らっきょ。フェスティバル!
らっきょ。@くらりねっと



 上野天神祭 本祭とネコの下痢

今日は、会社お休みなのです。上野天神祭 本祭だから。

旧上野市内の小中学校もお休みなのです。お祭りだから。
お祭りの鬼行列や楼車(だんじり)に乗る子がたくさんいるのでお休みなのだ。という理由かどうかはシランがな。

まぁ、企業で休みにしてるとこは珍しいと思うけど。

こんな平日に休みにしてもらっても誰も遊んでくれへん…。
祭りは昨日行ったし。今日行ったらCATVに映ってまう。
んなわけで、家でCATVの生中継を見てた。
まぁ、、、まぁ、、地元のCATVですわね。懐かしい中学時代の友だちが子どもかかえて映ってたり、おっちゃんのコメントが意味不明やったり、いろんな意味でおもしろい。

鬼行列の鬼さんが休憩してる時にインタビューしてた。

役行者(えんのぎょうじゃ)という鬼さん。ん? 鬼? おじいちゃんみたいな顔の面をつけたた、ちょっと偉そうなひと。

CATV:面をつけたままで結構ですので、お話きかせてくださーい。
CATV:役行者は(どういうひととかをいろいろ調べてきたことについて)ですが、この役になってどうですか?
役行者:・・・よ、よく知らないんで・・・

CATV:役行者といえば、1枚歯の下駄ですが、なぜ今回2枚歯なんですか?
役行者:あ、ちょっと足痛くて・・・

ちょっと正確には忘れちゃったけど、この人との会話が一番おもしろかった。
生中継ならではの期待はずれの答えが返ってくるこの会話。インタビューされた人も気の毒だ。


中継もお昼で終わり、昼からは、ネコの下痢ピーと戦っておりました…_| ̄|○
なんでピーピーになったのよぅ ;;

くちゃーい ><

2005年10月25日(火)



 上野天神祭 宵宮

きのうから明日まで3日間、地元最大のお祭り、上野天神祭なのです。国指定の重要無形民俗文化財にも指定されたらしいこのお祭り。
いつも平日なので、仕事帰りにふらふらと1人でみながら帰るぐらいやったんやけど、今年は、いーこにゃんと見に行ったよ。

今日24日は、宵宮というて、夜、だんじりに提灯ともしてぴーひゃらぴーひゃらするのん。
小学生や中学生のころは、天神祭の意味なんて何も知らんまま、ただ、お店でくじ引きしたり、りんごあめたべたり、綿菓子たべたりするのが楽しくてお祭りに来てたなぁ。

でも、このお祭り、けっこう詳しく知ってみてみると、なかなか良いもんですのよ。
お祭りについて語りだしたらえらく長くなるので省略(私って何者)。

時間がちょっと遅くなったので、全部の楼車(だんじり)をいーこにゃんに見せてあげることは出来なかったけど、提灯のついた楼車を見てもらうことができてよかった。
名張のほうのひとたちって、近いけど、お祭り見たことないってひと多いかもね。一度見てみるといいよ。ちょっとすげーって思うから。

めっちゃ寒かったし、お昼ごはんはパン1個やったので、出店のラーメンたべて、たこやき食べて(うずらが入ってた!でも粉っぽい…)、広島焼買って、人形焼買って、ベビーカステラ買って帰りましたん。

た、た、、、炭水化物!!(◎皿◎) ..._| ̄|○

2005年10月24日(月)



 練習と練習

昼エクストラの練習行って、夜アンサンブルの練習行って…。
練習と練習の合間にうどんでも食べようとしたけど、超マジメちゃんな私たちは空腹のまま次の練習へいった。

先生が「もう開いてるぞ」って言うから!(人のせいだ)
その言葉の裏には「おまえら早よ行って人一倍練習せい!」ってのが隠されてると悟ったからだ。(被害妄想?)

行ったら…ここでは言うのはひかえよう…。うどん食べてくればよかった。。。。


終わってから家まで2分やけど、ごはん食べにいった。
鼎舎だよっ!うまいもん食うてやる!

はぁ〜おなかいっぱい☆


今日誕生日なのになぁ,,,,なんだこの1日は!


■Sーこたん、のむのむたん、いーこにゃん、みんなみんな素敵なプレゼントありがとうですっっっっ・゚・(ノД`)

2005年10月23日(日)



 のむのむたんとおでーと(・∀・)

名古屋芸術大学のオケの定期演奏会を聴きにいってきましたん。
指揮が堺先生だそうで。

5時に会社終わってすぐ芸術劇場に向かいましたわ。
6時40分ごろ迷うことなく到着。7時からなので、ちょうど良い時間でしたわね。

メインの曲はチャイコさんの5番。さすがにこの曲はよく練習してあるって感じでしたわよ。ちょーっと最初のクラが...?とは思ったけど(毒)

堺先生・・・大変そう。

おなか...大きくなったなぁ^^; 
サービスたっぷりやなぁ。あれだけ走り回ってるのに……

これ以上は言うまい。


帰り、死ぬ寸前までおなかが空いてたので、手羽先山ちゃん本店に行ったよ♪ オッサンばっかやったけど。おいしかった…けど、こんなもんか…とも思うた。安いからいいけど…サラダから何もかもが味が濃い!高血圧復活するわ!

いつもの半分ぐらいで押さえて(?)、さっ帰ろう♪ 今頃みんな憩いの場にいるのかな♪

・・・と思ったら、一足遅かった…みんな先に帰っちゃったのね。

てことでそのままお家に帰りました。

のむのむたん、運転ありがとさんでしたん。(・∀・)ノ

2005年10月21日(金)



 あーぁっ ばっしょぉーさぁーん〜♪

お!当分日記かかないって言うたのに書いてる!

芭蕉祭いってきましたよ。吹いてきましたよ。
まったく役にたたんテントの下で直射日光受けながら吹いてきましたよ。

誰かさんのあいさつの時、「芭蕉祭おめでとうございます」は、おかしいと思うなぁ。別にめでたい行事ではない。無事開催できたことを「おめでとうございます」の意味なんだろうけど…。

まぁ、どうでもいい。そのおっちゃんの話しめっさ長かった。夢見そうになったわ。前列のまん中にすわっとったけど。

それからお昼ごはんの弁当をいただいて。支給された弁当やから文句は言わんが(言うてるけど)…おいっ!ケチりすぎやないですかこの弁当。弁当屋さんのノリ弁やシャケ弁ですら、「海苔」「鮭」がメインだと主張して入ってるけど、この弁当はいったい何弁なのか。赤いスパゲチ、蒲鉾みたいなオムレツ、直系6cmほどのクリームコロッケに、ピンクの花型の蒲鉾、ごはんに梅干し、漬け物。・・・・

式典の途中でたこやき食べに行って正解やったわ。

んで、午後から中学生さんたちの合同バンドに、芭蕉バンドの暇な人らが適当に混ざって初見で吹いてきた。マツケンサンバやら、ピンクレディメドレーやらM8ばっかりを。
・・・よく揃ってると言えばそうなんやけど...音短すぎるよあんたたち。。。例えば1小節4拍のばす楽譜だったら3拍までしかあらへん。おばちゃんだけはみ出しちゃったじゃん。私が間違うてるみたいやん。

まあ、ええけど。相変わらず、全ての音符にカタカナで丁寧にドレミかいてあるし。同じ音が続いてもな。読みにくいわー!

演奏会が終わって、献血してきた♪ 去年と同じ400ml。針がふとーい♪ 献血中、刺さってる針の部分をじっと見つめてたら、ピクピク皮膚が動いてた☆きゃはっ♪ 生暖かい血が管を通ってくのね。楽しいね♪ 今年はちょっと針さされる時痛かったけど。

ハンドソープもらって帰ってきました。

んでもって、その後、夜はクラリネットアンサンブルの練習いきましたよ。まぁ、今日も朝からずっと吹いてたわ。

ハンドソープ、スタジオに寄付。

晩ごはんに食べた塩茹で落花生、なるほど!

クク●カレーごちそうさまでした。

2005年10月12日(水)



 どどどどどどっとまとめて

10月1日 どようび
1月のコンサートのチラシ等が出来上がったので、みんなで仕分け作業です。
あーーーーチケットノルマが…_| ̄|○  友だちみんな出演者だよ…。


2日 にちようび
何してたっけかなー…………………、あ、そうそう、今月末に岐阜であるコンサートのアンサンブル練習だ。
〈宣伝〉--------------------------------
ジ・アンサンブル・クラリネッツ スペシャルコンサート
10月30日(日) 岐阜メルサホール 14時開演
http://www.melsa.co.jp/gifu.html
--------------------------------これに参加するん
わーいエスクラだぁ。吹奏楽のエスクラはおもしろうないけど、アンサンブルは楽しい♪
クラリネットプレイヤーズ三重からは、ドビュッシーの小組曲、ディア フレンズ(オリジナル) を演奏します。他、合同でポルカやキャンディをやっちゃうよ。あぁはえーだろーなぁ…

3日〜5日
働いた。

6日/木
給料が入ったので調子に乗っていつもの酒屋へ酒を買いにいったら、いままでツーハンで買ってた酒が勢ぞろいしてて感激!
でも、ワイン3本とギネス輸入版2本買ったら重くて‥…。
とか言うて浮かれてたら銀行のキャッシュコーナーに仕事の封筒忘れた。あは★ 重要書類ではないのでよかったんやけどね☆
銀行のおっちゃんやさしかったわ。

7日/金
「芭蕉祭」というものがありまして、松尾芭蕉翁が亡くなった日を偲んでお祭りをするわけで。それの合唱の伴奏をしたり式典の演奏をする「芭蕉バンド」の練習。
夜おわってから「鼎舎」でごはん♪ おばちゃんは初留取りでごきげんさんなのよ。ののむたん、いつもありがとありがとです♪ 食べ過ぎた。

8日/土
出勤日。土曜日は決まって憩いの場へ。
恋バナトークで盛り上がる。久しくなかった話題にみんな興奮。ハイエナのように食らいつく。いーこにゃん、きっとちょっと後悔。

9日/日
来年のエクストラコンサートの練習。
〈また宣伝〉--------------------------------
Extra Concert 2006(エクストラコンサート2006)
2006年1月22日 名張市青少年センター 14時開演
http://ews.waf.jp/
-------------------チケット買うて-------------
アルメニアンダンス全曲、イギリス民謡組曲、ガリバー旅行記、ミュージック イン ジ エアーなど
演奏:Extra Wind Symphony

10日/月・祝
朝11時から、ライオンズクラブ主催の演奏会にエクストラコンサートのチラシを挟み込みに。
ウォーー。
お昼、さぬきやでおうどんとひつまぶし定食食べたらまた食べ過ぎた。
午後からクラリネットアンサンブルの練習。
んでもって、その後、芭蕉バンドの練習。
芭蕉バンドは体育館で合唱との合わせでして。体育館にマット置いてあったわけですよ。
まだ来てる人も少なくて、ちょっと懐かしくて、でんぐりがえししてみた。スカートでw
前転はなんとかできたけど、後転失敗。首をひねった。_| ̄|○

つ か れ た ぽ 。


-------またどうせ当分書かないだろうから今後の予定---------------

11日はフツーに仕事。と思う。

12日 芭蕉祭 雨でもするのか?その後アンサンブル練習行く???‥‥1st、ひとりじゃ無理ですから。w

16日 伊賀コミュニティオーケストラの第2回定演、たぶん聞きにいく。

21日 ののむたんとでーと☆名芸の演奏会 in 愛知芸術劇場 あ、エクストラの会議欠席だ。

22日 クラリネットアンサンブル伊賀特別練習

23日 エクストラの練習とクラアンサンブル練習 誕生日なのに…

24日 上野天神秋祭 宵宮 まつりだまつりだ

25日 上野天神秋祭 本祭 まつりだまつりだ

29日 岐阜県にむけて出発。買い物買い物♪

30日 本番 ジ・アンサンブル・クラリネッツ スペシャルコンサート

31日 岐阜にいるか…帰ってるか… たぶん岐阜☆ まだ有給出してないがな。

----------11月の予定はまた後で------------

予定をかいててなんだか・・・_| ̄|○  金がねぇ...演奏会貧乏だ。


2005年10月11日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME 番めだってば

ポチッと押して投票してして♪↓

My追加もよろぴくねん♪
My追加