ハッピィアイスクリーム
2000年生まれ、けーたの子育て&日々のつぶやき日記

2003年10月31日(金) 兄弟がいたら....

約一ヶ月前に買ったN.B.の靴、あっという間に靴の底が破れる。。
こんなに早くダメになるものなのか?
今までここのメーカーの子ども靴は買ったことなかったけど、大人のはけっこう丈夫なのに。
あまりのダメさ加減にびっくりですわ。
結局またいつものアシックスのを買いなおし。
めちゃくちゃ損した気分だーー。

今日はネットのお友だちと久しぶりに会う。
けーたよりひとつ下の男の子がいる。
やんちゃそうな表情がめちゃくちゃかわいい。
けーたに「遊んだげてよ」と言うと、一応気を遣ってそばをうろうろ歩いたりするところが笑えた。
それでも最終的には自分だけ遊んでたけど(笑)
ちっこかったけーたがおにいちゃんに見えてしまうのが不思議と言うか。。
兄弟がいるとこんな感じなのかな。
けーたの真似(それも悪いことばかり)を真似するのがおかしかったなぁ。

けーた 3歳と4ヶ月と8日



2003年10月29日(水) おいも遊び

けーたの最近のお気に入りの絵本は「おおきなおおきなおいも」
少し前においもほりをしたので、気にいるかなと思って、実家から持って帰ってきたもの。
最初読んだときはいまいち反応なくて、「4歳から」って書いてあるし、ああ、まだちょっとむずかしいかなーと思ってたんだけど、その後、毎晩毎晩「読んで」と持ってくるのはこの絵本ばかり。
子どもが主体で、思いついたことをどんどん実現していくお話なので、ほんとにたのしい。
赤羽末吉さんの絵本はわたしも大好き。

これを読んだらけーたの普段の遊びまでおいも化してきた。
おおきなおいもを小さく切ってお料理するシーンがあって、それを真似するの。
紙をちっちゃくちっちゃく切り刻んでおさらに盛って、てんぷらーと言ったり、大学イモーと言ってみたり。
さらにははちみつのかわりに水のりをだらーっとかけてる。
部屋ん中散らかるわベタベタするわで、かなり迷惑なんだけど、楽しそうにというか必死でやってるので口出せず。。

そういえば寝るときいつも電車の図鑑とか持ってこられて閉口してたのが、いつからかこうしたお話の本を持って来てくれるようになった。
電車一本やりだったビデオも今ではオズワルド一本やりだし。。
だいぶ変わってきたんだなぁ。

けーた 3歳と4ヶ月と6日



2003年10月28日(火) 病院めぐり

今日は病院めぐり。
きのう、お尻を打ったけーたは(お尻のほうはだいじょぶだったけど)夜中に突如咳がひどくなって何度も目が覚め、そのたび泣いて、今朝は家族3人とも寝不足。
鼻水だけだったから、まぁいいかなと思ってたのが、咳。。
喘息気味の変な咳をしてたのはちょうど去年の今頃だった。
一年ぶりに復活してしまったみたい。
抗生物質のお薬、はんぱじゃなくまずいらしい。
またお薬飲ませるのに四苦八苦しそうだ〜。

病院めぐりと書いたのは、もうひとつはてつの入院してた病院のこと。
保険の請求で書類をお願いしてたのができたので取りに行ってきた。
2件あったので、1件につき4000円。たか〜〜。
まぁ思いもかけず、掛け捨てと割り切ってた保険のお金がおりることになったので、少しの出費はしょうがないか。

元気なのはわたしひとり!と言いたいところだけど、慢性的な風邪がずっと治らない。
昔アレルギー性鼻炎だった頃は、毎朝30回くらいくしゃみしてたっけ。
ここんとこティッシュの消費がものすごい我が家です。

けーた 3才と4ヶ月と5日



2003年10月27日(月) 復職

てつ、今日から仕事復帰。
先月会社を休んでから丸々1ヶ月休んでたことになる。
退院したあと、自宅療養という形をとって、2週間あまり。
長かったような、あっという間だったような。。
ほとんど運動らしい運動もせず、出かけることもあまりしなかったので、きっと今日はつらいだろうなぁ。
でも会社行くと、周りの人の手前しんどいから休むってわけにもいかないし。。どうしてるだろうねぇ。
無理はせず、だけど元のように働けたらいいけど。

この一ヶ月の間、けーたにもずいぶん無理をさせたというか、そんな気がする。
とーさんがいることで助かることもあったけど、どうしてもダラダラ過ごすことが多くなるし、テレビ見させてばかりとか、そういうのも多かった。
今日は罪滅ぼしに広い公園へ連れてって思いっきり遊ばせてやろうと思って、午前中アスレチックっぽい遊具のある公園に行ってきたんだけど、そこで一騒動あり。。

前に来た時よりずいぶんいろんなことができるようになってて、あっちによじのぼったり、こっちの一本橋を渡ったりと、もうめまぐるしい。
とてもこんなの無理ーと思ってた遊具にも、怖がらず挑戦するのにはびっくり。
渦巻状のわっかになったのがだんだん上のほうへ続いて行く遊具も一歩一歩上へと上っていく。
真剣な顔で息をつめながらのぼってくけーたの表情がきれいだった。
一通りほとんどの遊びをクリアして、ああ、こんなに成長したのねぇ、なんて感激して、ちょっとよそ見をしてたら、なんと2メートルほどの高さのところから、、、落ちた。。
あっと思った時にはもうまっさかさま。
さいわい打ったのはお尻の辺りだけだったようで。。
でもあの高さだしなぁ。ほんとになんともないのか、ちょっと心配。
しばらくは「歩けないー、立てないー」と言ってたので、病院へ行くべきかシンケンに悩んだよ。。
いまのところ平気みたい。
あー、子どもってすごい。

けーた 3才と4ヶ月と4日



2003年10月25日(土) そんな夜もあるさ

ちょっとしたことがありまして、
けーたとてつのいない、わたしのことをだぁれも知らないところへ飛ばされてしまいたい、、、などど悲観的な気分に陥っている夜です。。

まー、ほんの一瞬考えただけだけどね。
そんな夜もあるさってことで。。

けーた 3才と4ヶ月と2日



2003年10月23日(木) なに??

今朝一番でスーパーに行って、開店と同時に入ったらそのとたん、目の前がチカチカーッとなって目をやられた!?
なんだなんだ?なにか怪しいガス?(そんなバカな)
でもそれまでどうもなかったのに、どんどん元気がなくなっていって、お友だちと公園で遊ぶ約束してたのにどんどんどんどん気分が悪くなってしまって、とちゅうで帰ってきてしまった。
顔面がガンガン痛くて、おなかも痛くて、貧血で倒れそうになりながらよろよろと(だけどけーたの手だけぎゅっと握って)帰ってきた。
そしてなんにもできないまま寝込んで、今夕方の4時。ようやく起き上がれた。
てつがいてくれてよかった。なんにもできないやつだけど。。

まだ頭が痛い。。
いったいなんだったんだろ?
きのうから生理が始まったから、そのせいもあるんだろうけど、いつもは平気なのになぁ。。
おかげで今日はけーたほったらかし状態。
ずっと「オズワルド」ばっか見させてます。。ごめん、けーた。

けーた 3才と4ヶ月 身長98センチ 体重13.6キロ



2003年10月22日(水) なかよしトリオ

午前中から3時ごろまで、めずらしくお友だちと過ごした。
たいがい午後からはお昼寝なんだけど、今日は午前中に行った保育園の園庭解放の流れでそのまま仲良しさんと遊んだ。
これだけ長くいっしょにいると、ようやくけーたもエンジンがかかってくるようで、最初はひとりで遊んでるのが、次第にお友だちと遊び出す。
いつも「帰るよー」って頃に遊びだすんだもん。
それじゃあいつまでたってもお友だちとなかよく遊べないよねぇ。
そんなわけで、今日はずっと楽しそうだった。
いっしょにすべり台して、歌うたって、手つないで、走って。
女の子ふたりだけど、けーたにはそれが合ってるみたい。
男の子が好きなイマドキの戦隊もの、ぜんぜん知らないし。
公園で遊んでた同じ年頃の男の子が「アバレンジャー!」とか言いながらポーズして、けーたに近づいてきたけどまるっきり無反応。
そらそうだ。知らないんだもん。
けーたの知ってるのは、こないだナツカシーと思ってわたしがレンタルで借りた「ヤッターマン」くらい。
男の子の場合、乗り物の次は戦隊ものにいくらしいんだけど、けーたはちょっと遅めかも。

それでもヤッターマンの歌を歌ったり、「けーた、ヤッターマンになりたいねん」と言いながら椅子からジャンプしてるところなんて見てたら、それなりに男の子路線も進んでいるようで。。

明日も同じメンバーで遊ぶ予定。
いい気候だし、これからどんどん外に出なくちゃね。

けーた 3才と3ヶ月と29日



2003年10月21日(火) ごはん鍋



先週から電気炊飯器をやめてごはん鍋でごはんを炊いてます。
お友だちのサイトで見て、どうにも気になって気になって、迷った末に購入。
ガスの強火で15分、むらして15分、計30分で出来上がり。
お米が立ってるー、香りがいいー、味が全然違うー、という、買った人の感想ほど劇的な感激はないものの、やっぱりなんとなく違う、という感じはある。
なんていうんだろう。おかわりしたくなる味って感じ。
いままではほんの少しのごはんで充分だったのが、ついついもう少しと思ってしまう。
やっぱりこれっておいしいってことなんだろうねぇ。
まだ4回しか炊いてないので、いまいち水加減とか炊き方のコツがつかめてない。
おこげもできてないし。
これまでは玄米とか十穀米とかブレンドして炊いてたんだけど、それもまだ作れてない。
てつは久々に白米のごはんが食べられてよろこんでる。
玄米ごはん、栄養あるのになぁ。

けーたは、、どうだろう?あんまりごはんの差には気づいてないみたいだな。
でもわたしとしてはやっぱり買ってよかった♪

けーた 3才と3ヶ月と28日



2003年10月20日(月) パズル

電車のパズルが欲しいというので買ってみた。
いつも行くスーパーのおもちゃ屋さん。
少し前にわたしの方から「パズルしてみる?」って聞いたときは全然興味なかったのに、昨日は自分から欲しがった。
きっと最近パソコンでオズワルドのパズルで遊んだからだなー。
神経衰弱みたいなのや(マッチングゲーム)、パズルなんかがレベル3まであって、けっこう楽しい。
夢中でやってるけーた。
あまりパソコン触らせたくないんだけど、だんだんこういうのにも興味が出てくる頃なのかな。

さっそく昨日から何度もやらされてます、パズル。。
よくよく見たら、けっこう難しくて、対象年齢5歳となっとる。
あれやこれやとアドバイス(口出し)して、それでもおもしろいみたいでがんばってやってる。
あとで説明書見たら、「あまり口出しせず、見守ってあげてください」と書いてあった。。うぅ。

けーた 3才と3ヶ月と27日



2003年10月18日(土) シイタケ



じじばばたちを連れて「しいたけランド」へ。
ランドっていってもシイタケ狩りをして、バーベキューをするだけの施設なんだけども。。

夏にてつの方の両親といっしょに来たときはけっこう閑散としてたけど、季節も秋になると俄然にぎわってきた感じ。
木に引っ付いてるシイタケをもいで、小さなかごに入れる。
取り立てをすぐに食べるので、やっぱりおいしい。
他にもお肉と野菜をジュウジュウして、おなかいっぱい。

そのあとはまたまたすぐ近くにある畑でおイモ掘りもした。
こういう場所へ連れて来ると、けーたの表情が生き生きする。
わたしものんびりした気分でほっとできる。

てつはちょっと疲れたみたいで、戻ってきてからずっと横になってた。
入院中動いてないからか、ものすごく疲れやすくなってるみたい。
社会復帰できるのか?と少々心配し始めてるてつ。。
わたしも運転するとすごい気を使ってるせいか疲れるー。
鼻かぜを順番にうつしあって過ごしている感じの今日この頃。

けーた 3歳と3ヶ月と25日



2003年10月17日(金) 写真

そろそろ巷では年賀状の注文の季節。
ついこないだも生命保険のおばさんから「子どもさんの写真を用意してくださいね」と言われたところ。(来年のカレンダーを作ってくれる)
1、2歳まではしょっちゅう撮ってたし、活字にしていろいろ成長の記録とかも書いてたけど、いまじゃさっぱり。。

いつのまにかけーたもいろんなことができるようになったし、いろんな表情を見せるようになったと言うのに、ほんとに手抜きだなぁ。
ちゃんと撮っておかないと。

今日、大麦若葉入り牛乳と枝豆を交互に口に含んで食べて、「おいしぃ〜〜」と言ってる表情は秀逸でした。
あれは撮るべき!

けーた 3歳と3ヶ月と24日



2003年10月16日(木) 立ちション体験

てつが退院してからはや6日。
普段は昼間いないとーさんが家にいるとなると、ターゲットがそっちにむくのはしょうがないこと。
「とーさん、あそぼ」攻撃が毎日のように続いて、てつ、ちょっと疲れ気味。。
普段でも遊ばせ上手な方じゃないのに、ひたすら遊んでコールが続くと、困るのを通り越してそれは怒りに変わる。
うっとおしくて、めんどくさくて、けーたに当り散らしたりしてるのを見ると、あぁ、同じことわたしもしてるんだわ、、とちょっと恥ずかしくなる。
心に余裕がないと、子どもに対してもやさしくなれないんだよね。
人のふり見て我がふり直せ。
とーさんに冷たくされたけーたをやさしく迎える母ちぃであった。。

今日は車に乗ってて踏み切りで停まったとたん、「おしっこ出る出る!」と言い出し、何とかガマンさせて駐車場まで行き、そこで初の立ちション。
おちんちんはわたしが持った。
そのうち自分でできるようになるんだろうね。
こういうとき、男の子は楽だ。

けーた 3歳と3ヶ月と23日



2003年10月14日(火) なにがでるかな?なにがでるかな?

今日は朝から雨の中、いろいろ用事があって、けーたを引きつれあちこち移動。
歩いてる途中でけーたが「おちんちん痛い」と言い出し、歩きにくそうにする。
時々おっきくなって痛かったり、おむつかぶれみたいになって痛がったりすることがあったのでそれかな、と思いつつ、ゆっくり歩こうと言ってみたり、がんばれがんばれと励ましてみたりしつつやり過ごす。
午後もまだ痛がるので、バイキンでも入ったかなーと思って見てみたけど、外見は特に変わりなし。
ちょっと赤いかなという程度。
おむつがこすれて痛いようなので、普通のパンツをはかせてまた出かけた。

夜おふろに入った時にも見てみたら、ちょっとさきっぽが白っぽいような黄色いような感じの色になってたので、やっぱり膿んでるんだと思って、もいちどおちんちんをきれいにしてやろうとのぞきこんでみたら。。
なんだこりゃー。
おちんちんの先からつるん、て感じで、すいかの種の白いのみたいなのが出てきた。
最近よくおちんちんを触っている姿は見かけてたので、けーため、なにかの種でも入れて遊んだのかと思って聞いてみたら、「そうそう」と肯定するので、やっぱし!と思ったんだけど、どうも腑に落ちない。
「勝手に出てきたん?」と聞くと、また「うん」と肯定。
本人もいまいちわかっとらんようす。
今そのブツをゆっくり眺めたりにおってみたりしたところ、、、どうもこれは垢のようです。。
わたしは男じゃないから、こんなところからつるっと垢が出てくるなんて事、ちょっと信じられないんだけど、どうもそんな感じ。。
明日お医者さんに行くべきか、こんなことで行ってもしょうがないのか(「垢です。ちゃんと洗ってあげてくださいよ」なんて言われるんだろうか??)、悩むところだ。。

けーた 3歳と3ヶ月と21日



2003年10月13日(月) ありあまるパワー

けーたがなかなか寝なくなってきた。
少し前は午後一時過ぎたらコトンと寝てたのに。
おまけにお昼寝がずれ込むので夜も寝ない。
きのうはもう寝かせるの放棄してそのままにして、「ウルルン」いっしょに見て、11時半ごろやっと寝た。。

最近どんどんエネルギッシュになってきて、思い切り遊ばないとパワーもてあまし気味のよう。
わたしにもてつにも全開で向かってくるので、おとなふたりついていけません。。
相変わらずこちらが言うことに対してはまず「いやっ!」で、一度じゃ絶対聞かないし、おまけにこのパワー。
ついついこっちも言葉でねじふせてしまう。
そして頭に血が上ってぷちっと切れて自己嫌悪。
てつが戻ってきてからずっとこんな感じだな、そういえば。

明日こそは怒らないぞ、明日こそは同じことを何度も言わないようにしようと心に誓うんだけど、結果は。。。
ああ、この悪循環、なんとかせねば。

けーた 3歳と3ヶ月と20日



2003年10月10日(金) てつ、復活

予定通り、今日退院できました。
先生から診断結果とこれからのことを聞いて、ささっと片付けて退院。
やはりセミノーマの第一ステージだということで、ガンの中では一番軽いものだったよう。
このあとは治療はせず、2ヵ月後に検査を受けるだけ。
あとは4ヵ月ごとに検査があるらしい。
ほんとにほんとによかった。。
「よかったね、おめでとう!」と先生から握手を求められるてつ。(先生はてつと同い年)
よくドラマとかで見かけるちょっとこっぱずかしいシーン。

けーたは今日は親子リズムで、肉の試食を兼ねた焼肉パーティー。
ふだんより食べる食べる。
おにぎり4つ持っていったのに、3つ食べられた。わたしの分。。。。
いつもお肉はあんまり食べないけーた。
やっぱり今日も一口だけ。
だけど下ゆでしたにんじん、キャベツ、食べまくり。
半数以上の子が食べるより遊ぶのに夢中で、早々に席を立ってる中、もうひとりの女の子と黙々と食べまくる。
目の前にあった一皿、ほとんど食べつくすけーたであった。
「野菜が好きでいいねぇ。」「けーたくん、偉いねぇ!」とみんなにほめてもらったせいもあって、ちょっと調子に乗って張り切った模様。

当然ながら、その日の午後はうんち、3回出ました。

けーた 3歳と3ヶ月と17日



2003年10月09日(木) お礼

保育料を払いに保育園へ。
受け取ってはくれないだろうなぁと思いつつ、菓子折り持っていってみたが、やっぱり受け取らなかった。
病院でも看護婦さんに渡そうとしたら、「婦長がこういうの、うるさいんですよ〜。」と断られたし。
最近はこういうところ、しっかり管理されてると言うか、まぁ、もらわないのが当たり前なのかもしれないけど。
でもやっぱりこっちの気持としては何かしないと気がすまない感じで、ついつい買ってしまうんだよね。

病院のお菓子は相部屋の人に食べてもらって、残りはわたしの胃の中へ。
今度のお菓子はどうしよ。すべてわたしが・・・??
すでに口の周り吹き出物だらけじゃい。。

けーた 3歳と3ヶ月と16日



2003年10月08日(水) 一安心

今日てつの抜糸が終わり、一応結果も出たので報告です。
ガンの種類はセミノーマというものの初期のようで、とりあえず転移も見当たらないので今週末には退院できるとのこと。
ずっとずっと結果が気になって、日記も上の空状態で書いてた感じがあったんだけど、ようやくホッと一安心。
まだ詳しい説明は先生から聞いてないので、また金曜日に話を聞くことになりそう。
それが終わったら待望の退院です。
今晩はとりあえず外泊ということで帰ってきたてつ。
何日ぶりかな。10日ぶりかぁ。。
久しぶりの我が家。
まだ抜糸したばかりでほとんど歩いてなかったから、かなり体力も落ちてるみたい。
けーたにうるさくつきまとわれて、参りながら今ふたりで寝てます。

明日からはゆっくり、のんびりと体を休めつつ、体力を取り戻していかねばね。
病院との行き来、けーたの初保育園と、気持ち的に余裕がない生活だったけど、食事はけーたはお昼が出てたので楽だったし、早寝早起きでけっこう規則正しくふたりで過ごしてた。
明日からはしっかり食事の用意をしなくては。。あー、ちょっとゆううつ。

でもほんとによかった。
てつもうれしそう。けーたも(あっさりしつつも)うれしそう。

けーた 3歳と3ヶ月と15日



2003年10月06日(月) なみだ

4日ぶりに保育園に行ったらまた泣きました。。
少しずつ慣れて、別れるときも泣かなくなってたのに。
今週は月〜木まで午前中預けるので、お昼寝しないからいいかなーと思ってたんだけどなぁ。
明日はどんな反応見せるか、楽しみというか心配というか。

このあいだじぃじに怒られた時のけーたを思い出すと、なんだかすごくかわいそうというか、ああ、けーたもけっこう大変な思いしてるんだなと思ったから、今までみたいに自分の感情ぶつけて怒るのはやめなくちゃと思った。
出来る限り見つめてあげなくちゃ、受け止めてあげなくちゃ、という気持。
そんな気持は伝わっているのかいないのか、ちょっとだけけーたも素直です。というか、ちょっと甘えすぎ??
まぁいいか。たまにはこんな感じも。

けーた 3歳と3ヶ月と14日



2003年10月04日(土) じぃじ、激怒

毎日病院と家との行き来で少し疲れ気味。
慣れない運転にかなり緊張して集中してるので、そのせいもあるのかも。
きのうは実家に泊まりに行ったらあまりの寒さに鼻かぜひいた。。
マンションはやっぱりあったかいや。
両方の実家に行くと、ほんとに吹きっさらしの中に住んでるような感じで(ちょっとおおげさか、、)寒いったらありゃしない。
父のベスト着て、その上から母の毛糸のカーディガン着て。。
今日も泊まる予定だったけど早々に帰ってきた。
ここで寝込むような風邪は引いてられないっす。

けーたのあまりのわがままぶりに初めてじぃじがきれた。
けーた、じぃじの怒ったところを初めて見て、かなりショックというか、びびったみたい。
じぃじは山羊座のAB型。非常に頑固でわかりにくい性格。
けーたも今日のことでちょっとは懲りたかな。
いつもやさしい、手下のようなじぃじだけじゃない、別の顔あらわる。
どうしてあんなに怒ったのか、けーたには理解できてないみたい。
また今日夜泣きするかもなぁぁ。

けーた 3歳と3ヶ月と11日



2003年10月02日(木) ほのぼのアニメ

毎日病院の話題ばかり続いてたので、明るい話を。
けーたの最近のお気に入りのアニメ、昨日の夜Amazonで注文しちゃった。
WOWOWでしかやってないので、いつもじぃじに録画してもらって見てるんだけど、DVDの方には英語版があるらしく、ちょっと英語の方も見てみたくなって買ってしまうことにした。

アニメは青いタコの男の子が主人公の「Hello!オズワルド」
お話の内容はほんとにほのぼのした感じで、登場人物も住んでる街も、全てのデザインがほんとにかわいくて、実はわたしの方がけーたよりファンかも。
日本語版での声の出演もけっこう笑える。友達のウサギはベッキーで、ちょっとウンチクたれのペンギンのおじさんは藤村俊二。
みんなびったりキャラクターにはまってる。
けーたは何度も何度も同じのを見て、オズワルドの調子っぱずれな歌を聴くたびにくすくす笑ってる。
そう、オズワルド、ちょっと音痴かも。
エンディングの曲もかなり音域低めの、へんてこな感じの曲。
英語版ではどうなってるのか、そこんとこもちょっと気になる。

けーた 3歳と3ヶ月と9日



2003年10月01日(水) 手術を終えて

手術、無事終了。
手術室に入ってから1時間半。長かった。。
出てきたてつはなんとなくしょんぼりしたような、さみしそうな顔してた。
あとで摘出した腫瘍を先生に見せてもらった。
思ってたよりずっと大きかった。
これがほんとに(睾丸)かたっぽなの?ってくらいに。
最初に気づいてから3週間以上が過ぎて、その間にもどんどん大きくなってたんだろうなぁ。
あとはこの摘出したものを調べるのに10日から2週間ほどかかるらしい。
まだまだほっとできるのは先だわ。。

今日は保育園で少し微熱があったけーた。
わたしもちょっと風邪っぽい。
気合で治すー!

けーた 3歳と3ヶ月と8日


 < 前の日  もくじ  次の日 >


ちぃ [MAIL]