けろこ
けろこの勤めてる事務所には まだ30半ばなのに脳梗塞を患って半身が不自由な人がいます。 でもリハビリも熱心にしているようだし、 何よりまだ若いし、仕事も頑張っています。 そのTさん、言語中枢のある方に障害が残ってしまったらしく 言葉がすぐに出ない時があります。 なぜ、こんな話を書いたかと言えば… ある日、けろこが出勤すると、事務所にはTさんしかいませんでした。 けろこは朝の挨拶をしたのに、Tさんは無視でした。 一瞬ムカッとしましたが、Tさんは言いました。 「けろこ(もちろん本名をね)さんのお母さんが死んじゃって」 ・・・・・・・!!! 何!けろこの母が死んだだと! 昨夜は元気に電話で話したのに!何故何故!! 携帯がつながらなくて事務所に連絡が入ったの!!! あのTさんの沈黙は私につらいことを告げる為!!! と、けろこは一瞬のうちに色んな事を考えました。 「私の?」 けろこは聞き返しました。 「…Iさんです」 ・・・・・・・・。 けろこの母ではなかった。 Iさんには申し訳ないけど、あ〜良かったと思う反面、ちょっとむかついたりもしました。 多分、Tさんはけろこを見て、 「けろこさんにIさんのお母さんのことを言おう」 と、けろこの挨拶を無視して考え、そして口に出す時に妙に端折られてしまったんだと思います。 仕方のないことだとは思います。 でも、本当に驚きました。 実家にいる母には、Tさんは不自由な部分があるから第六感が働くかもしれない、死なないように気をつけて暮らしてくれ〜と伝えました。 本当に恐ろしい出来事でした。
| 2004年01月27日(火) |
芸能ニュース&ぼのこレス |
けろこ
今日はうれしい芸能ニュースをいくつか見ました。 まずは、渡辺謙さん、アカデミー賞ノミネートおめでとう! すっごく嬉しいぞい! ラスト・サムライ見たけど、すごくかっこよかったもの。 ゴールデングローブ賞は逃したけど、いいの。 受賞したティム・ロビンスとは僅差だったらしいじゃないの。 だったらオスカーも可能性はあるわ! ゴールデン〜を取ってオスカーを逃すより、その逆でオスカーを取った方がいいもんね。 そして、早くギャラをどんどん上げて借金を返さなきゃ。 それと、ちらっと見ただけなのでよく分からないけど、少年隊の「ウエスト・サイド・ストーリー」にタータン出るでしょ。 うーーーー、行きたい!でもチケット取れるかしら。誰か少年隊ファンクラブに入ってる人はいないかしら。 あとは島田歌穂が共演らしいので、多分キャラ的にはタータンがアニタよねえ。するってえとベルナルドのかっちゃんの相手役ね。良かったわ、ヒガシの相手役になって森光子にジェラシーされなくて。
それと、ぶんちゃんが「ごきげんよう」に出てて、宝塚時代に彼と外国でいちゃついた話をしたじゃないの。 どうしてこの人はそういう事を言うの。 ジェンヌ時代は潔いと思ったけど、今回は幻滅。 いくら退団してるとは言え、いらぬ想像してしまうし、やはりすみれコードの部分って、退団後に宝塚時代の話をする時でも多少は考えて欲しい。 夢を壊すのはやめて!! もちろんね、年頃のお嬢さんの集まりなんだから、そういう人だって大勢いると思うけど、隠れてやって、ずっとしまっといておくれ。 寿退団なら言ってもいいかもしれないけど…
**************************************************** ぼのこ
私もぶんちゃんの「ごきげんよう」見たわ〜 でもその話は聞かなかったから、私が見なかった日ね。 私は洋服のセンスの悪さにびっくりだったわ。 それにしてもそんなこと言ったのね。 確かにけろちゃんの言う通り! 例え退団してもそういうことはスミレコードよね。 宝塚時代のジェンヌ像をちゃんと守ってほしい。 この間みきちゃんもテレビでジェンヌ時代にイジメにあった話を していたの。そんなたいした話じゃなかったけど そういうことも言わないでほしい。 退団後にどういう仕事をしようと どういうキャラになろうと構わないけど 在団中の夢を壊すことだけはいけないことよっ!
けろこ
けろこ、タイムラインを見ました〜。 何と言うか、すごくおもしろかったの。 でも、これはハリウッド的ご都合主義に理解のある人じゃないと、おもしろいとは思わないんじゃないかな〜。 本当にね、つっこもうと思えばいくらでもつっこめるの。 主役級の人は皆大団円って感じだけど、見終わる頃には忘れちゃってるけど、何も悪くないのに不幸な人もいたの。 でも、そんな事が気にならない位、都合よろしくハッピーエンド。 そこがとても爽快でした。 あまりけろこのツボを刺激する役者さんがいなかったのが残念だったけど、おもしろかったですよ〜。 そのとき、ティム・バートン監督、ユアン・マクレガー主演の映画の予告があって、すごく見たくなった!!! でも、タイトルすら忘れてしまった。役立たず…。「何とかフィッシュ」か、「フィッシュ・何とか」だったような… ティム・バートンも、ユアン・マクレガーも大好きなのじゃ。 楽しみじゃのう…
ぼのこ
ううぅ〜そうなの… ぼのこも風邪でダウンでした。 あんまり熱を出さないタイプなので、 ちょっとでも熱が出るともう死にそうな気になるの。 あぁもう死んでしまう… とか思いながら、「エースをねらえ!」みました。 なんか一話目のビデオも見ちゃいました。 変だよね〜あれ でもぼのこは今期ドラマでは一番のお気に入りかもー なんか変なんだけど目が離せないっていうか〜 いちいち大げさに抑えた演技をしているうっちーとか良い感じよ それにお蘭が良い。 お蝶夫人もいいですわよー 私もあの子は姫川亜弓の時も良かったと思うしー とにかく変なんだけどサー なんか好きだよ。変で。 でもぼのこが今一番すきなのは 「ちょっと待って神様」 ビンコが良い感じです。 毎日楽しみにしてます。 なんだかこうしてパソに向かっているのがつらくなってきたので また熱が出てきたかもです〜。 久しぶりに出てきた会社だけど そろそろ早退しようかな… はぅ〜 皆様もお風邪にはお気をつけになってね〜
けろこ
けろこ、前回の日記に、熱出しながら「エースをねらえ!」を見た。 と、書いたと思うのですが、 なんと、今はぼのちゃんが風邪をひいているそうです。 けろこは熱は下がりましたが、風邪の症状が胃腸に来て、食べ物不自由です。だったら、これで痩せればかわいいものを、全くやせません。 でね、わりと熱っぽくてもがまんして活動しちゃう私が、先週、1日仕事を休んだんです。 そして翌日出勤してみると、 「SARSじゃないだろうね」 「鳥インフルエンザじゃないだろうね」 と、会社のオヤジどもに言われまくり。 1箇所で1度に言われるならまだしも、 会う人ごとに数回言われて、かなりブルーだった。 そして、見てくれは100%栄養過剰気味なけろこは、体調の悪さをアピールするために、珍しくめがねをかけて行くと、 「あれ、めがねかえた?」 ですって。 めがねをかえたんじゃないの。めがねにかえたの。 よく見てるんだか、とぼけてるんだか分からない人々だわ。
皆様、風邪が流行っているようですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ〜。
| 2004年01月16日(金) |
岡ひろみ&けろこレス |
ぼのこ
「エースをねらえ!」のドラマが始まりました〜! 宗方コーチはけろちゃんの好きなうっちー。 どうだったのかなぁ。 ぼのこは見ていないので何もいえませんが けろちゃんは見たかしら? 年末の「笑っていいとも特集」で ココリコの田中が宗方コーチのコスプレをしていたのが そっくりで大変笑ったので 田中に宗方コーチをやってほしいと思ったぼのこでした。
***************************** けろこ
まさにエースをねらえ!の日記を書こうと思っていたのよ。 でも、昨日はなぜか発熱してて這うようにしてドラマを見たので、日記までは書けなかったわ。 私の感想と言えば、お蝶夫人や、宗方コーチや、緑川蘭子(多分ね。まだ何をしたって訳じゃないけど…)は、かなり時代がかって漫画チックなのに、どうして岡ひろみだけ現代の女子高生みたいなの? 藤堂さんとか新聞部員とか、ありえない年齢の人がやってて、やっぱりどこか現実味がないのに、どうして岡ひろみだけが現代の女子高生みたいなの? ひろみは普通の女の子っていうことが表現したいの? そこがすごく納得いかなかったわ。 うっちーは、初めて知った時は仕事を選んでくれ〜と思っていたけど、実際見たらおかしくて。(おい) でもテレビへの露出は少ないから、どこかミステリアスでまんがちっくでいいかもよ。 それと、最近は舞台や時代劇でしか見てなかったから、アラ、あんな顔だったかしら…とも思ったわ。 あと、お蝶夫人もなかなかだわ。 あの人、ガラスの仮面で姫川亜弓やった人よね。 こういうお嬢なライバルキャラがお得意かしら。 でも、大きな目であの縦ロールカツラをかぶりこなしていたわ。 お蝶婦人があの髪型だったら、ひろみだって、ああいうショートカットにすればいいのよ。 ひろみの作りが中途半端よー!!
そうそう、ココリコ田中の宗方コーチは確かに似ていたわ。 今年のクリスマスにはアンドレをやってほしいわね。 きっと似てるわよ。
ぼのこ
なんか夢をみたです。 とてもおたくっぽい夢を… なんかね「ヒカルの碁」のアキラとヒカルがね、 寮みたいなとこに一緒に住んでるのね。 それでぼのこはどっちかのおねいちゃんなの。 二人の部屋に行ってみたら、お天気のいい休日なのに 二人してゴロゴロしているだけなのよ。 おねいちゃんは なんて不健康なっ!と思って、 「あんたたち二人でどっか行きなっ!」って言うの。 そしたら二人とも素直に着替え始めたから どっか行けって言った手前、行き先も決めてあげなきゃ…と思って 「人体の不思議展に行きな!」って言うの。 「帰りにお姉ちゃんの会社に寄ったら、夕飯ご馳走してあげるから!」 って言ってるんだよね〜。 でもそう言った後に、 「でもこいつら食べ盛りだからお金かかるかなァ〜」 なんて心配をしている夢でした。 なんだろう… なぜだろう… なぜヒカルなのか分からないのでした。 昨日はブラックジャックによろしくを読んだから その夢を見るはずなのに… 寝る前には「指輪物語」を読んだから そんな夢なら納得がいくのに… 初夢じゃなくて良かったよ。
ぼのこ
あーあーあーあー もうパソダメかも 新しいの買わないとダメかも でもお金ないかも〜 っていうかないし。 仕事減らしちゃったとこだし。 でもパソないと困るし すごく困るし。 あ゛ーあ゛ー
けろこ
けろこ、数日前に宙組を観劇いたしました。 さすが、柴田先生の本と荻田先生の演出。 とてもいい感じの作品でした。 作品は。 いえね、全体的には悪くないと思うのです。 でもね、10周年の方がどうにも… いろいろ思ったんだけど、一つどうしても許せないことがあります。 恒例のように泣いての熱演でしたけど、あの日は涙よりも鼻水がよく出てしまったようでした。 感極まって涙が出るのは悪いことではないと思うのですが、鼻水をすするようにまで泣いてしまうのは、自己コントロールができてないのでは…?とも思います。 その上、タカコさんとのデュエット中、タカコさんが歌ってる最中に鼻をすするの! これは許せーん!! 自分が泣くのは勝手だけど、相手役の歌の邪魔をしてどうするんじゃー! 娘役として、ありえない。 あと、水ちゃんへの復讐が、劇中劇のオセロということですが、水ちゃんのした悪事とオセロの内容が殆どかぶらない気がして、その辺もどうなの?とは思いました。 でも、柴田脚本には文句は言いません。 全体的に素敵にロマンティックだからいいの。 それから、ポッポさんとタニが、すごく濃く宝塚らしい芝居をしてくれたので、今までのような宙組のあっさり具合が薄れて、その面で満足はできました。 テンプテーションは、古きよき時代のレビューって感じ。 なつかしむか古いと思うかは個人の感じ方かと。 三度笠とか自転車チリリンとかは個人的には好きじゃないけどね。
| 2004年01月02日(金) |
あけましておめでとうございます |
ぼのこ
皆様新年明けてしまいました。 宙組初日もあけてしまいました。 花總まり様も10周年を迎えられてしまいます。 おめでとうございました〜。
ぼのこの会社は正月とか休みないから元旦から出勤です。 元旦は宝塚もやってないし、 営業してんのうちと白木屋とファーストキッチンくらいだよ。 なんか最近「ファッキン」って言うのかしら? ファッキン… なんかあまり上品なひびきじゃないわね。
ぼのこはとにかくパソをなんとかしようと これでも必死なんだけど リカバリーに意外と時間を食っています…。 必要なデータは移したから、あとは初期化するだけなんだけど まともに立ち上がってくれないんだもんー。 もう〜 リカバリーで治らなかったら… うーん 新しいの買う余裕はないし… いや治る。 治る。 治ってくれねば困るのだ。
とにかく新年一番の楽しみは「め組の大吾」よ! ドラマ化するということで、けろちゃんから帰ってきた漫画を ちょっと読み返していたら、また読破しちゃったよ〜。 だって面白いんだもん〜!
そんなこんなで この日記の取りとめのなさから ぼのこの今年を占うと、非常に落ち着きのない年になりそうですね。 どうなんでしょう。 なにはともあれ 今年もどうぞよろしくお願いします。
|