ぼのっぴの日記
交換日記です。

2004年09月29日(水) その後のパーマとか色々&ぼのこレス

けろこ

はい。すでにカールとかそういう感じは皆無です。
きっと、スタイリングの仕方もへたくそなんだろうけど、
シャンプーしたてのびちょびちょな髪も、
すごくパーマって感じではないので、
やはり、けろこの髪はパーマに不向きなのだと…
でも、単なるストレートというよりは、
肩についたあたりが微妙に外ハネ?みたいな髪型になってます。
まあ、いいや。

そして、明日はさえちゃん観劇で〜す!
ずっと飛鳥夕映えをやってればいいのに…
ちなみに、変換したら「飛鳥裕栄え」と出た。さすがせんべいパソコン。
考えれば、あまり好まないジェンヌさんは共通しても、
大好きなジェンヌさんが共通しなかったぼのっぴですが、
さえちゃんは2人して「大好き!」と言ってるよね!
さえちゃんみたいな人を、まさしくタカラジェンヌって言うんだと思うよ。

あと、話はころっと変わるけど、
今日、他ジャンルで同人誌を出してる友人に
急に御茶ノ水にまで呼び出され、
夜の2時間くらい同人誌印刷所での最終シュラバにつき合わされました。
印刷屋さんでシュラバる人の話は聞いたことがあったけど、
実際はああいうことなのね。
でも、必死のシュラバの末の入稿の時に、
印刷屋のお姉さんに、本来ここでの作業はしないことになってるので、次回から気をつけるように…と注意されてました。
せんべいSは、カラオケシュラバとかぼのちゃんちシュラバとかは厳しいけど、わりと良い子ちゃん入稿が多いので、すごく新鮮な経験でした。
今回の友人は、オンリーイベントあわせの入稿だったけど、これが夏や冬の前はすごいんだろうなあ。
冬こそ頑張るぞ!
毎回言ってるけど…

**********************
ぼのこ

月曜日にたまたま、ぼのこもけろちゃんも観劇日だったから
けろちゃんに会ったけど、
フェミニンな髪型で女らしかったと思うわよ〜。
確かにすごくパーマって感じはしなかったけど
自然な感じだったわ〜。

ぼのこの次の観劇日は土曜日よー
今日は結構時間があったのに、
水曜に時間があっても何の意味もないわ!
何の意味もないのに劇場の周りをうろうろしちゃった…。
本当に無意味。

あーほんとにずっとさえちゃんやってれば良いのに〜。
これこそタカラジェンヌよ!
二人して病気ね!



2004年09月23日(木) こひ煩い

ぼのこ

もう、ぼのこ、只今恋煩い中…。
うわぁ
もうサエちゃん超ステキ!!
ムラで見たときも良かったんだけど
東京でまた一段と余裕が出てきてよくなっているの〜。
ぼのこは毎日でも観たい!もっと見たい!
平日は時間的に無理なんだけど、
祭日は11時公演を見てから会社に行っても間に合うから今週は行ったサー。
もう仕事にならんサー。ミスばっかりサー。
だって頭の中には
♪風にのり〜天かける〜♪
とか
♪ああ〜この若さを〜♪
とか
♪キッミが好きさマリアマリアマッリア♪
とか流れちゃってあの色っぽい視線やらステキな振りが
ぼのこの頭をくらくらさせるんですもの〜。
会社が劇場のそばって言うのも考え物よ。
だって終演後5分後にはタイムカードを押すなんて現実に戻れないっての。
計算なんかできないっての。
ミス連発。いかんいかん。
それにしてもサエちゃんはステキでくらくらでドキドキです。
ええ。もう今も「飛鳥夕映え」のビデオが流れていてよ。
しばらくぼのこは戻ってこられません。
大和の民ですから。



2004年09月21日(火) パーマ

けろこ

けろこ、このたび、パーマをかけました。
大学生の時代はパーマをかけてたこともありますが、
最近のゆるいパーマとか、ニュアンスパーマとかが流行りだしてから、
けろこの太くて丈夫な直毛は、そんな繊細なパーマをはじき返す強情さがあり、上手くかからないことが多く、ここ何年もご無沙汰でした。
でも何故、急にかけよう!と思ったかは…まあ自分でもよく分らないけど、
ちょっとエレガントに、女らしくなりたいな〜なんて心のどこかで思ったからかもしれない…
で、かけた結果は…すごく微妙。
まず、けろこはあまり整髪料が好きでない。ストレート時代も、軽めのものをつけていた。
でも、パーマはどうしたって、沢山の整髪料がいる。それがいや。
良いのは、今までより朝が楽チン。寝癖もなんのその。
髪型としては、髪の長い男性アイドルみたいな感じ。
マッチとか、ヒデキとか、ちょっとキムタクっぽくもあるような…
女らしくなろうとして、男になってしまいました。
しくしく。
次回はどうしましょうかね。



2004年09月17日(金) ストライキ&ぼのこレス

けろこ

今日の最大の話題といえば、プロ野球のストライキ。
俄然けろこはスト支持派でした。
それもこれも、宝塚で泣き寝入りしてきたからだと思います。
ストをしたって、来期のパ・リーグは5球団なのだろうし、きっと何もかわらないんだと思う。
でも、ストまでもしたという結果は、その後に影響すると思うの。
宝塚の非道っぷりは、何かうやむやにされてしまっていると思う。
でも、ぶんちゃんが「劇団の方針です」と言ってくれたおかげで、
その後は1作でトップを辞めさせることができなくなりました。
そういうのって大切だと思う。
宝塚も野球も経営者の考えは、どれだけ儲かるか。
野球は、例えば2つのリーグの球団数が違い、
そうなると試合数も異なり、でも日本シリーズで同じ土俵で戦うのか…
とか、色んなひずみが生じてくる。
宝塚も、むにゃむにゃむにゃ…でしょ。ひずみだらけですわ。
確かにビジネスなのだから、進んで赤字経営する必要はないけれど、
間違った、あるべきでない方法で設ける算段は、よくないと思います。
ストライキをされて、チケットがあるのに試合に行けないファンの人も大勢いると思います。
確かにけろこも、宝塚のチケットあるのに休演されたら悲しいし、怒るかもしれない。
でも、その休演で、誰かがリストラされるのを防げるかもしれない…というなら、その可能性にかけたいと思うでしょう。
今まで、ヤクルトファンだったことのないけろこは、
何となく古田選手は嫌いだったけど、
今ほど頼もしく見えたことはありません。
頑張れ!プロ野球選手会!!


**************************
ぼのこ

ぼのこはプロ野球には全然興味ないんだけど
今回のストライキ騒動には大注目でした!
それと言うのもやっぱり宝塚の現状とダブって見えて
人事じゃない感じだから。
ぼのこもストライキには賛成!
だって選手にだってそういう権利はあると思うし
ナベツネ嫌いだし。
選手会には頑張って欲しいな!



2004年09月12日(日) 花組前売り

けろこ

今朝は朝4時に起きて、花組の前売りに並びました。
ディズニーランドのショー待ちと、宝塚チケットのためなら何時間でも並べるんだけど、ディズニーランドは素敵なロケーションで待てるからいいの。
でも、宝塚はすごくつらいことがあるの。
けろこが並ぶチケットカウンターは、
宝塚といえば寝袋で徹夜するオバサマ連中が4、5人います。
そのオバサマ連中が、必ず悪口を言い合ってるの。
けろこ好みの人々の…
自分が嫌いな人だって、あることないこと悪く言われてるのを聞いたら気分が悪いのに、好きな人なら許せない。
多分、けろこの視線には殺意すらこめられていたんじゃないかと…
こうなるってわかってたから、MDウォークマンを持って行き、
周りの音が聞こえないように、大音量で聞いてたんだけど、
1番悪口言う率が高いおばさんの声が大きいの。
大音量でずっとウォークマンを聞いてるのも疲れるし、静かな部分になるとオバサン方の好き勝手な井戸端会議が聞こえてくるし、ダブルで疲れたわ。
次に何か並ぶことがあれば、全く外の音を遮断する、完璧な耳栓が欲しいわよ。
そんなものがあるのかしら…
必ずそのオバサン達はいるのだから、他のカウンターに並べとも思うんだけど、家から近いし、並んでる場所もわりと楽だし、何よりカウンター作業が早くていいのよ。
だから徹夜までするオバサンが並ぶんだろうけど。
そのオバサンの中の一人は、ぼのちゃんの駅の1つ先から来てるのよ。
もっと近くにチケットカウンターくらいあるだろうに。
ああ迷惑だ。
しかも、主みたいになってるから、今回じゃないんだけど、列の後ろの方で千秋楽を頼んだ人がいて、その人に、その位置で楽はむり。時間がかかって後ろの人に迷惑だからやめなさい…くらいなことを言うのよ。
ムリだって分ってても、実際に「ないです」って言われなきゃあきらめられないときもあるじゃない。
確か、リカちゃんのサヨナラの時よ。
りかちゃんファンなのよ!
サヨナラの楽を取りたいのに、そんなに早く来なかったその人も甘いような気がするけど、徹夜までしてる人がいるなんて知らなかったかもしれないし、いいじゃない。
例えば、文章や絵は自ら見ない事って出来るでしょ。
でも声って聞きたくなくても聞こえてしまうの。
けろこが朝の数時間、どれだけ気分悪く過ごしたか、あのオバサン達にはわからないんだろうな…
けろこも公共の場所では本当に気をつけたいと思います。
人の振りしてわが振りなおせです。



2004年09月06日(月) エリザベート&ぼのこレス

けろこ

正直、びっくりした。
あさこちゃんがエリザベート…これってどうなのよ。
歌えるの?似合うの?ファンはそれを望んでるの?本人はどう思ってるの?
オスカルのように中性的な魅力が必要な役ではなく男役がやる意味を見出せない。
スカーレットを男役がやるのと同じ理由かもしれないけど…でもねえ。
スカーレットはセリフばかりで、歌もキーをかえられる。
でも、エリザベートは歌がつながっている作品だから、1曲だけキーを変えるというのが難しい。
あとは少女時代もどうなのよって思う。あまりに出番が続いていて、少女だけ他の人がやって、大人になってアサコってのも違和感ありありでムリ。
男役を極めている人が、いまさらカマトトぶって少女をやってどうすんのよ。
こんなにもムリしてアサコに月組で大きな役をつけなくちゃいけないという劇団側の思惑はバレバレで、結局、新理事長も、前理事長とあまり変わらないということなんじゃないの。
今はアサコが花組から特出って発表されてるけど、2番手男役の特出は今年の目玉だったわけだから、来年まで持ち越すのはおかしい。近々アサコが組替えになるんだよ。
ああ、もう筋書きが読めるね。
いやらしい。
まあ、本当は娘役がエリザベートをできない理由とか、色々思うことはあるんだけど、あまりに毒を吐きそうなので、この辺でやめときます。
今日、まさに月組公演を見に行って、さえちゃんに酔いしれて帰ってきてこのニュースだから、あまりにショックで…
何も裏を考えなければ、さえちゃんも夏河ゆらとだってラブシーンができる包容力があるし、アサコも芝居が上手だから、楽しみといえば、楽しみなのかもしれないけどね…


**************************
ぼのこ

いやぁ、もうぼのこは宙から女帝が特出するものと思っていたから
女帝じゃなければ誰でもいいや、くらいに思っていたの。
でも今、月にいる娘役ではできないなぁ…どうなることやら、トホホ〜
なんて思いながら昨日観劇していたのよ。
ぼのこもさえちゃんに酔いしれていたから
今日のニュースはリアルだったわ〜。
ぼのこははじめ全然深く考えてなくって、ただ驚いただけだったけど
けろちゃんのおっしゃる通りよー!
だいたいさえちゃんだって歌えないのに相手役まで歌えないんじゃ
お話にならないわ!
あさこは好きだけどさえちゃんを追い出してトップとかになったら
あさこのせいじゃないのは分かってるんだけど、ちょっと憎いかも…
そういうファン感情が働くんだから、こういう人事は良くない。
それにエリザベートを男役がやる意味が分からない。
全然男役の魅力が必要な役ではないと思うもの、
あさこは声がね、女役向きじゃないと思うの。
スカーレットは良かったと思うけど、エリザベートは全部歌だし
どうなのかしら…。
それにどうしたってあさこエリザの方が話題で
さえちゃんが霞んでる気がする。
すごく嫌。
でもエリザベートもこれで5回目の上演でしょ。
劇団側もなんとかマンネリを防ごうと考えただけであって
深い意味は何もないのよ。
きっとそう。
そうであって欲しい。
そう信じたい。






2004年09月02日(木) 9月っすね

けろこ

早いもので、もう9月になりました。
けろこは、9月1日から、職場が変わっています。
とはいえ、所属してる大本の会社は一緒で、新しく立ち上がった部署…というか管轄…というかに異動してます。会社のシステム改正があったんです。
やってることも基本的には同じだけど、量が多くなったり内容が濃くなったり、結構大変。
とにかく1から立ち上げてる部署なので、もうまともに仕事できません。
会社も、はっきり言って、見切り発車な部分も多く、きちんと引き継ぎやらもできてないし、嘘でしょ〜というような状態。
また、事務所が狭いの。
窓もない部屋で、けろこは基本的に出かけられない仕事なので、1日こもってたら気が狂う。
今まではお弁当を作ったりして節約してたけど、絶対お昼には外に行きたいので、それもできないな。
いつになったらスムーズな流れが見えてくるのか不安。
1ついいことは、今まで一緒に働いていたおじさんが今の職場の責任者になり、その人がすごく良い人なこと。
それだけが救い。
なんて言ってはみても大変よ、今は。
ここ3日間は当たり前のように残業だし。
でも文句は言えないの。
このシステム改正でリストラされた人が山のようにいたのだから。


 < 過去  もくじ  未来 >


ぼのっぴ [HOMEPAGE]