ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年11月25日(金) 風邪ひいた…

風邪の菌が弱い鼻にきて鼻水が止まらない今日この頃です。
くしゃみも止まらない…。

最近の暮らしぶりですが、いろいろありました…
といいたいところですが、そんなに色々はない(笑)

やめた職場に給料を貰いにいきました。
普通に淡々とくれました。和やかに世間話もしつつ。
嫌味の一つでも言われるのかなぁ〜と思いましたが、そうでもなく。
まっ、よかった。子供を辞める理由に使ったからなぁ(笑)
子供を出せれたら向こうも何も言えないよねぇ…。
お茶の葉を「皆さんで飲んでください」と持参。

中学校の時の友人と会った。
その時の話で面白かったこと。
彼女は四国の本土から(笑)人口4000人の小さな瀬戸内海の島に嫁に行ったのですが、
いまだに「よそ者」扱いでつらい仕打ちを受けてるみたいで…。
聞いてたらなんでそこまで!!とかわいそうで腹も立ちますが、
もう仕方がない…とほとんど諦めてもいます。
島で生まれ島で結婚した人と自分は死ぬまで同じ扱いにならないってことを。
ある時、自分の友人に
「なんで皆私のことが気になるんだろう、
島の人は道であったら私の私生活をいつも詮索して聞いてくる」
って言ったら、
その彼女の友人は
「あんたの存在自体が楽しそうなオーラがあるからじゃない?」って言ったそうで…。

いえてる。大笑い。
彼女には体全体から「楽しそうなオーラ」がでてるんですね(笑)
そんな人いるよ。たまに。
どう見ても暗くて地味で意地悪オーラが出てる人もいるけど。

影に隠れて楽しいことしているんじゃないか!!
と思うような何かを彼女は確かに持ってます。

「なぁ〜〜〜んにも楽しいことなんかしていない!
楽しいことがあれば逆に教えて欲しいわ!」(怒)
といってますが、これは人としていい事ですよ。そう思います。

私の考えの一つに
「不幸な人とかついてない人には近づかない!」
ってことがあります。伝染するからね。
もっと詳しく言うと、否定的な人生を生きている人とか、自分のことなのに
人に頼ったり、人のせいにしたり…。そんな人。
色々困難なことが次々起こっても、それに立ち向かって生きている人は
全然不幸な人じゃないですよ。

そんなこんなで、私は彼女と話すのは楽しいです。
自分も幸せな気分になれる。

他にどんなこと最近したかなぁ〜〜。これといって…ないかぁ。
飲みに何回か行ったぐらいか…。

明日は元職場の人たちと忘年会。高級な居酒屋に行く予定(よく知らないけど)
あさっては「スマ友会」の忘年会でお泊りです。市内だけど。
レストランバーを2軒も予約入れちゃいました。
一軒は飲茶中華バー。もう一軒は独断と偏見によりベトナム料理のレストランバー。
自分が行きたかったのでどーーーしても(笑)
風邪なのでいつもの”SMAPのアルバム曲も全部歌うぞ!”コースは無理かも。
今の気分はカラオケはパスしたい。
どうしてもというなら「バンバカ」を振り付きで一曲だけ(大笑)ってことで。












2005年11月21日(月) 新型インフルエンザ

怖いんだよね、
この新型インフルエンザ。
鳥インフルエンザが人間にうつっているわけで、
うつっている間に突然変異して人間が抗体持ってないものに変化して
世界中に蔓延したら…。
もう、すでに東南アジアや中国では130人発症、67人死亡。
かなりの割合で死亡している。

普段はのんきな楽天家なんだけどいきなり気になりだしたわけよ(笑)
日本政府はそういう事態に備えてタミフルの備蓄を始めたらしい。
2500万人分を確保したいみたいだけど
世界一タミフルを使っているため、各国に遠慮して
今のところ300万人分しか確保できてないらしい。
米国やカナダではすでに一般国民の中でタミフルの買いだめが始まっており
製造元はこの2国の出荷を見合わせているようだ…。
我が県の備蓄量は100人分(笑)大丈夫…だろうか?と不安になってますよ。

今週中にはインフルエンザの予防接種も家族で打ちたい。
予防薬として「タミフル」はもらえないだろうなぁ(笑)

国は新型インフルエンザの発生状況を6段階でシュミレーションしており、
最悪の場合は
2500万人感染(死者16万〜64万人)としております


国が「タミフル」を確保できてないのなら!!
ってことで、
私はウイルスを99.9%防御してくれるマスクを大量買いしましたよ(大笑)
感染が始まったら「売り切れ」もあるかもしれん!ということで。がははっ。
気休めでもいいので。
ついでにイソジンのうがい薬も大きいのを3本(大笑)
状況に応じて買いだめを続けたい!
(どうせ鼻炎一家なので(花粉症)インフルエンザが蔓延しなくても使える(笑))

地震と同じような気持ちでウイルスに備えようと思っています。
地震対策は何にもしてないんですけどね。

なんかワクワクしてきた(なんで?)








2005年11月19日(土) 不倫の代償

続けて書きます。
昨日の分の「山の遭難」に続けて書こうかと思ったんだけど、
長くなるし、話に繋がりが全くないので別に書くよ。

友人Aから電話がかかってきて「相談に乗って欲しい」と暗い声で。
マンションを借りるので保証人になって欲しいとBから言われたそうなのですが、
そのマンションはどうも不倫相手とのホテル代わりに使う部屋らしい。
Bのダンナとも仲がいいAは保証人になりたくないけど…
どうすれば?という話だった。

それだけ聞くだけでも面倒そうな話だなぁ〜〜。

Bは今、私の教室に来てる生徒なので月に一度は会って話してる。
そんな状態になっているなんて…思えない!
教室にきているときの彼女は他の奥さん達との会話も上品で美しい。
いいとこの大きなお家に住む専業主婦。
来年の子供の受験に命かけてる教育ママでPTA大好き人間にしか見えないのだが…。
女って簡単に騙せるんですね…。
色んな場所で色んな顔を見せる。

そんなことを思いながら
周りを見渡してみると、友人達は皆それぞれの人生を歩んでいるなぁ〜って。
ダンナが大好きでべったりという人は少ない(私を含めて)けど、
Bのようなダブル不倫している人も少ない(いないとは言えない(笑))
Bの相手は妻と子供3人がいるんですってよ。

アホちゃう?女も女だけど男も男だ!!!

実はもう一人、Bと同じような人生を送っているCがいるんだけど、
まったく同じ。ダンナとはほとんど口も聞かない状態。
ダンナは嫁が不倫していること知っているのに問い詰めない←これってどうよ?!
二人とも20代前半で結婚してからずっとこの状態だからね。
ううん…Cは独身時代から「公衆便所」って呼ばれていた。
いくら言ってもこの癖は直らないね。誰でも寝る癖。
そのせいで彼女は子供が産めない体になったのに…、
それでも懲りないのはどうして?どうしてなの?って体を揺すって説教したい気持ちはもうないね。
もう、随分前に諦めた(笑)

なぜか離婚は絶対しないらしい。
BもCも男といたしている時だけが幸せらしいのよ。愛されてるって。
充実感が味わえるんですって…。
その気持ちをくれるのなら誰でもいいんだってよ。

かわいそうだね。砂漠のような人生。水を求めて毎日さまよう。

そんな気持ちが全くない私にはわからない世界だけど、
男に囲まれている(らしい)彼女達とたまに会っても幸せに見えないのはどうしてだろう…。
逢っている間もひっきりなしのメール。
(メールばかりする人は寂しがり屋で女の場合は男がいる!(笑)と思ってる)
いい年になってるのに…。
もう若くないんだよ(涙)


なんかね、BとCが一緒に「セカチュー」を映画館に見に行って号泣したらしいよ(笑)
自分達が遠い昔に無くしてしまったものに対して泣けて泣けてしょうがなかったって。
私はセカチューを見てないので内容は知らないけど
「泣けるだけよかったじゃん、開き直って「あほらし」になる前で!!」
「人生をやり直すなら今かもよ(笑)」って言っておきましたけど。

でも相変わらずだね…。二人とも。

人間って「寂しさ」を埋めるのが一番、
「つらくて」「きつくて」深いものなのかもしれない










2005年11月18日(金) 山で遭難

友人が自宅で経営しているカレー屋さんに行ったのですが、
(私の作品も展示販売してくれてるので定期的に行ってる!)
お客さんがたくさんいたので、
暇になるまでの間、暇だったので「裏山に行ってくるわぁ〜」
とハサミとナイロン袋片手に行ってみた。

結構な山だったんだけど…
よっこら、よっこらと登り、杉林や広葉樹の林とか歩きながら
色んな木の実を取ってたのね…。
秋なのでいろんなものが落ちてて拾ったりしながら…、
サネ(実)カズラっていう、なんていうかなぁ〜〜、
柏餅に使う葉っぱの実なんだけど、すごく綺麗なのね。
さくらんぼぐらいの大きさの実が固まりでついている。
色も青、赤、紫に変化して素敵なのよ。そんなのを取りながら歩いていた。
でも山って一人で歩いていたら怖いね。
ザクザクっていう自分が落ち葉を踏む足音しか聞こえない。
特に4時ぐらいの夕方だったのでうら寂しく。
なんか竹林やシダが風に揺らぐ音だけで身構える。
ガサッという音がしたら「く…熊かぁ?」(熊はいないと思う)
いや、「野犬かぁ?」(野犬はいるかも)

友人のカレー屋は和風ですべてをまとめている。
店に自然の木の実はよく似合うので、たくさんお土産にしようと
崖をよじ登ったりして…

さて、カラスの声も怖いぐらい夕暮れになったんで
(高い木が多かったので空がさえぎられ、余計に暗く見える)
来た道を引き返し、降りていたら…
どこからともなく私の名前を呼ぶ声。
「お〜〜〜い」と返すけど返事なし?
うん?幻声?

よっちらと降りてテクテク歩いていて友人宅に帰っていたら
横道からたくさんの人が現れ。
友人と近所の方たちが大捜索してくれてたようで…(笑)
友人はもう涙顔。
「け…警察に言おうかと…どれだけ探したか…」

なんか地元の人も行かないようなところに行っていたみたいで。
どうりで細い道いっぱいにいくつも蜘蛛の巣がかかっていて、
手で蜘蛛の巣の端を「エイ!」と切りながら進んだんです。
しばらく誰も通ってないなぁ〜〜とは思ってましたよ、ええ。

いい歳して遭難しなくてよかった。






2005年11月17日(木) マンション

来年の4月頃から住む予定のマンションの下層階らが出来上がりつつあるようで
連絡が来たので自分らの部屋じゃないけど見せてもらった。
友人とともに行ったのですが…

思っていたよりよかったかな。
家に関しては関心があまりなく、割とどうでもいいのね。
他の街に一軒(正確には2軒だけど1軒は古くて野ざらし状態)
家があるんだけど賃貸にしたまま。実際、そこに住んだのも建ててから数ヶ月。
カーテンやら照明、エアコンなどもそのまま置いてきたので…。
どうなっているのかなぁ〜〜と遠目で思いますが。
特にカーテンは思い入れをたくさん入れてオーダーしたものだったので、
持って行きたかったけど、家の窓に合わせたカーテンだったし
アメリカ(カナダ?)の輸入住宅ってこともあり、超、洋風のデザインカーテンだったので…。

めんどくてそのまま…。

照明も個人輸入して洋風の家に合わせたんだけどなぁ…。
それに部屋も建坪46坪で6LDK。
今私たちが住んでる賃貸マンションは17坪ですよ!17坪!(笑)

建ててる街に住む予定はもうないので、
このまま人に住んでもらって朽ちていく運命の我が家なんでしょう。

何か人生、そうとう損しているような気がする…。
引越しのたびに大きな何かを捨てているようだ。
もう引越しは9回目。

あぁ〜〜、私の人生は損ばかりだ!と5秒ぐらいは思うけど、
まっいいか!と6秒後に納得する人生。がははっ。
明日暮らせる金があれば過去はいいのよぉ〜〜ええ。

今度のマンションは作りつけ家具はすべて白で統一。扉も。
フローリングも薄ーーーーーいベージュ色です。
最近のマンションはふわふわしたクッションのようなフローリングなんですね。
3階の部屋が展示場になっていて、いろいろ見せていただきましたが、
自分の選んだベージュのフローリングと白の家具がやはりよくて、
あぁ〜〜5分で選んだけど間違ってなかった!と喜び。

私たちが買った部屋は2階なんですよ。
私「2階はねぇ、地震の時あぶないんだよねぇ〜。つぶれるのは2階なんだよ」
友人「え〜〜!どうして選んだん?」
私「一番安いからに決まってるやろ!」
友人「3階にしとったらよかったのに…」
私「一階上がるだけで100万違ったからね(笑)100万は大きいよ」
友人「つぶれたらどうするん…」
私「なに言よん、3階から上だってわからんよぉ〜、下層階らで火事になったら降りることが出来ん」
友人「煙は上に上がるモンね…」
私「そうそう、圧死がいいか焼死もしくは一酸化中毒死どっちかやな」

黙って横にいたマンションの営業マンが一言。
「2階がつぶれるような建て方してません!それに万が一火事になっても
対策は万全です!(怒)」

あっ、そう…(ぽりぽり)







2005年11月14日(月) きっぱりと・・・

山を何とか越えたいと思ってましたが、
あっさり諦めました(大笑)
もう、自分の気持ちとともに勝手に電話番号を指が回して
「辞めさせていただきます」
理由は大嘘をついて子供のせいにしましたが(大笑)、実際は全然違います。
そこはかとなく、どこと言うわけじゃないけど…すごく合わない仕事でした。

一番嫌だったのは
「販売」って言う仕事に対して。
本店では雑用ばかりで販売ってことをしてなかったのですが、
支店に移ったら心が泥水のようになりました。
もう金輪際、販売っていう仕事はしないでおこうと思います。
初めてだったんで自分がこんなにも嫌な気分になるとは…わからなかった。
デパートだったんですよ。
デパートの裏の雰囲気もダメでしたね。
昔々の学生の頃、別のデパートで夏休みアルバイトしたのですが、
そのときも社員食堂に行ったら動悸息切れして、あの独特な空気が苦手だった。
それを思い出した…。すっかり忘れてしまってたのが痛いけど。
デパートで長いこと働けるような人は素晴らしいと尊敬するけど
私とは精神的に全くタイプが違う人だと思います。

いやね、
接客している時は笑顔で「いらっしゃいませ」もいえたし、
話を聞いて対応もしたので、
店長からは「販売にピッタリの人ね!」といわれましたが、違うんですよ。
私を知らない人からはそう見えるみたいですが、ものすご〜〜〜無理してるんです。
その間、自分を失っている感じ。ふわふわしてて…。

同じ人間相手でも電話だったり、
営業のような特定のあらかじめ決められた相手と話すのは大丈夫。
スーパーのレジとかはダメでしょう。
自分がよくわかりました。不特定多数な客と対面で接するのがダメなんだろうな。
今、考えただけでも心が沈むのがわかる。

合わないとわかったのだからはっきりさせるのは一日でも早いほうが良い。
友人に「辞めちゃったぁ〜〜(涙)」ってメールすると
「アンタははっきりしている人間だから、ストレスためながら働くことは出来ない!!のだからそれでいいんだよ!」
といってくれて気持ちが軽くなりました。

少しゆっくりします(笑)

それにしても、
働いている人一人一人が遠い星に住んでる人に見えました。
働いても働いても何年働いてもこの空気に馴染めなかっただろうな…。

事務所で同僚とたまに上司の悪口でもいいながら、
パソコンや書類に向かっているのが一番合っている仕事なんでしょう…。うん。
今度はできたら一人で出来るような仕事がいい(笑)
誰とも話さないでも出来る仕事がベストです。
一日頑張っても1000円にしかならない内職も好きだったよ。
好き勝手に出来るから。
自分で内職の流れを考えて時間短縮や合理的に出来たらうれしかった(笑)
一人の世界でワクワクできたから。

やっぱり自営を真剣に考えようかなぁ〜〜〜。














2005年11月12日(土) ロト6

ロト6がキャリーオーバーされ、今、6億円です。
急いで買いに行った。初めて…です。
中居がCMしてたのにね。
ビギナーズの説明書を見ながら、書き込み…書き込み。
当たりそうな予感がするのは…誰でもだろう(笑)
6億当たったら…。
う〜〜ん、5億9千万円はひとまず置いといてぇ。
一千万円だけで事業を立ち上げたい。
ロトに当たったから悠々自適の生活をするんじゃなくて、
だからこそ働いてみたい。やりたいことをしてみたいっす。

夢だけはたくさんある…。

現実的な夢でネットショップを開きたいってことがありますが、
1月にベトナムに行こうかなぁ〜〜〜って
一緒に行く友人と色々と予定を考えてます。
慎重な友人と全く慎重ではない私。
水に当たる心配とか治安の問題とか…
私が普段考えないことを考えてくれるから頼もしいです。
そんなこと、どうでもいいからさぁ〜〜、私にとって。
頭の片隅でもそんなこと考えないからねぇ…。
彼女に言われて「はっ!」とします。

そうねぇ〜。
もう少し、慎重にしないとね。

今日は変な日だった。
久しぶりの友人からメールが次々来て!!(中には数年ぶりの人も)
それも皆別々の飲み会の誘い。へぇ〜〜。こんな日もあるのね。
とにかく電話とメールが多い日だったよ。
バイオリズムって絶対あるよね。なぜか何かが集中する日ってある。

そんなことより、仕事がしんどい…明日も夜8時まで働きます。
この波超えないと次は見えないなぁって思っとります。
とにかく一つの大きな山を越えるのが大きな仕事だな。
大きすぎる山で息切れしてはーーはーー言ってる状態。

超えたなぁ…と思う日ってあるよね。いつかは。
その日に一人でビールを飲みたい…。(でもまだまだ先が長そう)








2005年11月07日(月) くったくた・・・

最前線に初出勤です…。
クタクタです。
本当に疲れた。精神的にも肉体的にも。
続けることができるだろうか…。

社員食堂に行くまでに迷子になるわ。
エレベーターがどこなのかわからなくなるわ。
仕事も初めてなところでやり方もわからないまま、
教えてもらえる暇もなく…仕事も忙しすぎ。
なんど「すいません」を言ったことか。なんど「はい!」を言ったことか。
すげぇ嫌味で意地悪な先輩もいたし(笑)今日、何回も嫌味言われた(笑)
泉ピン子のような人。あんな人どこでも一人はいるよ、たぶん、ふふっ。

ピン子様と働いている間はある程度は下手に出ないとダメなんだろうなぁ〜。
先輩なので(歳も職歴も)上からモノをいうことはないと思うけど(笑)
言ったら思いっきり叩かれそうだ。
まっ、どこにでもいる人だと思うので耐えよう。ええ。

初対面の人の最初の「第一印象」は間違っていることが多い。
これは自論です。
ぶすっとしている人だから「嫌な人」ではないんですよね。
単に人見知りしているだけだったりする。
顔が合わせられない恥ずかしがりやだったり…。
観察してからじゃないと付き合えない臆病者だったりね。
反対に最初から人懐っこいから「いい人」でもない。
親切ないい人だと思っていたのに…っていうことも多い。

しばらくは人間観察が続きます。
仕事覚えるのも大変だけど、
周りの同僚や上司たちの性格や考え方の癖を覚えるものちょっと時間がかかるだろうなぁ〜〜。
あぁ、しんど〜。そんなのがしんどいですね。
気の合う人がめったにいない私としたら(笑)

でもね、
初対面の段階では大嫌いな人が、
なぜか最終的には好きになってくれて友人になることが多い。
それも、向こうからのアプローチによって。
なぜだろう…。
今日逢ったピン子様のような人と最終的には飲み友達になってる怖さ(大笑)

今までに3人はいるよ…そんな人。
出会ったところは前の職場(それぞれ別の部署)
意地悪で嫌味で何度も泣かされたなぁ…(トイレで本気で泣いたこともあり)
ほんとに嫌な人たちだった…。
今は全然ですけどね、反対に私のほうが説教してます。3人とも。

そのうちの1人と今度飲むのですが、
言ってみようかなぁ〜
「実は意地悪な人が会社にいて、いじめられてる」っていう相談をば。
多分、鼻膨らませながら言うと思う
「どこにでもいるのよね、そんなヒドイ人って!(怒)」
「信じられん、人を苛めるなんて私には出来ないわぁ〜」

……。

自分のことは見えないんだなぁ…、
友人達は間違いなく同僚や部下達、パートの人達から相当嫌われていると思いまっせ。
彼女達のせいで辞める人も結構いると思う。
表面的な理由は「家庭の事情」「体を壊して」になってるかもしれないけど。へへっ。

友人になったら、とってもいい人たちで、情も深く逢ってて楽しい人たち。

でも、たまに何でこうなったんだろう…って不思議に思いまする。
友人の笑顔見ながら
この人が「死ねばいいのに!」と本気で願った頃もあったなぁ〜と感慨深く。
五寸釘とわら人形持って丑三つ時に白装束&裸足で神社でもお参りにいっとこか!ってギャグじゃなく考えましたから。
(用意が大変だから諦めましたけど。揃っていたら行ったかもよぉぉぉぉぉ)


今が夢のようです…。
ピン子も要注意だな、違った意味でも(笑)



















2005年11月02日(水) ブログの話と最近興味があること

ブログに変えようかなぁ〜って思ってますよ。
「Nakai日記」の方とともに。一個にまとめるの。
ブログが特別気に入ってるわけじゃないけど、
カテゴリーが分けられるのと画像のアップとかも簡単に出来るようなので、
変えよっかなぁ〜〜って。
すでに2個借りてます。楽天とBIGLOBE

いつからになるかわからないけど近いうちに。
変えるときはお知らせします。そっちにも是非、遊びに来てください。
遊べるほどのことも書いてませんが、もう少し毒っぽいこと書きたいっす。
今は上品でしょ(どこが(大笑))

仕事を始めてから半月。
少し慣れましたが、慣れたところで…別の支店に配置換え
(元々支店に行く予定だったので、最前線に出されるって事です)
会社の専務が「あとは実地で覚えていくしかないことだから」
そうでしょうなぁ…。

自分なりに頑張りたいと思ってますわ。
教室のある日は休ませてもらえて、
歳も遅めでほとんど未経験の自分を雇ってくれたのだから(職人的な職業です)
この半月、覚えることばかりでしたが、
これを習いに行ったらものすごーお金がかかったことだったと思います。
それをお金を頂いて教えてもらえたのですから…ありがたいって思ってます。
コツっていうの?
たくさん教えていただきました(感謝)

もしも次に転職する時に、この業種では「経験者」として胸張って書ける様に。
失敗もして怒られるだろうけど恐れまい。
自分より若い人に使われるだろうけどどこまでも謙虚に。

あと、やりたいこと。
ネットショップを開きたい。
やりたいのは興味がある「ベトナム雑貨」
ただし服は扱わない(アジア的な服は好きじゃないっす)
この冬、友人とベトナムに行く予定です。
安いツアーが取れて通訳を雇えたらいいんだけどな。

昨日、その友人と飲んだんだけど、
私「3泊4日ぐらいで行ってみる?」
友人「4泊5日だな…」
私「その一泊の違いはどこに?」
友人「その一泊が大きかったりするのよ!」

どうなるかなぁ…。
年内に行きたいんだけどな。

今年の紅白の観覧はほぼ諦めた。
数枚しかハガキが書けなかったもん。
何か統計によると7百数十枚に一枚当たるらしいよ。
無理っす…。











ふうこ |MAILHomePage

My追加