ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2004年04月28日(水) 忘れられない恥ずかしかった出来事

もうすぐ母の日ですね。
母の日が近くなったら
お金がない・・・と毎年思ってるような。
はて?と考えてみると固定資産税、車の税金、と続くんだわ…。
(今頃気がつくバカ!!)

数年前の「母の日」参観日。
子供がまだ小学校の低学年だったころ…

先生「今日はお母さんたちが来ているので一人一人お母さんのことを
   話してもらいま〜〜す」
子供たちは次々立ち上がって可愛いコメントを言います。
「お母さんは毎日おいしい御飯を作ってくれます」
「やさしくて欲しいものを買ってくれます」
「夜寝る前に本を読んでくれます」
          :
          :
          :
次は我が子。
どんな可愛い泣けてくるようなコメントを言ってくれるのかと
期待しつつ笑顔で後姿を見てた…

「お母さんはいつもお父さんに「あんた!!はよ1万円返してや!」
 と言ってます。」

旦那が出張が多くて、そのたびに1万円を渡していたのね(予備のお金として)
会社の清算が済んだら返してくれるんだけど、
出張が重なると早く清算がすんだ分の1万円を返して欲しいわけよ。
それで旦那が帰ってきたら「1万円まだ?」と毎日言ってたわけです。

参観日に大勢の親の前で言われて…
穴があれば…頭から飛び込みたかった。
ないのなら穴を掘ってもいい。モグラ並みの勢いでほれたと思う。

「あんた!」の言い方も私そっくりで…うっうっ。

他のお母さんたちも笑ってはいけない…とこらえながらも
笑いが止められない状況で…
一番困ったのは先生(笑)
「お母さんも色々あるんですよ…」とひきつりながらおっしゃってましたわ。ええ。




2004年04月25日(日) くじ運の悪さ

子供の学校のクラス役員をアミダで決めました。

今年すでに3つの役が当たってしまってるのです。
1、愛護班長
2、組長(広報を月二回配る、回覧をまわす、組長会に月1出席)
3、スポーツレクレーション副部長

もうこれ以上はーーーーーーいややぁーーーーーーーーー!!!!!
心の中で絶叫しながら「ここっ!」とくじを指差したのですが・・・。

当たってしまいました…。

帰りの車の中で泣けそうでした。
くじ運の悪さは前からなんです。
学生時代、学祭の催し物「クラス対抗仮装大会」
88人中2人のくじに2年連続当たりました。

ドラえもんになりました。
顔を青に塗られて…。青の服の中に大量のバスタオルを詰められ舞台の上で
歌わされた上に藩中引き回しの刑。
何キロも歩いてバスタオルの重さで死にそうになりました。

次の年は野麦峠の民子に。
おでこをあげて汚く茶色に塗られた顔。もんぺを着てかごを背負い
ぞうりを履いて小菊を持たされ、また引き回し。

あのさぁ、仮装大会に出る人だけが集まってもう一度くじ引くんだよ。
そこでも最低の仮装が当たった。
ちなみにウエディング姿やアイドルとかに仮装できる人もいたんだ。

このことは結構トラウマになってる。
今年はそれに匹敵するくじ運の悪さ。
一番弱いのはアミダ。まだじゃんけんのほうがましさ。
あの変な階段みたいな「くじ」は許せん!!


2004年04月23日(金) 腹立ってます!!!

怒りと言うのを心の中では持っても、
怒りの感情を表に出すことはめったにないんです。
でも、昨日は怒って自分を止めることができない出来事が一つありました。
身勝手な女の言うことに怒りがメラメラ。
腹立つ!!仕事関係ではない人なのですが許せな〜〜い。

そんなときも一晩寝たら怒りは収まることが多いんですが、
今回は、朝になってもますますヒートアップ!!
彼女の身勝手なことで私は多大な損害をこうむり、
そのためにしばらくは一人でその対処に回らないといけなくなり…。
お金も頭も体も使わなければなりません。

許せん。ホント。
その対処のために今日も仕事を休んで走り回り、
帰りの車の中で「あの自分勝手な女をどーーしようぞ!!!」と
バンバンと車たたいていたらクラクションを押してしまい、
「な…なんでもないです…」

「ごめんね…」と謝るだけで、自分の身勝手な言動の変更は決してしない。
それなら最初から謝るな!!っていうんだよぉ。
下手に出ながら身勝手な要求をする人にはムカムカする。

今回に関しては、
どの方向から見ても私に落ち度がないと思うので…余計に腹立つんです。
少しでも私に非があるのなら、
「私もいけない部分があったもんなぁ〜〜」
と冷静に分析して納得できたんだけど。

彼女は勤めていた会社を同僚と上司のすさまじい「いじめ」でやめさされたらしく
彼女からその話を聞いたときはよくわからなかったけど、
昨日のような考えを彼女が持っているのなら…
同僚と上司に同情しますわ。

久しぶりだな…ここまでの怒りを持つのは。

怒りを違う方向に持っていって納得させるしかないので
「人生勉強だ」と思ってガンバル。それしかないでしょ。

明日も、大好きな高めのコーヒーをゆっくり飲んで…
「よしっ!」と自分に言い聞かせ対処に回るよ。やるっきゃないもん。







2004年04月18日(日) 未練がましい男

友達からの相談。
別れた男が未練たらたら…。
ストーカー一歩手前らしい。

マルシアの旦那も見苦しい言い訳ばかり言ってたなぁ。
言い訳する姿って女も男も見苦しい。
なんであんな会見をしたんだろう…。
役者としてこれからもやるつもりならあんな姿は見せないほうがいい。

結婚するまでは恋愛第一主義の生活を送っていた私。
結婚してからバタッとなくなったのが不思議だけど(笑)
常に恋愛しておかないと嫌だったな。
好きな人がいない生活なんて考えられなかった。
ふったり、ふられたり…を繰り返し…。

そういえば…
別れた後、必ず電話かけてくるよね、男って。
自分が振っておきながら何でかけて来るのかわかんなかった。
こっちは頭の中で整理して諦めようと努力している時に
何で…電話してくるのか…

「ねぇ、何してるの?」
「あんたのこと忘れようと努力してるんですけど」
「そんなことしなくていいよ」
「はぁ?」

はぁ??ですわ。
でも電話をとる瞬間、「あいつだろうな」と思った自分がいる。
そろそろ電話が来るころでしょ。
別れてしばらくしたらかかってくる別れたお・と・こ。
始めの言葉さえもみんな同じ。
「何してるの?」

そして、電話を取る瞬間「勝ったな」と思った自分がいる。
たとえ振られようとも、振られた辛さも一瞬で忘れられる。
「引きずってるな」そう思っただけで優越感が味わえる。
本当は引きずっているわけではないこともわかっているんだけどね。
懐かしいだけなんだよ。開いてくれた心と体が。

私は別れた男とは一生会いたくない。
電話なんてとんでもない。声も聞きたくないな。
不幸せでいて欲しいとは思わないけど、幸せに暮らしていて欲しいとも
思わない…。
つまり、どこぞで勝手に暮らしていておくれってことですわ。

独身のとき、本気で大好きだった男がいたんだけど、
その人と別れるとき一番辛かったのが
「この人の死に際を見ることが出来ないんだな…」(笑)
他人ではなかなか見れないもんね(大笑)
そこまで思った人ですが…、
今の気持ちはどこぞで好きに暮らしていておくれ!です。
やっぱり一生会いたくないです。

過去より今日、そして明日のほうが好きなの…ワタクシは。






2004年04月15日(木) おやつ納豆


なるものを買いました。
そのまま食べる乾燥納豆。

ーー箱に書かれていることーー
納豆菌が活きている。(乾燥しても大丈夫なのか!)
ポリポリ香ばしい。(うん、うん)
ビールのおつまみに、お茶菓子に。(う〜〜ん?)
そのままお召し上がりになれます。(お菓子だもんね)

問題は次よ。
*水を加えてかきまぜると、通常の納豆として食べられます。

*納豆の栄養価は損なわず、生納豆の苦手な方にもお召し上がりいただけます。

あんね…あんね…
唾液は水分じゃないのかい!!

食べてみると、そのとおり!!口の中で生納豆にもどるんですけど。
苦手な人には絶対無理だと思うんですけど・・・・。

箱につられて苦手な人は買わないように…。
口の中でしっかり糸引きますぜ。


2004年04月12日(月) ぺヤング

中居さんが好きだというぺヤング。
砂の器をやっている間、寝る前にこれを食べてどーーも太ったらしい。
もちろんこれだけが原因ではないと思いますが、
寝る前に食べるにはカロリー高。518カロリー。

土曜日から東京に行ってまして、
今回は絶対「ぺヤング」をゲットして買って帰り
試食してみようと思いたち、実行いたしました(大げさな書き方(笑))

中居がおいしいと思うものは私もおいしいと思うことが多い。
ビストロ本でも食べたいと思ったのも実際に作ったのも、
彼が作った料理だけ。
こじゃれた料理よりシンプルで見た目も地味めな料理が好きじゃ。

ぺヤングを食べて彼の味覚を確認しなくては・・・!!
買ってきました。ぺヤングは小さなコンビニにも普通に売ってました。
東京ではポピュラーなようです。

思っていたより小さな入れ物です。その上地味で簡単な作りの入れ物。
湯切りのところも大手メーカーに比べるとめちゃチャチ。
(今、思ったんだけど「ちゃちい」って方言???)
湯切りするとき中身まで出そうになりました。おっと危ない、危ない。
湯の重さに対して蓋の力が足らないようです。

小さな入れ物なのになぜかBig!とふきだしで付け加えられてます。
なぜだぁ〜〜〜〜。どこが大きいんだ!全然小さいじゃんかよぉ。
群馬県のメーカーなんですね。ふ〜〜ん。この辺はどーでもいい(笑)

味はおいしかったです(にっこり)
中居君の味覚は正しいです(私にとってだけど・・・)
あんね、ソースがおいしい。
今まで食べたインスタントの焼きそばでは食べたことないソースでした。
麺は他のメーカーと同じだと思うんですよ。変わらん。
でもソースがね、なんというか・・・すごく甘いんだけど辛い。
辛さもビリッとした辛さ。うまく言えないけどとってもおいしかった。
私も関東地方に住んでたら、この焼きそばを「ひいき」にすること間違いない!

私の大好きな「万長ラーメン」。
これは四国しか売ってないと思う。いや、私の県しか売ってないか。多分。
棒ラーメンのインスタントなんだけど・・・・。
塩味のストレート麺が好きなんよ。
県外の大学に行ってるときには、帰省するたびにリックに入れて背負って
帰ってた。
これを彼に食べてもらいたいなぁ〜〜。
すごく気に入ってくれると思うんだけどな(笑)うん。





2004年04月06日(火) 精算所にて・・・

駐車場で車を出す。
私はあせっていたのです!
あと5分でプラス300円になる。2時間超えになるのです。

急いで精算所に。
先客がおりました。60歳ぐらいの小柄なおじさん。
なんと、そのおじさんは小銭を
5センチ角の小さな小さな小銭入れから10円取り出して入れ、
取り出しては入れ、を繰り返していました。
私が行った時点では220円。

最初にぱーーーーと、手のひらにでも小銭を全部出して次々入れんかい!
ぼけぇ〜〜〜〜!!
と言いたかったのですが、私・・・あのぉ、レディですから。

なかなか終わりません。
そのおじさんは1回10円をとり出すにも時間がかかる。
ゴソゴソとその小銭入れに指を突っ込んでからが長い。

そんな小さい小銭入れに入れとくからあかんのや!
20センチぐらいの財布に入れとけ!
おらおら、つまみ方知ってるのか!人差し指と親指でつかむんやでぇ!
まさか、中指と人差し指でつかんでないんやろなぁ〜。おっさん!

と、思いながらおじさんの哀愁に満ちた背中を見つめていました。

ところが・・・
おじさん、途中で小銭では足らん!!と言うことに気がつき。
すべて返却。じゃらじゃら。

おもむろに1000円札を出して、札の差し込み口に入れようとしてます。
でも、入れようとしているのは清算の機械の本体と札入れの部品の隙間。
隙間やで・・・・。

さすがに言ってあげなくては・・・。
このままでは札はいつまでたっても吸い込まれない。明日になっても無理だ。
言おう!と決意した瞬間に、おじさんは自ら気がつきました。

ほっ!としたのも束の間。
今度は札が嫌われて何度入れても入れても「いやぁーーー!」と戻ってくる。
おじさんの手が震えている・・・・。
焦りや怒り、様々な感情が手を震えさせているのだろう。
震えるから余計に札が入らなくなって・・・。

あまりにもなので
「札が古いからかもしれませんよ」と声をかけ、比較的新しい
札と交換したあげた。札は1回で吸い込まれて行った。

そして、私は・・・プラス300円払いました。

帰りの車の中で、
都会に行った時、自動改札機に切符が吸い込まれる瞬間の
怖さを思い出していた・・・。
あの吸い込む速さは田舎にはない。異常な速さだ。
切符を入れる直前にいつも思う・・・
「まちがってないよ・・・ね・・・」
その思いが解決しないうちに凄い勢いでぶん取られる気がするんだよな。

おじさんも必死だったんだろう。
ぼけぇ〜〜〜なんて思って悪かったなぁ・・・
でも、小銭は最初に全部出して次々入れる方がやっぱりいいと思います。







2004年04月03日(土) 今日したことすべて(面白くないよ!)

朝起きまして・・・。
一人でパンを食べて仕事に向かいました。
家族は就寝中。
仕事中ムカつく事もいくつかありましたが(笑)
いつもの事ですので・・・ええ。

仕事が終わり、
自分の机を片付けていたら後ろに座っていた最近入った人が
「やってられませんよねぇ〜、この仕事って。
お花見でもやって気を晴らしませんか?」
と話しかけてきました。
「うん、帰ってご飯作りながら怒りがこみ上げてくるでしょ!」
と言ったら
「毎日ですよ!」と笑ってましたわ。
確かにしんどいな・・・。

帰宅途中にスーパーに寄って
昼食と(今日は12時までの仕事でしたので)夕食用の食材を買い、
帰って家族の昼食を作りましたがな。

その後、学校の愛護班(全国的にこういうのかわからん)の役員
なので(順番で強制)新年度の連絡網をパソコンで作りコピーをして
全員の家のポストに入れに行きました。
新聞配達員のように・・・。

それから子供の自転車のグリップが溶けたので
(溶けるのもおかしい話で(笑))
体温で溶けるグリップはメーカーのミスじゃないのか!
あり得るか!手がベトベトになる自転車って!!
えっ!パナソニックよぉ〜〜〜!
と怒りながら買った自転車屋さんに。自転車ギコギコとこいで。
無料で直してくれました。
よかったぁ〜〜。

そして・・・ゆっくり昼寝をしました(笑)2時間ほど。

起きて
夕食作って食べた後、またソファで寝てしまいました(笑)
寝てばかりですね・・・本当だからしょうがない、ええ。

見たかったテレビを見なくっちゃ!と起き上がり、
10:00から「NHK教育」であった
「若きピアニストたちの挑戦・浜松国際ピアノコンサート」
引き込まれて見ましたよ。
NHK教育なので視聴率は悪いと思うけど・・・。

それからNHK総合の「冬のソナタ」を見ました。
サントラが欲しいなぁ・・・。
でもヒロイン役の女の子の顔が好きじゃないなぁ・・・。

そして今、こうして日記かいてます。
寝すぎで寝れないので、今からインターネットしますわ(笑)

今日した行動をそのまま書きました。
あまりにも面白くないので二度と書きません(笑)



2004年04月01日(木) 血液型

昨日、仕事で24歳の女の子の隣になって。
早速聞いてみました。
「血液型B型でしょ」
「えっ!何でわかるんですか?」
「B型典型的な行動をしているから・・・」
「え〜〜〜、うそぉ〜、どんな行動しているんですかぁ〜」

私の実家は母親がAB型だけど、他は全員B型なのね。
妹2人も父親も。妹のダンナも子供達二人も。
唯一、私がA型。

小さいときからまとまりない家族だった。
常識からはほど遠い家族だったと今でも思う。
小さい頃、A型の私が
「世間的に考えるとこうだ!!」と常識論をぶちまけると
全員から
「世間なんて関係ないもんねぇ〜〜」のポカン顔。

でも、嫌な家族生活だったかというとそうでもなかった。
B型の人間って自分の事しか考えてないような行動をとるけど
心の芯は暖かだったりするから。結構真面目だったりして。

私の知ってる周りのB型人間だけがそうなのかもしれん。
でも、自分の事しか考えてないような人の方が嘘がないような気がする。

本当に仲がいい友人の中に
A型は一人もいないんですよ、私。
学生時代からそうなんです。
見事にB型、O型しかいない。あっ、AB型も結構いるか。

神経質な人間がダメな事もあるけど、
A型の人って口ではいいように言うけど冷たい気がするんですよ。
なんかね。
私が今まであった人達だけがそうなのか?どうか?しらんが。

私は「A型でしょ?」といわれることはない。
「O型?」とか「末っ子でしょ」といわれる。実際は長女ですけど(笑)
それとか、よくいわれるのは「のんびりしていそう〜」
あと「子供を怒ったりすることあるんですか?」これはよく言われる。

全くそんな人間じゃないんですけど・・・。
のんびりなんてしてないし、気難しくて頑固なやつです。細かくてしつこい。
子供の事もめちゃ怒る私です!
まぁ、世間を騙せているということはA型としては普通かしらん。


最初に書いた女の子は
「○○さん(私のこと)はAB型でしょ!!」
えっ!それはどういうことかしら???
どんなやつだと思って言ってるの!?
それから先を聞きたかったのに
「じゃ〜お先に休憩いってきま〜〜す」とさっさと行っちまった。
この辺もB型らしいなぁ・・・。





ふうこ |MAILHomePage

My追加