良い演奏を聴いた後は

この前の東フィル定期を、生理痛のため泣く泣く欠席したので今回の演奏会は、久々の生音に触れる機会でした。

やっぱりいいよなあ……。
久しぶりにフルートの一番が斉藤さんだったし。
いつもだけど、オーケストラを聴きに行った後っていうのは、吹きたくてムズムズするんだよね。
先生もそう言っていたし、みんなそうなんだろうね。
夢のように美しい音色を思い描きながら。
で、吹くと一気に現実に引き戻される、と。
私は今日レッスンで、現の世界に戻って来ることだろうよ。
2009年02月20日(金)

練習曲

今年の目標。
「基礎をしっかり」を着実に進めるため、新しい教則本に取り組んでしばらくたつ。
 音色を美しくすることや、リズムを間違いなくとることなど、出来そうで出来ないことだらけ。
その新しい本の練習曲は、とても難しいけどとても美しい。
「練習曲」なのに、一曲の作品として、舞台で疲労しても何ら問題の無いレベルの美しさ。
 先生にお手本演奏してもらうと、思わずうっとり聴き惚れて、気をつける点とか音色の強弱とか考えるのを忘れてしまう。
 自分でそういう演奏が出来るようにならないといけないね。
 ソノリテの方は相変わらず難しいが、なんとか頑張っている。
製本してあるホチキスの部分から紙がはがれ落ちてきていて、バラバラになりそう。
直さないと。
2009年02月10日(火)

Solfeggio〜レッスンで感じたことを。 / ちるるん。

My追加