平成18年243日目。こんにちは西安。中国編20
朝。牛乳売りのおじさんが行ったりきたりとか、トイレの方からSの絶叫が聞こえたりとか賑やかでした。
午前7時過ぎ、西安西駅に到着。腰が痛いorz
駅のホームはトイレの臭いがしました。臭い。

駅を出て、ガイドさんと合流。
ガイドさんはYさんと言って、日本語喋れます。片言だけど。
マイクロバスに乗って、ホテルに移動。
バスに乗ったあたりからヒヨリの腹に異変が!!(え)

ホテルに到着。
そう言えば、Jが寝台列車の中で中国人のおじさんと友達(?)になったのですが、
そのおじさんが、ワタシ達が泊まるホテルの総支配人だったのです。
Jスゲー!!ビックリでした(^^;)
ホテルは4つ星ホテルです。ロビーが豪華です★
ホテルに着いて、ヒヨリの腹が限界点突破しかける。
トイレに行くもトイレ工事中OTL
カードキーを貰って、部屋がある15階へ。
荷物が先に15階に着いていたので、部屋に入る前に荷物を貰おうとしましたが、
腹がもう限界。
「荷物、部屋に持ってきて!!」とSに頼んで、部屋に駆け込んでトイレへ。
お腹下してましたorz
トイレをギリギリまで我慢してて、用を足した後って凄いスッキリしますよね(汚い!)
部屋は1人部屋です。今回は3人部屋が取れなかったとか。
2人部屋を1人で使います。皆には「良いじゃん」と言われましたが、1人は寂しいよぅ。

部屋で荷物整理したり、色々して観光へ。
西安は雨が降ってます。おまけに南京よりゴミゴミしい感じ。
西安は昔の長安ですね。城壁に街がグルッと囲まれてます。
真・三国無双とかに出てきそうな衝車とかありました。
小さくはしゃぐヒヨリ。Dに「これ、無双とかに出てきそうだよね!」とか言ってました。

夜は西安でもおいしいと言われてるお店で餃子祭りです。ちょっと期待してました。
で・・・も・・・裏切られました。まz!(略)
これじゃ祭りじゃなくて地獄です。
あと、生まれて初めて甘酒飲みました。日本と味が違うらしいですね。
普通に飲めましたが、皆は「まずい」と言っておりました。
カルーアとかベイリーズが恋しいです。

ホテルのテレビはNHKが映ります。
ニュースとか一部「映像権の都合によりお見せ出来ません」とか出るけどorz
約1ヶ月近く日本を離れてると日本のニュースが分からなくなりますね。
殺人事件とか地震とか飲酒運転で事故起こしたとか色々あったんですね。
バレーボールワールドグランプリの日本戦のニュースもありましたが、
「映像権の何たら」で見れませんでしたOTL

西安を早く終えて北京に行きたい。
と言うか、早く日本に帰りたい。楽しいんだけど・・・。
2006年08月31日(木)

    平成18年242日目。さよなら南京、こんにちわ西安。中国編19
今日で南京を離れます。
授業は昨日で終了したので、今日は午前中から西苑から出る準備。
西苑に泊まってる間、テーブルに置きっぱなしだった色んなものをトランクに詰めます。
2週間あっと言う間でした。1番印象に残る土地だったと思います。
授業も楽しかったし、AちゃんやHさん、Jさんと知り合う事も出来たし。
色々な場所に行く事も出来たし。
西安や北京残ってるけど、南京が1番だとワタシは思います。

お昼。
AとSとKさんで最後の「バニラスカイ」です。
ピザとかパスタを食べて、満足満足。
お店のおじさんと別れるのは辛いものがありますな。「再見!(またね!みたいな)」と言っても。
昨日修了式の前にお気に入りのお茶屋に行った時も、「再見!」と言って店を出て行くのが少し辛かった。
お茶屋の店員さんは本当に良い人でした。

西苑を出る時、Aちゃんが見送りに来てくれました。
Aちゃんは手紙をくれました。
別れるのが凄い辛くて、涙が止まりませんでした。
先生が「早くバスに乗って!」と言っても、
「等一下!(ちょっと待って!)」と言って、Aちゃんと話してました。
Aちゃんに別れを告げて、バスに乗ります。
バスの中では皆静かです。AとSのすすり泣く声だけ聞こえます。
本当に辛かったなぁ・・・。

南京駅に着いて、電車を待ちます。
駅はスリとか多いと聞いて、荷物をしっかり持ってます。
電車来るまで暇だったなぁ・・・。
Dと話したりしてました。
しばらくして、西安行きの電車の改札が始まりました。
電車は寝台列車です。寝台乗るの生まれて初めてよー。
乗り口までトランクをゴロゴロ押します。地味に遠かったです(^^;A)
やっとこさ乗り口に着きました。段差がある乗り口からトランクを入れます。トランク重い!!
寝台は3段です。ワタシは2段目。下はS。上はDでした。
向かいには1段目にT先生、2段目にA、3段目にMさんでした。
上との感覚(?)が狭いです。首を曲げなければいけません。
痛い!(゜m゜)
おまけにごちゃごちゃしてます。暑いです。

電車が発車してしばらく経った時。
AさんがAちゃんから貰った手紙を読みました。また涙が出てきます。
Aちゃんは考えが凄い大人で、Aちゃんより1歳年上なのにアホな考えばっかり浮かぶワタシは恥ずかしい(^^;)

電車の中では色々なものが売られてます。
食べ物、飲み物、雑誌、果物・・・。掛け声が時々うるさく感じます(笑)
西安に着くまで数時間もあります。寝ようと思えば眠れるけど、なかなか眠れない。
暇だなぁ。

あー・・・明日から西安だ!!
2006年08月30日(水)

    平成18年241日目。修了式が凄いところで・・・!!中国編18
今日は中国語のテストでした。
教科書を見て良いと言う事で、ちょっと落書きしてある教科書を見ながらプリントに書き込み。
思いのほか簡単でした。良かった良かった。

修了式もありました。
昨日出来たチャイナ服を着て、バスで夫子廟近くのホテルへ。
西苑から出て、道路を渡ってバスに乗るまで人の視線が地味に痛かった(笑)
男子諸君は普通の格好してるのに、女子3人はチャイナ服ww
西苑の前で荷物運びの仕事してるオジさん(時々暇らしく、リヤカーの上でボサーッとしてる)にとりあえずニーハオ。
オジさんは強面ですが、挨拶をしてるとにこやかに返事をしてくれます。
Aちゃんが引越しをした時(留学組みんなAちゃんを手伝ったのに、ワタシは病み上がりで部屋で休んでた)、
オジさんはテレビを担いで6階まで上ったそうな。スゲー(゜△゜)
バスは15人が乗るには十分すぎるほど広いバスでした。
隣に座ってるDと喋りながら窓を見ていると、大っぴらにある大人の玩具の店。
「あ、また大人の玩具の店あった」とDに言うと、「良くそんなの見つけるね」と言われましたww
あはー、腐ですから♪

数分後夫子廟の近くのホテル到着。
そのホテルは・・・5つ星ホテルらしいのです。
MA・JI・DE!?
中に入ると凄いキラキラしたロビー!!カコカコ音がなるサンダルでレストランの方に行く。
どうやらバイキングの模様。
1人ずつ軽い挨拶をして、修了証書貰って、食事会開始。
ワタシは小エビ祭を1人開催しました。でも、途中で飽きました(オイ)
ピザ食べたり、先生とか皆と写真撮ったり。
デザートに食べたゼリーは凄いプルンプルンでした。弾力あったなぁ。

明日で南京を離れます。
2週間はあっと言う間に過ぎました(´・ω・)
明日の夕方、寝台列車に乗って西安に向かいます。
2006年08月29日(火)

    平成18年240日目。しゃぶしゃぶ。中国編17
楽しいんですが、色々な事があって精神的に疲れてたり・・・。

今日は中国式しゃぶしゃぶを食べに行きました。
留学メンバー+Aちゃん、Jさん、Hさんとです。
さすがに12人も同じテーブルにつけないので、2グループに分かれました。
ワタシのグループはAちゃん、A、Oさん、D、Jです。
しゃぶしゃぶの具は鴨肉だったり、豆腐だったり、湯葉(?)だったり・・・色々。
鴨肉が凄いしょっぱかったです。
鍋の中にはあっさりしたスープと辛いスープの2種類があります。
辛いスープの中に1回だけ具をつけたんですが・・・。エライ辛かったです。
一緒に頼んだかぼちゃ餅みたいなのがおいしかったです。
中にあんこが入ってます。外がカリカリです。
飲み物はビールかスプライト。何か中国に来てからスプライトがお約束の飲み物になってきました。
(↑食事の時に出されるのが、コーラかスプライトかビールか水なのです)
ワタシ達が座ってたテーブルの隣のテーブルに双子のおじさんが居ました。
だから何?って話ですが(^^;)

明後日で南京を離れます。
今日は送別会代わりでもあったのです。
Aちゃん、Jさん、Hさんとも明後日でお別れ・・・。辛いです。
西苑に帰ってきて、ロビーで悲しくて思わず泣いてしまいました。
そうしたら、Hさんが「泣かないで」とティッシュをくれたのです。
そう言う優しさも心にしみます。

明日はテストと修了式です。
夫子廟の方のレストランでやるとかやらないとか。
最初は西苑の食堂でやる予定だったのですが、変更になったのです。

最近は良く凹む・・・。
2006年08月28日(月)

    平成18年239日目。チャイナ服完成!中国編16
(当時好きだった人と憧れの人の両方が気になって何か色々変になってます)

今日は新街口に行きましたー。
チャイナ服に合うサンダルを買うためです。
黒くて平べったいサンダルを買いました。
そのサンダルが売ってる店のレディースサイズの中で1番大きいの買いました。
ビーズとか付いて可愛いんだー!コレが(^^)

お昼はマック。
めちゃくちゃ混んでます。アホみたいに混んでます。立ち食いハンバーガーしました。
アロエフロートがおいしかったー!(フロート日本じゃ売ってないよね)

その後は本屋に行ったり。
本屋で三国志の本を買おうと思ったけど、全巻買ったら大変だろうから買いませんでした。

帰りはタクシーで帰ろうとしたんですが、なかなか乗せてくれないので地下鉄で帰りました。
まぁ、地下鉄で帰ったからコンビニに寄る事も出来た訳で・・・。

夜は完成したチャイナ服を着て、皆で写真撮影です。
男子が泊まってる19階で撮影です。
完成したチャイナ服は・・・結構暑いです。
中にシャツ着た方が良いかも。
19階には階段で行きます。踊場の窓が割れてます。何で直さないんだろう???
夜階段使うってのはちょっと怖いなぁと思うビビリなヒヨリ。

あ、そう言えば。
T先生に感謝の気持ちをこめて、皆でお金を出し合ってTシャツを買ったんですよ。
白地のTシャツを買って、自由に絵を描けるのです。
絵を描くのが得意なAが絵やら何やらを描いてくれました。
ミーティング時に「写真撮影の時に着て下さいね」と渡しました。
先生は・・・微妙な顔をしてましたが(^^;)

再び写真撮影の話に戻って。
19階のエレベーターホールで写真を撮りました。
皆でワイワイやりながら撮ります。
エレベーターから降りてきた人たちが「何してるの?この人たち・・・」みたいなカンジで通り過ぎていきます。
でも気にしない(笑)

南京は夜も暑い・・・。
2006年08月27日(日)

    平成18年238日目。大変だ。中国編15
(この時期から憧れの人が気になり始める浮つき人間ヒヨリ)

今日は揚州に行って、夜は夫子廟に行きました。

まず楊州。
何かぬいぐるみが沢山売ってるお店があります。
可愛いぬいぐるみがボーンと置いてあって、ちょっと欲しくなりました。
持って帰れないと言う事に気づいて買いませんでしたが。
ふわふわした熊のぬいぐるみ・・・(←熊のぬいぐるみ大好き)
大明寺と言うお寺と痩西湖と言う所に行きました。
大明寺は緑が沢山あって、お寺って雰囲気をあまり感じさせない所でした。
鑑真って言うお坊さん居ますよね?その人が日本に来る前に居たお寺だそうな。
日本人がいっぱい来るらしく、日本語の案内看板もありました。
なぜか平仮名だったけど。
入り口に物売りが沢山居たなぁ。
青龍偃月刀の変な置物に少し心ときめいた(え)
痩西湖ではボートに乗りました。
風が凄い気持ち良かった〜。海外事情で初めて痩西湖でボートに乗ったそうです。
「こんなの乗った事もなかったんだよ〜」と引率のT先生が言います。
T先生は相当の汗っかきで、着てたTシャツにリュックの形の汗染みがついてました。
あんな汗っかき初めて見た気がする・・・。

夕方に南京に帰って、部屋で洗濯したりボーっとしてたり。

夜は夫子廟へ。
Aちゃんの友達のCさん(神戸出身)も乱入。
夫子廟に行く前に夕飯を済ませました。
西苑の近くの食堂です。そこは兄弟でやっているそうな。
そこの揚げ饅頭が超うまい!
練乳をつけて食べるんですが、外がカリカリで中モチモチ!
何かハマる味でした。
それからタクシーで夫子廟へ。
夜景がとても綺麗でした。ライトアップとかされてたりして。
ボート乗りました。凄い下水道の臭いがします。臭いです。
しかし、ワタシは通ってた中学が下水処理場の横だったので多少慣れてたり。
ガイドさんの説明そっちのけで写真を撮るワタシ達。
ワタシの苦手なAさんが中国人の子供と仲良くなってて何か笑えたり。
ボートから降りてから、お茶屋さんへ。
新街口の近くと同じお茶屋さんです。チェーン展開をしてるみたい。
でも、接客態度は新街口の店員さんの方が良いなぁとふと思う。
プーアル茶買いました。50元(約750円)です。

海外事情もあと2週間きりました。
早く日本に帰りたいです。
日本に帰ったらおかんの作ったご飯食べたい。
そばとかうどん食べたい。
イタリアンや韓国料理食べたのに日本料理だけ食べてない。
食べたいけど高くて食べれない(^^;)

今日は写真いっぱい撮りましたー。
ケータイのフォトフォルダも一気に増えたし、デジカメのメモリーもなくなりました。

明日は新街口と紅山動物園に行く予定!
2006年08月26日(土)

    平成18年237日目。トマト祭。中国編14
今日は授業の後、西苑の前にある「Jack's place」で昼ご飯。
トマトオムレツ食べました。
トマトソースを期待しながら皆が頼んだものをジーッと見てました。
んでもって、トマトオムレツ来ました。
「いただきまーす」とオムレツをナイフで切ると・・・。
中にトマトがギッシリ入ってました。
ワタシは・・・トマトが嫌いです(ケチャップとかは好き)
これはワタシにとっちゃ地獄でした。でも食べました・・・卵のトコだけ。
卵にもトマトの味が染み付いてます(゜▽、゜)
うげふ・・・orz

「Jack's place」を出て、コンビニでAちゃんの家で飲む飲み物やらを買いました。
コンビニの謎の臭いには慣れません。やっぱり臭い。

部屋に戻り、しばらくゴロゴロ。

夜。
Aちゃんは西苑の近くのアパートに住んでます。
皆でアパートまで行って玄関のオートロックを開けて。
エレベーターなんてものはないので、6階のAちゃんの部屋まで階段です。
地味にキツい。

Aちゃんの部屋は女の子らしい可愛い部屋でした♪
Aちゃんが作ったカレーとかAちゃんとルームシェアしているHさん(韓国人)が作った韓国料理を食べました。
Hさんが作った韓国料理は、春雨をのりで巻いて衣をつけて揚げたおつまみです。
しょうゆをつけて食べます。おいしかった。
Aちゃんが作ったカレーは、日本のカレールーと中国のカレールーのブレンド。
ご飯は日本から持ってきたコシヒカリ!
久々の日本の味です。感動です。好吃です(・ω・)
ご飯を食べた後は、「チャイルド・プレイ」観ました。
観るのは初めてです。昔ビデオのパッケージを見て「こえー!」と思った事があります。
ワタシは・・・トマトも嫌いですがホラー映画も嫌いです。
最初は「怖いから観るのヤダなぁ・・・」とか思ってたんですが、
観てみるとそんなに怖くないですね。ビビるとこあるけど・・・。
Sが凄い怖がって、まともに観ようとしなかったのが地味に面白かった。
ワタシの横(ソファとソファの隙間)にしゃがみ込んで、耳を塞いでたんですね。
映画観てる時々、横を向いたらSが怖がってるので苦笑い。

「チャイルド・プレイ」観終わったあと、SとA、AちゃんとHさんと写真を撮ったり、
Aちゃんに部屋の住所聞いたり。
日本に帰ったら手紙を書こうと思います(^^)

明日は揚州観光です♪
2006年08月25日(金)

    平成18年236日目。チャイナのHIPHOP。中国編13
テレビをボーっと見てたら、中国の歌手がヒップホップを歌ってました。
中国のヒップホップはラップの部分で舌噛むんじゃないかと思いました。
あと、クイズなのか良く分からないけど間違い探しやってました。
何かアホみたいに簡単でした。何だかなぁ(−ω−;)

授業の後に、Kさん、D、Oさん、Mさん、J、OくんでJが見つけたおいしい肉まんが売ってる店に行きました。
西苑から歩いて20分くらいのところにそのお店はありました。
肉まんの他に焼売とか売ってました。
焼売は中にご飯が入ってるんですね。
ちまきの中に入ってるご飯みたいなカンジの炊き込みご飯が入ってました。
ワタシは肉まんを2つご購入。肉まんはソフトボールの球くらいの大きさで、1元でした。安っ!
肉まん1つ15円ですよ。凄いですね!
店の前でもそもそ1つ食べました。肉汁凄い出るなぁ・・・。
でもウマい!(・ω・)
次は餃子と小籠包を買いにマックの近くのお店へ。
歩きながらもう1つもそもそ。・・・腹にたまるね(^^;)
途中でコンビニに寄ってFIRE(缶コーヒー)買いました。
飲んでたら着てたシャツに跳ねたorz
MさんとJが歩くの早くて置いていかれる残りの面々。
「あらー?MさんとJどこ行った???」と歩いてると、Aちゃんに会いました。
知り合いの家で食事をしていたそうです。
Aちゃん、明日ワタシ達を家に招待してくれるそうです。
「皆さんに伝えておいて下さい☆彡」と言って、Aちゃんは知り合いの家に戻って行きました。
小籠包の店に行っても、MさんとJが居ないので先に小籠包ご購入。
店を出るとMさんとJ居ました。2人にAちゃんに会った事を伝えました。
無事に2人に会えたし餃子を!と言う事で小籠包の店から大して離れてない餃子の店へ。
大きな鉄鍋で餃子焼いてます。その様子を見つめる日本人数名。
苦笑いの餃子焼いてるおじさん。アハハハ( ̄∀ ̄;)
餃子数個買いました。そして帰宅。
Dの部屋で小籠包と餃子食しました。餃子もうまい・・・(´u`)
満足です。

部屋に帰ってもする事がなかったのでテレビつけてボサーッと見てました。
勉強しろよって話ですが(^^;A)
2006年08月24日(木)

    平成18年235日目。ショッピング。中国編12
今日はSとKさんとDと新街口に行きました!
(当時)好きな人にお土産のTシャツ買いました。和柄です(中国で和柄・・・)
55元。Sにまけてもらいました!謝謝!
兄にもTシャツを買いました。68元です。兄よ、ちゃんと土産買ったんだ。ありがたいと思え(オイ/笑)

新街口の帰りにスーパーに寄りました。
スプライトって飲み物ありますよね?それのパッケージにSE7ENが載ってたんですよ
(↑SE7EN:韓国の歌手です)
思わず買ってしまいました。
あと、王子って言うビスケットを2パック買いました。
王子はおいしいです。好吃です(・ω・)

ケンタッキーで売ってる手羽先を食べました。
テレビでCMしてたんですね。凄いおいしそうだったんです。
実際食べたらおいしかったです。あれは7元の価値がある!
昨日食べたマックとマックの近くで売ってる焼き小籠包もおいしかった(^^)

夜、中国語を教えてくれているS先生の家に行きました。
その前に行くとか行かないとか一悶着あってキレかけましたが。
バスで行ったんですが、バス停では先生が迎えてくれました。それから歩いて先生の家へ。
外見はボロアパートなんですが、中が凄い綺麗でびっくりしました。
おまけにオートロックだし。
先生の娘さんも家に居たんですが、娘さん可愛かった♪

ワタシ達が南京に着いてから数日後に、京都大学の人達が来ました。
その中にメガネをかけたワタシ好みの人が居たのです。
話しかけると同い年だった模様。学年は1つ下みたい。
話しやすいし、背が高い!(そっちか)

新街口近くのお茶屋さんで碧螺春茶(緑茶)とプーアール茶とお茶菓子を買いました。
そこのお茶屋さんはお茶の試飲をさせてくれるんですね。
本場中国のジャスミン茶は香りが良かったです☆ミ

S先生の家に行く前の一悶着の中心人物はAさんでした。
Aさんはちょっと苦手なワタシです。

あ、新街口の服屋にSEXPOT ReVeNGe(ワタシの好きな服のブランド)のニセモノがありました。
あー・・・(^^;)
2006年08月23日(水)

    平成18年234日目。暑い。中国編11
授業が終わって、昼ご飯を食べて・・・。
眠たさに負けて3〜4時まで寝てました。
ワタシの寝てるベッドはクイーンサイズです。最初は枕が2つ置いてありました。
でも、ワタシが除けて寝てたので服務員さんがしまってしまいました(笑)
だって、1つでも十分だったんだもん。
部屋はクーラーがきいてますが、ワタシが風邪を引いてから弱にしてるか切ってるかしてます。
それのせいか暑いです。おまけにエクステが邪魔です。長すぎる・・・。

南京での語学研修の最後にはテストがあります。
テストは教科書を見て良い模様。やったー!
良かった良かった(・ω・)
あと1週間・・・。ちゃんと勉強しようと思います。

何だかんだで10日目。
曜日の感覚がなくなりつつあります(^^;)
因みに中国は日本みたく月・火・・・と表示しません。
月曜日は星期1、火曜日は星期2・・・と言うように星期+数字で表記します。
でも、日曜日だけは星期日か星期天で表記します。謎。

チャイナ服を作ります。
毎年留学生相手にチャイナ服を作ってるおじさんが居るのですが、
そのおじさんと生地屋まで行って生地を選ぶのです。
友達の春日暁(去年中国留学した)も作ってました。
出来るのが楽しみです。
2006年08月22日(火)

    平成18年233日目。多国籍国家。中国編10
授業は相変わらず分からない事が多いけど、とりあえず分かるカンジです。
午前中のみの授業は、長いようで短いです。
普段日本の大学で90分も授業受けてるからですね。
あっと言う間に終わります。
南京滞在はあと1週間!

明日は授業が終わった後ゆっくり休もうと思います。
最近出かけてばっかりだったし。
BL小説も翻訳してみたいし・・・。

今日の夕飯は昨日の「バニラスカイ」で食べました。
ピザがおいしいです(^^*)
今日はデザートにティラミスを食べました。
スポンジが・・・!!
Mさんはチョコレートムースを食べてたので一口もらいました(また)
チョコレートムースもおいしい!
Aが食べてたチーズケーキももらいました。ケーキの下がチョコレートの生地になってるのです。
コレもおいし(略)・・・!

今日は日本円を元に換えました。

何だかんだ楽しいんですが、早く日本に帰りたい(^^;)
2006年08月21日(月)

    平成18年232日目。エクステ!中国編9
今日はJを除く留学メンバーとAちゃんと韓国人のJさんで新街口に行ってきました!
西苑からちょっと歩いた所にある珠江路駅から地下鉄に乗って、新街口駅まで。
珠江路駅から新街口駅まで2元です。ICが導入されていて、切符はコイン型。
改札にコイン型切符をかざすだけで通れます。ハイテク!
新街口に着いて、Jさん率いる男子チームとAちゃん率いる女子チームに分かれる事にしました。
ワタシは当然女子チーム。

新街口のとあるデパートは、
4プラ(札幌のファッションビル)の自由市場(アクセサリとかいっぱい売ってるフロア)を大きくしたような感じです。
服やら雑貨やら沢山ありました。
とあるデパートの一角にエクステやネイルアートが出来るお店が軒を連ねていました。
Aちゃんが「日本でするより安く出来るんですよ!」と言うので、SとAはネイルアートをする事に。
ワタシは・・・ネイルアートかエクステか迷いましたが、エクステをつける事にしました。
ずっとエクステ付けてみたかったのですが、日本のエクステは高い!
「付けたいなー。でも高いよーorz」ってな感じだったのです。
SとAをネイルアートのお店に案内したAちゃん。ワタシがエクステを付けてるお店と行ったり来たり。
ご苦労様です・・・。申し訳な・・・OTL
エクステの店の店員さんはワタシに話しかけてくれますが、中国語も英語もまともに喋れないワタシはダンマリするばかり。
ゴメンね、店員さん・・・。
1時間かそんくらいでエクステの束50本を付けました。
凄く長くなりました、マイヘアー。
料金は140元。日本円だと2100円くらいです。凄い安いです。
SとAが付けた爪もラインストーンつきで100元。日本円だと1500円くらいですね。
エクステとネイルアートで待ち合わせ時間には大幅に遅れましたwww(オイ)

お昼ご飯はラーメン。
日本に本店がある「味千ラーメン」と言うお店で食べました。
とんこつラーメンです。うまかったー!!
Aちゃんおススメの調味料を入れたらスープが辛くなりましたがww
その後、お茶屋さんや本屋やら行きました。

夜ご飯は西苑の近くにあるイタリアンカフェ「バニラスカイ」で食べました。
11人と言う大人数だったので個室に入れられました。
ピザ、パスタ、サラダにカプチーノ。
ピザとパスタが凄いおいしかった!!ピザの生地が絶妙!
カプチーノには、天敵であるシナモンがかかってたのですが気になりませんでした。
そこのスイーツもおいしそうで・・・。ティラミスはハートの形をしていました。カワイイww
Mさんが頼んだハートのティラミスを一口貰いました。
スポンジにコーヒーが染みてて凄いおいしい!!
満足でした(^^)

昨日買ったBL小説・・・ちょっとだけ解読しました。
ドラえもんの「翻訳コンニャク」が欲しいと思いました(^^;A)
2006年08月20日(日)

    平成18年231日目。やっとこさ1週間。中国編8
土日は授業がありません。
なので午前中は部屋でモソモソ。テレビ見たりボーっとしたり。
お昼ご飯は西苑の食堂で炒飯と麻婆豆腐。あと・・・1つ(忘れた)
炒飯の他に頼んだ白いご飯を部屋に持ち帰りました。

午後からは一昨日観光に行けなかった夫子廟に行きました。
夫子廟は孔子を祭ってある所です。
祭ってる所なんですが、お土産屋さんが沢山あります。
マックとかありました。
本の屋台(?)もありました(←街中に結構あります)
↑でヒヨリさん、BL小説買っちゃいました!!(阿呆!)
上下巻で14元しましたよ(1元=約15円。14元=約210円)
中国語のBL小説なので全ー然読めません(多少は読めるけどね・・・)

夫子廟まで行くのにバスを使いました。
バスは空調付だと2元です。空調が付いてないと1元。
空調付のに乗りました。
バスの椅子・・・高いです。プチ体育座りみたくなります。
あと夫子廟の土産屋さんで変な腕輪買いました。3つで10元。

明日はAちゃんと買い物です。ルララ〜♪
2006年08月19日(土)

    平成18年230日目。"ジェイガ"中国編7
朝、一昨日買ったバターロールをもそもそ食べました。
熱は引いた模様。良かった良かった。

授業に行ったら、案の定先生に「好マ(マ=口+馬)?」(大丈夫?)って聞かれました(^^;A)
薬の副作用なのか眠くてたまりませんでした。

授業が終わった後ワタシの通ってる大学に留学予定の人2人と、
偶然会ったAちゃん(昨日部屋に来た子です)と新街口(シンジェーコウ)と言う繁華街に遊びに行きました。
ゲームセンターに行くと、日本のゲームが沢山ありました。
KOFとかVFとか・・・。
やけにKOF97が沢山あったなぁ・・・。謎。
ポップンミュージックもどきをJと対戦しました。負けましたww
でも、Jは続きをやらせてくれました。

ゲーセンで留学予定の2人と別れ・・・。
夕飯はAちゃんが西苑近くの韓国料理屋に案内してくれました。
チヂミとか初めて食べました。あと、骨付きカルビが入ったスープとか!辛い料理も沢山。
店員さんは水をボトル(?)でくれました。
8人で食事をしてるので、水はあっと言う間になくなります。
韓国で食べた訳じゃないけど、やや本格的な韓国料理はおいしかったです(^^)

タイトルの"ジェイガ"はAさんが「小姐」(女の店員さん)と、
「ジェイガ」(中国語で"これ")を言い間違えたのが面白くてタイトルにしてみました。
2006年08月18日(金)

    平成18年229日目。やらかした。中国編6
昨日の夜に発熱しました・・・。38.4〜39.2℃です。
こんなに高い熱を出したのも久々です。SとAに凄い迷惑を掛けてしまいましたOTL
超反省orz

大事をとって授業を休みました。
Aが日本から持ってきたレトルトの卵粥を温めてくれました。
あと、引率のT先生が中国の風邪薬を持ってきてくれました。
薬を飲んで、温かい格好(半そでのパジャマに薄手の長袖パーカー)でテレビを見てました(寝ろよ)
テレビでは日本のアニメの紹介(?)みたいのが流れてます。
犬夜叉やローゼンメイデンやってました。ローゼンメイデンは薔薇乙女・・・。まんまやね。
中華一番やポケモンやってました。何言ってるか分かりませんww
服務員さんがやってきて、ベッドメイキングやらをしてくれます。
ワタシは持ってきた「指差し会話帳」を使って風邪だと言う事を伝えました。
日本のタバコとか喜ばれるとガイドの紙に書いてあったので、
服務員さんにタバコを勧めたら勘違いされて「風邪引いてるのにタバコ吸うんじゃないよ」と言われました(^^;A)

授業が終わった後、SとAが様子を見に来てくれました。
今日は中華門やら夫子廟の観光があります。行けませんがOTL

お昼過ぎからドラマの三国志やってました。
もう五丈原の戦いあたりです。馬超もう居ません(´・ω・`)ションボリ
「Dragostea Din Tei」(恋のマイアヒ)の中国語版流れてたりします。歌ってる人は女の人のようです。

あぁー・・・咳が辛い(うへ`。)

(この日、後に仲良くなるAちゃんがSとAに会いに部屋にやって来ました。初対面がパジャマ姿ってどうよ・・・orz)
2006年08月17日(木)

    平成18年228日目。授業開始。中国編5
今日から中国語の授業が始まりました。
授業は4時間。教えてくれる先生は2人。
1人のS先生は1年間日本に居た事があるらしく、ちょっとだけ日本語話せるみたい。
もう1人のC先生は全く日本語が話せません。
C先生は上海の浦東空港でワタシ達を迎えてくれた先生でもあります。
1.2時間目はS先生の授業です。まず、名前の中国語読みから始まりました。
ワタシは中国に行く前にやった南京大学からの刺客(違)との交流会の時に、中国語で自己紹介してるので難なく言う事が出来ました。
3.4時間目はC先生の授業です。そこそこ分かったけど、時々何言ってるか分からなかった(^^;A)

授業は12時で終わって、午後から自由時間です。
SとAとDとOくんとお昼ご飯を食べに行きました。
西苑の食堂じゃなくて、南苑の方(だったかな?)の食堂に行ったんですが、
そこは学生証がないと駄目な所だったのです。
それを知らないワタシ達は食堂内をウロウロしてました。
途中で日本語が少しだけ分かる人が居たので、助けてもらったのですが・・・。
あまり意味がなかったorz

食堂を出たワタシ達は、歩きに歩いてちょっと高そうなカフェを見つけたので入りました。
(↑腹が減ってたのでどこでも良かったのかも知れん)
牛肉と野菜の黒胡椒のスパゲティ食べました(焼きそばって書いてたけど・・・)
胡椒ききすぎて辛かったです。おいしかったんだけどね(^^;)

お昼ご飯を食べ終わった後は西苑に戻って、
鞄を置いた後にMさん、Oさん、Oくんの部屋で2時間くらい喋ってました。
(↑おなごは3人しか居なかったので3人部屋になりましたが、男子は2人部屋と3人部屋に分かれました)
面白かったんですが・・・喉痛現在進行形。

今日は雨がザーザーで雷もなってました。
雷怖いです。良く鳴る良く光る。

あ、今日は家に葉書を出しました。
蘇州で行った寒山寺のチケット(絵葉書にもなる)で送りました(^^)
2006年08月16日(水)

    平成18年227日目。中山陵・明孝陵。中国編4
朝から喉が痛かったorz

朝食はSが持ってきたレトルトの味噌汁でした。
染みました・・・。日本人で良かったと実感。
朝から中山陵と明孝陵へ。

中山陵。
階段多すぎ。392段って何ですかー(゜へ゜?)
おまけに暑いから上るのに苦労した・・・。

明孝陵。
孫権のお墓がありました!バッチリ写真撮りました(笑)
孝陵もかなり歩きました。歩くのにサンダルは駄目ですね。辛い。

今日は↑の後に入学式(?)がありました。
ワタシはちょっと中国語をやってるので、上級コースになるところでしたが、
「皆一緒が良い!!!」と先生に駄々をこねたら、皆同じクラスになりました。
良かった良かった(・ω・)

昼食はコンビニで買ったインスタントラーメン。不味かった。何か損した気分orz
夕食は先生がご馳走してくれました。
家常豆腐に入ってるキクラゲの中に黒いネジが入ってました(え)
食べ終わって真っ白になってる皿のど真ん中に置いてきました(嫌がらせ?)

部屋に帰ってSとのんびりまったりしてたら、西苑(泊まってるトコ)の前でパパパパパン!!と爆竹の音。
最初銃撃戦が起こったのかと思いました。ビックリしました。
コワー!です。

テレビを見てたらデジモン02やってました。
ケンタッキーのキッズセット(?)のおもちゃは「ミルモでポン!」だった模様。
売ってる手羽先がおいしそうでした。7元!(1元=15円)
2006年08月15日(火)

    平成18年226日目。蘇州→南京。中国編3
朝食は、カステラ、源氏パイもどき、焼きそばもどき、まんじゅう。
ココアっぽい飲み物を見つけて、コップに入れて1口飲んだら吐きそうになりました。
ま、不味い。何だコレ!!ってカンジでした。
まんじゅうにはカスタードみたのが入ってて好吃(おいしい)でしたww

ホテルを出て、最初に行ったのは西園。寒山寺と言うお寺でした。
500体近い仏像がありまして、その仏像1体1体の表情が全部違うのです。
凄いですねぇ。
ロウソクが沢山ある場所があったんですが、蝋が溶けまくってビローンと伸びてました。
初めて見ました。これも凄かった。

次は虎丘に行きました。
中国版ピサの斜塔がありました。高い建物です。
ヒヨリ、暑さと疲労に耐え兼ねて水を購入。すぐに飲み干す・・・orz
何元か忘れましたorz
石の階段があったのですが、急だし滑るし怖かった(つд`。)

バスで南京へ。
着いた早々、雨と雷。きっとどこかに落ちたよ。
ホテルに荷物を置いて、コンビニと郵便局と銀行に行きました。
コンビニは謎の臭いで満ちてます。臭い。
郵便局に行くのにタクシーで行こうとしたのですが、つかまりません。
皆タクシー乗りすぎ。
仕方なく歩きで行きました。地下道を通りましたが、地下道も謎の臭いが・・・。
郵便局がどんなものか見て、帰りはタクシーに乗りました。
運ちゃんに「高校生?」って言われました。幼く見えた?

コンビニで水とダイエットペプシと烏龍茶を買いました。
夏の中国で水は必須アイテムです。
2006年08月14日(月)

    平成18年225日目。上海→蘇州へ。中国編2
午前4時(中国時間)に起きて、2度寝しました。
日本と中国は時差が1時間しか違わないので、ケータイの時計も変えずに過ごしてました。
腕時計?持ってませんよ(^^;)

朝食はホテルの地下の食堂で、バイキングです。
バイキングってもメニュー少ない。
何を食べた?→肉まん、ゴマ団子、焼きそばもどき、ねぎ餅(油っこい)、お茶。
ねぎ餅はパリパリして、なかなかおいしかったです。

本日は、上海博物館→外灘→南京路→蘇州って順番でした。
上海博物館は面白かったです。広くて。
三国志のお面とか民族衣装とか飾ってありました。
関羽と馬超と趙雲のお面の写真はバッチリ撮りました(馬超好き)
貂蝉が不細工でちょっとしょんぼりorz
民族衣装は可愛くて、着てみたかったです(^^*)

外灘(ワイタン)は凄い眺めが良かったです。
向こう岸の東方明珠テレビ塔がバッチリ!
人沢山、物売りも沢山、ペットボトル回収する人も沢山。
靴につけてローラースケートみたいに出来るのを売ってる人が居ました。
それを見て、光GENJIの「パラダイス銀河」を思い浮かべた8/13当時20歳のワタシ。
外灘で1万円を元に両替しました。

南京路(ナンジンルー)のレストランで昼食。
メニュー→麻婆豆腐、炒飯、酢豚、辛いスープ(カレー風味)、あっさりスープなどなど。
カレー風味のスープは面白いくらい辛かったです(゜∀。;)
昼食後、少し自由時間があったのでローソンに行きました。
店員のおばさんが怖かった。そりゃ、5人くらいが続けて100元札出せば怒るよな。
お札バンッて置かれたし・・・(゜д゜;)
午後の紅茶(アイスレモン)、毛抜き、ガム購入。

蘇州へ向かうバスの中少し寝ました。暑かった・・・orz
蘇州のホテルの部屋でテレビをつけたらテニプリやってました。
都大会編でした。青学VS聖ルドルフ戦。
不二と観月の声が変でした。そしてゴールデンペアは中国語で黄金組合でしたwww

夕飯後(夕飯のメニュー書き忘れ)、蘇州の街をAとS、Sの彼氏Kさん、Mさん、Oさん、Oくん、Aさんとウロチョロしました。
いやぁ、中国のカップルって人目をはばからず凄いよね。
あっちでラブラブ、こっちでラブラブ。
別れを惜しむカップルを無常にも引き裂く原チャ(笑)
夜でも暑かった。そして蝙蝠見た!

大っぴらに大人の玩具のお店があったのにはビックリした(−−;A)
2006年08月13日(日)

    平成18年224日目。いざ上海へ!中国編1
先生を入れて11人、ヒヨリの中国旅日記です。

午前4時に起きました。
新千歳から関空に行く飛行機が8時出発だったのです。
昨日のうちに準備はしてたので、あとは確認のみ。
朝ご飯を食べ、荷物の確認。後輩のDから電話が来た。
電話の内容は・・・忘れた(これ書いてるの12/30なので)
6時に家を出て、おとんの車に乗って高速で新千歳空港へ。
眠くてたまらんかった。之と暁と紫電さんとももこさんにメールする。
「皆寝てるべなー」とか思ってたら、ももこさんから返事来た(笑)

新千歳空港で先生とDを待つ。暇だった。
数十分後、Dが来る。トランク小さかった。
「必要最低限の荷物しか持ってきてないから」と言います。
ワタシのトランクはでかいぞ。荷物入ってなくても引くの大変。
更に数十分後、先生発見。知り合い見つけて話し込んでおりました。
出発ロビーに行く前に、おとんとおかんにペンケースに入ってる鋏とメスを「これ持って帰ってね」と渡す。
(↑捕まって愛用品取られるの嫌だったのw)

8時になりました。関空へ出発です。
席は1人ぼっちー。先生とDはワタシの後ろの席です。
2時間ちょっと暇でした。旅の指さし会話帳読んだり、メガネ男子読んだり。
10時過ぎに関空到着。上海行きの飛行機が発つ時間は午後1時。
11時に海外事情のメンバー集合します。
その間に、授業料やらなんやらを払うお金(ドルで払う)をDが換えてなかったので、換えに行きます。
ドルに換えたり何やらしてたら11時前。
集合場所に行きました。アレ?先生とか居なくない?
キョロキョロしてると先生とか居ました。ビックリした。迷ったかと思った・・・(^^;A)
しかし・・・あと1人が居ない。大阪在住で、直接関空に来る人でした。
先生が家に電話したりしてます。でもなかなか来ない。
このままだと埒があかない、先に搭乗手続きをしてしまおうと言う事で搭乗カウンターへ。
搭乗カウンターで捜してた人発見。先に搭乗手続きしてたようです。
最初からやらかしてくれました。何で集合場所に居ないの!!

午後1時に発つ予定だった飛行機が、遅れに遅れ1時半くらいに上海に向けて離陸しました。
今度はもう1人の後輩Jの隣です。最初は外見てたりしてましたが、いつの間にか寝てました。
数十分後Jに「ヒヨリさん、ご飯ですよ。起きて下さい」と起こされ、お昼ご飯。
肉と野菜の炒め物とサラダとロールパン、ケーキでした。飲み物は炭酸の少なめペプシ。
機内でやってるテレビやらアナウンスはもう中国語です。
少し中国語をやってるワタシですが、何を言ってるのかサッパリです。
中国には午後3時半(日本時間)に到着しました。
上海は暑かった!日本とは違う暑さです。蒸し蒸しです。
飛行場から空港に移動するバスの中で、攣ったのか指が動きませんでした。
痛かった(つд`。)
空港の中で入国手続きです。時間がかかりました。
待つ時間もしんどい。周りを見ると色んな国の人が居ます。
こんなに外国人見たのは・・・多分初めて。
アメリカ行った時はツアーだったので、人なんて見る時間もなかったし。
空港ではちょっとしたハプニングがあって、
無事に入国出来たワタシ、D、J、大阪の人(Oくんにしましょう)は1時間近く待たされました(^^;)

引率の先生と合流しバスへ。バスはマイクロバスです。
荷物を協力して積んで、バスに乗り込みます。
バスの中から見る中国の風景。ビル高けぇ!!道路広いなぁ。
さすが人口13億人の国。そして・・・暑い。

ホテルに到着。
荷物を降ろして、ゴロゴロ押しながら中に。
チェックインしてる時に、パパパパン!!と外で鳴る爆竹。
怖!中国デンジャラス!!!手荒い歓迎です(違)

部屋は3人部屋。女子3人一緒です。
AとSにしておきましょう。AとSはワタシより1つ上です。
最初は敬語で話しかけるワタシ(最初からタメ口なんて失礼でしょ、ねぇ?)
AとSは「タメ口で良いよーw」と言ってくれました。ありがたい(^^)
でも、まだ最初は余所余所しいのであります。

晩ご飯はホテルの近くのレストラン(狭い)でした。
日本みたく明るくないです。ちょっと暗めです。
メニューは、キュウリと味噌(モロキュウ?)、プルーン、フルーツにドレッシングかけたの(え)、
トマトと卵のスープ(去年行った暁とYちゃんがおいしいと言ってた)、家常豆腐、マーボーナス、カツもどき、ミックスベジタブル、ご飯・・・その他諸々。
飲み物はコーラとスプライトとお茶。
味付けは・・・濃い目でした。ワタシは薄味好きです。
でも、味付け濃いとご飯進むよね。中国のご飯は柔らかめでした。
ワタシはご飯は硬め(略)
カツもどきがおいしくて、もりもり食べてました。

ご飯の帰り、レストランの近くで烏龍茶と水を買いました。
暁に貰った元を使いました。ありがとう、暁(^人^)

・・・そう言えば、AとSはワタシとDが付き合ってると思ってたらしいです。
うーん・・・複雑(^^;A)
2006年08月12日(土)

    平成18年223日目。
いよいよ明日中国へ出発です!
明日から9/7まで日記の更新が出来ません(出来たら奇跡だ)
出来たら出来たで、日本語じゃないと思います(多分ローマ字)

明日は凄く早く起きないといけないわーorz
2006年08月11日(金)

    平成18年222日目。
今日で一先ず協賛回りも終了。
あとはパンフレットの完成を待つばかりです。

中国まであと2日。
あー、何か緊張してきた!
少しでも喋れるように頑張ろう!!

あー、足が痒い。
2006年08月10日(木)

    平成18年221日目。
今日は久々にバドミントンをしてきました。
いやー、汗かいたかいた。
これ書いたら早くシャワー浴びよう。

中国まであと3日です。
今日ちゃんと皮膚科行って薬もらってきました!
喘息の薬ももらったし、皮膚科の薬ももらったし。
あとは虫除けスプレーとか買うのみ!

あー、何かあっと言う間だわ。
2006年08月09日(水)

    平成18年220日目。
あっついよー。
あっついねー。
グデングデンのヒヨリです。暑い!(しつこい)

今日は・・・とうきび食べました。茹でたの。
おいしかったです(^^)
茹でとうきびを食べると夏ってカンジしますよね。
これでビンのラムネがあれば大通公園のワゴンメニュー。

腕が痒い!
何で今日皮膚科休みなんだよ!orz
2006年08月08日(火)

    平成18年219日目。
失敗は笑ってしまえプロジェクト発足。
今日は、ピンが取れてる消火器の上にうっかり座ってしまったヒヨリです。
ビックリしましたよ。床に座ろうと思ったら、丁度尻の下に消火器。
バブッて音して、モクモク舞う消火器の中の粉。
一瞬にして委員会室粉まみれ。
あー・・・煙かったorz

あと、グダグダな協賛回りしてきました。
明日も協賛。おまけに明日は会議もあります。
学校行く前には皮膚科に行って薬もらって来ないといけない。
ハードスケジュール。強行軍です。

今日も暑かったよー(´・m・)
2006年08月07日(月)

    平成18年218日目。
中国まであと6日。
少しずつ準備していかにゃ。

今日も暑い!
冷えピタが欲しいところです。
明日も暑いのかなー。ジメジメした暑さ反対!

高校野球の話。
白樺学園負けちゃいましたなー。
これで勝ったら凄いと思いましたよ。
今度は10日に駒大苫小牧の試合があります。
白樺の分まで頑張ってほしいものです(^^)

次はバレーの話。
WLですが・・・。まだ1勝しか出来てない・・・orz
今日はどうなったんだろう。
昨日は2-3で負けてたみたいだし・・・。
惜しいところまで行ってるんだよなぁ。
今年も去年みたく1勝だけってのは勘弁してほしい。マジで(゜Д゜)
2006年08月06日(日)

    平成18年217日目。
ハロー。ヒヨリです。

今日はスーツケースやら何やら買いに行きました。
大きいサイズのスーツケース買った。
ゴロゴロ引くと重い・・・orz
荷物入れるともっと重くなるのねOTL

いやー・・・今日も暑い。
午後6時前なのに良い天気!
明日も晴れると良いなぁ。
2006年08月05日(土)

    平成18年216日目。
暑さより眠さが勝って、3度寝くらいしました。
起きたら起きたで何を着ようか迷う。
今日は凄い涼しい格好しましたよ・・・。黒かったけど。

明日は留学の準備します!
あと1週間だー。
2006年08月04日(金)

    平成18年215日目。
あーつーいー。
暑くて色んな場所が痒いです。
暑すぎ反対!!

明日も学校です。
学祭まであと2ヶ月。
はー。暑さに負けないで頑張っていこうと思いますよ。
今年も倒れちゃシャレにならんからねぇ・・・(^^;)

午後9時になったってのにまだ暑い・・・orz
2006年08月03日(木)

    平成18年214日目。
学校に着いたのがお昼の12時。
会議が始まるのが午後4時半。
その間、ずっと委員会室に居ました。暇だった・・・。

明日も会議です。
そろそろ学祭色が深くなってきました。
今年は体調管理をしっかりしたいと思います(^^;)
2006年08月02日(水)

    平成18年213日目。
今日は晩ご飯食べてきました。
中華うまかったw

明日から2日連続で会議だ。
うわっほい、面倒くさいorz
2006年08月01日(火)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 


My追加


 

Copyright (C) ヒヨリ, All rights reserved.