日記が5日になってしまった。
のんびりしすぎです。。

今日は大人ふたり子ども3人で消防の出初式を見に行った。
数台の消防車から一斉に吹き出される噴水みたいな放水を見たり、ヘリコプターからするするーっと降りてくるレスキューの人を見たり。
初めて見たけどなかなか迫力があってすごかった。
子どもたちは人の波をかきわけ、最前列まで行ってしっかり見学してたみたい。

終わったあとには元町で「あの」元阪神タイガースの神様八木様も発見。
握手して欲しかった。。でも、、、勇気が。。。

家に戻ってきてからも子どもたちは少しの間遊んでたんだけど
夕方になって帰ることになって。
けーたはさよならが悲しくておんおん泣いた。
「けーたも仲間が欲しいーー」と泣いた(笑)
遊び友だちっていうか、今日遊んだお友だちは姉と弟なんだけど、
やっぱりきょうだいがほしいんだろうなぁ。
うらやましいんだろうねぇ。。
ふたりが帰っていったあとも、何か考え込むような表情をして、
ふたりのことを考えてるみたいだった。
「(あかちゃんができたら)なまえ、なんてつける?」なんて聞いてくるし。
うーん、困っちゃうなぁ。。
かぁさんはもう、あかちゃん産んであげることはできそうにないよ、
ちゅうか、産む気はないよ。ごめんよ、けーた!

けーた 4歳と6ヶ月と13日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]