Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2006年11月27日(月) 愛犬家の鮎川さんはガックリでしょう

帰宅してシナロケのHP、TOPページで、鮎川家のワンちゃんシルベットが亡くなったことを知る。
一家揃って、すごく可愛がっていたワンちゃん。雑誌の裏表紙広告で、ユニクロのCMに登場していたこともあるので、見たことある!って人も多いでしょう。
数年前にロクゼットが亡くなってから「相棒のシルベットも元気がないのよー」と、シーナさんがチラリ話していたのを聴いてはいたけれど。(久留米・百年公園でのライブ後、楽屋で会ったシーナさんの開口一番が「ロクゼットが亡くなっちゃったのよ.....」だったのを覚えてる。)
鮎川家の皆さん、今回も、すごくがっくり気落ちしてちゃってるだろうな....。
2匹が天国で元気に駆け回っているであろうことを願います。



2006年11月26日(日) ある意味、北九州らしい体験?

今日は若松のお寺へお参りに。
はい、兄に個人的に連絡。母の命日は仕事で行けないので今日ちゃんとお参り行ってきましたからー。あとも一個、連絡。12月のSIONは仕事が休み取れたのでチケットさえまだあれば多分私も行きます。以上、連絡終わり。

で、その若松の帰りのJRで。
今日は競艇があっていたんですねー。で、いかにも競艇で負けて、あーもうクサクサする!ってな感じの荒れたオッチャンが二人乗ってきてですね、いきなり目の前でケンカしだしたんです。
ひぇー!!
最初は小づきあい、やがてドツキアイに発展のケンカを始めて。
「なんか!キサ〜ン!傘壊れたやんか、どげんしてくれるとや!」
「酔うとろうがアンタ」
「オレは酔うとらん!シラフたい!」
ってな感じ。
(「オッチャン、シラフでソレですか?」と内心ビビる私)
や〜、えらいコワカッタ!
逃げようにも逃げられない、列車動いてるし、たった2両だしオッチャン達が目の前だから席立てないし。
途中からオッチャン達はもう1つの車両に移動して更にケンカ続行。取り敢えず私は巻き込まれなくてホッ。
でも妙に可笑しかったのは。終点駅に着いた後、イチャモンつけられたオッチャンはイチャモンつけたオッチャンに言われるがままに素直に駅前交番に行っていたこと。(って途中下車して見届けた私もどうかと思うけどさ!JR乗り換え待ち時間もあったので、つい)
最近、石井聰亙監督のDVD-BOX買って「突撃!博多愚連隊」見たところだったから。それのリアル版が目の前で〜!って感じで怖かったです。

で。今日はその後、ちょいと博多まで出掛けたのですが。帰りのJRが人身事故で45分遅れて運転(涙)。混み混みだったけど、なんとか座れてホッ。
途中、私の隣の席の女性が降りて、降りる際にニット帽落として「落としましたよ〜!」と叫ぶ私、気付かずスタスタ立ち去る女性、バトンリレー方式でニット帽が人から人へ、ハッ!と気付いて走って戻ってきた女性、発車前に女性の手元にニット帽届く! いやーヨカッタヨカッタ。

と、まぁ、JRでのドラマが続いた日でした。



2006年11月18日(土) 「東京タワー」ドラマ版、やっとオンエアでした

今日は仕事休み。にしても二度寝して起きたの10時過ぎ。寝過ぎです....。
こないだ倉庫から出したファンヒーターが故障(涙)だったので、仕方なく2年間ほど使用していなかったストーブを出す。こちらは何とか使えたのでホッと一安心。いやぁ、使えるハズの家電品とかが、いきなり使えなくなると「急な出費!」と涙出そうになりますな。でも買わずに済みそうなのでヨカッタ。サビサビだらけのストーブですが、なんとか今年の冬は頑張っておくれよ!

ところで、いろいろ問題があって放送が延び延びになっていた、リリー・フランキーさんの「東京タワー オカンとボクと、ときどきオトン」ドラマ版が今日やっとオンエアでした。原作のファンとしては、原作の良さが損なわれてないか、ドキドキもんでしたけど。まぁ、TVドラマ向けに多少ドラマチックには脚色されていたけど、いいドラマだったと思います。筑豊弁は、ちょっとデフォルメされてたかなー。まぁ、それはどんなドラマでもそうだから仕方ないかも。大泉洋さんの「ボク」も、田中裕子さんの「オカン」も原作のイメージ通りでヨカッタです。
CMで、リリーさんがナレーションの、福岡のお米「夢つくし」CMが流れたので嬉しかった! 友達から聴いてはいたけど、私、まだ見たことなかったんやもん。
とか冷静ぶって書いてますが、実は、かなり号泣した私。
明日、仕事なんですけどー! 一晩寝たら、ちゃんと目の腫れはひくでしょうか?(って、一体どんだけ泣いたんや私!!!)



2006年11月11日(土) 小倉に浅野忠信くんが〜!!


今やシネコンだらけになった北九州で孤軍奮闘している小倉昭和館という映画館。私、会員カード作っているので、月に1度、会報が届くのですが。それに、なんと「浅野忠信さんが来た!」との一文が!! 映画のロケで北九州に滞在していたそうです。キャー!!! 何の映画かしらん。映画館のHPに写真が載ってました!!
映画館の向かいのお蕎麦やさん? あったっけ? 今度行ってみよう!!
(つくづくミーハーな私!!)

ミーハーと言えば。
今日も仕事でへろへろになって帰宅したら、なーんと山善さんから、先日の絵の展覧会の来場者宛にお礼のハガキが。記帳しておいてヨカッタ.....。もちろん印刷なんだけど宛名は直筆! なかなか豪快な山善さんらしい字です。うれしーい!!



2006年11月07日(火) 今更「anego」にハマる

今日、仕事が休みでたまたまドラマ再放送を見まして。今更「anego」にハマってしまった。あああ、DVD一気に借りて見てしまいそうで怖いよ。だって買っていながら見ていないDVDが山ほどあるっちゅーのに。



2006年11月02日(木) チョン・ウソンが!!/ベンチャーズが!!

今日は仕事が休みで、ぼんやり、PCの片手間に「笑っていいとも!」見ていたら。
ラストに、唐突にチョン・ウソンが登場!
もうすぐ主演映画(といってもオムニバスなんだけどね)が公開されるから、そのプロモーションで来日してるのね!!
もう、おすぎさんが顔のところに両手持ってきてきゃーきゃーはしゃいでるのが可笑しかった! おすぎさんの好みなんですね。
と、かくいう私も『私の頭の中の消しゴム』と『デイジー』で、彼の大ファンになったクチなので、「チョン・ウソンさんでーす」と紹介された時点で「えーっ!」とテレビの前にダッシュしてキャーキャー言ってみました。

休日でもテレビ見ないときは全然見ないんだけど。ラッキーだった!!

=========

そして夜は某大学・学園祭の前夜祭に。
ベンチャーズのノーキー・エドワーズが! やってきたのです。アメリカから一人、ギタリストを伴って。後のバンドメンバーは日本で調達、っていうかベンチャーズのナンバーって「ドラム・ソロ」が案外と多いのですが、ドラムの人がメッチャ上手かった! 熊本のカイさんとか言われてましたけど。
ベンチャーズのナンバーってラジオとかで聴いたことはあるけど(あと、なんといっても映画「青春デンデケデケデケ」!)ナマで演奏聴いたのは初めて!!
ノーキー・エドワーズさん、なんと71歳ですって!
お馴染みの「ワイプアウト」はもちろん「朝日のあたる家」「10番街の殺人」「京都の恋」なぜか「夢のカリフォルニア」ビートルズのナンバーもあり、ラストはギター2本でアコースティックでE・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」で、じ〜んとさせてくれました。

いやー、いいライブでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]